銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローカル線の旅、第2弾は銚子電鉄。<br />銚子電鉄は、下総国の東の端にある犬吠埼を走る小さな鉄道だ。そして、銚子を訪れるのは7年ぶりである。今回は、7年前と同じく、終点の外川駅にある外川漁港と犬吠埼灯台、犬吠埼マリンパークを訪ね、犬吠埼温泉に初めて入った。走っている車両が変わったものの、トコトコと長閑に走る銚子電鉄の元気な姿に癒された小さな旅だった。<br /><br />(2021.09.26投稿)

ローカル線の旅【2】~銚子電鉄と潮騒の街~

161いいね!

2012/09/15 - 2012/09/16

12位(同エリア838件中)

旅行記グループ 【下総国】

12

34

旅猫

旅猫さん

ローカル線の旅、第2弾は銚子電鉄。
銚子電鉄は、下総国の東の端にある犬吠埼を走る小さな鉄道だ。そして、銚子を訪れるのは7年ぶりである。今回は、7年前と同じく、終点の外川駅にある外川漁港と犬吠埼灯台、犬吠埼マリンパークを訪ね、犬吠埼温泉に初めて入った。走っている車両が変わったものの、トコトコと長閑に走る銚子電鉄の元気な姿に癒された小さな旅だった。

(2021.09.26投稿)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 銚子は、特急列車を使えば日帰りでも楽しめる場所だが、今回は、のんびり各駅停車の旅とした。ただ、午前中に用があったので、出発は午後となった。そこで、この日は房総の玄関口千葉駅へ向かい、駅近くで一泊することにする。東京駅へ着くと、横須賀線内での踏切障害の影響で、15時09分発の千葉行の快速は少々遅れて出発した。

    銚子は、特急列車を使えば日帰りでも楽しめる場所だが、今回は、のんびり各駅停車の旅とした。ただ、午前中に用があったので、出発は午後となった。そこで、この日は房総の玄関口千葉駅へ向かい、駅近くで一泊することにする。東京駅へ着くと、横須賀線内での踏切障害の影響で、15時09分発の千葉行の快速は少々遅れて出発した。

  • 40分足らずで到着した千葉駅は、改築工事の真っ最中だった。駅から数分の『バーディーホテル千葉』に荷物を置き、いつもの夕食がてらの晩酌のために街に出た。入ったのは、駅前にあった居酒屋『俺ん家』。とりあえず生麦酒を注文。一緒に出て来たお通しがとても美味しかった。<br />※『バーディーホテル千葉』は、現在閉館となっています。

    40分足らずで到着した千葉駅は、改築工事の真っ最中だった。駅から数分の『バーディーホテル千葉』に荷物を置き、いつもの夕食がてらの晩酌のために街に出た。入ったのは、駅前にあった居酒屋『俺ん家』。とりあえず生麦酒を注文。一緒に出て来たお通しがとても美味しかった。
    ※『バーディーホテル千葉』は、現在閉館となっています。

  • 料理はどれも美味しかったが、ハムカツが懐かしくて気に入った。ただ、地酒が『梅一輪』しかなかったのは残念だった。店を出ると、夜の帳が降り始め、藍色に染まる空が綺麗だった。<br />※居酒屋『俺ん家』は、現在閉店となっています。

    料理はどれも美味しかったが、ハムカツが懐かしくて気に入った。ただ、地酒が『梅一輪』しかなかったのは残念だった。店を出ると、夜の帳が降り始め、藍色に染まる空が綺麗だった。
    ※居酒屋『俺ん家』は、現在閉店となっています。

  • 翌朝、7時15分発の銚子行の普通列車に乗車。列車は、佐倉や成東などの街を走り抜け、2時間足らずで終点の銚子駅に到着した。

    翌朝、7時15分発の銚子行の普通列車に乗車。列車は、佐倉や成東などの街を走り抜け、2時間足らずで終点の銚子駅に到着した。

    銚子駅

  • 銚子駅からは、いよいよ銚子電鉄に乗車。車両は、以前、銀座線で使用されていた車両で、太陽の下で第二の人生を送っていた。車内で一日乗車券の弧廻手形を購入。銚子電鉄の旅では、この切符はとても便利なのだ。

    銚子駅からは、いよいよ銚子電鉄に乗車。車両は、以前、銀座線で使用されていた車両で、太陽の下で第二の人生を送っていた。車内で一日乗車券の弧廻手形を購入。銚子電鉄の旅では、この切符はとても便利なのだ。

    銚子電気鉄道線 乗り物

  • 9時14分発の電車に乗り、まずは隣の仲ノ町駅へと向かう。ホームに降りると、かなり強い醤油の匂いが漂っていた。この駅の周辺は、ヤマサ醤油の工場で見学でもと思ったが、土日祝日は工場が休みであり、見学には予約も必要なのだそうだ。

    9時14分発の電車に乗り、まずは隣の仲ノ町駅へと向かう。ホームに降りると、かなり強い醤油の匂いが漂っていた。この駅の周辺は、ヤマサ醤油の工場で見学でもと思ったが、土日祝日は工場が休みであり、見学には予約も必要なのだそうだ。

    仲ノ町駅

  • 駅に隣接する車庫が見学できるというので、次の電車の時間まで見学することにした。場所はホームの向かい側。車庫と言っても、整備工場みたいな場所だった。

    駅に隣接する車庫が見学できるというので、次の電車の時間まで見学することにした。場所はホームの向かい側。車庫と言っても、整備工場みたいな場所だった。

  • 構内の片隅に、可笑しな姿の石像が置かれていた。『しあわせの十三象』というもののひとつで、変な顔の貧乏神の頭の上に猿が載っている像である。ようするに、『貧乏がサル』ということだそうだ。

    構内の片隅に、可笑しな姿の石像が置かれていた。『しあわせの十三象』というもののひとつで、変な顔の貧乏神の頭の上に猿が載っている像である。ようするに、『貧乏がサル』ということだそうだ。

  • 9時42分発の電車で終点の外川駅へと向かう。やって来たのは、緑一色の電車だった。銚子電鉄の線路は、廃線跡のように感じる場所もある。廃線になるようなことがったら、あっという間に森に返りそうだ。

    9時42分発の電車で終点の外川駅へと向かう。やって来たのは、緑一色の電車だった。銚子電鉄の線路は、廃線跡のように感じる場所もある。廃線になるようなことがったら、あっという間に森に返りそうだ。

  • のんびり走り、20分足らずで外川駅に到着した。駅には、ローカル線らしい旅情の漂う改札口があり、ゆったりとした時間が流れている。

    のんびり走り、20分足らずで外川駅に到着した。駅には、ローカル線らしい旅情の漂う改札口があり、ゆったりとした時間が流れている。

  • その外川駅の駅舎は、とても趣がある。初めて出会った時も感動したが、やはりこの駅舎の佇まいは好きである。

    その外川駅の駅舎は、とても趣がある。初めて出会った時も感動したが、やはりこの駅舎の佇まいは好きである。

    外川駅

  • とりあえず、駅前から坂を下って外川漁港へと行ってみる。港の入口に廃墟があったが、蔦が絡まりまるで緑の建物のようだった。

    とりあえず、駅前から坂を下って外川漁港へと行ってみる。港の入口に廃墟があったが、蔦が絡まりまるで緑の建物のようだった。

  • 港から、長崎鼻のほうへと歩いてみたが、暑さに負けて途中で断念した。その途中で、房総の港町でよく見かける瓦屋根に平屋建ての民家を見つけた。最近の家よりも、温かみがありどこかほっとする。

    港から、長崎鼻のほうへと歩いてみたが、暑さに負けて途中で断念した。その途中で、房総の港町でよく見かける瓦屋根に平屋建ての民家を見つけた。最近の家よりも、温かみがありどこかほっとする。

  • ふらふらと歩いていると、石の鳥居を見つけた。地図を観ると、地元では知られた大杉神社であった。『大潮まつり』と言う祭礼があり、これがなかなか勇壮らしい。しかし、境内は狭く、小さな石の祠があるだけだった。境内からは、鳥居の向こうに太平洋の大海原が望めた。

    ふらふらと歩いていると、石の鳥居を見つけた。地図を観ると、地元では知られた大杉神社であった。『大潮まつり』と言う祭礼があり、これがなかなか勇壮らしい。しかし、境内は狭く、小さな石の祠があるだけだった。境内からは、鳥居の向こうに太平洋の大海原が望めた。

  • 境内を出ると、『氷』の文字が見えた。あまりに暑かったので、まさに渡りに船である。その店は、家の玄関のような場所に、丸テーブルひとつと丸椅子が2つあるだけであった。店内を覗くと、壁の品書きには11種類もある。その中から頼んだのは、懐かしいブルーハワイ。昔、盆踊りの時よく食べた味である。

    境内を出ると、『氷』の文字が見えた。あまりに暑かったので、まさに渡りに船である。その店は、家の玄関のような場所に、丸テーブルひとつと丸椅子が2つあるだけであった。店内を覗くと、壁の品書きには11種類もある。その中から頼んだのは、懐かしいブルーハワイ。昔、盆踊りの時よく食べた味である。

  • 冷たいかき氷で元気を回復し、散策を再開。向かったのは外川漁港である。長閑な港の向こうには、千騎ヶ岩が見えている。源義経が騎馬千騎を隠したという伝説が残る大岩である。義経一行は、ここから船で奥州へ向かったと云う伝説があり、連れていた犬を置き去りにしたところ、その犬が吠えながら岩になったという犬岩も近くにあるそうだ。ちなみに、犬吠埼という地名は、ここから来ているそうだ。

    冷たいかき氷で元気を回復し、散策を再開。向かったのは外川漁港である。長閑な港の向こうには、千騎ヶ岩が見えている。源義経が騎馬千騎を隠したという伝説が残る大岩である。義経一行は、ここから船で奥州へ向かったと云う伝説があり、連れていた犬を置き去りにしたところ、その犬が吠えながら岩になったという犬岩も近くにあるそうだ。ちなみに、犬吠埼という地名は、ここから来ているそうだ。

    千騎ケ岩 自然・景勝地

  • 港では、カモメたちが岸壁や漁船の上で休んでいた。しばらく景色を楽しんだが、そこには、とてもゆったりとした時間が流れていた。

    港では、カモメたちが岸壁や漁船の上で休んでいた。しばらく景色を楽しんだが、そこには、とてもゆったりとした時間が流れていた。

    外川漁港 名所・史跡

  • 外川駅へ戻り、11時13分発の電車で隣の犬吠駅へと向かった。銚子電鉄名物と言えば『ぬれ煎餅』が有名だが、今回利用した『弧廻手形』には、この『ぬれ煎餅』が一枚無料でもらえる券が付いているのだ。犬吠駅でも売っていたので、早速いただき、駅前で頬張った。前に来た時は、焼き立てで美味しかったのだが、今回は袋に入った土産用だったので、いまひとつであった。

    外川駅へ戻り、11時13分発の電車で隣の犬吠駅へと向かった。銚子電鉄名物と言えば『ぬれ煎餅』が有名だが、今回利用した『弧廻手形』には、この『ぬれ煎餅』が一枚無料でもらえる券が付いているのだ。犬吠駅でも売っていたので、早速いただき、駅前で頬張った。前に来た時は、焼き立てで美味しかったのだが、今回は袋に入った土産用だったので、いまひとつであった。

  • 犬吠駅で降りたのは、犬吠埼を訪れるため。犬吠埼は、何故かお気に入りの場所なのだ。一番身近な突端だからだろうか。この日は風がとても強く、海はかなり荒れていた。

    犬吠駅で降りたのは、犬吠埼を訪れるため。犬吠埼は、何故かお気に入りの場所なのだ。一番身近な突端だからだろうか。この日は風がとても強く、海はかなり荒れていた。

  • 岬に近付くと、不思議に存在感のある壁があった。駐車場の壁のようだが、落書きすらすでに色褪せている。犬吠埼は、観光地としてはかなり年季が入っているので、どこか寂れた風情が漂っている。

    岬に近付くと、不思議に存在感のある壁があった。駐車場の壁のようだが、落書きすらすでに色褪せている。犬吠埼は、観光地としてはかなり年季が入っているので、どこか寂れた風情が漂っている。

  • それでも、海はいつも元気である。磯に打ち寄せる波しぶきを見ていると飽きない。

    それでも、海はいつも元気である。磯に打ち寄せる波しぶきを見ていると飽きない。

  • 海岸沿いを歩いていると、白い花がたくさん咲いていた。以前訪れた時は、イソギクの黄色い花が多く見られたが、今回はこの白い花が一番印象に残った。

    海岸沿いを歩いていると、白い花がたくさん咲いていた。以前訪れた時は、イソギクの黄色い花が多く見られたが、今回はこの白い花が一番印象に残った。

  • 犬吠埼では、国の天然記念物に指定されている『白亜紀浅海堆積物』があり、1億2000万年前に堆積した地層を間近で観ることができる。その辺りから眺める犬吠埼灯台の姿もなかなか良い。

    犬吠埼では、国の天然記念物に指定されている『白亜紀浅海堆積物』があり、1億2000万年前に堆積した地層を間近で観ることができる。その辺りから眺める犬吠埼灯台の姿もなかなか良い。

    犬吠埼 自然・景勝地

  • そして、気持ちの良い海岸に佇む。時折、波しぶきが目の前まで飛んでくる中、しばらく海を眺めていた。

    そして、気持ちの良い海岸に佇む。時折、波しぶきが目の前まで飛んでくる中、しばらく海を眺めていた。

  • 海岸から岬の上へと登り、灯台の周りを散策。足元を見ると、赤紫色の可愛い花が咲いていた。初めて見る花で、名前は分からなかった。

    海岸から岬の上へと登り、灯台の周りを散策。足元を見ると、赤紫色の可愛い花が咲いていた。初めて見る花で、名前は分からなかった。

  • イソギクは、まだ蕾も出ていなかった。秋が深まると、黄色い小さな花が咲き誇るり、とても綺麗である。

    イソギクは、まだ蕾も出ていなかった。秋が深まると、黄色い小さな花が咲き誇るり、とても綺麗である。

  • 灯台の周りを一周し、入口まで戻って来た。犬吠埼灯台は、白亜の灯台である。気持ち良く晴れた青い空に、真っ白な灯台が美しい。手前にあった丸いポストも白く塗られ、とても美しい。丸いポストが日本らしいのに、どこか異国のような景色に見えた。

    灯台の周りを一周し、入口まで戻って来た。犬吠埼灯台は、白亜の灯台である。気持ち良く晴れた青い空に、真っ白な灯台が美しい。手前にあった丸いポストも白く塗られ、とても美しい。丸いポストが日本らしいのに、どこか異国のような景色に見えた。

    犬吠埼灯台 名所・史跡

  • 犬吠埼でのんびりした後、近くの犬吠埼マリンパークを訪れる。前に来た時にも立ち寄ったのだが、何故だか、妙に気になるのだ。

    犬吠埼でのんびりした後、近くの犬吠埼マリンパークを訪れる。前に来た時にも立ち寄ったのだが、何故だか、妙に気になるのだ。

    犬吠埼マリンパーク 動物園・水族館

  • 館内は、相変わらず渋い佇まいだが、以前より少し明るくなったような気がする。いきなり最初の水槽がピラニアと言うのは変わっていない。最近の水族館とは真逆な雰囲気のある、貴重な水族館である。

    館内は、相変わらず渋い佇まいだが、以前より少し明るくなったような気がする。いきなり最初の水槽がピラニアと言うのは変わっていない。最近の水族館とは真逆な雰囲気のある、貴重な水族館である。

  • 水族館を堪能した後、外へ出ると、歩道の脇に何とも言えない姿の草が生えていた。強風に耐えるためなのだろうか、これでもかと言うくらい地面にへばりついている。健気さの中に、力強さと美しさを感じる姿である。

    水族館を堪能した後、外へ出ると、歩道の脇に何とも言えない姿の草が生えていた。強風に耐えるためなのだろうか、これでもかと言うくらい地面にへばりついている。健気さの中に、力強さと美しさを感じる姿である。

  • 岬で海風に当たっていたので、近くにあった犬吠埼温泉の『ホテルニュー大新』で、体をさっぱりとすることにした。大浴場は、こじんまりとした浴室に小さな露天風呂があるだけだったが、貸切でのんびりと入浴することが出来た。

    岬で海風に当たっていたので、近くにあった犬吠埼温泉の『ホテルニュー大新』で、体をさっぱりとすることにした。大浴場は、こじんまりとした浴室に小さな露天風呂があるだけだったが、貸切でのんびりと入浴することが出来た。

    ホテルニュー大新 宿・ホテル

  • さっぱりとして犬吠駅へ戻り、13時42分発の電車で銚子駅へと戻る。1両の小さな黄色い電車が、トコトコと長閑な風景の中を走って行く。何だか、ずっと乗っていたい気分だ。

    さっぱりとして犬吠駅へ戻り、13時42分発の電車で銚子駅へと戻る。1両の小さな黄色い電車が、トコトコと長閑な風景の中を走って行く。何だか、ずっと乗っていたい気分だ。

  • 銚子駅前で軽く食事をした後、14時29分発の成田線の普通列車に乗って銚子を後にした。その沿線にも、香取神宮や佐原など、興味のある場所があるのだが、これは別の機会に訪れることにする。今回は、のんびり車窓の旅を楽しむ。ところが、結局、ほとんど夢の中であった。

    銚子駅前で軽く食事をした後、14時29分発の成田線の普通列車に乗って銚子を後にした。その沿線にも、香取神宮や佐原など、興味のある場所があるのだが、これは別の機会に訪れることにする。今回は、のんびり車窓の旅を楽しむ。ところが、結局、ほとんど夢の中であった。

  • 成田駅で乗り換え、成田空港駅へと向かう。何故、成田空港駅へ行ったかと言うと、大宮行の特急『成田エクスプレス40号』に乗るためである。乗り換え無しで大宮駅まで行けることが魅力的だったのと、海外旅行とは無縁な私としては、この列車に乗る機会は、こんな時にしかないと考えたからである。快適な列車に揺られながら、今回の小さな旅は終わった。

    成田駅で乗り換え、成田空港駅へと向かう。何故、成田空港駅へ行ったかと言うと、大宮行の特急『成田エクスプレス40号』に乗るためである。乗り換え無しで大宮駅まで行けることが魅力的だったのと、海外旅行とは無縁な私としては、この列車に乗る機会は、こんな時にしかないと考えたからである。快適な列車に揺られながら、今回の小さな旅は終わった。

    成田エクスプレス 乗り物

161いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Mollyさん 2025/08/07 08:01:50
    おはようございます、Mollyです
    旅猫さん
     はじめまして。
    Mollyと申します。
    いつもご訪問、いいねをありがとうございます。
    銚子訪問の紀行文を拝見しました。

    私の地元です。
    (正確には隣の旭市ですが)

    銚子は今は財政破綻の瀬戸際。
    ご訪問の頃もだいぶ廃れていたと思います。
    水族館はもう閉まっています。
    一時期は千葉市に次ぐ千葉県第二の都市だったなんて
    信じられないでしょう。

    有名な銚子港の水揚げの売り上げは県財政に入って
    しまうのだそうです。

    また利根川対岸の神栖、鹿島の工業地帯の
    おかげで人口流出があります。
    あの辺は逆に黒字財政だそうですから。

    犬吠埼は強風でしたか。
    私はお天気の良い日に
    以下のようにドローンを撮影してきたことが
    あります。
    https://www.youtube.com/watch?v=zjfwvL4IRGs

    またいろいろ読ませていただきます。

    Mollyより

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2025/08/07 08:56:16
    RE: おはようございます、Mollyです
    Mollyさん、初めまして、おはようございます。

    書き込みありがとうございます。
    旭市がMollyさんの地元でしたか!

    銚子と言えば、子供の頃は醤油の産地や漁業基地として習っていましたが、いつの頃からか、旅で訪れる場所となっていました。
    最近は、ご無沙汰していますが、久しぶりに行ってみたくなりました。

    それにしても、財政破綻の瀬戸際とは驚きました。
    銚子港の水揚げが県の懐に入っていたとは。。。
    銚子電鉄が危ないと言うのは聞いていましたが。
    水族館も閉館となってしまったのですね。。。
    四面楚歌と言った感じなのですね。

    この時は、物凄い風が吹いていました。
    撮影された日は、とても美しい海の景色が広がっていますね。
    海には、やはり青空が似合いますね。

    旅猫
  • salsaladyさん 2021/09/27 09:54:45
    銚子電鉄ご利用ありがとうございます。(ました。。。ですね)
    ☆千葉県民の私から言うのも何なんですが。。。寂れっぱなしの銚子電鉄!

    ☆毎年赤字を垂れ流し❓次の策は線路際の小石を缶詰に?

    ☆とよく見ると2012年の投稿でしたか?銀座線を走ったセカンドライフ車両?

    ☆2020年の自粛中に初めて利用した銚子電鉄~昔からのボール紙切符‼が貴重~

    ☆どうせなら、クラウドファウンディングとやらで、通年会員を集めたらどうかな?

    ☆と云っても、偶に行くからノスタルジーが湧くのであって¿犬吠埼のテルメテルメへは行かれましたか?源義経が犬を置き去りにした「犬吠埼」けしからんな~

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/09/27 19:37:19
    RE: 銚子電鉄ご利用ありがとうございます。(ました。。。ですね)
    salsaladyさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。
    銚子電鉄は、かなり経営が厳しそうですよね。
    しかも、このコロナ禍でさらに追い込まれているような。
    線路際の小石を缶詰にして売るのですか?
    もう、何でもありですね(笑)
    確かに、クラウドファンディングのやれば、億単位で集まるような気がしますね。

    テルメテルメは知りませんでした。
    犬吠埼、地名の由来を聞くと、かなり悲しい名前ですよね。

    旅猫
  • 潮来メジロさん 2013/01/06 23:15:18
    明けましておめでとうございます。\(^o^)/
    旅猫さん、明けましておめでとうございます。\(^o^)/
    本年もよろしくお願いします。

    > 漁船の上にとまっていたカモメ。
    > 何を想うのか。

    この鳥さんは、ウミネコですね。ヾ(^o^)
    ウミネコもカモメの仲間なので、まぁ正解といえば正解ですけどね。(^_^;
    何を想うって、そりゃウミネコに聞いてみなくちゃ・・・って、ウミネコの通訳がいませんよね。(^_^;
    人間みたいに、社長になりたい・・・なんて考える事はないのでしょうから、やはり、「今日のお魚さん、まだかな〜・・・」って食べる事か、すてきな彼女?彼氏?の事かな〜・・・。
    でも、船のマストにとまって太平洋を眺めていると、なんかロマンチックな事を考えちゃいますよね・・・。(^0^)

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/01/10 21:26:28
    RE: 明けましておめでとうございます。\(^o^)/
    潮来メジロさん、新年おめでとうございます。

    お返事が遅くなりすみません。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

    ウミネコさんでしたか(^^;

    > 人間みたいに、社長になりたい・・・なんて考える事はないのでしょうから、やはり、「今日のお魚さん、まだかな〜・・・」って食べる事か、すてきな彼女?彼氏?の事かな〜・・・。

    そうかもしれませんね〜(^^)
    私も、ウミネコさんとあまり変わらないかも。
    「今日は何を食べようかな〜」とかばかりですからね(^^;

    旅猫
  • momotaさん 2012/12/11 23:26:54
    桃鉄だ
    旅猫さん、こんばんは

    銚子電鉄といえば関東のローカル線を代表する電車ですね。
    夏休みに親子でこの電車に乗るっていうのが鉄道好きなパパの間で
    流行ってたりするらしく情報番組でこの手形も紹介されてました。
    いいなぁ〜このレトロ感と思って日帰りできるかな?と調べたことが
    ありましたが結構遠いですよね。

    この幸福の像は桃鉄のキャラクター、ボンビーですね。
    何でこんなところにあるんだろう?
    鉄道もののゲームだからコラボしたのかな?
    すでにこの像も忘れ去られてる感が…
    古びた駅舎や駅名の錆びた感じがいいですねぇ。
    変に新しくしないでこのまんまでいてほしいなぁ。

    白いポストってはじめてみました!
    いいんだ、赤じゃなくても ( ´ ▽ ` )

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2012/12/12 19:54:54
    RE: 桃鉄だ
    momotaさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

    夏休みに親子で電車に乗る!
    車全盛期に珍しいですねぇ。
    最近、旅先で乗る鉄道やバスは空いているので、旅人としては嬉しいのですが、経営のことを考えると大変ですよね。

    銚子は、都区内からだと、特急を使えばなんとか日帰りできますが、のんびりはできませんね。
    今回のような前夜泊は、一人旅ならではです(笑)

    銚子電鉄は、ローカル線の風情がいっぱい。
    駅舎も雰囲気があってとてもいい感じです。
    いつまでも、残って欲しいものですよね。

    ポストは、黒いのもあるので、色は決まっていないのかも?
    旅猫
  • hot chocolateさん 2012/12/04 21:05:10
    銚子電鉄の旅♪
    旅猫さま

    横須賀線に乗り40分で千葉へ。
    えっ、千葉で泊まっちゃうのですか〜。(笑)
    旅先とも思えない近さなのに・・・

    銚子電鉄は、昔の銀座線の車両ですか。懐かしいなぁ〜
    今も銀座線はよく乗るけれど、昔もあの車両にはよく乗ったし・・・
    赤と白の丸ノ内線も、つい最近見かけたような・・・
    あ、今もあの車両は、走っているのかな?

    犬吠埼は、1回だけ行ったことがあるけれど、風が強くて寒かった。
    地球が丸く見える展望台ってなかったですか?

    白亜の犬吠埼灯台の傍らに、真っ白なポスト、なかなかお洒落ですね。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2012/12/05 22:26:14
    RE: 銚子電鉄の旅♪
    hot chocoさん。こんばんは。

    二連作を読んでいただきありがとうございます!

    この時は、のんびり各駅停車で銚子を往復したかったので、
    珍しく前夜泊での旅となりました。
    でも、たまにやるのですよ。
    前夜泊って、翌日楽できるので重宝しています。
    夜も楽しみですし(笑)

    丸ノ内線も、今は新しい車両になってしまいました。
    昔は、途中で電気が消えたりしましたよね。

    > 地球が丸く見える展望台ってなかったですか?
    ありますよ。
    でも、小学生の頃に遠足で一度行ったきりです。
    銚子は、海岸へ出ればどこからでも丸く見えますし。

    海が見たくなると、何故か銚子に足が向いてしまいます。
    旅猫
  • norisaさん 2012/12/04 06:30:07
    有名地ではないのでしょうがーー
    旅猫さん

    ローカル線の旅、面白いですね。

    決して有名地ではないのでしょうが、(1)の古城跡や(2)の民家や風景など旅情たっぷりです。

    これを参考にローカル線訪問記も企画しようかなと感じた次第です。

    またよろしくお願いします。

    norisa

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2012/12/05 21:30:05
    RE: 有名地ではないのでしょうがーー
    norisaさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    ローカル線の旅、面白いですよ〜
    銚子はともかく、久留里はかなりマイナーですね。
    でも、どんな街でも、何もないってことは無いですからね。
    歩いてみれば、何かしら発見があります。
    それを見つけるのも旅の醍醐味ですね。

    ぜひ、ローカル線の旅、企画してください!
    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP