門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の嫁にいった先、福岡。と言っても住んだことはないのだが...<br />もう離婚してかれこれ15年は経っているが、未だにお義母さんとは普通に接していて、お米も送ってもらっていたりする元嫁の私(^-^;もちろん私の子供達も遊びに行ってるし、何ら昔と変わりないのだ。ただ、もう義父がいないことが淋しい。<br /><br />お義母さんももうかなりの高齢で、病と闘う日々を送っている。側にいればもう少し手を貸してあげられるのに...孫の顔を見せるくらいしかもう恩返しも出来ないのが申し訳ない。<br />夏休みには息子二人が行ったので、今度は娘を連れてお義母さんの顔を見に行ってきた。<br /><br />ところが!!娘ときたら、ただ福岡行くのも何だから、おばあちゃんのところへ行く前にどっか行こうよと言い出した。あぁ、旅の虫は私と同じね(爆)<br />そんなに時間もないので、じゃあ空港からも近いし門司に行ってみようか?ってことでちょっと散策してみた。いつも帰省してても、家に直行だしほとんど家からも出ないので、観光というものをほぼしたことがないのよね。博多にさえ2回くらいしか行ったことがない(だって博多までも恐ろしく時間がかかるド田舎なんだもん--;)<br /><br />お義母さんのところへ行くのがメインなのか、門司がメインなのかわからない感じではあったが...とりあえず旅気分も味わいながらの元実家?へ里帰りであった。

雨の門司港...レトロ浪漫の香り

137いいね!

2016/10/22 - 2016/10/24

27位(同エリア1223件中)

36

144

るな

るなさん

私の嫁にいった先、福岡。と言っても住んだことはないのだが...
もう離婚してかれこれ15年は経っているが、未だにお義母さんとは普通に接していて、お米も送ってもらっていたりする元嫁の私(^-^;もちろん私の子供達も遊びに行ってるし、何ら昔と変わりないのだ。ただ、もう義父がいないことが淋しい。

お義母さんももうかなりの高齢で、病と闘う日々を送っている。側にいればもう少し手を貸してあげられるのに...孫の顔を見せるくらいしかもう恩返しも出来ないのが申し訳ない。
夏休みには息子二人が行ったので、今度は娘を連れてお義母さんの顔を見に行ってきた。

ところが!!娘ときたら、ただ福岡行くのも何だから、おばあちゃんのところへ行く前にどっか行こうよと言い出した。あぁ、旅の虫は私と同じね(爆)
そんなに時間もないので、じゃあ空港からも近いし門司に行ってみようか?ってことでちょっと散策してみた。いつも帰省してても、家に直行だしほとんど家からも出ないので、観光というものをほぼしたことがないのよね。博多にさえ2回くらいしか行ったことがない(だって博多までも恐ろしく時間がかかるド田舎なんだもん--;)

お義母さんのところへ行くのがメインなのか、門司がメインなのかわからない感じではあったが...とりあえず旅気分も味わいながらの元実家?へ里帰りであった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル

PR

  • 10月22日(土)<br /><br />おはようございます。早朝6:25羽田発のJALにて北九州行きに搭乗。早いんだっつぅの!!(≧◇≦)相変わらず寝ないままの旅立ちだ。<br />1時間半のフライトじゃ寝るにも寝れないよ。<br /><br />あぁ~朝陽が綺麗だなぁ!!と拝んではみるが、北九州の天気予報は雨(=_=)さすが雨女の娘の威力はすごいな。(いつも娘と出かけると雨...見事に雨 笑)

    10月22日(土)

    おはようございます。早朝6:25羽田発のJALにて北九州行きに搭乗。早いんだっつぅの!!(≧◇≦)相変わらず寝ないままの旅立ちだ。
    1時間半のフライトじゃ寝るにも寝れないよ。

    あぁ~朝陽が綺麗だなぁ!!と拝んではみるが、北九州の天気予報は雨(=_=)さすが雨女の娘の威力はすごいな。(いつも娘と出かけると雨...見事に雨 笑)

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回私たちは、北九州空港から連絡バスで朽網と言う駅まで行き、そこから鹿児島本線で門司港まで一本。他、小倉行きのバスなど色々、時間に合わせてチョイスしましょ。<br />まぁそれなりに本数はあるもんだ。田舎扱いしちゃいかんね(;&#39;∀&#39;)<br /><br />北九州空港<br />http://www.kitakyu-air.jp/

    今回私たちは、北九州空港から連絡バスで朽網と言う駅まで行き、そこから鹿児島本線で門司港まで一本。他、小倉行きのバスなど色々、時間に合わせてチョイスしましょ。
    まぁそれなりに本数はあるもんだ。田舎扱いしちゃいかんね(;'∀')

    北九州空港
    http://www.kitakyu-air.jp/

    門司港駅

  • 空港から門司港までは意外と近いのでびっくり。

    空港から門司港までは意外と近いのでびっくり。

    門司港駅

  • ホーム脇には早くもレトロ門司を謳う展示物が!観光地にはつき物の人力車だね。

    ホーム脇には早くもレトロ門司を謳う展示物が!観光地にはつき物の人力車だね。

    門司港駅

  • 旅立ち、別れ、出会い...駅と言うのは一際旅情がある場所だ。

    旅立ち、別れ、出会い...駅と言うのは一際旅情がある場所だ。

    門司港駅

  • ここで鐘を鳴らすといいことあるのかしら?なんでこういうところにはみんなお金を投げていくんでしょうね?

    ここで鐘を鳴らすといいことあるのかしら?なんでこういうところにはみんなお金を投げていくんでしょうね?

    門司港駅

  • 門司港駅周辺は大工事中につき、残念ながらこんなオシャレな駅は見られなかった。くぅ残念。またいつか出直そう。

    門司港駅周辺は大工事中につき、残念ながらこんなオシャレな駅は見られなかった。くぅ残念。またいつか出直そう。

    門司港駅

  • 旧門司三井倶楽部<br />北九州市門司区港町7-1<br />9:00~17:00<br />093-321-4151<br />http://www.mojiko.info/3kanko/spot_mitui.html<br /><br />駅を出るとすぐ向かいにあるのは、ハーフティンバー様式の洋館「旧門司三井倶楽部」。<br />

    旧門司三井倶楽部
    北九州市門司区港町7-1
    9:00~17:00
    093-321-4151
    http://www.mojiko.info/3kanko/spot_mitui.html

    駅を出るとすぐ向かいにあるのは、ハーフティンバー様式の洋館「旧門司三井倶楽部」。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 入るかどうか迷ったけど、時間もあるしせっかく来たんだから入ってみよう。ちなみに二階のみ100円かかる。上がる際には靴は脱いでね。(ビニール袋は設置されているのでそれに入れていきましょう。)<br /><br />この建物は大正10年に三井物産の社交倶楽部として、門司区谷町に作られたそうだ。館内のあちらこちらに、幾何学模様のアールデコ調の飾りがされていて大正モダンを感じることが出来る。

    入るかどうか迷ったけど、時間もあるしせっかく来たんだから入ってみよう。ちなみに二階のみ100円かかる。上がる際には靴は脱いでね。(ビニール袋は設置されているのでそれに入れていきましょう。)

    この建物は大正10年に三井物産の社交倶楽部として、門司区谷町に作られたそうだ。館内のあちらこちらに、幾何学模様のアールデコ調の飾りがされていて大正モダンを感じることが出来る。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • ここ三井倶楽部は、アインシュタイン博士が全国を講演をする為に来日した際に宿泊していたそうで、アインシュタインメモリアルルームとして当時のまま残されている。<br />

    ここ三井倶楽部は、アインシュタイン博士が全国を講演をする為に来日した際に宿泊していたそうで、アインシュタインメモリアルルームとして当時のまま残されている。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 博士はこの三井倶楽部と門司港が大変お気に召したようで、福岡に宿泊した際も門司港の事ばかりしゃべられていたそうな(笑)

    博士はこの三井倶楽部と門司港が大変お気に召したようで、福岡に宿泊した際も門司港の事ばかりしゃべられていたそうな(笑)

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 博士ご夫妻が泊まられたお部屋。

    博士ご夫妻が泊まられたお部屋。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 国の重要文化財に指定されているだけあって、格式高い雰囲気が漂っている。

    国の重要文化財に指定されているだけあって、格式高い雰囲気が漂っている。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 撮影は可能であるが、二階の一画には門司生まれの作家・林芙美子さんを記念した資料室があり、このエリアは撮影不可である。

    撮影は可能であるが、二階の一画には門司生まれの作家・林芙美子さんを記念した資料室があり、このエリアは撮影不可である。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 林芙美子さんと言えば「放浪記」だろう。そんな林さんにまつわる資料がたっぷりと展示されていた。

    林芙美子さんと言えば「放浪記」だろう。そんな林さんにまつわる資料がたっぷりと展示されていた。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • バスルーム<br /><br />こんな広い空間の冷たいタイルと高い天井、寒そうな入浴タイムな気がする(苦笑)

    バスルーム

    こんな広い空間の冷たいタイルと高い天井、寒そうな入浴タイムな気がする(苦笑)

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 二階から見える門司港の風景。この小さな入り江のような周辺に見所は集まっている感じ。<br /><br />この三井倶楽部にはレストランも併設されているので、レトロモダン空間で味わってみるのもいいね。<br />http://www.mitsui-club.com/

    二階から見える門司港の風景。この小さな入り江のような周辺に見所は集まっている感じ。

    この三井倶楽部にはレストランも併設されているので、レトロモダン空間で味わってみるのもいいね。
    http://www.mitsui-club.com/

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 三井倶楽部の裏手。

    三井倶楽部の裏手。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 洋館ともリンクしている古い和建築が不思議な感じ。

    洋館ともリンクしている古い和建築が不思議な感じ。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 旧大阪商船<br />福岡県北九州市門司区港町7-18<br />9:00~17:00<br /><br />裏手のかなり和風の建物を過ぎるとすぐに見えてくるのが、旧大阪商船の洋館。

    旧大阪商船
    福岡県北九州市門司区港町7-18
    9:00~17:00

    裏手のかなり和風の建物を過ぎるとすぐに見えてくるのが、旧大阪商船の洋館。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • 大正6年に建てられた大阪商船門司支店を修復したもので、八角形の塔が一際美しい。

    大正6年に建てられた大阪商船門司支店を修復したもので、八角形の塔が一際美しい。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • 1階には「わたせせいぞうギャラリー」「門司港デザインハウス」「カフェ・マチエール」がある。<br />

    1階には「わたせせいぞうギャラリー」「門司港デザインハウス」「カフェ・マチエール」がある。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • ここも歴史的建造物、国の登録有形文化財に登録されている。<br />当時は満州など大陸航路の待合室として使われていたんだそう。ふとそんな風景が目に浮かぶような空気感。

    ここも歴史的建造物、国の登録有形文化財に登録されている。
    当時は満州など大陸航路の待合室として使われていたんだそう。ふとそんな風景が目に浮かぶような空気感。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • 門司港茶寮<br />福岡県北九州市門司区港町7-8 門司郵船ビル1F<br />10:30~21:00<br />093-332-7122<br />http://mojikosaryo.sunnyday.jp/wordpress/<br /><br />昭和30年代門司港周辺の喫茶店で、まかない料理として始まった「焼きカレー」がウリの一軒。ここだけ見ると佇まいがオシャレだけど、味気ないビルの1Fにあり、この入り口は旧大阪商船側になる。<br />

    門司港茶寮
    福岡県北九州市門司区港町7-8 門司郵船ビル1F
    10:30~21:00
    093-332-7122
    http://mojikosaryo.sunnyday.jp/wordpress/

    昭和30年代門司港周辺の喫茶店で、まかない料理として始まった「焼きカレー」がウリの一軒。ここだけ見ると佇まいがオシャレだけど、味気ないビルの1Fにあり、この入り口は旧大阪商船側になる。

    門司港茶寮 グルメ・レストラン

  • この辺りはちょっとアメリカンな感じも漂ってるね。やたらとハンバーガーや焼きカレーのお店が多い。

    この辺りはちょっとアメリカンな感じも漂ってるね。やたらとハンバーガーや焼きカレーのお店が多い。

  • ホームリンガー商会<br />福岡県北九州市門司区港町9-9<br /><br />港町門司の他の洋風建築に調和した素敵な建物。

    ホームリンガー商会
    福岡県北九州市門司区港町9-9

    港町門司の他の洋風建築に調和した素敵な建物。

  • スコットランド系の会社らしく、海外交易を彷彿させる佇まいだね。

    スコットランド系の会社らしく、海外交易を彷彿させる佇まいだね。

  • 焼きカレーのお店がホントにあちこちにあったっけ。こんな船の上でも食べられるんだね。まっ、カレー嫌いの私には用ないけど(爆)<br />娘は食べてみたい!と言っていたのだが、この後ランチを予約してちゃってるので、お腹に余裕があったら食べてみたら?と。

    焼きカレーのお店がホントにあちこちにあったっけ。こんな船の上でも食べられるんだね。まっ、カレー嫌いの私には用ないけど(爆)
    娘は食べてみたい!と言っていたのだが、この後ランチを予約してちゃってるので、お腹に余裕があったら食べてみたら?と。

  • 門司港レトロ展望室<br />福岡県北九州市門司区東港町1-32<br />10:00~21:30(ラスト入館)<br />093-321-4151<br />大人300円<br /><br />にょきーっと建ってる似つかわしくない感じの高層ビルは、建築家・黒川紀章氏が設計した高層マンション『レトロハイマート』だ。<br />あちらの31階に展望室があって、お天気良ければ関門海峡やレトロ門司港を見下ろすのもいいかもしれないね。<br />「AIR&#39;S CAFE」というカフェもあるようだ。

    門司港レトロ展望室
    福岡県北九州市門司区東港町1-32
    10:00~21:30(ラスト入館)
    093-321-4151
    大人300円

    にょきーっと建ってる似つかわしくない感じの高層ビルは、建築家・黒川紀章氏が設計した高層マンション『レトロハイマート』だ。
    あちらの31階に展望室があって、お天気良ければ関門海峡やレトロ門司港を見下ろすのもいいかもしれないね。
    「AIR'S CAFE」というカフェもあるようだ。

  • 旧門司税関<br /><br />そのお隣は旧門司税関。水辺に佇む姿はとっても絵になるね。

    旧門司税関

    そのお隣は旧門司税関。水辺に佇む姿はとっても絵になるね。

  • 門司港地ビール工房<br />福岡県北九州市門司区東港町6-9 宗文堂ビル<br />11:00~22:00<br />093-321-6885<br />http://mojibeer.ntf.ne.jp/<br /><br />橋の手前にあるビルは門司港地ビール工房。

    門司港地ビール工房
    福岡県北九州市門司区東港町6-9 宗文堂ビル
    11:00~22:00
    093-321-6885
    http://mojibeer.ntf.ne.jp/

    橋の手前にあるビルは門司港地ビール工房。

  • 大正時代初期にこの門司港周辺で行われたのが元祖の「バナナのたたき売り」。<br />発祥の地なんだとは知らなかったよ(;&#39;∀&#39;)<br />こんな人形が自慢げに立ってました(笑)<br /><br />さっき旧三井倶楽部からも見渡せたが、この入り江のような周りに見所は集中しており、お土産屋さんなどがいっぱい入った門司港レトロ海峡プラザという商業施設もある。何せ傘をさしながらの街歩きのため、カメラ構えるのも大変で色々写真撮りたいところだが、断念している次第。<br /><br />門司港レトロ海峡プラザ<br />福岡県北九州市門司区港町5-1<br />http://www.kaikyo-plaza.com/<br />

    大正時代初期にこの門司港周辺で行われたのが元祖の「バナナのたたき売り」。
    発祥の地なんだとは知らなかったよ(;'∀')
    こんな人形が自慢げに立ってました(笑)

    さっき旧三井倶楽部からも見渡せたが、この入り江のような周りに見所は集中しており、お土産屋さんなどがいっぱい入った門司港レトロ海峡プラザという商業施設もある。何せ傘をさしながらの街歩きのため、カメラ構えるのも大変で色々写真撮りたいところだが、断念している次第。

    門司港レトロ海峡プラザ
    福岡県北九州市門司区港町5-1
    http://www.kaikyo-plaza.com/

  • では、港をぐるりと回りこんで旧門司税関へ行ってみよう。<br />

    では、港をぐるりと回りこんで旧門司税関へ行ってみよう。

  • 旧門司税関<br />福岡県北九州市門司区東港町1-24<br />9:00~17:00<br /><br />明治45年に煉瓦造り瓦葺2階建構造で建設されたもの。昭和初期までは、税関庁舎として使用されていたが、平成6年には北九州市が赤煉瓦を特注し建物の復元を行い、近代的なデザインとモダンなネオルネッサンス調が交わったとのこと。<br />※サイトより引用<br />

    旧門司税関
    福岡県北九州市門司区東港町1-24
    9:00~17:00

    明治45年に煉瓦造り瓦葺2階建構造で建設されたもの。昭和初期までは、税関庁舎として使用されていたが、平成6年には北九州市が赤煉瓦を特注し建物の復元を行い、近代的なデザインとモダンなネオルネッサンス調が交わったとのこと。
    ※サイトより引用

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

  • 天井吹き抜けの広々としたエントランスホール、ギャラリーにもなっているようで、この時も絵画などが展示されていた。<br />

    天井吹き抜けの広々としたエントランスホール、ギャラリーにもなっているようで、この時も絵画などが展示されていた。

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

  • フェロー細工が美しい二階もギャラリーになってる。<br />

    フェロー細工が美しい二階もギャラリーになってる。

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

  • てんとうむしのベンチ<br /><br />一滴の水の核が、歴史を刻んだ新たなる気還の空気を得て、エネルギーの満ち溢れたフォルム。板を立て並べることで生まれる造形家具「クジラシリーズ」の第25作目としてデザインされた未来型ベンチなのだそう。

    てんとうむしのベンチ

    一滴の水の核が、歴史を刻んだ新たなる気還の空気を得て、エネルギーの満ち溢れたフォルム。板を立て並べることで生まれる造形家具「クジラシリーズ」の第25作目としてデザインされた未来型ベンチなのだそう。

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

  • 関門海峡や門司港レトロを一望できる展望室となっている2階から見る風景。あぁまだ雨は降り続く(&gt;_&lt;)

    関門海峡や門司港レトロを一望できる展望室となっている2階から見る風景。あぁまだ雨は降り続く(>_<)

  • ブルーウィングもじ<br />福岡県北九州市門司区東港町6<br /><br />全国で最大級の歩行者専用のはね橋。<br />門司第一船留まりに架かっており、カップルの架け橋として人気で「恋人たちの聖地」らしい(笑)

    ブルーウィングもじ
    福岡県北九州市門司区東港町6

    全国で最大級の歩行者専用のはね橋。
    門司第一船留まりに架かっており、カップルの架け橋として人気で「恋人たちの聖地」らしい(笑)

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • 開橋時間 10:00・11:00・13:00・14:00・15:00・16:00<br />閉橋時間 10:20・11:20・13:20・14:20・15:20・16:20<br /><br />上記の時間ではね橋の開閉が見られる。この2階からだとよく見えるよ!

    開橋時間 10:00・11:00・13:00・14:00・15:00・16:00
    閉橋時間 10:20・11:20・13:20・14:20・15:20・16:20

    上記の時間ではね橋の開閉が見られる。この2階からだとよく見えるよ!

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • 北九州市立国際友好記念図書館<br />福岡県北九州市門司区東港町1-12<br />http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kyouiku/file_0389.html<br /><br />旧三井倶楽部同様ハーフティンバー様式。1階にはレストランが入っており、2階は中国・東アジアの文献を収蔵した図書館、3階は資料展示室となっているそうだ。図書館と名がついた建物とは思えないほど素敵だけど、背後の高層ビルがいただけない(-&quot;-)

    北九州市立国際友好記念図書館
    福岡県北九州市門司区東港町1-12
    http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kyouiku/file_0389.html

    旧三井倶楽部同様ハーフティンバー様式。1階にはレストランが入っており、2階は中国・東アジアの文献を収蔵した図書館、3階は資料展示室となっているそうだ。図書館と名がついた建物とは思えないほど素敵だけど、背後の高層ビルがいただけない(-"-)

    北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

  • さて、ランチに向かおうか。<br />MOJICOの向こうからレトロ車体の列車が走ってきた。リンクしていいな。

    さて、ランチに向かおうか。
    MOJICOの向こうからレトロ車体の列車が走ってきた。リンクしていいな。

  • たった二両の短い列車が通り過ぎていく(笑)可愛い♪

    たった二両の短い列車が通り過ぎていく(笑)可愛い♪

  • やっぱレトロが売りなんだね(笑)

    やっぱレトロが売りなんだね(笑)

  • てん花<br />北九州市門司区栄町10-8<br />093-331-8080<br />http://www.tenka-tsurumori.jp/<br /><br />ランチに予約しておいたお店に到着。

    てん花
    北九州市門司区栄町10-8
    093-331-8080
    http://www.tenka-tsurumori.jp/

    ランチに予約しておいたお店に到着。

    てん花 グルメ・レストラン

  • 関門海峡ならではの素材を吟味し、器や季節感あふれる美しい盛り付けにもこだわった自慢の料理店。<br /><br />まぁせっかくだからフグを食べたいなぁって思ってここを予約しておいたのだ。ホントは別店希望だったが、あいにく団体が入っていて満席と断られてしまったの。<br />ここも来てみたかったので良し!!<br />このフグ刺し入りおもてなし膳3500円(税別)は2日前までに要予約。

    関門海峡ならではの素材を吟味し、器や季節感あふれる美しい盛り付けにもこだわった自慢の料理店。

    まぁせっかくだからフグを食べたいなぁって思ってここを予約しておいたのだ。ホントは別店希望だったが、あいにく団体が入っていて満席と断られてしまったの。
    ここも来てみたかったので良し!!
    このフグ刺し入りおもてなし膳3500円(税別)は2日前までに要予約。

    てん花 グルメ・レストラン

  • フグの鶴盛りにしようかと思ったが、昼間っから贅沢だし、色々後が控えているのでこのくらいで我慢しましょ(笑)<br /><br />フグ刺し<br />いや~歯ごたえがあってやっぱり美味しいなぁ♪(手前にピントが合ってしまったが ^^;)

    フグの鶴盛りにしようかと思ったが、昼間っから贅沢だし、色々後が控えているのでこのくらいで我慢しましょ(笑)

    フグ刺し
    いや~歯ごたえがあってやっぱり美味しいなぁ♪(手前にピントが合ってしまったが ^^;)

    てん花 グルメ・レストラン

  • 六角の段重ねには豆器に入ったおかずが色々。<br /><br />ひじきの梅煮<br />海老のなんちゃら<br />白和え<br />栗の渋皮煮<br />真薯<br />なんちゃら貝<br />全然覚えてないや(爆)<br /><br />二段<br />秋刀魚のマリネ風<br />茄子の煮物<br />根菜きんぴら<br /><br />フグの唐揚げ<br />これがまたいい味付けで美味しかった♪<br /><br />これに茶碗蒸しと炊き込みご飯とお吸い物、果物が付いておりました。<br />満腹~とまではいかないけれど、こういうお料理はお腹を満たすというよりは心を満たすので十分満足であった(笑)

    六角の段重ねには豆器に入ったおかずが色々。

    ひじきの梅煮
    海老のなんちゃら
    白和え
    栗の渋皮煮
    真薯
    なんちゃら貝
    全然覚えてないや(爆)

    二段
    秋刀魚のマリネ風
    茄子の煮物
    根菜きんぴら

    フグの唐揚げ
    これがまたいい味付けで美味しかった♪

    これに茶碗蒸しと炊き込みご飯とお吸い物、果物が付いておりました。
    満腹~とまではいかないけれど、こういうお料理はお腹を満たすというよりは心を満たすので十分満足であった(笑)

    てん花 グルメ・レストラン

  • 旧岩田商店(岩田家住宅)<br />北九州市門司区東本町2-6-24<br /><br />さて、あまり時間もないので、散策開始だ。<br />こちらは大正10年に建てられ、北九州市指定有形文化財になっている旧岩田商店。<br /><br />

    旧岩田商店(岩田家住宅)
    北九州市門司区東本町2-6-24

    さて、あまり時間もないので、散策開始だ。
    こちらは大正10年に建てられ、北九州市指定有形文化財になっている旧岩田商店。

  • 黒壁の和風建築、よく見ると北と西の壁に煉瓦の防火壁があり、なかなか珍しい建物であった。<br />

    黒壁の和風建築、よく見ると北と西の壁に煉瓦の防火壁があり、なかなか珍しい建物であった。

  • 酒蔵と住宅が併用されてる木造の2階建て建築。

    酒蔵と住宅が併用されてる木造の2階建て建築。

  • もう文字も薄れかけているレトロな「富の寿」の看板の下には「岩田酒店」と書いてある。ちなみに「富の寿」は福岡・久留米のお酒だ。<br />九州人はお酒が強いイメージがあるな。義母の実家も造り酒屋だったらしいけど、母は一滴も飲めない(笑)

    もう文字も薄れかけているレトロな「富の寿」の看板の下には「岩田酒店」と書いてある。ちなみに「富の寿」は福岡・久留米のお酒だ。
    九州人はお酒が強いイメージがあるな。義母の実家も造り酒屋だったらしいけど、母は一滴も飲めない(笑)

  • NTT門司電気通信レトロ館<br />北九州市門司区浜町4-1<br /><br />大正13年に逓信省門司郵便局電話課庁舎として建設された、門司で最初の鉄筋コンクリートの建物らしい。現在は門司電気通信レトロ館として、1階に大正から昭和にかけての電信・電話機の展示コーナーが設置されている。

    NTT門司電気通信レトロ館
    北九州市門司区浜町4-1

    大正13年に逓信省門司郵便局電話課庁舎として建設された、門司で最初の鉄筋コンクリートの建物らしい。現在は門司電気通信レトロ館として、1階に大正から昭和にかけての電信・電話機の展示コーナーが設置されている。

  • 住所までレトロのネーミングなんだね(笑)

    住所までレトロのネーミングなんだね(笑)

  • 屋根に芝生?苔?

    屋根に芝生?苔?

  • シャッターアートがあちこちに見られる門司の街。こういうの探して歩くのって楽しいな♪

    シャッターアートがあちこちに見られる門司の街。こういうの探して歩くのって楽しいな♪

  • これはとても大きな物だった。当時の街の様子を描いているのかしら?

    これはとても大きな物だった。当時の街の様子を描いているのかしら?

  • 港に戻ってきた。<br />おっ、雨が上がったかな?

    港に戻ってきた。
    おっ、雨が上がったかな?

  • 焼きカレーよりスイーツにしよう♪(笑)

    焼きカレーよりスイーツにしよう♪(笑)

  • フルーツファクトリーモーンデレトロ<br />北九州市門司区東港町1-24 旧門司税関 1F<br />http://www.ff-mooon.com/<br /><br />こちらのお店、何店舗かあるが今回は門司港レトロにちなんで旧税関の1階にあるここにした。<br />季節ごとのフルーツが彩る、フルーツ専門店による一軒だ!!<br />

    フルーツファクトリーモーンデレトロ
    北九州市門司区東港町1-24 旧門司税関 1F
    http://www.ff-mooon.com/

    こちらのお店、何店舗かあるが今回は門司港レトロにちなんで旧税関の1階にあるここにした。
    季節ごとのフルーツが彩る、フルーツ専門店による一軒だ!!

    フルーツファクトリー モーン デ レトロ グルメ・レストラン

  • レトロジュレ 780円<br /><br />徹底してレトロにこだわる(笑)<br />ジュレにソフトクリームと果物をのせた飲めるパルフェ!って感じで、ちゅるちゅる美味しかった♪

    レトロジュレ 780円

    徹底してレトロにこだわる(笑)
    ジュレにソフトクリームと果物をのせた飲めるパルフェ!って感じで、ちゅるちゅる美味しかった♪

    フルーツファクトリー モーン デ レトロ グルメ・レストラン

  • 焼きバナナパルフェ 790円<br /><br />やっぱりバナナのたたき売り発祥の地だもん、これでしょ(^^♪<br />焦がしたバナナとバナナアイスを組み合わせたレトロ限定のパルフェ!これ、結構食べるの苦労した(笑)

    焼きバナナパルフェ 790円

    やっぱりバナナのたたき売り発祥の地だもん、これでしょ(^^♪
    焦がしたバナナとバナナアイスを組み合わせたレトロ限定のパルフェ!これ、結構食べるの苦労した(笑)

    フルーツファクトリー モーン デ レトロ グルメ・レストラン

  • カニ・カキロード<br /><br />なんちゅうネーミングやねん?(;&#39;∀&#39;)でも、フグ・バナナの方がいいんじゃない?(笑)

    カニ・カキロード

    なんちゅうネーミングやねん?(;'∀')でも、フグ・バナナの方がいいんじゃない?(笑)

  • 街角にぽつんと立ってたデリのお店。ちょっと気になったけど、もうお腹いっぱい(;&#39;∀&#39;)ってかホントは、夜おうちで食べようと、この並びにあったスイーツショップに立ち寄りたかったんだがお休みだったのだ。

    街角にぽつんと立ってたデリのお店。ちょっと気になったけど、もうお腹いっぱい(;'∀')ってかホントは、夜おうちで食べようと、この並びにあったスイーツショップに立ち寄りたかったんだがお休みだったのだ。

  • 有楽街<br /><br />レトロと言うか...何とも言えぬエロチックな看板(笑)怪しい妖しい!

    有楽街

    レトロと言うか...何とも言えぬエロチックな看板(笑)怪しい妖しい!

  • 栄町銀天街と裏通りの抜け道と言う感じの有楽街。

    栄町銀天街と裏通りの抜け道と言う感じの有楽街。

  • 昔ながらのお店が立ち並んでるのね。

    昔ながらのお店が立ち並んでるのね。

  • 昼間でも薄暗~い感じが漂っているが、こういうところはやっぱり夜来るべきところかしらね?(笑)

    昼間でも薄暗~い感じが漂っているが、こういうところはやっぱり夜来るべきところかしらね?(笑)

  • 地元民にはたまらぬ名店なんでしょうねぇ~

    地元民にはたまらぬ名店なんでしょうねぇ~

  • 門司港の発展と共に歩んできた歴史ある商店街なんだろう。それにしてもがら~んとしてないか???(苦笑)

    門司港の発展と共に歩んできた歴史ある商店街なんだろう。それにしてもがら~んとしてないか???(苦笑)

  • 商店街は延々と続く。<br />はて?今日は土曜日、週末はお買い物客で賑わってもよさそうなもんだろうけど、人通りもまばらである。<br />それどころか、もう店じまいしてしまってるところも多い気がするが...(^-^;

    商店街は延々と続く。
    はて?今日は土曜日、週末はお買い物客で賑わってもよさそうなもんだろうけど、人通りもまばらである。
    それどころか、もう店じまいしてしまってるところも多い気がするが...(^-^;

  • 商店街に交差して路地裏宝庫!!昭和レトロを感じますな。

    商店街に交差して路地裏宝庫!!昭和レトロを感じますな。

  • 放浪記<br />福岡県北九州市門司区栄町7-5<br /><br />うに・林・コーヒー.....なんの関連性があるのだろう?(笑)放浪記の作者である林芙美子さんのことかしら?<br />実は全国に名を馳せる『生うに丼』の名店らしい。へぇ~今度来ることがあったら行ってみるかな?

    放浪記
    福岡県北九州市門司区栄町7-5

    うに・林・コーヒー.....なんの関連性があるのだろう?(笑)放浪記の作者である林芙美子さんのことかしら?
    実は全国に名を馳せる『生うに丼』の名店らしい。へぇ~今度来ることがあったら行ってみるかな?

  • グリシェンカフェ<br />北九州市門司区本町3-4<br />090-2802-2524<br /><br />モノトーンな街並みに一際目立つカラフルな出で立ち。

    グリシェンカフェ
    北九州市門司区本町3-4
    090-2802-2524

    モノトーンな街並みに一際目立つカラフルな出で立ち。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • 最近、古民家ってカテゴリーに弱い私は、このカフェに立ち寄ってみたかったんだ。

    最近、古民家ってカテゴリーに弱い私は、このカフェに立ち寄ってみたかったんだ。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • 店名である「グリシェン」とは、ウイグル語で「花壇」を意味するそうだ。ここのマダムはウイグルを中心にアジア・シルクロードを駆け抜けてきたんだそう。

    店名である「グリシェン」とは、ウイグル語で「花壇」を意味するそうだ。ここのマダムはウイグルを中心にアジア・シルクロードを駆け抜けてきたんだそう。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • かつて大陸航路で栄えた門司港には、様々な物や文化が往来したシルクロードにも通ずる「時の流れ」があるんだって!

    かつて大陸航路で栄えた門司港には、様々な物や文化が往来したシルクロードにも通ずる「時の流れ」があるんだって!

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • 大陸の人々が喫茶店で憩うように、このグリシェンカフェで寛いでもらいたいとのこと。

    大陸の人々が喫茶店で憩うように、このグリシェンカフェで寛いでもらいたいとのこと。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • さほど広いわけじゃない店内だが、コーナーごとに雰囲気が異なる。入って奥はどなたかのお宅に招かれているような感じ。

    さほど広いわけじゃない店内だが、コーナーごとに雰囲気が異なる。入って奥はどなたかのお宅に招かれているような感じ。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • その手前はまさしくウイグルの雰囲気。(行ったことないけど^^;)<br />実際、現地のお宅のリビングを模しているらしい。

    その手前はまさしくウイグルの雰囲気。(行ったことないけど^^;)
    実際、現地のお宅のリビングを模しているらしい。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • 何だか日本じゃないみたいな気になってくるなぁ~(笑)モンゴルなんかも行ってみたいな。

    何だか日本じゃないみたいな気になってくるなぁ~(笑)モンゴルなんかも行ってみたいな。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • 木彫りが美しい椅子だ。<br />モンゴルやウイグル自治区のお金持ちは、家の中をペイントしたりかなり装飾しているらしい。

    木彫りが美しい椅子だ。
    モンゴルやウイグル自治区のお金持ちは、家の中をペイントしたりかなり装飾しているらしい。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • 注文したコーヒーがやってきた。さぁちょっと一息、のんびりしようか...

    注文したコーヒーがやってきた。さぁちょっと一息、のんびりしようか...

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • と思いきや...<br />コーナー一画にあるお部屋に民族衣装が下がっていて、マダムは是非着てみて下さい!とおっしゃるので、面白いから着てみた(笑)<br />はい、私と娘が並ぶと私は相変わらず意地悪女官みたい(-&quot;-)ソウルで撮った写真もそうだった。

    と思いきや...
    コーナー一画にあるお部屋に民族衣装が下がっていて、マダムは是非着てみて下さい!とおっしゃるので、面白いから着てみた(笑)
    はい、私と娘が並ぶと私は相変わらず意地悪女官みたい(-"-)ソウルで撮った写真もそうだった。

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • そしてこっからが大変だった@@;<br />母はもう疲れて衣装も放棄して座ったままだったが、娘はマダムに駆り出され色々ポージングさせられ始めた(笑)<br /><br />背後には別のゲストがおりましたが、我々の撮影会を寝転がって見学しとりました(苦笑)

    そしてこっからが大変だった@@;
    母はもう疲れて衣装も放棄して座ったままだったが、娘はマダムに駆り出され色々ポージングさせられ始めた(笑)

    背後には別のゲストがおりましたが、我々の撮影会を寝転がって見学しとりました(苦笑)

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • お店のマダムは娘に「わぁ~可愛いわ!!綺麗だわ!!」「もう一枚、はいこっち向いて~」.....その間、苦笑いの母(;^ω^)

    お店のマダムは娘に「わぁ~可愛いわ!!綺麗だわ!!」「もう一枚、はいこっち向いて~」.....その間、苦笑いの母(;^ω^)

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • あのぉぉぉコーヒー来てますが、まだ撮りますかね?(爆)<br /><br />「はい、もう一枚。今度はこっちの上着も羽織ってみて!!」とまだ終わらぬ撮影会(*_*)

    あのぉぉぉコーヒー来てますが、まだ撮りますかね?(爆)

    「はい、もう一枚。今度はこっちの上着も羽織ってみて!!」とまだ終わらぬ撮影会(*_*)

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • マダムに「横に座って一緒に撮ったらいかがですか?」と促してみるが<br />「ダメよ、ダメダメ!今日は負けるわ。いつもたいていは勝てるんだけど、今日は無理だわ。」意味のわからんことを言ってるマダムだった(爆)<br /><br />こうしてコスプレ撮影会は終わり、コーヒー飲みに来たんだか撮影に来たんだかの時間は過ぎていった(^-^;

    マダムに「横に座って一緒に撮ったらいかがですか?」と促してみるが
    「ダメよ、ダメダメ!今日は負けるわ。いつもたいていは勝てるんだけど、今日は無理だわ。」意味のわからんことを言ってるマダムだった(爆)

    こうしてコスプレ撮影会は終わり、コーヒー飲みに来たんだか撮影に来たんだかの時間は過ぎていった(^-^;

    グリシェンカフェ グルメ・レストラン

  • ほとんどコスプレ状態のカフェタイムだった(爆)何しに行ったんだか???

    ほとんどコスプレ状態のカフェタイムだった(爆)何しに行ったんだか???

  • カフェを後にして、ここら辺の古い建築を見て歩きたかった。

    カフェを後にして、ここら辺の古い建築を見て歩きたかった。

  • 三宜楼<br />福岡県北九州市門司区清滝3-6-8<br />093-321-2651<br /><br />ドーンっとすぐに見えてきたのは、門司港の繁栄を物語る料亭「三宜楼」。<br />往時は、門司港料亭トップ3の一画とも伝えられている。昭和6年に建てられた三宜楼は現存する料亭の建屋としては九州最大級らしい。<br />

    三宜楼
    福岡県北九州市門司区清滝3-6-8
    093-321-2651

    ドーンっとすぐに見えてきたのは、門司港の繁栄を物語る料亭「三宜楼」。
    往時は、門司港料亭トップ3の一画とも伝えられている。昭和6年に建てられた三宜楼は現存する料亭の建屋としては九州最大級らしい。

    三宜楼 名所・史跡

  • 栄華を誇った三宜楼も、昭和30年頃には廃業。その後平成17年には売りに出されることになった。それを聞いた地元の有志たちが、「三宜楼を保存する会」を結成し、募金と保存を求める署名活動を開始。1年の間に、募金1,900万円と16,000名の署名を集め、平成19年には、「保存する会」が所有権を取得。その後北九州市に寄贈され、平成24年保存修理工事に着手、平成26年3月には本体工事を終えた。<br />甦った三宜楼は、門司港を愛する8つの団体によって構成された「三宜楼運営協議会」が、建物を借り受け運営している。<br /><br />※サイトより引用<br /><br />中も見学出来たようだが、コスプレしてあまり時間もなくなってしまったので外観のみ(苦笑)

    栄華を誇った三宜楼も、昭和30年頃には廃業。その後平成17年には売りに出されることになった。それを聞いた地元の有志たちが、「三宜楼を保存する会」を結成し、募金と保存を求める署名活動を開始。1年の間に、募金1,900万円と16,000名の署名を集め、平成19年には、「保存する会」が所有権を取得。その後北九州市に寄贈され、平成24年保存修理工事に着手、平成26年3月には本体工事を終えた。
    甦った三宜楼は、門司港を愛する8つの団体によって構成された「三宜楼運営協議会」が、建物を借り受け運営している。

    ※サイトより引用

    中も見学出来たようだが、コスプレしてあまり時間もなくなってしまったので外観のみ(苦笑)

    三宜楼 名所・史跡

  • この辺りは清滝というエリアで、明治大正期に官庁街として賑わい、接待用の料亭が軒を連ねていたのだそう。<br />石堀が続く路地、格子戸のある木造家屋、金沢や京都のような古都を彷彿させる。

    この辺りは清滝というエリアで、明治大正期に官庁街として賑わい、接待用の料亭が軒を連ねていたのだそう。
    石堀が続く路地、格子戸のある木造家屋、金沢や京都のような古都を彷彿させる。

  • 魚住酒店<br />北九州市門司区清滝4-2-35<br />11:00~21:00<br />093-332-1122<br /><br />なぁんとここ、1945年から続く歴史のある立ち飲み屋さんなんだって!!どう見ても下町の酒屋さん?いや、駄菓子屋かよろずやって雰囲気なんだけど?(笑)

    魚住酒店
    北九州市門司区清滝4-2-35
    11:00~21:00
    093-332-1122

    なぁんとここ、1945年から続く歴史のある立ち飲み屋さんなんだって!!どう見ても下町の酒屋さん?いや、駄菓子屋かよろずやって雰囲気なんだけど?(笑)

    魚住酒店 グルメ・レストラン

  • 旅館 むつみ関門荘<br />北九州市門司区清滝4-13-1<br />093-321-1496 <br /><br />何ともコアな路地裏物語が広がっとりますが、ここ、現役の旅館ざんす!

    旅館 むつみ関門荘
    北九州市門司区清滝4-13-1
    093-321-1496

    何ともコアな路地裏物語が広がっとりますが、ここ、現役の旅館ざんす!

    旅館 むつみ関門荘 宿・ホテル

  • 昔話が聞こえてきそうな、路地裏散策はやっぱり楽しいな♪

    昔話が聞こえてきそうな、路地裏散策はやっぱり楽しいな♪

  • さて、また魚住酒店の前を通って。

    さて、また魚住酒店の前を通って。

  • おぉ~よくよく見たらこんな立派な欄間のような物が。<br /><br />先ほどのグリシェンカフェから半径100メートルにも満たない範囲を歩いていたのである(;^ω^)

    おぉ~よくよく見たらこんな立派な欄間のような物が。

    先ほどのグリシェンカフェから半径100メートルにも満たない範囲を歩いていたのである(;^ω^)

  • 錦町公民館<br />北九州市門司区本町3-15

    錦町公民館
    北九州市門司区本町3-15

  • この中華料理店もかなりの年季ものと見た。営業してるのかしら??

    この中華料理店もかなりの年季ものと見た。営業してるのかしら??

  • 福岡銀行門司支店<br />福岡県北九州市門司区栄町2-9<br /><br />かつて世界三大銀行の一つに数えられた旧横浜正金銀行の門司支店として昭和9年に建設。英国風古典主義のデザインのレトロな外観。現在は北九州銀行門司支店として使われている。

    福岡銀行門司支店
    福岡県北九州市門司区栄町2-9

    かつて世界三大銀行の一つに数えられた旧横浜正金銀行の門司支店として昭和9年に建設。英国風古典主義のデザインのレトロな外観。現在は北九州銀行門司支店として使われている。

  • 栄町銀天街を中心としたこの界隈は、本当に個性あふれるお店が多いね。<br />もっと練り歩いたら面白いかもしれない。懐かしい風情の食事処や洋食屋さんなどが点在し、その趣は港町人情通りといった味わい。<br /><br />では、そろそろ門司港散歩を終えるとするか。

    栄町銀天街を中心としたこの界隈は、本当に個性あふれるお店が多いね。
    もっと練り歩いたら面白いかもしれない。懐かしい風情の食事処や洋食屋さんなどが点在し、その趣は港町人情通りといった味わい。

    では、そろそろ門司港散歩を終えるとするか。

    栄町銀天街 市場・商店街

  • 門司港駅に戻ってきた。<br /><br />夕飯は小倉で食べようかな?って思ってるんだけど...ちょっとそれには早いか?

    門司港駅に戻ってきた。

    夕飯は小倉で食べようかな?って思ってるんだけど...ちょっとそれには早いか?

    門司港駅

  • 小倉に行く前にちょいと寄り道。降りたのは門司駅。<br />同じ門司だけど門司港駅とは全然違うな。駅前にはほとんど何もない(笑)

    小倉に行く前にちょいと寄り道。降りたのは門司駅。
    同じ門司だけど門司港駅とは全然違うな。駅前にはほとんど何もない(笑)

    門司駅

  • 門司麦酒煉瓦館<br />北九州市門司区大里本町3-6-1<br />http://mojirenga.jp/

    門司麦酒煉瓦館
    北九州市門司区大里本町3-6-1
    http://mojirenga.jp/

    門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館

  • 門司麦酒煉瓦館の1階にあたる路面にあるカフェジラソーレ。ここでお茶も良かったんだけどねぇ~<br />

    門司麦酒煉瓦館の1階にあたる路面にあるカフェジラソーレ。ここでお茶も良かったんだけどねぇ~

    門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館

  • 道の両脇に煉瓦色の建物が並んでいる。

    道の両脇に煉瓦色の建物が並んでいる。

    門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館

  • 北九州市門司麦酒煉瓦館<br /><br />大正2年築の日本における最初期の鉱滓煉瓦建物であり、現存最古の本格的鉱滓煉瓦建築。<br /><br />当時はサクラビールと銘打ったビールを醸造・販売していて、合併や分割を経て、最終的にサッポロビールとして操業していたのだとか。<br />もっとビールに興味でもあれば、見学しておくところだが全然興味ないのでスルー(汗)

    北九州市門司麦酒煉瓦館

    大正2年築の日本における最初期の鉱滓煉瓦建物であり、現存最古の本格的鉱滓煉瓦建築。

    当時はサクラビールと銘打ったビールを醸造・販売していて、合併や分割を経て、最終的にサッポロビールとして操業していたのだとか。
    もっとビールに興味でもあれば、見学しておくところだが全然興味ないのでスルー(汗)

    門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館

  • 旧サッポロビール醸造棟<br /><br />こちらも大正2年築で、平成12年度まで醸造所として稼動していたそうだ。<br /><br />

    旧サッポロビール醸造棟

    こちらも大正2年築で、平成12年度まで醸造所として稼動していたそうだ。

    門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館

  • もちろんレストランやビアカフェなんかもあり。

    もちろんレストランやビアカフェなんかもあり。

    門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館

  • 門司麦酒煉瓦館を始め、醸造棟(年に2回程公開)・旧組合棟(赤煉瓦写真館)・倉庫跡(赤煉瓦交流館)の4つの建物は、歴史的価値を認められ国の有形文化財に登録されている。

    門司麦酒煉瓦館を始め、醸造棟(年に2回程公開)・旧組合棟(赤煉瓦写真館)・倉庫跡(赤煉瓦交流館)の4つの建物は、歴史的価値を認められ国の有形文化財に登録されている。

    門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館

  • また、煉瓦館の前の道は「旧長崎街道」として知られ、江戸時代には参勤交代の際、九州の諸大名の多くがこの周辺の宿場町から本州へ渡っていったとの記録も残っているそうだ。

    また、煉瓦館の前の道は「旧長崎街道」として知られ、江戸時代には参勤交代の際、九州の諸大名の多くがこの周辺の宿場町から本州へ渡っていったとの記録も残っているそうだ。

  • 江戸時代に大里が宿場町として賑わった場所の証かな。歴史好きの方には感慨深い場所なんだろうなぁ。

    江戸時代に大里が宿場町として賑わった場所の証かな。歴史好きの方には感慨深い場所なんだろうなぁ。

  • この辺りは大里赤煉瓦タウンとして、現在どんどん開発が進められているんだそう。<br />大正~昭和の歴史を見守ってきた建造物の隣には、真新しい高層マンションが建設されていたり、大型ショッピングセンターがあったりと、新旧入り混じる門司駅前であった。

    この辺りは大里赤煉瓦タウンとして、現在どんどん開発が進められているんだそう。
    大正~昭和の歴史を見守ってきた建造物の隣には、真新しい高層マンションが建設されていたり、大型ショッピングセンターがあったりと、新旧入り混じる門司駅前であった。

  • 笑馬しょうま<br />北九州市小倉北区魚町1-3-21 B1F<br />093-512-8899<br /><br />ささ~っと門司を歩いて、早めの夕飯がてら小倉へ移動。<br />もつ鍋と馬刺しが食べたい!との娘のリクエストで、こういう時は何でもあるだろう居酒屋へ。普段、居酒屋とかまず来ない私なのでね(苦笑)

    笑馬しょうま
    北九州市小倉北区魚町1-3-21 B1F
    093-512-8899

    ささ~っと門司を歩いて、早めの夕飯がてら小倉へ移動。
    もつ鍋と馬刺しが食べたい!との娘のリクエストで、こういう時は何でもあるだろう居酒屋へ。普段、居酒屋とかまず来ない私なのでね(苦笑)

    笑馬 グルメ・レストラン

  • 馬刺し<br /><br />期待を裏切らない美味しさだった。新鮮なんだろうね。

    馬刺し

    期待を裏切らない美味しさだった。新鮮なんだろうね。

    笑馬 グルメ・レストラン

  • もつ鍋<br /><br />キャベツがどっさりでもつが見えない(笑)<br />スープはしょうゆ味にした。あっさりで美味しかったけど、やっぱりいつもの東京で食べるもつ鍋屋さんを超えることは出来ないと思った私。

    もつ鍋

    キャベツがどっさりでもつが見えない(笑)
    スープはしょうゆ味にした。あっさりで美味しかったけど、やっぱりいつもの東京で食べるもつ鍋屋さんを超えることは出来ないと思った私。

    笑馬 グルメ・レストラン

  • でも、大きなモツがプリプリで美味しかった~♪<br />もちろん〆の麺もね!

    でも、大きなモツがプリプリで美味しかった~♪
    もちろん〆の麺もね!

    笑馬 グルメ・レストラン

  • これしか写真がないが、焼き物数点。

    これしか写真がないが、焼き物数点。

    笑馬 グルメ・レストラン

  • 山芋焼き<br /><br />ちょっと想像とは違った物が登場した(笑)いやぁ~もうお腹いっぱい。

    山芋焼き

    ちょっと想像とは違った物が登場した(笑)いやぁ~もうお腹いっぱい。

    笑馬 グルメ・レストラン

  • 食後にちょっとコーヒーしてく?<br />えぇぇ?スタバなんて東京にうじゃうじゃあるべ?写真撮るの?(笑)<br /><br />さてとぉ~小倉からまた移動せなあかんねん。とりあえず日豊本線に乗車し行橋まで行く。それにしても朽網~門司港~門司~小倉~行橋と電車使ったけど、電車賃の高いことにびっくりこんだった( ;∀;)

    食後にちょっとコーヒーしてく?
    えぇぇ?スタバなんて東京にうじゃうじゃあるべ?写真撮るの?(笑)

    さてとぉ~小倉からまた移動せなあかんねん。とりあえず日豊本線に乗車し行橋まで行く。それにしても朽網~門司港~門司~小倉~行橋と電車使ったけど、電車賃の高いことにびっくりこんだった( ;∀;)

  • 行橋で下車。ここまで元ダンナに迎えに来てもらいお義母さんのところへ。行橋駅前はなかなかの賑わいぶりでこれまたびっくりした(笑)それにしても家までの道中は街灯などほぼなくて真っ暗。さすが田舎だわ。<br /><br />田舎の家は広くて立派。<br /><br />お義母さん、娘の顔見た途端に泣き出す...「あんた綺麗になって。」<br />もう高齢だとは言え、小さくなった義母の姿に私も何だか涙が出てきてしまった。

    行橋で下車。ここまで元ダンナに迎えに来てもらいお義母さんのところへ。行橋駅前はなかなかの賑わいぶりでこれまたびっくりした(笑)それにしても家までの道中は街灯などほぼなくて真っ暗。さすが田舎だわ。

    田舎の家は広くて立派。

    お義母さん、娘の顔見た途端に泣き出す...「あんた綺麗になって。」
    もう高齢だとは言え、小さくなった義母の姿に私も何だか涙が出てきてしまった。

  • この襖を見ると、あぁこの家に帰ってきたんだなって思う。

    この襖を見ると、あぁこの家に帰ってきたんだなって思う。

  • まずは仏壇のお義父さんに挨拶だ。<br /><br />昨日からほとんど寝てないので、睡魔が襲う。温泉にでも来た気分で大きな湯舟に浸かって今夜のところはもう寝よう~<br />おやすみなさいZzzz...

    まずは仏壇のお義父さんに挨拶だ。

    昨日からほとんど寝てないので、睡魔が襲う。温泉にでも来た気分で大きな湯舟に浸かって今夜のところはもう寝よう~
    おやすみなさいZzzz...

  • 10月23日(日)<br /><br />おはようございます。どっぷり朝寝坊してしまった(笑)あぁぁよく寝た。<br /><br />朝食を済ませたらちょっと散歩に出ようか?玄関先で狸の置物にもご挨拶。

    10月23日(日)

    おはようございます。どっぷり朝寝坊してしまった(笑)あぁぁよく寝た。

    朝食を済ませたらちょっと散歩に出ようか?玄関先で狸の置物にもご挨拶。

  • お義父さんが元気だった頃は、きちんと手入れされこの中庭も枯山水的に美しい姿をしていたのに、今はこんな無残な姿だ。

    お義父さんが元気だった頃は、きちんと手入れされこの中庭も枯山水的に美しい姿をしていたのに、今はこんな無残な姿だ。

  • それでも植木はまだ綺麗な方か?

    それでも植木はまだ綺麗な方か?

  • うちの目の前、道路こそ整備されてはいるがなぁんもない(笑)

    うちの目の前、道路こそ整備されてはいるがなぁんもない(笑)

  • 娘と私は、こんなところに住んでたらやっぱ性格変わるよねぇ~と。<br /><br />とは言え子供達は2年ほど、ここに住んではいたんだがなぁ?まだ小学生だったから自然の中の方がよかろう~(笑)

    娘と私は、こんなところに住んでたらやっぱ性格変わるよねぇ~と。

    とは言え子供達は2年ほど、ここに住んではいたんだがなぁ?まだ小学生だったから自然の中の方がよかろう~(笑)

  • 天然記念物の樹齢2000年近い大楠。<br />ほとんど人に会わないのだが、駐車場でこの大楠を見に来たであろう家族に出合い、小さな子供に「こんにちは~」と挨拶される♪<br />きっとうちの娘、彼女の目には宇宙人的に映ったんじゃなかろうか?(爆)こんな風貌の人、滅多にお目にかからんぞ?ってね。<br /><br />でも、きちんと挨拶が出来るって素晴らしいよね。<br />うちの子供達にもそれだけは躾けてきたつもり。

    天然記念物の樹齢2000年近い大楠。
    ほとんど人に会わないのだが、駐車場でこの大楠を見に来たであろう家族に出合い、小さな子供に「こんにちは~」と挨拶される♪
    きっとうちの娘、彼女の目には宇宙人的に映ったんじゃなかろうか?(爆)こんな風貌の人、滅多にお目にかからんぞ?ってね。

    でも、きちんと挨拶が出来るって素晴らしいよね。
    うちの子供達にもそれだけは躾けてきたつもり。

  • どんどんと枝が伸び、こんなに立派な姿になった大木、支えがないと立っていられないんだろうね。

    どんどんと枝が伸び、こんなに立派な姿になった大木、支えがないと立っていられないんだろうね。

  • やることないなぁ~(笑)人にも合わないしなぁ~便利さに慣れている都会っ子の私、こりゃやっぱりここで暮らしていくことは考えられんわ。

    やることないなぁ~(笑)人にも合わないしなぁ~便利さに慣れている都会っ子の私、こりゃやっぱりここで暮らしていくことは考えられんわ。

  • どこまで行ってもこんな風景ばっかり(笑)

    どこまで行ってもこんな風景ばっかり(笑)

  • 流行りの物など何もなく、賑わう店もない。<br />それでもここには生活がある。

    流行りの物など何もなく、賑わう店もない。
    それでもここには生活がある。

  • 「足元に何かいる!!」と叫ぶ娘。<br />バッタのペアが仲良くしとりました(*^-^*)知らないで踏んづけなくて良かった。

    「足元に何かいる!!」と叫ぶ娘。
    バッタのペアが仲良くしとりました(*^-^*)知らないで踏んづけなくて良かった。

  • 緩やかな流れの川。夏には蛍が飛ぶんだよ。

    緩やかな流れの川。夏には蛍が飛ぶんだよ。

  • 夕飯どうする?焼肉か?<br />お寿司がいいね。っと、回転寿司へ(笑)最近、異物混入で世間を騒がせていたが、まぁそんなことないわけじゃないでしょう?なんて思うのは私だけ?それがニュースになるんだから大袈裟と言うか平和な日本だ。<br /><br />回転寿司なんてほとんど来ないので、テーマパーク的で楽しい私(^^♪それにさすが九州、なかなか魚が美味しい。<br />回転寿司と言っても、ちゃんと注文してから握った物が流れてくるシステムなので、乾いてパサパサになってるなんてこともなかった。自分の席の指定のお皿があって、そこに載って回ってくるのが楽しくてじゃんじゃん頼んでる私と娘(爆)

    夕飯どうする?焼肉か?
    お寿司がいいね。っと、回転寿司へ(笑)最近、異物混入で世間を騒がせていたが、まぁそんなことないわけじゃないでしょう?なんて思うのは私だけ?それがニュースになるんだから大袈裟と言うか平和な日本だ。

    回転寿司なんてほとんど来ないので、テーマパーク的で楽しい私(^^♪それにさすが九州、なかなか魚が美味しい。
    回転寿司と言っても、ちゃんと注文してから握った物が流れてくるシステムなので、乾いてパサパサになってるなんてこともなかった。自分の席の指定のお皿があって、そこに載って回ってくるのが楽しくてじゃんじゃん頼んでる私と娘(爆)

  • 調子に乗ってこんなに食べちゃった(笑)<br />娘と私、食後のコーヒーとデザートまでしっかり平らげた♪こんなとこでコーヒー飲まなくても良かろうって?これまたなかなか美味しかったぞ。ご馳走様~<br />たまに会う元ダンナと娘、朝方までビールで大騒ぎしてたけど、私は酒飲みには付き合えんからさっさと先に寝させてもらいました(-ω-)/<br /><br />明日の朝は早いのでお義母さんに挨拶しておこう。涙涙の会話になっちゃったけど、また来るからね。

    調子に乗ってこんなに食べちゃった(笑)
    娘と私、食後のコーヒーとデザートまでしっかり平らげた♪こんなとこでコーヒー飲まなくても良かろうって?これまたなかなか美味しかったぞ。ご馳走様~
    たまに会う元ダンナと娘、朝方までビールで大騒ぎしてたけど、私は酒飲みには付き合えんからさっさと先に寝させてもらいました(-ω-)/

    明日の朝は早いのでお義母さんに挨拶しておこう。涙涙の会話になっちゃったけど、また来るからね。

  • 10月24日(月)<br /><br />おはようございます。<br />今朝もものすごく早い便にて東京へ戻る。帰りはANA。<br />しょうがないよね、帰ったら仕事だもん。<br />北九州空港はとっても小さいしお店もまだ全然やってない(苦笑)コンビニでコーヒー買ってロビーで待つことにしよう。

    10月24日(月)

    おはようございます。
    今朝もものすごく早い便にて東京へ戻る。帰りはANA。
    しょうがないよね、帰ったら仕事だもん。
    北九州空港はとっても小さいしお店もまだ全然やってない(苦笑)コンビニでコーヒー買ってロビーで待つことにしよう。

    北九州空港 空港

  • 朝陽が昇ってきた。<br />あっという間のお義母さんに顔見せ訪問だった。ほとんどもう動けなくなってしまったお義母さん、でも、頭も耳もしっかりしてた(口も?笑)<br />また来るからね。長生きしてね。

    朝陽が昇ってきた。
    あっという間のお義母さんに顔見せ訪問だった。ほとんどもう動けなくなってしまったお義母さん、でも、頭も耳もしっかりしてた(口も?笑)
    また来るからね。長生きしてね。

    北九州空港 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2017/02/23 11:41:28
    遅ればせながら、こちらの旅行記に☆
    るなさん、こんにちは。

    先日は、拙宅へもお越し頂き、ありがとうございました。
    るなさん、福岡にご縁があったのですね。びっくりでした(゚Д゚;)
    元ご家族と未だに繋がってて素晴らしいですね。
    るなさんらしいなぁと思いました。

    私も福岡在住で、殆ど知ってる所ばかり♪ とっても素敵に
    紹介されててさすが、"るな・ワールド "*:☆°

    在京経験者としては、未だに東京が恋しいけど、食べ物だけは
    こっちが美味しいですね。特にお魚。

    北九州空港の良い所は、すぐに離陸出来て、すぐに着陸出来る事。
    是非にまたお越しくださいね。

    小倉駅のホームにある、うどん屋さんは行ったことないけど
    美味しいそうです。ご存知かもですか・・・やわらか麺が苦手なら
    無理かも? お試しあれ♪

    https://retty.me/area/PRE40/ARE134/SUB13402/100000893718/15110910/

    この旅行記を見せて頂いた時から、コメントと思いながら今日までになり
    失礼しましたm(__)m

    また、おじゃましますね。

    cheriko330

    るな

    るなさん からの返信 2017/02/24 11:35:20
    RE: 遅ればせながら、こちらの旅行記に☆
    cheriko330さん、こんにちは。
    >
    > 先日は、拙宅へもお越し頂き、ありがとうございました。
    > るなさん、福岡にご縁があったのですね。びっくりでした(゚Д゚;)
    > 元ご家族と未だに繋がってて素晴らしいですね。
    > るなさんらしいなぁと思いました。

    ☆こちらこそいつもありがとうございます♪
    私の場合、あまり怒りも持続しないタイプだし、一度は家族になったんだもんそう簡単にはいかないです(苦笑)子供にとっては父親ですしね^^;
    >
    > 私も福岡在住で、殆ど知ってる所ばかり♪ とっても素敵に
    > 紹介されててさすが、"るな・ワールド "*:☆°

    ☆えっ?cheriko330さんは福岡在住なんですか?(今さら??笑)
    でも、うちの方は福岡の方も知らないくらいド田舎ですけどね(;'∀')
    >
    > 在京経験者としては、未だに東京が恋しいけど、食べ物だけは
    > こっちが美味しいですね。特にお魚。

    ☆でしょうねぇ〜特に白身系は絶品ですよね。
    回転寿司とか行っても普通に美味しいし(笑)呼子のイカも美味しかったなぁ〜
    >
    > 北九州空港の良い所は、すぐに離陸出来て、すぐに着陸出来る事。
    > 是非にまたお越しくださいね。

    ☆はい、来月また行きます(笑)姪っ子ちゃんの結婚式なんです。また早朝便で、北九ではなく福岡空港へ向けて飛び立ちます〜
    >
    > 小倉駅のホームにある、うどん屋さんは行ったことないけど
    > 美味しいそうです。ご存知かもですか・・・やわらか麺が苦手なら
    > 無理かも? お試しあれ♪
    > ↓
    > https://retty.me/area/PRE40/ARE134/SUB13402/100000893718/15110910/

    ☆んーっ、うどんはこしがある方が好きなんで、柔らかい麺はどうもなぁ(>_<)煮込みならそれはそれでいいんですが...
    基本的にはうどんより蕎麦派ですし。あはっ。
    >
    > この旅行記を見せて頂いた時から、コメントと思いながら今日までになり
    > 失礼しましたm(__)m
    >
    > また、おじゃましますね。

    ☆いえいえ、またこうしてコメントして下さり嬉しいです。
    私もまたお邪魔しますねっ!

    るな

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2017/02/26 00:41:47
    RE: RE: 遅ればせながら、こちらの旅行記に☆

    るなさんへ

    東京は、お蕎麦が主流でしたね。
    3月に、またいらっしゃるのですね。

    福岡空港は、新しくレストラン街等がきれいになってるようです。
    まだ行ってませんが。
    福岡市内で結婚式だと近いですね。どうぞ、お気を付けて
    いらして下さいね。

    cheriko330

    るな

    るなさん からの返信 2017/02/26 12:01:55
    RE: RE: RE: 遅ればせながら、こちらの旅行記に☆
    cheriko330さん、ありがとうございます♪

    うどんも決して嫌いなわけじゃないんですよ(笑)
    でも、讃岐系より水沢系だったり麺類って細い方が好きな私なんです。まぁ好みですよね。
    >
    > 福岡空港は、新しくレストラン街等がきれいになってるようです。

    ☆いつも北九空港なんで、実は福岡空港って一度くらいしか降りたことないんです(;'∀')
    空港は色々その土地のものも楽しめるしいいですよね♪
    北九空港はすんごい小さいから何もないですけど^^:
    福岡空港は市内へのアクセスもいいですし、ホントは博多も楽しみたいところですが、結婚式がメインなので、終わったら義母のところへ直行かな?

    るな
  • ムロろ~んさん 2016/11/29 20:54:08
    レトロだったんだぁ〜\(◎o◎)/!
    るなさん!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    門司に行かれた旅行記を拝見しました。

    私も北九州空港から旅を始めたことがあります。
    私にとっても門司って思い出の地です。そう、4トラの旅行記を書き始めたデビュー作品が門司と下関だったんです。

    でも6時台のフライトって微妙って思いますよね(^_^;)。
    私も家の近くから羽田空港行きのリムジンバスができたので気軽に行けるようになりましたけれど、国内線って確かにフライト時間が短いし寝られないのも共感できますよ。

    門司の街並みってこんなにレトロで下町っぽさがあるんだなぁって思ったんです。
    そのままの街並みが今でも残っているってなかなか見られないなぁって思いましたよ。
    でも実際にこんな街だったんだとるなさんの旅行記で初めて知りました。
    ちなみに私はグルメばっかりだった気が(-"-;A ...アセアセ。


    ムロろ〜ん(◎人◎;)

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/30 12:50:34
    RE: レトロだったんだぁ〜\(◎o◎)/!
    ムロさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます!

    へぇ〜ムロさんの4トラデビューは門司と下関だったんですね?私も今回、もうちょっと時間があれば、下関までふぐ食べに行こうと思ってたんですが、さすがに関門海峡渡って堪能する時間がなかったです。
    かつて車で福岡行ってたことがあるんですが、この関門海峡を目にすると「おぉ〜九州へ来たぞ!」って思ったものでした。でも、1000キロ超えのドライブ?は苦痛ですが(爆)
    >
    > でも6時台のフライトって微妙って思いますよね(^_^;)。
    > 私も家の近くから羽田空港行きのリムジンバスができたので気軽に行けるようになりましたけれど、国内線って確かにフライト時間が短いし寝られないのも共感できますよ。

    ☆この時間帯、我が家からだからアクセス可能ですけど、遠い方は前泊になっちゃいますよね。そうなると、安いチケットなのに宿泊代かかったらどうなの?と思いますわ( ;∀;)空港で寝るのか?
    飛行機大好きな私にとって、1,2時間のフライトなんてつまんなぁい!です(笑)寝るに寝れない微妙な時間だしね。けど、最近、10時間超えのフライトもきつくなってきましたわ。欧州も行けるガッツがあるうちに行っときます(笑)ムロさんももうすぐローマだねぇ〜♪いつご出発でしたっけ?私は29日、ニアミスかな?
    >
    > 門司の街並みってこんなにレトロで下町っぽさがあるんだなぁって思ったんです。
    > そのままの街並みが今でも残っているってなかなか見られないなぁって思いましたよ。
    > でも実際にこんな街だったんだとるなさんの旅行記で初めて知りました。
    > ちなみに私はグルメばっかりだった気が(-"-;A ...アセアセ。

    ☆あはは(笑)九州はやっぱり食べ物も美味しいし、グルメばっかりになるのもわかります。私だってそれに近いですから。
    門司港だって、娘が寄り道しようって言わなかったら、調べもしないし全然知らない門司レトロでしたよ。そう広くもないし、ちょこっと寄り道には最適でしたよ。
    北九空港からも近いし、またいつか行かれてみて下さいね。そして、あのカフェでコスプレしてきて下さい(爆)

    るな
  • durianさん 2016/11/26 12:18:34
    寄り道が楽しいね
    るなさん

    こんにちは!!
    前も元実家の写真アップしましたよね。義母ももう動けなくなってしまったん
    ですか。。なんか自分の母と重ねてしまいます。

    福岡には友達が居るので是非訪れたい場所です。昔の赤煉瓦の建物も沢山ある
    んですね。なんか、、、台湾みたいと思ってしまいます。次に行く時は是非
    参考にさせてもらいます。

    るなさんの北欧の旅、綺麗すぎて刺激がないって。。。確かに私も昔ヨーロッ
    パを旅したときも何処も一緒の見えて、刺激が無かった。感動がなかった
    。一番印象に残ったのは北欧、北極系の上、キルナの街は真冬でしたのでずー
    っと暗くて、雪がしんしんと降り、ほんの1〜2時間だったかなうっすら明る
    くなりました。幻想的で良かった。日本じゃ出来ない体験でしたから。
    それとモロッコとイスタンブールでした。真ん中の国はは綺麗すぎき何処も
    一緒に見えて来ました。刺激がないのです(笑)そんな事いっしゃ面白く無いけ
    どね。でもイタリアはいつか行きたい!!と強く思っております。

    durian




    るな

    るなさん からの返信 2016/11/27 11:35:28
    RE: 寄り道が楽しいね
    durianさん、こんにちは〜

    親のことはいずれくることですから、順番だし致し方ないですよね。この順番が狂わないのはある意味幸せと思います。私は実母はもう見送りましたから、ホッとしています。
    それでもやはり義母には長生きしてほしいです。
    >
    > 福岡には友達が居るので是非訪れたい場所です。昔の赤煉瓦の建物も沢山ある
    > んですね。なんか、、、台湾みたいと思ってしまいます。次に行く時は是非
    > 参考にさせてもらいます。

    ☆あぁ〜台湾ね?そんな感じもするかも。ビールが飲めればもっと楽しいと思われます(笑)ただ、門司の駅前はこれ以外は何もありませんが( ;∀;)
    >
    > るなさんの北欧の旅、綺麗すぎて刺激がないって。。。確かに私も昔ヨーロッ
    > パを旅したときも何処も一緒の見えて、刺激が無かった。感動がなかった

    ☆綺麗なのはいいんですけど、旅としては刺激がないかも...なんて贅沢なこと言ってます。ウィーンの時もそう感じたんですよね〜それからブダペストに移動したら、何かちょっとほぐれた感じだった。

    > 。一番印象に残ったのは北欧、北極系の上、キルナの街は真冬でしたのでずー
    > っと暗くて、雪がしんしんと降り、ほんの1〜2時間だったかなうっすら明る
    > くなりました。幻想的で良かった。日本じゃ出来ない体験でしたから。

    ☆それはそれですごいなぁ〜1日のうちでそんな短時間しか明るくならないなんて@@;その土地に暮らす人に太陽は特別な存在でしょうね。いつかオーロラを観たいって思ってますけど、街歩きには不向きだな(爆)

    > それとモロッコとイスタンブールでした。真ん中の国はは綺麗すぎき何処も
    > 一緒に見えて来ました。刺激がないのです(笑)そんな事いっしゃ面白く無いけ
    > どね。でもイタリアはいつか行きたい!!と強く思っております。

    ☆モロッコにも絶対行きたい♪
    イスタンブールは良かったけど、私には食べ物がきつかったです。それと街の匂いが...ってことはモロッコも同じかしらん?でも、モロッコの建築群は見たい見たい!!!インドも同様(これはかなり決死の覚悟が必要)。
    イタリアには行かれたことないの?意外だなぁ〜
    欧州の中ではやはりイタリアが一番好きです。食べ物においても建築においても、そして匂い...街並み...言葉...人...どれを取ってもほぼパーフェクトです。フランスの佇まいもかなり好きですけどね。来年は久しぶりにフランスに行こうと思ってます。

    メヒコの続き待ってます♪見たらまた行きたくなるけど(笑)
    るな
  • たらよろさん 2016/11/24 12:53:09
    前も感じたけれど・・・
    こんにちは、るなっち。

    前に元ご主人の実家に行ったときにも感じたんだけれど、
    そして同じこと書いたかもしれないけれど、
    こういう元夫婦関係もあるんだなぁ〜〜って思うわ。

    私は、顔も見たくない、喋りたくないってことで
    調停で決着つかず、
    結局裁判で離婚した口だから、ある意味羨ましいよ。
    お子さんも大きくなられたから
    おばあちゃんも、年々ビックリ&楽しみだろうね〜

    子供ちゃんたちが、東京じゃなくて、
    ここで大きくなってたら・・・
    るなっちも、ここに居たら、今みたいにふっと海外に飛べないね〜〜(笑)

    今日は東京雪なんでしょ。
    寒いの気を付けてね。

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/25 13:15:01
    RE: 前も感じたけれど・・・
    たらよろちゃん、こんにちは。いつもありがとう〜
    いやぁ〜昨日は寒かった。寒いの好きだからいいんだけど、スカート姿だとスースーお尻が寒いのよね(苦笑)

    家族に限らず、人との関係には色んなカタチがあるんだと思う。それがいいか悪いかは別にしても、どういうカタチであれ、繋がっているってことはある意味奇跡に近いんじゃないかな?
    例えば、すごく仲良くしてても、ある時期から連絡が途絶えてしまってそのままって人も結構いるでしょ?

    とりあえずうちは子供達がいるからね。私にってよりは子供のためってのが一番。子供にとっては父親だし、元ダンナに過去を言っても始まらないので未来を考えて欲しいしね。
    そうだねぇ〜あんなド田舎にいたら、東京でも海外旅行みたいな気分になるわ(笑)きっとまずは羽田や成田に出てからじゃないと行けないかも。もしくは福岡空港から飛んでるところだね。あぁ、やっぱり東京ってところは便利よね(^-^;

    るなっち
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/11/23 03:01:36
    エライ!!
    るなさん!こんばんは(*^-^*)

    ちゃんと元義母さんにお子さん達も顔見せするってエライ!!
    元義母さん喜んだ顔が浮かびますよ。エライ元嫁るなさん

    門司港って言ったことないけど、バナナのたたき売りで有名?ですよね。
    今ではやってないのかしら???

    門司港って初めて拝見しました。とてもレトロな街並みなんですね。
    焼カレー食べられるんですね。どんな食べ物かしら(笑)
    るなさんカレー嫌いなんですか?
    実は私もあまり好きじゃなかったんですが、今は普通に食べちゃってます。
    私の場合食べず嫌いだっただけかしら???


    スシロー大好きなう〜ちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/24 13:37:39
    RE: エライ!!
    う〜ちゃん、こんにちは♪
    いやぁ雪ですよ( ;∀;)すっかり冬になってしまいましたね。
    >
    > ちゃんと元義母さんにお子さん達も顔見せするってエライ!!
    > 元義母さん喜んだ顔が浮かびますよ。エライ元嫁るなさん

    ☆えらいのか?(笑)まぁ一度は家族になったんですからね。あちらのご両親にはお世話になっているし、やはり孫の顔を見るのは何よりだと思います♪
    >
    > 門司港って言ったことないけど、バナナのたたき売りで有名?ですよね。
    > 今ではやってないのかしら???

    ☆やっているみたいですよ?この時は雨でしたしあまり気にもしなかったんですが^^;
    とりあえずバナナパフェ食べてみました!!
    >
    > 門司港って初めて拝見しました。とてもレトロな街並みなんですね。

    ☆私もこんな街並みだとは全然知りませんでした。娘が寄り道しようって言わなかったら、家に直行でした(笑)
    いつも帰省しても観光なんてしませんからねぇ〜湯布院とかも近いはずなんですが。

    > 焼カレー食べられるんですね。どんな食べ物かしら(笑)
    > るなさんカレー嫌いなんですか?
    > 実は私もあまり好きじゃなかったんですが、今は普通に食べちゃってます。
    > 私の場合食べず嫌いだっただけかしら???

    ☆焼きカレーって、確かフライパンに入ってくるんじゃ?あれ?違うかな。
    私は食べられなくはないのですが、何せ食事が一品物ってのがまず苦手。例えばどんぶり物とかね。
    おかずがいっぱいないと嫌な贅沢者なのだ(笑)それと目で楽しみたい人なので、懐石とかが好き。あっ、別に豪華じゃなくていいんですよ!だから家でもご飯、汁物の他にメインと副菜3品は必ず作ります。これで自分の首絞めてるんだよねぇ〜(爆)
    あとはカレーの匂いがダメ。香辛料系はパス!!!イスタンブールの街歩きにはかなり悶絶した( ;∀;)でも、モロッコとか行きたいと言う私。あはは。インドも行きたいですが、レトルト食品持参は必須ですね。
    >
    > スシロー大好きなう〜ちゃん

    ☆スシロー好きなんですね?私は初めて行きましたけど、なかなか美味しかったです。回転寿司って楽しい(笑)

    肉ラーるな
  • akikoさん 2016/11/21 13:53:11
    門司のレトロ建築
    るなさん、こんにちは。

    福岡のお義母さまのところに行かれたそうですね。
    高齢で病気がちなお義母さまに娘さんと一緒に顔を見せてあげられたこと、一番のプレゼントになったと思います。

    ところで、門司の地名はよく聞きますが、街を詳しく見たのはたぶん初めてのような気がします。門司ってこんなに観光地化されているんですね〜 レトロな建築群はとても魅力があります。私も先日大阪市内のレトロ建築巡りをしたのですが、旧門司三井倶楽部、旧大阪商船、北九州市立国際友好記念図書館、などなど、今見ても大変美しくて・・・いいですよね〜 私も見に行きたくなりました。

    レトロな絵の看板にもシャッターアートにも心惹かれます。デープな裏通りも面白そう〜 るなさんの旅行記を見て、門司を行きたい町リストに入れることにしました〜〜

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/23 12:18:25
    RE: 門司のレトロ建築
    akikoさん、こんにちは。
    今日は雪予報なんて出ている東京です。
    >
    > 福岡のお義母さまのところに行かれたそうですね。
    > 高齢で病気がちなお義母さまに娘さんと一緒に顔を見せてあげられたこと、一番のプレゼントになったと思います。

    ☆はい。孫に会えるのが一番嬉しいかと思いますからね。来月はまた息子が行ってくれるとのことで喜んでくれるんじゃないかな?
    >
    > ところで、門司の地名はよく聞きますが、街を詳しく見たのはたぶん初めてのような気がします。門司ってこんなに観光地化されているんですね〜 レトロな建築群はとても魅力があります。私も先日大阪市内のレトロ建築巡りをしたのですが、旧門司三井倶楽部、旧大阪商船、北九州市立国際友好記念図書館、などなど、今見ても大変美しくて・・・いいですよね〜 私も見に行きたくなりました。

    ☆私はこんなレトロでいい街だなんて全然知らなかったんですよ(苦笑)洋館も古い街並みもとても素敵でした♪狭いエリアなのでちょこっと寄り道には最適でした!!
    もう少し時間があれば、関門海峡渡って下関でふぐ!ってのもありだったのですが。
    >
    > レトロな絵の看板にもシャッターアートにも心惹かれます。デープな裏通りも面白そう〜 るなさんの旅行記を見て、門司を行きたい町リストに入れることにしました〜〜

    ☆ふふふ、路地裏はなかなか昭和レトロがいっぱい詰まってて楽しかったですよ!夜に賑わうんでしょうね。
    私はいつもakikoさん目線の関西を楽しませて頂いてます♪今まで関西にほとんどご縁がなくて、この4トラで仲良くさせて頂いてるトラベラーさんが関西に多く何だか新鮮です。
    これからもよろしくお願いしまぁす!

    るな
  • 白い華さん 2016/11/21 05:30:54
    「義母 & 元・夫・・・と、 いい〜!関係」で 親孝行旅行!でしたね。
    お早う御座います。
    私も、同時期・・・「九州 大分 + 高千穂」に 行って来て、
    るなさんも、 お嬢様と、「元 旦那様!の ご実家を 訪問に、九州入り!する」との お話。だったので、お邪魔させてもらいました。

    「元・嫁。 孫・・・の 息子さん。お嬢様」 と 「義母 に、元・旦那様。と、良好な 関係を 続けている」って 話!が 素晴らしいデスネ。
    「ごく・・・当たり前。 ごく・・・自然!な 関係。雰囲気」が とても、出来そう!で 出来ないコト。
    『 心 温まる! 元・家族・・・の シーン 』 に、 ほっこり!気分を 頂きました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『 門司港 』 は、 私も、行った。のですが、「山口県 萩 & 津和野旅行!が メイン」で 「山口県 下関」に 宿泊した・・・途中。 「関門橋を 渡って、 門司港の 辺り!を 観光した」
    そんな、記憶・・・が あります。
    船でも、10分位で、「本州側!の 下関・・・に 行けますんで。。。」

    『 門司港 』 は、ほんと、「駅舎!を はじめ、 立派な 洋館が、いっぱい!で いい〜!所ですよね〜」
    やっぱり、「八幡 製鉄所」など、国を あげて・・・の モダンな 場所。が 「北九州」だったんでしょうね。
    「大正ロマン」が 息づいてて、 素敵です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    裏通り!の 『 銀天街 』 は、 寂れてて、シャッター通り!は、 何処も、一緒・・・なんですね。
    料亭 『 三き楼 』 は、最近、「一般公開されて、入場出来る」とのこと。で
    「次・・・の 写真。で 入場か ?」と 楽しみ!でした。 (笑) 
    が・・・。 「カフェの 衣装チェンジ!などで 時間g 足りなかった」とは、 残念でした。

    でも、「お嬢様も、 コスプレ。 可愛い〜!カフェ。 美味しい!ふぐ料理」と 喜んでくれて、 「 いい〜!母娘・・・の 旅時間 」と なり、良かったですね。

    九州は、「温暖な 気候。に 豊富な・・・見所」と、 何度も、繰り返して、行きたくなってしまいますね。
    また、私も、行ってみたい!と 思いながら、「大分の 旅」から 帰ってきました。
    「親孝行!の 九州旅行」に また・・・行けること!を 願っています。
        これからもよろしくお願いします。

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/23 12:01:55
    RE: 「義母 & 元・夫・・・と、 いい〜!関係」で 親孝行旅行!でしたね。
    白い華さん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

    福岡に帰省しても、家に直行直帰がほとんどなので、あまり観光とかしたことないのです。
    今回も娘が寄り道しようって言い出さなかったら、そのまま行ってたところです(笑)

    高千穂峡には行ってみたいって常々思っているのですが、今は国内旅行より海外へ費やしている次第。いつかロングフライトに耐えられなくなったら国内にします(^-^;

    私も門司港から下関までふぐ食べに渡ろうかと思ってたんですが、あまり時間もなかったので諦めました。かつて車で東京から福岡行った頃があり、関門海峡を渡った時は感動したものです。1000キロ超えの車中もすんごいしんどかったですけどね(爆)
    萩&津和野のセットもいつか行きたいなぁ〜

    レトロ門司港ももちろん初めて歩きましたが、クラシカルな洋館も風情ある古い街並みも良かったです。
    やっぱり三宜楼も見学すればよかったかなん?

    九州の温暖ってのが私には未だにイマイチぴんっとこないんですよ。何せうちの方はド田舎なので、博多とは5度以上の温度差があって寒いんです。雪も降るし、とにかく山奥なので(*_*)夏は快適ですけどね!

    るな
  • こあひるさん 2016/11/21 01:03:40
    レトロが凝縮してるね!
    るなっちょ、こんばんは!

    おう〜〜!いつの間にか国内旅行(というより帰省か・・・)に行っていたのだね〜。

    門司にはレトロな建物がいっぱいあるってことは、4トラで知っていたけれど、るなっちょの旅行記で様子がよくわかりました。

    和洋どちらも・・・特に洋館は、色々な様式のものが残っていて、なかなか楽しいね〜〜。

    コスプレカフェのあとで散策した家並み・・・住宅街がとてもいい感じ。ってか、雨なのにけっこうよく歩いたよね(笑)。

    やきバナナパルフェが美味しそう〜〜!って、焼きバナナってどんなん?見たことも食べたこともないわ〜〜。

    あいにくのお天気だったけれど、お義母さまもお元気そうで・・・キレイになった娘ちゃんにも会えてうれしかったでしょうね。今でも仲良くお付き合いがあるってのはいいね。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/23 11:53:38
    RE: レトロが凝縮してるね!
    こあひるお姉ちゃま〜こんにちは。今日は雪予報なんて出てる関東です(*_*)
    昨日の地震、そちらはまた大変だったのでは?気をつけてね、と言ってもどうしようもないのかもしれないけど。
    >
    > おう〜〜!いつの間にか国内旅行(というより帰省か・・・)に行っていたのだね〜。

    ☆こんなんでも私には十分国内旅行をした気分でした(笑)娘が寄り道しようって言わなかったら、きっと門司にも小倉にも寄らなかったと思うしね。見知らぬ土地を歩くことは、立派に旅気分です♪
    お姉ちゃまはあちこちと身軽にお出かけしてるよねぇ〜すごい。
    >
    > 門司にはレトロな建物がいっぱいあるってことは、4トラで知っていたけれど、るなっちょの旅行記で様子がよくわかりました。

    ☆私なんて全然知らなかったさ(爆)
    >
    > 和洋どちらも・・・特に洋館は、色々な様式のものが残っていて、なかなか楽しいね〜〜。

    ☆そうだねぇ〜狭いエリアなんで、ちょろっと寄り道には最適でした。
    クラシカルな洋館も良かったし、古い街並みも風情があって良かったわん。
    >
    > コスプレカフェのあとで散策した家並み・・・住宅街がとてもいい感じ。ってか、雨なのにけっこうよく歩いたよね(笑)。

    ☆そっか?私にしては歩いてないぞい(笑)とにかく娘と出かける時は雨覚悟です(-ω-)/
    >
    > やきバナナパルフェが美味しそう〜〜!って、焼きバナナってどんなん?見たことも食べたこともないわ〜〜。

    ☆全部が焦げ目ついてるわけじゃなかったけど、要するにキャラメリゼしてあるバナナってことやね。バナナがいっぱい乗ってて食べるの大変だったけど、美味しかったよ〜♪
    >
    > あいにくのお天気だったけれど、お義母さまもお元気そうで・・・キレイになった娘ちゃんにも会えてうれしかったでしょうね。今でも仲良くお付き合いがあるってのはいいね。
    >
    ☆あちらのご両親には本当にお世話になってるのでね。一度は家族になったんだもん。元ダンナに文句は山ほどあれど、子供には父親だし、過去を言っても始まらないのでこれからのことだけを考えて欲しいなと思って普通にしてます。

    るなっちょ
  • まほうのべるさん 2016/11/20 16:21:31
    旧三井倶楽部
    こんにちは、るなさん。

    門司はちょっと懐かしい日本に会える町のようですね。
    騒々しい現実から少し肩の力を抜いて歩けるような気がします。

    レトロな建物たちがあう町で1度は訪れてみたいなと思っていたんpで、るなさんの旅行記で一緒に歩けて楽しかったです。特に三井倶楽部は日本家屋に洋館が混じっていてその微妙なさじ加減が魅力的で心に残りました。

    元旦那様のお義母さんと離れた距離にいながら今でも仲良くなさっているなんてすごいですね。るなさんだけでなく子供さんも自分たちだけで訪ねるなんて優しく育っていますね。

    コスプレは楽しそうだけど、時間が長くなると疲れてしまいますね。

     まほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/22 13:14:04
    RE: 旧三井倶楽部
    べるちゃん、こんにちは。
    いつもありがとう〜♪
    >
    > 門司はちょっと懐かしい日本に会える町のようですね。
    > 騒々しい現実から少し肩の力を抜いて歩けるような気がします。

    ☆すごく狭いエリアなんですが、ちょっと散策に立ち寄るにはいい感じでした。レトロで美しい建物たちは素晴らしかったですよ。
    >
    > レトロな建物たちがあう町で1度は訪れてみたいなと思っていたんpで、るなさんの旅行記で一緒に歩けて楽しかったです。特に三井倶楽部は日本家屋に洋館が混じっていてその微妙なさじ加減が魅力的で心に残りました。

    ☆私なんて門司港レトロのこと、まったく知りませんでしたから(苦笑)
    娘が寄り道しようって言い出さなかったら、調べもしなかったかも。何せいつも福岡行く時は家に直行直帰ですから。
    >
    > 元旦那様のお義母さんと離れた距離にいながら今でも仲良くなさっているなんてすごいですね。るなさんだけでなく子供さんも自分たちだけで訪ねるなんて優しく育っていますね。

    ☆私、あまり怒りが持続しないんです。それに過去をあれこれ言ってもしょうがないんでね。子供達も色々あったけど、今こうしてこの状況を受け入れてくれて感謝してます。
    >
    > コスプレは楽しそうだけど、時間が長くなると疲れてしまいますね。
    >
    ☆すっかりコーヒーが冷めてしまいましたよ(笑)まっ、楽しかったからいいんですが...

    るな
  • hot chocolateさん 2016/11/20 01:07:24
    レトロで素敵な街・門司♪
    るなさま

    こんばんは〜

    未読の旅行記もたくさんありますが、「門司」の旅行記を先に・・・

    元ご主人様や元お義母さまとの間はとてもいい関係で、お子様たちも気軽にお顔を見せに行くことが出来ますね。
    なかなかこういういい関係にはなれませんね。
    るなさんのお人柄でしょうか。

    門司には行ったことがないのですが、レトロなとても素敵な街ですね。
    今度行ってみたくなりました。
    るなさん、カレーがお嫌いなの?
    フォン・ド・ボー仕立ての私のカレーはとても美味しいのよ。(自画自賛?・笑)

    へえ〜、バナナのたたき売りは門司港周辺が発祥の地なのね。
    でも、レトロ素敵な街並みに、あのバナナマンの人形はいらないな。

    グリシェンカフェの民族衣装を着た姉妹、いや、母娘のお写真、とても素敵♪
    決して意地悪女官には見えないから大丈夫。(笑)
    店のマダムも、スタイルが良くて美人のモデルに大興奮、「いつもはたいていは勝てるんだけど・・・」って、すごい自信。(笑)

    これからもお義母様をお大切に。

    hot choco

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/22 13:10:43
    RE: レトロで素敵な街・門司♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜
    モロッコからお帰りなさい!かな?
    >
    > 未読の旅行記もたくさんありますが、「門司」の旅行記を先に・・・

    ☆ご訪問ありがとうございます!!門司がメインか帰省がメインかわかりませんでしたけど(笑)
    >
    > 元ご主人様や元お義母さまとの間はとてもいい関係で、お子様たちも気軽にお顔を見せに行くことが出来ますね。
    > なかなかこういういい関係にはなれませんね。
    > るなさんのお人柄でしょうか。

    ☆んーっ、私、あんまり怒りが持続しない人なんですね。日頃真剣に怒ることもほとんどないし。とりあえず元ダンナに文句は山ほどあれど、言っても過去は過去なので、これからのことだけを考えてくれればいいかなと思ってます(子供にとっては父親なので、子供のことだけでもね。)あちらのご両親には本当に感謝しています。
    >
    > 門司には行ったことがないのですが、レトロなとても素敵な街ですね。
    > 今度行ってみたくなりました。

    ☆私も初めて行きましたし、こんなレトロクラシカルな素敵な街並みだったなんて全然知りませんでした。

    > るなさん、カレーがお嫌いなの?
    > フォン・ド・ボー仕立ての私のカレーはとても美味しいのよ。(自画自賛?・笑)

    ☆カレー、匂いがダメなんです。食べられなくはありませんが、自らは食べないなぁ〜フォンドボー仕立てということは、ビーフシチュー的?それなら頂けます(笑)
    とにかく香辛料の匂いが苦手なんで、イスタンブールの街歩きは結構きつかったです。もしかしてモロッコもかしらん?(;'∀')
    >
    > へえ〜、バナナのたたき売りは門司港周辺が発祥の地なのね。
    > でも、レトロ素敵な街並みに、あのバナナマンの人形はいらないな。

    ☆そうらしいですよぉ!実際にまだたたき売りシーンもやってるとか?この日は雨模様だったのでやってませんでしたけど。
    そうなの、あの人形は頂けませんよね(笑)
    >
    > グリシェンカフェの民族衣装を着た姉妹、いや、母娘のお写真、とても素敵♪
    > 決して意地悪女官には見えないから大丈夫。(笑)

    ☆ぎゃはは(笑)ソウルで変身写真撮った時はもろに意地悪女官でした。
    どうしても若い娘と並ぶと、そうなってしまう(*_*)

    > 店のマダムも、スタイルが良くて美人のモデルに大興奮、「いつもはたいていは勝てるんだけど・・・」って、すごい自信。(笑)

    ☆ぐふふ。やはりこのお店の雰囲気に溶け込むスタイルのマダムでしたから、自信がおありなんでしょう。
    >
    > これからもお義母様をお大切に。
    >
    ☆はい、そうですね。もう私には母と呼べる人は義理の母だけですから。

    るな
  • 天星さん 2016/11/18 20:40:13
    雨降るハズダ
    旅行記の出足から門司の見た風景が続々と.....

    バナナマン、黄色、黒、横にもう一つ
    今度はピンクのバナナを.....
    姫ぇー、ピンクのバナナに変身
    出番ですよ!(笑)
    店に入って、どこの国の民族衣装か知りませんが
    怪しい民族衣装の芸集団みたいな........
    ちゃんとピザは持ってますか?(笑)

    それはとこかくも、ちゃんと義母様んとこに
    行くのだろうか?........と心配になりました
    おおー、あの大きな楠、立派なお庭の向こうに
    レトロな建物........義父の家の風景
    あー安心した!この二人、放っておくとどこに行ってしまうか.......(笑)

    親孝行しましたね
    だしにされてような..........気もするが(笑)
    あの楠の木、いつか見てみたいと思いつつ
    なかなか時間がないもので........
    米まで送ってもらってたのか.........
    その米で孫は綺麗に大きく育った!
    手を合わせていつも感謝でございますね

    海外ばかり、行ってないで
    できるだけ、おばあちゃんに顔を見せてあげてくださいね
    あーそれから、来る時は連絡お願いします
    雨の準備しますので(笑)
    うちの義母なんて、一時はどうなるかと思ったが
    すっげぇー元気に回復して、来年はどこそこに行こう........と
    相棒と話をしてるようで、「天さん、いつもに留守番お願いね」だとさ!
    「あ、天さん、年末の大掃除もよろしく!」
    あーもうそんな季節........サンタさん、
    代わりに大掃除お願いできませんか?(笑)

    親孝行、ご苦労さまでした!






    るな

    るなさん からの返信 2016/11/20 22:42:40
    RE: 雨降るハズダ
    ☆天様、こんばんは。いつもありがとうございます。

    バナナのたたき売りは見られませんでしたが、たっぷりバナナパフェを頂いてきました。
    あれ?あのバナナマンは天様かと思ったわ(笑)んなわけない。

    コスプレ、楽しかったですよ。まぁ時間取り過ぎましたけどね。
    何せマダムがノリノリでして、帰るに帰れずと言うかなかなかコーヒーに辿り着けませんでした。

    義理の両親にはお世話になったので、ずっと忘れないでいますよ。本当に立派なご両親です。
    来月はまた息子が行ってくれるようなので、喜んでくれるんじゃないかな?

    あっ、天様、私が今度行く時は空港まで迎えに来て下さい(笑)

    いつかあの大楠のお写真撮ってきて下さいね。

    るな姫
  • zunzunさん 2016/11/18 19:00:37
    素敵な関係だよ♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    今は別の道を歩いていても、元ダンナさんとお義母さんと素敵な関係を築かれていて、
    るなさんは、やっぱりとっても素敵ですよ。
    元ダンナさんもお義母さんも喜ばれたでしょう。
    何より会うことが孝行だと思うよ。

    私の方がるなさんより年上なんだよね、だけどなぜかるなさんをお姉さんみたいに思っちゃうよ。
    いいよね^^

    門司って通り過ぎたことしかなにのだけど、見所がたくさんあるね。
    三井倶楽部の内部がとっても気になったのであります。
    博士って、、、アインシュタインですか、すごいですよ。

    そしてカフェではコスプレになったのが楽しいなぁ〜〜〜
    こんなカフェ行ってみたいよ。

    それにしても国内旅行も寝ないで出発するるなさんは、元気だよ〜〜〜
    私は寝てないと使い物にならないのよ〜〜〜
    一度だけ寝ないでバス旅行に行った事があるよ。
    友達と一緒だから寝るわけにもいかず、なぜかハイテンションの一日だったような記憶があるよ。。。

    私のイタリア旅行記が足踏み中よ〜〜
    まぁ、そのうちにです。

    義母が原宿の病院へ転院しました。
    これからは、表参道を歩いて旅行記にしよ!!なんて思っています。


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/20 22:36:49
    RE: 素敵な関係だよ♪
    zunちゃん、Buonasera☆
    さっき白金でご飯食べてきたよぉ〜この前zunちゃんが行ってたお蕎麦屋さん「だるぶる」とか、レトロ缶詰のディスプレイのお店とか通ってきた(笑)
    >
    > 今は別の道を歩いていても、元ダンナさんとお義母さんと素敵な関係を築かれていて、
    > るなさんは、やっぱりとっても素敵ですよ。
    > 元ダンナさんもお義母さんも喜ばれたでしょう。
    > 何より会うことが孝行だと思うよ。

    ☆まぁ一度は家族になったんだもん、疎遠には出来ませんよね。義理の両親にはお世話になってるし、やはり孫の顔は見たいと思いますから。
    来月は息子がまた行ってくれるみたいなんで、楽しみにしてくれていると思います。
    >
    > 私の方がるなさんより年上なんだよね、だけどなぜかるなさんをお姉さんみたいに思っちゃうよ。
    > いいよね^^

    ☆ひゃぁ〜zunちゃんにそんな風に言ってもらえるのは嬉しいけど、何だか気恥ずかしいわ!!きっと私って雰囲気が姉御肌なんでしょうね(笑)
    >
    > 門司って通り過ぎたことしかなにのだけど、見所がたくさんあるね。
    > 三井倶楽部の内部がとっても気になったのであります。
    > 博士って、、、アインシュタインですか、すごいですよ。

    ☆私なんて初めて下りましたよ(;'∀')なかなかいい街でした。コンパクトで夕方までぶら〜っとするにはちょうどいい感じでした♪
    >
    > そしてカフェではコスプレになったのが楽しいなぁ〜〜〜
    > こんなカフェ行ってみたいよ。

    ☆あはは(笑)何しに行ったんだか?でしたけど、楽しかったわ♪モンゴルとかにも行ってみたくなりました。
    >
    > それにしても国内旅行も寝ないで出発するるなさんは、元気だよ〜〜〜
    > 私は寝てないと使い物にならないのよ〜〜〜

    ☆最近じゃずっと旅立つ時は寝てない気がするわ(爆)
    家のことやるとどうしても出かける4時間前には起きないと気が済まないので、逆算していくと寝られないと言う(*_*)

    > 一度だけ寝ないでバス旅行に行った事があるよ。
    > 友達と一緒だから寝るわけにもいかず、なぜかハイテンションの一日だったような記憶があるよ。。。

    ☆この日も頑張った私ですが、海外だと不思議と乗り越えられる寝不足です(笑)
    年末もたぶんそうなりそうな予感。
    >
    > 私のイタリア旅行記が足踏み中よ〜〜
    > まぁ、そのうちにです。

    ☆マイペースでやれば良いと思いますよ!!
    >
    > 義母が原宿の病院へ転院しました。
    > これからは、表参道を歩いて旅行記にしよ!!なんて思っています。

    ☆表参道ももうイルミ点灯かな?あの道は混雑さえなければ最高に好きな道なんだけど、最近は人が多過ぎて情緒がなくなってしまったわ。
    その点、白金のプラチナ通りは人も少なくていいですよね。銀杏が色づいてて綺麗でした!

    るな
  • comodoさん 2016/11/18 18:58:14
    お義母様とのおつきあい
    るなさん こんばんは

    素敵な旅行記拝見しました。
    実は、私もアップしていない旅行記がありまして・・・
    少し内容がカブっていたのでじ〜んとしちゃった(T_T)
    でも!あとでアップしようかなって心境になりました〜。

    門司港って言ったらレトロってイメージありますよね。
    それしか知らないんだけど(笑)
    港町だからヨーロッパの雰囲気も入って独特なんでしょうね。

    るなさんと美人のお嬢様は姉妹みたい♪
              comodo

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/20 22:28:37
    RE: お義母様とのおつきあい
    comodoさん、こんばんは〜いつもありがとうございます♪
    >
    > 素敵な旅行記拝見しました。
    > 実は、私もアップしていない旅行記がありまして・・・
    > 少し内容がカブっていたのでじ〜んとしちゃった(T_T)
    > でも!あとでアップしようかなって心境になりました〜。

    ☆あれれ、そうなのですか?
    まぁ旅行記って程の物でもない一冊なんですが、やはり記憶にとどめておくためにも作ってみました。こういう場がないとなかなか改めて写真とかも見ないものですしね。
    comodoさんも作られてみては?
    >
    > 門司港って言ったらレトロってイメージありますよね。
    > それしか知らないんだけど(笑)
    > 港町だからヨーロッパの雰囲気も入って独特なんでしょうね。

    ☆いやいや、私なんてこんな街だとは全く知りませんでしたから〜(爆)
    娘がちょっとどっか寄り道したいって言うので、北九空港からも近いとこでどこがあるのよ?小倉なんて街だし何もなさそうだよね〜と門司港に辿り着いたのです。ホントは博多まで行こうかとも思ったんですが、実家までが遠過ぎるので断念した次第。
    >
    > るなさんと美人のお嬢様は姉妹みたい♪

    ☆今日も娘と夕飯に出かけたんですが、お隣でお食事されてた89歳になるおばさまにナンパ?されて、名刺交換までしてきました(笑)
    娘のことがやたら気に入ったみたいで、何かあったら連絡して来なさい!とか言っちゃって。名刺拝見したらすごいお方でした@@;
    娘はサービス精神旺盛なんで、受け答えが調子いいのなんのって(爆)我が子ながらすごいなぁ〜と感心してしまう瞬間です。

    るな
  • すずかさん 2016/11/18 15:24:14
    コスプレカフェ行きたーい
    るなさん、こんにちは。

    るなさん素敵すぎ。
    離婚されても義理のお母様と仲がいいなんて。
    私なんかまだ結婚生活してるけど、旦那抜かしたら付き合いなくなっちゃうかも・・・・

    門司って焼きカレーのイメージしかなかった私。
    こんなレトロで素敵な街だったのですね。
    るなさんカレー嫌いなの?!
    実は、私の周辺でカレーが嫌いなのってるなさんだけ〜〜〜。
    私99%の日本人がカレーが好きだと思ってた(^^;
    まー私も多くの日本人が好きであろう刺身が嫌いなんですけどね・・・

    レトロな街並みも素敵だけど、私の心わしづかみしたのはもちろんあのコスプレカフェ!!!
    素敵素敵素敵!!!
    当然るなさんご一家にはかないませんが、コスプレ好きの私あそこは行ってみたーーーーーーい!!!
    ノッリノリで撮影大会しちゃいそう。

    これからもお義母さまを大切にしてあげてくださいね。

    すずか





    るな

    るなさん からの返信 2016/11/20 22:23:06
    RE: コスプレカフェ行きたーい
    すずかちゃま、まだ復活間もないのに来てくれてありがとう〜無理しないでね。

    義理の両親にはお世話になったし、やっぱり家族ですから。私はまぁ置いといて、子供達のことはね。来月また息子が行ってくれるみたいなので、嬉しいんじゃないかな?

    あれ?私のカレー嫌い、知りませんでしたっけ?(苦笑)
    ダメなんですよぉ〜食べられなくはないけど、自分から進んでは絶対食べません。だからインド行きたくても、三食カレーだろうしあの匂いには耐えられるかどうか?行く時はレトルト食品持参は間違いなしです。
    とにかく香辛料の匂いがダメ。イスタンブールでもかなりきつかったもん。

    あのコスプレカフェ、なかなか居心地良かった♪
    うん、すずかちゃまにもあの衣装はきっとお似合いだと思います(*^-^*)是非着てみてぇ〜

    るな
  • ガブリエラさん 2016/11/18 12:12:42
    日豊本線♪
    るなさん☆

    こんにちは♪

    つい先日、小倉から「門司港行きしか、出ていません」と言われた、日豊本線!
    もし、ずっと電車が動かず、バスも無く、佐伯にたどりつけなさそうだったら、門司港の方に出て、見学しても素敵な所だったのですね(*^_^*)

    子ども、孫の顔を見るというのは、本当にお義母さま孝行ですよね♪
    私も、今回おばあちゃんの顔が見られて、お互いに泣いてしまったので、すごくその時の情景がわかります(*^_^*)

    元だんな様とも仲良くされているるなさん、本当に素敵だな〜と思います♪

    コスプレ写真、すごく綺麗!!!
    さすが美女母娘!!!
    お店の人も、そりゃあ写真撮りまくりますよ〜(^_-)-☆

    レトロな町並み、建物、いってみたくなりました♪

    今、3月の旅行の行先を考えてたのですが、ロシアもコーカサスも、丁度いいのがなくて、もしかしたら3度目のポーランドになっちゃうかもしれません(*^_^*)
    るなさんのお写真で憧れていた、ザリピエに行けるツアーを発見しちゃいましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/20 22:18:37
    RE: 日豊本線♪
    ガブちゃん、こんばんは☆いつもありがとう〜

    門司もなかなか良かったよ♪
    佐伯に辿り着けなかったら見学も良かったかもだけど、でも、やっぱりそうもいかないでしょう(苦笑)

    高齢になると涙もろくなるのもそうだけど、なかなか会えないからしばらくぶりで会うと、その成長にびっくりするやら嬉しいやらなんでしょうね。

    門司港もさほど広くないので、夕方までぶら〜りするにはちょうどいい感じでした。ホントは博多に行って遊ぼうかとも思ったんだけど、そこから築城に行くにはかなり遠いので止めました。

    コスプレも楽しかったけど、写真撮り過ぎぃ(笑)マダムのノリが可笑しかった( *´艸`)

    春の旅先か〜ポーランドは何度行ってもいいんじゃない?
    ザリピエ村は超可愛かったし、あそこは個人で行くのもちょいと大変なので、ツアーで連れて行ってもらえるならそれに越したことはないよ♪
    やっとポルトガルまで一ヵ月ちょいになりました!!わくわく。

    るな
  • aoitomoさん 2016/11/18 11:49:28
    心温まる旅行記〜
    るなさん こんにちは〜

    一昨日、私もレトロ上海を巡る旅から帰ってきました。(笑)

    お義母さまのところに娘さんとともに訪れて、
    さぞかし、お義母さまも嬉しかったでしょうね。
    私の埼玉にいる母も、娘が来るととにかく嬉しくて仲良く話をしてます。
    娘さんも、元ご主人さまと話ができて盛り上がり楽しかったことでしょう。

    こんな機会を上手に作ってあげられるるなさんも素敵な女官・・いえお母さまです。(爆)
    お2人のグリシェンカフェの民族衣装の姿も目の保養をさせていただきました。
    『グリシェンカフェ』のコスプレ撮影会も面白そう。
    私も古民家憧れます。

    『てん花』
    国内でもランチの予約抜かりないですね。
    フグ刺しここ数年口にしてないし、食べたくなってきました。

    『フルーツファクトリーモーンデレトロ』
    ここの焼きバナナパルフェのボリュームの凄い事。
    アイスクリームを食べたらバナナがこぼれ落ちそう〜
    私のスイーツ胃袋にもぴったりサイズかも。(爆)

    門司の街のシャッターアートもフォトジェニックです。
    雨にもめげず撮影お疲れさまでした。

    レトロ感溢れる門司も素敵ですが、のどかな田舎の風景も憧れてしまいます。
    田舎のお家も立派でびっくりです。

    微笑ましく心温まる旅行記感動しました。
    また、お義母さまのためにも訪れてあげてください〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/19 20:49:27
    RE: 心温まる旅行記〜
    aoitomoさん、こんばんは☆
    上海からお帰りなさい♪上海もいい街ですよね。大陸は好きじゃないけど、上海だけは別(笑)上海蟹食べてきましたかぁ??

    まぁ色んなことがあった夫婦ですが、とりあえず私は文句がいっぱいあれど、子供達にとっては父親なのでね。元ダンナに過去を言っても始まらないので、これからのことを考えて欲しいなって思います。

    誰が女官だって??(爆)
    コスプレって束の間のプチ旅行気分で楽しめました。ウイグルとかも行ってみたいけど、当分順番回ってこないだろうな〜あはは。
    古民家は鎌倉とかでもついチョイスしちゃうカテゴリーです。
    >
    > 『てん花』
    そりゃもう食べることには抜かりないですよ( `ー´)ノ

    > 『フルーツファクトリーモーンデレトロ』
    このバナナは食べきれませんでした。日頃ほとんど口にしないバナナですが、スイーツになるとちょっと食べたくなる代物。

    今のところ、あんまり国内に興味が湧かない私ですが、日本にもたくさんいいところはあるわけで...はい。でも、体力あるうちはもう少し海外を飛び回ろうと思ってます。
    まぁ旅ばかりでなく義母のところにも行ってあげないとね。とりあえず来月はまた息子が行ってくれるそうです。私が行くより孫の方が嬉しいしね(笑)

    レトロ上海、待ってまぁす♪

    るな
  • 川岸 町子さん 2016/11/17 22:10:04
    良い関係だね〜
    るなさん、おばんでした☆

     さすがるなさんだなぁ〜って思いました。
     こうやっていい関係を続けておられる、なかなかできないことです。
     お互いに心が通じ合うので、もう言葉はいりませんね・・・。
     涙涙でも、しっかりお気持ちは伝わっている(@^▽^@)

     お義母さまは、るなさんとお孫さんにお会いできて、どんなにお喜びだったことでしょう!
     また、ずーーーと心待ちになさっておられたでしょうね。
     お顔を見て、それが元気や活力の元になられたはずです!

     私も母が別れる時にいつまでも手を振り続けるのが、ホントに切ない…。
     歳と共に小さくなり、こんなに小さかったのかなと…。
     母も祖母を見て、同じことを感じていたのかもしれないと、今になって思います。
     私も、そのうち子ども達に、小さくなったと思われるのかなぁー。
     あ!るなさんは大丈夫〜、背が高いから(笑)

     さて、レトロな街門司は、4トラの知人の旅行記で知っていたのですが、とってもおしゃれに撮れてますね!(^^)!
     最初、小樽っぽいかなと思ったけど、違うの。
     きっと橋の姿が美しいから!
     街の印象がさらにフォトジェニックです。

     素敵カフェを見つけましたね(@^▽^@)
     お人形のようなお写真、いっぱい撮れて、娘ちゃんウキウキ〜。
     FBで拝見したのは、こちらだったのね。
     スカート部分に使われている絣のような柄が、まさにシルクロードの織物です!
     シルクロードも部分部分しか行っていないので、妄想旅の一つです(笑)

                          町子
     
     
     

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/19 12:19:31
    RE: 良い関係だね〜
    町子さん、こんにちは♪いつもありがとうございます。
    >
    >  さすがるなさんだなぁ〜って思いました。
    >  こうやっていい関係を続けておられる、なかなかできないことです。

    ☆いやいや、あちらのご両親が出来た方なんです。ホントに。
    説明したらえらいこっちゃって感じで色んなことがありましたから。
    小説書けそうですよ(爆)

    >  お顔を見て、それが元気や活力の元になられたはずです!

    ☆息子たちが行って帰る時も泣かれたそうです。高齢になると涙もろくもなるんですよね。
    来月、また一番下は福岡に行くって言ってるので、おばあちゃんも嬉しいんじゃないかな?
    >
    >  私も母が別れる時にいつまでも手を振り続けるのが、ホントに切ない…。
    >  歳と共に小さくなり、こんなに小さかったのかなと…。
    >  母も祖母を見て、同じことを感じていたのかもしれないと、今になって思います。

    ☆離れて暮らしていると、本当に別れ際が辛いですよね。
    私はずっとほぼ母と暮らしてきたので、こういった感情はないのですが、でも、病を患ってだんだん食べられなくなって、60キロもあったふくよかな母が半分くらいの体重になってしまった時はかなり辛かったです。本人ももちろんですが、周りも辛い。こんなに苦しむなら早く楽にしてあげた方がいいのか...とさえ思いましたから。

    >  私も、そのうち子ども達に、小さくなったと思われるのかなぁー。
    >  あ!るなさんは大丈夫〜、背が高いから(笑)

    ☆いやいや、最近じゃ子供らに「ママ、チビだね」なんて言われてます(;'∀')えぇぇぇ??生まれてうん十年「チビ」なんて言われたことは一度もないのに...くぅ。縮んだのね私、と年を痛感しとります(爆)まぁ実際、これでもうちの中では私が一番小さいんですよ。がはは。
    >
    >  さて、レトロな街門司は、4トラの知人の旅行記で知っていたのですが、とってもおしゃれに撮れてますね!(^^)!

    ☆私は全然知りませんでした。こんなこと言ってはなんですが、今はまだ国内ってあんまり興味が湧かなくて知識に乏しい私で、門司港がこんなレトロな風情あるところだと初めて知りました。

    >  最初、小樽っぽいかなと思ったけど、違うの。

    ☆あぁ、でもちょっと私もそれは感じましたね。

    >  きっと橋の姿が美しいから!
    >  街の印象がさらにフォトジェニックです。

    ☆雨じゃなかったらもっと写真撮りたかったんですがねぇ。
    >
    >  素敵カフェを見つけましたね(@^▽^@)
    >  お人形のようなお写真、いっぱい撮れて、娘ちゃんウキウキ〜。

    ☆何しに行ったんだか?でしたけど、楽しい時間でしたよ(笑)一番楽しんでいたのはきっとカフェのマダムです(爆)
    娘が頼んだカフェラテはすっかり泡がなくなって冷めてしまいましたよ( ;∀;)

    >  FBで拝見したのは、こちらだったのね。

    ☆はい、そうでしたぁ〜

    >  スカート部分に使われている絣のような柄が、まさにシルクロードの織物です!
    >  シルクロードも部分部分しか行っていないので、妄想旅の一つです(笑)

    ☆そうなんですね?これまた全然未知の場所です。
    シルクロードってのは何ともエキゾチックな響きで惹かれますね。私はやっぱりウズベキスタンに行きたい!!町子さんのサマルカンド、刺激的でした。
    そうそう、先日ちょっとお話したヴィガンもいいでしょ?この先がまたまた妄想なんですよぉ〜きっと町子さんもワクワクしてくれるんじゃ?ご一緒にいかが?
    またメールします(爆)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP