熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 二週間前に台風で延期した、一泊二日のふっこう割での熊本の旅に行ってきました。大阪に前泊したので、実質二泊三日ですが、土曜日の夜に出発して、日曜は終日市内観光、月曜の始発便で戻ってきた感じです。 <br /><br /> 熊本は、たまに傾いたままとか、壁が崩れたような建物もあって、まだまだ地震からの復興途上です。熊本城は修復工事中で当分は入れませんが、街中は割と普通に歩けるし、お店もちゃんとやっています。そして、ここまでかというくらいのくまモンブーム。あちこちにくまモンのイラストが描かれています。 <br /><br /> 阿蘇方面、豊肥本線や南阿蘇鉄道が復旧した頃にまた行きたいなあ、という感じです。 <br />

ふっこう割熊本の旅

61いいね!

2016/09/17 - 2016/09/19

116位(同エリア1931件中)

2

55

Miyatan

Miyatanさん

 二週間前に台風で延期した、一泊二日のふっこう割での熊本の旅に行ってきました。大阪に前泊したので、実質二泊三日ですが、土曜日の夜に出発して、日曜は終日市内観光、月曜の始発便で戻ってきた感じです。

 熊本は、たまに傾いたままとか、壁が崩れたような建物もあって、まだまだ地震からの復興途上です。熊本城は修復工事中で当分は入れませんが、街中は割と普通に歩けるし、お店もちゃんとやっています。そして、ここまでかというくらいのくまモンブーム。あちこちにくまモンのイラストが描かれています。

 阿蘇方面、豊肥本線や南阿蘇鉄道が復旧した頃にまた行きたいなあ、という感じです。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2016/11/07 23:44:27
    くまモンが・・
    Miyatanさん、こんばんは^^

    熊本の地震の影響は思っていたより大きく、写真でみて驚きました。
    熊本城かなり気に入っているのでショックです。

    私がいったのは3年前になりますが、くまモンがかなり増えたような??

    我々は観光という形でお金を落とすことしかできませんが、
    少しでも力になれたらいいですよね。
    というわけで、今年災害にあって観光客が減ったという某地域へ、年内に飛んできます。

    ところで北陸在住をかなり満喫されていますね♪
    転勤後かなり行かれたんじゃないでしょうか?
    期間はある程度決まっているんですか。

    今年もどんよりとした冬が近づいてますねー。


    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2016/11/08 07:58:16
    RE: くまモンが・・
    らびたんさん、おはようございます^^

    熊本の地震は、震度5や6の地震が何度も起こったので、そのたびに建造物が打撃を受けた感じでした。熊本城の被害は甚大です。天守閣は再建されたものなのですが、砦などは当時のままのものが多かったので、被害が甚大です。

    4年前にちょっとだけ寄った時はくまモンブームになる前くらいでしたが、ここまでくまモン一色になってビックリです。

    観光でお金を落とすって、大事だと思います。一人でも多くの人が訪れて、賑わうってことは、地元の方にとっても励みになると思います。食べて応援というのも好きなので、災害でダメージを受けた地域の農産物が売られていたら、優先的に購入するようにはしています。

    北陸、、、地元から離れたし、遊ぶところも少なくて、暇なんです。(笑) 引き籠るのもよくないし、ずっといる気もないので、いるうちに堪能しておこうという感じです。元々ほとんど知らないエリアだったので。

    まだそこまで寒くはないですが、日に日に天気が悪くなってきて、憂鬱です。ではでは。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP