亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに東京下町江戸川の河川敷(葛飾区)に行ってきました。<br /><br />駐車場は河川敷や寅さん会館、帝釈天さん、<br />更に水元公園(都内唯一の水郷公園)に行くなら、<br />河川敷駐車場がコインパーキング様に時間貸しでは無いですから時間を気にしなくて良いし、広いし平置きですから出入りが楽です(但し、季節により午後五時までとか六時まで)。<br />(昔は川魚で有名な店の駐車場が無料で開放されていましたが・・・・映画で有名になって、暫く経ってからですが有料に成りましたが、その後無く成りましたが、傍に有料二階建て駐車場が出来ています。そちらの方が帝釈天さんには近いです)<br /><br />帝釈天さん周囲の駐車場は他にも多いのですが、住宅街の中ですので狭いし値段が高いです。<br /><br />此の河川敷駐車場は時期により(上記様に)時間規制は有りますが、一回500円均一です(2017年現在)。<br />シルバーの複数の方々が管理人で目が多いですから車上狙いもイタズラもされにくいとも考えられます(が・・入り口にタムロしているだけですが)。

矢切の渡し : 葛飾帝釈天江戸川河川敷

2016/09/16 - 2016/09/16

旅行記グループ 国内 1

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

駐車場は河川敷や寅さん会館、帝釈天さん、
更に水元公園(都内唯一の水郷公園)に行くなら、

自家用車 徒歩

子どもたちがサッカーの練習で走り込みをしていました。

江戸川河川敷野球場 名所・史跡

某有名な川魚料理の店のビルですが、客が減っているのか和服の押し売り業者に貸したりしています。
    まあ、今時{川魚}料理って言うのもそうですし・・・・・会社で宴会なんかしなく成っていますから。

更に映画「フーテンの寅さん」が忘れ去られるのも時間の問題ですから、一度食べておくのも良いかも知れませんが、近所に美味しい店も増えています。

柴又帝釈天さんから、寅さん記念館との間に山本亭がひっそりと有ります。

矢切の渡し 乗り物

江戸川河川敷の柴又野球場。
    京成金町線の柴又駅が一番近いです。
    (常磐線の金町駅から歩くか、京成金町線始発の常磐線金町駅から一駅です。)
    駅から柴又帝釈天題経寺の参道を通り、
    柴又帝釈天題経寺境内を通り、江戸川方面へ歩くとフーテンの寅さん会館が有り、
    その先の階段を降りると見えてきます。
    そばに矢切の渡しがあり、観光用の(地元は乗らない)渡し船があります。
    二倍に値上げされて片道200円です。

矢切の渡し 乗り物

真ん中左の高層ビルは金町駅前の高層マンションです。

都下直下型大地震の用意の非常用船着き場です。

両側は整備されていないので、川に滑り落ちる危険も有りますから、入ってはいけないって書かれています。
    船着き場は整備されており「入るのは禁止」ですが、整備されているからか、釣り人は知らん顔で入っています。
    スーパー堤防ですから、もうすこし川幅を整備した方が良いとは思いますが、江戸時代から整備され始めているので、氾濫は数十年前に上流で有っただけで、此の数年は上流の土手が少し崩れたとかだけだそうです。

対岸に小さく矢切の渡しの千葉県側の乗り場が見えています。
    営業中は木々の上に白っぽい旗が出ているので駐車場付近からでもわかり無駄足は踏まないですみます。

• 矢切の渡し 乗り物

江戸川の土手(東京側)。

地元周辺の人で乗ったという人は聞いたことが有りません。
    完全な観光用で、時々、ついているモーターを使っています。

対岸の千葉県側はゴルフ場の中だそうで、其の先に野菊の墓文学碑が有る程度だそうです。

矢切の渡し 乗り物

都内唯一残存している「矢切の渡し」ですが、船にモーターがついているのは興醒めです。
    数年前にイキナリ渡し賃が二倍に成りました。

• 矢切の渡し 乗り物

ワンコのリードはつけて・・・って書いてあるので、危険度の有る中型犬や大型犬は飼い主がしっかり引っ張っているので、安心な場所です。

午後には人懐っこい超小型犬が散歩でたむろしています。

矢切の渡し 乗り物

可愛い、超小型犬のお散歩です。

矢切の渡し場付近から見る、川魚の山本亭。何が美味しいのか?ですが。

渡し船には左の木の後ろから乗れます。片道一回二百円・・・つまり対岸には何も無いので、400円の支払いと成ります。
    野菊の墓文学碑とか有るそうで、千葉テレビでは宣伝している様ですが・・・。

• 矢切の渡し 乗り物

右側がサッカーや超小型犬のお散歩していた処で、左側が河川敷野球場。
    奥が矢切の渡し(都内唯一残存している都内側の川渡し乗り場)です。

野球場です。
    雨の次の日は使用禁止に成るので、そういう日が観光には眺めが良くてお勧めです。

矢切の渡し 乗り物

野球場から金町方面のスーパー堤防です。

金町浄水場の建物と、その先の金町駅前高層マンションが見えます。

• 矢切の渡し 乗り物

矢切の渡しと、山本亭の説明書きがあります。

説明文です。

葛飾区山本亭 名所・史跡

• 葛飾区山本亭 名所・史跡

おすすめコース:私のお勧めは、

健脚コース:金町駅から金町浄水場横を通り【バス通り、電車有り一駅)柴又帝釈天へ。
    其処からフーテンの寅さん記念館と山本亭を通り、土手へ。
    土手を上流方向(左方向)へ土手下の川沿いを歩き、線路の下をくぐり、水戸街道の下もくぐると、ゴルフ場がでてきますので、其処で土手の上へ上ると、舗装道路です。
    信号が有るので渡り、葛西神社へお参りをして、再度土手へ戻り、2つ先の信号を再度渡ると、桜並木をず~~~っと通って都内唯一の水郷公園の横の桜並木に入ることが出来ます。
    つまり時期には土手下から水元公園先までの長い桜を堪能出来ます。
    その後、しばられ地蔵にお参りして、歩くかバス・タクシーで金町駅に戻ります。
    途中で町中に戻ると、長い桜並木を端折って行けますが、せっかくですから周った方がおすすめです。

食事は、帝釈天さん付近、水元公園内外、帰りの金町駅付近に有ります。

あまり歩きたくない人:
     土手に自転車の貸出が有ります。