銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有楽町の旅行会社でクルーズ参加者への説明会が有ったので行ってきました。<br /><br />午後二時からだったので、今回もAMEXのコンシェルジュさんに、<br />説明会前のランチのお店で、落ち着いて、空いている店を探してもらいました。<br />一見で行くのは銀座は私には敷居が高いです。(サラリーマン用の店には若い時によく行きましたが・・・)<br /><br />12時からランチ開店です。<br />初めてなので(どこの店でもそうしています)、AMEXの招待日和指定のコースでした。<br />コースで一時間半です。<br /><br />ビルの谷間に有る普通の民家風の一階で元はすし屋さんだったそうです。<br /><br />武漢新型コロナ以前ですが、後から常連さんらしい人が一人だけ来ましたが、そのほか飛び込み・一見さんらしい数人は断っていました。<br /><br />夜は早く寝るので、ランチ時間の処しか殆ど行きません。<br />銀座近くにホテルをとっているのでディナーもしましたが。

{天春}東京・銀座

2019/11/15 - 2019/11/15

旅行記グループ 国内 1

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

12時からランチ開店です。
コースで一時間半です。

夜は早く寝るので、ランチ時間の処しか殆ど行きません。
銀座近くにホテルをとっているのでディナーもしましたが。

タクシー 徒歩

タクシーで銀座迄。

海外使用の為にUBERのソフトも入れましたが、カード決済機能が付いていなかったので、使っていません。
    事後:2022.01に久しぶりにUBERソフトを見たら、カード決済が出来るようになっていたので、さっそく椿山荘迄つかってみました。

Uberは日本では白タクに成るなど、余計な規制をしているので(多分政治献金で役人に命令しているのだろう)、来るのは普通のタクシーだけです。
    ただ、何かあった時にはタクシー会社に属している方のが取り合えずは安心ですが、今は他のタクシーソフトも有るから本来のUberを使える様にして欲しい。
    海外で見るとUBER会社自体が相当厳しくしているそうです。

有楽町交通会館から歩いて五分程度の場所です。

ビルの谷間の戸建ての一階です

有楽町交通会館から歩いて五分程度の場所です。

白子・・・何が美味しいのか非グルメの私には未だに分かりません。

本日の食材。

これだと、肉の脂の大嫌いな妻も美味しく食べられました。

和牛などの場合は二人分を私が食べるので、此処はおなかにやさしかったです。

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

• 銀座天春 銀座本店【銀座 天ぷら】<br />〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

板前さん。

欧州の方で仕事をしていたそうです。
    英語は・・・の様ですが、どこの言語だか分からない言葉で常連さんらしい外国人と話していました。

私も大学二回行って(趣味で)、
    海外にも在住していたので、五カ国語以上は区別でき、三カ国語は医学部レベルですが・・・世界は広いです。

油はヒマワリ油だそうです。

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

右の丸いのは・・・なんでしょう。

正解:大根おろし・・・・ウーム、綺麗だけど、どうやって作ったのか心配に・・・

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

塩は軽い味です。 薬味はそのほか色々有ります。

蛇足:
    因みに、肉にはオーストラリアのスーパーの安い塩が「重く」て美味しいですが、日本で使っている店は未だに見かけません。
    二番目は米国の肉用の味塩みたいなのがまあまあです。

お握りには日本の「藻塩」でしょう。
    ただ専売制に成る前の藻塩と今の藻塩は若干味が違い、落ちている感じです。私の舌が進化したとも思えないです。

ピンク塩なら「ヒマラヤ岩塩」かと思います。 栄養(ミネラル分)が多いそうです。これも当家では各種使っています。
    ピンク塩はハワイでも土が混ざっているピンク?塩が有ります。

流石に日本の食は繊細です。

大雑把な私でもそう思います。(^▽^)/

UPで。

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

コースで一時間半を掛けて何品も出るのですが、見とれていつも忘れてしまい写真は全部は撮れませんでした。

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

半分食べてしまってから思い出して撮影しました。

鱧です。

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

肉の脂嫌いな妻には好評ですが、
    私にはかなりさっぱりしすぎていました。(;^_^A

だが、年取ったら、こういう和食がたまには良いのでしょう。

普段は朝から焼き肉、生姜焼き、ステーキですが何か(;^_^A

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-7

和食は体に良さそうだが、日本旅館(和倉温泉加賀屋とか母畑温泉 八幡屋 福島県石川郡石川町母畑とか京都の三大老舗旅館等)での和食三昧は我々は三泊で飽きるのが分かりました。
    我々は海外で一か所滞在で一週間は物足りないが、十日で満足し、二週間で飽きるのが実体験で分かっていました。

食事代は二人で一万代前半ですから、
    銀座の一般的なディナーの五分の一程度です。

それよりも、カウンターの真ん中に我々二人で陣取り、
    後から端にお馴染みさんらしい外人さんが一人だけで、
    後から数人来た一見の外人さんは断っていました。
    AMEXのコンシェルジュさんに、今回はランチで「落ち着いて食べられる処」と言う条件も入れてあったので、良く探してくれました。

毎回殆どの店で思うのですが、銀座でも「ランチ」を開いているお店は儲けは度外視してやっている様です。

人件費も有り、家賃も有りで銀座はそれぞれ高いですから大変だと思います。
    駐車場だって(都内はハイヤーを使います。池袋で親子を殺した高級国民?爺みたいな事故は嫌ですから)、山の手よりも更に銀座はバカ高いですから、ハイヤーでもペイします。