札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのプラチナ会員資格取得を目指したいわゆる「SFC(サケ・フリー・クラス)修行」。<br />9月の3連休、2泊3日日本縦断の旅で一気に達成しました。<br /><br />1日目<br />10:10仙台-11:30伊丹<br />14:50関空‐16:55女満別<br />17:30女満別‐19:55関空    <br />関空のホテル泊<br />メインは関空ー女満別の復路。往路のクルーがそのまま復路も乗るため、CAさんに「お帰りなさい」と言われることもあるらしい。どんな反応されるのだろうか。<br /><br />2日目<br />8:00関空‐10:00那覇<br />13:10那覇‐16:25千歳<br />札幌泊<br />メインは3時間の沖縄滞在でどれだけ楽しめるか。そして札幌ではプラチナ達成前夜祭。<br /><br />3日目<br />11:55千歳‐13:00仙台<br />まったりSFC修行の総括を。<br /><br />旅行記を分割しようかとも思いましたが、<br />どうしても1本にまとめるべき理由があったので長くなってしまいました。

日本列島縦断の旅(SFC修行解脱(ANAプラチナ達成))

125いいね!

2016/09/17 - 2016/09/19

165位(同エリア8721件中)

12

46

shuuu1983

shuuu1983さん

ANAのプラチナ会員資格取得を目指したいわゆる「SFC(サケ・フリー・クラス)修行」。
9月の3連休、2泊3日日本縦断の旅で一気に達成しました。

1日目
10:10仙台-11:30伊丹
14:50関空‐16:55女満別
17:30女満別‐19:55関空    
関空のホテル泊
メインは関空ー女満別の復路。往路のクルーがそのまま復路も乗るため、CAさんに「お帰りなさい」と言われることもあるらしい。どんな反応されるのだろうか。

2日目
8:00関空‐10:00那覇
13:10那覇‐16:25千歳
札幌泊
メインは3時間の沖縄滞在でどれだけ楽しめるか。そして札幌ではプラチナ達成前夜祭。

3日目
11:55千歳‐13:00仙台
まったりSFC修行の総括を。

旅行記を分割しようかとも思いましたが、
どうしても1本にまとめるべき理由があったので長くなってしまいました。

PR

  • 9月16日(金)<br />上司が雑談をしにやってきた。<br />「3連休はどこか行くの?」<br />私「沖縄と北海道に行こうかと」<br />上司「またまたー  笑」<br />正直に言ってみたところ信じてもらえたかったので、放っておこう。<br />はい、職場へのお土産不要と。<br /><br />9月17日(土)<br />仙台朝市のマグロ丼550円で景気付けして出発。<br />コスパ高し。

    9月16日(金)
    上司が雑談をしにやってきた。
    「3連休はどこか行くの?」
    私「沖縄と北海道に行こうかと」
    上司「またまたー 笑」
    正直に言ってみたところ信じてもらえたかったので、放っておこう。
    はい、職場へのお土産不要と。

    9月17日(土)
    仙台朝市のマグロ丼550円で景気付けして出発。
    コスパ高し。

    仙台朝市アメ横市場 市場・商店街

  • 仙台から伊丹へ飛び、伊丹から関空へはバス。<br />伊丹の連絡バスと違って、関空連絡バスはカップル多いなー。<br />そして後ろの席のカップルが声が大きい…<br />お前らだけ台風直撃してしまえばいいのに\(^o^)/<br /><br />などと呪いをかけているうちにあっという間に関空に到着。<br />関空はテンション上がります。

    仙台から伊丹へ飛び、伊丹から関空へはバス。
    伊丹の連絡バスと違って、関空連絡バスはカップル多いなー。
    そして後ろの席のカップルが声が大きい…
    お前らだけ台風直撃してしまえばいいのに\(^o^)/

    などと呪いをかけているうちにあっという間に関空に到着。
    関空はテンション上がります。

  • 事前に食べログみたりいろいろ調べたけど、<br />ラーメンにしました。<br />魚介出汁が美味しい。<br /><br />今回の女満別は、旅仲間でSFC修行中のS氏が一緒です。<br />SFC修行の日程をあわせてくれました。<br />今日は一人ではないので、心強い。<br />ところが、間に合わないかもとの連絡が。

    事前に食べログみたりいろいろ調べたけど、
    ラーメンにしました。
    魚介出汁が美味しい。

    今回の女満別は、旅仲間でSFC修行中のS氏が一緒です。
    SFC修行の日程をあわせてくれました。
    今日は一人ではないので、心強い。
    ところが、間に合わないかもとの連絡が。

    龍旗信 関西空港店 グルメ・レストラン

  • 保安検査を通ってANAラウンジへ。<br />青汁の炭酸水割で身体の調子を整えます。<br />炭酸水入れると飲みやすい。<br /><br />飲んでいるとS氏が登場。間に合ってくれました。<br />ANAラウンジがルイーダの酒場に見えます。

    保安検査を通ってANAラウンジへ。
    青汁の炭酸水割で身体の調子を整えます。
    炭酸水入れると飲みやすい。

    飲んでいるとS氏が登場。間に合ってくれました。
    ANAラウンジがルイーダの酒場に見えます。

  • 時間が来たので優先搭乗。<br />優先搭乗し、チーフパーサーさんの挨拶を受けます。仮にAさんとしましょう。<br /><br />補足すると関空ー女満別はB737。<br />プレミアムクラスは4席のみ。<br />プレミアムクラスのサービスはすべてチーフパーサーが1人で行います。<br />つまり、すべてのサービスを行ってくれるのはAさんです。<br /><br />ANAのアフターヌーンティーをイメージしたSABOは、<br />赤ワインがよく合います。

    時間が来たので優先搭乗。
    優先搭乗し、チーフパーサーさんの挨拶を受けます。仮にAさんとしましょう。

    補足すると関空ー女満別はB737。
    プレミアムクラスは4席のみ。
    プレミアムクラスのサービスはすべてチーフパーサーが1人で行います。
    つまり、すべてのサービスを行ってくれるのはAさんです。

    ANAのアフターヌーンティーをイメージしたSABOは、
    赤ワインがよく合います。

  • 先は長いので紅茶をいただきます。<br />飲み方はストレート。<br />TWGの紅茶が飲めて幸せ。<br /><br />S氏「明日、沖縄ではどちらへ?」<br />私「赤嶺でソーキそば食べようかと」<br />S氏「赤嶺から瀬長島っていう島へのシャトルバスありますよ」<br />ほほぅ…いいこと聞きました。さすがS氏。

    先は長いので紅茶をいただきます。
    飲み方はストレート。
    TWGの紅茶が飲めて幸せ。

    S氏「明日、沖縄ではどちらへ?」
    私「赤嶺でソーキそば食べようかと」
    S氏「赤嶺から瀬長島っていう島へのシャトルバスありますよ」
    ほほぅ…いいこと聞きました。さすがS氏。

  • 女満別空港に到着。<br />与えられた自由時間は20分ほど。<br />まずは外へ。気温11度。<br />寒いです。でもそれが気持ちいい。

    女満別空港に到着。
    与えられた自由時間は20分ほど。
    まずは外へ。気温11度。
    寒いです。でもそれが気持ちいい。

    女満別空港 空港

  • 空気が冷たくて気持ちいい。<br />このままレンタカーで出かけたい…網走まで行きたい。<br />次回来る時は楽しむぞと心に決めて空港へ。<br />この後、展望デッキを経由して保安検査通過。<br />

    空気が冷たくて気持ちいい。
    このままレンタカーで出かけたい…網走まで行きたい。
    次回来る時は楽しむぞと心に決めて空港へ。
    この後、展望デッキを経由して保安検査通過。

  • S氏と合流。美味しそうにサッポロ生ビールを飲まれていました。<br />この空港、結構お土産が充実。<br />職場に北海道と沖縄のお土産を持って行って皆を混乱させようかと思いましたが、<br />説明が面倒なのでやめましょう。<br /><br />時間がきたので優先搭乗。S氏がお先にどうぞと譲ってくれましたので先に機内へ。<br />本日のメインイベント、折り返し客へのCAさんの反応!<br />Aさん「あ、あ、あ、お客様?」<br />私「北海道の空気が吸いたかったので深呼吸をしに。心の洗濯です」<br />修行僧の多い羽田発着などのルートでは「お帰りなさい」<br />と言われることもあるようですが、<br />関空ー女満別というルートで油断していたようです。

    S氏と合流。美味しそうにサッポロ生ビールを飲まれていました。
    この空港、結構お土産が充実。
    職場に北海道と沖縄のお土産を持って行って皆を混乱させようかと思いましたが、
    説明が面倒なのでやめましょう。

    時間がきたので優先搭乗。S氏がお先にどうぞと譲ってくれましたので先に機内へ。
    本日のメインイベント、折り返し客へのCAさんの反応!
    Aさん「あ、あ、あ、お客様?」
    私「北海道の空気が吸いたかったので深呼吸をしに。心の洗濯です」
    修行僧の多い羽田発着などのルートでは「お帰りなさい」
    と言われることもあるようですが、
    関空ー女満別というルートで油断していたようです。

  • 夕食は機内食ですませます。<br />Aさん「深呼吸何回なさいました?」<br />私「結構時間とれましたので。空気が冷たくて気持ち良かったです」<br />Aさん「リフレッシュできましたか。よかったです。」

    夕食は機内食ですませます。
    Aさん「深呼吸何回なさいました?」
    私「結構時間とれましたので。空気が冷たくて気持ち良かったです」
    Aさん「リフレッシュできましたか。よかったです。」

  • 焼酎を2本いただいた後、往路同様紅茶を注文。<br />Aさん「えーっと、紅茶はストレートでしたっけ?」<br />(まさか復路も乗ってくるなんて思わないでしょうから、<br />いちいち覚えてないですよねー。ごめんなさい。)<br />機体は関空混雑のため、岡山から回り込みます。<br />S氏「ノエビアスタジアムで花火上がってますよ」<br />私「おー。きれい。」<br />さすがS氏、詳しい。機内は消灯され、神戸の夜景がきれいに見える。<br />隣が女性だったら良かった?<br />いやいや、私は予約開始日に予約したiPhone7plusが<br />昨日の発売日に手に入っていたら、<br />夜景きれいに撮れたかな〜などと思っていました。<br /><br />着陸して降りる際、乗客の列の1番前のポールポジションをとってみた。<br />Aさん「今日はもう終わりですか?」<br />私「ええ。大阪暑いですね。」<br />(「今日はもう終わりですか?」このときはこの言葉の意味を深く考えませんでした)<br />S氏は降りた後、機体の撮影。<br />乗ってきた機体はこのまま沖縄行きになるようです。<br />これがこの後、ドラマにつながるとは・・・

    焼酎を2本いただいた後、往路同様紅茶を注文。
    Aさん「えーっと、紅茶はストレートでしたっけ?」
    (まさか復路も乗ってくるなんて思わないでしょうから、
    いちいち覚えてないですよねー。ごめんなさい。)
    機体は関空混雑のため、岡山から回り込みます。
    S氏「ノエビアスタジアムで花火上がってますよ」
    私「おー。きれい。」
    さすがS氏、詳しい。機内は消灯され、神戸の夜景がきれいに見える。
    隣が女性だったら良かった?
    いやいや、私は予約開始日に予約したiPhone7plusが
    昨日の発売日に手に入っていたら、
    夜景きれいに撮れたかな〜などと思っていました。

    着陸して降りる際、乗客の列の1番前のポールポジションをとってみた。
    Aさん「今日はもう終わりですか?」
    私「ええ。大阪暑いですね。」
    (「今日はもう終わりですか?」このときはこの言葉の意味を深く考えませんでした)
    S氏は降りた後、機体の撮影。
    乗ってきた機体はこのまま沖縄行きになるようです。
    これがこの後、ドラマにつながるとは・・・

  • 関空でS氏とお別れ。楽しかったです。<br />なお、同じフライトのS氏の旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/travelogue/11170202<br /><br />今夜の宿泊はホテル日航関空。<br />関空直結で便利。値段も大阪市内のビジネスホテルより安くとれました。<br />最近高すぎです、大阪のホテル。

    関空でS氏とお別れ。楽しかったです。
    なお、同じフライトのS氏の旅行記はこちら。
    http://4travel.jp/travelogue/11170202

    今夜の宿泊はホテル日航関空。
    関空直結で便利。値段も大阪市内のビジネスホテルより安くとれました。
    最近高すぎです、大阪のホテル。

    関西国際空港 空港

  • JALのチェックインカウンターではなく、ホテルのロビーです。<br />まるでチェックインカウンターのようでございます。<br />このホテルは、客室がファーフト、ビジネス、プレエコ、エコノミーにわかれています。ビジネス以上はチェックインが専用レーン。奥の赤絨毯です。<br />修行僧のこころをくすぐる演出。

    JALのチェックインカウンターではなく、ホテルのロビーです。
    まるでチェックインカウンターのようでございます。
    このホテルは、客室がファーフト、ビジネス、プレエコ、エコノミーにわかれています。ビジネス以上はチェックインが専用レーン。奥の赤絨毯です。
    修行僧のこころをくすぐる演出。

    ホテル日航関西空港 宿・ホテル

  • 客室はプレミアムエコノミーにしました。<br />それでも大阪市内より安い。<br /><br />ベッドは何と180度のフルフラット!さらにwifiも使える!<br />すごいよこのプレミアムエコノミー!などと1人ではしゃいで寝ます。<br />おやすみなさい。

    客室はプレミアムエコノミーにしました。
    それでも大阪市内より安い。

    ベッドは何と180度のフルフラット!さらにwifiも使える!
    すごいよこのプレミアムエコノミー!などと1人ではしゃいで寝ます。
    おやすみなさい。

  • 9月18日(日)<br />7:00 起床<br />7:20 ホテルチェックアウト<br />7:23 保安検査通過<br />7:25 ANAラウンジで青汁<br /><br />とても便利なホテルでした。

    9月18日(日)
    7:00 起床
    7:20 ホテルチェックアウト
    7:23 保安検査通過
    7:25 ANAラウンジで青汁

    とても便利なホテルでした。

  • 機内食で朝食。<br />ビーフコンソメスープが美味しかった。<br />先月までのコーンスープも美味しかったし、ANAのスープは美味しい。<br />コーヒーの後、紅茶をいただきます。(朝ですからね)<br /><br />定刻に那覇着。那覇滞在は約3時間。<br />ここから戦いの始まりです!

    機内食で朝食。
    ビーフコンソメスープが美味しかった。
    先月までのコーンスープも美味しかったし、ANAのスープは美味しい。
    コーヒーの後、紅茶をいただきます。(朝ですからね)

    定刻に那覇着。那覇滞在は約3時間。
    ここから戦いの始まりです!

  • 10:00  着陸<br />10:20 那覇空港駅発のゆいレールに乗車。<br />当初はソーキそば食べたりスーパー行く予定でしたが、昨日S氏から聞いた赤嶺駅からバスで行ける島が気になったので予定変更。<br />車内でスマホで調べると温泉があって、飲食店もいろいろあるのでそこに行ってみることに。<br />10:23 赤嶺駅に到着<br />10:30 赤嶺駅をシャトルバスで出発<br />車内では帰りのバスを調べる。那覇発は13:05なので、<br />帰りのバスは11:30発か次の12:00発。<br />運転手さんに空港までの所要時間を聞くと30分みてほしいとのこと。<br />11:30発を目標にしつつ、何かあったら12:00発でもぎりぎり間に合う2段構え作戦でいきましょう。

    10:00 着陸
    10:20 那覇空港駅発のゆいレールに乗車。
    当初はソーキそば食べたりスーパー行く予定でしたが、昨日S氏から聞いた赤嶺駅からバスで行ける島が気になったので予定変更。
    車内でスマホで調べると温泉があって、飲食店もいろいろあるのでそこに行ってみることに。
    10:23 赤嶺駅に到着
    10:30 赤嶺駅をシャトルバスで出発
    車内では帰りのバスを調べる。那覇発は13:05なので、
    帰りのバスは11:30発か次の12:00発。
    運転手さんに空港までの所要時間を聞くと30分みてほしいとのこと。
    11:30発を目標にしつつ、何かあったら12:00発でもぎりぎり間に合う2段構え作戦でいきましょう。

    赤嶺駅

  • 10:46 瀬長島に到着。早速温泉へ。<br />急いで服を脱いでシャワーで身体洗って露天風呂へ。<br />沖縄の海を見ながらの露天風呂。風もあってとても気持ちいい。<br />時間を忘れていつまでも海を見ながらお風呂に入っていたい。<br />午前中は人も少なくて最高。<br />が、私に与えられた時間は3時間。<br />ここで食事もしたいので、後ろ髪を引かれる思いでお風呂を出る。

    10:46 瀬長島に到着。早速温泉へ。
    急いで服を脱いでシャワーで身体洗って露天風呂へ。
    沖縄の海を見ながらの露天風呂。風もあってとても気持ちいい。
    時間を忘れていつまでも海を見ながらお風呂に入っていたい。
    午前中は人も少なくて最高。
    が、私に与えられた時間は3時間。
    ここで食事もしたいので、後ろ髪を引かれる思いでお風呂を出る。

    瀬長島 自然・景勝地

  • 11:05 急いで身体を拭いて服を着て、温泉を出る。<br />これが温泉の露天風呂。<br />水深1メートル20センチで、立って入るスタイルなので外から見えない。<br />沖縄の海の波を見ているだけで楽しめます。

    11:05 急いで身体を拭いて服を着て、温泉を出る。
    これが温泉の露天風呂。
    水深1メートル20センチで、立って入るスタイルなので外から見えない。
    沖縄の海の波を見ているだけで楽しめます。

    琉球温泉 龍神の湯 (琉球温泉 瀬長島ホテル) 温泉

  • 11:08  スマホで見て興味を持ったマグロ丼のお店へ。<br />が、本日12:00オープンの文字が・・・そして周囲のお店も11:30オープン。<br />あぁ、風呂上がりのオリオンが飲みたい・・・<br />気を取り直して海を見ようとビーチに降りてみる。

    11:08 スマホで見て興味を持ったマグロ丼のお店へ。
    が、本日12:00オープンの文字が・・・そして周囲のお店も11:30オープン。
    あぁ、風呂上がりのオリオンが飲みたい・・・
    気を取り直して海を見ようとビーチに降りてみる。

    瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

  • 11:16 ビーチに到着。風呂上がりに沖縄を歩き回って暑い・・・<br />でも沖縄の海に癒される。海の向こう側には那覇空港も見えます。<br />別の旅仲間で修行仲間のmさんが今ちょうど那覇空港にいる時間。<br />今頃ラウンジでオリオン飲んでるんだろうなぁ。<br />mさんのそのときの旅行記はこちらです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11170964

    11:16 ビーチに到着。風呂上がりに沖縄を歩き回って暑い・・・
    でも沖縄の海に癒される。海の向こう側には那覇空港も見えます。
    別の旅仲間で修行仲間のmさんが今ちょうど那覇空港にいる時間。
    今頃ラウンジでオリオン飲んでるんだろうなぁ。
    mさんのそのときの旅行記はこちらです。
    http://4travel.jp/travelogue/11170964

  • 11:18 ビーチの横にカフェ発見。<br />よし、ここで生ビールをテイクアウトしてビーチで飲もう。最高だ。<br />が、11:30オープン。<br />そしてLINEでmさんからラウンジでビール飲んでるとか連絡がきました・・・<br />ぬぬぬ。うらやましいーーーー。

    11:18 ビーチの横にカフェ発見。
    よし、ここで生ビールをテイクアウトしてビーチで飲もう。最高だ。
    が、11:30オープン。
    そしてLINEでmさんからラウンジでビール飲んでるとか連絡がきました・・・
    ぬぬぬ。うらやましいーーーー。

  • 11:22 もう空港で飲むしかない!ビーチから海抜27メートルのシャトルバス乗り場まで階段を上ります。暑い・・・<br />11:30 シャトルバス出発。今度はゆっくり来るね。<br />11:44 那覇空港着。

    11:22 もう空港で飲むしかない!ビーチから海抜27メートルのシャトルバス乗り場まで階段を上ります。暑い・・・
    11:30 シャトルバス出発。今度はゆっくり来るね。
    11:44 那覇空港着。

  • 11:47 空港内のお店「天龍」へ。5人ほど並んでました。名前を書いて待ちます。<br />11:50 1人だったのですぐに呼ばれて入店。ビールだ。ビールをくれ。<br />11:51 やっとオリオンビール!うまい!<br />ソーキそばも美味いです。出汁が濃い感じがする。<br />街中より値段は高いですけど味は空港とは思えない美味しさ。

    11:47 空港内のお店「天龍」へ。5人ほど並んでました。名前を書いて待ちます。
    11:50 1人だったのですぐに呼ばれて入店。ビールだ。ビールをくれ。
    11:51 やっとオリオンビール!うまい!
    ソーキそばも美味いです。出汁が濃い感じがする。
    街中より値段は高いですけど味は空港とは思えない美味しさ。

    天龍 グルメ・レストラン

  • 12:20 いつもガラガラのCゲートから保安検査を通過してラウンジでまったり。<br />3時間の滞在でしたが沖縄満喫できました。さて優先搭乗のお時間です。<br /><br />機体の入口でいつものチーフパーサーさんの挨拶。<br />「どうもチーフパーサーさん」と思ったら、何と昨日のAさん。<br />Aさん「アレ?お客さま!」<br />私「こんなところで奇遇ですね」<br />Aさん「ホント奇遇でございますね。沖縄へは今朝?」<br />私「そうです。ソーキそばを食べに」<br /><br />そういうえば昨日「本日はこれで終わりですか」とか聞かれたなぁ・・・<br />女満別から乗ってきた機体はそのまま関空から沖縄行きになってたし。

    12:20 いつもガラガラのCゲートから保安検査を通過してラウンジでまったり。
    3時間の滞在でしたが沖縄満喫できました。さて優先搭乗のお時間です。

    機体の入口でいつものチーフパーサーさんの挨拶。
    「どうもチーフパーサーさん」と思ったら、何と昨日のAさん。
    Aさん「アレ?お客さま!」
    私「こんなところで奇遇ですね」
    Aさん「ホント奇遇でございますね。沖縄へは今朝?」
    私「そうです。ソーキそばを食べに」

    そういうえば昨日「本日はこれで終わりですか」とか聞かれたなぁ・・・
    女満別から乗ってきた機体はそのまま関空から沖縄行きになってたし。

  • シートベルト着用サインが消えましたが、<br />さっきソーキそばとじゅーしーを食べたばかり。<br />さらに夜はジンギスカンのお店を予約しています。(もちろん1人で)<br />Aさん「お食事はご用意いたしますか?」<br />私「夜はジンギスカンなので食事は結構です。ドリンクだけいただけます?」<br />Aさん「夜は札幌でお泊りですか?」<br />私「ハイ」<br />Aさん「ホントですか〜。またご一緒したりして」

    シートベルト着用サインが消えましたが、
    さっきソーキそばとじゅーしーを食べたばかり。
    さらに夜はジンギスカンのお店を予約しています。(もちろん1人で)
    Aさん「お食事はご用意いたしますか?」
    私「夜はジンギスカンなので食事は結構です。ドリンクだけいただけます?」
    Aさん「夜は札幌でお泊りですか?」
    私「ハイ」
    Aさん「ホントですか〜。またご一緒したりして」

  • Aさん「おかわりは何かお持ちしますか?」<br />私「焼酎いただけますか。昨日、あのまま沖縄まで?」<br />Aさん「はい。あのまま沖縄行きの最終便になるんですよ」<br />私「そうなんですね。昨日降りた後、行き先が沖縄になってたので。お疲れさまでした。」<br /><br />旅とは楽しいものですね。こんな楽しいものがある人生はそんなに悪くないものです。<br /><br />Aさん「焼酎、もう1本お持ちしますね」<br />さすがわかっていらっしゃる。<br />Aさん「昨日のお友達は?」<br />私「彼は今日仕事なんです。」

    Aさん「おかわりは何かお持ちしますか?」
    私「焼酎いただけますか。昨日、あのまま沖縄まで?」
    Aさん「はい。あのまま沖縄行きの最終便になるんですよ」
    私「そうなんですね。昨日降りた後、行き先が沖縄になってたので。お疲れさまでした。」

    旅とは楽しいものですね。こんな楽しいものがある人生はそんなに悪くないものです。

    Aさん「焼酎、もう1本お持ちしますね」
    さすがわかっていらっしゃる。
    Aさん「昨日のお友達は?」
    私「彼は今日仕事なんです。」

  • Aさん「次は紅茶にいたしますか?ストレートでしよたね、確か」<br />さすがよくわかっていらっしゃる。<br /><br />楽しいフライトも終わり、千歳空港に到着。<br />ポールポジションをとります。<br />Aさん「ホントに札幌で泊るんですか?この機はこのあと大阪行くんですよ〜」<br />私「残念ながら泊るんですよ〜。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします」<br />Aさん「もう覚えましたからね〜」<br /><br />どうやら変態として認知されたようである。本当にありがとうございました。<br /><br />那覇‐千歳の国内線最長路線フライト。Aさんのおかげでこれまでで一番楽しいフライトでした。

    Aさん「次は紅茶にいたしますか?ストレートでしよたね、確か」
    さすがよくわかっていらっしゃる。

    楽しいフライトも終わり、千歳空港に到着。
    ポールポジションをとります。
    Aさん「ホントに札幌で泊るんですか?この機はこのあと大阪行くんですよ〜」
    私「残念ながら泊るんですよ〜。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします」
    Aさん「もう覚えましたからね〜」

    どうやら変態として認知されたようである。本当にありがとうございました。

    那覇‐千歳の国内線最長路線フライト。Aさんのおかげでこれまでで一番楽しいフライトでした。

  • 快速エアポートで市内に入ってホテルチェックイン。<br />客室をツインにアップグレードしてくれ、プラチナ達成のお祝い感が出てきました。<br />客室に入ったのは17時45分頃。<br />この時間からジンギスカンの有名店行って並ぶのも何なので、<br />予約できる「いただきます」を予約済。<br />19:30の予約なので札幌市内をうろうろ。

    快速エアポートで市内に入ってホテルチェックイン。
    客室をツインにアップグレードしてくれ、プラチナ達成のお祝い感が出てきました。
    客室に入ったのは17時45分頃。
    この時間からジンギスカンの有名店行って並ぶのも何なので、
    予約できる「いただきます」を予約済。
    19:30の予約なので札幌市内をうろうろ。

    ホテルモントレ札幌 宿・ホテル

    廊下が騒がしいのが残念 by shuuu1983さん
  • テレビ塔の下でオクトーバーフェスやっているのを発見。<br />プラチナ達成前夜祭の開始といきましょう。<br /><br />しかし札幌の9月は寒い・・・<br />昨年は仙台のオクトーバーフェス行ってますけど、札幌に比べたら暖かいものです。

    テレビ塔の下でオクトーバーフェスやっているのを発見。
    プラチナ達成前夜祭の開始といきましょう。

    しかし札幌の9月は寒い・・・
    昨年は仙台のオクトーバーフェス行ってますけど、札幌に比べたら暖かいものです。

  • うろうろして時間になったのでお店へ。<br />ここは北海道産の羊です。ちょっと高いですけど予約受け付けてくれたので。<br />レアに焼いていただきます。<br />美味い。至福です。

    うろうろして時間になったのでお店へ。
    ここは北海道産の羊です。ちょっと高いですけど予約受け付けてくれたので。
    レアに焼いていただきます。
    美味い。至福です。

    いただきます。 グルメ・レストラン

  • 生ビールはもちろんサッポロ。<br />「プハーッ」って感じです。<br />沖縄でオリオンと北海道でサッポロを1日で楽しめて満足。

    生ビールはもちろんサッポロ。
    「プハーッ」って感じです。
    沖縄でオリオンと北海道でサッポロを1日で楽しめて満足。

  • レバー、初めて食べましたが嫌な匂いがない。<br />かなりレアで食べました。美味い。

    レバー、初めて食べましたが嫌な匂いがない。
    かなりレアで食べました。美味い。

  • 〆にラーメンを食べようと、旅仲間mさんの旅行記を参考にさせていただき、<br />徒歩で一幻へ。途中トイレへ行きたくなったのでスーパーに入ってみました。<br />台風(大雨)の影響か野菜が高い・・・<br />でも並んでいる野菜の産地が北海道産なので、何だかありがたい感じがする。<br />旅先でのスーパーは結構楽しい。

    〆にラーメンを食べようと、旅仲間mさんの旅行記を参考にさせていただき、
    徒歩で一幻へ。途中トイレへ行きたくなったのでスーパーに入ってみました。
    台風(大雨)の影響か野菜が高い・・・
    でも並んでいる野菜の産地が北海道産なので、何だかありがたい感じがする。
    旅先でのスーパーは結構楽しい。

  • すすきのを離れ、結構な夜道を歩きます。<br />わくわくしてきました。<br />繁華街歩くより、住宅街歩くほうがその街の雰囲気が楽しめて好き。<br />そのうち職質されると思います。

    すすきのを離れ、結構な夜道を歩きます。
    わくわくしてきました。
    繁華街歩くより、住宅街歩くほうがその街の雰囲気が楽しめて好き。
    そのうち職質されると思います。

  • 目当てのラーメン屋「一幻」へ。<br />外で20分ほど待って、さらに店内で10分ほど待ちました。<br />半袖で並んでるのは私だけでしたが・・・<br />暇つぶしに敬意を込めてmさんの旅行記と同じショットを撮ってみる。

    目当てのラーメン屋「一幻」へ。
    外で20分ほど待って、さらに店内で10分ほど待ちました。
    半袖で並んでるのは私だけでしたが・・・
    暇つぶしに敬意を込めてmさんの旅行記と同じショットを撮ってみる。

  • 30分待って登場。えびみそです。<br />えび出汁のラーメンというと、エビ独特の香りがきつかったりしますが、<br />ここはきつさが抑えられています。<br />エビの出汁が美味しくて、スープも飲み干しました。<br />ここは本当に美味しかった。情報をくれた仲間に感謝。<br />歩いてホテルへ戻ります。

    30分待って登場。えびみそです。
    えび出汁のラーメンというと、エビ独特の香りがきつかったりしますが、
    ここはきつさが抑えられています。
    エビの出汁が美味しくて、スープも飲み干しました。
    ここは本当に美味しかった。情報をくれた仲間に感謝。
    歩いてホテルへ戻ります。

    えびそば一幻 総本店 グルメ・レストラン

  • 場外市場(市場はこの日、休みですが)のところで朝食を食べるべく早起き。<br />札幌駅から歩いても行けそうな距離ですが、<br />せっかくなので札沼線に乗りましょう。<br />札幌駅に響き渡る大きなディーゼル音。<br />通勤通学列車といった感じですが、旅仲間の別のSさんによると、<br />このはるか先は、めくるめくローカル線の世界らしいです。

    場外市場(市場はこの日、休みですが)のところで朝食を食べるべく早起き。
    札幌駅から歩いても行けそうな距離ですが、
    せっかくなので札沼線に乗りましょう。
    札幌駅に響き渡る大きなディーゼル音。
    通勤通学列車といった感じですが、旅仲間の別のSさんによると、
    このはるか先は、めくるめくローカル線の世界らしいです。

  • 隣の桑園駅で降りて歩きます。<br />「サッポロビール」の広告が良い味を出しています。<br />それにしても駅の大時計が故障中でした。<br />JR北海道、時計直すお金もないのか・・・

    隣の桑園駅で降りて歩きます。
    「サッポロビール」の広告が良い味を出しています。
    それにしても駅の大時計が故障中でした。
    JR北海道、時計直すお金もないのか・・・

  • カニの卸のお店がやっている食堂へ。朝7時からやっています。<br />限定のばらちらし1,500円を注文すると、<br />カニ汁がおすすめですよとのことなのでそれも注文。<br />ばらちらしは、イクラの下にカニ、マグロ、サーモンが入っています。<br />それも結構な量。そしてうまい。1,500円以上の価値があるような。

    カニの卸のお店がやっている食堂へ。朝7時からやっています。
    限定のばらちらし1,500円を注文すると、
    カニ汁がおすすめですよとのことなのでそれも注文。
    ばらちらしは、イクラの下にカニ、マグロ、サーモンが入っています。
    それも結構な量。そしてうまい。1,500円以上の価値があるような。

    マルサン三上商店 グルメ・レストラン

  • カニ汁はカニの出汁が出て美味しい。<br />これまた食べに来たい。<br />次はカニチャーハンと注文してカニ三昧にしよう。

    カニ汁はカニの出汁が出て美味しい。
    これまた食べに来たい。
    次はカニチャーハンと注文してカニ三昧にしよう。

  • 「うちは本業が卸だから、よかったら帰りにカニを見ていってね」<br />とおばちゃんに言われたのでカニを見学。<br />元気に動いています。美味しく食べてもらうんだよ。<br /><br />食物連鎖の上位にいることのありがたみ。

    「うちは本業が卸だから、よかったら帰りにカニを見ていってね」
    とおばちゃんに言われたのでカニを見学。
    元気に動いています。美味しく食べてもらうんだよ。

    食物連鎖の上位にいることのありがたみ。

  • お店を後にして千歳空港へ向かいます。<br />早めの空港入りの目的は千歳空港の空港温泉。<br />しかし、3連休最終日の空港はとても混雑。<br />ANAの荷物預けの列がJALのカウンター付近まで伸びています。<br />温泉も混んでいそうなので避けます。<br />昨日の千歳着いたときに温泉入れば、<br />沖縄と北海道で温泉ハシゴのネタになったのにな、とかなり後悔。<br />この温泉ハシゴの志は誰か引き継いでください。

    お店を後にして千歳空港へ向かいます。
    早めの空港入りの目的は千歳空港の空港温泉。
    しかし、3連休最終日の空港はとても混雑。
    ANAの荷物預けの列がJALのカウンター付近まで伸びています。
    温泉も混んでいそうなので避けます。
    昨日の千歳着いたときに温泉入れば、
    沖縄と北海道で温泉ハシゴのネタになったのにな、とかなり後悔。
    この温泉ハシゴの志は誰か引き継いでください。

  • 長い列を横目に見ながらプレミアムチェックイン。<br />これが一生使えると思うと、修行してよかったなと思います。<br />午前中はお酒を飲まないことにしていますが、<br />今日はプラチナ達成のお祝いなので<br />ラウンジでサッポロビール。

    長い列を横目に見ながらプレミアムチェックイン。
    これが一生使えると思うと、修行してよかったなと思います。
    午前中はお酒を飲まないことにしていますが、
    今日はプラチナ達成のお祝いなので
    ラウンジでサッポロビール。

  • さらに一番搾り。「北海道千歳工場産」が泣かせます。<br />ANAラウンジは千歳空港が一番好きかも。<br /><br />時間がきたので、いよいよラストフライト。<br /><br />特別なことは何もせず、<br />いつもどおりのプレミアムクラス搭乗時のルーティーンを実施。<br />アナザースカイを聞いて心をときめかせ、<br />離陸時の加速を堪能したらスリッパに履き替え。<br />着陸したらブランケットをたたんで、<br />靴を履いて、スマホの機内モードを解除してメール等のチェック。<br />いつもどおりすごしました。

    さらに一番搾り。「北海道千歳工場産」が泣かせます。
    ANAラウンジは千歳空港が一番好きかも。

    時間がきたので、いよいよラストフライト。

    特別なことは何もせず、
    いつもどおりのプレミアムクラス搭乗時のルーティーンを実施。
    アナザースカイを聞いて心をときめかせ、
    離陸時の加速を堪能したらスリッパに履き替え。
    着陸したらブランケットをたたんで、
    靴を履いて、スマホの機内モードを解除してメール等のチェック。
    いつもどおりすごしました。

  • 帰宅して、貯まった靴ベラで靴ベラアートを楽しんでいますが、<br />まだプラチナ達成の実感はありません。<br />早くプラチナ達成実感フライトに行かねば。<br /><br />楽しかった修行を終えた率直な感想<br />「さて、次はどこへ行こう。」<br />ゴールではなく、スタートに立った気分です。<br /><br />今回の獲得プレミアムポイント 13,550

    帰宅して、貯まった靴ベラで靴ベラアートを楽しんでいますが、
    まだプラチナ達成の実感はありません。
    早くプラチナ達成実感フライトに行かねば。

    楽しかった修行を終えた率直な感想
    「さて、次はどこへ行こう。」
    ゴールではなく、スタートに立った気分です。

    今回の獲得プレミアムポイント 13,550

この旅行記のタグ

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • mikanさん 2016/10/01 15:09:23
    SFC達成おめでとうございます。
    shuuu1983さん

    SFC達成おめでとうございます\(^o^)/

    遅くなってしまって申し訳ないです。

    修行仲間3人で仲良く9月に達成できて感無量。

    一幻、同じショットで再現してくださってうれしいですーー

    さて、次どこ行こうかな。

    全くの同感です!

    靴ベラのアート作品。ほんまに最高です( *´艸`)
    2016年これだけで楽しいすぎる1年だったなと早すぎるくらいすでに大満足の私です笑

    また情報交換しましょう〜

    mikan

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/10/02 15:01:33
    RE: SFC達成おめでとうございます。
    mikanさん

    ありがとうございます。

    一幻美味しかったー。こちらこそ教えていただいて感謝です。
    同じ時期に修行した同期がいて、ホント心強かった。
    こちらこそありがとうございました。

    ただし、那覇でのビールは本当にうらやましかった。。。

    > 2016年これだけで楽しいすぎる1年だったなと早すぎるくらいすでに大満足の私です笑
    同感です。
    2016年を超える2017年にしないと。

    こちらこそまたよろしくお願いします。

    shuuu1983
  • 夢追いパパ さん 2016/09/21 22:35:17
    shuuu1983さま
    いいねありがとうございます。
    そして プラチナ達成おめでとうございます。
    上司との3連休 「沖縄と北海道にいこうかと」のくだり
    笑わせてもらいました。
    修行でないと理解してもらえませんよね。
    プラチナ達成実感フライト 是非ブログ楽しみにさせてもらいます。
    フォローさせていただきました。

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/21 22:47:29
    Re: shuuu1983さま
    こちらこそありがとうございます。
    早くもプラチナ達成実感フライトの妄想を始めており、旅行記を参考にさせていただきました。

    修行は周囲には隠密で無事終えられました。

    今後ともよろしくお願いします。
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/09/21 22:16:34
    靴ベラの新しい使い方w
    shuuuさん、SFC(サケ フリー クラス)プラチナ達成おめでとうございます〜☆彡

    今回もグルメあり、温泉あり、お酒多めでw
    素晴らしい修業でしたね!

    今回は旅仲間さんSさんmさんともかぶっていたんですね〜
    皆さんのを読み比べてみて連動してて面白かったです^^
    あの沖縄の温泉いいですね!
    ちょっと行って来れる距離ってゆうのがいいですね。

    Aさんめっちゃいい人やわぁ〜
    すごく楽しそう!
    私はほぼほぼ「和食しかございません」とか言われちゃうクラスですから、そんなやりとり羨ましい!!
    また会えたらいいですね(´▽`*)

    最後に、札沼線が出てきて嬉しすぎました〜( *´艸`)
    桑園まででしたが、満足です。ありがとうございます〜
    てかあんなお店があるんですね!今度寄ってみます。

    次は海外でプラチナの威力を堪能してください♪
    楽しみにしてまーす

    ステファニー

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/21 22:43:51
    Re: 靴ベラの新しい使い方w
    ステファニーさん

    ありがとうございます!

    今回はSさん、mさんとかぶったので、せっかくなので記念に許可をいただいてリンク張らせてもらいました。(面白いかなというのもあって)

    海の見える露天風呂は最高でしたよー。
    風呂上がりのビール難民になりましたが。

    札沼線は、完全にステファニーさんの旅行記の影響です。
    あまり先まで乗りすぎると翌日に仕事行けなくなるので桑園でご勘弁を 笑

    shuuu1983
  • zettai4690さん 2016/09/21 21:20:59
    おめでとうございます‼
    プラチナおめでとうございます。
    そしてこれらが、SFCの始まりですね(笑)
    泊が伴ったバラエティー豊かな修行で、旅行記読んでいて楽しいです。
    日帰りでは、飛行場から出られませんから。
    那覇の温泉気になっていますので、来年はぜひとも行ってみたいです。
    これらも、旅行記参考にさせてくださいね。

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/21 22:11:48
    Re: おめでとうございます
    ありがとうございます。
    ゴールだと思っていたら、勘違いでした。これからが楽しみの始まりです 笑

    那覇の温泉、海の見える露天風呂最高でした。
    ぜひ来年、プラチナ会員として行ってきてください。おすすめです。

    zettai4690さん、残るフライト、お身体にお気をつけて。地域で寒暖の差が大きくなってきましたので。那覇ー千歳は寒風摩擦状態でしたから。

    プレミアムクラス搭乗楽しんでくださいね。
    旅行記での報告楽しみにしています。
  • PHOPHOCHANGさん 2016/09/21 08:54:39
    おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした。
    楽しく読ませていただきました♪

    スッゴく初歩的な質問させてください。私の知り合いにも修行って言って飛んでる方が居ますが、今回の場合、おいくらかかったのでしょう?

    飛べば飛んだだけお金かかりますよね。
    でもプラチナになるメリットの方が大きいから修行なさってるのですよね。

    お時間有る時にでも教えていただければ幸いです。

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/21 12:51:37
    Re: おめでとうございます!
    ありがとうございます。

    一般的に羽田ベースだと50万といわれています。
    私は地方空港ベースな上、帰省で割高な路線を頻繁に飛んでいるので、70万近くいっています…
    急用で通常料金のフライト乗ったりもしたので。

    ただ、ANAのゴールドカードがあれば、マイルをスカイコインに1.6倍で変えられるので、キャッシュでそんなに使ったわけではありませんよ。
    2年間マイルやクレジットカードのポイントを貯めていたので、キャッシュは1/3くらいです。
    それに帰省は必要経費ですので。

    私はメリットが大きいと判断しましたが、こればかりは個人の価値観ですね。

    shuuu1983
  • skyfreeさん 2016/09/21 07:32:47
    満喫!!
    shuuu1983さん

    達成おめでとうございます!!
    長く厳しい…飲み、食べ三昧の修行楽しませていただきましたー!!ちゃんと旅行を織り交ぜているところがすごいですよね。確か、単純往復ってされてないですよね? 修行利用の空港の特性もあったとは思いますけど〜。
    温泉の件…僕と逆ですね。 きっと誰か意思を継いでくれる人がいる事でしょう!!
    CAのAさん本当に良い方でしたよね。僕の時の長距離…CAさん若干怖すぎたんで。笑
    なんだか、良いCAさんにばかり当たっておられません!?shuuu1983さんの日頃の行いでしょうかね^_^
    でも、誰かと違って苦行感がないのは何故ですか!?笑
    最後に改めておめでとうございますー!!

    skyfree

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/21 12:41:22
    Re: 満喫!!
    skyfreeさん

    ありがとうございます!
    運良く順調に飛べました。
    skyfreeさん、過酷な修行おつかれさまです。
    楽業楽しんでしまいました。

    CAさん、話しかけてみるとやさしかったりしますよー。
    ぜひチャレンジしてください。

    shuuu1983

shuuu1983さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP