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この年の3月12日に全線開業した九州新幹線に乗りに行きました。<br /><br />鹿児島に飛び、鹿児島中央→博多→新八代 と乗車。<br />往復ともに鹿児島空港の最寄り駅である嘉例川駅を利用し、久しぶりに肥薩線の全線にも乗車しました。<br /><br />---<br />人吉からは、全国の鉄道路線でも屈指の難所である人吉?吉松間を通り、スタート地点の嘉例川駅に戻りました。

九州新幹線【その5】 人吉→吉松→嘉例川

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2011/04/15 - 2011/04/15

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旅行記グループ 2011.4 九州新幹線

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Tagucyan

Tagucyanさん

この年の3月12日に全線開業した九州新幹線に乗りに行きました。

鹿児島に飛び、鹿児島中央→博多→新八代 と乗車。
往復ともに鹿児島空港の最寄り駅である嘉例川駅を利用し、久しぶりに肥薩線の全線にも乗車しました。

---
人吉からは、全国の鉄道路線でも屈指の難所である人吉?吉松間を通り、スタート地点の嘉例川駅に戻りました。

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  • 【その4】からのつづき<br /><br />人吉から乗った吉松行き。<br />これに乗って肥薩線の山越え区間を行く。

    【その4】からのつづき

    人吉から乗った吉松行き。
    これに乗って肥薩線の山越え区間を行く。

    人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

  • 実は、八代からここまで乗ってきた車両です^^;

    実は、八代からここまで乗ってきた車両です^^;

  • 運転士さんは、吉松と人吉を往復しているらしい。

    運転士さんは、吉松と人吉を往復しているらしい。

  • 人吉駅を出発。

    人吉駅を出発。

  • すぐに単線になって川を渡るが、

    すぐに単線になって川を渡るが、

  • その先で旧湯前線のくま川鉄道が分岐。

    その先で旧湯前線のくま川鉄道が分岐。

  • くま川鉄道の相良藩願成寺駅付近で分かれる。

    くま川鉄道の相良藩願成寺駅付近で分かれる。

  • すぐに球磨川を渡る。

    すぐに球磨川を渡る。

  • ここから、すごい登りにかかる。<br />この先やがてループ線にかかる。

    ここから、すごい登りにかかる。
    この先やがてループ線にかかる。

  • ループ線の途中にある、大畑駅に差しかかる。<br />Z型の配線のスイッチバック駅で、通過することができない構造。

    ループ線の途中にある、大畑駅に差しかかる。
    Z型の配線のスイッチバック駅で、通過することができない構造。

  • 上からの線路と合流して、

    上からの線路と合流して、

  • 大畑駅に着く。

    大畑駅に着く。

  • 大畑駅ホーム。<br />ループ線の途中にあるスイッチバック駅として有名な駅。

    大畑駅ホーム。
    ループ線の途中にあるスイッチバック駅として有名な駅。

    大畑駅

  • 駅舎。SL時代は給水駅としての機能もあった。

    駅舎。SL時代は給水駅としての機能もあった。

  • 駅をバックして出発。「Z」の真ん中の部分を行く。

    駅をバックして出発。「Z」の真ん中の部分を行く。

  • 上からの線路と合流。

    上からの線路と合流。

  • 再びスイッチバック。ループ線を登っていく。

    再びスイッチバック。ループ線を登っていく。

  • この先、30パーミル区間。

    この先、30パーミル区間。

  • 肉眼でも急坂を登っているのがはっきり分かる。<br />SL時代はざぞかし難儀したことだろう。

    肉眼でも急坂を登っているのがはっきり分かる。
    SL時代はざぞかし難儀したことだろう。

  • 急坂をゆっくり登っていき、ようやく着いた矢岳駅。

    急坂をゆっくり登っていき、ようやく着いた矢岳駅。

  • 矢岳駅ホーム。

    矢岳駅ホーム。

    矢岳駅

  • 矢岳駅の駅舎。

    矢岳駅の駅舎。

  • 矢岳からは下り。<br />今までとはうって変わって軽快に下っていく。

    矢岳からは下り。
    今までとはうって変わって軽快に下っていく。

  • 矢岳越えの日本三大車窓の眺め。少し煙ってますが…

    矢岳越えの日本三大車窓の眺め。少し煙ってますが…

  • やがて眼下に真幸駅が見える。

    やがて眼下に真幸駅が見える。

  • ここも大畑駅と同じ、Z型配線の駅。

    ここも大畑駅と同じ、Z型配線の駅。

  • 運転士さんも一度後ろの方に歩いて行き、スイッチバック。

    運転士さんも一度後ろの方に歩いて行き、スイッチバック。

  • Zの真ん中の線を行き、

    Zの真ん中の線を行き、

  • 真幸駅に着く。

    真幸駅に着く。

  • 真幸駅のホーム。<br />肥薩線でこの駅だけ宮崎県である。

    真幸駅のホーム。
    肥薩線でこの駅だけ宮崎県である。

  • ホームにある「幸せの鐘」。

    ホームにある「幸せの鐘」。

    真幸駅

  • ホームから駅舎を見る。

    ホームから駅舎を見る。

  • 5月で真幸駅開業100周年だそうだ。<br />ちなみにこの駅、宮崎県内で一番古い駅。

    5月で真幸駅開業100周年だそうだ。
    ちなみにこの駅、宮崎県内で一番古い駅。

  • 駅舎のホーム側。

    駅舎のホーム側。

  • こちらが駅舎の正面。

    こちらが駅舎の正面。

  • 真幸駅をスイッチバックで出発。さらに坂を下っていく。

    真幸駅をスイッチバックで出発。さらに坂を下っていく。

  • スピードオーバーなのではと思うくらいのスピードで軽快に下る。

    スピードオーバーなのではと思うくらいのスピードで軽快に下る。

  • 左から吉都線が合流、終点吉松駅へ。

    左から吉都線が合流、終点吉松駅へ。

  • 吉松駅に到着。

    吉松駅に到着。

  • 吉松駅の駅名標。

    吉松駅の駅名標。

  • 跨線橋から。左の列車は吉都線の都城行き。

    跨線橋から。左の列車は吉都線の都城行き。

  • 吉松駅。<br />昭和初期までは、鹿児島線と宮崎方面の路線が分岐する交通の要所だった。

    吉松駅。
    昭和初期までは、鹿児島線と宮崎方面の路線が分岐する交通の要所だった。

    吉松駅

  • その当時は駅前もかなり賑わったそうだが、現在は北海道のどこかの町のようにスコーンとしている。

    その当時は駅前もかなり賑わったそうだが、現在は北海道のどこかの町のようにスコーンとしている。

  • 駅の横にあったC55形蒸気機関車。地元の子供達が遊んでいた。

    駅の横にあったC55形蒸気機関車。地元の子供達が遊んでいた。

  • 改札口。すでに本日の窓口の営業は終わっていた。

    改札口。すでに本日の窓口の営業は終わっていた。

  • ここから乗るのは隼人行きの鈍行。

    ここから乗るのは隼人行きの鈍行。

  • 吉松駅を出発。かつての活況を偲ばせる広い構内。

    吉松駅を出発。かつての活況を偲ばせる広い構内。

  • 吉松から2つめ、大隅横川駅。

    吉松から2つめ、大隅横川駅。

  • 実はここの駅舎も明治時代の開業以来使われ続けている

    実はここの駅舎も明治時代の開業以来使われ続けている

    大隅横川駅

  • そしてその3つ先が、今朝も来た嘉例川駅。<br />反対方向から来たことになる。

    そしてその3つ先が、今朝も来た嘉例川駅。
    反対方向から来たことになる。

    嘉例川駅

  • すでに暗くなりかけたホーム。

    すでに暗くなりかけたホーム。

  • いい雰囲気である。

    いい雰囲気である。

  • 昔の駅はどこもこんな感じだったんだろう。

    昔の駅はどこもこんな感じだったんだろう。

  • 静かに夜を迎えようとしていた。

    静かに夜を迎えようとしていた。

  • あとは、朝と逆のコースで戻るだけである。

    あとは、朝と逆のコースで戻るだけである。

  • 再びタクシーに乗り、10分ほどで完全に日の暮れた鹿児島空港。

    再びタクシーに乗り、10分ほどで完全に日の暮れた鹿児島空港。

    鹿児島空港 空港

  • 空港のコンコース。

    空港のコンコース。

  • 夕食は、薩摩黒豚のトンカツにしてみました。

    夕食は、薩摩黒豚のトンカツにしてみました。

  • 羽田までは、初めての搭乗となるスカイネットアジア航空に乗り、帰宅しました。

    羽田までは、初めての搭乗となるスカイネットアジア航空に乗り、帰宅しました。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • オーヤシクタンさん 2018/03/24 08:13:32
    肥薩線ナウ。
    Tagucyan様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    只今、吉松駅ナウ。
    これから、肥薩線の取材です。
    そして、人吉で熊本のスーパーバイザーT氏と合流です。

    オーヤシクタン。

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2018/03/24 16:28:36
    RE: 肥薩線ナウ。

    オーヤシクタン様
    こんにちは。

    肥薩線ですか。
    特に吉松−人吉間は、景色もいいし、スイッチバックあり、ループ線あり、乗っていて楽しい路線ですよね。
    それにしても、いつの間にかたったの3往復ですか… しかもそのうち2本は観光列車。
    残った3本とも、明るい時間帯しか走ってなくて、すっかり観光鉄道のようですね。

    それから、当方の7年前の旅行記をよく見つけてきましたね(笑)
    あのときは、東日本大震災の直後で、まだ混乱が続いている中どさくさで出かけた記憶があります。
    もう7年も経つんだなあ、と。

    これからTさんと合流ですか。
    きっと、深い世界に入るのでしょうね。

    旅行記、いまから楽しみです。

    ---
    Tagucyan

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