パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もありがたいことに12日間の夏休みを頂きました(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />そして恒例のパリ&ロンドンへ出かけます?♪<br /><br />さらに今回はコート・ダ・ジュールにも足を伸ばします。<br /><br />今回のテーマはずばりシャンパン三昧!(笑)<br /><br />パリとロンドンの主要な観光地はすでに行ってるので、まだ行ったことのないところをちょこちょこ廻って、あとはショッピングというまったり旅☆<br /><br />おおまかな行程は・・・<br />★9/5 出国→パリ(KLM便、アムステルダム乗り継ぎ)<br />★9/6 サントシャペル<br />9/7 ヴーヴ・クリコカーブ見学<br />9/8 ヴォー・ル・ヴィコント城<br />9/9 フォンダシオン・ルイ・ヴィトン<br />9/10 パリ→ロンドン(ユーロスター)<br />9/11 アフタヌーンティー<br />9/12 ロンドン→ニース(ブリティッシュエアウェイズ)<br />9/13 モナコ日帰り観光<br />9/14 ニース→パリ(エールフランス)<br />9/15 パリ出発(エールフランス)<br />9/16 帰国<br /><br />まずは初日&2日目編です。<br /><br />※1ユーロ118円で計算しています。<br />

2016パリ→ロンドン→ニース→パリ ~嗚呼、麗しのシャンパーニュ~ その1 パリに乾杯!

2016/09/05 - 2016/09/16

りぽちゃんさん

そして恒例のパリ&ロンドンへ出かけます?♪

さらに今回はコート・ダ・ジュールにも足を伸ばします。

今回のテーマはずばりシャンパン三昧!(笑)

おおまかな行程は・・・
★9/5 出国→パリ(KLM便、アムステルダム乗り継ぎ)
★9/6 サントシャペル
9/7 ヴーヴ・クリコカーブ見学
9/8 ヴォー・ル・ヴィコント城
9/9 フォンダシオン・ルイ・ヴィトン
9/10 パリ→ロンドン(ユーロスター)
9/11 アフタヌーンティー
9/12 ロンドン→ニース(ブリティッシュエアウェイズ)
9/13 モナコ日帰り観光
9/14 ニース→パリ(エールフランス)
9/15 パリ出発(エールフランス)
9/16 帰国

まずは初日&2日目編です。

※1ユーロ118円で計算しています。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空

大阪なんばにあるO-CATから空港リムジンバスに乗って関空まで。

ほぼ時間通りの1時間弱で到着です。

家族と合流し、出国手続きを終えたらまずは腹ごしらえ♪

関西国際空港 空港

プロントでエッグマフィンと紅茶を頂きました(ピザと野菜ジュースは家族の分)。

これならマクドナルドの方が美味しいな。。。(。-_-。)

プロント 関西国際空港エアサイド店 グルメ・レストラン

関空発10:25のAF8438便(機材はKLM)で、乗り継ぎのオランダ・アムステルダムのスキポール空港に向けて出発です。

直行便の方が体はラクなのですが、シャルルドゴール空港よりスキポール空港の免税店の方が化粧品がちょっとだけお安いのです(笑)。

通常のエコノミーより足元が10cmほど広く、リクライニングも倍の18cm倒れるエコノミーコンフォートに6000円ほどでアップグレードしました。

機内食を食べ終わったあと、まだトレーを下げてもらえない時間帯でも、テーブルを元に戻さずお手洗いに行けるくらいのゆったりスペースで快適でした。

こちらは1回目の機内食。

メインはチキンとポテトとブロッコリーでした。

『アリス・イン・ワンダーランド』、『ジャングルブック』、『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』、『ベイマックス』と4本の映画を観ながら過ごしたので、12時間があっという間でした(全部ディズニー関連・笑)。

そして最後に観ていた『ベイマックス』に感動しすぎて、2回目の機内食の写真を撮り忘れましたww

こちらはアムステルダム発16:25ーパリ着17:40のAF8239便の機内食。

1時間ちょっとの飛行時間でもしっかりとした(しかも美味しい!)ものが提供されるので、オランダからの短距離路線は結構お気に入り。

去年のオランダーバルセロナ間はサンドイッチでしたが、今回はファラフェルでした。

(去年の様子はコチラ→『2015スペイン・パリ・おまけのロンドン〜建築と美酒探訪の旅〜 その1 とりあえずカヴァくださ〜い!』http://4travel.jp/travelogue/11034384

離陸して機内食を食べていたらあっという間にパリ到着です。

パリにいると思うだけでテンション急上昇です↑

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

今日から5泊するホテルはモンパルナスに近いので、エールフランスバスのライン4で終点のモンパルナスまで移動します。

チケットは片道17ユーロで、バス乗り場手前の待合室近くの券売機で購入しました(運転手さんから直接購入も出来ます)。

チケットにはエールフランスバスではなくLE-BUS DIRECTの表記が。

呼び名が変わったんですかね〜?

ホテルは5つ星のビクトリアパレスホテル、ジュニアスイート35?をセレクト。

エクスペディアで予約し、5泊で¥130,600でした。

1人1泊13000円は、パリのこの広さではなかなかの高コスパだと思います。

ビクトリアパレス ホテル

パリにいることを実感出来るホテル☆ by りぽちゃんさん

かなりオレンジ色に写ってますが、壁紙は薄めの山吹色にお花模様でカワイイです。

テーブルとキャビネット。

キャビネット内にはミニ冷蔵庫とお菓子とグラス類。

中のドリンクを取り出さなくても、自分たちのものを冷やせるスペースはありました。

そういえばこのお菓子、まったく手をつけませんでした。

お手洗いはシンプル。

バスルームはシャワーブースなしのバスタブのみ。

アメニティは必要最小限。

っていうか、綿棒欲しかったな〜。

バスソルトだけ使いました。

バス停からホテルまで10分以上距離があった上、小雨が降る中傘をさし、スーツケースを引きながらも、近くのモノプリへ行ってGETしたシャンパン43.25ユーロ(約5100円)。

ここまでくるともはや執念ですが(笑)、パリの初日はやっぱり大好きなモエのロゼで乾杯しないとね〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

シャンパンクーラーと氷、シャンパングラスは、どうにかこうにかつたない英語でお願いしました。

お食事はルームサービスをお願いしました(サービス料込みで46.2ユーロ、約5500円でした)。

暖かいものが食べたかったのに、家族が頼んだサーモンはコールドミールのものと間違えられて届きました(><;)

スープも頼んでてよかった。

2日目。

午前中にちょっとだけお買い物があり、家族とは別行動。

ホテルの最寄り駅Saint-Placide(サン・プラシード)からメトロに乗って移動します。

今回も1日フリーきっぷのモビリス(7.3ユーロ、約860円)を購入しました。

お買い物後合流し、ランチにやってきたのはルーブル美術館の中庭にあるル・カフェ・マルリー。

ル カフェ マルリー カフェ

ガラスのピラミッドを眺めながら・・・ by りぽちゃんさん

ここからはルーブル美術館とガラスのピラミッドが見えるのです。

夜のライトアップされた時間だともっとステキでしょうね。

今回頂いたのはヴーヴ・クリコのロゼ19ユーロ(約2200円)。

高いけど美味しいシャンパンが飲みたいんです〜|( ̄3 ̄)|

満面の笑み(笑)。

さすがパリ、テーブルが小さい!

お皿がはみ出して落ちそうです(笑)。

私が選んだのはクラブハウスサンドイッチ21ユーロ(約2500円)。

ケチャップとマヨネーズが添えられていて、自分で味付けするスタイル(ホントかな?)でした。

ポテトチップスがモリモリで、さすがのポテト好きな私でも残してしまいました。。。

ホテルに戻って買い物の荷物を置いたあと、再びパリの散策へ!

パリ発祥の地、シテ島にあるサントシャペルにやってきました。

右隣は最高裁判所、さらにその右にはマリー・アントワネットが断頭台に消える前に幽閉されたコンシェルジュリがあります。

サントシャペル 寺院・教会

晴れてる日に行きたいサントシャペル by りぽちゃんさん

荷物チェックを受けたあと、建物の脇からエントランスに向かいます。

入場料は10ユーロ(約1200円)。

ここは1階部分です。

1242年から1248年にかけて、ルイ9世(在位1226〜1270年)の命により、キリスト受難の聖遺物を保存するために建てられました。

柱にはフランス王朝の百合と、塔が描かれています。

2階の礼拝室に上がってきました。

ここは王と側近、ミサを行う司教座聖堂参事会員しか入れなかったそうです。

今日は曇っているのであまりきれいには見えませんが、それでもステンドグラスの美しさに圧倒されます。

一番奥はこんな感じ。

あまり広くはないので端から端まで歩いてもすぐです。

振り返るとバラ窓。

ヨハネの予言書である黙示録を表しているそうですが、キリスト教をほんの少しかじったくらいでは何のことやらさっぱりです(笑)。

ふと足元に目をやるとこんなカワイイ模様が!

他にもいくつか柄がありましたが、入場者がフツウに歩いている場所なので柄が消えたりしていて、このあたりが一番キレイに残っていました。

王たちが出入りしていたテラスです。

キリスト像が立っています。

せっかく来たので記念撮影(笑)。

人はそんなに多くありませんでした。

礼拝堂内の壁の小さなステンドグラス。

拡大するとこんな感じ。

なんか可愛くないですか!?

柱頭もひとつずつ異なっています。

晴れてたらもっときれいだったんでしょうね。。。

あまり明るくしすぎると色が飛ぶので、写真に収めるのはなかなか至難の業でした。

1階エントランスすぐのお土産物屋さんで販売していたステンドグラスの飾り。

真ん中にさっき可愛いと思ったステンドグラスがメインで飾ってありました!

サントシャペルを出るとちょうど入場券売場がクローズしたところでした。

ミュージアムパスを持っている人は入場出来たようです。

隣の最高裁判所(写真右手)の前庭から外に出ます。

ちなみに、門のところにいた迷彩服を着た警官4人が全員めちゃめちゃイケメンで、ついつい盗み見してしまいました(かなりの不審者・笑)。

さて、メトロに乗ってマレ地区へ行ってみます!

実は初めてなのです(ワクワク)。

目的地に向かう途中にあった赤い扉が印象的なサン・ポール=サン・ルイ教会。

中に入ってみます。

白が基調になったとても美しい教会です。

シャンデリアもステキ☆

左手の翼廊にはキリスト像。

正面にはパイプオルガンと美しいシャンデリア。

美しいものを見ていると心が洗われますね。

右手の翼廊には聖母子像とシックなシャンデリア(見えづらいですが)。

一心にお祈りしている方がいらっしゃり、その方が立ち去ってから撮影しました。

そういう姿を見ると、色々考えさせられます。

自然光が差し込んでさらに白さを際立たせています。

さて、目的地に向かいましょう。

途中にあったバラだけを扱うお花屋さん。

ステキです(☆▽☆)

やってきたのはヴォージュ広場。

平日だというのにここだけかなりの人で溢れていました。

市民の憩いの場なんですね。

ヴォージュ広場 広場・公園

お目当てはそばにあるダマンフレール by りぽちゃんさん

目的地はココ、ヴォージュ広場の脇にある紅茶専門店のダマンフレールです。

店内には大きな缶に入った紅茶が所狭しと並んでいます。

量り売りで100グラムを8パックお願いしました(1年分です!)。

缶に入ったものを日本で買うと2500円くらいしますが、量り売りだと7ユーロ(約830円)と超お得なんです(≧▽≦)

パック詰めしてもらっている間、店内の写真を撮らせてもらいました。

こちらはハーブティーのティーバッグ。

パッケージの色遣いがキレイです。

ディスプレイも上品で美しい!

ティースプーンの持ち手にはダマンフレールの紅茶缶やティーポットが付いててカワイイです♪

ホテルに戻る途中、バスティーユ広場をチラ見。

工事中のようでした。

疲れたのでホテルに戻ってお部屋で晩ゴハンにします。

ホテル最寄り駅の目の前にある中華惣菜のお店でテイクアウトしました。

ついでにホテルの並びにあるスーパー、フランプリで今日のシャンパンを購入です。

チャーハンに焼きそば、エビの炒め物にホタテ。

手前のコールスローとキヌアサラダはフランプリで購入。

ビクトリアパレス ホテル

パリにいることを実感出来るホテル☆ by りぽちゃんさん

本日はモエのブリュットにしました(ロゼが売ってなかったんです)。

デザートには私と別行動していた家族が買ってきてくれた、大好きなピエールエルメ♪

ピエールエルメを代表するマカロンケーキのイスパハンとクロワッサンは明日頂きます。

今日頂いたのは期間限定のイスパハン味のシュークリーム!

激ウマでした〜(((o(*゚▽゚*)o)))

デザートまで頂いて満足したところで、明日に備えて早めの就寝。

おやすみなさ〜いzzz

• comodoさん 2016/09/25 12:05:02
    おしゃれ〜♪
    かわいいりぽちゃん こんにちは

パリに行ってらしたの?!
    日本を西に東に飛び回ってるだけじゃないのね〜\(^o^)/

私にはまったくわからないシャンパンだけど、写真からもとても美味しそうです。
    それと、ダマンフレールの紅茶、飲んでみたいなあ!
    マリアージュフレールは銀座のお店で何回か購入したことがありますが、我が家には
    高くてひんぱんに買えません(>_<)
    ダマンフレールも高級そうだけど味わってみたい・・・インプットしました(笑)

グルメなパリ旅行、続きも待ってますね♪

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2016/09/27 21:49:15
    RE: おしゃれ〜♪
    comodoさま、こんばんは☆

かわいい、と言って頂き恐縮です(〃▽〃)

夏休みはここ数年お決まりのパリでした〜♪
    ディズニーにハマる前は国内旅行はほとんど行かなかったんです!
    しかも凝り性なのでパリとロンドンばかり。。。
    広く浅くより狭く深くがモットーです(笑)。

comodoさまはお酒召し上がらないんですね!?
    私もシャンパン意外はビールすら飲みませんが、
    シャンパンの繊細な泡立ちや、
    ブドウなのにベリーのような香りのするロゼが大好きなんです(≧▽≦)

マリアージュフレールも美味しいですよね!
    私も普段はマリアージュフレールのマルコポーロという
    銘柄を好んで飲んでますが、ダマンはアールグレイが美味しいです!
    どちらも日本で買うとすごくお高いのですが、
    そこはやはり本場のパリ!
    とてもお得に買えちゃうので、毎回1年分まとめ買いです(笑)。

実は昨日また日帰りでディズニーに行ってきました♪
    続きのパリ旅行記を書かなきゃいけないのに、
    ディズニーの写真整理もしなくちゃいけなくなってしまいました(^^;)
    多分ディズニー旅行記を先にアップすると思います。。。
    またご覧頂けると嬉しいです!

comodo

comodoさん からの返信 2016/09/27 22:46:38
    RE: RE: おしゃれ〜♪
    りぽちゃんさん こんばんは〜

> 実は昨日また日帰りでディズニーに行ってきました♪

す、すごい!!!

> 多分ディズニー旅行記を先にアップすると思います。。。
    > またご覧頂けると嬉しいです!

もちろん!!!
    定期的にディズニー見ないと、りぽちゃん行ってないのかなぁ(´゚д゚`)なんて
    思ったりして。
    たぶん、りぽちゃんさんの旅行記見ながら自分も疑似体験してるのかも(笑)

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2016/09/28 23:43:22
    RE: RE: RE: おしゃれ〜♪
    comodoさま、こんばんは〜☆

最近は月イチペースでのディズニーです(笑)。

ヨーロッパから帰ったばかりでまだ疲れが取れてないのに、
    次が10月中旬の予定で少し先なので、
    お誘いもあってついつい行ってしまいました(^◇^;)

comodoさまに少しでも楽しんで頂けるように
    頑張って旅行記仕上げます!

• きゅるんさん 2016/09/23 22:37:52
    憧れのパリ☆
    りぽちゃんさま、こんばんは(^ー^)

あーー、ステキですね!!パリ☆本当に麗しの…ですね。

どの建物もステキだし、ステンドグラスは美しいし、、写真で見てもキレイなんだから、実物を見たら、もっと感動するんでしょうね(*´ー`*)

ヴォージュ広場に行ってレジャーシートを広げて寝転びながら本を読む!なぁんてしてみたいなぁとか思ってしまいました笑

シャンパンを飲んで、いろんな所に観光に行って幸せな雰囲気が伝わって来ました☆

続き、楽しみにしておりますね(*^^*)

きゅるん☆

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2016/09/25 02:23:45
    RE: 憧れのパリ☆
    きゅるんさま、こんばんは☆

いつもありがとうございます♪

パリ、ホントに楽しかった〜(≧▽≦)
    今回のパリの目的は観光はホドホドに(笑)
    メインはシャンパンを飲むこと!でした♪

なのでサントシャペルもマレ地区の教会も
    オマケみたいなものなんですが、
    ステンドグラスやシャンデリアが美しくて癒されました。

ヴォージュ広場で寝転びながら本を読む!
    最近めっきり本を読まない私にはない発想でした(笑)。
    芝生がしっかりしてるので、レジャーシートいらないかもです!

とりあえず続きも頑張らないといけないのに、
    頭の中はすでにディズニーのことでいっぱいです(笑)。
    あ〜、楽しみ〜♪♪

りぽちゃん
  • レッドウイングさん 2016/09/22 22:01:40
    おかえりなさい!
    りぽちゃんさん

こんばんは。
    ヨーロッパの旅行からおかえりなさい!
    りぽちゃんさんの旅行記は、アップされた日に羽田から大阪に帰る空の上から拝見させていただきました。

長いお休みだったんですね。

行きはKLMのエコノミーコンフォートで機内でディズニー映画をたくさん見られたんですね!
    りぽちゃんさんもディズニー通ですね〜
    エコノミーコンフォートはJALのクラスJシートのような感じですかね!?

パリ観光楽しまれてイクスピアリのようにシャンパンも購入し、飲まれたんで
    すね!

また続きをお待ちしてます!

レッドウィング

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2016/09/25 02:15:24
    RE: おかえりなさい!
    レッドウイングさま、こんばんは☆

いつもありがとうございます(^o^)
    お返事遅くなってスミマセン。。。

レッドウイングさまは先日ハロウィン行って来られたんですね!
    空の上で旅行記見てくださってありがとうございます♪
    sky wi-fiですか?

KLMのエコノミーコンフォート、
    JALのクラスJに乗ったことがないのですが
    多分そんな感じだと思います。
    エコノミーよりはちょっとラク、って感じで・・・
    ああいうの乗っちゃうと次からエコノミーに
    乗れなくなっちゃいますね(^◇^;)

このあともしばしシャンパン三昧の旅行記が続く予定です。
    が、その前に26日に日帰りディズニー行ってきます♪

りぽちゃん
  • イチロー51さん 2016/09/22 09:39:36
    生き生きとした雰囲気感じます!
    パリのリポちゃんさんは、生き生きしていますね〜
    シャンパンシーンも相変わらずで・・・

初日から『シャンデリア』満載で、引き込まれます。
    やっぱりパリは照明天国ですねえ。

素敵な旅行記ありがとうございました!!!

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2016/09/25 02:09:38
    RE: 生き生きとした雰囲気感じます!
    イチロー51さま、こんばんは☆

いつもありがとうございます!
    お返事遅くなってスミマセン。。。m(_ _)m

パリは私の心の故郷なんです!
    なぜあんなにもウキウキするのかフシギですが、
    ホント楽しく過ごしてました♪

シャンパンがないと始まらないよね〜、ってことで
    ずっとシャンパンばっかり飲んでました。
    おかげで3kg太って帰ってきて、
    そのまま体重が戻りませんww

イチロー51さまのおっしゃる通り、
    パリは照明天国でした!
    街を歩いていてもそのへんの街灯がめちゃ可愛くて♪
    もしかしたらそれもパリが好きな理由のひとつかもしれません。

まだしばらくはヨーロッパ旅行記が続きますが、
    とりあえず26日に日帰りディズニー行ってきます(≧▽≦)

イチロー51さまはもうハロウィン行かれました?

りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2016/09/21 17:20:40
    早速シャンパンが\(^o^)/
    りぽちゃん、こんにちは♪

旅行記アップ早〜い(*^_^*)

いきなりシャンパンがバンバン出てきてる〜(笑)
    この旅行中に何本出てくるのか数えなきゃ!(^^)!
    パリで買うとやっぱり安いのかな?

今回のホテルもステキですね〜!
    広いし値段もお手頃だしね。

やっぱりパリいいね♪
    教会のステンドグラスもめっちゃ綺麗だし、
    行きたくなってきたわ(^-^)

でもいきなり別行動もしてたのね。
    しっかりイスパパン買ってきてくれてるのが
    ウレシイな♪

あ〜美味しそうだわぁ★

続きの旅行記も楽しみにしてまーす♪

ひとぴちゃん

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2016/09/25 02:03:20
    RE: 早速シャンパンが\(^o^)/
    ひとぴちゃんさま、こんばんは☆

いつもありがとうございます(#^o^#)
    お返事遅くなってスミマセン。。。

今回はタイトル通り、シャンパンを飲む旅でした。
    このあともあの手この手でシャンパン三昧です!(笑)
    やっぱりパリで買うと安いですね〜。
    モエとかはそんなに変わらないかもですが、
    あまり日本に入ってきてないものとかは
    全然値段が違いました!

今回もホテルは私の希望でヨーロピアンテイスト全開!(笑)
    せっかくのヨーロッパですからね〜(^▽^)
    空港からバスで市内に入ったんですが、
    そこからの距離が若干遠かったものの
    それ以外のショッピングとかはとても便利でしたし♪

サントシャペルのステンドグラスは圧巻でした!
    晴れてたらもっと感動すると思うんですが、
    翌日また1200円払って行くほどでもないなと(笑)。

今回ちょこちょこ別行動しました。
    ちゃっかりイスパパン買ってきてもらったりしてるのに、
    そういえば私は何もしてないな〜(汗)。

頑張って続きも仕上げないといけないのですが、
    毎日バタバタでなかなか進まず。。。

ひとぴちゃんさまの沖縄旅行記も楽しみにしてます(≧▽≦)

りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ