バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もはや夏休みの恒例行事となったパリ・ロンドン。<br />今年は革命記念日(7月14日)にエッフェル塔から打ち上げられる花火が観たい!<br />しかもシャンパンを飲みながら、ホテルの部屋から高見の見物(笑)で!<br />もちろんセールと秋冬の新作を狙ってショッピングも!<br /><br />でもグルメは・・・?<br /><br />パリもロンドンもなかなか美味しいモノにたどり着けない(><;)<br />となればゴハンが美味しいと噂のスペインへ行こう!<br />スペインといえば世界遺産の建築も観ないとね!<br /><br />ということで、今年も3カ国(ロンドンは滞在6時間の日帰りですが)に出発で~す♪<br /><br />見どころがたくさんありすぎて、写真が多くなりすぎました。。。<br /><br /><行程> ★…今回の旅行記はココ<br />★7月6日 関空⇒(KLMにてアムステルダム乗り継ぎ)⇒バルセロナ<br />★7月7日 サグラダファミリア~サン・パウ病院~グエル公園~カサ・ミラ<br />7月8日 カタルーニャ音楽堂~バルセロネータ~グエル邸~カサ・リェオ・モレラ~カサ・バトリョ<br />7月9日 サンタ・カタリーナ市場(ラ・ボケーリア)~バルセロナ大聖堂~グエル別邸~コロニア・グエル教会~バルセロネータ⇒グラナダ<br />7月10日 アルハンブラ宮殿~グラナダ大聖堂~アルバイシン地区<br />7月11日 グラナダ⇒コルドバ~メスキータ⇒マドリード~シベーレス宮殿~サン・ミゲル市場<br />7月12日 王宮~マドリード⇒パリ<br />7月13日 ショッピング~革命記念日前夜祭<br />7月14日 パリ⇒ロンドン日帰り⇒パリ~革命記念日花火<br />7月15日 オペラ座~LV美術館~ルーブル美術館<br />7月16日 パリ⇒関空(エールフランス直行便) 

2015スペイン・パリ・おまけのロンドン~建築と美酒探訪の旅~ その1 とりあえずカヴァくださ~い!

51いいね!

2015/07/06 - 2015/07/17

481位(同エリア6875件中)

2

95

りぽちゃん

りぽちゃんさん

もはや夏休みの恒例行事となったパリ・ロンドン。
今年は革命記念日(7月14日)にエッフェル塔から打ち上げられる花火が観たい!
しかもシャンパンを飲みながら、ホテルの部屋から高見の見物(笑)で!
もちろんセールと秋冬の新作を狙ってショッピングも!

でもグルメは・・・?

パリもロンドンもなかなか美味しいモノにたどり着けない(><;)
となればゴハンが美味しいと噂のスペインへ行こう!
スペインといえば世界遺産の建築も観ないとね!

ということで、今年も3カ国(ロンドンは滞在6時間の日帰りですが)に出発で~す♪

見どころがたくさんありすぎて、写真が多くなりすぎました。。。

<行程> ★…今回の旅行記はココ
★7月6日 関空⇒(KLMにてアムステルダム乗り継ぎ)⇒バルセロナ
★7月7日 サグラダファミリア~サン・パウ病院~グエル公園~カサ・ミラ
7月8日 カタルーニャ音楽堂~バルセロネータ~グエル邸~カサ・リェオ・モレラ~カサ・バトリョ
7月9日 サンタ・カタリーナ市場(ラ・ボケーリア)~バルセロナ大聖堂~グエル別邸~コロニア・グエル教会~バルセロネータ⇒グラナダ
7月10日 アルハンブラ宮殿~グラナダ大聖堂~アルバイシン地区
7月11日 グラナダ⇒コルドバ~メスキータ⇒マドリード~シベーレス宮殿~サン・ミゲル市場
7月12日 王宮~マドリード⇒パリ
7月13日 ショッピング~革命記念日前夜祭
7月14日 パリ⇒ロンドン日帰り⇒パリ~革命記念日花火
7月15日 オペラ座~LV美術館~ルーブル美術館
7月16日 パリ⇒関空(エールフランス直行便) 

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年も12日間の夏休み。<br />ありがたいことです。。。<br /><br />まずは出発前に関空内の英國屋でモーニング。<br /><br />腹が減っては戦は出来ぬ(笑)。<br />

    今年も12日間の夏休み。
    ありがたいことです。。。

    まずは出発前に関空内の英國屋でモーニング。

    腹が減っては戦は出来ぬ(笑)。

  • バルセロナまでは直行便がないので、KLMでオランダ乗り継ぎです。<br /><br />1回目の機内食はそぼろごはんに惹かれて和食をチョイス。<br /><br />パン、めっちゃカッチカチなんですけど・・・<br /><br />しかもごはん、パン、あられの炭水化物三昧(笑)。

    バルセロナまでは直行便がないので、KLMでオランダ乗り継ぎです。

    1回目の機内食はそぼろごはんに惹かれて和食をチョイス。

    パン、めっちゃカッチカチなんですけど・・・

    しかもごはん、パン、あられの炭水化物三昧(笑)。

  • イヤホンも、食事と一緒に出てきたお水も、食後の紅茶もぜ〜んぶKLM仕様!<br /><br />ペットボトルにはチューリップや木靴、自転車、紙コップには風車が描かれています。<br /><br />でも何より、イヤホンには度肝を抜かれました(大げさ)。<br />去年までは味気ない黒1色だったのに、何があったKLM!

    イヤホンも、食事と一緒に出てきたお水も、食後の紅茶もぜ〜んぶKLM仕様!

    ペットボトルにはチューリップや木靴、自転車、紙コップには風車が描かれています。

    でも何より、イヤホンには度肝を抜かれました(大げさ)。
    去年までは味気ない黒1色だったのに、何があったKLM!

  • 2回目の機内食は…<br />チャーハン的なモノだった気がしますが忘れてしまいました(^◇^;)<br /><br />お腹が空きすぎてカップ麺を食べてしまったので、あまり食べられませんでした。

    2回目の機内食は…
    チャーハン的なモノだった気がしますが忘れてしまいました(^◇^;)

    お腹が空きすぎてカップ麺を食べてしまったので、あまり食べられませんでした。

  • アムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎです。<br /><br />工事中のようで、いつものゲートからずいぶん離れたところに到着しました。<br /><br />かなり長く歩いたあと、ようやく開けたところに出てきたと思ったら、天井もまだ剥き出しのままでした。

    アムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎです。

    工事中のようで、いつものゲートからずいぶん離れたところに到着しました。

    かなり長く歩いたあと、ようやく開けたところに出てきたと思ったら、天井もまだ剥き出しのままでした。

    スキポール空港 (AMS) 空港

  • 出発ゲートの近くに(多分)新しく出来たBUBBLES。<br /><br />その名の通りシャンパンが頂けます!

    出発ゲートの近くに(多分)新しく出来たBUBBLES。

    その名の通りシャンパンが頂けます!

  • 機内食でお腹がいっぱいなのでシーフードには目もくれず・・・

    機内食でお腹がいっぱいなのでシーフードには目もくれず・・・

  • TAITTINGER(テタンジェ)のロゼを頂きま〜す♪<br /><br />お味はちょっと若いかな〜。<br />酸味が強めでした。<br /><br />インテリアもバブル(泡)をイメージしたものになっています。

    TAITTINGER(テタンジェ)のロゼを頂きま〜す♪

    お味はちょっと若いかな〜。
    酸味が強めでした。

    インテリアもバブル(泡)をイメージしたものになっています。

  • オランダーバルセロナ間で出された軽食のサンドイッチ。<br /><br />結構クオリティ高い!

    オランダーバルセロナ間で出された軽食のサンドイッチ。

    結構クオリティ高い!

  • バルセロナ エル プラット空港に到着です!<br /><br />到着と搭乗が同じゲートなので、かなりたくさんの人がいます。

    バルセロナ エル プラット空港に到着です!

    到着と搭乗が同じゲートなので、かなりたくさんの人がいます。

    バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

  • さすがバルセロナ!<br /><br />FCバルセロナの大きなショップもありました。<br /><br />どこのお店も向こう側の通路に通り抜け出来るようになっていて、パイロットの方達がガンガン通り抜けしていました(笑)。

    さすがバルセロナ!

    FCバルセロナの大きなショップもありました。

    どこのお店も向こう側の通路に通り抜け出来るようになっていて、パイロットの方達がガンガン通り抜けしていました(笑)。

    FCボティガ (空港店) 専門店

  • 荷物をピックしに向かいます。<br /><br />気温22.3℃、湿度70%!!<br /><br />モワッとする〜(~_~;)

    荷物をピックしに向かいます。

    気温22.3℃、湿度70%!!

    モワッとする〜(~_~;)

  • タクシー乗り場へは連絡通路のムービングウォークで。<br /><br />下りなのにスーツケースの車輪が止まる仕様ではないので、滑らないように押さえるのに必死です。

    タクシー乗り場へは連絡通路のムービングウォークで。

    下りなのにスーツケースの車輪が止まる仕様ではないので、滑らないように押さえるのに必死です。

  • タクシー乗り場の看板。<br /><br />なんかカワイイ☆<br /><br />実際はホテルまで32ユーロでした。

    タクシー乗り場の看板。

    なんかカワイイ☆

    実際はホテルまで32ユーロでした。

  • バルセロナでのお宿、カサ・フステル(カーサ フスター??)に到着です!<br /><br />タクシーを降りたらすぐにドアマンがやってきてホテルに案内してくれるので、写真を撮る間がなく、これは翌日の夜に撮ったもの。<br /><br />着いた時はまだまだ明るかったですよ〜。<br />

    バルセロナでのお宿、カサ・フステル(カーサ フスター??)に到着です!

    タクシーを降りたらすぐにドアマンがやってきてホテルに案内してくれるので、写真を撮る間がなく、これは翌日の夜に撮ったもの。

    着いた時はまだまだ明るかったですよ〜。

    カサ フスター ホテル ホテル

    優れたホスピタリティ by りぽちゃんさん
  • エントランス正面のロビー?<br /><br />ガウディがデザインしたイス(おそらくレプリカ)が置かれています。<br /><br />この右斜め後方にフロントがあります。

    エントランス正面のロビー?

    ガウディがデザインしたイス(おそらくレプリカ)が置かれています。

    この右斜め後方にフロントがあります。

  • チェックインするとお部屋のベッドをキングサイズ1台にするか、セミダブル2台にするかを聞かれました。<br /><br />セミダブル2台をリクエストすると、<br />「今はキングサイズベッドの部屋しか準備出来ていない。これから用意するから、待っている間好きなドリンクを飲んで待っていてくれ。ドリンクはフリーだよ」<br />とのこと。<br /><br />フロントの向かいにあるカフェ、ヴィエネスに通されました。

    チェックインするとお部屋のベッドをキングサイズ1台にするか、セミダブル2台にするかを聞かれました。

    セミダブル2台をリクエストすると、
    「今はキングサイズベッドの部屋しか準備出来ていない。これから用意するから、待っている間好きなドリンクを飲んで待っていてくれ。ドリンクはフリーだよ」
    とのこと。

    フロントの向かいにあるカフェ、ヴィエネスに通されました。

  • 渡されたメニューを見るとグラスのシャンパンがない・・・<br /><br />同行した家族は「じゃあカヴァで」と頼んでいたけど、私はあきらめきれず「シャンパンある?」と聞いてみたところあるとの返事!<br /><br />ホントはロゼを頼みたかったけど、そのまま行ってしまったので普通にモエを頂きました。<br /><br />開けたてシュワシュワ〜♪

    渡されたメニューを見るとグラスのシャンパンがない・・・

    同行した家族は「じゃあカヴァで」と頼んでいたけど、私はあきらめきれず「シャンパンある?」と聞いてみたところあるとの返事!

    ホントはロゼを頼みたかったけど、そのまま行ってしまったので普通にモエを頂きました。

    開けたてシュワシュワ〜♪

  • 30分以上待たされてようやくお部屋に入れました。<br /><br />スーペリアルーム37?。<br />落ち着いた内装で快適に過ごせました!<br /><br />今回4都市4つのホテルに滞在しましたが、ここが一番良かったかも。

    30分以上待たされてようやくお部屋に入れました。

    スーペリアルーム37?。
    落ち着いた内装で快適に過ごせました!

    今回4都市4つのホテルに滞在しましたが、ここが一番良かったかも。

  • シンクは2つあって、とっても便利でした。<br /><br />シャワーブースとバスタブが分かれていて、ジャグジーで歩き疲れた体を癒すことが出来ました♪

    シンクは2つあって、とっても便利でした。

    シャワーブースとバスタブが分かれていて、ジャグジーで歩き疲れた体を癒すことが出来ました♪

  • 分かりづらいですが木箱に入ったチョコ2つ。<br /><br />毎日補充されました。<br /><br />しかもガウディデザインのタイル柄!

    分かりづらいですが木箱に入ったチョコ2つ。

    毎日補充されました。

    しかもガウディデザインのタイル柄!

  • お部屋の写真を撮ったり、荷解きしているとピンポ〜ンとチャイムが・・・<br /><br />プレゼントだよ♪と持ってきてくれました!<br /><br />美味しいけど甘い・・・(~_~;)<br /><br />しかもフォークもないので手づかみ(笑)。

    お部屋の写真を撮ったり、荷解きしているとピンポ〜ンとチャイムが・・・

    プレゼントだよ♪と持ってきてくれました!

    美味しいけど甘い・・・(~_~;)

    しかもフォークもないので手づかみ(笑)。

  • 時刻は21:30。<br /><br />まだまだ明るいので外に出て、近所のスーパーへお水を買いに行きます。<br /><br />グラシア通りはガウディがデザインしたタイルが敷き詰められています。

    時刻は21:30。

    まだまだ明るいので外に出て、近所のスーパーへお水を買いに行きます。

    グラシア通りはガウディがデザインしたタイルが敷き詰められています。

    グラシア通り 散歩・街歩き

    モデルニスモ建築とショッピングの宝庫 by りぽちゃんさん
  • ポーターさんに荷物を運んでもらったとき、一番近いスーパーを聞いたら徒歩5分くらいのところにあるとのこと。<br /><br />しかもガウディ初期の作品、カサ・ビセンスも近そう!<br /><br />ということで歩き始めるも、それらしきスーパーを見つけられず、結局20分くらいゆるい上り坂を歩いて2駅向こうまで来てしまいました・・・<br />疲れた(><;)<br /><br />この建物もステキだけど、カサ・ビセンスじゃないよね!?

    ポーターさんに荷物を運んでもらったとき、一番近いスーパーを聞いたら徒歩5分くらいのところにあるとのこと。

    しかもガウディ初期の作品、カサ・ビセンスも近そう!

    ということで歩き始めるも、それらしきスーパーを見つけられず、結局20分くらいゆるい上り坂を歩いて2駅向こうまで来てしまいました・・・
    疲れた(><;)

    この建物もステキだけど、カサ・ビセンスじゃないよね!?

  • で、元来た道を引き返し、最初に通った時には気づかなかった脇道を発見!<br /><br />行ってみるとありました、カサ・ビセンス!!

    で、元来た道を引き返し、最初に通った時には気づかなかった脇道を発見!

    行ってみるとありました、カサ・ビセンス!!

    カサ ビセンス 建造物

    写真を撮るなら昼間、雰囲気を楽しむなら夕暮れ時 by りぽちゃんさん
  • でもムダに歩いたので(笑)、日没時刻を過ぎて辺りはどんどん暗くなっていきます。<br /><br />せっかくのキレイな外観も写真に撮るとほとんどわからないので、今日はもうあきらめてホテルに戻ります。<br /><br />ちなみに見つけられなかったスーパーも、思ったよりホテルの近くにありました。<br />

    でもムダに歩いたので(笑)、日没時刻を過ぎて辺りはどんどん暗くなっていきます。

    せっかくのキレイな外観も写真に撮るとほとんどわからないので、今日はもうあきらめてホテルに戻ります。

    ちなみに見つけられなかったスーパーも、思ったよりホテルの近くにありました。

  • 翌日、早くも今回の旅のメインイベント、サグラダファミリアに向かいます。<br /><br />ディアゴナル通りの緑が気持ちいい〜。

    翌日、早くも今回の旅のメインイベント、サグラダファミリアに向かいます。

    ディアゴナル通りの緑が気持ちいい〜。

  • あ、見えてきた見えてきた〜!と、余裕そうにしてますが、ネットで予約した時間は9:15。<br /><br />このときすでに9:12w(&#39;o&#39;)w<br /><br />

    あ、見えてきた見えてきた〜!と、余裕そうにしてますが、ネットで予約した時間は9:15。

    このときすでに9:12w('o')w

    サグラダ ファミリア広場 広場・公園

    たまたま見つけてラッキーでした by りぽちゃんさん
  • 9:13<br /><br />でもやっぱり撮っちゃうんですよね〜。<br /><br />あと2分しかない!(笑)

    9:13

    でもやっぱり撮っちゃうんですよね〜。

    あと2分しかない!(笑)

    サグラダ ファミリア 現代・近代建築

    午前中がオススメです by りぽちゃんさん
  • ジャスト、9:15に到着!<br /><br />家族に「もっと早く出かける準備して!」って怒られました。。。<br /><br />荷物チェックを受け、生誕のファサード側から入場です。

    ジャスト、9:15に到着!

    家族に「もっと早く出かける準備して!」って怒られました。。。

    荷物チェックを受け、生誕のファサード側から入場です。

  • おぉ〜!<br /><br />スゴイ〜!!<br /><br />ドキドキしながら入場です。

    イチオシ

    おぉ〜!

    スゴイ〜!!

    ドキドキしながら入場です。

  • 入って早々この天井!<br /><br />これこれ、コレが見たかったんです〜p(≧▽≦)q

    イチオシ

    地図を見る

    入って早々この天井!

    これこれ、コレが見たかったんです〜p(≧▽≦)q

  • 天井の意匠の美しさに浸る間もなく、塔に登る時間だから早く行くよ!って家族に言われてそちらに向かいます。<br /><br />いや、私がギリギリだったのが悪いんですけどね・・・<br />でももうちょっとくらい写真撮りたかった…(T^T)<br /><br />生誕の塔の方が景色が良いとのことだったので、そちらを9:30に予約していました。<br /><br />エレベーターで上がり、そこからさらに階段で上がります。<br />途中の窓?穴?からは街の様子と遠くの地中海が見えます。<br />

    天井の意匠の美しさに浸る間もなく、塔に登る時間だから早く行くよ!って家族に言われてそちらに向かいます。

    いや、私がギリギリだったのが悪いんですけどね・・・
    でももうちょっとくらい写真撮りたかった…(T^T)

    生誕の塔の方が景色が良いとのことだったので、そちらを9:30に予約していました。

    エレベーターで上がり、そこからさらに階段で上がります。
    途中の窓?穴?からは街の様子と遠くの地中海が見えます。

  • 同じく階段の途中から。<br /><br />工事している様子も見れました。

    同じく階段の途中から。

    工事している様子も見れました。

  • カラフルですね〜。<br /><br />下からだと見えないので、塔に登ることをオススメします。

    カラフルですね〜。

    下からだと見えないので、塔に登ることをオススメします。

  • 下りはガウディお得意の巻き貝の螺旋階段!<br /><br />内側は手すりもないので、下を覗くとかなりヒヤッとします。

    イチオシ

    地図を見る

    下りはガウディお得意の巻き貝の螺旋階段!

    内側は手すりもないので、下を覗くとかなりヒヤッとします。

  • 天井を支える柱の上部が目の前に!<br /><br />下り階段の途中に覗き窓があり、そこから見られるようになっていました。

    天井を支える柱の上部が目の前に!

    下り階段の途中に覗き窓があり、そこから見られるようになっていました。

  • さらに階段を下りるとステンドグラスの高さにも覗き窓が。

    さらに階段を下りるとステンドグラスの高さにも覗き窓が。

  • 一番下まで降りてきました。<br /><br />さっき見たステンドグラスに光が差し込んでとっても美しい。。。<br /><br />この光の差し込み方は午前中だけのようです。

    一番下まで降りてきました。

    さっき見たステンドグラスに光が差し込んでとっても美しい。。。

    この光の差し込み方は午前中だけのようです。

  • さっき見た身廊の天井。<br /><br />ようやくゆっくり見ることが出来ます(笑)。<br /><br />カテナリーアーチと呼ばれる形状のアーチは、今まで自分が見てきた教会や聖堂のイメージとは全く違います。

    さっき見た身廊の天井。

    ようやくゆっくり見ることが出来ます(笑)。

    カテナリーアーチと呼ばれる形状のアーチは、今まで自分が見てきた教会や聖堂のイメージとは全く違います。

  • 分かりづらいですが十字架に磔になったキリストの像があります。<br /><br />天井からの光が幻想的です。

    分かりづらいですが十字架に磔になったキリストの像があります。

    天井からの光が幻想的です。

  • はぁ〜、どこを見ても美しい。<br /><br />頑張って朝イチで来た甲斐がありました!

    はぁ〜、どこを見ても美しい。

    頑張って朝イチで来た甲斐がありました!

  • 地下ではお祈りをする人の為のスペースもありました。<br /><br />ガラス越しに見えるようになっています。<br /><br />地下に博物館があり、設計模型の復元されたものが展示されているはずなのですが、どこにあるか解りませんでした。。。

    地下ではお祈りをする人の為のスペースもありました。

    ガラス越しに見えるようになっています。

    地下に博物館があり、設計模型の復元されたものが展示されているはずなのですが、どこにあるか解りませんでした。。。

  • 入場したのとは反対側の受難のファサードに行ってみます。<br /><br />こちらは予約していない人が入場する側です。<br /><br />床にも何やら描かれています。

    入場したのとは反対側の受難のファサードに行ってみます。

    こちらは予約していない人が入場する側です。

    床にも何やら描かれています。

  • 受難のファサード側に出てみました。<br /><br />生誕のファサードと比べると、彫刻があっさりシャープな印象。

    受難のファサード側に出てみました。

    生誕のファサードと比べると、彫刻があっさりシャープな印象。

  • 入場時は時間がなかったのでじっくり見れなかった生誕のファサードを再度見に行きます。

    入場時は時間がなかったのでじっくり見れなかった生誕のファサードを再度見に行きます。

  • 日本人の外尾悦郎さんがデザイン・制作した慈悲の門。<br /><br />とっても細かく作られています。

    日本人の外尾悦郎さんがデザイン・制作した慈悲の門。

    とっても細かく作られています。

  • 外に出て、生誕のファサードの前にある公園にやってきました。<br /><br />池に逆さに映るサグラダファミリアを写真に収めたかったのですが、落ち葉を除去する作業をしていて水面が波打ちムリでした。

    イチオシ

    地図を見る

    外に出て、生誕のファサードの前にある公園にやってきました。

    池に逆さに映るサグラダファミリアを写真に収めたかったのですが、落ち葉を除去する作業をしていて水面が波打ちムリでした。

    ガウディ広場 広場・公園

    池に映るサグラダファミリア by りぽちゃんさん
  • さて、地下鉄に乗ってサン・パウ病院に向かいます。<br /><br />10枚の回数券がお得だったのでそちらを購入。

    さて、地下鉄に乗ってサン・パウ病院に向かいます。

    10枚の回数券がお得だったのでそちらを購入。

  • 朝ご飯を食べる時間がなかったので、駅構内にあるカフェで購入。<br /><br />タコスと書いてありましたが、どちらかと言えばピタサンドかな。<br /><br />電車を待ちながらモグモグしました〜。

    朝ご飯を食べる時間がなかったので、駅構内にあるカフェで購入。

    タコスと書いてありましたが、どちらかと言えばピタサンドかな。

    電車を待ちながらモグモグしました〜。

  • 世界遺産のサン・パウ病院に到着!<br /><br />こちらは建築学校でガウディに教えたこともある、ドメネク・イ・モンタネールが設計。<br /><br />最初、今も普通に使われている一般病棟の方に迷い込んでしまい、ちょっと泣きそうになりました(笑)。

    世界遺産のサン・パウ病院に到着!

    こちらは建築学校でガウディに教えたこともある、ドメネク・イ・モンタネールが設計。

    最初、今も普通に使われている一般病棟の方に迷い込んでしまい、ちょっと泣きそうになりました(笑)。

    サン パウ病院 現代・近代建築

    ガイドツアーの方が良かったかな? by りぽちゃんさん
  • 入場料8ユーロを払って、早速行ってみます。<br /><br />見学には予約が必要とのことでしたが、普通に入れました。<br /><br />ただ、本で見たモザイクタイルの天井がある回廊にたどり着かなかったので、もしかしたらガイドツアーじゃないと見れなかったのかも。<br />残念!

    入場料8ユーロを払って、早速行ってみます。

    見学には予約が必要とのことでしたが、普通に入れました。

    ただ、本で見たモザイクタイルの天井がある回廊にたどり着かなかったので、もしかしたらガイドツアーじゃないと見れなかったのかも。
    残念!

  • 階段の意匠が美しい〜。<br /><br />iPhoneでズームしたのでブレてます。。。

    階段の意匠が美しい〜。

    iPhoneでズームしたのでブレてます。。。

  • 廊下には病院として使われていた頃の再現映像が映し出される仕組みです。<br /><br />ちょっとしたお化け屋敷みたいに感じられて、小さな子どもは怖がっていました(笑)。

    廊下には病院として使われていた頃の再現映像が映し出される仕組みです。

    ちょっとしたお化け屋敷みたいに感じられて、小さな子どもは怖がっていました(笑)。

  • たくさんの建物(病棟)があります。

    たくさんの建物(病棟)があります。

  • そのうちのひとつに入ってみます。<br /><br />病室として使われていたようで、当時の写真が飾られていました。

    そのうちのひとつに入ってみます。

    病室として使われていたようで、当時の写真が飾られていました。

  • 若干剥げたりしていますが、美しいタイルで彩られた天井。

    若干剥げたりしていますが、美しいタイルで彩られた天井。

  • 調和のとれた美しい建造物。<br /><br />壁のお花模様?がカワイイ☆

    調和のとれた美しい建造物。

    壁のお花模様?がカワイイ☆

  • さて、お昼ゴハンにしましょう。<br /><br />サン・パウ病院からほど近いお店を適当に選んで入りました。<br /><br />可もなく不可もなく。<br /><br />バル感を味わいたかったので、パタタス・ブラバス(アリオリポテト)、クロケッタ(コロッケ)、エビのピンチョス(串焼き)など、クラシックタパスを頼んだのですが、写真を撮り忘れました・・・

    さて、お昼ゴハンにしましょう。

    サン・パウ病院からほど近いお店を適当に選んで入りました。

    可もなく不可もなく。

    バル感を味わいたかったので、パタタス・ブラバス(アリオリポテト)、クロケッタ(コロッケ)、エビのピンチョス(串焼き)など、クラシックタパスを頼んだのですが、写真を撮り忘れました・・・

  • お次はガウディ通りからグラシア通りに戻ります。<br /><br />サグラダファミリアが見えるとつい撮ってしまいます。

    お次はガウディ通りからグラシア通りに戻ります。

    サグラダファミリアが見えるとつい撮ってしまいます。

    ガウディ通り 散歩・街歩き

    サン・パウ病院から続く通り by りぽちゃんさん
  • グラシア通りに戻って来ました。<br /><br />カサ・リェオ・モレラもモンタネールの設計です。<br /><br />明日見学します。

    グラシア通りに戻って来ました。

    カサ・リェオ・モレラもモンタネールの設計です。

    明日見学します。

    カサ リェオ イ モレラ 現代・近代建築

    モンタネールの美しい邸宅 by りぽちゃんさん
  • 1階にはロエベの店舗。<br /><br />壁も柱もステキ〜♪<br /><br />もちろんロエベの中には入っていません(だって買えないもん)。

    1階にはロエベの店舗。

    壁も柱もステキ〜♪

    もちろんロエベの中には入っていません(だって買えないもん)。

    ロエベ (グラシア通り店) ブランドショップ

  • カサ・バトリョ。<br /><br />ネットからすでに入場券を購入していて、いつでも入れます。<br /><br />時間があれば今日見たいけど・・・<br /><br />結果、時間切れで明日見ることに。

    カサ・バトリョ。

    ネットからすでに入場券を購入していて、いつでも入れます。

    時間があれば今日見たいけど・・・

    結果、時間切れで明日見ることに。

    カサ バトリョ 現代・近代建築

  • お隣のカサ・アマトリエール。<br /><br />建築家プッチの作品。<br /><br />外観しか見れないけど、じゅうぶんステキ!

    お隣のカサ・アマトリエール。

    建築家プッチの作品。

    外観しか見れないけど、じゅうぶんステキ!

    カサ アマトリェール 現代・近代建築

    カワイイ外観 by りぽちゃんさん
  • グラシア通りをプラプラして、スペン最大のデパート?大型スーパー?のエルコルテイングレスを覗いたりしているうちに、グエル公園の入場時間が迫ってきた!<br /><br />ここもネットで予約しているけど、早く行かないと入れなくなっちゃう〜!<br /><br />ということで、カタルーニャ広場からタクシーを飛ばしてやって来ました。<br /><br />もちろんこの写真も入場時には全く余裕がなく、グエル公園の中を見終わって最後に撮ったもの(笑)。

    グラシア通りをプラプラして、スペン最大のデパート?大型スーパー?のエルコルテイングレスを覗いたりしているうちに、グエル公園の入場時間が迫ってきた!

    ここもネットで予約しているけど、早く行かないと入れなくなっちゃう〜!

    ということで、カタルーニャ広場からタクシーを飛ばしてやって来ました。

    もちろんこの写真も入場時には全く余裕がなく、グエル公園の中を見終わって最後に撮ったもの(笑)。

    グエル公園 広場・公園

    夏は暑さ対策を忘れずに! by りぽちゃんさん
  • 中でも走りに走って(笑)、ギリギリ入場時間に間に合いました(~o~;)<br /><br />時間予約は私たちには向いてないみたいです。。。<br /><br />モニュメント階段横の壁タイルがカワイイ♪<br />

    イチオシ

    地図を見る

    中でも走りに走って(笑)、ギリギリ入場時間に間に合いました(~o~;)

    時間予約は私たちには向いてないみたいです。。。

    モニュメント階段横の壁タイルがカワイイ♪

  • トカゲの噴水にはたくさんの人がいたので、先に上の多柱室へ。<br /><br />風が通って気持ちよいので、端に座って一休み。<br /><br />現地の学生グループは、座り込んで音楽をかけて楽しんでいました。

    トカゲの噴水にはたくさんの人がいたので、先に上の多柱室へ。

    風が通って気持ちよいので、端に座って一休み。

    現地の学生グループは、座り込んで音楽をかけて楽しんでいました。

  • 多柱室から眺めていると、少しずつ人は減っているものの、なかなか写真を撮る順番が廻ってきそうにありません。<br /><br />うかうかしていると次の時間の回の入場者でまたいっぱいになりそうだったので、とりあえずトカゲさんにご挨拶。

    多柱室から眺めていると、少しずつ人は減っているものの、なかなか写真を撮る順番が廻ってきそうにありません。

    うかうかしていると次の時間の回の入場者でまたいっぱいになりそうだったので、とりあえずトカゲさんにご挨拶。

  • 多柱室の上にあるラ・ナトゥーラ広場にやってきました。<br /><br />ガウディの弟子、ジュゼップ・マリア・ジュジョールが設計した波打ったベンチから入口方面を見下ろします。<br /><br />元々管理人室だった2つの建物は、現在バルセロナ市歴史博物館(左)と売店・書店(右)になっています。

    多柱室の上にあるラ・ナトゥーラ広場にやってきました。

    ガウディの弟子、ジュゼップ・マリア・ジュジョールが設計した波打ったベンチから入口方面を見下ろします。

    元々管理人室だった2つの建物は、現在バルセロナ市歴史博物館(左)と売店・書店(右)になっています。

  • ブガデラ(洗濯女)の回廊。<br /><br />柱のひとつが洗濯かごを頭に乗せた女の人の像になっていたようなのですが、見落としました。。。

    ブガデラ(洗濯女)の回廊。

    柱のひとつが洗濯かごを頭に乗せた女の人の像になっていたようなのですが、見落としました。。。

  • スパイラルの柱。<br /><br />実際に見ると圧倒されます。<br /><br />ガウディ、すごいなぁ。。。

    スパイラルの柱。

    実際に見ると圧倒されます。

    ガウディ、すごいなぁ。。。

  • モニュメント階段を売店の窓から。<br /><br />トカゲさんの周りには人がいっぱいです。<br /><br />ガウディの家博物館も見たかったけど(多分入場料が含まれていたはず)、場所もちょっと遠そうだったのであきらめました。

    モニュメント階段を売店の窓から。

    トカゲさんの周りには人がいっぱいです。

    ガウディの家博物館も見たかったけど(多分入場料が含まれていたはず)、場所もちょっと遠そうだったのであきらめました。

  • 売店を外から。<br /><br />お菓子の家みたいでカワイイ〜(≧▽≦)<br />

    売店を外から。

    お菓子の家みたいでカワイイ〜(≧▽≦)

  • グエル公園の敷地外にあるお土産物屋さんのウィンドウには、陶器で出来たディズニーのフィギュアがたくさん。<br /><br />ディズニー好きにはたまりません♪<br /><br />このあとスペインの至るところで陶器のディズニーフィギュアを見かけました。<br />有名なのかな??

    グエル公園の敷地外にあるお土産物屋さんのウィンドウには、陶器で出来たディズニーのフィギュアがたくさん。

    ディズニー好きにはたまりません♪

    このあとスペインの至るところで陶器のディズニーフィギュアを見かけました。
    有名なのかな??

  • 暑いのでいったんホテルに戻って休憩することに。<br /><br />タクシーでホテルに戻る前に、カサ・ビセンス近くで降ろしてもらいました。<br /><br />カサ・ビセンスの前は細い道なので、タクシーは入りづらいようです。<br />

    暑いのでいったんホテルに戻って休憩することに。

    タクシーでホテルに戻る前に、カサ・ビセンス近くで降ろしてもらいました。

    カサ・ビセンスの前は細い道なので、タクシーは入りづらいようです。

    カサ ビセンス 建造物

    写真を撮るなら昼間、雰囲気を楽しむなら夕暮れ時 by りぽちゃんさん
  • バルコニー部分を下から。<br /><br />やっぱり昼間の方がキレイに見えますね〜(当たり前)。

    イチオシ

    バルコニー部分を下から。

    やっぱり昼間の方がキレイに見えますね〜(当たり前)。

  • 昨日とは別のスーパーを見つけたので、そちらでおつまみにサラダを購入。<br /><br />このメーカーのサラダは、スペイン内のいろんなスーパーで見かけました。<br /><br />ちなみに、ロゼのカヴァは昨日の夜にすでに仕入れ済み(笑)。<br /><br />クーラーを効かせてカヴァで一服。

    昨日とは別のスーパーを見つけたので、そちらでおつまみにサラダを購入。

    このメーカーのサラダは、スペイン内のいろんなスーパーで見かけました。

    ちなみに、ロゼのカヴァは昨日の夜にすでに仕入れ済み(笑)。

    クーラーを効かせてカヴァで一服。

  • カヴァで元気を取り戻し(笑)、グラシア通りの建築散策に繰り出します!<br /><br />まずはカサ・ミラ〜。

    カヴァで元気を取り戻し(笑)、グラシア通りの建築散策に繰り出します!

    まずはカサ・ミラ〜。

    カサ ミラ 現代・近代建築

    世界遺産のラ・ペドレラ by りぽちゃんさん
  • こちらもネットから予約済なので、並んでいる人を尻目に(笑)さくさく入場です。<br /><br />日本語のオーディオガイドを借りて進むと、外観とはイメージの違う明るい吹き抜けが!

    こちらもネットから予約済なので、並んでいる人を尻目に(笑)さくさく入場です。

    日本語のオーディオガイドを借りて進むと、外観とはイメージの違う明るい吹き抜けが!

  • 2階にあるミラ家の邸宅へとつながる階段。<br /><br />現在はアートスペースになっていて、見学順路としては一番最後になっています。<br /><br />ちなみにアートスペースは撮影禁止でした。

    イチオシ

    2階にあるミラ家の邸宅へとつながる階段。

    現在はアートスペースになっていて、見学順路としては一番最後になっています。

    ちなみにアートスペースは撮影禁止でした。

  • まずは順路に従い屋上へ。<br /><br />上から順に下りながら見ていく感じです。<br /><br />有名な換気塔。

    まずは順路に従い屋上へ。

    上から順に下りながら見ていく感じです。

    有名な換気塔。

  • サグラダファミリアが見えます。<br /><br />ガウディ、天才(笑)。

    サグラダファミリアが見えます。

    ガウディ、天才(笑)。

  • グラシア通りも見えます。

    グラシア通りも見えます。

  • 屋上のすぐ下の階(屋根裏と言っていいのでしょうか?)は、ガウディお得意のカテナリーアーチ。

    屋上のすぐ下の階(屋根裏と言っていいのでしょうか?)は、ガウディお得意のカテナリーアーチ。

  • ミラ家のためにデザインしたイスのレプリカも展示されています。

    ミラ家のためにデザインしたイスのレプリカも展示されています。

  • さらに下の階には、集合住宅の一部が公開されています。<br /><br />建築当時の一般的な家庭の様子を再現したもの。

    さらに下の階には、集合住宅の一部が公開されています。

    建築当時の一般的な家庭の様子を再現したもの。

  • あ、このタイル!<br /><br />このデザインが今グラシア通りに使われているんですね!

    あ、このタイル!

    このデザインが今グラシア通りに使われているんですね!

  • ココは確か、ちょっとお金持ちが住んでいたところを再現した廊下。<br /><br />上の写真のお部屋よりかなりゴージャスな感じでした。

    ココは確か、ちょっとお金持ちが住んでいたところを再現した廊下。

    上の写真のお部屋よりかなりゴージャスな感じでした。

  • 中2階?にあるカフェ・ペドレラ。<br /><br />天井のうねりがガウディらしい☆<br /><br />こちらでまたまた休憩です(笑)。

    イチオシ

    中2階?にあるカフェ・ペドレラ。

    天井のうねりがガウディらしい☆

    こちらでまたまた休憩です(笑)。

  • お約束のカヴァと、パタタス・ブラバスとガーリックシュリンプ。<br /><br />ボトルのミネラルウォーターもプラスして、2人で28ユーロでした。<br /><br />バル巡りをしたいので、こちらでは軽めにしました。

    お約束のカヴァと、パタタス・ブラバスとガーリックシュリンプ。

    ボトルのミネラルウォーターもプラスして、2人で28ユーロでした。

    バル巡りをしたいので、こちらでは軽めにしました。

  • さて、バルを探すついでに建築散策。<br /><br />モンタネールが建てた出版社を改装したアントニ・タピエス美術館は、グラシア通りから横に入ったところにあります。<br /><br />見づらいですが屋上にはワイヤーで作られたオブジェが。<br /><br />外観しか見ていませんが、とっても美しいです。

    さて、バルを探すついでに建築散策。

    モンタネールが建てた出版社を改装したアントニ・タピエス美術館は、グラシア通りから横に入ったところにあります。

    見づらいですが屋上にはワイヤーで作られたオブジェが。

    外観しか見ていませんが、とっても美しいです。

    アントニ タピエス美術館 博物館・美術館・ギャラリー

    ライトアップが美しい by りぽちゃんさん
  • バルを探してランブラ・ダ・カタルーニャをウロウロ。<br /><br />通りの両サイドのお店が、歩行者天国のようになった真ん中のスペースにテラスを設置していて、たくさんの人で賑わっています。<br /><br />外に出されたメニューで美味しそうに見えたパスタのお店はテラスが満席だったので、実際のお店に行ってみるとなんかちょっとイメージが違う・・・?

    バルを探してランブラ・ダ・カタルーニャをウロウロ。

    通りの両サイドのお店が、歩行者天国のようになった真ん中のスペースにテラスを設置していて、たくさんの人で賑わっています。

    外に出されたメニューで美味しそうに見えたパスタのお店はテラスが満席だったので、実際のお店に行ってみるとなんかちょっとイメージが違う・・・?

  • カヴァが再度フタを閉められるキャップ式のもので出て来た時点でカジュアルなお店だったと判明。<br /><br />テラスはなかなか良さげだったのに〜(T△T)

    カヴァが再度フタを閉められるキャップ式のもので出て来た時点でカジュアルなお店だったと判明。

    テラスはなかなか良さげだったのに〜(T△T)

  • ボロネーゼも普通のお味。<br /><br />カジュアルなお店なので特別なサービスは何もなかったのに、サービス料4ユーロが加算されていました。<br /><br />おいっ!(笑)

    ボロネーゼも普通のお味。

    カジュアルなお店なので特別なサービスは何もなかったのに、サービス料4ユーロが加算されていました。

    おいっ!(笑)

  • 腹ごなしにホテルまでの2駅分ほどを歩いて帰ります。<br /><br />夜のカサ・ミラも幻想的でした☆<br /><br />明日もガンガン観光するぞ〜!

    腹ごなしにホテルまでの2駅分ほどを歩いて帰ります。

    夜のカサ・ミラも幻想的でした☆

    明日もガンガン観光するぞ〜!

    カサ ミラ 現代・近代建築

    世界遺産のラ・ペドレラ by りぽちゃんさん

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2015/07/30 16:51:53
    スペイン〜!
    りぽちゃん、こんにちわ(^-^)
    そしてお帰りなさ〜い☆

    旅行記待ってました♪

    いいなぁ!!!
    夏休み12日間も頂けるのね〜!?
    羨ましい・・・
    それだけあると3か国でも余裕だよね〜!

    サグラダファミリア、あんなにステンドグラス
    綺麗だったかな?!
    覚えがない(笑)
    あのトカゲちゃんは一緒に撮ったし
    回廊も〜!
    あ〜私もまた行きたい、と楽しませてもらったよ(^-^)

    でも12日間あるとイロイロ予約とか
    大変だよね・・・
    すご〜い パチパチ^^

    シャンパンにカヴァ、、、
    これからも一杯登場するんだろうな^^
    飲みたい〜〜〜(笑)

    沢山の旅行記になりそうだね!
    楽しみに待ってます♪

          ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2015/07/30 17:59:11
    RE: スペイン〜!
    ひとぴちゃんさま、こんにちは〜♪

    早速の訪問・投票をありがとうございます!
    楽しかった夏休みから、現実世界に戻って参りました(笑)。

    > それだけあると3か国でも余裕だよね〜!
    それが余裕でもありませんでした(~_~;)
    スペインは見どころが多すぎて、もう少し余裕が欲しかったです。
    しかも、実質6日間弱で4都市廻ったのでもうギリギリでした。
    ひとぴちゃんさまに教えて頂いたレストランにも行けず・・・

    > サグラダファミリア、あんなにステンドグラス
    > 綺麗だったかな?!
    > 覚えがない(笑)
    サグラダファミリアはもうため息ものでした!
    もうちょっとじっくり見ても良かったな〜とちょっと後悔。。。
    ステンドグラスは午前中の方がキレイらしいです。

    > でも12日間あるとイロイロ予約とか
    > 大変だよね・・・
    > すご〜い パチパチ^^
    建物の入場予約は家族に任せました。
    時間がないから、多少高くてもさっさと入れるプランを選択したので、
    かなり出費がかさみました...(T△T)
    私はエアーやホテルの予約と、ゴハン屋さん探し専門(笑)。

    > シャンパンにカヴァ、、、
    > これからも一杯登場するんだろうな^^
    > 飲みたい〜〜〜(笑)
    今回は飲むための旅行になりそうだったので、無理やり建築観光をねじ込みました(笑)。
    でも、やっぱりカヴァよりシャンパンかも〜。

    > 沢山の旅行記になりそうだね!
    > 楽しみに待ってます♪
    ありがとうございます!
    写真が多すぎてなかなか進みませんが、頑張って仕上げま〜す♪

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP