オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年は異例の年3回も海外旅行へ行った。<br />5月には息子に会いにロンドンへ、8月には娘に会いにオーストラリアへ、12月にはベトナム・ダナンへ1人旅。<br />さすがにハワイへ行く予算なんてあるはずがない。<br /><br />前回の2014年から2年ぶりのハワイは、どの程度の変化があるのか楽しみだ。<br />今年のGWは、平日を2日休めば10連休なので思い切って会社で白い目で見られるのを覚悟で、大枚をはたいてハワイ行きを決行。<br /><br />実質8日間あるので、ノンビリできるだろうし、色々あちらこちらへ行けるだろうと若干ウキウキしながら出発。

8回目のハワイは2年ぶり Part1

2016/04/29 - 2016/05/08

ヨシさん

2015年は異例の年3回も海外旅行へ行った。
さすがにハワイへ行く予算なんてあるはずがない。

レンタカー 徒歩
ANA

今回はハワイ便では初めてのANA。
    アシアナとユナイテッドのコードシェア。
    成田第1ターミナル発21:35〜ホノルル着9:55

この電光掲示板は18:51だけど、実は成田には16時過ぎには着いていたのだ。
    やはり成田には滅多に行けないのでカードラウンジに入ったり、飛行機の離発着を見たり、食事をしたりと時間を潰す方法はある。

成田空港第1ターミナル 空港

荷物を預け、イミグレを通過してプライオリティパスで入れる大韓航空のラウンジへ行ってみた。
    ところが本来の大韓航空の乗客が大勢いるので、プライオリティパスは遠慮願っていますとの事。
    なんだよ!予定が狂うじゃないか。この先どうしようか、ブラブラするしかないなあ。

とりあえずオンタイムで出発するようだ。

エコノミークラスの機内食は、どこの航空会社も大差無いと思うけど、ANAはどうなんだろうか。

これは鰻玉だったかな。

こちらはポリネシアンチキンBBQ
    チキンはあまり好きではないが、味もまあまあで完食できた。

こちらは「到着前の軽食です」と配られた袋。

こういったサービスは初めてだった。
    チャイナエアでは、普通にプレートで配られるパンととフルーツだったけど、ANAは歌舞伎揚げとパンケーキ。

乗客の中には夕食の直後に配られたため、直ぐに食べてしまった乗客もいて、到着前には何も食べる物が無いという人もいた。

前回のハワイからレンタカーは到着日から帰国日までずっと借りる続ける計画にしている。
    空港からホテルまでのシャトルバスやタクシーという手段もあるが、やはり車の方が何かと便利だと思う。

アラモレンタカー レンタル系(レンタカー・バイクなど)

レンタカー代やガソリン代も出費だけど、行動の自由度はレンタカーならでは。
    毎回ダラーレンタカーを使っていたが、今回はアラモにしてみた。
    たまには違うレンタカーを使ってみなければ比較ができないでしょ。

今回はスバルインプレッサ。
    アメ車やジープは、カッコいいけど燃費が悪く車体が大きいので、ホテルの駐車場で困る場合がある。

ダラーレンタカーとは少し手続きのシステムが違っていたけど、悩む事もなく無事に出発。

手続きも日本語カウンターがあるので安心。

今回のホテルは以前に娘が泊まって良かったと言うUNIPACK at WAIKIKI PARK HEIGHTS(ユニパック・アット・ワイキキ・パーク・ハイツ)。

毎回この近くのホテルを利用する事が多い。隣のバイブ・ホテルやクヒオ通りを挟んだロイヤル・グローブ、パシフィック・モナーク等ビーチにもフードパントリーにもワイキキ中心部にも近く、ロケーションは抜群の地域に建っている。

ワイキキ パーク ハイツ ホテル

コンドなので、有名高級ホテルとは趣が違うが、このホテルは日本語が通じるのだ。
    チェックインからチェックアウトまでの手続きや注意事項、ビーチタオルの借り方、コインランドリーの使い方など丁寧に教えてくれるので、初ハワイの人でも安心して宿泊できるし、観光や食事のアドバイスも聞けるので非常に心強い。

但し、全日8時から17時までしかレセプションは開いていない。もちろん緊急時の連絡先は説明書に記載されている。

パーク・ハイツは23階建てのコンドミニアム。
    ワイキキでは23階は高くもなく低くもないので、高層階ならオーシャンビューが期待できる。

部屋は特別広くはないが、2人なら十分の広さがある。

しかも、特筆すべきはベッドルームが別にある事だろうか。
    いつもは1ベッドルームばかりに泊まっていたので、ベッドルームが別になっているホテルは初めてだ。

パーク・ハイツはコンドなので、キチネットと大型冷蔵庫が備わっている。

食器類も一通りあるので、不自由はない。

鍋、フライパンと電子レンジもある。

なんと炊飯器とコーヒーメーカーまで常備されているので、大助かりだ。

ワイキキのホテルでは数少ないバスタブ付きの風呂。
    シャワーはハンドシャワーなので、使い勝手は良い。
    お湯も熱いお湯が出て、水量も文句なし。

ただ、バスタブは日本風のタイル貼りで、古さは我慢しなければならないだろう。

洗面台があり、脱衣室と兼ねている。
    服を脱ぐ際は、カーテンを閉めれば問題ない。

トイレは洗面台の背中側で、独立している。

やはりワイキキのホテルに泊まると、どうしても気になるのが眺望とラナイの有無。
    そして喫煙可か禁煙かも重要。

ラナイは広くはないが、丸テーブルと2脚の椅子があり、椅子に座って足を延ばしても手摺に届くことはない奥行きがある。

そして、なんと、ラナイに限ってだが喫煙できるのだ。これは嬉しい。
    ワイキキのホテルで喫煙できるのは珍しい。

泊まった部屋は702号室
    7階のラナイからのビューだが、下に見えるプールはパークハイツへの入り口の上に設けられたプール。

毎朝、係りのオッチャンがプールを清掃しているので、水は綺麗だろうと思われる。一度もプールには入らなかったので分からないけど。

さて、重要なポイントの眺望はというと、泊まる部屋の階数と位置にもよるが、正面には11階建てのクヒオプラザで702からは全くビーチが見えない。

実際はビーチまで2〜3分で着く距離なのだが。

パークハイツの位置は、この画像でも分かる通り。
    右側がバイブホテル、左側がパシフィック・モナークで、クヒオ通りを挟んだ位置にある。

クヒオプラザの左側は戸建ての家があるので、視界は開けているのだけどなあ。

ラナイから右手方向は、シティビューでDFS等が見える。

そしてお待ちかねのビーチが見えるのかという事だが、この正面のクヒオプラザのラナイと右側のハイアットの隙間からほんの少しだけ見る事ができた。
    泊まっている部屋のラナイと右隣の部屋のラナイとの間の界壁にピッタリ顔を寄せないと見えないのだ。

下に見えるピンクの建物はロイヤルグローブなので、ウルニウ通りが正面に見える部屋であればオーシャンビューになる。
    その部屋とは、泊まった部屋が702なので、少なくとも11階以上の部屋か、各階の1〜2号室以外であればオーシャンビューだ。

ベッドルームからの眺望はと言うと、当然と言えば当然だが窓はこんな感じ。
    ガラスは透明ガラスなので外は見えるが、逆に廊下から室内が見えるので常にカーテンは閉めた状態。

敢えて見るならアラワイ運河方向なので、山が見える。

外廊下へ出てみると、このような眺望が望める。

夜になれば山側の景色も煌びやか。
    山間の住宅の灯り等がキラキラと瞬いている。

流石に初日の今日は洗濯はしないが、念のためにランドリールームを確認。

地下駐車場のエレベーターを降りて右手を見るとランドリールームのドアがある。

入口ドアの横には、こんな表示が。

英語で書いてあるけど、下に小さく日本語でも書かれている。
    基本的に毎日午前8時〜午後9時まではドアの鍵はロックされていないが、この時間外に洗濯をする場合はルームキーに付いているキーホルダー代わりのプレートをドアノブに差し込んでロックを解除して室内に入らなければならない。
    このロックを解除するのは難しくはないが、少し慣れるまでにコツが必要だ。

洗剤と柔軟剤も売っている。

洗剤は白物用と色物用の2種類、柔軟剤は1種類。
    どれも75セントで購入できる。

洗濯機は縦型ドラムと横型ドラム式があり、どちらも1回1ドル。
    これは安い。通常ワイキキのホテルでは$2以上する。

乾燥機は6台。
    こちらは時間制で、15分25セントだったような気がする。15分も乾燥機を回せば、大抵の物は乾いてしまうほど強力だ。

洗濯機は、基本的にパワーウォッシュ、ノーマル、デリケートの選択があり、終了までの時間が表示されるので部屋に戻って待機することができる。

さて、ホテルの紹介はこれくらいにして、まず昼食を食べに行く。

2年ぶりのワイキキは、かなり様子が変わっていた。
    2年前はインターナショナル・マーケット・プレイスが解体され、整地作業に移る段階だったが、今は建物の大半が出来上がり内装工事と外構の段階だ。
    たしか今年の8月にオープンする予定だったかな。

クヒオ通り 散歩・街歩き

これを見てどこの店へ行ったか判る人は、相当なハワイマニアだ。
    たぶん誰もが一度は行く店。と言いながら自分も8回目のハワイにして初めて入った。

そう、アイホップなのだ。

これはワッフルケーキのセット。

アイホップ (オハナ ワイキキ マリア店) アメリカ料理

メニューを撮り忘れたので正確な商品名は思い出せないが、お薦めセットメニューでビーフのガーリック炒めのサンド
    オノ・チーズステーキのホットドッグに似た味だった。

そういえば、そのオノ・チーズステーキは移転したのか閉店してしまったのか、もう無くなっていた。残念だ。

初日の今日の予定は、SAFEWAYやコスコへ行って食材やツマミやビールを購入して、これからの8泊に備えて準備に費やした。
    と言っても大した買い物もしていないのだが。

夕食は、ロイヤル・ハワイアンセンターのフードコートでラーメン。
    えぞ菊の醤油ラーメン。

えぞ菊 (ロイヤル ハワイアン ショッピング センター店) その他の料理

こちらは、奥さんがオーダーしたピリ辛味噌ラーメン。
    なかなか旨い。

さて、ホテルに戻って明日に備えるとしようか。

• fuzzさん 2016/07/09 11:05:01
    我が家も2年ぶりに・・・
    ヨシさん、おはようございます。

ヨシさんちは8回目ですか、すごいわ(^○^)

我が家も2年ぶりにハワイに行くことになりました。

と、言いましても今年ではなく年明けですが。

2年前は12月でしたので、本当に丸2年ぶりになるのですけど

ESTAの期限が切れてしまうので、また取り直さなければなりません。

海外旅行で世界遺産やら歴史探訪などよりも、本当の所あまり頭を使わずにすむ

南国リゾート、この世の天国・ハワイの方が好きです。

ゆったりのんびりと好きなものを食べて、ハワイの風を感じて・・・

やはりハワイは最高ですね(*^▽^*)

fuzz

ヨシ

ヨシさん からの返信 2016/07/10 07:02:51
    RE: 我が家も2年ぶりに・・・
    fuzzさん おはようございます

2年ぶりですか、でもまだ少し機関がありますね
    待ち遠しいですね、ワクワク感がまだ沸かないでしょうが、日増しに高まってきますね

流石に2年ぶりともなると、オアフも様子が所々変化しています
    特にレストランやコーヒーショップの食べ物系の店は移り変わりが激しいですね
    アウトレットも店が入れ替わっていたり、店舗数は少ないけれどフードコートぽいスペースができたり

あ、あまりネタばらしすると面白くないですね

とにかく変化を楽しむという新しい楽しみ方が増えて良いのではないでしょうか