2016/04/21 - 2016/04/23
987位(同エリア6012件中)
へびおさん
今回で4回目となる奈良旅。
1年に2回のペースで訪れています。
今旅の初日は滝坂の道、2日目は山の辺の道を歩き、2日間の合計歩行距離が約57kmでした。
最終日の本編は古道歩きはせず疲れた身体を癒すべく、お洒落カフェを巡った きたまち編です。
4/20(水)深夜バスで奈良へ
4/21(木)滝坂の道
4/22(金)山の辺の道
4/23(土)きたまち
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の奈良旅1日目は雨の中、ジャングルのような滝坂の道を21.6km歩き、
(友人がヒルに噛まれる) -
2日目もジャングルのような山の辺の道・奈良〜三輪までの35kmを歩く。
(私もヒルに噛まれる) -
おはようございます。
そんなこんなで4度目の奈良旅も今日が最終日。
2日続けて古道を歩いたので、今日はまったりお洒落カフェ巡りをします。
朝食は軽めに。
昨日山の辺の道で買った苺をこの日食べましたが、甘くて大きくて食べ応えがありました。
美味しかった! -
10:30
チェックアウト。
今日はゆっくりスタートです。
ゲストハウス粋のすぐ近くにガイドブックにも載っているお洒落カフェがあるので、今日はそこに行ってみようと思っていることをゲストハウスのお兄さんにお話ししたら、「僕、良いお店知っていますよ」と素敵なカフェを紹介してくれました。
ちょっと入口が分かり辛いお店。 -
お洒落カフェ①
『BRIGHTON TEA ROOM』
ゲストハウスのお兄さんに紹介していただいたお店。
昨年開店したばかりのようです。 -
しかし残念!
開店は11:30からでした・・・ -
店内。
確かに素敵。
紅茶専門店ってなかなか無いから入ってみたかったな〜
次回のリベンジ目的ができました!
スコーンセットは要予約のようです。 -
GWにお祭りが開催されるのですね。
昨年のGWは死にそうになりながら葛城古道を歩いたっけ・・・ -
今日は朝から良いお天気!
でも予報は晴れのち雨なんです。。 -
結局ゲストハウス方面に戻ってきてしまった。
お洒落カフェ②
『SAVAS』
ゲストハウス近くにありながらも行ったことのなかったカフェです。 -
美味しそうなメニューばかり。
-
いざ、入店!
-
カフェは2階で。
11時前に行ったので一番乗りでした。
食べログ
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000850/ -
-
-
開放感あるけど暑い・・・
と思っていたら、空調を入れてくれました。 -
ガイドブックを見ている時から、ほうじ茶ゼリーパフェが気になっていたのだけど早めのお昼と言う事でグラタンのセットを頼みました。
サラダとトースト、ドリンクもつきます。
サラダにはお豆腐が入っていました。 -
グラタン〜☆
甘辛ぶた肉とエリンギのグラタン。
なんかちょっとお味噌の味がした気が。
隠し味かな?
美味しかったです♪ -
+200円でデザートがつきます。
シフォンケーキとアイス。
アイスには自家製の苺ジャム。
これで1080円って安い!
お店のお母さんはちょっと無愛想だったけど、行って大正解でした〜 -
そして ここも前々から気になっていた神社。
ゲストハウスの真向かいにある率川(いさがわ)神社。 -
広い境内。
立派な神社です。
なんと大神神社の境外摂社で、奈良市最古の神社だそう。 -
蛙石。
カエルは一度に1500個ほどの卵を産むことから、繁殖力・裕福などのシンボルとされているんだとか。
撫でるとご利益があるようですよ♪ -
三条通り。
今日はこれからきたまちに行く予定なのですが、その前にやはり東大寺の鹿さんに会うことと、春日大社へのお参りは欠かせません。
私と友人Mさんで奈良に行く時は
①宿泊先は必ずゲストハウス粋
②東大寺と春日大社には行く
ことがポリシーとなっています。 -
桜は終わってしまったけど、ハナミズキが満開でした。
-
猿沢池。
-
興福寺の五重塔。
いつ見ても迫力がある。
京都の寺社は華やかで洗練されているんだけど、奈良の寺社は雄大で力強さを感じますよね。 -
興福寺の中金堂が再建されているようです。
-
春日大社一之鳥居。
さすがにこの近辺から観光客が圧倒的に多くなります。 -
鹿が木の下でたむろしていました。
-
今月の万葉粥は筍とヨモギ。
本当は4月の万葉粥は桜と黒餅だったのですが、桜の時期が終わると5月の粥になってしまいます。
5月もタケノコが終わると翌月のお粥になるそう。 -
鳥居からここまで20分は歩きます。
砂利道なので歩くのに体力を使う・・・ -
変な燈籠がありました。
珍しい形。
鬼が支えているのかな? -
今回春日大社に参拝しに行ったのは藤の花を見るため!
近道のため、南門からではなく慶賀門から入ります。
‘この慶賀門は古来正式な参入門であり、 御蓋山を正面に望んで参入することで御本殿が出来る前から御蓋山が神様のお山であったことを実感できる門’とのこと。
今でも春日祭では藤原氏の方が使われるんだとか。 -
春日大社と言えば藤。
この藤の木は、樹齢700年以上とも言われ5月初旬頃に花房が1m以上にも延びて砂にすれるということから‘砂ずりの藤’と呼ばれているそう。 -
-
-
日当たりの関係か、まだ蕾を多く抱えた房もたくさんありました。
5月頃になると、これが1mにもなるのでしょうか。
見てみたかったですね。 -
苔の上に落ちた藤の花。
-
春日大社の藤、堪能させていただきました。
-
さあ次は東大寺の鹿さんに会いに。
八重桜と鹿の写真を撮る野心があります。
サクラ、残っていてくれー。
写真は春日大社の鹿さん。
親子かな?
グルーミングしていました。
可愛い。 -
東大寺にやってきました。
八重桜がある! -
向こうに見えるのは若草山。
若草山には昨年登りましたが、頂上から見渡す景色は大変素晴らしかったです。 -
ここにも藤棚。
藤の花って豪華に見えますよね。 -
-
藤と鹿の写真を撮ろうと四苦八苦するも、私にはこれが精一杯であった・・・
良いアングルで撮影するには、やっぱり鹿せんべいを買うしかないのであろうか。 -
南大門近くにある『森奈良漬店』でお土産を物色していると、店先のバケツに溜まった水を鹿が飲みに来ていました。
水を溜めたバケツはいくつもあったので、わざわざ置いているのかもしれませんね。 -
犬や猫と違って、鹿は静かに水を飲むことが分かりました。
本当に飲んでるの?
水に口浸けてるだけじゃない?
ってくらい無音。 -
奈良に来る観光客のほとんどがここに集結している感じ。
-
南大門脇にまだ咲き残っている八重桜があり、木の下で運良く多数の鹿が休んでいる!
これはチャンスですよ〜 -
ちょっと鹿の顔がボヤけてしまったけど、なかなか良い具合じゃないでしょうか!?
-
「桜の木を眺める鹿」
的な構図。 -
丁度良いアングルに鹿が来て焦って撮ってしまった!
カメラを縦にして撮っていれば、鹿の全身が入ったのに。
バカバカ〜!!! -
ここで鹿と戯れる(格闘?)こと20分。
緊張しすぎて疲れてしまった。
このコは小さい角が生えていた。
奈良公園の鹿は人慣れしていて犬並みに鼻を寄せてきます。
次回の撮影会は春日大社の飛火野で開催予定。 -
八重桜も撮らなきゃね!
-
-
鏡池には舟が。
どうやら「東アジア文化都市2016奈良市」プロジェクトイベントの一環で、中国人アーティストの蔡國強という方によるアート作品が東大寺鏡池にて展示されているんだとか。
それがこの木製の帆船で、東アジアの文化交流の象徴として舟をつくる過程から公開。
完成後は4月15日から10月23日まで鏡池に浮かべているそうです。
-
聖武天皇祭が行われるのですね。
歴史的観点から、個人的に聖武天皇は好きくない・・・ -
大仏池。
大仏殿の裏に回ったのは初めてです。 -
ここにも鹿さん。
魚釣りをする人間のように池の縁にたむろしています。 -
そしてやってきたのが、
お洒落カフェ③
『工場跡事務室』 -
土日祝日は朝9時からやっているので、「ここで朝ごはんとかもいいよねー」と話していました。
-
一見すると個人宅のようで、入るのに躊躇します。
-
-
ところが・・・
まさかの臨時休業!
お店のHPを見てもスケジュールがよく分からなかった。。
ここも次回訪問時のリベンジ対象とさせていただきます。 -
しようがないので写真だけ撮って行く。
食べログ
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004840/
カフェHP
http://kojoato.jp/wp/cafe/ -
-
-
東大寺中御門跡。
慶長11年に焼け落ちて以来、焼門(やけもん)と呼ばれています。 -
焼門交差点。
-
ここら辺の町並も趣があって良い。
観光客もまばらなので、穴場です。 -
転害門。
-
-
きたまち散策のために観光案内所に立ち寄る。
観光ガイドのおじ様が新婚当時(50年ほど前)、埼玉の越谷に住んでいたということから話が盛り上がり、転害門について案内してもらいました。 -
しめ縄は先の細い方が頭なんですって。
稲作信仰から来ていて、太い方が根っこ、先の方が穂を表しているんだとか。 -
転害門は、天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構で、鎌倉時代の修理で改変されてはいますが、基本的には奈良時代の建物であるとのこと。
この石の穴、おじ様が小学生の頃 先生から「屋根からの雨垂れで開いた穴だ」と説明を受けていたそうですが「そんなん絶対に違う」と言っていました。
色々教えて下さったのですが、難しくて覚えきれなかった・・・ -
柱のうち、何本かは当時のままなのだとか。
東大寺は源氏系のお寺なので、平氏に攻められたのだそうです。
柱に残るのは矢傷。
中御門が焼かれたのも平家の攻撃によるものらしいです。 -
この屋根の造りも珍しいらしい。
たしか鎌倉時代に改築されたせいと仰っていた記憶があります。 -
きたまち周辺の観光案内図。
明石家さんまさんの実家(魚屋さん)はこの辺りだったそうです。 -
観光案内所のおじ様に、「最近 京都よりも奈良にハマっています」と話したら「京都人はなんでもかんでも、全部商売につなげるからいかん」みたいな事を言っていました。
「奈良女子大を見学しようと思っている」と言うと、「京都にも女子大があるとか言うけどね、あっちは私立。奈良は国立や」とも。
ここでも県抗争があるのね・・・
因みに、会社の同僚に伊丹出身の子がいるのですが、その子曰く「関西人は遊びに行くなら京都、温泉なら兵庫、海水浴なら和歌山に行く」そうで奈良には絶対行かないのだとか。
こんなに良い所なのに勿体無い!
と思いつつ、埼玉と奈良の共通点を見つける。。 -
鹿角細工のお店。
奈良ならではのお店ですね。 -
友人が行きたがっていた雑貨屋さんへ。
住宅地の一角に色々なお店が集まっているっぽい。 -
あれ、ここは工場跡事務室の次に行きたいと思っていたカフェじゃないですか!
なんという偶然。 -
カフェは後で行くことにして、まずは雑貨屋さんへ行くことにします。
『フルコト』という店名は『布瑠の言』という死者蘇生の言霊からきているのでしょうか。
奈良っぽい。 -
カフェを通り過ぎ、、
-
奥にある素敵な日本家屋が、『旅とくらしの玉手箱 フルコト』です。
-
-
古墳マークあり。
-
2階が雑貨屋。
1階では創作的な授業をしていました。
お店HP
http://www.furukoto.org/
ここで友人がバラ撒き土産を買っていました。 -
お洒落カフェ④
『Koharu cafe』
お店HP
http://koharucafe.exblog.jp/ -
こちらも日本家屋をリノベーションしているのですね。
上がり框が高い! -
-
-
抹茶フロートを注文。
抹茶アイスラテにプラスいくらかでアイスクリームをトッピングできます。 -
友人はコーヒーを注文。
カップが可愛いと思ったら、明工房というところの食器を使っていらっしゃるんだとか。
こちらでは北海道の森彦コーヒーもいただけるそうです。 -
ケーキも食べたかったんだけど、SAVASのグラタンが腹もち良くてお腹が空かない・・・
-
昭和を感じさせる佇まいのカフェでした☆
-
今日は京都から新幹線で帰るので奈良にいられるのはあと1時間半ほど。
きたまち散策は中途半端に終わりそう。 -
佐保川。
-
Koharu cafeから歩くこと10分、古墳に到着。
-
この陵は珍しく天皇と皇后が同じ場所に祀られています。
-
こちらが聖武天皇が埋葬されている佐保山南陵。
-
-
皇后の陵へ移動。
-
皇后が埋葬されている佐保山東陵。
-
こちらは柵があって近くまで行くことはできませんでした。
変な造り。
と言うか、聖武天皇皇后の光明子は王族でもなんでもない藤原氏出身の娘なので、こんな立派な陵を作ってもらう必要はないと思いまーす。
光明子は王族以外から立后された初めての例で、この後 藤原氏の子女が続々と皇后になっています。 -
駅方面に向かってフラフラ歩いていると、また可愛い看板を発見しました。
ちょっと見に行ってみよう。 -
まずはこちら。
お洒落カフェ⑤
『藍布(らんぷ)』 -
あじあの薬膳おばんざい。
タイ、ベトナム、中国、韓国などの料理を元にして作られているそう。
写真を見たらとっても美味しそうだった〜
ここも来たいお店の候補となりました。
お店ブログ
http://asianoobanzai.blog72.fc2.com/ -
その隣にある『TAMARI』。
ハンドメイドの服やヴィンテージものをリメイクしたアクセサリーなどの販売をしています。 -
更にその隣のカフェ。
可愛い店構え☆ -
どんなメニューがあるのかとウロウロしていたら店員さんが声をかけてくださったので中に入ってみることにしました。
‘はるみちゃんタルト’が気になる。 -
お洒落カフェ⑥
『ちてはこCafe』
食べログ
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29007319/
お店ブログ
http://blog.goo.ne.jp/chitehako -
-
-
ケーキは持ち帰れるというのでテイクアウトさせてもらうことに。
-
テイクアウトって言っても、サランラップに包まれていただけだった・・・
私注文のレモンとココナッツのタルト400円。
(はるみちゃんタルトはもう売り切れのようでした)
帰りの新幹線内でいただく。
爽やかな味で美味しかったです。 -
友人は桜のパウンドケーキ350円。
小豆が入っていて、和風なお味。
おまけとしてスプーン型のクッキーもつけてくださいました。 -
このカフェはファッションスタジオも兼ねていて、皮製品のバックや小物を作れるそう。
バックは2時間くらいで作れてしまうようで、最近手芸に興味を持ち始めた友人がかなり関心を持っていました。 -
16:00
残された時間は1時間〜
奈良女子大学に行ってみます。 -
奈良女子大学は、明治41年に設置された奈良女子高等師範学校をその前身としています。
-
警備の方に見学をして良いか伺うと「校舎内に入らなければOK」とのことでした。
-
現在地を確認。
-
この守衛室も重要文化財なんだ!
-
これは何を模ったものなのでしょう。
校章に八重桜と撫子が使われているそうなので、それ絡みかな? -
記念館(重要文化財)。
旧本館です。 -
記念館には女子大らしく、繊細かつ可愛らしい模様が刻まれています。
花形飾りと言われ、換気口になっているそう。 -
-
-
-
-
-
建物は木造2階建てで、外観はハーフティンバーというヨーロッパ北部に見られる木部を外に表す壁構造のデザインなのだそうです。
-
鐘がぶら下がっていました。
何に使っていたのだろう。 -
中庭にやってきました。
ほぼ散っていましたが、校章にもなっている八重桜がたくさん植えられていました。 -
中庭から記念館を望む。
素敵ですね。
来て良かったです。 -
この正門も重要文化財。
昔からあるとは思えないポップな色と形でで、女子大らしさが伺えます。 -
また可愛い建物がある!
-
きたまち案内所でした。
ここはもともと交番だったそう。
旧鍋屋交番は建物の設置は明治41年で昭和3年にこの場所に移築されたとのこと。 -
なるほど。
交番の名残のマークがありますね。 -
残念ながら、もう閉館していました。
-
-
案内所の向かいには、これまた歴史を感じるお店。
木製の道具を販売しているようです。
小さい鹿の人形も売っていました。 -
雨がパラパラ降ってきました。
駅に急ぎ足で向かいます。
奈良旅では毎回必ず1回は雨に降られている気がします。 -
帰り際、雰囲気のあるお店を見つけました。
『ワインの王子様』という築200年以上の酒蔵をリノベーションした専門店。
お店HP
http://vin-prince.com/ -
ここは花芝商店街。
以前、ゲストハウスのお兄さんに「きたまちは何もないですよ」と言われたので、ずっと散策対象外にしていたのだけど、観光スポットあるある〜!
きたまち行って良かったです。
ならまちほどメジャーではないぶん穴場的スポットがたくさんあって、ゆったりとした時間が過ごせますよ☆
きたまち散策は中途半端になってしまったので、次回また必ず来よう。
私の好きな天皇の古墳もあることだし♪ -
ここでもガイドブックに載っているお店を発見〜
Sakura Burgerです。
お店HP
http://sakuraburger.com/
食べログ
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006078/ -
テイクアウトができるよう。
持ち帰って新幹線内で食べようかと話していましたが、この時間は準備中となっていました。
ここでハンバーガー買って古道歩きのお供にしても良いかも〜 -
駅前では街頭インタビュー。
長野県のテレビ会社のようで、「長野と言えば?」という質問をしていました。
質問された人は困っていた。
関西圏だと長野は馴染みがないかもですね。 -
駅に戻って最後のお土産を購入。
荷物整理をしますが、荷物が多すぎて鞄が閉まらない事態に・・・ -
千壽庵で買った葛餅。
千壽庵といえば生わらび餅が有名で、この葛餅は店頭の隅の方に追いやられていました。
『奈良と言えば葛餅』の私たちはこちらを購入。
1個540円で持ち帰るには程良い大きさです。
因みに友人は昨年 吉野で買った葛餅が一番気に入っているそうです。 -
17:19発の京都行き電車に乗ります。
バイバイ奈良。
また来るよ〜
今度はいつにしよう? -
-
京都駅・新幹線待合室にて。
近鉄奈良駅で最後に買った『たまうさぎ』のきなこ団子。
5本入りで385円でした。
本当はマツコの番組で紹介されていた『だんご庄』のきなこ団子が食べたかったのだけど橿原まで行かないといけないので、このお店のお団子で我慢しました。
でもとっても美味しかった〜
甘すぎず、大きすぎないのでパクパクいけちゃいます。 -
格安・鈍行新幹線こだまに乗って東京へ。
京都からまるまる4時間かかりますが、疲れていたせいか熟睡してしまったので苦にはならなかった。 -
奈良と言えばの柿の葉すし。
今回は東向商店街にある『たなか』で買ってみました。
柿の葉寿司は鮭(150円)、鯖(120円)、鯛(200円)。
カラフルなのは五条楽という押し寿司(600円)です。色々な味が楽しめました。 -
奈良旅はいつも自分の限界が試される旅となっています。
旅ってこんなんだっけ???
戦い???
友人と奈良に行く場合の掟を守ってどこまでやれるか。
たまには可愛い恰好して観光したいです・・・
今まで4月・5月・6月・11月に訪れているので、どうせなら全ての月を制覇しようぜ〜!という流れになりつつあります。
「今度は冬に行くのも良いかもね」ということで、次は梅の花咲く季節にでもお邪魔しようかな。
本旅行記に最後までお付き合いいただき ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~2日目・山の辺の道(前篇) 北コース~
2016/04/21~
桜井・三輪・山の辺の道
-
次の旅行記
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~1日目・飛鳥編~
2016/10/20~
飛鳥
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~1日目・滝坂の道~
2016/04/21~
奈良市
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~2日目・山の辺の道(後篇) 南コース~
2016/04/21~
桜井・三輪・山の辺の道
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~2日目・山の辺の道(前篇) 北コース~
2016/04/21~
桜井・三輪・山の辺の道
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~3日目・きたまち~
2016/04/21~
奈良市
-
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~1日目・飛鳥編~
2016/10/20~
飛鳥
-
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~2日目・山の辺の道編~
2016/10/20~
桜井・三輪・山の辺の道
-
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~3日目・法隆寺から大和郡山編~
2016/10/20~
大和郡山・田原本
-
6回目の奈良は日帰り・ぼっち旅! 纏向の古墳群から奈良のきたまちへ
2017/03/18~
奈良市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- みかりさん 2016/05/20 23:25:08
- 過酷旅だけど素敵〜
- へびおさん、こんばんは!
お久しぶりです。4トラ見るのが久しぶりになってしまった。
行こうと思っていた、薔薇と都電も早々薔薇が開いてタイミング逃して
しまって、ここしばらくお出掛け知らず状態になっています。
奈良旅、お疲れ様でした。今回も楽しくチェックさせてもらいましたが・・・
ホントにハード。私の街道歩き×4日分って感じの旅で。(笑)
しかもしっかり節約もされている旅だったんだね〜。私なんて奈良公園で
疲れてしまうから、たっぷり休憩しながらのちょっぴり優雅旅じゃないと
途中で倒れてしまうかもしれない。(苦笑)
山の辺の道・・・ホント旧街道歩きを思い出してしまった。札所の巡礼古道等も
同じような雰囲気があるんだけど、写真では地味に見えてしまうけれど
ホントになんとも言えない雰囲気があって何倍も素敵なんだろうな〜。
そして見た目以上に、きっと歩くのも大変なんだと思う。
途中で見た里山風景や、夕日も絶景でしたね〜。
今回はお店が休みが多かったり、ヒルに噛まれたりホント大変!!
私もお友達のように少し丈の短いパンツで歩く事も多いんだけど
ヤブの中で足首が見えちゃうって、虫にもやられるし良くないんだよね。
ヤマビルとかマダニとかで感染して、最悪な事になる事故が近年多発
しているみたいだから、ホントお互いに気をつけましょう〜。
私達も最近は、草地を歩く時はビニール(シャカシャカの)泥よけ?を
足にはめたり、ちょっぴり注意するようになりました〜。
近年足首を出して歩き過ぎた為か、今月は日光過敏症になって
パンツから出ていた部分が腫れあがるし、虫にやられるし最悪で・・・
最終日の観光日はお天気もちょっと良かったみたいで、お花と新緑と鹿が
とっても綺麗に写っていて、新緑の季節の奈良らしさを感じました〜。
次は奈良冬旅?? 雪があったりそれは大変そう〜だけど、まだまだ
見所は沢山ありそうな奈良。私も身体が動けるうちに行きたいな〜。
へびおさんには、是非いつか「熊野古道」にもチャレンジして欲しいです♪
みかり
- へびおさん からの返信 2016/05/22 16:38:50
- RE: 過酷旅だけど素敵〜
- みかりさん
こんにちわ〜
> お久しぶりです。4トラ見るのが久しぶりになってしまった。
> 行こうと思っていた、薔薇と都電も早々薔薇が開いてタイミング逃して
> しまって、ここしばらくお出掛け知らず状態になっています。
お仕事が忙しいんですか?
私は金欠状態で、暇があっても元手がない状態です・・・
> 奈良旅、お疲れ様でした。今回も楽しくチェックさせてもらいましたが・・・
> ホントにハード。私の街道歩き×4日分って感じの旅で。(笑)
えー!?
そうですか??
私からするとみかりさんのほうがハードスケジュールをこなしているように思えますがww
> しかもしっかり節約もされている旅だったんだね〜。私なんて奈良公園で
> 疲れてしまうから、たっぷり休憩しながらのちょっぴり優雅旅じゃないと
> 途中で倒れてしまうかもしれない。(苦笑)
貧乏暇なしと言いますが、貧乏性が板についているので勿体無くて目いっぱい観光しないと気が済まなくなっちゃってるんですよね。
> 山の辺の道・・・ホント旧街道歩きを思い出してしまった。札所の巡礼古道等も
> 同じような雰囲気があるんだけど、写真では地味に見えてしまうけれど
> ホントになんとも言えない雰囲気があって何倍も素敵なんだろうな〜。
そう、写真で見るとただ緑ばかりのつまらない感じになってしまうんですよね。
でも山の辺の道はジャングルからアスファルトまで色々な道を歩くので、気持ち的に滅入る事はないんです。
逆に昨年歩いた春日山原始林は、歩いても歩いても変わり映えしない景色に飽きてしまった。
私に登山系は向いてないなーと思いました。
> そして見た目以上に、きっと歩くのも大変なんだと思う。
> 途中で見た里山風景や、夕日も絶景でしたね〜。
景色が目まぐるしく変わるせいか、そこまで辛い気持にはならなかったですね。
歩き過ぎて足の裏がジンジンしちゃったけど。
途中から天気が回復したので、とても綺麗な里山風景が見られました。
夕焼けも良かった。
頑張った甲斐がありました☆
> 今回はお店が休みが多かったり、ヒルに噛まれたりホント大変!!
> 私もお友達のように少し丈の短いパンツで歩く事も多いんだけど
> ヤブの中で足首が見えちゃうって、虫にもやられるし良くないんだよね。
いやー私もまさかヒルがいるなんて思いもしませんでしたし、自分までもが噛まれるとは想像していませんでした。
傷口は噛まれた時よりも今の方が悪化していて、プックリ膨らんで赤くなっています。
> ヤマビルとかマダニとかで感染して、最悪な事になる事故が近年多発
> しているみたいだから、ホントお互いに気をつけましょう〜。
マダニって写真で見たけど、すっごく気持ち悪いですね!!
あれも山にいるんですか!?
これからはハイキングするときの危険対策?への認識を改めないといけないですね。
> 私達も最近は、草地を歩く時はビニール(シャカシャカの)泥よけ?を
> 足にはめたり、ちょっぴり注意するようになりました〜。
> 近年足首を出して歩き過ぎた為か、今月は日光過敏症になって
> パンツから出ていた部分が腫れあがるし、虫にやられるし最悪で・・・
私も次回歩く時はヒル対策のスプレーをしていこうと思っています。
> 最終日の観光日はお天気もちょっと良かったみたいで、お花と新緑と鹿が
> とっても綺麗に写っていて、新緑の季節の奈良らしさを感じました〜。
なんだか毎回新緑しか撮影できていないんです・・・
こんなに何度も奈良に行っているのに。
> 次は奈良冬旅?? 雪があったりそれは大変そう〜だけど、まだまだ
> 見所は沢山ありそうな奈良。私も身体が動けるうちに行きたいな〜。
実は秋・冬と台湾に行く予定ができたので、奈良旅は来年度かなぁと思っています。
でも母が凄く山の辺の道に行きたがっているので、母と行ったら少し優雅目の奈良旅になるかも。
> へびおさんには、是非いつか「熊野古道」にもチャレンジして欲しいです♪
熊野古道もとっても行きたいんだけど、何キロあるのかしら。
小辺路の写真を見ていつか行ってみたいと思っています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良 12ヵ月完全制覇の旅 ②(2016年4月、10月、2017年3月)
2
156