2016/10/20 - 2016/10/22
67位(同エリア324件中)
へびおさん
半年ぶりの奈良旅。
私自身はここ2年で5回目の訪れとなっています。
まだまだ行きたい場所はあるのですが、今回は母の行きたい場所優先で予定を組みました。
本編は3日目、最終日の旅行記です。
旅行記タイトルの『古都祝(ことほぐ)』は2016年9月3日(土)~ 10月23日(日)まで開催されているスタンプラリープロジェクトからお借りしました。
1日目:飛鳥の遺跡群サイクリング
2日目:山の辺の道ハイキング
3日目:法隆寺見学+大和郡山の町散策
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
奈良旅2日目はメインの山の辺の道を7時間かけて歩いてきました。
夕方前に奈良市内に戻れたので、東大寺の二月堂へ向かい夕焼けを見ることにします。 -
16:00
奈良公園にやってきました。
桜の木でしょうか、紅葉し始めていました。 -
秋は鹿の発情期。
お互いを呼ぶ鳴き声が あちこちで聞こえます。
雄鹿は角が切られていましたが、角や身体の大きさ以外の雌雄の見分け方として
・雄の方が毛色が濃い
・首の毛が雄はボサボサしている
ことに今更気づきました。 -
身体に斑点が残っている。
まだ大人になりきっていない子。 -
母が鹿と写真を撮りたいと群れの中に入りますが全然目を合わせてもらえず、撮影できたのは ‘母With鹿の尻’ でした。
-
さてさて、二月堂に向かう前に実は私には課せられたミッションがありました。
母とは一度別れ若草山方面に向かいます。
写真は道路を渡る鹿たち。
車は一応停まってくれますが、鹿が立ち止まって動かないとクラクションを鳴らしていました。 -
趣のある水谷茶屋。
ここには昨年11月中旬に来たのですが、その時期でもまだ紅葉しきっていなかったです。
見ごろは12月の頭くらいですかね。 -
鹿と一緒に階段を上る。
見返り美鹿。 -
若草山。
登るには南北どちらかのゲートから入ります。
写真は南ゲート側。
以前登ったことがありますが、若草山頂上からの景色も素晴らしかった。 -
若草山の前に建ち並ぶお土産屋さん。
その中の1軒のお店で、あるものを買って来るよう頼まれていたのです。
お店の名前は『三条宗近』。
元は刀鍛冶をしていて、今は包丁などを造っているのだそう。 -
そして頼まれたものがこちら。
会社の同僚2人がハマっている刀ゲームのキャラクターのモチーフ??
になっている刀(←ややこしい)のペーパーナイフ。
完全手作りで、ペーパーナイフと言っても1本5500円もする代物。
ネット販売はしておらず、店頭でしか買えないとのことで今回頼まれたのでした。
こんなお店が奈良にあったんですね~ -
店員さんにペーパーナイフの撮影をして良いか伺うと快く承諾してくださり、そのうえ「当店オリジナルの模擬刀もどうぞ~。ファンの方だったら喜びますよ」と模擬刀の撮影までオッケーしてくださいました。
美しい。
ファンの方にとっては垂涎ものですね。 -
ペーパーナイフはこのような箱に大事に詰めてもらえます。
ただし、お店から発送はしてもらえないので個人で宅配の手配が必要。
私は翌日ゆうパックで配送してもらいました。 -
紙袋のイラストも可愛い。
どうにかミッションクリアできて一安心。
ほっ =3 -
16:40
お店から急いで二月堂に向かいます。
もう大分陽が落ちていた。 -
ん~
今日は雲が多くてこれ以上の景色は望めそうにないですね。 -
17時になると燈籠に灯が灯り始めました。
-
-
今回はこの辺で退散することにします。
-
-
-
階段にも燈籠。
風情があります。 -
二月堂は海外からの方のほうが多く訪れていた気がします。
お水取りとか一度見てみたいな~ -
東大寺の門は閉まっていました。
-
南大門にも灯りが灯っています。
-
ホテルに戻ってきました。
今日は山の辺の道散策で疲れ果てる恐れがあったので、ホテル内の食事処で夕食を摂る予定にしていました。 -
ホテル併設の食事処『かがりや』。
-
まずはアルコールで乾杯。
母が頼んだのは奈良の地酒・豊祝。 -
土瓶蒸し。
-
キノコと牛肉のすき焼き。
すき焼きと言うより ただお鍋にしたものと言う感じだった。 -
天ぷらは美味しかったです。
-
私たちが前日に予約していたコース料理。
色々写真とは違っていた。
この他にも色々コースがありましたよ。 -
今日もよく歩きました!
疲れた足をほぐすグッズを持参していたのでこれを履いて寝ましたが、途中足が痒くて目が覚めてしまった。 -
おはようございます。
旅も3日目、最終日。
今日はゆっくりスタート。
母が法隆寺に行きたいと言うのでそっち方面に行くことにします。
ホテルをチェックアウト後、近鉄奈良駅のロッカーに荷物を預けたら、まずは私希望で春日大社へ。
写真はツアーのオマケについていたバスの1Dayパス。 -
1Dayパスを使って春日大社にやって来ました。
春日大社の春日荷茶屋で万葉粥を食べるのです。 -
万葉粥(1000円+消費税)は月変わり。
10月はお芋と栗のお粥☆ -
お粥自体は優しいお味なので、一緒についてくる奈良漬などのお漬物と食べるとアクセントになります。
毎月来て全味制覇したい。 -
春日大社はいつにも増して激混み。
-
なぜかと思ったら、ちょうど明後日まで20年に一度の式年造替に併せてお砂持ち行事が行われているせいでした。
普段は皇室の方しか入れない場所の見学もできるというもの。
拝観料2000円ですが、参拝した人には ‘春日大社式年造替’ の文字が入った藤色のタスキもいただけるようでした。 -
母が参拝受付に行くと、「20年に一度ですから!」「普段は皇室の方しか見られないんですよ!」と物凄い売り込みをしている方がいて逆に冷めてしまったとのこと。
「別に藤原氏好きじゃないしねー」と言い合ってこの時は春日大社を後にしましたが、やっぱり見ておけば良かった・・・ -
春日大社の仔鹿ちゃんんん~!
-
まだ首の毛がホワホワしていました。
-
この群れは仔鹿で形成されているようでした。
可愛い集団だ。
春日大社の鹿は奈良公園の鹿に比べて大人しいように感じました。 -
13:05
春日大社前のバス停からJR奈良駅まで行き、そこから電車を使って法隆寺駅へ。 -
駅から法隆寺までのバスは1時間に1本しかありませんでした。
歩けば20分の距離らしいので歩いていくことにします。
因みにバスで向かうのと歩いて行くのとでは駅の出口が違うので注意。 -
マンホールは法隆寺の絵。
-
斑鳩は行きたい場所はたくさんあるんだけど、1つ1つが離れているので歩いていくには無理があるんですよねー。
法隆寺の近くまで行けば、レンタサイクルがあるみたいです。 -
斑鳩食堂ですって。
地元のものが食べられるのかしら。 -
道脇に道標。
左の道を進むと京都、右の道が伊勢とのこと。
因みに私たちは伊勢方面の道からやってきています。 -
道標からの眺め。
法隆寺への参道がありました。 -
車通りが激しい・・・
-
13:35
駅から30分ほど歩いて南大門に到着。
写真を撮っていたら1人のおじさんに声を掛けられる。
無料のガイドの方でした。
一通り説明するには2時間ほどかかるようですが、希望時間に沿って案内をしてくれるとのこと。
法隆寺の後行きたい場所もあったのですが、慌てて見るのも嫌なので2時間コースでガイドをお願いしました。 -
南大門を抜けると衝撃的な景色が!
なんと、中門が改修工事中・・・
ここからの景色が一番素敵なのにねー。 -
ガイドをしてくださる方と母。
母は法隆寺に来るのは初めてとのこと。
まずは西院伽藍を見学します。 -
金剛力士像も見られませんでした。
-
-
世界遺産の碑。
この題字はシルクロードの絵で有名な画家の平山郁夫さんが書かれたものだそうです。
平山さんは壁画の修復をした画家のお1人だそう。 -
中門の工事風景。
いつ終わるんだろうな~
法隆寺には昨年の秋にも来ているのですが時間が無くて夢殿まで見られず、友人が再訪を望んでいるのですが・・・ -
-
五重塔。
法隆寺の五重塔はこれでも日本で6番目の高さなんだとか。
一番は京都の東寺の五重塔。
奈良の薬師寺の塔が3番目か4番目と仰っていた気がします。 -
国宝・金堂。
内部には有名な釈迦三尊像などが安置されています。
衝撃的なことに、金堂の壁画の一部は昭和24年 修復中の不審火で燃えてしまったんだとか。 -
創建当時のままの屋根板。
-
国宝・大講堂。
法隆寺にあるものの多くが国宝に指定されています。 -
経蔵(国宝)
奈良時代のものです。
こういった建築物が数多の戦火を逃れて今日まで残っているって凄いことです。 -
大講堂に入ってみます。
中には薬師三尊像(平安時代、国宝)や四天王像(重文)、月光・日光菩薩が安置されています。 -
ガイドさんお薦めのアングルで撮影。
空が青かったらな~
そう言えば昨年来た時も曇天なのだった。 -
法隆寺は回廊さえも国宝です。
-
中門に続くこちらの廊下は奈良時代に造られたもの。
梁が弧を描いているのが特徴です。 -
鐘楼から大講堂に続く回廊は平安時代に造られたものらしく、梁は水平になっています。
-
-
回廊から望む中庭。
紅葉の時期は見事なのでしょうね。 -
大宝蔵院の見学などを経て、今度は東院伽藍の夢殿を見に行きます。
-
東大門を抜けて夢殿までの参道わきにはそれぞれ別のお寺があって、各お坊さんが住まわれているのだとか。
入口の屋根瓦には吉兆を表すものが飾られています。
こちらは柿。 -
桃。
他にも色々あったので、こういったものを見ながら歩くのも楽しいです。 -
夢殿。
中学の修学旅行以来です。
ちょうどこの日から夢殿本尊特別開扉が始まり、中に安置されている像を見ることができました。 -
鎌倉時代に創られた東院鐘楼(国宝)。
袴の形をしているそうです。 -
15:00
一通り見学を終えました。
中宮寺の弥勒菩薩を見ても良かったんだけど、ここで解散となりました。
担当してくださったガイドさんは大和郡山に在住とのこと。
色々勉強になりました。 -
法隆寺見学の最後の方から雨がポツポツ降って来ました。
藤ノ木古墳でも見に行こうかと思っていたのですが、雨だし丁度バスも来ていたので一度駅に戻ることに。
そのまま私が行きたかった大和郡山に向かうことにしました。 -
15:50
JR郡山駅に到着。
帰りの新幹線のことも考えて、ここでの散策は1時間が限度です。
急げ急げ~! -
JR郡山駅から近鉄郡山駅に向かいます。
観光案内所が反対出口方面だったのですが時間をロスしたくないので行くのを諦め、地図も何も無い状態で歩いています。
っていうか、郡山の観光地って近鉄駅方面に集中している(お城とか)のだから、観光案内所もこっちに設置してくれればいいのに!! -
なんとなく「お城を見に行ってみようかー」「金魚が泳いでいる公衆電話を見たいなー」というノリで歩いています。
-
可愛いパン屋さんがありました。
入ってみたいけど時間が無い。。。 -
外堀緑地。
城下町らしいです。
ウロウロしていたら、ベンチで休憩していた高齢のおじいさまが声を掛けてくださり、色々ご説明してくれました。
奈良の方は本当に親切です。 -
-
大和郡山と言えば金魚の町で有名!
金魚すくいの全国大会がここで行われるらしいですよ。 -
マンホールも金魚の絵。
-
通りの真ん中に水路がありました。
-
柵も何もなくて落ちてしまわないのかな・・・?
-
ここは紺屋町というのですね。
豆腐町なんかもあるんだ! -
金魚~
風情がありますね。 -
箱本館 紺屋。
箱本とは江戸時代に結成された自治組織。
紺屋町は藍染め職人が集まった職人街だったそうです。 -
-
闇雲に歩いていると、金魚すくいをしている人を発見!
-
なんと明日、全日本金魚すくい大会が開催されるようでした。
-
町は金魚一色。
-
金魚自販機!?
残念ながらお店がお休みのため見ることは叶わず。 -
これだけ金魚だらけなら、公衆電話金魚鉢もすぐに見つかるだろうと高を括って居たのですが見つからない~
雨も降ったり止んだり。 -
-
JR郡山駅から歩くこと30分。
何も収穫なく、近鉄郡山駅に着いてしまいました。
駅前に観光案内図があったのですが、郡山城へは結構距離があるみたい。
駅前にいた方に金魚が入っている公衆電話がないか訊いてみる。 -
お訊きした方自身は見たことがないらしいのですが「噂なら聞いたことある」と言って教えてくれました。
この辺は古い家が並びます。 -
郡山は奈良三大遊郭の1つに数えられていたそうで、今もその当時の建物が残っている所もあるそう。
写真は元旅館の花内屋。 -
銭湯がありました。
-
そして その銭湯に隣接するコーヒーショップの店先に、探していた金魚の入った公衆電話があった~!
ここに辿り着くまで1時間近くかかってしまった。 -
-
電話と金魚。
不思議な光景。 -
-
ガソリンスタンドをカフェにしたという『Kカフェ』。
-
少年がじっと金魚を見つめていました。
-
-
-
お店の後ろには銭湯の煙突がありました。
-
Kカフェの向かいに神社があったので最後にお参りをすることにしました。
-
境内では近所のお子さんたちが遊んでいました。
その中の1人が投げたフリスビーが目の前に飛んできて死ぬかと思った・・・ -
郡山八幡は、聖武天皇の勅命で東大寺大仏の鋳造が完成した749年に東大寺大仏の守護神として勧請されたらしいです。
由緒ある神社なんですね。 -
郡山八幡の狛犬さん。
-
拝殿の裏には摂社とお稲荷さんがありました。
-
思っていたよりも立派な神社でした。
お参りして良かった。 -
そろそろ駅に戻ります。
「素敵な佇まい」と思ったら、景観建築賞を獲ったという呉服屋さん。 -
-
金魚休憩所??
-
おおおお
猫の集まる窓があります! -
-
‘猫窓’と言われているそうです。
5匹と会えたら大吉なのか~
私たちは4匹に会えたので中吉☆ -
カメラを向けると下を向いてしまってお顔が撮れない~(泣)
-
-
この子はあすかちゃんかな。
唯一会えなかったのはコテツでした。
最後の最後まで猫の写真が撮れて ひゃっほう! -
16:59
近鉄郡山から近鉄奈良駅に戻ります。
郡山城を見に行くことができなかったので、せめて車窓から石垣を眺めました。 -
近鉄奈良駅構内。
最後のお土産で『たまうさぎ』のきな粉団子を買おうと思っていたのに、前の人で売り切れ!
えええ~!?
まだ18時前なのに!?
超買う気満々だったのに・・・
すごいショックです。 -
手配した切符の関係上JR奈良駅に移動して、そこから京都へ。
京都発20:02の新幹線で東京に帰ります。 -
近鉄奈良駅で買ったゐざさの柿の葉寿司。
3種類×2の6個入って800円くらいでした。
美味しい。 -
山の辺の道で会った猫ちゃん。
今回は猫との遭遇率が高くて幸せでした♪
そして毎回言っていますが、奈良は行くたびに また行きたくなる!!
今度は何月に行けるかな~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~2日目・山の辺の道編~
2016/10/20~
桜井・三輪・山の辺の道
-
次の旅行記
6回目の奈良は日帰り・ぼっち旅! 纏向の古墳群から奈良のきたまちへ
2017/03/18~
奈良市
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~1日目・滝坂の道~
2016/04/21~
奈良市
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~2日目・山の辺の道(後篇) 南コース~
2016/04/21~
桜井・三輪・山の辺の道
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~2日目・山の辺の道(前篇) 北コース~
2016/04/21~
桜井・三輪・山の辺の道
-
春過ぎて、夏来たるらし・・・新緑の奈良の古道を歩く旅。~3日目・きたまち~
2016/04/21~
奈良市
-
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~1日目・飛鳥編~
2016/10/20~
飛鳥
-
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~2日目・山の辺の道編~
2016/10/20~
桜井・三輪・山の辺の道
-
母と旅する 古都祝(ことほぐ)奈良 ~3日目・法隆寺から大和郡山編~
2016/10/20~
大和郡山・田原本
-
6回目の奈良は日帰り・ぼっち旅! 纏向の古墳群から奈良のきたまちへ
2017/03/18~
奈良市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- のほりんさん 2017/06/19 12:57:33
- はじめまして
- ええ〜知らなかったのですが、電話BOXが水槽になっているのですか?
ビックリ。これは見てみたいです。
ところで斑鳩食堂なんですが、残念ながら全国展開のチェーン店かと思います。
その地域の名前を使用していますが、基本的にメニューは一緒かと。
でも観光地にあったら、勘違いしてしまいますよね。
1品づつメニューをチョイスする方式で、わりとリーズナブルでおいしいと思います。
だし巻き卵焼きと釜焚きごはんが売りかな?
私は出先で野菜を食べたい時など、けっこう重宝しています。
階段のシカいいですね。
ほんとうに普通にその辺にいるんですね。
奈良はいつもスルーしちゃってるので、今度行ってみたくなりました。
ナイスな情報ありがとうございます。
- へびおさん からの返信 2017/06/19 21:05:14
- RE: はじめまして
- のほりんさん 初めまして!
奈良旅行記へのコメントありがとうございます。
> ええ〜知らなかったのですが、電話BOXが水槽になっているのですか?
> ビックリ。これは見てみたいです。
あの電話ボックスは結構有名みたいで、奈良の旅行記によく載っているのを見ます。
夏は涼しげでいいし、金魚も思い切り泳げるから素敵なアイデアですよね。
近鉄郡山は街全体が金魚尽くしとういう感じで面白かったです。
> ところで斑鳩食堂なんですが、残念ながら全国展開のチェーン店かと思います。
> その地域の名前を使用していますが、基本的にメニューは一緒かと。
えー
そうなんですか?
じゃあ郷土料理とかが出てくるわけではないのか・・・
> 階段のシカいいですね。
> ほんとうに普通にその辺にいるんですね。
> 奈良はいつもスルーしちゃってるので、今度行ってみたくなりました。
> ナイスな情報ありがとうございます。
見返り鹿でしょうかww
ちょうど良いタイミングで撮影できました。
奈良公園や春日大社付近は鹿だらけです。
奈良にとって鹿は神様のお使いなので大事にしているのですが、先日ついにこれからは多少捕獲していくというような事がニュースになっていました。
田畑の食害が深刻なようです。
西日本出身の人たちからは「なんで奈良に行くのかが分からない」とよく言われますが、逆になんで行かないのかが分からない!
ま、確かに自然が多いので華やかではないですけどね。
昔懐かしい里山の風景みたいなのが多いので、自然と古代史が好きな方にはとってもお薦めです。
また行きたくなっちゃいまいした☆
-
- みかりさん 2016/11/02 18:19:36
- 秋の奈良
- へびおさん、こんばんは!
最近すっかり寒くなって来ましたね。風邪などひかぬように!
半年前の奈良旅行記も見れてないですが、最新バージョンがアップされていたので
先にそっちを拝見しました〜。お母さんとの旅だったんですね。
広島も良かったと思うけど(ここ数年、私は瀬戸内びいきです!)秋の気配が
強まった奈良も素敵でしたね〜。すっかり通いなれた奈良だけど季節だったり
行く人によってまた違った旅が楽しめていますよね〜。
毎度思うけど山の辺の道は、自然も豊かでホント素敵ですよね〜。
見る度に、秩父の札所巡りを少し思い出します。奈良の方がハードだけど・・・(笑)
秋は農作物が豊富だからついつい買いたくなっちゃうよね〜。けして有名では無い
神社なんかも、また風情があって見応えがあるな〜と思いました。
それにしても、お友達の旅ほどハードじゃ無いと言ってもけっこうハードな
行程だよね。お母様も体力あるんだな〜。母親とだとついつい口論も多くなるけど
友人と違って、ケンカしてもムカつくだけでまたすぐに元通りになるからね。(笑)
秋らしい風景&お土産&お食事どれも魅力的で、何度も足を運びたくなる気持ちが
わかるな〜と思いつつ、今の私には奈良はハードな観光地だなとも思います。
何と言っても春日大社&東大寺で疲れまくったし・・・(苦笑)
私がへびおさんの旅について行ったら、絶対に休憩しまくりのもっと
ゆるい〜旅になってしまうかも。途中、ナイフで柿を剥いて食べたりね〜。(笑)
あれ・・・物足りなくてケンカになっちゃうかな??
春日大社・・・私は去年、普段は入れない内部を見たけどなかなか見応えがあって
特別拝観して良かったな〜って思いました。でもあまり呼び込みとかされると
逆にどうでも良い!・・・って思う気持ちはよくわかるかも。
今回も素敵な奈良旅になりましたネ! 私は大分行ったばかりだから秋旅行は
無理かな。金銭的に・・・。でも季節が良いので日帰りでいくつか楽しめたらと
思ってます。茨城辺り行ってみたいな。(50%は干し芋目当てで・・・)
へびおさんは、またどこかにお出掛けするのかな??
みかり
- へびおさん からの返信 2016/11/03 20:24:27
- RE: 秋の奈良
- みかりさん
こんばんわー
> 最近すっかり寒くなって来ましたね。風邪などひかぬように!
> 半年前の奈良旅行記も見れてないですが、最新バージョンがアップされていたので
> 先にそっちを拝見しました〜。お母さんとの旅だったんですね。
ホント、朝晩と日中の寒暖差が激しくて体調管理が大変です。
本当は10月に休みを取る予定ではなかったのですが、奈良に行くなら冬より今のほうがいいかなーと。
例の友達にも「今年中にまた奈良に行きたい」と言われていたのですが 、母の年齢を考えると山の辺の道に行くのは早いほうがいいかなとも思って今回奈良に行ってきました。
> 広島も良かったと思うけど(ここ数年、私は瀬戸内びいきです!)秋の気配が
> 強まった奈良も素敵でしたね〜。すっかり通いなれた奈良だけど季節だったり
> 行く人によってまた違った旅が楽しめていますよね〜。
瀬戸内か〜
四国も香川にちょろっと行っただけだし、興味あるんだけど、実はみかりさんの大分の旅行記を拝見して、来年は広島より湯布院に行きたい!と思っているのです。
最近の旅は自然にまみれてばかりだったので、ああいう賑やかな温泉街も歩いてみたいなww
> 毎度思うけど山の辺の道は、自然も豊かでホント素敵ですよね〜。
> 見る度に、秩父の札所巡りを少し思い出します。奈良の方がハードだけど・・・(笑)
> 秋は農作物が豊富だからついつい買いたくなっちゃうよね〜。けして有名では無い
> 神社なんかも、また風情があって見応えがあるな〜と思いました。
山の辺の道って秩父に似ているんですか!?
今年は全国的に熊の出没が多いので柿の生るこの時期、山の辺の道を歩くのは不安だったのですが、実際は熊よりも毛虫のほうが恐怖だった・・・
> それにしても、お友達の旅ほどハードじゃ無いと言ってもけっこうハードな
> 行程だよね。お母様も体力あるんだな〜。母親とだとついつい口論も多くなるけど
> 友人と違って、ケンカしてもムカつくだけでまたすぐに元通りになるからね。(笑)
そうなんです。
交通手段を深夜バスから新幹線にしただけで、スケジュールは友人と行くのと変わらなかった。
意外に母の方が元気だったなぁ。食欲も母の方が全然ありましたね。
私はイライラとかでいつもより疲れていました。
> 秋らしい風景&お土産&お食事どれも魅力的で、何度も足を運びたくなる気持ちが
> わかるな〜と思いつつ、今の私には奈良はハードな観光地だなとも思います。
> 何と言っても春日大社&東大寺で疲れまくったし・・・(苦笑)
> 私がへびおさんの旅について行ったら、絶対に休憩しまくりのもっと
> ゆるい〜旅になってしまうかも。途中、ナイフで柿を剥いて食べたりね〜。(笑)
> あれ・・・物足りなくてケンカになっちゃうかな??
奈良はハイキングコースがたくさんあるので何回も行きたくなってしまうんです。
日光街道を歩かれているみかりさんは絶対大丈夫だと思うな〜
日光街道の旅行記を拝見して、あの道を歩くのは私には無理だなと思いましたよ。
そういや、母がナイフを持って行かなかったことを後悔していたな。
山の辺の道で買った柿を休憩中に食べたかったみたいです。
同じ場所に何度も行っていますが、季節ごとに変わる風景を過去の写真と比較して懐かしむのも楽しいです。
> 春日大社・・・私は去年、普段は入れない内部を見たけどなかなか見応えがあって
> 特別拝観して良かったな〜って思いました。でもあまり呼び込みとかされると
> 逆にどうでも良い!・・・って思う気持ちはよくわかるかも。
あの時は「2000円もするし、時間もないし見なくてもいいよね」と言っていたのですが、帰ってから大後悔しました!
だって20年に一度のもので、更に9月からの1カ月しかやっていない催しで運良く今回の旅で見られる機会だったのに・・・
ああいうのって見逃しちゃ駄目ですねぇ。
> 今回も素敵な奈良旅になりましたネ! 私は大分行ったばかりだから秋旅行は
> 無理かな。金銭的に・・・。でも季節が良いので日帰りでいくつか楽しめたらと
> 思ってます。茨城辺り行ってみたいな。(50%は干し芋目当てで・・・)
> へびおさんは、またどこかにお出掛けするのかな??
私は実は再来週から台湾に1週間行く予定なのですが、全然計画を立てて居なくて焦っています。
皆さんの旅行記も拝見しているのですが、なかなか感想を書く余裕がなくて・・・申し訳ありません。
みかりさんは茨城に行かれるのですか?
茨城にもローカル列車があったような。
紅葉もいいですね〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良 12ヵ月完全制覇の旅 ②(2016年4月、10月、2017年3月)
4
131