境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中で終了できなかった妖怪スタンプラリーを中断して、お宿でお昼&部屋見学。<br />色々ご協力いただき感謝です。

09御宿野乃境港を探検する~見学部屋編(ドーミーめぐり山陰の旅その9)

2016/02/19 - 2016/02/21

旅行記グループ 野乃境港と周辺旅行

くに・クマ

くに・クマさん

色々ご協力いただき感謝です。

午前中で余裕で妖怪スタンプラリーを終了する予定が、未達のまま12時過ぎちゃいました。
    部屋見学を13時にしてたので、ひとまずお宿に戻って昼食です。
    当初予定では、観光案内所で完走証もらってこちらの専用入口から入るはずが

水木しげるロードから戻ってきたので、お宿の正面玄関から。
    雨は降ってるし時間に追われてるので、この辺は夕方撮り。

グランドオープン企画で、3月末までドリンクバーが無料サービスだそうです。

さすがに朝食ほど充実してませんでしたが、無料でオレンジジュース。
    食後にコーヒーは時間がありませんでした。

メニューは昼夜変わりません。
    単品もOK。

夕食が多くなりそうだから、お昼は軽めにと鍋焼きラーメンにしたんですが、思ったより量が多く、かつ、ごま油がきいてます。
    高知旅行で食べたあっさり仕立てなのを想像してたんですが。

鍋やきラーメンよりしんじょう君が気になった高知旅行記
    そういえば高知市にもそのうちドーミーインができる予定になってたはず。
    ここのところ、行った後にできるケースが多くて困ります。

そして失敗。
    夜の夜鳴きそばを考えたら、鍋焼きラーメンより鍋焼きうどんにするべきでした。

味自体はおいしいし、具だくさんでした。
    ひととおり具材の種類を取ってみたの図。
    海産物だけでなく、大山鶏(多分)も入ってました。

ラーメンの量はそんなにないと思ってたもので、最初の注文時に単品で蟹茶わん蒸し頼んじゃってました。
    ちょっと遅れて登場。
    こちらはそんなに大きくありません。

あんかけ風の茶わん蒸しです。
    中の具は鶏肉やらシイタケやらの、わりとオーソドックスなタイプでした。
    これはこれでおいしかったんですが、

メニューの写真とずいぶん違うなあ、と思ったのは私だけ?

なるたけ、写真と実物は同じようにしといた方がいいと思います。

料理を待っている間にフロントに行ってお断わりしたものの、事前に決めておいた予定の時間を過ぎてしまってショールーム開始。
    ご案内してくださってるのは元甲府の支配人さん。
    甲府に行った時も、事前に送ったお願いメールが迷惑メールに紛れてたもので、結果的にいきなり押しかけた感じになっちゃったこともあったなあ、そういえば。
    迷惑かけっぱなしです。
    株主総会の後でおしかけたドーミーイン甲府

最初の見学は1116号室。
    1室しかないハンディキャップルームです。
    下の階はダブルルームで、ダブルルーム2部屋分を使ってるんだそうです。

洗面台。
    備品やアメニティ類は他の部屋と一緒です。

違うのは、トイレの広さ。
    車椅子対応でしょうね。
    奥には、しっかり非常用水タンクがありました。

中で手洗いできます。
    そして、呼び出しスイッチもありました。

お風呂の方も

手すり付きです。

洗い場もついてました。

部屋は和洋室タイプ。
    てっきり、板張りになってると思ってましたが、畳でバリアフリーのようです。

部屋の椅子のひじ掛けが片側にしかついていなかったのが謎だったんですが、こういう形にもできるってことだったんですねえ。

部屋にも非常用呼び出しボタンがありました。
    使わないにこしたことはありません。

タオルかけと加湿器付き空気清浄機。
    どちらも今までドーミーインにあったのとは違ってます。
    個人的には空気清浄機はこっちの方がコンパクトで自己主張してなくて好みです。
    タオルかけの方は、後で部屋替えして気付いたことには、ツインの部屋のみでダブルの部屋はいつものドーミーインと同様に中扉に付いてました。
    ただ、2人用にしては、タオルが一人分しかかけられないんですよね。
    あちらこちらのホテルを利用した限り、普通のビジネスホテルとかによく置いて有る4枚くらいかけられるタオルかけの方が一番利用しやすいような気がします。

家具はすっきりまとまってました。

続いて1119室。
    各階1室のようです。

入っていきなり、格子戸の向こうに

浴衣&ブランケット。

親会社のホテスパネットでは和洋室なんですが宿泊サイトだとスーペリアツイン。
    ・・・まあ、部屋が全部畳敷きだから、ダブルもツインも全部和洋室なんですよね。

やっぱり、昨日泊まったモデレートツインよりだいぶ広いです。

窓の外は、泊まったモデレートツインと同じ側。
    ツインタイプはみなこっち側みたいです。
    宿泊プランにあった「大山側」っていうのは、8階以上のダブルルームしか該当しないようです。

あ、下にこの後目指さないといけない鬼太郎交番がありました。
    マジに交番です。

ちょっと変わってたのが、窓側に洗面台があったこと。

横はお布団入れでした。
    自分で敷くタイプです。

洗面台の下に冷蔵庫発見。
    コップ類はありませんでした。

お湯呑はテーブルの上に旅館風に。
    茶筒の中は粉茶でした。

タオル類は定員分の4人分。

テレビの下にコップ類。
    マグカップもありました。

机回り。
    一見インフォメーションと思わせといて

• 鏡〜<br />インフォメーションはテレビで確認できます。

鏡〜
    インフォメーションはテレビで確認できます。

ベッドの上に部屋着が置いてありますねえ。

お子さん用だそうです。
    広げてみるのは自粛。
    用意し直しになっちゃいますからねえ。

携帯充電器ばかりに目を奪われてて、帰宅後、写真を旅行記に張り付けていて気付きました。
    この時計、めちゃくちゃ時間が狂ってます。
    これ撮ってる時点で、まだ14時になってませんから。
    オープンして1カ月足らずにこんなに時間が違うことってあるのかな?
    なんか、目覚ましセットしようとして時間狂わせちゃった可能性が高いかな??

お部屋を出る前に、

水回り確認。
    窓辺の以外にもちゃんと洗面台がありました。

引き出しの中にアメニティ。

バスルームも付いてます。

部屋見学終了。
    残る一番数が多いダブルルームは本日のお部屋なので、後でゆっくり撮りましょう。

この後は大浴場見学。
    11階から12階なので、階段利用。
    階段も畳風でした。

ということで続く。