境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お掃除の間を縫って大浴場見学。<br />迷惑かけますが、快く対応いただき感謝です。

10御宿野乃境港を探検する~大浴場見学編(ドーミーめぐり山陰の旅その10)

2016/02/19 - 2016/02/21

お掃除の間を縫って大浴場見学。
迷惑かけますが、快く対応いただき感謝です。

ショールームさせていただいた後は、12階の大浴場見学。
    この時間帯じゃないと男性用には入れません。
    男性用はカードキーをかざして入る仕組みになってました。
    エレベーターもカードキーないと停まる階が指定できない仕組みだし、そもそもオートロックだからカードキー忘れると大変なことになります。

で、最終日に取り忘れて従業員さんに迷惑かけちゃいました。

お掃除の最中ですが、すでに洗面台周りはきれいになってました。

窓の外。
    晴れ渡ってたら、向こうに大山が見えるそうです。

境港は4回目なんですが、今まで来ててもさっぱり気付いていませんでした。

内風呂も眺めがいいです。
    大きさは男女とも同じくらいだそうです。

内風呂大体の全景。

洗い場。

水風呂があれば

サウナもあります。
    テレビ付。

露天側から内風呂。

割と広い露天風呂。

女性用との違いは

涼み用の椅子が多いってことと、眺めがよいところでしょうか。

帰り際にもう一度洗い場。
    お掃除用のバススリッパをお借りして歩きまわった後がくっきり残っています。

男性用は、ポーラのシャンプー類にシェービングクリーム。
    ツバキは置いてなかったような。

男性用見学終了。

まだお掃除中の脱衣所から

ちょっとした「こうなってるんだ」なルートを通って、女性用へ。

女性用の内風呂は、目隠し付きです。
    周辺に高い建物はありませんがやっぱり気になりますものねえ。

水風呂に

四カ国語の説明付きの高温サウナは

中の写真が今イチだったので、これは早朝撮ったもの。

朝5時まではサウナが止まっているってことなんですが、かなりの暑さ。
    クマ以上にカメラに危険なので早々に退散。

この写真とってしばらくしたら、従業員のお姉さんが来て、テレビをつけてました。

二重扉を通りまして、

露天風呂。

まだ清掃中なので、通常開いてないところが開いています。
    開いてる扉の向こう側には、覗き窓もついてました。

多分、数年後には植栽も馴染んできていることでしょう。

露天風呂から室内に

室内から露天。

再びお掃除のときだけのルートを通って男性用の方の洗濯処を拝見して

見学終了。
    色々お話もできましたし、お付き合いいただいて感謝です。

見学後にこの日の部屋撮りして、妖怪スタンプラリーの続きをしに行きます。
    妖怪倉庫に行きついでに、ホテルの写真も撮っておきます。
    到着時は暗くて撮った写真はぶれまくってましたからねえ。

一番上が、見学させていただいた大浴場です。

妖怪スタンプラリー、最後の妖怪交番で全てをゲット(この辺は次旅行記で)。
    完走証をいただきに行く前に、こちらからお宿。
    レインコート来てる人のそばに、だれでも利用できる足湯が設置してあります。
    結構利用者が来ています。

観光案内所で完走証をいただき、ついでに館内のショップで職場へのお土産ゲット。
    帰りに足湯のそばを通ったらだれもいませんでした。
    ただ、外側は雨で濡れまくってるし、タオルもないので利用は断念。

なんちゃって足湯利用。
    6時から19時が利用可能時間と記載がありましたが、2日間とも9時前後はお掃除でお湯を抜かれてました。

若干おまけ気味に。
    06(朝風呂と初日の朝食編)で1旅行記50枚以内と自己ルール決めてるので載せられなかった写真をいくつか。

手もみ処の迦南の横にも休憩スペースがこっそりとあります。

男性用のところからは見えにくいですね。

朝風呂にコーヒー牛乳は旅の楽しみ。

しかし、ここの朝食メニュー、コーヒー牛乳も用意されてたので、翌日は違うものにしたのでした。

大浴場の中にそれぞれ洗濯処。

ドーミーインではおなじみ、無料の洗濯機に20分100円の乾燥機。
    最近のタイプは洗剤も自動投入なので楽です。
    日帰り入浴のお客さんもいるせいか、最初から鍵がかかってます。
    利用時にはフロントから鍵を借りることになります。
    連泊だったので洗っておくかと、鍵を借りついでに用意されているはずの洗濯ネットも、と思ったらオープンしたばかりで置き場が分からなくなってたようで、フロントを混乱させちゃいました。
    後で見つかったと聞いたので、多分今後は大丈夫でしょう。
    個人的には「あ、まだ無いんだ」程度だったんですが、今回の旅行中、後で最もヘルプの支配人さん方に謝られた出来事でした。

脱衣所のロッカー。
    早朝から鍵がないところが多いのは、日帰り入浴のお客さん用のロッカーを1階で管理してるから。
    このあたりの調整が大変そうでした。

アメニティ関係はひととおり揃ってます。
    タオル類は部屋から持ち込みですけどね。

温泉効能書と、多言語お風呂の注意書き。
    周囲の雰囲気に合わせてるせいか、今イチ目立ちません。
    注意書きはどこかにあったイラストで紹介するほうが目につきやすいような。

むしろ、こちらの出入口の浴槽側の方に「体を拭いてあがりましょう」の注意書きを大きく張り付けといた方がいいと思うなあ。
    外国の人(夜一緒になった韓国の団体さんは普通にご利用されてました)より、最終日の朝に出くわした関西系のおばちゃんが全然体拭かずにあがってきて脱衣所の床を濡らしまくってたのが気になっちゃいました。

水気がとれるクイックルワイパーを置いておいてくれたら、おばちゃんの目の前で拭いとくんですけどね。

今回のお子さん用の洗面セットは、スヌーピーでした。
    クマ横の洗顔フォームは忘れ物。
    バスタオルも置かれたりしてましたけれど、忘れないように自己管理は必要なようです。