いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県の生まれの千葉県育ちですが、用事がないので「小湊鉄道」は一部のみの乗車、「久留里線」「いすみ鉄道」は一切乗ったことがありませんでした。<br /><br />祖母が南房総に住んでいるので、子供のころ特急さざなみの車窓から、五井駅ではクリームと朱色の「小湊鉄道」を、木更津駅では朱色の「久留里線」よく見ていたました。JR線ではないですが、せっかくなのでこの機会に乗ってみることにしました。<br /><br />以前、JR東日本千葉支社から、この2つの鉄道も利用できる房総フリーきっぷなるものが売ってましたが、なかなか復活しないので、休日お出かけパスと房総横断鉄道トコトコきっぷで回ってみました。<br /><br />ミッション達成後は不毛なJR線全線乗車のために磯子・茅ヶ崎経由で帰宅しました(笑)。<br /><br />壮絶なアホ~な鉄道旅行をどうぞ!

2016.01 久留里線と房総横断鉄道(小湊鉄道⇒いすみ鉄道)+根岸線+相模線 -JR線乗りつぶし-

19いいね!

2016/01/23 - 2016/01/23

132位(同エリア376件中)

旅図鑑

旅図鑑さん

千葉県の生まれの千葉県育ちですが、用事がないので「小湊鉄道」は一部のみの乗車、「久留里線」「いすみ鉄道」は一切乗ったことがありませんでした。

祖母が南房総に住んでいるので、子供のころ特急さざなみの車窓から、五井駅ではクリームと朱色の「小湊鉄道」を、木更津駅では朱色の「久留里線」よく見ていたました。JR線ではないですが、せっかくなのでこの機会に乗ってみることにしました。

以前、JR東日本千葉支社から、この2つの鉄道も利用できる房総フリーきっぷなるものが売ってましたが、なかなか復活しないので、休日お出かけパスと房総横断鉄道トコトコきっぷで回ってみました。

ミッション達成後は不毛なJR線全線乗車のために磯子・茅ヶ崎経由で帰宅しました(笑)。

壮絶なアホ~な鉄道旅行をどうぞ!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 05:28池袋発 山手線内回り<br /><br />久留里線の上総亀山行の列車の本数が少ないので、超早朝出発です。

    05:28池袋発 山手線内回り

    久留里線の上総亀山行の列車の本数が少ないので、超早朝出発です。

    池袋駅

  • 05:51秋葉原発 総武線千葉行<br /><br />始発から5本目ですが、千葉方面への朝帰りか早朝からの仕事の方か、はたまた鉄ちゃんかわかりませんが、大混雑。<br /><br />船橋あたりまで座れませんでした。

    05:51秋葉原発 総武線千葉行

    始発から5本目ですが、千葉方面への朝帰りか早朝からの仕事の方か、はたまた鉄ちゃんかわかりませんが、大混雑。

    船橋あたりまで座れませんでした。

    秋葉原駅

  • 06:44 千葉発木更津行

    06:44 千葉発木更津行

    千葉駅

  • 昔からあったかどうかわかりませんが、千葉始発の快速木更津行。<br />この日の千葉駅は寒すぎで凍えました。<br />さらに電車の中も混雑している割には暖房が効いておらずちょ~寒かったです。

    昔からあったかどうかわかりませんが、千葉始発の快速木更津行。
    この日の千葉駅は寒すぎで凍えました。
    さらに電車の中も混雑している割には暖房が効いておらずちょ~寒かったです。

  • 電車は京葉工業地帯を抜け、木更津を目指します!

    電車は京葉工業地帯を抜け、木更津を目指します!

  • 07:24 木更津発上総亀山行<br /><br />快速電車からは乗り換え時間3分<br />平日は学生で混雑するのか3両編成でした。<br />なので、ガラガラ。

    07:24 木更津発上総亀山行

    快速電車からは乗り換え時間3分
    平日は学生で混雑するのか3両編成でした。
    なので、ガラガラ。

    木更津駅

  • 途中の久留里駅。<br />ここまでは東京から高速バスがあるので、買い物に行くなら高速バスで東京へ行ったほうが早くて楽チンっぽいです。

    途中の久留里駅。
    ここまでは東京から高速バスがあるので、買い物に行くなら高速バスで東京へ行ったほうが早くて楽チンっぽいです。

    久留里駅

  • 上りの木更津行と待ち合わせをします。<br /><br />このキハE130形100番台は久留里線専用でローカル線ながらトイレが設置されていません。<br />全部で10両あるうちの5両がここですれ違います。

    上りの木更津行と待ち合わせをします。

    このキハE130形100番台は久留里線専用でローカル線ながらトイレが設置されていません。
    全部で10両あるうちの5両がここですれ違います。

  • ローカル線のローカル駅にミスマッチなカラフルな千葉県色の車両

    ローカル線のローカル駅にミスマッチなカラフルな千葉県色の車両

  • 車内も最新式の気動車<br /><br />最近流行りのハイブリットでもよかったような気もします。

    車内も最新式の気動車

    最近流行りのハイブリットでもよかったような気もします。

  • 久留里線の乗車率をあげようとJR東日本千葉支社も頑張ってます。

    久留里線の乗車率をあげようとJR東日本千葉支社も頑張ってます。

  • 液晶画面を2個つなげた案内板

    液晶画面を2個つなげた案内板

  • 単線の切通を抜けていく感じはローカル線って感じ満々です。

    単線の切通を抜けていく感じはローカル線って感じ満々です。

  • 木更津から1時間8分<br />上総亀山駅に到着です♪

    木更津から1時間8分
    上総亀山駅に到着です♪

  • かつては1面2線のホームが1線になっているようです。<br />

    かつては1面2線のホームが1線になっているようです。

  • 上総亀山から主に千葉県内の運賃表

    上総亀山から主に千葉県内の運賃表

  • ここから先は、大原に抜ける「木原線」の設置の予定があたっとかなかったとか。

    ここから先は、大原に抜ける「木原線」の設置の予定があたっとかなかったとか。

  • 遠目から

    遠目から

  • 望遠で

    望遠で

  • 08:48 上総亀山発木更津行<br /><br />18きっぷの時期は終わりましたが、休日おでかけパスで乗車している鉄ちゃんが数名いました。<br /><br />この列車の次は14:23なので、当然みなさん乗って帰ります。<br /><br />特にすることがなさそうなので、滞在は困難そうです。<br />

    08:48 上総亀山発木更津行

    18きっぷの時期は終わりましたが、休日おでかけパスで乗車している鉄ちゃんが数名いました。

    この列車の次は14:23なので、当然みなさん乗って帰ります。

    特にすることがなさそうなので、滞在は困難そうです。

    上総亀山駅

  • ふたたびローカルチックなところを走り

    ふたたびローカルチックなところを走り

  • 09:52木更津駅に到着です。<br /><br />木更津を出ること約2時間半の小旅行でした。

    09:52木更津駅に到着です。

    木更津を出ること約2時間半の小旅行でした。

    木更津駅

  • 子供のころは写真のあたりに、古いキハ30系などなどが止まっており木更津駅に来たって感じがしました。<br /><br />今はその面影は全くありません。

    子供のころは写真のあたりに、古いキハ30系などなどが止まっており木更津駅に来たって感じがしました。

    今はその面影は全くありません。

  • 次の小湊鉄道に乗るのにかなり時間があるので木更津駅前の喫茶店でお茶しました。

    次の小湊鉄道に乗るのにかなり時間があるので木更津駅前の喫茶店でお茶しました。

    カフェ マコーラ グルメ・レストラン

  • 11:14 木更津発千葉行

    11:14 木更津発千葉行

  • 15両編成の快速電車ではないので結構混雑してます。

    15両編成の快速電車ではないので結構混雑してます。

  • 11:35五井駅に到着。<br /><br />ここはフクアリができるまでジェフ千葉のホームスタジアム「市原臨海競技場」の最寄り駅。<br />昔はここからバスで行きました。<br /><br />ジェフ千葉の正式名称は「ジェフユナイテッド市原・千葉」です。

    11:35五井駅に到着。

    ここはフクアリができるまでジェフ千葉のホームスタジアム「市原臨海競技場」の最寄り駅。
    昔はここからバスで行きました。

    ジェフ千葉の正式名称は「ジェフユナイテッド市原・千葉」です。

    五井駅

  • 五井駅の改札。<br /><br />ここでこの日計画していた東北地方の旅の指定席をキャンセルしました。<br />東北地方が大荒れということで電車が止まったら旅ができないので来週に延期しました。

    五井駅の改札。

    ここでこの日計画していた東北地方の旅の指定席をキャンセルしました。
    東北地方が大荒れということで電車が止まったら旅ができないので来週に延期しました。

  • さて次は小湊鉄道で上総中野を目指します。<br /><br />JRの五井駅の改札の中に小湊鉄道五井駅の改札があります。<br />その付近にはsuica簡易改札もありました。

    さて次は小湊鉄道で上総中野を目指します。

    JRの五井駅の改札の中に小湊鉄道五井駅の改札があります。
    その付近にはsuica簡易改札もありました。

  • 上総中野行のサボ<br /><br />休日に上総中野まで行けるのは1日5本のみ

    上総中野行のサボ

    休日に上総中野まで行けるのは1日5本のみ

  • 平日の朝夕に通勤に対応できるようかなりの車両を保有しているようです。

    平日の朝夕に通勤に対応できるようかなりの車両を保有しているようです。

  • 12:29五井発上総中野行<br />天井に何もないののっぺりした感じが否めない...。

    12:29五井発上総中野行
    天井に何もないののっぺりした感じが否めない...。

  • 五井駅ではドアは手動なので自分で開ける必要があります。

    五井駅ではドアは手動なので自分で開ける必要があります。

  • 乗った車両はキハ213<br /><br />1977年に導入された小湊鉄道の普通列車で一番新しい車両<br />それでも自分が生まれる前から走っているなんて...。

    乗った車両はキハ213

    1977年に導入された小湊鉄道の普通列車で一番新しい車両
    それでも自分が生まれる前から走っているなんて...。

  • 途中駅「上総鶴舞」<br /><br />いまは「かずさ」と書いているけど、昔は「かづさ」だったようです。

    途中駅「上総鶴舞」

    いまは「かずさ」と書いているけど、昔は「かづさ」だったようです。

    上総鶴舞駅

  • 途中駅でホームの端から改札を出る人がいたり、のんびりした感じです。

    途中駅でホームの端から改札を出る人がいたり、のんびりした感じです。

  • 途中の里見駅で少々停車。<br />トロッコが運行されている時期はここですれ違い。

    途中の里見駅で少々停車。
    トロッコが運行されている時期はここですれ違い。

  • かつてはエアコンなしで扇風機のみ。<br />扇風機も現役の様子。

    かつてはエアコンなしで扇風機のみ。
    扇風機も現役の様子。

  • 暖房と西日、そしてめちゃくちゃ揺れるのでだんだん気持ち悪くなってきた...。

    暖房と西日、そしてめちゃくちゃ揺れるのでだんだん気持ち悪くなってきた...。

  • 13:42上総中野駅着<br />終着駅で社内の様子を撮ってみました。

    13:42上総中野駅着
    終着駅で社内の様子を撮ってみました。

  • 列車から降りるといすみ鉄道が止まっていました。<br /><br />団体列車と普通列車の2両編成で団体客と鉄ちゃんで大混雑。

    列車から降りるといすみ鉄道が止まっていました。

    団体列車と普通列車の2両編成で団体客と鉄ちゃんで大混雑。

  • 上総中野駅いすみ鉄道ホーム

    上総中野駅いすみ鉄道ホーム

    上総中野駅

  • 小湊鉄道といすみ鉄道<br /><br />先頭の黄色は団体専用で使っていた。

    小湊鉄道といすみ鉄道

    先頭の黄色は団体専用で使っていた。

  • 上総中野駅舎

    上総中野駅舎

  • 小湊鉄道の時刻表と運賃表<br /><br />休日5本、平日6本

    小湊鉄道の時刻表と運賃表

    休日5本、平日6本

  • いすみ鉄道の運賃表と時刻表<br /><br />概ね1時間〜2時間に1本<br />ローカル線でもこのくらい走っていると地元の人も使いやすいですね。<br />

    いすみ鉄道の運賃表と時刻表

    概ね1時間〜2時間に1本
    ローカル線でもこのくらい走っていると地元の人も使いやすいですね。

  • 先に小湊鉄道が出発しました。

    先に小湊鉄道が出発しました。

  • キハ20 1303の車内<br /><br />先日乗った三陸鉄道のように車いす対応のトイレ付きの最新型気動車

    キハ20 1303の車内

    先日乗った三陸鉄道のように車いす対応のトイレ付きの最新型気動車

  • 車内にはJR西日本からいすみ鉄道に譲渡されたキハ52とキハ28のNゲージが飾ってあります。

    車内にはJR西日本からいすみ鉄道に譲渡されたキハ52とキハ28のNゲージが飾ってあります。

  • 列車は房総半島ののどかな田園地帯を抜けていきます。

    列車は房総半島ののどかな田園地帯を抜けていきます。

  • 途中駅でキハ28とキハ52とすれ違い。

    途中駅でキハ28とキハ52とすれ違い。

    大多喜駅

  • 似たようなカラーリングですが新しい車両のほうが乗り心地もよく快適そうです。<br /><br />いすみ鉄道のキハ20 1303はほとんど揺れがなく快適です。

    似たようなカラーリングですが新しい車両のほうが乗り心地もよく快適そうです。

    いすみ鉄道のキハ20 1303はほとんど揺れがなく快適です。

  • 途中車内放送があり、「ムーミン一家」がお出迎え

    途中車内放送があり、「ムーミン一家」がお出迎え

  • 終点、大原駅に到着<br /><br />車内の様子を撮ってみました。

    終点、大原駅に到着

    車内の様子を撮ってみました。

  • 途中の大多喜駅で団体車両の切り離しを行ったので、大原駅には単独での到着です。<br /><br />最新型の車両でもこの塗装はローカル線の雰囲気十分。<br />今後も地元の方の路線維持のため、観光客を呼びつつ頑張ってほしいです。

    途中の大多喜駅で団体車両の切り離しを行ったので、大原駅には単独での到着です。

    最新型の車両でもこの塗装はローカル線の雰囲気十分。
    今後も地元の方の路線維持のため、観光客を呼びつつ頑張ってほしいです。

  • そしていすみ鉄道の改札を出て、房総横断鉄道きっぷにおまけとして付いていた引換券で海産物を手に入れ、いすみ鉄道を後にしました。

    そしていすみ鉄道の改札を出て、房総横断鉄道きっぷにおまけとして付いていた引換券で海産物を手に入れ、いすみ鉄道を後にしました。

  • 大原駅前。<br /><br />ここも過疎化が進んでいます...。<br />夏は海水浴客でにぎわうのかなぁ?

    大原駅前。

    ここも過疎化が進んでいます...。
    夏は海水浴客でにぎわうのかなぁ?

  • 大原駅<br />ウィキペディアに出そうな写真です。<br />こんなところまで自動改札機になってました。<br />駅の改札外にキオスクがあります。

    大原駅
    ウィキペディアに出そうな写真です。
    こんなところまで自動改札機になってました。
    駅の改札外にキオスクがあります。

    大原駅

  • 改札が別のいすみ鉄道のホーム

    改札が別のいすみ鉄道のホーム

  • 大原駅の時刻表<br />1日に何本か終点&始発があるようです。<br />朝は1時間に4本ある時間帯もありますが、概ね1時間に1本。

    大原駅の時刻表
    1日に何本か終点&始発があるようです。
    朝は1時間に4本ある時間帯もありますが、概ね1時間に1本。

  • 隣の駅は「浪花」と「なにはな」と読むらしい。

    隣の駅は「浪花」と「なにはな」と読むらしい。

  • 15:41大原発千葉行<br /><br />大原駅で待つこと約40分やっと来ました。<br />特急料金を払えば15:20発のわかしおに乗れますが、上総一ノ宮駅で総武線快速に乗りたいので、各駅停車で行きます。

    15:41大原発千葉行

    大原駅で待つこと約40分やっと来ました。
    特急料金を払えば15:20発のわかしおに乗れますが、上総一ノ宮駅で総武線快速に乗りたいので、各駅停車で行きます。

  • 15:59上総一ノ宮着

    15:59上総一ノ宮着

  • ここからの総武線快速電車は11両編成でグリーン車もあります。

    ここからの総武線快速電車は11両編成でグリーン車もあります。

    上総一ノ宮駅

  • この駅が快速などの終点なので、上りは多いのですが下りはかなり少ないです。<br /><br />6~7時台はこんなにも違います。

    この駅が快速などの終点なので、上りは多いのですが下りはかなり少ないです。

    6~7時台はこんなにも違います。

  • 16:21上総一ノ宮発久里浜行<br /><br />長距離乗るのでグリーン車に。<br />JR東日本は戻らなければどこまで乗っても休日は750円。

    16:21上総一ノ宮発久里浜行

    長距離乗るのでグリーン車に。
    JR東日本は戻らなければどこまで乗っても休日は750円。

  • 18:26横浜着<br />19:06横浜発磯子行<br /><br />上総一ノ宮から爆睡すること約2時間。横浜に到着。<br />フリーきっぷなので、改札外に出られるので夕飯を食べ、乗りつぶし再開。<br />総武快速で大船まで行けますが、乗りつぶしていない根岸線に乗ります。<br /><br />たまたまやってきた横浜線の車両で磯子まで。

    18:26横浜着
    19:06横浜発磯子行

    上総一ノ宮から爆睡すること約2時間。横浜に到着。
    フリーきっぷなので、改札外に出られるので夕飯を食べ、乗りつぶし再開。
    総武快速で大船まで行けますが、乗りつぶしていない根岸線に乗ります。

    たまたまやってきた横浜線の車両で磯子まで。

    横浜駅

  • 19:21磯子着<br /><br />根岸線の途中駅ですがここで終了。

    19:21磯子着

    根岸線の途中駅ですがここで終了。

    磯子駅

  • 19:25磯子発大船行<br />磯子に急ごう...。

    19:25磯子発大船行
    磯子に急ごう...。

  • 19:41大船着<br /><br />根岸線経由で35分かかりました。<br />大船駅は上野東京ラインが出来てから、電車乗るのにとても難しそう。<br /><br />横須賀線経由湘南新宿ライン、東海道本線経由上野東京ライン、横須賀線経由総武快速線などなど...。<br /><br />でも、便利そうです。

    19:41大船着

    根岸線経由で35分かかりました。
    大船駅は上野東京ラインが出来てから、電車乗るのにとても難しそう。

    横須賀線経由湘南新宿ライン、東海道本線経由上野東京ライン、横須賀線経由総武快速線などなど...。

    でも、便利そうです。

    大船駅

  • 19:50大船発平塚行

    19:50大船発平塚行

  • 上総一ノ宮から茅ヶ崎までグリーン券を買っていたので、12分だけ再びグリーン車へ。

    上総一ノ宮から茅ヶ崎までグリーン券を買っていたので、12分だけ再びグリーン車へ。

  • 20:16茅ヶ崎発橋本行

    20:16茅ヶ崎発橋本行

  • ここからは相模線に乗ります。<br /><br />全く乗る機会がなかったのでちょっとドキドキです。<br />日中は20分おきにでているようです。

    ここからは相模線に乗ります。

    全く乗る機会がなかったのでちょっとドキドキです。
    日中は20分おきにでているようです。

  • 行き止まりホーム。

    行き止まりホーム。

    茅ケ崎駅

  • 茅ヶ崎駅では暗くて映らなかったですが、

    茅ヶ崎駅では暗くて映らなかったですが、

  • 21:07橋本駅到着<br />茅ヶ崎から約1時間橋本駅到着。<br />橋本駅では相模線の205系がきれいに撮れました。<br /><br />相模線を全線乗り通した人は我々以外はナシ。<br />海老名中心に頻繁に乗り降りがありました。

    21:07橋本駅到着
    茅ヶ崎から約1時間橋本駅到着。
    橋本駅では相模線の205系がきれいに撮れました。

    相模線を全線乗り通した人は我々以外はナシ。
    海老名中心に頻繁に乗り降りがありました。

    橋本駅 (神奈川県)

  • 21:20橋本発八王子行<br /><br />根岸線で乗った横浜線のE233系です。

    21:20橋本発八王子行

    根岸線で乗った横浜線のE233系です。

  • 21:31八王子着<br />JR線全線制覇をしてから何度も八王子来ました。

    21:31八王子着
    JR線全線制覇をしてから何度も八王子来ました。

  • 八王子駅には回送中の西武線の車両停泊

    八王子駅には回送中の西武線の車両停泊

    八王子駅

  • 21:38八王子発東京行<br />21:54西国分寺着<br /><br />2時間近く昼寝したにもかかわらずくたくたです。

    21:38八王子発東京行
    21:54西国分寺着

    2時間近く昼寝したにもかかわらずくたくたです。

    西国分寺駅

  • 22:01西国分寺発南船橋行<br />22:09新秋津着<br /><br />こちらは西国分寺駅<br /><br />中央線も武蔵野線も東京行のある不思議な駅。

    22:01西国分寺発南船橋行
    22:09新秋津着

    こちらは西国分寺駅

    中央線も武蔵野線も東京行のある不思議な駅。

  • 休日お出かけパスも房総横断乗車券もフル活用。<br /><br />いくらお得になったのかわからないくらい鉄道の旅を満喫しました♪

    休日お出かけパスも房総横断乗車券もフル活用。

    いくらお得になったのかわからないくらい鉄道の旅を満喫しました♪

  • 左は今回の乗車図 右は今回初めて乗った区間<br /><br />千葉県だけでも十分なのに、欲張って神奈川県まで乗ってしまいました。<br />初乗り区間は縦が多い気がします。<br /><br />次の旅図鑑<br />201601週末ぴよぴよ№1♪(東京⇒利府支線・仙石線・石巻線など)<br />http://4travel.jp/travelogue/11105877<br />前の旅図鑑<br />201601関東大回り乗車No.4♪(池袋⇒千葉⇒東金⇒蘇我⇒池袋)<br />http://4travel.jp/travelogue/11096652<br /><br />↓JR線乗りつぶし記録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11281674

    左は今回の乗車図 右は今回初めて乗った区間

    千葉県だけでも十分なのに、欲張って神奈川県まで乗ってしまいました。
    初乗り区間は縦が多い気がします。

    次の旅図鑑
    201601週末ぴよぴよ№1♪(東京⇒利府支線・仙石線・石巻線など)
    http://4travel.jp/travelogue/11105877
    前の旅図鑑
    201601関東大回り乗車No.4♪(池袋⇒千葉⇒東金⇒蘇我⇒池袋)
    http://4travel.jp/travelogue/11096652

    ↓JR線乗りつぶし記録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11281674

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP