南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前にjilllucaさんから緊急速報!<br />なんと、私が訪れる前日12月10日(木)から、アドベンチャーワールドのレッサーパンダの配置が大幅に変わり、1日限定展示だったライラちゃんと今年2015年生まれの弟くんが入口に近いウェルカムルームで終日展示となりました。万歳!<br /><br />ただ、代わりに、ウェルカムルームにいた去年生まれの双子の子供たちが、奥のハロールームに移動となりました。<br />ハロールームは遠いです。<br />おかげで、1日目の12月11日(金)はレッサーパンダ・ファンとしては痛恨の極み、12時からのレッサーパンダ・レクチャーを見に行き損ねてしまいました。<br />でも、2日目の12月12日(土)に挽回しました。<br /><br />去年生まれの子供たちがハロールームに移動となった後のレッサーパンダ・レクチャーは、私が見に行ったこの日は、ウッドハウスのふれあいの里の小さなステージの前で行われ、人工哺育で人慣れしている息子くんだけが登場しました。<br />ライラちゃんママによる自然哺育で、人慣れしていない娘ちゃんは、その間、お留番。<br />正直、娘ちゃんがリンゴを食べる姿が見られなくなったのは残念でしたが、ガラスに隔たれず、すぐ目の前で息子くんをじっくり見られる幸せも代え難かったです@<br /><br />1日目、気付いたら、レクチャータイムの12時が過ぎていて、がびーん!<br />でも、12時のレクチャーでおやつがもらえることを学習したレッサーパンダの子供たちは、レクチャー開始の少し前まで寝ていても、レクチャー後はしばらく目を覚まして活動している確率が高いことを思い出しました。<br />実際、12時40分から約1時間、息子くんと娘ちゃんが窓枠のそばに置かれたたくさんのペレットを食べたり笹を食べたりしながら、可愛い姿をばっちり見せてくれました。<br />それも、おそらく平日であったことと、それからハロールームは正門から遠いので、ずっと空いていて、半分以上は私の独占状態でした@<br />いやはやもう、息子くんと娘ちゃん、よだれが出そうなほど可愛かったです(笑)。<br /><br />息子くんと娘ちゃんは現在1才半ですが、レッサーパンダとしては、そろそろ大人です。<br />たとえ兄妹でも、いや兄妹だからこそ、性成熟が発達して、兄妹同士で交尾しそうになったら、同居は解消です。<br />そのタイミングは当人、いや当パンダ次第ということを、翌日のレクチャーのときにキーパーさんに質問して教えてもらいました。<br /><br />しかし、それまでは完全同居です。<br />ウェルカムルームにいたときは、少なくとも私が訪れた前回9月は、息子くんと娘ちゃんの完全同居は週末限定で、平日は衝立てで行き来出来ないようにされていました。<br />でも、ハロールームでは、平日であっても、互いに気にし合う息子くんと娘ちゃんの同居の様子が見られました。<br />というか、むしろ息子くんの方が、娘ちゃんをばりばりに気にしていました。<br />でも、2日目に一度、娘ちゃんが息子くんに飛びかかるところが見られました。<br />息子くんは反撃せず、ある意味、やられっぱなし(笑)。<br />人工哺育で育ち、おっとりしていて、キーパーさんに甘えん坊な息子くん、性成熟は案外遅く、同居は意外に長続きするかも、と思ったりしました。<br />子供の成長は嬉しいけれど、あまり速く成長してほしくない複雑な親心!?<br /><br /><通算3回目の南紀白浜アドベンチャーワールドの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)チャレンジしてみた夜行バスでの往復&前回と同じ湯快リゾートホテル千畳ライフ<br />□(2)アドベンチャーワールドでの買い物とおみやげ&宿泊を伴う旅行はグルメも楽しみ!<br />□(3)白波押し寄せる千畳敷~クリスマス色のアドベンチャーワールドとアニマルカーニバル&白良浜イルミネーション<br />□(4)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりのライラちゃんとママに甘える弟くん~エントランスドームのウェルカムルームにて<br />■(5)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりの息子くんと娘ちゃんは大人になるまで完全同居~ハロールームとふれあいの里にて<br />□(6)ジャイアントパンダ特集:Hello!良浜ママから独立して子パンダだけで過ごす桜浜ちゃんと桃浜ちゃん<br />□(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん<br />□(8)Hello!エンペラーペンギンの赤ちゃん&4種類のペンギン大行進&ホッキョクグマ・トリオ&その他の動物たち<br />□(9)アトラクション特集:可愛いアニマルアクション&迫力のマリンライブ&新設のサンセット・サファリ1日1便スペシャルガイド付のケニア号<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />2015年12月10日(木)<br />21:10 新宿西口発の西武観光バス運行のバスに乗車<br /><br />2015年12月11日(金)<br />08:00頃 白浜バスセンター到着(時刻表では07:54着)<br />08:06 白浜バスセンター発の路線バスに乗車<br />08:15頃 千畳口バス停に到着<br />08:45-09:05 千畳敷散策<br />09:10-09:35 カフェTanto Kuwantoで朝食<br />09:47 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)<br />10:05 年パスでアドベンチャーワールドに入園<br />10:05-11:00 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん<br />(エントランスドームのウェルカムルーム)<br />11:05-11:10 レッサーパンダの后ちゃん(屋外展示場)<br />11:10-11:25 ジャイアントパンダの優浜<br />(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)<br />11:30-11:45 アニマルアクション見学<br />11:55-12:10 ペンギン王国のキングペンギン他<br />12:10-12:25 ペンギン王国のラッコ<br />12:25-:12:35 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ<br />12:40-13:45 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん(ハロールーム)★<br />13:45-14:05 ふれあいの里でランチ休憩<br />14:15-14:50 ふれあい広場のコツメカワウソ<br />14:25-14:35 ジャイアントパンダの永明・良浜(屋内)&陽浜(屋外)<br />(ブリーディングセンター)<br />14:50-14:55 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ<br />15:00-15:20 パンダ・レクチャーでミルクを飲む桜浜・桃浜<br />(パンダラブの屋内展示場)<br />15:20-15:40 レッサーパンダのシンシンくん(屋外展示場)<br />15:40-15:45 ジャイアントパンダの海浜(パンダラブ屋外展示場)<br />15:50-16:20 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ他<br />16:30-16:40 買い物<br />16:40-17:00 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん<br />(エントランスドームのウェルカムルーム)<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終の路線バスに乗車<br />17:40頃 千畳口バス停に到着<br />17:45頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン<br />18:30-21:00 夕食バイキング(二段階制の遅い時間帯)<br /><br />2015年12月12日(土)<br />07:00 起床<br />07:30~ 朝食バイキング(三段階制度の真ん中)<br />08:45頃 チェックアウト<br />09:02 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)<br />09:20-10:00 アドベンチャーワールド入園待ち<br />10:00 年パスでアドベンチャーワールドに入園<br />10:00-10:05 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん<br />(エントランスドームのウェルカムルーム。すでに睡眠中)<br />10:05-10:15 レッサーパンダのポリンちゃん(屋外展示場)<br />10:15-10:30 ジャイアントパンダの海浜(屋外)&優浜(屋内)<br />(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)<br />10:30-10:40 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん<br />(エントランスドームのウェルカムルーム)<br />10:45-11:05 マリンライブ見学<br />11:10-11:15 買い物<br />11:25-11:45 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ他<br />11:55-12:55 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん(ハロールーム)★<br />(12:00-12:15 ふれあいの里で息子くん登場のレクチャー)<br />13:00-13:20 アニマルカーニバル<br />(13:10~ レッサーパンダの息子くんのフォトセッション)<br />13:20-13:35 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ<br />(13:15からのペンギンの親子の給餌はすでに終了)<br />13:45-14:15 ペンギンパレード(ペンギン4種類)<br />14:15-14:45 shimahukurouさんと休憩タイム<br />14:45-15:15 パンダラブの海浜(屋外)&優浜・桜浜・桃浜(屋内)<br />(15:00からの桜浜・桃浜登場のレクチャーは屋外展示場で)<br />15:15-15:30 レッサーパンダのシンシンくん(屋外展示場)<br />15:35-15:40 ケニア号乗り場でサンセット・サファリ申込み<br />15:40-16:05 ジャイアントパンダの永明・良浜(屋内)&陽浜(屋外)<br />(ブリーディングセンター)<br />16:15-16:45 サンセット・サファリ(有料ツアー)<br />16:55-17:00 サポートセンターでスタンプラリー記念品交換<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:05 予約していたタクシーと合流<br />17:10-17:25 白良浜イルミネーション散策<br />17:30-18:30 レストラン「さいかや」で夕食<br />18:30-19:30 白浜バスセンターでバスを待つ<br />19:30 白浜バスセンター発の西武観光バス運行のバスに乗車<br /><br />2015年12月13日(日)<br />07:05頃 大宮駅に到着(時刻表では07:29)<br />08:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済み。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(5)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりの息子くんと娘ちゃんは大人になるまで完全同居~ハロールームとふれあいの里にて

2015/12/11 - 2015/12/12

1076位(同エリア1989件中)

まみ

まみさん

出発前にjilllucaさんから緊急速報!

ハロールームは遠いです。
でも、2日目の12月12日(土)に挽回しました。

しかし、それまでは完全同居です。
息子くんは反撃せず、ある意味、やられっぱなし(笑)。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

2015年12月10日(木)
21:10 新宿西口発の西武観光バス運行のバスに乗車

2015年12月11日(金)
08:06 白浜バスセンター発の路線バスに乗車
08:15頃 千畳口バス停に到着
08:45-09:05 千畳敷散策
09:47 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)
10:05 年パスでアドベンチャーワールドに入園
11:10-11:25 ジャイアントパンダの優浜
(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)
11:30-11:45 アニマルアクション見学
11:55-12:10 ペンギン王国のキングペンギン他
12:10-12:25 ペンギン王国のラッコ
13:45-14:05 ふれあいの里でランチ休憩
14:15-14:50 ふれあい広場のコツメカワウソ
(ブリーディングセンター)
(パンダラブの屋内展示場)
16:30-16:40 買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:15 アドベンチャーワールド発の最終の路線バスに乗車
17:40頃 千畳口バス停に到着
17:45頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン

2015年12月12日(土)
07:00 起床
07:30~ 朝食バイキング(三段階制度の真ん中)
08:45頃 チェックアウト
09:02 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)
09:20-10:00 アドベンチャーワールド入園待ち
10:00 年パスでアドベンチャーワールドに入園
(エントランスドームのウェルカムルーム。すでに睡眠中)
(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)
10:45-11:05 マリンライブ見学
11:10-11:15 買い物
13:00-13:20 アニマルカーニバル
(13:15からのペンギンの親子の給餌はすでに終了)
13:45-14:15 ペンギンパレード(ペンギン4種類)
(ブリーディングセンター)
16:15-16:45 サンセット・サファリ(有料ツアー)
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:05 予約していたタクシーと合流
17:10-17:25 白良浜イルミネーション散策
17:30-18:30 レストラン「さいかや」で夕食
18:30-19:30 白浜バスセンターでバスを待つ

2015年12月13日(日)
07:05頃 大宮駅に到着(時刻表では07:29)
08:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済み。随時更新中。

高速・路線バス タクシー 私鉄

1日目の2015年12月11日(金)、ふれあいの里のハロールームへ

はっと気付いたら12時をとっくに過ぎていて、この日はレッサーパンダ・レクチャーを逃してしまいました。

ぺったんこになっていた息子くん

残念ながらアドベンチャーワールドではレッサーパンダの名前を公開していないので、シンシンくんとライラちゃんの間の2014年生まれの子供たちは、レッサーパンダ・ファンの間では息子くん・娘ちゃんと呼ばれています。

時々くんくんしながら歩き回っていた娘ちゃん

むっくり起きた息子くん

起き抜けの毛づくろいはさくっと

• ひょいと窓際に来てくれた娘ちゃん

ひょいと窓際に来てくれた娘ちゃん

どーしたの、どーしたの、私に興味を示してくれたの?

と興奮しかけた私でしたが@

奥を見ると、可愛いかっこでぺったんこになっていた息子くん

短い足のまま、むっくり顔を起こし

窓際のペレットが狙い

さっきの娘ちゃんもね。

窓際にずらっと並べられたペレット

これはきっと、12時からのレッサーパンダ・レクチャーの後で、キーパーさんが並べておいたものだと思います。
    その推測が正しければ、この日のレッサーパンダ・レクチャーはハロールーム内で行われ、正面からではガラスの映り込みが厳しかったかしもれませんが、少なくとも息子くんと娘ちゃんの両方がリンゴを食べる姿が見られたかもしれなかったです。

窓際のペレットを食べ始めた息子くん

• このときの息子くんの笑顔は私1人のもの@

このときの息子くんの笑顔は私1人のもの@

まんまるな顔して、舌ちょろっ

めちゃくちゃシャッターチャンスがありました@

窓越しに別の来園者も息子くんにめろめろ

なにげにご機嫌な娘ちゃん

レクチャーのときにたくさんリンゴをもらえたからでしょうか。

しばらくして、たれぱんだ化した息子くん

• 目が合うと、まんまるに@

目が合うと、まんまるに@

と思ったら、ひょいと顔をそむけた、つれない息子くん

去年2014年9月、人工哺育室にいた頃は、むしろ来園者に「遊んで」アピールしてくれたのに。
    これが成長の証しでしょうか。寂しいな。

関連の旅行記(2014年9月18日&19日)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」

ぺったんこな息子くんの前を、娘ちゃんがくんくんと歩く

娘ちゃん、なにを探っているのかな

「ここにはペレットはないわねぇ」的な娘ちゃん

おやつを見つけて目が輝いた娘ちゃん

• 元のペレットをぐいっとおしこむしぐさが、超可愛い!

元のペレットをぐいっとおしこむしぐさが、超可愛い!

ペレットをとるときは口でとろうとするけどネ

舌で器用にペレットを口にする娘ちゃん

娘ちゃんの息でガラスがくもったところも愛おしいくらいです。
    生きている証し。

• ご飯の合間に一息いれて、可愛くポーズ@

ご飯の合間に一息いれて、可愛くポーズ@

嬉しそうな娘ちゃんは極上の可愛らしさ

ペレットの合間にしっかり主食を食べる娘ちゃん

一方、たれぱんだな息子くんの後姿

ひょいとお顔が見えた@

足裏が可愛いです。

娘ちゃんも、たれぱんだに

• おなかがいっぱいになって眠くなったらしい娘ちゃん<br /><br />このあとは息子くんも娘ちゃんもお昼寝体勢に入り、動きが見られなくなったので、この日はこれで、ハロールームを後にしました。<br />

おなかがいっぱいになって眠くなったらしい娘ちゃん

2日目の2015年12月12日(土)、shimahukurouさんと再会したハロールームと青空

昨日は12時からのレッサーパンダ・レクチャーを逃してしまいましたが、この日は挽回できました。
    5分前にはハロールームに到着しているようにしました。

しつぽを枕に、眠そうにしていた息子くん

だらーんとくつろいで寝ていた娘ちゃん

どちらも典型的なレッサーパンダの寝姿ですが、この寝姿の違いに両者の性格の違いが見られると思うのは考えすぎらん。

体はたれパンダだったけど、目はしっかり開いていた娘ちゃん

12時のおやつ(=レクチャータイム)が待ちきれずにぴょこんと起きた息子くんと、まだ時間じゃないじゃん、ってかんじに寝そべったままの娘ちゃん

おNEWの16mmの広角ズームレンズばんざーい。
    ガラスの映り込みが入らないようにレンズをぴとっとガラスに点けても、ここまで左右に広く撮れました。

• 息子くん、再びリラックス姿勢を取ったけど<br /><br />おめめがまんまる!<br />期待大!<br />

息子くん、再びリラックス姿勢を取ったけど

おめめがまんまる!
    期待大!

あどけない顔に頬が緩んでしまう

私のことをじーっと見ていた息子くんと、そろそろ起き始めた娘ちゃん

その気配を察した息子くんと、ふぁーっとあくびをした娘ちゃん

娘ちゃんもすっかり目を覚ました@

待ちきれない息子くん

あの取っ手をつかんで扉を開けることを、ちゃぁんと学習しているのです。

本日の12時からのレクチャータイムは、ふれあいの里のウッドハウスのステージにて開催

レクチャーを見に来た見学者は数名だったので、ハロールームからキーパーさんが息子くんを連れてくるところから張り付いていればよかったです(苦笑)。

赤いハーネスをつけたステージの息子くん

いまは息子くんの開園時のお迎えがなくなってしまったので、こうして目の前で、ガラスを隔てずに息子くんに会える時間はとても貴重です。

ただ、こうやって外に出られるのは、人工哺育の息子くんだけです。
    娘ちゃんはハロールームでお留守番になってしまいました。それが惜しいです。

キーパーさんの説明をよそに、ペレットをもぐもぐ

しかし大好きなリンゴではないので、まだまだ全開の笑顔ではないかな。

リンゴステッキを食べさせてもらった息子くん

リンゴうまうましながらも、キーパーさんがまだ持っているはずだ、と狙いを定める息子くん

目の前でこんにちは〜

キミの瞳に私が映ってる@

リンゴちょーだい、とねだりまくりの息子くん

鼻の下にリンゴのかけらをつけたまま、ぺろっ@

またまたリンゴをもらえて、ドヤ顔の息子くん

食べながらぺろっ@

何かに気をとられた様子の息子くん

息子くんの視線の先には人間の親子がいました。
    レッサーパンダはときどき人間の子供に関心を示すので、そのせいかも。
    キーパーさんより小さな人間の仲間が珍しいのかもしれません。

レクチャー終了、抱っこされて戻る息子くん

質問タイムに、息子くんと娘ちゃんがいつまで同居していられるか聞いてみました。
    性的に成熟して繁殖行動が見られるようになるまで、言い換えると、たとえば息子くんが娘ちゃんに乗っかったりし始めたら、同居は終了です。
    飼育側で期限をつけるわけではなく、レッサーパンダ次第のようです。
    年内はまだ大丈夫かな、と思って今回の再訪を決めたわけですが、同居解消までのモラトリアム期間に、同居している息子くんと娘ちゃんに会いに来られて良かったです。

ハーネスをつけたまま、ハロールームに戻ってきた息子くん

キーパーさんが外そうとするハーネスで遊ぶ息子くん

「こらこら離しなさい」───キーパーさんと息子くんの小さな攻防

息子くんは、遊んでもらっているつもりだったかもしれません。

まだおやつが足りなかったのか、バットのおやつを探る

もぐもぐしている笑顔もとびっきり可愛い@

窓際に寄った息子くん

「今日は窓際にペレットがないよー」的な息子くん

バットにあろうが窓際にあろうが、同じものだと思うのですが、レッサーたちにとっては違うように感じられるのかもしれません。

おおっ、息子くんと娘ちゃんがバッティングするか!?

と思いきや。

ちょっと身構えた息子くんに対し、あっさり進路を変更した娘ちゃん

おやっ、息子くん、大事にごはん皿を足蹴にしてるゾ

• 「今日は私におやつがない〜」的な娘ちゃん

「今日は私におやつがない〜」的な娘ちゃん

じっとガラス窓の外を探る息子ちゃん

シャッターチャーーンス!
    惜しむらくは、ガラスが光ってしまい、映り込みも激しく、ほぼ正面からのアングルでないと、レッサーがまともに撮れないこと。

息子くんがくつろいでいるところへ、娘ちゃんがとことこ

座ったまま、窓の外に目をやる息子くんに、とっても可愛らしいサイドビュー@

なにやら思惑ありげな娘ちゃん

目が生き生きしていました。

バットのごはんを食べるかと思いきや、このとき娘ちゃんはほとんどスルー

あわててバットを確保した息子くんかな

バットを確保して満足そうな息子くんと、素知らぬ顔で散策する娘ちゃん

娘ちゃんは、すでにあるごはんより、新しく差し入れられるごはんを期待していたのかもしれません。

バットの中のニンジンを食べる息子くん

そんな息子くんの頭上を行く娘ちゃん

満足そうな笑みを向けてくれた息子くん

そんな息子くんに、そろりそろりと近づく娘ちゃん

なんかたくらんでいるように見えてしまう、チャーミングな笑顔で

• 思いっきり息子くんをターゲットに近付き

思いっきり息子くんをターゲットに近付き

えいやっ、と息子くんをド突く娘ちゃんの嬉しそうなこと@

思いっきりバランスをくずした息子くん

抵抗せず、やられっぱなしになっていた息子くん(苦笑)

気が済んだらしい娘ちゃんはぴゅっと逃げ、息子くん、ぼー然?

小さい時から一緒に育ったら、まだまだここでバトル遊びをする年頃だと思いますが、かたや人工哺育の息子くん、かたやライラちゃんママにあたかも一人っ子のように育てられた娘ちゃんですか。
    でもここまで接近したのは、同居の良い効果があったのでは、と素人ながらに思ったりしました。

まんまるおめめで、ぬいぐりるみみたいな息子くん

くつろいだ体勢からむっくり起き上がった理由は

娘ちゃんの動きに警戒したからかな

娘ちゃんのおしりを抱えた毛づくろいポーズがキュートです@

立ち上がってじーっと娘ちゃんを観察する息子くん

どんな理由であれ、たっちする息子くんが見られた幸福。

窓際の壁に背をつけて毛づくろいを続ける娘ちゃん

そんな娘ちゃんを、一定の距離をおいてじーっと見つめる息子くん

息子くん、上から娘ちゃんを見下ろす

息子くんの視線を感じたのか、娘ちゃんが顔をあげて

「なによ? なにか用?」的な娘ちゃん@

息子くんの悩殺的な後ろ姿

だらんと垂れたもふもふしっぽも超キュート@

いたずらっぽい表情が超キュートな娘ちゃん

息子くん、娘ちゃんを意識しまくり?

双子が完全同居なので、ツーショットがたくさん撮れてバンザーイ!

とろんとしてきた息子くんのアップ

枝にあごを乗せたところが可愛いっ!

大きな口を開けたあくびも可愛いっ!

歯並びがとてもきれいですね。

幸せな夢を見そうだね

眠そうな息子くんの超アップ

動きがおっとりしている息子くんの写真が多くなってしまったなぁというのが反省点。
    でも、写真を撮りやすい子の方をどうしてもターゲットにしてしまいがちです。

息子くんと娘ちゃんの前回9月の写真はこちらの旅行記です。

関連の旅行記(2015年9月17日〜9月19日)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(3)エントランスドームから魅力いっぱい!〜レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!」

「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日〜2日目はshimahukurouさんと一緒(6)ジャイアントパンダ特集:Hello!良浜ママから独立して子パンダだけで過ごす桜浜ちゃんと桃浜ちゃん」へとつづく。