富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年からどうしても猛禽類の写真が撮りたくて、色々調べてみた結果、花鳥園なるものが静岡県に存在することが分かった。<br /><br />一時は、冬の知床に行こうかなとか猛禽類カフェに行こうかなとも考えたのですが、ここは静岡方面に行って、ついでに1月に訪れた白糸の滝もキチンと三脚を持参して撮りなおしてくる事を決意!<br /><br />花鳥園は、初めて行きましたが楽園そのものでした!<br /><br />

花の色、鳥の色、自然の色を満喫する旅~富士花鳥園・白糸の滝・まかいの牧場・花の都公園~

2015/07/19 - 2015/07/19

旅行記グループ 47都道府県の旅(東海編)

ひろさん

花鳥園は、初めて行きましたが楽園そのものでした!

神奈川の自宅を出発して、途中、厚木ICから高速に乗った
    瞬間に事故渋滞にはまるも8:00白糸の滝に到着!

いつも思う事、関東の高速道路は必ず休日には事故渋滞があります。
    折角旅行に行くのに事故を起こすと、起こした人達も楽しい旅行が台無しになってしまいます。
    車の運転には十分に気をつけてほしいものです。
    まー好きで起こしている訳ではないでしょうが・・・・

白糸の滝 自然・景勝地

1月に来た時の反省を生かして、駐車場は300円のところに車を止めました
    前回手持ちで騙し騙し滝を撮影したので、今回は三脚を使ってしっかり撮影。

• 写真撮影したあとは、すぐに退散します。<br /><br />ちなみに、1月に訪れた時の旅行記はこちら<br />白糸の滝の説明がこの旅行記よりちょっと詳しく書いています<br />(ほんのちょっとですが・・・)<br />http://4travel.jp/travelogue/10972845<br /><br />三脚を使うことで、前回よりもマシな写真が撮れたのではないでしょうか?

写真撮影したあとは、すぐに退散します。

ちなみに、1月に訪れた時の旅行記はこちら
    白糸の滝の説明がこの旅行記よりちょっと詳しく書いています
    (ほんのちょっとですが・・・)

続いては、まかいの牧場へ
    魔界の牧場ではありませんよ(笑)
    漢字で書くと馬飼野牧場です

ここは1月に素通りしたんですけれど、そのあと行かれたトラベラーさんの旅行記を拝見して、しっかり訪れてみようと思ったところ

まかいの牧場 テーマパーク

アイスクリームが絶品 by ひろさん

【まかいの牧場】
    営業時間:9:00〜18:00
    入園料 :800円
    URL: http://www.makaino.com/index.html

ここは牛の放牧を期待していましたが、時間が早いためか、放牧されている牛には出会えず。。。。
    しょうがないので、写真右上の牛さん(作り物)の写真を撮って、これで我慢してやるかと自分に言い聞かせます(笑)

まかいの牧場は、入園料を払わなくても、ショッピングは出来ます
    ここで試しに食べたアイスクリームが、とても濃厚で美味しかったので
    牛乳、ヨーグルト、牛の絵柄のロールケーキを購入

自宅で購入した牛乳を飲んでみましたが、これは味が薄かったです(^_^;)
    ロールケーキは、アイスクリームと同じ濃厚な味がして、とても美味しかったですよ〜

まかいの牧場の後は、富士花鳥園へ
    ここは、今回の旅のメインです

【富士花鳥園】
    営業時間:9:00〜17:00
    入園料:1100円
    アクセス
    電車の場合:富士宮駅からバス 道の駅朝霧高原下車徒歩約10分
    車の場合:道の駅「朝霧高原」から白糸の滝方面へ2Km南下した道路沿い
    駐車場:300台(無料)

富士花鳥園 公園・植物園

鳥たちと触れあいができる清潔感あふれる場所 by ひろさん

時間帯によって飛行ショーを見る事が出来ます
    ショーをやっているお兄さんは、話術も上手で、あっという間に楽しい時間が過ぎていきます。
    鷹のショーは、お兄さんが移動した所に合図をしたら飛んで行くのですが、結構お兄さんが移動して合図を出す前に飛行してしまって・・・・
    飛んでくるの早過ぎ!ってツッコミが入る一面も(^_^;)

ミミズクは、飛行というよりもまだ幼いので、すたすたと歩いて行くショーです
    その様子が、顔が老けているおじさんが、子供のように歩いているみたいで妙に面白かったり(笑)

眼光はこんなに鋭いのに、実はカメラ目線なんですよ
    一瞬ガッチャマンを彷彿してしまいましたが。。。
    こちらも、カメラ目線はいいからショーに集中しようと怒られていました(^_^;)

ショーは
    ①10:30~(屋内)
    ②13:30~(屋外)
    ③15:00~(屋内)
    の1日3回なので、時間を合わせて行くと良いですよ

• ショーの後は、色々な鳥さん達と触れ合いが出来ます。<br />こんな感じで、触れ合う事が出来るのも良いところです(^○^)

ショーの後は、色々な鳥さん達と触れ合いが出来ます。

• 私は皆がショーを終わった後に触れ合いをしている時に、ゆっくりお花を撮影<br /><br /><br /><br />

ここは、お花だけ見ても周りが楽園のような雰囲気です
    一年中お花が咲いているそうです

今回猛禽類の写真を撮る為に色々と調べましたが、まさか花鳥園がこれほどまで楽しめるとは意外でした〜
    近場の猛禽カフェにしなくて良かったと思いました。

静岡には、掛川花鳥園と富士花鳥園の二つの花鳥園があるそうです。
    内容はどちらも似たような感じとか。
    旅行記とかでもたまに花鳥園の内容を拝見しますが、内容はどこも変わらないかもしれません。

静岡県ってこんな風に色々と楽しめる所が満載の県である事を改めて実感!

神奈川県民ですが、色々なスポットで楽しめる静岡県民が羨ましくなりました

でもちょっと残念なのは、こういうスポットに車を持っていない人は行き難いだろうなと感じるところですかね

静岡の皆さん、もうちょっとこういうスポットにも交通の便を良くしてあげて下さい

こちらは、花鳥って感じの写真を一枚

ミミズクも可愛いいのもいれば・・・
    長老のオーラを纏うものも

私の肩にはインコ達は留ってはくれませんでしたが、子供や女性達の肩の上には留ってくれるみたいです。
    私は犬には好かれるんですがね・・・・

動物の種類によって何かあるんでしょうか?
    オジサン臭が嫌いなど・・・・(笑)

そうそうエミューは外で飼われているのですが、飼われている場所に入る事も出来るんですよー
    結構エミューの目とかを見ると、口ばしで頭を突かれそうで怖いのですけどね

富士花鳥園は、屋内と屋外の両方の敷地を持っているので、色々な楽しみ方が出来ます。ホント敷地は広いんですよね〜

空を見上げるとこんな光景も
    なんて開放的な!
    一度でいいから、あんな風に飛んでみたい!

2時間ほど滞在して、次の目的地へ

花の都公園に到着!

ここは、最近テレビ東京で関東近辺の有名な花の場所として、紹介されていたところ

2時間番組のうちの終りの10分程度の紹介だったので、実はあんまり期待していません(笑)
    今回は様子見です

ここはお花の場所として紹介されていましたが、お花よりもどちらかというと風景でしょうか?

山中湖 花の都公園 公園・植物園

ただ、自分で言っておいてなんですが、風景もお花も中途半端な感じなんですけれど…

向日葵がまだ満開になっていないからでしょうか?

10分1000円のセグウエイ体験
    今の時期限定らしいです。
    この値段・・・高いとみるか安いとみるかはあなた次第(笑)

最後に訪れた屋内施設。
    白を基調とした感じで、清潔感が漂っていました。
    そんなところに、買ったばかりのソフトクリームが溶けだして、床を汚してしまった私・・・・
    それ位この日は暑い日でした〜
    帰りも高速が渋滞している情報が入ったので、この日はゆっくり下道で帰りました

う〜ん下道も劇混みでしたが、花鳥園の楽しさに、また訪れたいと感じた日帰りドライブでした。

47都道府県の旅(東海編)

• piggy☆さん 2015/07/27 00:23:48
    白糸の滝!!
    ひろさん、こんばんは!(o゚∀゚o)ゞ

白糸の滝のお写真、すごいきれいですねー!
    三脚を使うとあんなに滑らかな水の動きを表現できるんですか?

色もすごくきれいで思わず魅入ってしまいました!

最近暑すぎるので、滝でマイナスイオンを浴びて涼しくなりますよね?

あたしは先日、北海道に行ってきました。
    涼しいかなぁと思ったんですが、かなり暑かったです…

が、暑さで腰が引けてます。笑

piggy

ひろ

ひろさん からの返信 2015/07/27 19:57:31
    白糸の滝は何度行ってもいいですよ!
    piggy☆さん こんばんはー
    コメント有難うございます

> 三脚を使うとあんなに滑らかな水の動きを表現できるんですか?

スローシャッターで6秒程度保持すれば水は滑らかになりますよ。
    そのために、絞りを絞れるだけ絞って、更にNDフィルター使いました。

三脚は、その時にブレないようにするためのものです。
    三脚は何かと面倒だな〜と最初は思っていましたが、スローシャッターでしか表現できない世界があり、一度嵌ると楽しくなりますよ〜

> あたしは先日、北海道に行ってきました。
    > 涼しいかなぁと思ったんですが、かなり暑かったです…
    北海道は私の実家がありますが、10年くらい前のゴールデンウイークに帰った時に猛暑で、且つ北海道は基本的にエアコンが無いところが多いので、夜も酷い目にあった記憶があります。
    今年は札幌周辺は暑い時期があったみたいですね
    因みにどの辺りに行かれたんですか?

> ひまわりを見に行きたいなぁと思っていますが、…座間に行く予定です。
    > が、暑さで腰が引けてます。笑
    座間は去年行っているので一言だけ・・・・
    駅から会場までは一寸歩くので、暑さに負けないように準備した方が良いですよ。私は去年暑さに負けてしまいました(笑)
    でも、行くまでの道は長閑な風景が広がっているので、楽しんできて下さいね

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/07/27 21:42:48
    RE: 白糸の滝は何度行ってもいいですよ!

スローシャッターで6秒、絞りを絞る…
    なるほど…
    いつも適当にその辺いじって水を撮ってるので、思ったようにならずじまいでした。
    参考に次はチャレンジしてみます!
    でも、それはほんとに三脚が必要ですね〜
    三脚、北海道行ったときに欲しくなりました。
    デジカメ用の細い三脚しか持ってないので、一眼用のがっしりしたやつを!

北海道、ひろさんのご実家があるんですね!
    いいですね〜北海道にご実家。
    おみやげも普段ほとんど買わないのに、おいしいものだらけで大量に買っちゃいました。笑

今回、札幌から富良野、美瑛にいきました!
    ラベンダーが見たかったんですよ〜!

涼しい気分で行ったのですが、北海道も暑いんですね。笑

座間のひまわり畑、ひろさんの旅行記見させていただきます。
    やっぱりけっこう歩きますよね、駅から。
    歩いたら、ひまわり畑に着く頃にはへばってしまいそうです…

piggy

ひろ

ひろさん からの返信 2015/07/27 22:25:12
    RE: RE: 白糸の滝は何度行ってもいいですよ!
    参考までに、三脚買う時、私は、耐荷重、、三脚の重さ、三脚の折りたたんだ時のコンパクトさを考えて買いましたよ。
    三脚がっしりしたやつを買うとその分三脚も重くなり、持ち運ばなくなると思ったので・・・

> 食べ物はおいしいし、お寿司、安いのしか食べてませんけど、めっちゃ美味しかったです!
    北海道は、どこの回転寿司でも、こっちのお寿司を食べるよりも美味しいんですよね。
    私はトロサーモンが好きですが、それが100円で食べれる回転寿司しか行きません(笑)

> 今回、札幌から富良野、美瑛にいきました!
    > ラベンダーが見たかったんですよ〜!
    富良野はやっぱり道外の旅行者には定番みたいですね〜
    雄大な景色見れましたか?
    私はちょっとあの匂いが苦手ですが、色彩は綺麗ですよね!

> 座間のひまわり畑、ひろさんの旅行記見させていただきます。
    > やっぱりけっこう歩きますよね、駅から。
    > 妊婦さんの友人と一緒に行くので、駅からタクシー乗ろうかと思ってます!笑
    私の旅行記は、コメント少なめなので役に立たないかもしれませんが、私の掲示板に書き込みをしてくれるmomotaさんも昨年行かれているので、そっちの旅行記の方が参考になると思いますよ〜

ひろ

ひろさんのトラベラーページ