バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋から、2月に連休を取って1年振りのバンコク旅行を計画し始めました。<br /><br />そんな中、福岡から直行便で行けるTG(タイ国際航空)、東京(成田、羽田)経由での、ANA、JAL利用での運賃を比較検討していた所、JAL利用での、往路関空、復路成田経由の場合が一番安い運賃(運賃39,000円〔タイプF〕+燃油サーチャージ+諸費用=66,230円)だった為、この運賃が売切れない前に11月末に発券支払(カード決済)も済ませました。<br /><br />また、私に取っては、運賃以外にも魅力的な事があり、福岡から関空までの便が、初利用のジェットスター便(JALとのコードシェア便)である事、関空発、成田着のJAL機が、最新機材である、B787−8である事と、往復とも、非常口座席の窓側席(45K)が事前座席指定出来た事です。<br /><br /><br />バンコクでのホテルは、いつものように、シーロム周辺で探し、最近は予約が取り難くなった「デ・アーニ」を、BOOKING.COMから予約出来たのですが、念の為、他のホテルも探した所、昨秋、スラウォン通り沿いのタニヤ通り近くに、新ホテルが開業した事を知ったのです。<br /><br />そのホテルは、ザ ラヤ スラウォン バンコク(THE Raya SURAWONG BANGKOK)なのですが、ネットで色々見たり検索すると、このホテルの方が良さそうに思えて来たのです。<br /><br />このホテルは、タイの各地でホテルを運営している、VARIETY HOTELSが運営しているホテルの一つです。<br /><br />VARIETY HOTELS HP : http://www.varietyhotels.com<br /><br />このホテルは、建物を新築したのではなく、元々あった商業ビル内外を全面改装し、ホテルとして新規開業したものです。<br /><br />楽天トラベルのホテル紹介ページが分かり易いです。<br />↓↓<br />http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/148228/148228.html<br /><br />既に、各ホテル予約サイトから予約出来る状態ですが、料金がまちまちである中、ステイタイランドが一番安かった為、ステイタイランドで予約しました。<br /><br />ステイタイランドホテル紹介ページ。<br />↓↓<br />http://www.stay-thailand.com/hotel/list/raya_bkk.htm<br /><br />一番安い(狭い)スーペリアルーム(約30?)が、1泊、1,460バーツ(約5,400円)《キャンペーン料金》で予約出来ました。<br /><br />場所的に、スラウォン通りとタニヤ通りと言う、歓楽街の中にあるホテルである為、そのエリア的にちょっと気にはなっていたのですが、建物内外装もとても綺麗だし、部屋内の設備的にもまったく問題がなかった事と、BTSのサラデーン駅から(へ)徒歩4、5分と便利な為、また利用したいホテルの一つになりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />帰国日、スワンナプーム空港でのJALチェックイン時の様子と、空港内散策の様子です。

超ラッキー!!正規割引最安運賃での利用なのに、往復ともエコノミーからビジネスクラスにインボラUPになったJALで行くバンコク4泊5日の旅【帰国日のスワンナプーム空港でのチェックイン時に、帰国便を変更する事でビジネスクラスにインボラUPになる旨案内された事と、空港内散策編】

2015/02/24 - 2015/02/24

masapi

masapiさん

楽天トラベルのホテル紹介ページが分かり易いです。
↓↓

ステイタイランドホテル紹介ページ。

タクシー 徒歩
JAL

前夜、ウェブチェックインしようかなと思った所、何故か、元々予約している成田便以外にも羽田便の予約も勝手に入っており、詳細は国際線予約にお問い合わせ下さいの表示が出ていました。

この時から、もしかすると、何らかの変更を頼まれるのでないかと思っていました。

ただし、今までに、往復ともインボラUPになった経験はない為、そこまでは考えてもいませんでした。

朝5時半にホテル前でタクシーを拾って、スワンナプーム空港にやって来ました。

ドアを開けて、「スワンナプーム ミーターOK?」と訊いて、うなずいたり、直ぐにメータースイッチを入れれば大丈夫ですが、何も態度を示さずに乗り込んだ場合は、ぼられる場合もある為、注意が必要です。

メーター料金は、270バーツ代でしたが、チップ込で300バーツ渡しました。

なお、高速料金の75バーツは別途必要です。

JALは、8番ゲートから入ると近いです。

旅客ターミナルビルに入ります。

JALカウンターは、Rアイランドにあります。

JALのカウンターです。

朝便は、成田行きと羽田行きの2便あります。

チェックインに向かいます。

空席があれば、3,500バーツ(約13,000円)の追加料金で、プレミアムエコノミーに変更出来るようです。

チェックイン中、日本語が出来る男性係員が出て来て、当初予約していた成田行きの708便は、ビジネスクラスも、エコノミークラスも満席でオーバーブッキングになっている為、もし羽田行き便である32便に変更して貰えるのであれば、足元の広いビジネスクラス席をご用意しますとの申し出がありました。

本当は、国際空港らしい成田空港着の方が好きなのですが、ビジネスクラスにインボラUPになるなら話は別なので、快諾しました。

渡された、羽田行き便ビジネスクラスのチケットです。

プレミアムレーンのチケットも一緒に渡されました。

成田行きの場合は、8時15分発なのですが、成田行きは、9時55分発なので、急いで出国する必要もない為、少し空港散策をする事にしました。

3Fから見た、2Fの到着フロアです。

3Fのフロア案合図です。

両替所です。

飲食店も何店舗かあります。

メニューです。

S&Pカフェです。

奥にコンビニやショップもあります。

お弁当のような物も売っていました。

コンビニ(ファミマ)です。

2Fの到着フロアです。

通信会社のカウンターです。

4Fの出発ロビーに戻って来ました。

ANAのカウンターです。

ANAでバンコクに来たのが一番多いかも知れません。

また、ANAでも同じように何度かインボラUPになりました。

タイ国際航空のチェックインカウンター側に近い、出国審査場です。

今は、出国審査場の混雑具合がガラス越しに分かるようになっています。

早朝の場合は、そんなに混んでいない場合が多いです。

プレミアムレーンの入口です。

一般旅客の出国の場合は、まずはエスカレーターで上に上がります。

そこに、広い手荷物検査場があって、そこで検査を終えた後、また下に戻って、そこで出国審査を受けるようになっています。

出発ロビー内にもコンビニ(ファミマ)が出来ていました。

JAL側に近い出国審査場に向かいます。

時間帯によっては、タイ国際航空側に近い出国審査場より、その反対にある出国審査場の方が空いている場合もあります。

途中にある、このエスカレーターで上に行くと、展望デッキに行けます。

上に行きます。

この先に展望デッキへの通路があります。

展望デッキへの通路です。

この上が展望デッキになっています。

しかし、ここに行っても飛行機はほとんど見られない為、行くだけ無駄なので、今回は行きませんでした。

以前、展望デッキに行った時の私の旅行記です。
    ↓↓

航空会社のオフィスエリアに入って、奥の窓から見た方が、まだ飛行機が見られます。

奥の窓から見た、スワンナプーム空港のエプロンの様子です。

上から見た、出発ロビー内の様子です。

そろそろ出国したいと思います。

一般の出国審査場が見えています。

いつもより遅い時間に来た為か、この日は若干混んでいました。

プレミアムレーンの入口です。

不正利用防止の為か、JALから貰ったプレミアムレーンチケットであったにも関わらず、何度もチェックされました。

制限エリア内に入りました。

特に買う物もない為、JALのサクララウンジに向かいます。

JALのサクララウンジの入口です。

まあまあ広いラウンジです。

ラウンジの端から、Dコンコースの搭乗ゲートが見えています。

軽く朝食を食べました。

ラウンジから見たスポットの眺めです。

3時過ぎに起きて、6時に空港に着いたので眠たくなって来ます。

私が当初乗る予定だった成田行き708便は、若干遅れて出発したようです。

乗客や座席の調整に手間取ったのかも知れません。

まだ、この辺を飛行中です。