美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
49歳の中年に「ボク」もないだろうって話だけど、童心に返ってただただ見たい場所(時間)だけを4泊5日で回ってきました。子供たちや妻がいたらこうはいかない(笑)<br /><br />ところで前回の鹿児島一人旅編と同様に、今回も時系列ではなくテーマ別の旅行記にしてみました。なので日付や時間がチャンプルーだけど、そのへんはまあスルーしてください(^0^)<br /><br />さて沖縄旅行記もこれで最終章です。ここでは後半の2泊3日を過ごした備瀬での様子をお届けします。まあ言ってみれば宿泊記ですね。<br /><br />一人旅ですから高級リゾートはいらない。ロケーションがよくてのんびりできれば。それとメシが美味ければなおサイコー。そんな欲張りな願いを古民家の宿・ちゃんや~は見事にかなえてくれました。<br /><br />フクギの森の静けさ<br />きれいな美ら海。<br />そしてスタッフの明るい笑顔。<br />ホント、この宿にしてよかった!!!<br /><br />ちゃんや~・公式ページ<br />http://www.chanyaa.com/index.html<br /><br />4トラ口コミページ(長文です・苦笑)<br />http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11472926.html

ボクの沖縄・・・自由気ままな一人旅(5/5) 備瀬フクギ並木集落にある古民家の宿・ちゃんや~で過ごした最高の時間!

2014/11/25 - 2014/11/29

旅行記グループ ボクの一人旅

G☆travelerさん

フクギの森の静けさ
きれいな美ら海。
そしてスタッフの明るい笑顔。
ホント、この宿にしてよかった!!!

ちゃんや~・公式ページ

4トラ口コミページ(長文です・苦笑)

レンタカー

今日から2泊する「ちゃんや〜」は備瀬フクギ並木通りの終点付近にあります。何もないエリアなので、観光客が通らなければとても静かです。

ちなみに反対の入口付近には駐車場、レンタサイクル、食堂などが数軒ありにぎやかです。車で来た人たちはその駐車場に止めて並木通りの入口付近だけを見て帰られる方が多いように思います。並木の終点まで歩いて来る人はまれですね。

私は宿泊者なので、この細い並木道を通り宿の前まで車を入れます。

大きい車だと車庫入れに苦労しそうです。だから軽自動車をレンタルしたんですけどね。

ここにも当たり前のように石敢當があります。

フクギって初めて見たかもしれない。

根を縦横無尽に張るから台風のような風でも木が倒れないんですよね。
    実際、4日目の夜は大雨大風だったにも関わらず、並木の中は雨が落ちてくるだけでほぼ無風状態でした。すごいですよね。

写真右側のシーサーがある所が、これから私が泊まる棟になります。

今日から2泊お世話になる「ちゃんや〜」の「しらぱま」に到着です。

しらぱま入口にあるシーサーです。
    いかつい系ですね(笑)

入ると受付棟(夜はスタッフの住居?)があり、そこで生アセロラジュースのウエルカムドリンクをいただきました。写真撮るの忘れましたけど、このジュースがすごく美味しかった。

これが私が泊まる棟でしらぱま・四つ竹です。

1棟が中で2つに分かれていて、私が泊まるほうは8畳1間タイプの四つ竹。もう片方が8畳+3畳タイプの天川(あまかー)です。広さによって定員数が異なるようですね。

写真手前の黒い屋根の棟がしらぱま・綛掛(かしかき)で、奥に見えるのはしらぱま・天川(あまかー)です。

って、こんなこと書いてますけど泊まる予定のない方にはどうでもいい話ですね(笑)

四つ竹の縁側から受付棟を見ています。

2つ前の写真では雨戸が閉まってますが、あれは滞在中に私が閉めたものでチェックインの際はすべてが開け放たれていました。

フクギ並木は蚊が多いので蚊取り線香やらベープマット、虫除けスプレーなどは常備されてました。もちろん網戸も完備です。

室内は禁煙です。そのためタバコ吸う際は縁側に出てモクモクやってました。夜は部屋の灯りに誘われて蚊が寄ってくるか気になりましたが、一度も刺されませんでした。って言うより、いない? きっと蚊取り線香の威力なんでしょうね(笑)

これが部屋です。テーブルが一つあるだけですが、テレビは最新式です。携帯の電波(ドコモ)ですがLTEはダメで普通の回線はつながりました。場所を変えればLTEも入るのかもしれませんが、少なくとも部屋の中は繋がりませんでした。

ちなみにテーブルの上に置かれている黒い物体は雨戸のガタガタ防止です。これを雨戸とサンの間に挟み込んでガタガタ音を防ぎます。風があった夜でも、これをしっかり付ければ音はしなかったですよ。

押し入れにあった布団。もちろん自分で敷きます。

基本、スタッフは用がなければ何もしません。
    ただ1泊したあと外出から戻ったら、バスタオル・タオル、風呂場のマットなどの替えが縁側に置いてありました。

敷くとこうなります(笑)

そこに寝転がって見上げるとこんな感じ(^0^)
    どうせなら蚊帳があったらもっとよかったかな(笑)

洗面所です。洗濯機もありました。
    洗剤はアタック(笑)
    なおこの横に最新式の全自動ウォシュレット付きトイレがあります。

ジェットバスは付いていませんが、いわゆるノーマルな広い風呂です。

古民家ですけど設備は最新ですね。この部屋は。

食事処・ちゃんや〜です。

テラス席もあります。

時計は午後7時。
    そろそろ夕食の時間です。

懐中電灯を持って食事処に向かいます。

中もまさに古民家。

一杯だけ(笑)

海ぶどう・・・はじめて食べました。

前菜で出たソーミンチャンプルー。

うまい。

デザートのようなジーマミー豆腐。

これまたサイコー。

メイン料理はアグー豚の陶板焼き。

この脂身が甘くて美味しかった。
    肉の味もいい。

一人でジュージュー焼いてます(笑)

お腹いっぱいになったので、懐中電灯をもって部屋に戻りましょう。

翌朝です。

朝食前に浜辺の散歩。

熱帯魚がいました!

朝食開始が8時からだったので、まだまだ時間が早い。

縁側でコーヒー飲みましょ。

そろそろいい時間になったので食事処へ。

朝のフクギ並木を歩くのはとても気持ちいい。

部屋に戻る途中。

並木道に朝日が差し込んでとてもきれいです。

すぐには部屋に戻らず、また浜辺に。

2日目の夕食です。

メインをいろいろ選べたのですが、アグー豚がとても美味しかったので今夜はしゃぶしゃぶにしました。

これは前菜のスーチカーです。
    要はお肉の塩漬けですね。

アオサのり。

しゃぶしゃぶの写真を撮り忘れたオバか者。

これは余った汁で作ってくれた雑炊。

塩を付けて食べます。

もうサイコーにおいしかった!

いきなり翌朝です(笑)

地元の方が並木道を掃き掃除してます。

このように足跡が残ります。

泊まった者だけが体験できる特権ですね。

ごちそうさまでした!

古民家の宿・ちゃんやーは本当にステキでした。
    周囲の環境がいいので余計にそう感じるのかも。
    蚊が多いのと食事に行くのにちょっと遠いのが難点ですが、それさえガマンできれば最高のお宿でしょうね。
    リゾートホテルライフもいいですが、たまには雨戸を開け閉めする宿も面白いのでは(笑)

最後にここまで私の旅行記を読んでくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。
    ありがとうございました!

ボクの一人旅

• みゆみゆさん 2015/07/10 13:37:25
    はじめまして⭐
    私のつたない旅行記に『いいね!』投票して下さって有難うございます⭐

写真がどれも素敵で、撮るのがお上手ですね〜。初めの飛行機や戦闘機の写真なんて興奮しました!(笑)密かに航空機好きなので…

ちゃんや〜さん1人でも宿泊できるんですね(^_^)離島ばかりで本島に行く機会が減りましたが、訪れる際は泊まってみようと思います⭐

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/07/12 19:00:59
    RE: はじめまして⭐
    こんばんは!

こちらこそ私の旅行記を読んでいただきありがとうございました!
    ちゃんやーは1人でも宿泊できますが、広めの部屋だと割高になります。まあ1棟貸しですから仕方ないですね。

コメントありがとうございました!
  • masamimさん 2015/06/24 22:32:14
    画像がきれいで、素晴らしかったです!
    G☆travelerさんはじめまして!masamimと申します。
    私のセブの旅行記や口コミに、投票してくださってありがとうございます!

沖縄は美ら海ですね!
    本当にきれいな海ですね・・

私はもっぱらセブでダイビングしてるんですが、
    わざわざ外国に行くこともないとは思うんですよね・・

でも、外国が好きなんです^^

3月に成田からセブへのLCCの直行便が就航したんです。
    頻繁にプロモがあって、格安で行けるんですよね。

やっぱり、しばらくはセブ通いが続きそうです^^

情報交換させてくださいね。
    今後もよろしくお願いします!

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/06/25 04:58:44
    RE: 画像がきれいで、素晴らしかったです!
    おはようございます!

セブでダイビング。
    素晴らしいですね。

私も昔は潜ってました。
    でも三宅島とか八丈島ですけど・・・
    つまり東京都(笑)

• ぱーるさん 2015/05/30 18:58:18
    いいね!ありがとうございました
    私の大好きな沖縄に投票させていただきました♪
    フクギ並木はTVで見たことありますよ〜。いい雰囲気で写真撮られてますね。古民家の民宿はどうでしたか?私は泊まったことないので、一回は泊まってみたいと思います。

来月は宮古島へ行く予定ですが、口永良部島の噴火が気になるところです。
    ではまた、訪問させていただきます〜

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/05/31 04:57:56
    RE: いいね!ありがとうございました
    おはようございます!

ちゃんやーはとても癒やしの宿でした。
    快適性などはホテルに及びませんが、それにかわるものは必ず得られるはずです。
    機会がありましたらぜひ行かれてみてください。

来月からは宮古島ですか!
    いいなぁ。
    私もあの島は大好きです。

• ふらっとさん 2015/02/16 02:32:53
    すごく気になっていた所です。
    G☆travelerさん、こんばんは。
    遅くなりましたが四国アートの初一人旅に投票ありがとうございました。
    あともう少しで完結する予定ですので今しばらくお待ちください。

備瀬は数年前に行って、家族全員が予想外の光景に感動した所です。
    そのとき確か古民家宿のちゃんや〜の横を通って、「こんなところでのんびりする旅もいいな〜」と思ったので、とてもうらやましく拝見しました。
    お部屋の設備に三線があるところでしょうか?

今はまだあれもこれも見なければと予定ギッチリの旅ばかりしていますが、旅慣れてきたらぜひ実践してみたいです。
    フォローさせていただきましたのでよろしくお願いします。

ふらっと

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/02/16 06:06:03
    RE: すごく気になっていた所です。
    おはようございます!

三線ですかぁ・・・あったかなぁ・・・
    少なくとも私が泊まった棟にはありませんでした。
    でも初日の夜に、どこからか三線を弾く音が聞こえてとてもリラックスした気分にありました。

四国一人旅いいですね。
    私も次回の一人旅は四国に行ってみたいです。

コメントとフォローありがとうございました!
  • のんき茂野さん 2015/01/11 12:39:47
    ありがとうございます
    この旅はお初お立ち寄り
    ならびに投票くださり、厚く熱く御礼
    申し述べます。

このような、ご近所お出かけ日記ばかりですが
    ネットサーフィンにお疲れになられましおたら
    ご休息がてらお立ち寄りください。

播磨の国から  のんき茂野

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/01/11 18:36:06
    RE: ありがとうございます
    こんばんは!

画像内にコメントを入れるなんてスゴイ技ですね。
    しかも読んでいて楽しいです♪
    ネコが本当にしゃべっているようで・・・

• ムロろ~んさん 2014/12/18 18:09:20
    魅力ある宿!
    G☆travelerさん

こんばんは初めまして、ムロろ〜んと申します。
    この度はタイの旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    少しずつアップしていきますので、どうぞご期待下さい。

さて、沖縄に行かれた旅行記を拝見しました。
    私も何度か旅をしたことがあるのですけれど、このちゃんや〜さん、すっごく魅力的でした。
    まさに沖縄らしい素敵な雰囲気漂う宿でした。
    リゾートホテルとかも良いですけれど、このような所にも沖縄漂う雰囲気が何となく良い感じがしました。

私も沖縄本島の北部が好きで、那覇市内よりも何となくですけれど沖縄っぽい感じがして良いんです。

今後もオジャマするかと思いますが、宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/19 03:55:45
    RE: 魅力ある宿!
    こんばんは!

旅慣れてるムロろ〜んからお墨付きをいただけるなんて、私も含めあの宿にとっても喜ばしいことですね。ありがとうございます。ただ沖縄っぽいと強く感じたのは、私的には北部ではなく伊計島周辺でした。あそこはのどかでホント最高に沖縄らしい土地でした。

コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2014/12/06 12:02:17
    私も次は・・・・・・・
    Gさん、こんにちは!

すごくステキなところに滞在されたんですね〜(*^o^*)
    フクギ並木、これまた20代に少しだけ立ち寄ったことがありますが
    この風景に囲まれて
    古民家に泊まるっていうのが羨ましいです(≧▽≦)

これまで沖縄には何度か訪れていますが
    宿泊はホテルばかり。
    それはそれでリゾートに来たな♪ってカンジで
    いつも満足してきましたが
    次はこんな沖縄の生活が感じられる古民家などに泊まって
    ゆっくりのんびりするのもいいかもな〜と思いました(^^)

沖縄の空気、こちらも満喫させて頂きました。
    有り難うございました〜(^o^)/

リバ2

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/06 19:52:51
    RE: 私も次は・・・・・・・
    リバさーん、こんばんは!

私も以前はそうだったんです。沖縄といったらリゾートホテルって。たぶん妻が一緒ならそうしたと思うのですが、男一人でリゾートってのも絵にならないっていうか、もったいないっていうか(笑)

でもマジで備瀬はよかったですよ。本当に静かなんです。防音の効いたホテルの部屋の静かさとはまた違う、正確には波の音とか虫や鳥の音とか聞こえますしね。でもそれを含めて静かなんですよ。それにウォシュレットが付いてたし(笑)

旅上手なリバさんに沖縄の空気感が伝えることができたなら、私の宿題は無地に終わったってことですね(笑)

ありがとうございました!