パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。<br />ラッキーにも夏休みのど真ん中に、特典航空券が取れたので、急きょ予定を夏に変更して、パリの街を楽しんできました。<br /><br />昨年ロンドンへ連れて行った息子は、部活があり、パリの街には興味がなく、今回は仕事で行けない主人と共に日本でお留守番です。<br /><br />今回の旅の予定<br />1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)<br />2日目 個人チャーターの観光ガイドさんと共にパリ市内観光 ルーブル美術館(夜間開館あり)<br />3日目 サンジェルマンデプレ散策 オルセー美術館 パサージュめぐり<br />4日目 ベルギーブルージュへ(P)<br />5日目 モンサンミッシェル 交通(M) ホテル個人手配 ULPはALAN1手配→娘が空を飛びます<br />6日目 モンサンミッシェル 交通(M)<br />7日目 ディズニーランドパリ+ウォルトディズニースタジオ(P) ホテル移動<br />8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)<br />9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国<br />10日目 日本へ<br /><br />※M=JTBマイバス(MYBUS) MSMは往復とも片道トランスファー<br />※P=パリビジョン(PARIS VISION)<br />※ULP=ウルトラライトプレーン<br />※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)<br /><br /><br />宿泊ホテル=目的別に3か所<br />・ルーブル地区=ルーメン・パリ・ルーブル(Hotel Lumen)<br />・モンサンミッシェル=ラ・メール・プラール(Hotel La Mere Poulard)<br />・凱旋門地区=スプレンディッド・エトワール(Hotel Splendid Etoile)<br /><br /><br />手配方法<br />ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF<br /><br />マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF<br />バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

母娘のパリ旅行2…ホテルルーメンパリルーブル編

2014/07/29 - 2014/08/07

rioさん

最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。

今回の旅の予定
1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)
4日目 ベルギーブルージュへ(P)
6日目 モンサンミッシェル 交通(M)
8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)
9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国
10日目 日本へ

※P=パリビジョン(PARIS VISION)
※ULP=ウルトラライトプレーン
※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)

宿泊ホテル=目的別に3か所

手配方法
ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF

マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF
バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

JAL

空港バスが近くにないので、安全を考慮して、ホテルに前もって送迎をお願いしておきました。

早く飛行機が到着し、羽田のチェックイン時JALのCLUB-A特典のプライオリティが利用できたので荷物も大変早く出てきて、到着ロビーで10分くらい待ちましたが、迎えに来ていただけました。

特に渋滞にも巻き込まれずに、約1時間でホテルに到着しました。

今回の旅は、観光目的場所別で3か所宿泊します。

最初はこちら、ホテル・ルーメン・パリ・ルーブル。

今回は、本当にホテル選びは悩みました。

ホテルの予約は、クレジットカード会員限定ホテルズドットコムHPから予約を入れて、10%OFFになりました。
    また、クレジットカードのプレミアムコンシェルジュデスクを通して、ホテルにコンファームも入れましたので、バッチリです。

なぜこちらのホテルにしたかというと、

・目の前がJTBマイバス(オプショナルツアー集合解散場所)
    ・徒歩1分のところにパリビジョン(オプショナルツアー集合解散場所)
    ・ルーブル美術館まで徒歩5分
    ・オルセー美術館まで徒歩10分
    ・オペラ座まで徒歩10分
    ・ピラミッド駅まで徒歩3分
    とたいへんどこへ行くにもアクセスがいいので、こちらにしました。

今回他に候補に挙がったホテルは、
    ・ルグランのクラブルーム
    ・スクリーブ
    ・ウエストミンスター
    ・スプレンディド・エトワール
    ・ウエスティンのクラブルーム
    でもよく考えると、日が長いため21時くらいまで観光やお散歩で外に出かけていることを考えると、クラブルームは無駄かな?と考え、また、オペラ座周辺の治安の悪さも心配になりました。
    いくつかのオプショナルツアーの参加を前提に、その場所からのアクセスの良さから、こちらのルーメンを前半の滞在ホテルにしました。

ただ、こちらのホテルからは、私の大好きな凱旋門とシャンゼリゼ通りからは遠い、いちいち凱旋門へ行くのは…、と考え、後半は凱旋門周辺で宿泊したいと思い、スプレンディド・エトワールにしました。
    またそのホテルは、カズ選手のコーヒー缶のCMの舞台にもなったホテルなので、大変興味がありました。
    こちらのホテルの話は、後半で。

ホテルにチェックインです。

大きくないので、レセプションも小さいです。

こちらのホテルにはモンサンミッシェルをはさみ、合計5泊お世話になりました。

部屋の窓から右を見ると、奥のバスの場所がパリビジョン。

とても近いです。

夜遅くなっても安心です。

お部屋の窓の目の前には、JTBマイバス。

こんな目の前なら、集合1分前でOKです。

こちらもパリビジョン同様、夜遅く帰ってきても安心です。

フロア見取り図。

モンサンミッシェルをはさみ5泊しましたが、お部屋の広さはMSM前後2回とも一緒、ダブルがツインに変わったくらいでした。

ベッドです。

お部屋は今まで国内外色々なホテルに泊まってきましたが、ベスト3、いや1番狭いかも。

でもこの時期のパリは、日も長く、ほとんどホテルの部屋にいる事がないので、娘と寝る事ができればまったく問題ありません。

ベッドの上には、明日のお天気とゴディバのチョコレートが。

バスルーム。

バスローブとスリッパもあります。

バスルームのアメニティ。

エルメスでしたが、どうも外国のものは合わないので、結局日本から持ってきたものを使ったため、使いませんでした。

ホテルからのプレゼント。

ワインを開けようとと思ったのですが、一人でワインを1本飲みきる自信がなく、主人のおみやけにしました。

ホテルの外観。

本当に小さいホテルです。

この写真はマイバス集合場所から。

ホテルライフも楽しみですが、久しぶりのパリ、とても楽しみです。

• つんつさん 2018/09/23 13:07:34
    ありがとうございます(o^^o)
    rioさま、ご丁寧な返信を感謝致します。
    いろいろ教えて下さり、本当にありがとうございます!!

やはり!狭いですよねー。
    ただ、私たちも日中は観光とシャネルばかりで、ホテルは寝るだけです。
    英語フランス語とも全く話せません(笑)が、翻訳機を持って行くので、何とかなるかな~と楽天的に考えております。

父が高齢で、いつ何事か起こるかがわからないので、飛行機のチケットを取って、ホテルリクエスト、ですと、キャンセル料が心配ですので、ツアーを申し込む予定でおります。

そのツアーが、ルーメンかサントノーレの2択になっておりまして。
    サントノーレが若干広めかな?と思いますが、やはりルーメンの方が人気があるようですね。
    モンサンミッシェル日帰り観光、ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿、セーヌ川クルーズ、エッフェル塔と、これぞパリ!な観光をしたいです。

4月にシンガポールに行きまして、その旅行記を書こうと思っているのですが、なかなか進まずですが、

パリ旅行記も帰って来たら書きます!
    また、いろいろアドバイス下さい。
    よろしくお願い致します(o^^o)

ありがとうございました( ^ω^ )

rio

rioさん からの返信 2018/09/23 15:23:46
    Re: ありがとうございます(o^^o)
    ツアーで行かれるんですね。
    お父様がご高齢ということは、私と同じくらいのご年齢の方ですね、きっと。
    (私は大学生と高校生の子供がいます)
    確かに、直前にキャンセルする可能性があるかもしれないのなら、
    ツアーのほうが安全ですね(そんなことになっては困りますが…)。

パリは初めてですか。シャネルへ行かれるとのこと。

私は家の近所のいつも何かとお願いしているデパートで、
    好きな「H」の気に入ったバッグを買ってしまうので、
    パリに限らず海外の旅行先のブランド旗艦店に行くことは、
    ほとんどないので詳しくはわかりませんが、思い当たることをいくつか。
    シャネルに限らず、パリの高級ブランド店の袋を持って歩くのは、
    危険なのでやめてくださいね。ちょっとの距離でも。
    絶対にスリに狙われます。品・金目両方とも狙われます。

お願いできるなら(購入金額等にもよると思いますが)、
    ホテルに届けてもらうとか、別に安っぽい紙袋やエコバッグ的なものを持って、それに入れ替えるくらいのことはした方がいいと思います。
    私の知人は、いつもホテルに届けてもらっているようです
    (金額なのか顧客なのかわかりませんが)。

スマホも気を付けてくださいね。
    ちょっとした隙で狙ってきますから。

モンサンミッシェル日帰り観光、ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿、セーヌ川クルーズ、エッフェル塔など行かれるとのことなので、それぞれ思い当たるコメントを。
    ・モンサンミッシェル
    正直日帰りは苦痛です。
    片道5時間往復10時間、観光時間数時間です。
    私達は、ゆっくり食事を楽しんだり、散策を楽しみたかったので、
    1泊しました。(ホテルは個人手配、往復の足のみツアーバス混乗)
    OPツアーなら、ホテルルーメン前にマイバス、
    徒歩2分にシティラマ(パリヴィジョン)があります。

・ルーブル美術館
    私も独身時の仕事柄何度もパリへ行きましたが、その時いつもルーブルとオルセーだけは必ず行きました。
    ルーブルはとにかく広いので、見たいものだけに絞って行かれると、
    いいと思います。

・ヴェルサイユ宮殿
    ここもとにかく広すぎるし、行く時期によっては大混雑です。
    数年前は自転車で1日かけて宮殿内や離宮を見学し、
    マルシェで買ったランチを、池のほとりで宮殿を見ながらいただきました。
    もし行かれるなら、初めてならばなおさらツアーで行かれたほうが、
    効率よく見学できます。
    私もパリへ行った最初の数回(もう25年くらい前ですが)は、
    友人もいたということもありますが、
    OPツアーでヴェルサイユ宮殿へ行きました。

・セーヌ川クルーズ
    水上バス的なものもありますが、シャネルがお好きということは、
    ある程度ご予算がおありだと思うので、ディナークルーズ、
    それが無理ならランチクルーズをお勧めします。
    両方利用したことがありますが、私はランチクルーズのほうが、
    建物がしっかり見えて、楽しかったです。

・エッフェル塔
    ここは、実はまだ登ってはいない場所です。
    勿論毎回パリへ行っては目にはしますが。
    最近では、毎日電車でも職場でも目に入る東京スカイツリーより小さいので、
    登ることより、いかにきれいにエッフェル塔が見えるか、
    ということを個人的には重視しています。
    前回泊まったホテルの最上階のお部屋(前回は凱旋門だけしか見えず)からは、
    エッフェル塔と凱旋門が両方見ることができるので、
    次回はその最上階のお部屋を予約したいと思っています。

余談でごめんなさい、参考になれば。

シンガポール行かれたんですね。
    数年前に行きました。
    本当にいつ行ってもきれいな街ですよね。
    シンガポールの旅行記も楽しみにしています。

いい旅になりますように。
  • つんつさん 2018/09/23 09:34:32
    はじめまして(o^^o)
    来年パリ旅行を計画しています。
    ルーメンかロイヤルサントノーレのどちらかで迷っております。
    ルーメンは全てのお部屋にバスタブがありますか?
    今回のパリはシャネルにちょくちょく行きたいので、シャネルに近いホテルで、バスタブのあるところを探しています。
    寝るだけですので、部屋は狭くても大丈夫です。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

rio

rioさん からの返信 2018/09/23 10:28:31
    Re: はじめまして(o^^o)
    こんにちは。

メッセージありがとうございます。

シャネルがお好きなんですね。
    確かに、このホテルなら大変便利だと思いますよ。

こちらのホテルは、私達も寝るだけでしたので、
    広さなど気にしませんでしたが、
    やはりバスタブはあった方がいいとのことで、
    クレジットカードのコンシェルジュデスク経由で、
    ホテルの設備やリクエスト等確認したうえで、予約を入れました。

ルーメンは、シングルルームはバスタブがある部屋とない部屋、
    スタンダードルーム(2人以上)はある部屋ない部屋、
    それ以上はバスタブあり、だったと思います。
    ちなみに私達が泊まった旅行記のお部屋は、
    最安のダブルスタンダードベッドルーム、バスタブありでした。
    階は日本式で3Fフランス式で2F、
    スーツケースを広げるようなスペースはなく、
    今までの国内外の旅行で泊まったホテルの中で、一番狭いお部屋でした。

基本的にホテルライフを楽しみたいので、クラブラウンジがあったり、
    眺望が良かったりと、ホテルにはこだわる方なのですが、
    この時の滞在だけは、日中は観光でほとんどホテルにいないし、
    ホテルライフを楽しむ時間もないので、場所の利便性を重視しました。
    寝るだけと考えたら、とてもいいホテルだと思いますし、
    何といっても、こちらの朝食のクロワッサンが、
    とてもおいしかった印象が強く残っているホテルです。

日本語は全く通じません。英語かフランス語のみです。
    モンサンミッシェルに行く前後で泊まりましたが、
    モンサンミッシェルへ行っている間は、スーツケースを預かってくれるなど、
    大変便利で優しいホテルでした。
    (渡航前に荷物預かりはリクエストで入れておきました)

もしご予約されるなら、バスタブはリクエストに入れておかれたほうが、
    確実だと思います。
    また、私は別のクレカを使いましたが、もしJCBをお持ちなら、
    下記サイト記載のJCBプラザコールセンター(日本)経由だと、
    特別料金で予約ができますし、フリーダイヤルの上日本語で予約ができます。

いろいろ書きましたが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

メッセージありがとうございました。
    旅行記楽しみにしております。