トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとイタリアの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />フォートラベラーの方々の影響で、初めてドロミテ地方を旅することになりました。そして、去年から夫が希望していたシュトゥバイ谷にも初めて訪れてみました。<br /><br />*―*―*―*―*―* 2014年日程 *―*―*―*―*―* <br /> <br /> □ № 1 7/ 9(水) オーストリア Innsbruck泊<br /> □ № 2 7/10(木) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ①<br /> □ № 3 7/11(金) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ②<br /> ■ № 4 7/12(土) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ③<br /> □ № 5 7/13(日) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ①<br /> □ № 6 7/14(月) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ②<br /> □ № 7 7/15(火) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ③<br /> □ № 8 7/16(水) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ④<br /> □ № 9 7/17(木) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ⑤<br /> □ №10 7/18(金) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ①<br /> □ №11 7/19(土) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ②<br /> □ №12 7/20(日) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ③<br /> □ №13 7/21(月) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ④<br /> □ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊<br /> □ №13 7/23(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2014年オーストリア・イタリアの旅 №4  *** Panoramaweg から絶景ポイントへ***

2014/07/12 - 2014/07/12

□ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊
 □ №13 7/23(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

炊き上がり

旅先でおにぎりを作るのは楽しいけれど、荷物が増えるから今年はやめようと言ったのですが、夫に断られました。

私たちの宿泊しているHotel Kabis 3号館の1階
    広い共有スペース?になっていますが、滞在中、誰かが使っているところを見かけませんでした。

今朝は、フネス谷に来ていちばんよいお天気です♪

一番奥がホテルです。

今朝のガイスラー

朝食後、ホテルのすぐ近くにあるパン屋さんにやって来ました。

パン屋さんやケーキ屋さんは、素通りできません^^;

おいしそうなケーキも

ホテルの部屋に冷蔵庫があれば、ケーキの買い置きができるのですが、残念です。

フルーツののったデニッシュ(1.90ユーロ)を買いました。

ハイキング後のおやつに温存しておきます♪

ちょっと見えにくいですが、お店の営業時間

買い物を終えて3号館に戻ると、何これ〜!?
    3号館のまん前に、車オンチの私でもびっくりするようなクラッシックカーがとまっていました。3号館のお客さんが、チェックアウトで荷物を積み込むため車を寄せていたようです。

今日のハイキングマップ

昨日は、ガイスラーを間近に眺めるハイキングでしたので、今日は少し離れた場所からガイスラーを楽しむハイキングにしたいと思います。

Sonnseitenweg,Panoramawegの拡大

St.Peterから最初Sonnseitenwegを歩き、途中分岐点からPanoramawegへ入ります。

St.Peterの教会

St.Peterを振り返って

SUNNSEITNWEG の方向へ

St.Magdalenaを目指して、東へ進みます。

この辺りまでは、フネス谷到着日に歩いて来ました。

ここがPanoramawegとの分岐点です。

ここから、急な坂道を少し上ります。

Panoramawegに入ると、あとはほぼ一本道

ガイスラーが大きく見えるようになってきました。

撮影タイムです。

小さな滝も

絶景ポイントも近いです。

時々ベンチが置いてあって、美しい景色を楽しみながら休憩できるようになっています。

この風景を見に、人々はフネス谷を訪れるのですね〜。

撮影に夢中の夫

ここでPanoramawegは終わり、さらに上へ行くとBergbauenrnweg、下へ降りるとSt.Magdalenaへと続きます。

いつまで見ていてもあきない風景です。まるでカレンダーの中に入り込んだよう。

ミラノからいらしたというご夫婦に出会いました。来年ミラノで万博があるんだよとうれしそうにあいさつしてくださいました。同じイタリア国内からもわざわざ見に来られるフネス谷は、そんな特別な場所なんだなと改めて感じました。

どんな風に写しても、絵になる〜。

ハイキングの途中で見かけた日本スピッツ。
    昔日本で、よくほえてうるさいから人気がなくなってしまったそうですが、この犬もやはりほえまくっていました^^;
    今回の旅行中に、もう一匹日本スピッツを連れている人を見かけましたが、ヨーロッパで日本犬の人気が出ているのかもと思いました。

後から行きたいと思っているKugelkofel(1564m)も見えてきました。

左手前のがけの上の十字架のところだと思うのですが。

St.Magdalena教会へ到着です。

ちょうどお昼時になりました。

教会の隣りで、こんな絶景を眺めつつ

恒例のおにぎりとおみそ汁の昼食です。

昼食後、ハイキング標識に従い、午後の部に出発です。

Kugelkofelへ向かいます。

Kugelkofelのところに、いかにも眺めの良さそうなマークが地図に載っています。これが、このコースを歩いてみたいと思った理由です。

目指すは、あの十字架のポイント

27番のコースをたどり、張り切って歩き始めたところまでは良かったのですが、あまり人が歩かないコースのようで、出だしから何度もコースからはずれてしまいました。

かなり近くまで登ってきたのですが、道に迷ってしまい(地図は持っているのに)、ここで引き返すことにしました。

残念な気持ちのまま、St.Magdalenaの方へ下っていると、かわいいお馬さん発見!

パンをあげると、大喜びでした。(本当は、えさをあげたらいけないのかもしれません^^;)

このお馬さんたちに出会えたことで、Kugelkofelに行けなかった無念さが吹き飛びました。

Hotel Edelweiss のテラス席で休憩です。

白ワインとオレンジジュースで3.30ユーロでした。
    良心的なお値段。

煙草をくゆらせて、ゆったりとくつろいでおられたので、てっきりお客さんだと思っていた方が、実はホテルのご主人だったことに帰り際になって判明^^;

St.Magdalena 16:00発のバスで、St.Peterへ戻りました。

2人片道3.00ユーロでした。

ホテルにいったん戻ってから、またホテル周辺の散策に出かけました。
    ホテルから、初めて西側の方角へ

ガイスラーを背景に

再びHotel Kabisです。

私たちが宿泊した31号室のバルコニーから下をのぞいてみると、すぐ下にサウナの設備の一部が見えます。

サウナは一度も利用しなかったのですが、写真だけ撮ってきましたのでご覧ください。

本日の夕食メニュー

お隣のテーブルの奥さんをまねて、メインディッシュの一つはハーフポーションでお願いしました。

サラダビュッフェのテーブル

テーブルセッティング

夫のサラダ(少なめ)

私のサラダ(多め^^;)

じゃがいものクリームスープ

きのこのリゾット

本場イタリアでリゾットをいただいたのは初めてです。
    お米の芯にびっくり!でした。

ハーフポーションでお願いした
    仔牛すね肉の煮込み ポレンタ添え

こちらはベジタリアン向けのメインディッシュ

ねぎのキッシュ、トマトソース

デザートは、自家製アイスクリーム

• あの街からさん 2014/08/24 19:03:41
    半月遅れでサンタ・マッダレーナ(´ー`)
    poodle714さん
    半月遅れですが 同じコースを
    たどっていたのですね。
    なンか 一緒に行った訳ではない筈なのに
    不思議な(´ー`)を感じています。

私は やっとマッダレーナをアップしたところですが
    出来れば、アップを終えてからその箇所を拝見し
    あぁ poodle714さんは こんな風に旅をしてきたのだ。
    あっ ここは、行ったなぁ。とか ここは行けなかったぁ
    等 楽しみながらこの後の旅行記も拝見いたしたいと
    思います。(´▽`)

さて、ホテルのハーフボードって スイスのホテルて経験済みですが
    プードル714さんの旅行記で 拝見し 美味しそう(´▽`)でした。
    私たちは、到着日夕方到着したにもかかわらず
    日没を見ようと歩き回り B&Bで夕食は近所のホテルでと考えていて
    危なく食べ損ねてしまいそうになりました。

ドロミテの奥深さが良く分かったので
    この先のプードル714さんの行程も 凄く楽しみです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/24 20:50:40
    お互いに気になりますね
    あの街からさん

こんばんは
    早速見てくださってメッセージも
    ちょうだいし、ありがとうございます。

フォートラベルにはたくさんの魅力的な旅行記が紹介されて
    いますが、やはり自分が行ったことのある場所は
    特に感情移入しやすいですよね。

その中でも、さらに同時期に同じ場所へ訪問している
    方には、勝手ながら連帯感すら抱いてしまいます(笑)
    これも何かのご縁かな〜と感じます。

あの街からさんともフネス谷を通じて
    お知り合いになれましたこと、うれしく思います。
    あの街からさんも、以前はスイスに旅行されたのですか。
    それも偶然ですね、私と同じです!
    また、その旅行記も見せていただきますね。

食事をとるのも忘れて絶景を求めて歩き回られるなんて、
    ガイスラーへの深い思い入れがうかがえます。
    私なんて「花よりだんご」タイプなので、
    何よりまず食べることから始まりますよ〜^^;

あの街から

あの街からさん からの返信 2014/08/24 22:01:00
    RE: お互いに気になりますね(´▽`)
    poodle714さん 今晩は!

ほんとフネス谷のご縁を感じます。
    先ほどスイスの話題が出ましたので
    少し補足をさせてくださいね。

スイスへは、これまで2度訪れましたが
    まだ4Tを始める前でしたから
    写真といえば、風景を背景にした人物写真が
    殆どで4Tに旅行記としてはアップしていません。
    が、
    2000年にツェルマットやグリンデルワルトに
    行った時の画像を旅行記「夏の旅遥か〜マイアミビーチ」編に
    数枚載せました。何故?マイアミビーチ編なのかは(;´ェ`)
    ご覧頂ければ嬉しいです。(;´ェ`)しかも、旅行記の1番最後の数枚
    になっています。

> あの街からさんともフネス谷を通じて
    > お知り合いになれましたこと、うれしく思います。
    > あの街からさんも、以前はスイスに旅行されたのですか。
    > それも偶然ですね、私と同じです!

ほんと偶然にも ここ(スイス)も重なって♪♪♪です。
    あの街から
  • oneonekukikoさん 2014/08/10 21:34:07
    おにぎりに注目
    poodle714さん
    台風上陸で大変でしたね。

ガイスラーを背にまるでカレンダーのような風景を堪能できて
    素晴らしいハイキングでしたね。
    スイスやチロルでは、ハイキングのいたるところにベンチがあって
    心温まりますね。
    たとえ休憩しなくても、素晴らしい配慮だと思います。

そして、おにぎり。
    海外でご飯を炊いてのおにぎり。
    毎回楽しみにしています。
    今年も出ましたね。

スイスに毎年出かけるお隣さんも
    おにぎりです。
    歩くので毎日パンだとお腹が持たないと
    ご飯を持って行くので、荷物がかさばると言ってます。

お次はセルヴァでしょうか?
    楽しみです。

oneonekukiko

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/11 07:09:57
    台風一過
    oneonekukikoさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

台風は大丈夫だったでしょうか?
    こちらは、久しぶりに直撃でしたが
    何事もなく通過してくれました。

きのう台風が過ぎ去ったあと、
    初めてツクツクボウシの鳴き声が聞こえて
    少し秋に近づいたことを知り、
    うれしくなりました。

3泊したフネス谷もあっという間に
    終わりました。
    ホテルのレストランで隣のテーブルだった
    ニュルンベルクからお見えのご夫婦は、
    同じホテルに2週間も滞在とのことでした。
    日本人は忙しいのね〜と話のタネになって
    いたのではと思います。

フネス谷もガルデナ谷もどちらも
    ご存じのoneonekukikoさんが、
    お懐かしく感じる場所が
    この先も出てくると思いますので、
    楽しみにしていてくださいね。

poodle714
  • みちこちゃんさん 2014/08/09 19:00:08
    おにぎり
    poodle714さん、こんばんは。

おにぎり10個も作られたのですか!?
    ・・・お疲れ様です。
    私は温めるタイプのご飯を持って行き、お湯で温めておにぎりを作りました。炊飯器が恋しかったです。とても面倒に感じましたが、poodle714さんはちゃんとお米からご飯を炊かれたのですね!尊敬です。

みちこちゃん

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/10 06:04:50
    手間ですが、まぁ楽しいです
    みちこちゃんさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます(*^。^*)

みちこちゃんさんも、ご飯派ですね!
    温めるタイプ…そんなお手軽なご飯が
    あるのですね。アルファ米じゃなくって?

おにぎりですが、今回の旅行中3回作りました^^;
    私はあのストーブを使うのがこわいので、
    ご飯を炊くところまでは夫にしてもらっています。

たぶん夫は、どうしてもご飯が食べたい!
    と言う訳ではなく、ちょっとした
    おままごと的なことがしたいのかな?
    と思います^^;

一年にたった一度の旅行なので、できるだけ
    お互いしたいようにできればいいかなと。
    そういう訳で、毎年の恒例行事となっております^^;

• うさみみさん 2014/08/09 13:13:33
    おにぎりは地元産海苔で^^
    poodle714さん
    朝から雨ですがお陰で涼しく体がほっとします。

St.Magdalena プードルさんの1週間後に行きました。
    写真そのまま、ほんとに絵のような風景でしたね。

St.Peter 私も考えたのですが村の事がよくわからなくて、、、
    Chiusaで宿泊しました。
    ガイスラーが望め、St.Magdalenaまで歩け 自然豊かないい所ですね。
    村の様子やホテルがきれいな写真で紹介されているので
    これから行かれる方にはとても参考になる旅行記ですね。
    準備不足は後悔することが多いです。。。

ホテルの施設、素晴らしいです。
    いつも余裕がなくサウナは利用したことも見に行ったことも
    ないのですが、水着で入るのでしょうか。。。
    汗をかいた後 あの眺めを見ながらチェアーでのんびりできたら
    最高でしょうね。

うさみみ

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/09 17:40:45
    実は、サウナの使い方知らないです^^;
    うさみみさん

こんにちは
    いつもありがとうございます(#^.^#)

台風が近づいきて、何やらものものしい雰囲気に
    なってきました。
    久しぶりにクーラーなしで過ごせて
    やれやれと思っていたら、台風直撃コースですね^^;
    うさみみさんも、これから先どうぞお気をつけください。

これまた偶然ですね!
    うさみみさんと旅行先がドロミテで同じだと思ったら、
    St.Magdalenaまでいっしょだったのですね!
    申し合わせたように、本当に不思議なことです。
    そのほかはどこへいらっしゃいましたか?
    先に教えてほしいです。(旅行記まで待てません)

うさみみさんは、Chiusaで宿泊されたのですか。
    私は、バスに乗ったときに横を通り過ぎただけです。
    あの高いところにお城が見えるところですよね?
    どんな町だったのか、興味津々です。

地元の「鍵〇」のり、うさみみさんもご存じかもしれません。
    我が家ののりは、いつもこれです^^;

うさみみ

うさみみさん からの返信 2014/08/10 01:02:14
    RE:
    poodle714さんへ

夏は山だーー ということでドロミテへ! 私は海より山派。
    たまたま近くに住んでいて同時期、同じ場所へ
    たまたまが重なりましたね(^O^)

キューザ 2泊、 ポルドイ峠 2泊、 コルチナ 2泊
    ドロミテ5泊で西から東へ移動したのでちょこちょこかじった程度です。
    インスブルックから入れたら西側だけにしたのですが
    サンタマグダレナ村やシウジ高原に行ってみたかったのでこんな行程に。
    サッソルンゴのハイキングは新鮮でわくわくしました。
    あっ、今回はハイキングとドライブ、半々で まあまあ満足です^^

他にもプードルさんと行き先、かぶるかしら、、、
    私も旅行記、プードルさんの後に続きたいのですが
    なかなか手に付きません ^_^;

Chiusa 高いところにお城が見える町です。よくご存じですね!
    高そうに見えてもちょっとしたハイキング気分で行けてしまいます。
    少し町っぽかったです。プードルさんの写真で見たSt.Paterのような
    ところが私は好みです。

プードルさんは私が随分前に書いた事をよく覚えていてくださいますね。
    いつもすごいな〜と思っています。ありがとうございます!

うさみみより

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/10 06:55:56
    Chiusaのお城に上れるんですね
    うさみみさん

おはようございます(#^.^#)
    今回の行き先、早速教えてくださって
    ありがとうございます。♪

うさみみさんのお話をうかがって
    同じようなところに行ってそうなことが
    よく分かりました。

サッソルンゴ・シウジ高原・ポルドイ峠
    では、同じコースを歩いているかもしれません。

ドロミテは、広すぎて一度行っただけでは
    全然満足できませんね。
    みんなこうして何度も足を運ぶことに
    なるのでしょうか?

poodle714
  • batfishさん 2014/08/09 00:16:06
    本当にカレンダーみたい!
    poodle714さん こんばんは!

台風が近づいていますね。
    こちらは昨日までの強風が止んで、ムシムシとした1日でした。

さて、4日目の旅行記を拝見しました。
    のびやかなアルムとかわいらしいサンタマッダーレーナの村、
    後にはギザギザのガイスラーと絵葉書のような景色を
    見せていただきました♪
    この景色に魅せられてドロミテ人気が高まっているのかも
    しれないですね。
    静かにこの景色を眺めることができてよかったですね!

宿泊されたホテルも居心地良さそうですね。
    最初の共有部分の写真を最初、宿泊されたお部屋かと思い、
    わぁ〜広い〜!と思ってしまいました(^^;
    でも、リビング感覚で使えそうですね。

さて、次回はいよいよセルヴァへの移動ですよね。
    楽しみにしています(^^)

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/09 05:59:06
    しっとりのフネス谷から、にぎやかなガルデナ谷へ
    batfishさん

おはようございます。
    いつもご丁寧にありがとうございます。

今年は、台風が次々やってきますね。
    もっといいものが日本に来てくれればいいのに…。
    これから旅行に出発・帰国の方は、
    やきもきしますよね。

フネス谷で宿泊したHotel Kabisは
    食事もおいしくて気に入っています。
    最初、フネス谷のどこに泊まるか検討していた時、
    夫は宿泊施設一覧のパンフレットに
    にわとりマークのついた農家民宿?を希望していました。
    ところが、何か所か希望を出したところには断られ、
    観光案内所そのものに何日から何泊と希望を出したら、
    たくさんの施設から返事が来ました。
    ただ、後から後から小出しに数回に分けて返事が来たので、
    そのシステムがよく分からず、ちょっと戸惑いました。