シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとイタリアの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />フォートラベラーの方々の影響で、初めてドロミテ地方を旅することになりました。そして、去年から夫が希望していたシュトゥバイ谷にも初めて訪れてみました。<br /><br />*―*―*―*―*―* 2014年日程 *―*―*―*―*―* <br /> <br /> □ № 1 7/ 9(水) オーストリア Innsbruck泊<br /> □ № 2 7/10(木) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ①<br /> □ № 3 7/11(金) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ②<br /> □ № 4 7/12(土) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ③<br /> □ № 5 7/13(日) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ①<br /> □ № 6 7/14(月) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ②<br /> □ № 7 7/15(火) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ③<br /> □ № 8 7/16(水) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ④<br /> □ № 9 7/17(木) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ⑤<br /> □ №10 7/18(金) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ①<br /> □ №11 7/19(土) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ②<br /> ■ №12 7/20(日) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ③<br /> □ №13 7/21(月) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ④<br /> □ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊<br /> □ №13 7/23(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2014年オーストリア・イタリアの旅 №12  *** Kreuzjoch でのんびりと***

2014/07/20 - 2014/07/20

poodle714さん

□ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊
 □ №13 7/23(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

ただ今朝の5時半です。ホテルのバルコニーから眺める少し明るくなってきた空。

6時半になりすっかり明るくなったので、ホテル近くをちょっとお散歩します。

ホテル斜め向かいにあるパン屋さんの角を曲がり、ほんの少しですが坂道を上がりました。

するとこんなにきれいな風景が…
    バス道から3分歩いただけなのに、こんなにきれいな景色が見られるとは驚きでした。

宿泊しているホテルの見事なお花

朝食時に置いてある夕食のメニュー。注文を書き込んでおきます。

今までメニューにばかり気をとられて見逃していましたが、夕食メニューの左半分には今日のお天気やイベント情報などが書いてあります。
    残念ですが、ドイツ語なので何を書いてあるのかほとんど分かりません^^;

これは、ホテルにチェックインしたときにいただいたパンフレット類です。各種言語がそろっているようで、英語版をいただきました。
    事前に観光案内所からいただいたのも入っていましたので一部のみ持ち帰りましたが、うれしいサービスです。

今日もホテルのすぐ近くにある噴水のお水を汲んで出かけます。

バスの時刻表を調べていたのが間違っていて30分ほど時間ができたので、観光案内所をのぞいてみることにしました。

教会隣りの広場にあるNeustiftの観光案内所の中です。

昨日手持ちの地図をうのみにしたばかりに失敗してしまいましたので、反省を踏まえてこちらの地図を購入することにしました。
    お値段も3ユーロと良心的です。
    こちらの地図には現存しないバス停は表示されていませんでした(笑)

バスの時刻表(無料)もここでいただきました。用事が済むとすぐにバーイと言われるので、なんとなくすぐに出て行かないといけないような気持ちになりました。(相手は決してそんなつもりで言っている訳ではないのでしょうが…)

購入したビニールケース入りの地図

まだ時間があったので少しぶらぶらしていると、Neustiftにあるまた別のスーパーを見つけました。今日は日曜日ですが、午前中だけ営業しているようです。

Neustift i.St. Abzw. Elferliftのバス停でバスを待ちます。

時刻表どおりにバスが来ました。

9:18 Neustift i.St. Abzw. Elferlift 発
    9:35 Fulpmes Schlick 2000 着

乗ったバスは、Fulpmesの教会のすぐ横を通り過ぎました。

車窓からKreuzjoch行きのゴンドラ乗り場が見えてきました。

ゴンドラ乗り場前到着

今乗ってきたバスの時刻表です。先ほどNeustiftの観光案内所でいただきましたが、このゴンドラ乗り場にもちゃんと置いてありました。さらに後から気がつきましたが、時刻表はバスの車内にもあります。

今日もStubai Super Cardを使って、Kreuzjochへ向かいます。
    ここも待ち時間なしで助かります。

さぁ出発です。

中間駅を通過

かなりかすんでいます。「今日は天気が悪くなる」と夫が空を見て一言。

急に山が大きく見えるようになりました。

わぁー

長いゴンドラでした。20分ほどかかっています。

Kreuzjoch(2136m)に到着です。

ゴンドラを降りてすぐに見える風景

ここでは多くの人が思い思いに美しい眺めを楽しんでいます。

Kreuzjochに着いたばかりでまだ朝の10時過ぎというのに夫がビールが飲みたいとのたまい(笑)、ゴンドラ乗り場にあるレストランでビール休憩です。

ビール 3.40ユーロ

今日は2人ともそんなに歩かずにゆっくりしたいモードになっていました。昨日のせかせかしたハイキングのせいでしょうか。

こんな風に何もせず山を眺めるだけでも十分楽しいものです。

モデルが悪いですが、こんなかわいいベンチも。
    座らずにはいられない私^^;

ビール休憩の後、とりあえずハイキングの矢印の方向へ行くことに。

高山植物コースがあったので、まずそちらへ。

誰でも自由に出入りできるようです。

うまく写せないお花

何を書いてあるか全然分からない説明板^^;

説明板はかなりたくさん設置されていました。花の好きな人ならここだけでもゆっくり楽しめそうです。

くねくねとした遊歩道はどこを歩こうか迷います。

高山植物コースを上りきると尾根に出ました。

ハイキング標識拡大

ここを右へ進みます。

ゴンドラ乗り場の方を振り返ったところです。
    左手前のくねくねした道を上ってきました。右側の尾根道を通ってきたら見晴らしが良さそうです。

松の説明板

あの十字架のある場所がGipfelkreuzのようです。

ゴンドラ乗り場からわずか15分ほどですが、この十字架のおかげで気軽に登山気分が味わえます。

Gipfelkreuz(2210m)からのゴンドラ乗り場方面の眺め
    簡単に登れるのに、とても眺めの良い場所です。

同じく反対側の眺め

その右手

さらに右手

写真だと細切れにしか写せません。

Gipfelkreuzからそのまま稜線を進んでみたかったのですが、注意書きのような看板もあり、夫に反対されてまた元来た道へ戻りました。

高山植物コースへの分岐点へ戻りました。

ここから巻き道をたどって行きます。

先ほど登ったGipfelkreuzを左上に見上げながら進みます。

今日ここへ来るまでシュトゥバイタールはドロミテよりお花が少ないかなと思っていたのですが、なんのなんのお花天国です。

特に目を引く青いお花たち

でもやっぱり私はこのお花が好き〜

ゴンドラ乗り場を振り返って

右下に見えるハイキングコースもお花が多そうです。緑のアルムが黄色く染まっているのが分かります。

巻き道の終点に来ました。ここで稜線コースと合流です。振り返ると本当に歩きたくなるような道がありました。

そこから少し上ったところからまた振り返りました。ちょっとした山の交差点になっていて人が集まっていますね。

そのまま少し上ります。

右下にはSennjochhuetteも見えています。

あの十字架のあるSennjochまで行ってみることにしました。

逆光になってしまいましたがSennjoch(2240m)に着きました。

ここからの眺めもすばらしいです。

Sennjochから先もずっとハイキングコースは続くのですが、私たちはここで引き返します。

Sennjochからの眺め

Sennjochでしばらく眺めを楽しんでから、昼食にすることになりました。
    Sennjochhuetteの近くへ下りてみました。

山小屋の営業を表す旗の近くに眺めの良い場所を見つけました。

今回の旅行3回目、最後のおにぎりランチです。

昼食場所からの眺め

昼食後また巻き道を通ってゴンドラ乗り場に戻ります。まだあの稜線コースに未練があって写真を写してしまいます。

帰り道もお花を楽しみつつ気楽に歩けます。

途中でまた日本スピッツに出会いました。飼い主の方は日本人の私たちに”日本”スピッツであることを強調していました。よく知ってますよ♪
    とてもかわいいけれど案の定よくほえる犬でした^^;

こんなかわいいお花を家で咲かせることができたらなぁ〜

ゴンドラ乗り場に戻ってくると何やら楽しそうな音楽が流れています。そうそう朝食の時ホテルで見たイベント情報にも書いてありました。

しばらくチロルらしい雰囲気のアコーデオンを楽しみました。

その後夫が言っていたとおり雲行きがあやしくなってきたので、早めに山を下りることにしました。

ゴンドラ乗り場でStubai Super Cardを挿入します。

中間駅にさしかかった時、急きょ寄り道しようということになりゴンドラを途中下車しました。

すぐ隣にあるレストランでまた休憩です^^;

多くのお客さんでにぎわっていましたが、なんとか席を確保できました。

ここも手入れの行き届いたお花が見事です。

ワイン4.50ユーロ コーヒーフロート5.50ユーロで休憩

休憩するほど何もしていないのですが^^;

夫の給油も終わり(笑)、またゴンドラに乗り込みました。
    ところがゴンドラに乗っている最中に、ものすごい雷が鳴ってゴンドラが止まってしまいました。そのあと何かの放送も聞こえてきて、もしかしてこのままゴンドラに閉じ込められちゃうの〜?と2人で心配していたところ、5分ぐらいしてからでしょうか何事もなかったようにまたゴンドラが動き出してほっとしました。
    雷とともにお天気が一気にくずれました。

ゴンドラ乗り場でしばらく雨宿りです。

ここに犬用の水飲み場を見つけました。こんなの初めて見ました。ペットへの配慮も行き届いています。

激しい雷雨が来たので、山の上にいたお客さんが続々と下りてきました。みなさん駐車場へ向かわれています。

バスで来た私たちは駐車場を通り過ぎ、歩いてFulpmesの中心へ向かいました。

なんてセンスの良いお宅〜と感心して写真を撮っていたら…

なんとFulpmesの消防署だったのでびっくり。
    まわりの景観に溶け込んだかわいい建物です。

ちょうど3時にFulpmesのバス停に到着

このバス停でホテルに帰るバスを待っていたところ、なんと目の前にホテルのご主人が車で現れ私たちをホテルまで乗せてくださいました。

車の中でホテルのご主人に話をうかがうと、Fulpmesまでチーズの買い出しに来ていたときに私たちを見かけたそうです。やはり平たい顔族は目立つのでしょうね〜。
    親切なご主人によるうれしいサプライズでした。

おかげさまであっという間にホテルに戻ることができました。

まだ3時過ぎですが特に出かけることもなく、ホテルの部屋でゆっくり過ごしました。

ホテルのバルコニーからぼんやり眺めているのも退屈しません。

ホテルの近所で夫が買ってきたアイスクリーム

1.50ユーロ×2つ

7時前に夕食へ

夕食の席にもお天気やイベント、おすすめのワイン等の情報が書いてある紙が添えられています。

1皿目:カプレーゼ

2皿目:コンソメスープ

3皿目:サラダ

パン

ちょっとくせのある味のミネラルウォーター

メインディッシュはほうれんそう入りのニョッキ

もう一つのメニューは豚カツみたいなお料理

ここのホテルはメインディッシュのおかわりも聞いてくれます。実際はおなかが大きくて食べられないのですが。

デザートはお米の入ったムースでした

• うさみみさん 2014/09/28 14:03:07
    いいお天気ですね (^_^)
    poodle714さん こんにちは。
    素敵な村に滞在されていますね。4枚目の写真、すごくいいです。
    ホテルのお花の見事な咲きっぷり!
    部屋のバルコニーのお花をみているだけも時間もちそうです。
    花がらをとったり、お水あげたり、、、してしまいそう^^

頂上からの景色、細切れでも十分素晴らしいです!
    360度雄大な山々の景色を想像しながら見ました。
    あの稜線コース、私があの場にいたら先っちょまで行きたくて
    たまらないと思います。

(注)プードルさん、毎日々 甘いもの食べすぎ !! 笑   うさみみ

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/09/28 15:55:32
    夫は暴飲、私は暴食のコンビです(笑)
    うさみみさん、こんにちは

いつもメッセージをありがとうございます♪

うさみみさんもお花好きのようですね!
    この宿泊したホテルのお花は、感心するほど本当に
    手入れが行き届いていました。
    取ってあげるような花がらすらなかったような覚え
    があります(笑)
    きっと花がら摘みもれっきとしたホテルの仕事
    なのでしょうね。
    毎日のことだし見えない苦労がありそうです。

稜線コース、夫に反対されなかったら歩いていたと
    思います(笑)
    思い切って行ってしまったら行けちゃうような
    気がするのですが…ダメ?
    うさみみさんとだったらどこでも歩けそうな気がします!
    技術がないくせにスリルを求めてしまう私…(笑)

poodle714
  • 旅するうさぎさん 2014/09/27 23:33:02
    フランツ・セン牧師の壁絵
    poodle714さん、こんにちは。

この旅行記の最初から2枚目のお写真は、
    昔、チロルを山岳観光によって貧困から救おうと
    非難小屋などの建設に尽力した
    フランツ・セン牧師が描かれた壁絵ですね。
    とても素晴らしくて感動しました。
    拡大して拝見したところ、1831年という
    彼が生まれた年が書いてありました。
    フランツ・センさんはノイシュティフトの教会で
    牧師をされていたので、この地ならではの壁絵ですね。

SCHLICK2000でのお花のハイキングは私も大好きです。
    色とりどりのお花が咲いていて綺麗ですよね。
    目の前にあるカルクケーゲルも美しいですし。
    とても癒されます。

こうしてシュトゥバイタールの景色を拝見していると
    また行きたくなってしまいます。
    シュトゥバイタールには、まだまだ歩いてみたい
    場所が沢山ありすぎます・・・。

旅するうさぎ

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/09/28 09:21:03
    何も知らずに
    旅するうさぎさん、おはようございます

いつもありがとうございます。

フランツ・セン牧師が描かれた壁絵のことですが、
    全く気がつかずにたまたま写真に収まっていたようです。
    この建物は、宿泊したホテルの目と鼻の先にありました。
    私にはまるで猫に小判でしたね…(^^ゞ
    歴史や美術に全くうとくてお恥ずかしいです。
    偶然ですが、旅するうさぎさんに喜んでいただけたようで
    良かったです。

SCHLICK2000のハイキング、旅するうさぎさんもお気に入り
    なのですね。
    行ってみると本当にお花がいっぱいでした!
    標高が高くて荒涼とした風景は私はあまり好きではない
    のですが、ここはカルクケーゲルあり・お花あり・緑の
    アルムありで3拍子そろっていると思いました♪
    ハイキングコースもレベルにあわせて楽しめそうですよね。
    旅するうさぎさんも歩かれたこのコース、何度でも
    歩きたくなる道でした。
                             poodle714
  • batfishさん 2014/09/27 20:48:18
    のんびりの日も必要ですね♪
    poodle714さん こんばんは!

クロイツヨッホ展望台、懐かしいです。
    昨年、ちょっとだけ垣間見て、次に来たときは
    ハイキングしたいな〜と思いました。
    ゴンドラ山頂駅からすぐの十字架は私も行きましたよ!
    ほんのちょっと登るだけで達成感あってよいですよね。

突然の雷雨、怖かったですね。
    ゴンドラが止まって放送が不明、というのは焦りそう…
    その後お天気も回復したようですし、よかったですね。
    ホテルのご主人との遭遇もラッキーでしたね〜

毎日お天気が続いてハイキングを楽しんでいると
    疲れがたまるので、適度にのんびりできる日があると
    よいですよね。
    poodle714さんご夫婦は2週間ですから、なおさらですね。
    うちは正味1週間の旅行で歩ける日は4日か5日なので
    昨年のように天気が続くと頑張りすぎて?しまい、
    最後は過労に日射病が加わって夫がダウンするという事態
    に陥りました…(^^;
    もう若くないので、休養日も必要だなぁと思った次第です。
    いつか長期旅行できる日がきたら、何にもしないで
    のんびり読書して過ごす日が欲しいです(^^)

続きも楽しみにしています♪

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/09/27 22:43:24
    クロイツヨッホも再訪したいですね
    batfishさん、こんばんは

いつもいつもありがとうございます。
    今回はbatfishさんもいらしたクロイツヨッホ展望台で
    フルプメスに泊まられたbatfishさんには思い出の
    場所ですよね。
    私もシュトゥバイタールを少しかじっただけですが、
    このクロイツヨッホが一番好きかもです。
    この日は朝は晴れていたのになんとなく歩きたくない
    気分でした。
    次の日は歩きたい気持ちはあるのにお天気が…で
    結局シュトゥバイタールでちゃんと歩けたのは一日だけ
    になってしまいました。
    なかなか予定どおりにはいきません^^;
    また機会があれば、今回歩いたコースの続きを歩いて
    みたいです。

去年だんな様の具合が悪くなられたとのこと、大事に
    至らず良かったです。
    年に一度の旅行だと目一杯楽しもうと知らず知らずの
    うちに無理をしてしまうのでしょうね。
    私たちも気をつけるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。
                          poodle714
  • merumoさん 2014/09/27 20:12:30
    山の雷は怖い
    poodle714さん
    こんばんは。
    朝晩は肌寒くなってきましたね。

リフトが止まるなんて怖いですね。放送されても言葉が分からないし
    周りの人のリアクションとかもわからないですものね。

雷は歩いているときでなくて良かったですよね。それにしてもお天気が
    悪くなるってご主人はよくわかりましたね。すごいな〜 ベテランなんですね。

merumo

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/09/27 20:36:12
    ここ数日のキンモクセイのいい香り
    merumoさん、こんばんは

早速見てくださりメッセージもありがとうございます。

早めに山を下り始めたのは良かったのですけど、途中駅
    での寄り道が良くありませんでした〜^^;
    この雷は、近くで落ちたと感じる音だったので
    ゴンドラが再び動き始めるまでとても心配でした。
    この日山歩きをしていて、もっとこわい思いをされた人
    もいたのではないでしょうか。

夫のお天気予想ですが、たまたま当たっただけです。
    もう全然ベテランじゃないのですよ。