シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとイタリアの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />フォートラベラーの方々の影響で、初めてドロミテ地方を旅することになりました。そして、去年から夫が希望していたシュトゥバイ谷にも初めて訪れてみました。<br /><br />*―*―*―*―*―* 2014年日程 *―*―*―*―*―* <br /> <br /> □ № 1 7/ 9(水) オーストリア Innsbruck泊<br /> □ № 2 7/10(木) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ①<br /> □ № 3 7/11(金) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ②<br /> □ № 4 7/12(土) イタリア    Funes谷 St.Peter泊 ③<br /> □ № 5 7/13(日) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ①<br /> □ № 6 7/14(月) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ②<br /> □ № 7 7/15(火) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ③<br /> □ № 8 7/16(水) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ④<br /> □ № 9 7/17(木) イタリア    Gardena谷 Selva泊 ⑤<br /> ■ №10 7/18(金) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ①<br /> □ №11 7/19(土) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ②<br /> □ №12 7/20(日) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ③<br /> □ №13 7/21(月) オーストリア Stubai谷 Neustift泊 ④<br /> □ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊<br /> □ №13 7/23(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2014年オーストリア・イタリアの旅 №10  *** Gardena 谷から Stubai 谷へ移動***

2014/07/18 - 2014/07/18

poodle714さん

□ №13 7/22(火) 帰国へ    機内泊
 □ №13 7/23(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

Selvaで迎える最後の朝になりました。
    今日は5泊したSelvaを離れ、オーストリアのStubai谷への移動日です。
    Gardena谷を去る寂しさと、新しい滞在地への期待感が入り混じる複雑な気持ち。

Gardena谷のロゴマークをかたどった花壇。ホテル隣の広場(=バス停)にあります。

何度も利用したSelva,Oswaldバス停
    今日もここからハイキングに出かける人をうらやましく思ってしまう。

350番バスでPonte Gardenaへ

09:07 Selva,Oswald 発
    10:00 Ponte Gardena 着

Ponte Gardena駅で刻印機を見つけました。

バスに乗った時と同じように、Mobil cardに刻印しました。

Ponte Gardena駅の駅舎

Ponte Gardena駅には、エレベータもあります。

すぐ近くにある昔の駅舎?

現在の駅舎

時刻表どおりに着いたこの電車で、Brennerへ向かいます。

10:19 Ponte Gardena 発
    11:22 Brenner 着

車掌さんにMobil cardを提示します。

Mobil cardは、Brennerまで有効です。この6日間お世話になりました。

行きとは全く違う新型の車両でした。この電車ならスイスの電車と比べても見劣りしません。

Brenner駅では乗り換えの時間が6分しかなく、次に乗るオーストリアの電車が離れた場所に停車しているので大忙しで移動します。

11:28 Brenner 発
    12:08 Innsbruck 着

検札に来た車掌さんから購入した切符。観察していると、ほとんどの乗客が車掌さんから直接切符を買っていました。あの乗り換えの間に自動販売機から買うなんて、難易度高すぎです。

Innsbruckに到着し、駅前のFulpmes行きのトラム乗り場へ向かいました。
    Neustiftへは、Innsbruckから直通バスがありますが、私たちはあえて乗り換えの必要なトラムで行きたいと思います。

STB(Fulpmes行きのトラム)は、Bホームから発車します。

こちらがBホームのFulpmes行き乗り場です。

Bホームから出発するバスなどの案内板

インスブルック駅のスーパーで買い物して、トラムを待ちました。
    12:47 Innsbruck 発
    13:48 Fulpmes 着

トラムの内部

チケットは、トラムの運転手さんから購入しました。

Innsbruck→Fulpmes
    2人片道 10.40ユーロです。

トラムは時刻表どおりInnsbruckを出発。
    車窓からの眺めを楽しみつつ、初めてのStubai谷への期待に胸ふくらませます。

トラムに平行して高速道路があります。後日帰国するときに乗ったInnsbruck行きのST番バスが、ここを走りました。

トラムにある停留所の案内

イタリアからオーストリアへ来ると、旅行のしやすさが歴然としています。

Innsbruck行きのトラムとのすれ違い

Muttersの辺りを通過中

約1時間後に、トラムは終点Fulpmesに到着しました。

駅にあった有料のトイレ

そのままトラムの進行方向に進み、今度はバスに乗り換えです。

先ほど乗ってきたトラムとFulpmesの駅舎

トラム乗り場に隣接した広場が、バス乗り場になっています。

13:54 Fulpmes Bahnhof 発
    14:11 Neustift Ortsmitte 着

このST番バスに乗ります。
    チケットはバスの運転手さんから購入し、2人片道5.60ユーロでした。

バスでは、先頭の一番よく見える席を陣取りました(笑)

ちらりと見える銀嶺が、旅ごころをくすぐります。

あっという間にNeustiftが近づきました。

こちらが、今日から4泊するHotel Angelikaです。

ホテル http://www.hotel-angelika.com/home.php

Hotel Angelika玄関付近

ホテルレセプション

ホテルにチェックインすると、早速ご主人がパソコンに向かいStubai Super Cardを発行してくれました。

各自1枚あって、名前が印字されています。

エッツタールプレミアムカードと同じように、A4サイズの台紙からはがして使います。

ホテル階段の踊り場

ホテル廊下

こちらが宿泊したHotel Angelikaの102号室

1泊2名1室朝食・夕食付き 115.60ユーロ
    冷蔵庫なし、バスタブなし

今回の旅行で一番かわいいお部屋

全然新婚さんじゃないのに、お部屋だけ新婚さんみたい。

ウェルカムドリンク

洗面

トイレットペーパーは、かわいい花柄

部屋のバルコニーから

• 部屋のバルコニーから<br />

ホテルから教会へ行くまでの間にある水飲み場

毎日お世話になりました。

私の宿泊しているNeustiftのHotel AngelikaからInnsbruck方面へバスで向かう場合、最寄りのバス停は、この教会横のバス停になります。
    ホテル前の道路が一方通行になっているため、Innsbruck方面とMutterbergalm方面では、バス停の場所が違うので注意が必要です。私たちは最初このことを知らなかったので、バス停を探すのに時間がかかり、予定していたバスに乗り遅れました。

さらに分かりにくいことに、バス停の名前は時刻表に書いてあるNeustift Ortsmitteではなく、Kircheになっています。
    予定していたバスの次の便のバスがとても混んでいて、約10分遅れで到着。やっとMiedersへ出発できました。
    先ほどホテルでいただいたStubai Super Cardをバスの運転手さんに提示してOKです。

15:40 Neustift Ortsmitte 発
    16:05 Mieders Serlersbahnen 着

Stubai谷のバス路線図

こちらが、Mieders Serlersbahnenバス停です。

ゴンドラ乗り場のすぐ前に到着します。

ゴンドラのチケット売り場

でも、Stubai Super Cardがあればチケットは不要です。

Stubai Super Cardを挿入して、ゲートに入ります。

このゴンドラに乗ります。

Serlers(2718m)

ゴンドラ山頂駅に到着して、目の前に見えます。
    今日は、移動日にはもったいないほどの良いお天気でした。

平日はコースターが17時で終了しますので、ゴンドラを降りてすぐコースターの列に並びました。
    あと30分ほどしかないのにもかかわらず、この行列です。大人気みたい。

コースターの列に並んでいる間に山の写真を。

15分ほど並んで、やっと順番が回って来ました。少し緊張気味です。
    このコースターもまた Stubai Super Cardで乗車できます。

実際に乗ってみると、こわくてブレーキばかりかけてしまいました。そうすると後続の人がスピードを上げて近づいてくるので、また気になってスピードを上げて…の繰り返しでしたが、ゴール付近になると私の後ろは団子状態で渋滞していました。ごめんなさい。
    お客さんの少ない時に、ゆっくりマイペースですべれたら楽しいでしょうね。

コースターを滑り終わって次のバスまで時間があったので、Miedersの町を少し歩いてみることにしました。バス停の2区間分だけ歩いて、スーパーを見つけて入りました。

今日は暑かったので夫はビール1.13ユーロ、私はアイスクリーム1.90ユーロを買い、食べながらバスを待ちました。

Mieders Postバス停周辺

このバスに乗って、Neustiftに戻りました。

17:32 Mieders Post 発
    17:55 Neustift Ortsmitte 着

ホテルの部屋に戻ってしばらくすると、フネス谷でお知り合いになったNさんが約束どおり部屋を訪ねてきてくれました。1時間ほど部屋で話をした後、Nさんとは別れてホテルのレストランへ。

テーブルセッティング

1皿目は、洋ナシを使った前菜

本日のメニュー

2皿目:コンソメスープ

3皿目は、サラダ

メインディッシュは、2種類から選べますので、2人で違うものを選びました。

鶏肉料理

お魚料理

デザートは、りんごのケーキ

Nさんとは、このホテルのレストランで明日の夕食をご一緒することになりました。

• batfishさん 2014/09/12 19:58:51
    始まりましたね!
    poodle714さん こんばんは!

シュトゥバイタール滞在が始まりましたね!
    本当に、この日はいいお天気でしたね。
    フルプメスに向かう車窓も綺麗だったことでしょう。

そういえば、Brenner駅での切符購入は多分できないと
    思います。昨年、InnsbruckからPonte Gardenaへ移動途中に
    わざわざ1本電車を見送って切符購入を試みたのですが
    自販機はあっても、どの切符も購入不可でした。
    駅員さんの詰所に行って訊いてみたら
    電車内でしか、切符は買えないと言われ、驚きました。
    次からは速攻で乗り換えることにします(^^;

Miedersの乗り物、私は無理だなぁ…
    年と共に、スピード系の乗り物に弱くなってきていて
    多分、ここに行ったら夫が乗る様子をカメラに収める
    だけに終わりそう…(^^;

宿泊したホテル、居心地よさそうですね。ご飯も美味しそう!
    シュトゥバイタールでのハイキングも楽しみにしています♪

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/09/12 22:01:09
    シュトゥバイタールも再訪したいです
    batfishさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
    おーとさんも無事に出発されたようですね。

Brenner駅の自販機、使えないのに置いてある
    のですね。
    そこはやはりイタリア、アバウトな感じですね。
    よく言うと”おおらか”なのでしょうけど。
    国をまたがって旅すると、違いがよく分かりますよね。

結局、シュトゥバイタールでは、Stubai Super Cardの
    使えるところにしか行けませんでした。
    本当は、旅するうさぎさんやおーとさんのように
    最低1週間は同じ場所に滞在してもっとゆっくり深く
    見て回るのがよいのでしょうが、いつも欲張って
    広く浅く忙しく…の旅になってしまいます。

インスブルック・フルプメス間のトラムは
    batfishさんも利用されましたが、バスに乗るより
    ずっと楽しいですね。
    バスはたいてい混んでいるのに、トラムはお客さんも
    少なくのんびりした雰囲気がただよっていました。
    赤い車体も、チロルの風景に似合いますし、
    わざわざ乗り換えてまで乗ってよかったと
    思っています。

poodle714
  • merumoさん 2014/09/12 09:14:52
    ほんと新婚さんみたいね
    poodle714さん

おはようございます。
    お部屋かわいいですね。掛布団がハートになってる!

コースター乗ったんですね。勇気あるw
    でも後ろが渋滞、笑えます…
    私は怖くて。乗ってももっと渋滞になるな…

移動日にしてはお天気が良くてもったいないですね。
    晴れているとほんとに気持ちもいいし、写真映えしますよね。
    でも日差しがまぶしいけど。

merumo

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/09/12 21:23:47
    ホームページ以上のかわいらしさ
    merumoさん

早速見てくださって、いつもメッセージをいただき
    ありがとうございます。

ノイシュティフトのホテル、たぶん奥様の趣味だと思う
    のですが、女子好みのかわいいインテリアでした。
    ホームページで見たのより、実物のホテルの方が
    ずっとかわいらしかったです♪
    去年泊まったシュルンスのホテルクローネにテイストが
    似ていると思いました。
    いくつになっても、かわいいものには弱いです。

ミーダースのコースターもStubai Super Cardで無料で
    乗れますので、ついつい誘われて?行ってきました。
    ブレーキをかけてスピードを落とせるのに、後ろの人が
    気になる…そんなジレンマとの闘いです。
    貸切で使えたら言うことないですね〜。