嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
落柿舎は芭蕉が最も信頼した門弟と云われる向井去来の別荘であり、去来が芭蕉を招いたことがきっかけとなった。<br /><br />2度目に訪れた時編んだのが「嵯峨日記」。<br /><br />そして3度目は大阪で客死する5か月前、元禄7年(1964年)5月であった。<br /><br />芭蕉が京都で落柿舎以外どこを訪れたか良くわからないが、それでも3度京都に足を踏み入れているからには、少なくとも去来の案内で嵯峨野の辺りは周遊したのではなかろうか。<br /><br />私も30年振りの嵯峨野で、記憶も定かでないが、少し紅葉の嵯峨野を味わうことにした。<br /><br />今回も京都在住のMさん親子に案内役をお願いした。<br /><br />2.芭蕉が最期の大阪への旅直前にも訪れた去来の庵・落柿舎がある京都嵯峨野 目次<br /><br />2-1向井去来の別荘だった落柿舎<br />2-2向井去来翁の墓<br />2-3嵯峨野の紅葉その1二尊院<br />2-4嵯峨野の紅葉その2祇王寺<br />2-5嵯峨野の紅葉その3化野念仏寺<br />2-6嵯峨野の紅葉その4清凉寺<br /><br />

奥の細道を訪ねて;付録2・芭蕉最期の行程を辿る旅 2.芭蕉が最期の大阪への旅直前にも訪れた去来の庵・落柿舎がある京都嵯峨野 (目次) 

9いいね!

2013/12/01 - 2013/12/01

2614位(同エリア4469件中)

WT信

WT信さん

落柿舎は芭蕉が最も信頼した門弟と云われる向井去来の別荘であり、去来が芭蕉を招いたことがきっかけとなった。

2度目に訪れた時編んだのが「嵯峨日記」。

そして3度目は大阪で客死する5か月前、元禄7年(1964年)5月であった。

芭蕉が京都で落柿舎以外どこを訪れたか良くわからないが、それでも3度京都に足を踏み入れているからには、少なくとも去来の案内で嵯峨野の辺りは周遊したのではなかろうか。

私も30年振りの嵯峨野で、記憶も定かでないが、少し紅葉の嵯峨野を味わうことにした。

今回も京都在住のMさん親子に案内役をお願いした。

2.芭蕉が最期の大阪への旅直前にも訪れた去来の庵・落柿舎がある京都嵯峨野 目次

2-1向井去来の別荘だった落柿舎
2-2向井去来翁の墓
2-3嵯峨野の紅葉その1二尊院
2-4嵯峨野の紅葉その2祇王寺
2-5嵯峨野の紅葉その3化野念仏寺
2-6嵯峨野の紅葉その4清凉寺

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2-1向井去来の別荘だった落柿舎<br />

    2-1向井去来の別荘だった落柿舎

  • 2-2向井去来翁の墓<br />

    2-2向井去来翁の墓

  • 2-3嵯峨野の紅葉その1二尊院<br />

    2-3嵯峨野の紅葉その1二尊院

  • 2-4嵯峨野の紅葉その2祇王寺<br />

    2-4嵯峨野の紅葉その2祇王寺

  • 2-5嵯峨野の紅葉その3化野念仏寺<br />

    2-5嵯峨野の紅葉その3化野念仏寺

  • 2-6嵯峨野の紅葉その4清凉寺<br />

    2-6嵯峨野の紅葉その4清凉寺

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP