錦糸町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく秋らしくなってきた東京。<br />JR東日本の駅からハイキングで『東京スカイツリーを眺めながらぐるい墨田まち歩き』のコースに参加してきました。<br />もう何度も歩いたことのある町ですが、やっぱりJRのコースはニッチな場所をついてきますね〜。北斎通りにノックアウトされました。

駅からハイキング『両国から錦糸町まで墨田まち歩き』

2012/10/10 - 2012/10/10

旅行記グループ JR駅からハイキング

rosalinda

rosalindaさん

ようやく秋らしくなってきた東京。

スタート地点は両国駅。
    いきなり両国駅のお相撲さんの図に感動。
    だったいつも両国へは、ウチから便利な都営線で行っちゃうからJR駅に行ったことなかったのよね。

両国駅そばのホテルにある「両国観光案内所」を出発して、まずは回向院へ。

寺等では珍しい猫の碑が。
    理由は、、、。

猫の恩返しという言い伝えがある寺だかららしい。
    貧しさにあえぐ魚やさんのために、どこかからか2両を運んできた猫。
    とある商屋で2両を盗むところを見つかった猫は、そこの従業員に殴り殺され、それを知った魚屋が、商屋の主人に事情を話したところ、主人が猫の恩に感銘して、ここに遺体を葬ってくれたとのこと(と、ここに書いてあります)。

赤穂浪士が、仇討の後泉岳寺に帰るときに、最初に渡ったとされている一之橋から見た風景。

江島杉山神社。
    下町らしい、こじんまりした中に趣きのある神社。

吉良邸跡地。
    何度聞いても忠臣蔵の忠義が理解できない私には、何故にこんなにこの話が人々の気持ちを引きつけるのかわかりませんが、この日も忠臣蔵ゆかりの地は人がいっぱい。

これが吉良上野介像。
    なんかとっても偉い方だったみたいな姿。

中にあった署名を撮ってみましたが、これは何の署名かしら?

お昼時でとってもお腹が空いたので、吉良邸跡地近くの中華料理屋さんへ。
    普段、自分の家の近くでも、こういったディープに地元的なお店には入りづらいものですが、下町にいるっていう事実と空腹のあまり、トライしてみました。

ボケボケだけど、ダンナが食べた半チャーハン+ラーメン(800円)。
    半チャーハンのはずなのに、何故か大きすぎ。
    ラーメンは、昔ながらの東京風あっさりラーメンで、私達みたいな中年夫婦にぴったりなお味◎

私が頼んだニラレバ炒め定食(700円)。
    半チャーハンも大きいけど、白いご飯はもっともっと大きくて食べきれませ〜ん。
    コストパフォーマンス高し。

しかし、この地域は低価格化が進んでいるらしく、周りには500円定食みたいなお店が多々ありました。
    安いだけがいいとは、私には思えないんですけどね。

食事の後は、公園の中にあって意外とわかりづらい勝海舟生誕の地へ。

再び両国駅あたりに戻って、北斎通りに行きます。
    通りの両脇の街頭に2枚ずつ、北斎の絵が飾ってあって、無料美術館のようなところです。
    気に入った絵だけ、写真に撮ってみました。

北斎通りには、北斎生誕の地があるんですが、中々見つけづらいと思ったら、、。

あられ屋さんののぼりに隠れて見えなかっただけでした。
    あられ屋さんの前に誕生の地の碑がありました。

北斎の絵に、赤っぽい絵があるなんて、今日まで知りませんでした。
    歌舞伎を描いた作品は、第一台目からあったんでしょうが、気付かずに通り過ぎちゃってました。

赤もいいけど、やっぱり北斎は青が素敵(私的意見)。

あまりに絵が多すぎて、もう撮らないと思ったのに、やっぱり素敵な絵があると撮りたくなっちゃう。
    北斎が町の風景画を描いていたなんて知らなかったわ。
    この人、本当に天才!!

北斎と言えば青い富士山と思ってましたが、このあたりから富士山の色が変わってきます。

北斎が花の絵も描いてたなんて、知らなかった。

やっぱり北斎は青が素敵!

北斎通りは、トイレまで浮世絵。
    墨田区、観光客誘致、頑張ってるな〜。

北斎通りを左折して、大横川親水公園へ。

墨田区と思えないくらい、画期的な緑。

でも、、、この小川が匂うところが、前回歩いた目黒区と違うところ、、、。

途中チェックポイントの「ささやカフェ」

枕橋から見たスカイツリー。

牛嶋神社。
    その名の由来は、、、

悪いところを触れば、そこが治るという牛の像のこと。

すみだ郷土文化資料館。
    入場料は、大人100円です。
    場所柄か、中の公開物は、関東大震災と東京大空襲の物が多かったです。
    同じ東京でも、ウチの近所の資料館(古墳とかが中心)とはえらい違いですね。

関東大震災のフィルムは、一見の価値ありです。
    当時の活きた人々の姿が動く姿で見れて、男性は意外と筋肉質だったんだとか、あきらめた顔とか、リアルに伝わってきます。

鳩の街通り商店街。
    80年の歴史を持つ商店街とのこと。
    確かに、先週韓国はソウル・清涼里近くで見た下町風景みたいな風景でした。

鳩の街通りにある高木神社のこまいぬ。
    普通は、右と左のこまいぬは、姿が違うらしいですが、ここの犬は左右対象らしいです。
    こっちは向かって左側のこまいぬ。

高木神社のすぐ側にある飛木稲荷神社

今や観光地となった押上駅。
    駅の上は変わったけど、周りの商店街はあんまり変わっていないような。
    経済効果あったかどうか、墨田区さんに後から聞かせて欲しいわ。

この後錦糸町駅のゴールまで歩いた時点の徒歩数は2万歩ちょっと。
    全然大したこと無い歩数なのに、シンドいのは年齢かな(泣)。