上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度行ってみたかった場所…それが上高地。<br /><br />1年に1度程度、長野は訪れているんだけれど、やっぱり軽井沢に心が惹かれ、今年こそ、今年こそ上高地……と思いながらも結局軽井沢に行くことに(笑)<br /><br />今年もやっぱり軽井沢〜<br />7月くらいにフツフツと沸き上がるそんな気持ちをグッと押さえ、今年は絶対に上高地に行くわよ〜とかなり前から宣言し→って誰に?(笑)<br />やっとのことで、上高地旅に漕ぎつけた。<br /><br />数年前に、きらきら様の旅行記で見て、泊まってみたいと思い続けていた小布施の枡一客殿にも泊まり、大満足の夏の上高地&小布施旅♪<br /><br />上高地は想像以上に涼しい〜♪<br />そして、あまりにも美しい自然と美味しい空気に感動の連続♪♪<br /><br />お天気にも恵まれて心癒される素敵な旅になりました。<br /><br />枚数が少し多くて見辛いですが、上高地編と小布施編、そしてホテル編と3つに分けてご紹介します。<br />まずは、上高地から……★<br /><br /><br />モンターニュ松本  http://www.hotel-montagne.com/<br />上高地公式サイト  http://www.kamikochi.or.jp/

日常の喧騒をはなれ、くつろぎの時を過ごす・・・輝く高峰、清き流れ、神秘的な湖水に魅せられた爽やか上高地編

138いいね!

2012/09/06 - 2012/09/08

30位(同エリア2108件中)

72

92

たらよろ

たらよろさん

以前から一度行ってみたかった場所…それが上高地。

1年に1度程度、長野は訪れているんだけれど、やっぱり軽井沢に心が惹かれ、今年こそ、今年こそ上高地……と思いながらも結局軽井沢に行くことに(笑)

今年もやっぱり軽井沢〜
7月くらいにフツフツと沸き上がるそんな気持ちをグッと押さえ、今年は絶対に上高地に行くわよ〜とかなり前から宣言し→って誰に?(笑)
やっとのことで、上高地旅に漕ぎつけた。

数年前に、きらきら様の旅行記で見て、泊まってみたいと思い続けていた小布施の枡一客殿にも泊まり、大満足の夏の上高地&小布施旅♪

上高地は想像以上に涼しい〜♪
そして、あまりにも美しい自然と美味しい空気に感動の連続♪♪

お天気にも恵まれて心癒される素敵な旅になりました。

枚数が少し多くて見辛いですが、上高地編と小布施編、そしてホテル編と3つに分けてご紹介します。
まずは、上高地から……★


モンターニュ松本  http://www.hotel-montagne.com/
上高地公式サイト  http://www.kamikochi.or.jp/

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車

PR

  • 京都から上高地って…<br /><br />高山から平湯温泉、そこからバスで入るのが一般的なんだと思う。<br />でも、私たちは小布施に宿を取っているので、松本から沢渡、そこからバスで入るルートを選択。<br /><br />このルートだと、上高地まで5時間以上かかるだろうなぁ、、、<br />でも、なるべく早めに上高地に行きたいし!!<br />ってことで、珍しく前泊することに。。。<br /><br />こんな日に限って私に出張予定が入り、結局19時過ぎまで会社を出られず、、、<br />バタバタと帰る用意をして、そしてバタバタと出発。

    京都から上高地って…

    高山から平湯温泉、そこからバスで入るのが一般的なんだと思う。
    でも、私たちは小布施に宿を取っているので、松本から沢渡、そこからバスで入るルートを選択。

    このルートだと、上高地まで5時間以上かかるだろうなぁ、、、
    でも、なるべく早めに上高地に行きたいし!!
    ってことで、珍しく前泊することに。。。

    こんな日に限って私に出張予定が入り、結局19時過ぎまで会社を出られず、、、
    バタバタと帰る用意をして、そしてバタバタと出発。

  • 時間は既に、20時半を回っていたので、高速道路に乗ってすぐ、、、草津SAで夕食タイム♪<br /><br /><br />ところで、草津SAって、まだまだ京都の雰囲気が抜け切らず旅感に欠けるわ〜っ!(笑)<br />

    時間は既に、20時半を回っていたので、高速道路に乗ってすぐ、、、草津SAで夕食タイム♪


    ところで、草津SAって、まだまだ京都の雰囲気が抜け切らず旅感に欠けるわ〜っ!(笑)

  • SAでまともに食事をするのって、とても久しぶり♪<br /><br />カレーうどんとピピンバと、、、<br />デザートに京の団子も頂いて♪<br />茶団子だと思ったら、よもぎ団子だった〜(笑)<br />でも、柔らかくて美味しかったわ♪

    SAでまともに食事をするのって、とても久しぶり♪

    カレーうどんとピピンバと、、、
    デザートに京の団子も頂いて♪
    茶団子だと思ったら、よもぎ団子だった〜(笑)
    でも、柔らかくて美味しかったわ♪

  • 草津SAから、長野県を目指して中央道をひた走る……いつもの如く、運転係の旦那様。<br />1人で頑張ってくれました。<br /><br />中央道を走ってて、50キロ規制の標識がずっと出てたので、かなりのんびり走ってたんだけれど、50キロって、、、なぜ??<br /><br />そう、これ節電の影響なんですってね。<br />照明をかなり暗くしているから、危ないので夜間は50キロ規制をかけているそう。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />と、のんびり走ってたら、既に夜中の23時半!<br />あと少しで松本ってところ、駒ヶ岳PAでドリンクを調達して。。。

    草津SAから、長野県を目指して中央道をひた走る……いつもの如く、運転係の旦那様。
    1人で頑張ってくれました。

    中央道を走ってて、50キロ規制の標識がずっと出てたので、かなりのんびり走ってたんだけれど、50キロって、、、なぜ??

    そう、これ節電の影響なんですってね。
    照明をかなり暗くしているから、危ないので夜間は50キロ規制をかけているそう。。。







    と、のんびり走ってたら、既に夜中の23時半!
    あと少しで松本ってところ、駒ヶ岳PAでドリンクを調達して。。。

  • 0時40分、松本のホテルに到着!<br /><br />快適に眠りたい、、、という希望でそこそこ広めの部屋がいいってことを条件に探したホテルは、ホテルモンターニュ松本。<br /><br />松本ICから車で5分、松本駅から徒歩1分。<br />立地抜群のホテルでした。

    0時40分、松本のホテルに到着!

    快適に眠りたい、、、という希望でそこそこ広めの部屋がいいってことを条件に探したホテルは、ホテルモンターニュ松本。

    松本ICから車で5分、松本駅から徒歩1分。
    立地抜群のホテルでした。

  • ビジネスホテルカテゴリーの中でお部屋の広さが決め手となったモンターニュ松本。<br /><br />ツインで24平方メートルということなので、快適に眠れそう。。。<br /><br />今日のお部屋は最上階(7階)のツインルーム♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />去年の秋、リニューアルをしたお部屋ってことで、そこそこ快適か。。。<br /><br />ベッドは、デュベスタイル♪<br />羽毛布団の柔らかさで快適睡眠バッチリでした♪

    ビジネスホテルカテゴリーの中でお部屋の広さが決め手となったモンターニュ松本。

    ツインで24平方メートルということなので、快適に眠れそう。。。

    今日のお部屋は最上階(7階)のツインルーム♪










    去年の秋、リニューアルをしたお部屋ってことで、そこそこ快適か。。。

    ベッドは、デュベスタイル♪
    羽毛布団の柔らかさで快適睡眠バッチリでした♪

  • ベッド脇には、ちょっとしたテーブル&チェアーとデスクもあって、さすが24平方メートル。<br /><br />夜中の1時にチェックインして、朝早くにチェックアウトするだけなので、デスクに座っている間も無く、、、(笑)<br /><br />テレビが小さくても気にしてる間もなく、、、(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />カーテンの向こうにはどんな風景が見えるのかな?って期待を胸に抱きつつ。。。<br /><br />明日の朝のお楽しみ♪

    ベッド脇には、ちょっとしたテーブル&チェアーとデスクもあって、さすが24平方メートル。

    夜中の1時にチェックインして、朝早くにチェックアウトするだけなので、デスクに座っている間も無く、、、(笑)

    テレビが小さくても気にしてる間もなく、、、(笑)










    カーテンの向こうにはどんな風景が見えるのかな?って期待を胸に抱きつつ。。。

    明日の朝のお楽しみ♪

  • 意外や意外、バスタブがとても広くて!!<br /><br />ユニットバスだけれど、男性が足を伸ばして入れる大きさがあるの。<br />これには、旦那様は大喜びだったわ♪<br /><br /><br />何も入ってないクローゼットも使い勝手いいわね(笑)<br /><br />こちらも充分に広かったです。

    意外や意外、バスタブがとても広くて!!

    ユニットバスだけれど、男性が足を伸ばして入れる大きさがあるの。
    これには、旦那様は大喜びだったわ♪


    何も入ってないクローゼットも使い勝手いいわね(笑)

    こちらも充分に広かったです。

  • 眠る前のおやつに、、、<br /><br /><br />夜中の1時に、駒ケ岳PAで買ったそばドラを食べておやすみなさいzzzzzzzzz♪♪

    眠る前のおやつに、、、


    夜中の1時に、駒ケ岳PAで買ったそばドラを食べておやすみなさいzzzzzzzzz♪♪

  • 朝早くから、お隣さんが廊下でガタガタする音で目が覚めた私、、、<br /><br />お部屋が狭い(廊下からお部屋が近い)とこれがあるから、ちょっとした物音で目が覚める私は熟睡できないのよね〜〜<br /><br />起きたついでにカーテンを開けてみた!!<br />向こうに広がる信州の山々。。。やっぱり高いなぁ〜〜<br />天気予報が二転三転するも、とりあえずお天気良さそうで良かった♪

    朝早くから、お隣さんが廊下でガタガタする音で目が覚めた私、、、

    お部屋が狭い(廊下からお部屋が近い)とこれがあるから、ちょっとした物音で目が覚める私は熟睡できないのよね〜〜

    起きたついでにカーテンを開けてみた!!
    向こうに広がる信州の山々。。。やっぱり高いなぁ〜〜
    天気予報が二転三転するも、とりあえずお天気良さそうで良かった♪

  • モンターニュ松本のツインルーム。<br /><br />平日に宿泊して2人で11000円。<br />ちょっとお高いのではないかな???<br /><br />パーキングは無料だったのでよかったけれど、あまりCPがいいとは思えなかったわ。

    モンターニュ松本のツインルーム。

    平日に宿泊して2人で11000円。
    ちょっとお高いのではないかな???

    パーキングは無料だったのでよかったけれど、あまりCPがいいとは思えなかったわ。

  • 上高地に向けて、8時ごろチェックアウトをしようと思っていたけれど、<br />起きてから、何となくグダグダしてたら、9時になっちゃった(笑)<br /><br />さあ、今更だけれど、急いで出発!!<br /><br />ここはまだ松本、、、<br />それでも空気が澄んでて気持ちいい♪<br />蒸し暑い京都とは大違いの爽やかな朝だわ。

    上高地に向けて、8時ごろチェックアウトをしようと思っていたけれど、
    起きてから、何となくグダグダしてたら、9時になっちゃった(笑)

    さあ、今更だけれど、急いで出発!!

    ここはまだ松本、、、
    それでも空気が澄んでて気持ちいい♪
    蒸し暑い京都とは大違いの爽やかな朝だわ。

  • <br /><br />緑の木々の間を走りぬけ・・・



    緑の木々の間を走りぬけ・・・

  • トンネルを抜けたら、そこはもう沢渡。<br /><br />松本から約40分で到着。<br />1時間程かかると聞いていたけれど、混んでないとこの程度で着いちゃうのね〜<br /><br />ほんと、あっという間だったわ。

    トンネルを抜けたら、そこはもう沢渡。

    松本から約40分で到着。
    1時間程かかると聞いていたけれど、混んでないとこの程度で着いちゃうのね〜

    ほんと、あっという間だったわ。

  • 沢渡周辺には、たくさんのパーキングがあるけれど、どこに停めても値段は同じ、、、<br />多分、1日500円。<br /><br /><br /><br />ならば、座れるほうがいいじゃない!!ってことで、バスの発着場所のパーキングに車を預け、いざバスに乗り込む♪<br /><br /><br /><br />往復切符を購入し、憧れの上高地に。。。<br />それにしてもバス代高い!!<br />1人往復2000円。<br />2人だと4000円もするのねぇ〜〜〜<br />自家用車で乗り入れできない上に、バス代がこんなに高いんだったら、せめてパーキング代は取らないで欲しいわ。。。とぼやく私。<br /><br /><br />大きなバスだから、余程のことが無い限り最初から座れないってことは無さそう。<br />っていうか、座る座席がないと乗せてくれないみたい、、、<br />山道だからゆれると危ないものね。。。<br /><br />だから、満員の場合は次のバスを待たないといけないみたい。<br />そう考えると最初のバス停から乗り込むほうが賢明だと思うな。<br />

    沢渡周辺には、たくさんのパーキングがあるけれど、どこに停めても値段は同じ、、、
    多分、1日500円。



    ならば、座れるほうがいいじゃない!!ってことで、バスの発着場所のパーキングに車を預け、いざバスに乗り込む♪



    往復切符を購入し、憧れの上高地に。。。
    それにしてもバス代高い!!
    1人往復2000円。
    2人だと4000円もするのねぇ〜〜〜
    自家用車で乗り入れできない上に、バス代がこんなに高いんだったら、せめてパーキング代は取らないで欲しいわ。。。とぼやく私。


    大きなバスだから、余程のことが無い限り最初から座れないってことは無さそう。
    っていうか、座る座席がないと乗せてくれないみたい、、、
    山道だからゆれると危ないものね。。。

    だから、満員の場合は次のバスを待たないといけないみたい。
    そう考えると最初のバス停から乗り込むほうが賢明だと思うな。

  • ランチタイムも入れて3〜4時間程度の散策プランの私たち。<br /><br />大正池は上高地に行きたい!!と思った場所の1つだから、絶対に外せない。<br />かといって、あまり欲張ってバタバタするのも嫌だしね〜〜<br /><br /><br />というわけで、大正池→河童橋までの散策で明神池は諦めることに、、、<br /><br /><br /><br />*このあと、トイレはしばらくないので、大正池バス停で行っておくことをオススメします。

    ランチタイムも入れて3〜4時間程度の散策プランの私たち。

    大正池は上高地に行きたい!!と思った場所の1つだから、絶対に外せない。
    かといって、あまり欲張ってバタバタするのも嫌だしね〜〜


    というわけで、大正池→河童橋までの散策で明神池は諦めることに、、、



    *このあと、トイレはしばらくないので、大正池バス停で行っておくことをオススメします。

  • まずは、大正池バス停から細い砂利道を下り、、、<br /><br /><br /><br />向こうに綺麗な青色が見え隠れ♪<br /><br />テンション上がるね〜

    まずは、大正池バス停から細い砂利道を下り、、、



    向こうに綺麗な青色が見え隠れ♪

    テンション上がるね〜

  • 大正池<br />大正4年の焼岳の大噴火により、堰き止められた土石流でできたのが大正池。<br /><br />誇らしげにそびえ立つ焼岳と、池に映り込む景色があまりにも綺麗で、思わず息を飲んだわ〜!

    大正池
    大正4年の焼岳の大噴火により、堰き止められた土石流でできたのが大正池。

    誇らしげにそびえ立つ焼岳と、池に映り込む景色があまりにも綺麗で、思わず息を飲んだわ〜!

  • <br />この立ち枯れた細い木。<br /><br /><br />大正池の代名詞よねっ♪<br /><br /><br /><br />ただ、ため息ばかり、、、本当に心が洗われる。。。<br /><br />この大自然の美しさと空気の美味しさ♪


    この立ち枯れた細い木。


    大正池の代名詞よねっ♪



    ただ、ため息ばかり、、、本当に心が洗われる。。。

    この大自然の美しさと空気の美味しさ♪

  • <br />まるで鏡のように周りの景色を写しこむ、、、<br /><br /><br />綺麗すぎる水の色。


    まるで鏡のように周りの景色を写しこむ、、、


    綺麗すぎる水の色。

  • 京都にいると、高い山がないから、これだけの山に囲まれると圧倒されるなぁ。<br /><br /><br />雄大な自然に感動しまくり!!!

    京都にいると、高い山がないから、これだけの山に囲まれると圧倒されるなぁ。


    雄大な自然に感動しまくり!!!

  • <br />いくら、深呼吸してもし足りない………<br /><br /><br />☆絶景☆


    いくら、深呼吸してもし足りない………


    ☆絶景☆

  • <br />ものすご〜く綺麗な水面を楽しげに泳ぐカモの姿。。。<br /><br /><br />波動までもが美しい。


    ものすご〜く綺麗な水面を楽しげに泳ぐカモの姿。。。


    波動までもが美しい。

  • <br />真っ青な空が透明の水面に映り込んで、水色の池♪<br /><br />カモの姿が優美で高貴に見える……


    真っ青な空が透明の水面に映り込んで、水色の池♪

    カモの姿が優美で高貴に見える……

  • <br /><br />あまりにも絶景すぎて、同じような写真ばっかり撮ってたね(笑)<br /><br /><br />旅行記に載せるのを選ぶのがとっても大変だった(笑)<br /><br />これでも、かなり枚数減らしたんだよ。。。



    あまりにも絶景すぎて、同じような写真ばっかり撮ってたね(笑)


    旅行記に載せるのを選ぶのがとっても大変だった(笑)

    これでも、かなり枚数減らしたんだよ。。。

  • <br />こちら側は、青い空より緑色した山々が映り込み、緑色の池の完成♪<br /><br /><br />青も緑もどっちも最高に癒される。


    こちら側は、青い空より緑色した山々が映り込み、緑色の池の完成♪


    青も緑もどっちも最高に癒される。

  • そんな風景を堪能したら、少しポイントを変えてみましょうか。<br /><br />自然研究路と名付けられた散歩道をテクテク歩き。。。<br /><br /><br />木々の隙間から見える風景も素敵〜♪

    そんな風景を堪能したら、少しポイントを変えてみましょうか。

    自然研究路と名付けられた散歩道をテクテク歩き。。。


    木々の隙間から見える風景も素敵〜♪

  • <br />これ、池に映った空と木♪<br /><br /><br />クリアー過ぎて水に映ったとは思えない。


    これ、池に映った空と木♪


    クリアー過ぎて水に映ったとは思えない。

  • <br />こんな風に綺麗に舗装されている場所も多く、スニーカーがあればそれでOK♪♪


    こんな風に綺麗に舗装されている場所も多く、スニーカーがあればそれでOK♪♪

  • 神秘的〜<br /><br /><br />緑色の神秘♪<br /><br />緑の妖精が現れそうね。

    神秘的〜


    緑色の神秘♪

    緑の妖精が現れそうね。

  • <br />自然研究路を10分ほど歩いたら、いきなり目の前に拓けた風景が飛び込んできた!!!<br /><br />真っ白な砂利が眩しい。


    自然研究路を10分ほど歩いたら、いきなり目の前に拓けた風景が飛び込んできた!!!

    真っ白な砂利が眩しい。

  • <br />私が大好きなホワイトサンズビーチ?(笑)<br /><br /><br />


    私が大好きなホワイトサンズビーチ?(笑)


  • <br />さっき見た水の色よりも更に透明度がUPした気がするなぁ。<br /><br /><br />水の中までキラキラしてる☆


    さっき見た水の色よりも更に透明度がUPした気がするなぁ。


    水の中までキラキラしてる☆

  • あまりにも、綺麗だし思わず触りたくなるよねっ!<br /><br />綺麗な上に、信じられないくらいに冷たい!!!<br /><br />都会では決して思わないけれど、ここではこの水を飲みたいと思う♪<br />それほど、綺麗で冷たくて美味しそうな水だった。

    あまりにも、綺麗だし思わず触りたくなるよねっ!

    綺麗な上に、信じられないくらいに冷たい!!!

    都会では決して思わないけれど、ここではこの水を飲みたいと思う♪
    それほど、綺麗で冷たくて美味しそうな水だった。

  • <br />心に染み渡る凛とした美しさ。<br /><br /><br />感動♪


    心に染み渡る凛とした美しさ。


    感動♪

  • さすが、特別天然記念物に指定されている池だわ〜<br /><br /><br />この立ち枯れた木々。<br /><br />素晴らしい景観の決め手よねっ!

    さすが、特別天然記念物に指定されている池だわ〜


    この立ち枯れた木々。

    素晴らしい景観の決め手よねっ!

  • <br />最近は上流からの土砂により、池の水位はどんどん低下しているらしい。。。<br /><br />この辺りも以前は水があったのかな?<br /><br />単純計算では、このままいけば後10年もしないうちに無くなってしまうかもしれないと言われている大正池。<br /><br />こんなに素晴らしい景観を無くすなんて勿体なさすぎる…<br />何とか保存して行って欲しいなぁ。


    最近は上流からの土砂により、池の水位はどんどん低下しているらしい。。。

    この辺りも以前は水があったのかな?

    単純計算では、このままいけば後10年もしないうちに無くなってしまうかもしれないと言われている大正池。

    こんなに素晴らしい景観を無くすなんて勿体なさすぎる…
    何とか保存して行って欲しいなぁ。

  • <br />空高く……<br /><br /><br />気高く生きる立ち枯れた木。<br /><br />噴火によって流れ出た土石流で林が水没してできたと言われるこの景観♪<br /><br /><br />圧倒されるなぁ。。。


    空高く……


    気高く生きる立ち枯れた木。

    噴火によって流れ出た土石流で林が水没してできたと言われるこの景観♪


    圧倒されるなぁ。。。

  • <br /><br />木で作った橋を渡ってみました♪



    木で作った橋を渡ってみました♪

  • <br />向こうに見える穂高連邦!!<br /><br /><br /> 空気が最高に美味しい〜〜〜♪♪


    向こうに見える穂高連邦!!


     空気が最高に美味しい〜〜〜♪♪

  • <br /><br />燦燦と降り注ぐ、グリーンの世界♪♪<br /><br /><br /><br /><br />   マイナスイオンたっぷりね。



    燦燦と降り注ぐ、グリーンの世界♪♪




       マイナスイオンたっぷりね。

  • 大正池から、景色を満喫しながら、ゆっくり歩いて40分。<br /><br /><br />田代池♪♪<br /><br />原生林のなかに、ぽっかりあいた草原に広がる湿原の浅い池で、赤茶色の土色が今まで見たこと無いような風景を醸し出していた、、、<br /><br /><br />見た瞬間に、思わず「あっ!」と声を出してしまったほどに池という名からはイメージしてなかった風景だったなぁ〜

    大正池から、景色を満喫しながら、ゆっくり歩いて40分。


    田代池♪♪

    原生林のなかに、ぽっかりあいた草原に広がる湿原の浅い池で、赤茶色の土色が今まで見たこと無いような風景を醸し出していた、、、


    見た瞬間に、思わず「あっ!」と声を出してしまったほどに池という名からはイメージしてなかった風景だったなぁ〜

  • あ・・・浅い・・・<br /><br /><br />  水があるのかないのか、、、<br /><br />    わからないくらいに浅かった。

    あ・・・浅い・・・


      水があるのかないのか、、、

        わからないくらいに浅かった。

  • 大正池よりも、もっともっともっと透明で冷たい田代池の水♪<br /><br /><br />湧水だから、本当に冷たくて綺麗なの。<br /><br />

    大正池よりも、もっともっともっと透明で冷たい田代池の水♪


    湧水だから、本当に冷たくて綺麗なの。

  • <br />この透明感、わかってもらえます??<br /><br /><br />イチョウバイカモの繊維のひとつひとつまで、全てが見て取れる透明さ。<br /><br />


    この透明感、わかってもらえます??


    イチョウバイカモの繊維のひとつひとつまで、全てが見て取れる透明さ。

  • <br />一生懸命、何を撮ってるの??


    一生懸命、何を撮ってるの??

  • <br />岩魚がいっぱい泳いでました♪<br /><br /><br />  でも、水面がキラキラし過ぎてわかり辛いなぁ。。。


    岩魚がいっぱい泳いでました♪


      でも、水面がキラキラし過ぎてわかり辛いなぁ。。。

  • 田代池の湿原は、目の前に広がる穂高連邦に思わず目を奪われる!<br /><br />細い林道の間を通って来たから、開放感が抜群だし!!<br /><br />50年前までは、ここも田代池の一部だったとか、、、、<br />こうして、どんどん埋まっていく池の部分。<br />ここもまた、いつまでも、綺麗な景観を保存していって欲しい、、、<br />そう思える美しい光景でした♪

    田代池の湿原は、目の前に広がる穂高連邦に思わず目を奪われる!

    細い林道の間を通って来たから、開放感が抜群だし!!

    50年前までは、ここも田代池の一部だったとか、、、、
    こうして、どんどん埋まっていく池の部分。
    ここもまた、いつまでも、綺麗な景観を保存していって欲しい、、、
    そう思える美しい光景でした♪

  • <br />この先は、河童橋まで2つのルートに分かれます。<br /><br /><br />梓川沿いを歩くコースと湿地を見ながら樹林の間を歩くコース。<br />


    この先は、河童橋まで2つのルートに分かれます。


    梓川沿いを歩くコースと湿地を見ながら樹林の間を歩くコース。

  • <br />私たちは、水のせせらぎを聞きたいと、、、、<br /><br /><br />梓川沿いのコースを選びました。


    私たちは、水のせせらぎを聞きたいと、、、、


    梓川沿いのコースを選びました。

  • <br />石灰質が多いのかな???<br /><br /><br />コバルトブルーがとても美しい川の流れに出会って感動。


    石灰質が多いのかな???


    コバルトブルーがとても美しい川の流れに出会って感動。

  • 2週間前。<br /><br /><br />ツキノワグマが目撃されたそう。。。。<br /><br />そういえば、熊よけの鈴をぶら下げて本格的登山をされている方も多くいらっしゃいました。

    2週間前。


    ツキノワグマが目撃されたそう。。。。

    そういえば、熊よけの鈴をぶら下げて本格的登山をされている方も多くいらっしゃいました。

  • <br /><br />田代橋から見える風景は・・・



    田代橋から見える風景は・・・

  • <br />穂高連邦と梓川。<br /><br /><br />3000メートル級の山々が連なって、素晴らしい景観です♪


    穂高連邦と梓川。


    3000メートル級の山々が連なって、素晴らしい景観です♪

  • アルピニストにも大人気の穂高連邦。<br /><br />こうして、間近で見るとやっぱり高い〜〜〜

    アルピニストにも大人気の穂高連邦。

    こうして、間近で見るとやっぱり高い〜〜〜

  • <br /><br />美しい大自然を眺めながら、<br /><br /><br />  こんなベンチに腰掛けて★<br /><br /><br />本当に絵になる風景。<br /><br /><br />ランチは塩だけのおにぎりでOKだろうな〜



    美しい大自然を眺めながら、


      こんなベンチに腰掛けて★


    本当に絵になる風景。


    ランチは塩だけのおにぎりでOKだろうな〜

  • <br />左に六百山・・・<br /><br />右に霞沢岳・・・<br /><br />穂高連邦の影に隠れがちだけれど、こちらも素晴らしい名峰♪


    左に六百山・・・

    右に霞沢岳・・・

    穂高連邦の影に隠れがちだけれど、こちらも素晴らしい名峰♪

  • <br />ススキが秋の気配。<br /><br /><br />  下界はまだまだ暑いけれど、<br />   山はすっかり秋色に染まりつつあるのね〜〜


    ススキが秋の気配。


      下界はまだまだ暑いけれど、
       山はすっかり秋色に染まりつつあるのね〜〜

  • 気温は22度♪<br /><br />本当に快適、気持ちいい。<br /><br /><br />こんなに心地いい気温っていつ以来だろう?<br />毎日、うだるように暑い中、くたびれていた心と体が蘇るわ!!

    気温は22度♪

    本当に快適、気持ちいい。


    こんなに心地いい気温っていつ以来だろう?
    毎日、うだるように暑い中、くたびれていた心と体が蘇るわ!!

  • 信州、安曇野の天然水。<br /><br />安曇野っていうだけで、美味しそう♪<br /><br />日本の水には珍しく、かなり硬水だったわ。

    信州、安曇野の天然水。

    安曇野っていうだけで、美味しそう♪

    日本の水には珍しく、かなり硬水だったわ。

  • <br /><br />長野といえば、白樺だよねっ!!<br /><br /><br />白樺は見た目も涼しくていいねぇ〜〜



    長野といえば、白樺だよねっ!!


    白樺は見た目も涼しくていいねぇ〜〜

  • 日本近代登山の父、ウェストンの石碑。<br /><br /><br />英国人宣教師ウォルター・ウェストンの石碑が、岩に埋め込まれているんだけれど、あまりにも素通りしてしまいそうな簡素な雰囲気でビックリ!<br /><br />登山家として日本各地の名峰を制覇し、上高地の魅力を世界に称賛してくれた人、、、<br /><br />登山の楽しさを私たちに教えてくれた、、、<br />文字通り、近代登山の父なんですね。

    日本近代登山の父、ウェストンの石碑。


    英国人宣教師ウォルター・ウェストンの石碑が、岩に埋め込まれているんだけれど、あまりにも素通りしてしまいそうな簡素な雰囲気でビックリ!

    登山家として日本各地の名峰を制覇し、上高地の魅力を世界に称賛してくれた人、、、

    登山の楽しさを私たちに教えてくれた、、、
    文字通り、近代登山の父なんですね。

  • <br />大正池を出発点に約1時間。<br /><br />もうすぐ河童橋という辺りからホテルがポツポツと・・・<br /><br /><br />まるでドイツかスイスに迷い込んだかのような木造りの可愛いホテルは「上高地清水屋ホテル」


    大正池を出発点に約1時間。

    もうすぐ河童橋という辺りからホテルがポツポツと・・・


    まるでドイツかスイスに迷い込んだかのような木造りの可愛いホテルは「上高地清水屋ホテル」

  • <br />森の中に佇む素敵ホテル「上高地アルペンホテル」


    森の中に佇む素敵ホテル「上高地アルペンホテル」

  • 大正池から3.5キロ。<br /><br /><br />上高地と言えば河童橋!<br />河童橋と言えば上高地の河童橋が見えてきた〜<br /><br />いよいよゴールね♪

    大正池から3.5キロ。


    上高地と言えば河童橋!
    河童橋と言えば上高地の河童橋が見えてきた〜

    いよいよゴールね♪

  • 河童橋★<br /><br />夏休み期間中は、溢れんばかりの人の列だったようだけれど、<br />さすがに9月の金曜日。<br />そこまで人は多くなかったけれど、それでも大盛況。<br /><br />その人気ぶりに驚いたわ!<br />みんな、癒されたいのね〜♪

    河童橋★

    夏休み期間中は、溢れんばかりの人の列だったようだけれど、
    さすがに9月の金曜日。
    そこまで人は多くなかったけれど、それでも大盛況。

    その人気ぶりに驚いたわ!
    みんな、癒されたいのね〜♪

  • 標高1500メートルの地点に架かる河童橋。<br /><br />今までに4度橋が架け替えられており、現在の橋が5代目。<br /><br />芥川龍之介の「河童」の中に登場するのは有名な話♪

    標高1500メートルの地点に架かる河童橋。

    今までに4度橋が架け替えられており、現在の橋が5代目。

    芥川龍之介の「河童」の中に登場するのは有名な話♪

  • 河童橋周辺の1番端っこにあるホテルが「ホテル白樺荘」<br /><br />巨大なモンブランがあると聞いていたので楽しみにしてたんだけれど、実際に見て正直「えっ?大きいか?まあ、確かに多少は大きいだろうけれど、、、」程度の衝撃。<br /><br />そのくせ、1つ1600円以上もしてたので、あまり魅力を感じずあっさり止めた(笑)<br /><br />だって、値段からすると、せめて普通のモンブランの3個分くらい欲しいよね。。。<br />でも、どう見ても1.5倍。<br />贔屓目に見てもせいぜい2倍の大きさだったんだもの。。。<br />期待はずれもいいところ……

    河童橋周辺の1番端っこにあるホテルが「ホテル白樺荘」

    巨大なモンブランがあると聞いていたので楽しみにしてたんだけれど、実際に見て正直「えっ?大きいか?まあ、確かに多少は大きいだろうけれど、、、」程度の衝撃。

    そのくせ、1つ1600円以上もしてたので、あまり魅力を感じずあっさり止めた(笑)

    だって、値段からすると、せめて普通のモンブランの3個分くらい欲しいよね。。。
    でも、どう見ても1.5倍。
    贔屓目に見てもせいぜい2倍の大きさだったんだもの。。。
    期待はずれもいいところ……

  • 時間はちょうどランチ時♪<br /><br />高地の風が気持ちいい、河童橋が楽しめるこちらのテラスでランチタイム♪

    時間はちょうどランチ時♪

    高地の風が気持ちいい、河童橋が楽しめるこちらのテラスでランチタイム♪

  • 食べるものは大体決まっているんだけれど、とりあえず売店も冷やかしに行ってみようよ。。。<br /><br /><br />長野県南部出身の旦那様。<br /><br />懐かしい〜と言って見てたのは、味噌パンと牛乳パン。<br /><br />イマイチ魅力を感じないのは、素っ気ないパッケージのせいかな?

    食べるものは大体決まっているんだけれど、とりあえず売店も冷やかしに行ってみようよ。。。


    長野県南部出身の旦那様。

    懐かしい〜と言って見てたのは、味噌パンと牛乳パン。

    イマイチ魅力を感じないのは、素っ気ないパッケージのせいかな?

  • ばら撒き土産に買っちゃった。。。<br /><br />大人のふりかけ信州味♪<br /><br />馬肉、トマト、わさびに野沢菜……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />りんご寒天も評判良かったよ♪

    ばら撒き土産に買っちゃった。。。

    大人のふりかけ信州味♪

    馬肉、トマト、わさびに野沢菜……

















    りんご寒天も評判良かったよ♪

  • <br />頑張って歩いてきたから、ビールが美味しいわ♪<br /><br />爽やかな気候で頂く、爽やかな上高地ビール!<br /><br /><br />お供はもちろん上高地コロッケ♪


    頑張って歩いてきたから、ビールが美味しいわ♪

    爽やかな気候で頂く、爽やかな上高地ビール!


    お供はもちろん上高地コロッケ♪

  • かなり厚みがあって、食べ応え十分な大きなコロッケ!!<br /><br /><br />ミンチよりもじゃがいもベースのホクホクコロッケで、野菜風味が美味しかったわ。

    かなり厚みがあって、食べ応え十分な大きなコロッケ!!


    ミンチよりもじゃがいもベースのホクホクコロッケで、野菜風味が美味しかったわ。

  • <br />絶対にこれだけは食べておきたかった、、、<br /><br /><br />山賊バーガー♪<br /><br /><br />竜田揚げっぽい鶏肉にタルタルソースがたっぷりで旨味がイイわ♪<br /><br />かなり美味しいご当地バーガーだと思ったな。


    絶対にこれだけは食べておきたかった、、、


    山賊バーガー♪


    竜田揚げっぽい鶏肉にタルタルソースがたっぷりで旨味がイイわ♪

    かなり美味しいご当地バーガーだと思ったな。

  • <br />鶏肉も、タルタルソースもかなりたっぷり!<br /><br /><br />ジューシーで旨いです。


    鶏肉も、タルタルソースもかなりたっぷり!


    ジューシーで旨いです。

  • でも、山賊バーガーを食べ終えた旦那様。。。<br /><br />長野県出身の旦那様が小さい頃に食べた山賊焼きと何かが違う、、、と言い出した。<br /><br />小さい頃に食べた味は照り焼き風味だったらしい。<br />えっ、それって関西の味付けだよ。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />というわけで、違うお店の山賊弁当というものを食べて、味付けを確かめてみることに。。。

    でも、山賊バーガーを食べ終えた旦那様。。。

    長野県出身の旦那様が小さい頃に食べた山賊焼きと何かが違う、、、と言い出した。

    小さい頃に食べた味は照り焼き風味だったらしい。
    えっ、それって関西の味付けだよ。。。











    というわけで、違うお店の山賊弁当というものを食べて、味付けを確かめてみることに。。。

  • やっぱり、どう見ても食べる前からわかる竜田揚げ風味。<br /><br />このあと、気になって調べてみたら、山賊焼きというのは、上高地がある塩尻や松本が発祥の今回食べたようなものと、関西を中心としたローストチキン風味のものがあり、長野出身の旦那様がスーパーで買ってきて食べていたのは関西系のものだったらしい。。。<br /><br />同じ長野で、すぐ近くなのに、小さい頃から関西の味を食べていて、それを信州の山賊焼きと思い込んでいたことに今更ながらビックリしていた!!!

    やっぱり、どう見ても食べる前からわかる竜田揚げ風味。

    このあと、気になって調べてみたら、山賊焼きというのは、上高地がある塩尻や松本が発祥の今回食べたようなものと、関西を中心としたローストチキン風味のものがあり、長野出身の旦那様がスーパーで買ってきて食べていたのは関西系のものだったらしい。。。

    同じ長野で、すぐ近くなのに、小さい頃から関西の味を食べていて、それを信州の山賊焼きと思い込んでいたことに今更ながらビックリしていた!!!

  • <br />五千尺ロッヂでデザートを……<br /><br /><br />りんごまるごとたっぷり入ったアップルパイがめちゃめちゃ美味しかったぁ。<br /><br />軽井沢のジョンレノンが愛したという、某有名なホテルやパン屋さんのアップルパイよりも個人的には美味しく感じたな。<br /><br />100%感たっぷりの、りんごジュースとぶどうジュースが美味しいのは言うまでもなく♪


    五千尺ロッヂでデザートを……


    りんごまるごとたっぷり入ったアップルパイがめちゃめちゃ美味しかったぁ。

    軽井沢のジョンレノンが愛したという、某有名なホテルやパン屋さんのアップルパイよりも個人的には美味しく感じたな。

    100%感たっぷりの、りんごジュースとぶどうジュースが美味しいのは言うまでもなく♪

  • <br />食事後は。。。。<br /><br /><br />河童橋の下に広がる河原に下り立って。。。


    食事後は。。。。


    河童橋の下に広がる河原に下り立って。。。

  • <br /><br />清い流れが美しく、綺麗にしなければ、、、、という気持ちが自然と沸き起こってくる大自然の情景。



    清い流れが美しく、綺麗にしなければ、、、、という気持ちが自然と沸き起こってくる大自然の情景。

  • <br />こんなにたくさんの人が集まっているのに、綺麗に保たれているのは嬉しいね♪<br /><br /><br />いつまでも、この美しさを大切に守って行きたいなぁ。


    こんなにたくさんの人が集まっているのに、綺麗に保たれているのは嬉しいね♪


    いつまでも、この美しさを大切に守って行きたいなぁ。

  • <br /><br />HELLO♪



    HELLO♪

  • <br /><br />橋の上の旦那様に手を振って……(笑)



    橋の上の旦那様に手を振って……(笑)

  • <br /><br />この素晴らしい風景も見納め♪<br /><br /><br /><br />思いっきり深呼吸をして、美味しい空気をお腹いっぱい貯めておきたい気分。



    この素晴らしい風景も見納め♪



    思いっきり深呼吸をして、美味しい空気をお腹いっぱい貯めておきたい気分。

  • <br /><br />上高地の水は天然冷蔵庫。<br /><br />冷蔵庫以上に冷たいから、ビールもあっという間に冷えるよね。



    上高地の水は天然冷蔵庫。

    冷蔵庫以上に冷たいから、ビールもあっという間に冷えるよね。

  • 帰りは上高地バスターミナルから帰路に着くことに、、、<br /><br />最初は上高地帝国ホテルまで散歩&見学がてら歩こうかと思ったんだけれど、時間的に途中のバス停から乗り込むのは危険な賭けのよう。<br /><br />何台もバスをやり過ごさないと乗れないのも時間的ロスが大きいから、素直にバスターミナルから乗ることにしたわ。

    帰りは上高地バスターミナルから帰路に着くことに、、、

    最初は上高地帝国ホテルまで散歩&見学がてら歩こうかと思ったんだけれど、時間的に途中のバス停から乗り込むのは危険な賭けのよう。

    何台もバスをやり過ごさないと乗れないのも時間的ロスが大きいから、素直にバスターミナルから乗ることにしたわ。

  • そんなバスから見えた上高地帝国ホテル。。。<br /><br /><br />緑に映える赤い屋根が素敵よね♪<br /><br />って、ほとんど何かわからない感じだけれど(笑)

    そんなバスから見えた上高地帝国ホテル。。。


    緑に映える赤い屋根が素敵よね♪

    って、ほとんど何かわからない感じだけれど(笑)

  • 2日前までお天気が危ぶまれ、折りたたみ傘を持参で挑んだ上高地散策。<br /><br />幸いにも真っ青な空と好天に恵まれて大自然を堪能できたわ〜<br /><br />さて、今からもう少し北上して栗の街、小布施へ♪<br />小布施も初めて訪れる街だから楽しみだなぁ。。。<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />ゆったりと流れる時間に身をゆだね・・・ 枡一客殿で愉しむ栗と北斎の街、小布施編<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10708223/

    2日前までお天気が危ぶまれ、折りたたみ傘を持参で挑んだ上高地散策。

    幸いにも真っ青な空と好天に恵まれて大自然を堪能できたわ〜

    さて、今からもう少し北上して栗の街、小布施へ♪
    小布施も初めて訪れる街だから楽しみだなぁ。。。


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    ゆったりと流れる時間に身をゆだね・・・ 枡一客殿で愉しむ栗と北斎の街、小布施編
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10708223/

この旅行記のタグ

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (72)

開く

閉じる

  • susanaさん 2012/10/06 16:49:10
    珍しい?
    たらよろさん、コンニチワ★

    たらよろさんと山ってイメージありませんでしたが、こちらの旅行記も素敵ですね♪

    上高地という名前は見たことがありましたが、何がある場所とか全く知らず・・・美しい場所ですね!
    途中からはバスでしか行けないのですか。
    保護のためなのとバス代がお高いのは、まったくの別問題ですよね〜

    ビールとコロッケとアップルパイが、本当に美味しそう!
    山賊はチキンなので私は食べられませんが、長野風と関西風を予定外のお弁当まで購入して調べられるところ、さすがだなって思いました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/06 22:58:30
    RE: 珍しい?
    こんばんは、susana様♪

    確かに私は山はイマイチ好きじゃなくて海派!
    でも、以前何かで上高地の大正池の風景を見たんだけれど、
    その時以来、いつか機会があれば行ってみたいと思ってたの。
    今回、やっと行くことができて、
    そして、素敵な風景に癒されて帰ってきました♪

    私も栗自体は特に好きでもなくて食べないのですが、
    栗を使ったスイーツはかなり好きなんです。
    今回のモンブランや栗アイスはかなり美味しかったわ♪

    さすが、地の名産ですね。

    たらよろ
  • sweetbasilさん 2012/10/05 10:00:05
    こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます!
    上高地のお写真とてもきれいで素敵です!
    偶然私も先月上高地に行ったんですよ。
    2年ぶりでしたが、前日、中の湯温泉にとまったのでそこから送ってもらってとても便利でした。
    また、寄せていただきますね!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/05 17:47:37
    RE: こんにちは!
    こんにちは、はじめまして♪
    ご訪問&書き込み、こちらこそありがとうございます。

    上高地、私は初めてだったのですが、
    あの空気とあの眺めに感動し、癒されました。
    今まで、どちらかというと山より断然海が好きだったんですが、これからは変わるかもしれません。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    私もまたゆっくりsweetbasil様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • れいろんさん 2012/09/30 18:44:02
    綺麗だなぁ〜。
    たらよろさん、こんばんは!

    恒例の長野行き、今年はちょっと変えて見たんですね。
    上高地、お天気が良くて良かったですね。
    雲一つない・・・も良いけれど、このくらいが余計空が綺麗に見えるね。

    私は山のぼらーだったので、上高地は数えきれないほど通過したけど、
    たらよろさんが歩いたエリアは、真白な冬以外、歩いていないの。

    綺麗ですね〜。今度のんびり歩きに行ってみようかな。

    提案:せっかくの素敵な風景に、素敵な2人。・・顔出しちゃえば?
    (私も山のクラブのサイトでは顔も体も出ていま〜す。)

                     れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 22:50:59
    RE: 綺麗だなぁ〜。
    こんばんは〜〜れいろんさん。

    真冬の上高地ってすごいツワモノ!!
    私なんて、ヘタレだから、夏か秋に行きたい♪って思うもの。
    行ってみて、残雪がもう少しありそうな7月くらいもいいなぁ〜〜
    なんて、欲張りなこと思っちゃった。

    今度は、明神池のほうにも歩いてみたいしねぇ〜〜

    って、れいろんさんのように本格的登山はできないから、ハイキング程度でね(笑)

    お顔はねぇ〜〜〜
    いろいろしがらみあるのよ、、、(笑)

      たらよろ
  • 旅猫さん 2012/09/30 11:00:03
    上高地〜♪
    たらよろさん、こんにちは〜
    台風が来そうなので自宅待機中です(笑)

    今年の夏は上高地でしたか!
    天気も良くて、最高だったのでは?

    ホテルモンターニュ松本からの北アルプス、ばっちりじゃないですか!
    ここまで綺麗に見えるとは運が良かったですね。

    大正池から歩く定番コース。
    初っ端から、大正池の絶景が飛び込んできて、一気に上高地最高モードですよね!
    あの梓川の水の美しさは、感動ものですね。

    田代池の美しさは、上高地でもトップクラス。
    湿原越しの穂高連峰も美しいですしね。

    ランチは塩にぎりだけでOKです。
    美味しい空気がスパイスで、おかずは絶景!
    究極のランチかも(^^)

    山賊バーガー、美味しそう!
    この前訪れた時は気が付かなかったなぁ。
    今度行ったら、食べてみよう。

    日帰りでも、上高地の魅力を堪能したようですね。
    ぜひ、次回は泊まってみてください。
    明神池までのコースも素晴らしいですよ!
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10578131/

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 17:32:13
    RE: 上高地〜♪
    こんばんは、旅猫様。

    長年憧れていた上高地にやっと行くことができました。

    どちらかというと、山より海を眺めている方が好きな私。
    でも、上高地の大正池の風景を何かで見たんだけれど、
    それ以来、ここにはいってみたいと思ってました。

    できることなら、明神池にも、、、とも考えたのですが、
    お宿でゆっくりしたかったのもあって、今回は諦めたので、
    ぜひまた訪れたいですね。

    早速旅行記を拝見させていただき、やはり残雪が残る夏前の風景は美しいですね。
    今度は、夏前の風景を求めて、明神池に、、、
    そう思いました。

    蕎麦とおでんが食べたいな。

    たらよろ
  • ももねねここさん 2012/09/27 16:10:10
    やっぱり、おにぎりですよね〜。
    たらよろさん、こんにちは。

    上高地・小布施の旅行記にお邪魔しました<(_ _)>

    上高地は大好きな場所です。20代の頃(かなり昔・・)は毎年行ってました。たらよろさんと同じ大正池から河童橋のコースを、風景を楽しみながらのんびり歩くのが好きでした。

    数年前に久しぶりに上高地へ夫婦で行った時は、旅行記の写真にもあるベンチでペンションのオーナー手作りの塩おむすびでランチしましたよ!(^^)!

    河童橋近くの売店で販売しているトマトやきゅうりをつまみにして、梓川で冷やしたビールを飲んだ時の満足感は忘れられません^^

    立ち寄り温泉はまだあるのでしょうか?

    出来れば有名なあの帝国ホテルに宿泊して朝一番の上高地を散歩してみたいです。

    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/27 18:29:11
    RE: やっぱり、おにぎりですよね〜。
    こんばんは、ももねねここ様♪

    いつもありがとう。。。

    ももねねここ様は、上高地にそんなにハマっていらっしゃったんだね。
    でも、その気持ち、今回初めていってみてよくわかるわ。

    私はどちらかというと、山より海を見る方が好きなんだけれど、
    そんな私でもあの山と水と空気と、、、
    全てに感動したもんなぁ。
    あの風景にはおにぎりで十分♪
    そして、ビールが美味しいのよね。。。

    いつかは、あの帝国ホテルに泊まって、私も朝もやの風景を満喫してみたいな。

    たらよろ
  • Rさん 2012/09/26 23:02:43
    行ってみたいなぁ
    たらよろさん、こんばんは♪
    上高地は私もずっと行きたいと思っていた場所なの〜
    この前も某旅番組で徳光さんと草野さんが行っていたよ。
    水が綺麗で清々しいし気持ちよさそう。
    何より雄大な景色にパワーがもらえそうだよね。
    人混みが嫌いなダンナがなかなか首を縦に振ってくれないのだけれど
    これからも諦めず上高地推ししてみるわね!

    山賊バーガー美味しそう♪
    たくさん歩いた後はガッツリ食べないとね〜。

    また続きにもお邪魔するね。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/27 07:36:29
    RE: 行ってみたいなぁ
    おはよう♪Ritaさん。

    普段は山より海を見てる方が好きな私。。。
    でも、以前何かで見かけた大正池の美しさが忘れられず、
    ここだけはずっといってみたかったんだ。。。
    うちも旦那様は私以上に山嫌いだから、
    あまり賛成はしてなかったみたいだけれど、
    でも、とりあえずムリクリ連れてったら結構喜んでたわ(笑)

    確かに夏休みの週末とかはすごい混んでいるんだよね。
    でも、私がいったみたいに、9月に入るとまだましだったよ。
    といっても、金曜日だけれどね。
    できるなら、平日に行くのがいいだろうね。。。

    ぜひぜひ、旦那様を説得して
    美しい景色を満喫して下され♪
    そんな日がくるといいねぇ。。。(笑)


    たらよろ
  • momotaさん 2012/09/26 23:02:38
    さわやかですねぇ
    たらよろさん、こんばんは。

    上高地っていいってことは知ってても何故かなかなか実際ふみだせない場所の
    ひとつよね。この他に尾瀬とかもそう。行こう、行こうと私も未だに行けてません。

    それにしてもいいお天気でしたね。
    たらよろさんの旅行記はめったに雨がない気がするけど気のせい?
    うだる暑さの中22℃は天国よね。
    水の綺麗さもびっくりですね。人間が汚さないと本当はこんなに綺麗なのね。
    いつまでも残して欲しい自然ですね。

    またここでもバーガー食べてるね。
    山賊バーガーってよくあるあるチキン竜田とは違うの?
    旦那さんが普段食べていたのと違う地域色があるのも面白いですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/27 00:19:09
    RE: さわやかですねぇ
    こんばんは、momotaさん。

    ははは、、、またまたバーガー食べてるね。
    うん、うちは旦那さまがかなりのバーガー好き♪
    こういう場所ではバーガーとコロッケは手放せないの(笑)
    私はもちろんビールもねっ!!

    本当に人間様が汚さないとこんなに綺麗な水と山、
    そして空気。。。
    素晴らしい自然があるのよねぇ。。。

    尾瀬も行ってみたいなぁ。
    でも、関西からはちょっと遠いかな。
    遥かな尾瀬〜♪だもんね。

    momotaさんも、ぜひぜひ上高地の空気を吸いに行って見て〜
    東京からだと、日帰りバスツアーも結構あるみたいだしねっ!!

    たらよろ
  • まりりんさん 2012/09/26 18:40:02
    行ってみたい〜
    こんばんは、たらよろさん。

    一度は上高地も行ってみたい場所です。
    空気が澄んでそうで水も綺麗。
    9月初旬で22度ってほんと涼しいですね。
    上高地バスで乗り入れて、数時間散策とありますが
    みなさんの見ていると、歩きが心配になってきますが、
    普段歩かない私の様な人でも大丈夫ですか?

    ご主人さまの昔懐かし竜田揚げ?事実をしって衝撃ですね。
    こういうのってたまにあるけど、あの瞬間ってびっくりします(^^;

    まりりん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/27 00:15:53
    RE: 行ってみたい〜
    こんばんは〜、まりりんさん。

    いつもありがとう♪

    上高地は本当に空気も山も水も全てが綺麗で感動したわ♪
    あんなに冷たい水って久しぶりに触ったかも。。。
    しかも、一応真夏だしね(笑)
    22度の清々しさを久しぶりに味わって気持ち良かったわ。

    上高地は、滞在時間や歩く距離を自分で調整できるから、
    足が悪くてもOKなんだよ。。。
    合羽橋周辺だけウロウロしても、十分に上高地感はあるけれど、
    歩くのは10分程度だしね。。。
    他に1時間コース、2時間コース、4時間コース、、、と自分で行きたいところを決めて歩いたらいいしね。

    ホテルやお店もそこそこあるから、
    途中で休憩っていうのも、アリだよ〜♪

    そっちからだと、ちょっと遠いけれど、機会を見つけてぜひ楽しんできて欲しいなぁ。。。

    また、私も遊びにいくね♪

    たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2012/09/26 13:31:58
    お邪魔しますぅ☆
    たらよろさんへ♪

    上高地!!
    とっても素敵なところだねぇ☆
    ※行ったことがないので興味深々!!

    池に写る風景が最高!!
    空気美味しそう!!
    もう、こりゃ片手にビアーだねぇ☆

    >山賊弁当
    ほっほぉ〜!!
    なんだろうと思ったら、チキン様達だったのね。

    >りんごまるごとたっぷり入ったアップルパイがめちゃめちゃ美味しかったぁ。
    私、私!
    アップルパイが大好きなのぉ〜☆
    見ているだけで美味しさが伝わってくるよぉ〜!!

    また、一緒にぐびぐびしようねぇ☆
    この時期、風邪をひきやすいので気をつけようねぇ!!
    ではまた!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/27 00:11:18
    RE: お邪魔しますぅ☆
    こんばんは、とんちゃん♪

    ご無沙汰してます〜
    お元気ですか??

    ほんと、上高地はすごく綺麗で感動したわ。
    とんちゃんが、ドイツで見てるみたいな風景をちょっとだけ垣間見れたかな?(笑)
    この時期だったらビールを飲みながらの散策で
    1番気持ちいい時期だったと思うわ。
    もうそろそろ寒いだろうなぁ。。。

    東京も随分寒くなってきたのかな?
    こっちも、朝晩は冷えてきてるよ。。。
    でも、やっぱりビールは美味しいけれど、、、(笑)

    12月に東京に行くよ〜
    もし機会があれば飲みたいね♪

    たらよろ
  • puyomushiさん 2012/09/23 23:48:32
    お天気良くてサイコ〜♪
    こんばんわ、たらよろさん。

    上高地キレイね〜
    あたし、行ったのが中学生の時だったので記憶がない。。。
    裏磐梯とかと記憶がミックスしているし。
    でも大人の豊か(?)な感性で散策したら感動です。

    京都もそうなんだけど、中学生や高校生の時とは違って大人になって
    訪れると全然違う感覚が湧きあがるのと同じです。

    こうして旅行記見ていると結構晴れ女だったりして!?

    私は、スコール降られ女です^m^

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/24 22:38:04
    RE: お天気良くてサイコ〜♪
    こんばんは〜puyoさん。

    ほんと、最近凄くお天気運が良くてね〜
    かなりの確立で晴れてくれるの。
    前日まで、パッとしないお天気、、、
    って言われてても、いざ行ってみるといいお天気だったりで、
    今は晴れ女になりつつあるかも♪
    ビーチでこうなると嬉しいな〜〜〜★

    ところで、上高地は、マジで凄いよ!!
    基本、山はあまり気が進まなく、海のほうがすきなんだけれど、
    ここは、マジで感動した!
    あの綺麗な水と山と空気、、、、
    気持ちよかったなぁ〜〜♪

    確かに京都も大人になってからでないとその良さがわかんないよね。
    信州もそうだわ=

    修学旅行で行く場所、、、結構間違えているかもね。
    先生はきっと大喜びなんだろうなぁ〜〜(笑)


      たらよろ
  • ホーミンさん 2012/09/23 14:14:10
    再訪したいな、上高地
    たらよろさま

    こんにちは。
    涼しくなりましたね〜。

    9月上旬は、まだまだ暑かった。
    でも上高地は別天地だったのでしょうね。
    お天気も申し分なしですね。

    上高地には、息子たちが小学生の時に行きました。
    まっこと美しい場所だなと感激したのを覚えています。
    あの頃は見上げる山の名前も全然わかんなかったけれど、そんなことお構いなしに楽しんでました。

    たらよろさんがおっしゃるように、訪れる人が多いけど、美しさをずっと保って欲しいですね。
    そして、こうして拝見していると、関係者のご努力のおかげでしょう、私の見た上高地と同じ美しさ、いえそれ以上かもです。
    上高地は地元の人々はじめ、多くの人に愛され保護されてるんですね。

    シティガールのたらよろさんも、上高地には惚れましたね。^m^
    自然も雄大だし、大自然の中にありながらもオシャレな場所ですもんね。

    ところで、私たちがここをハイキングしてたとき、長男の背中にじんましんがドバッと!
    こんなきれいな景色を見て、じんましんはなかろうと思いました。
    時期は8月の終わり。
    たまった宿題が気になって、それが原因でじんましんになったのではないかと、お医者さんに言われたような記憶があります。(^^; 










    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/23 21:29:39
    RE: 再訪したいな、上高地
    こんばんは、ホーミンさん。

    本当に山に行くことが珍しい、、私がこの上高地はまた行きたい♪
    と思う素敵な景観でした。
    今度は残雪美しい春の上高地に行ってみたいかも。

    できればここで一泊して、
    明神池も大正池もどっちも楽しみたいなぁ。

    ホーミンさんのような本格的登山はできないけれど、
    でも、何となくハイキング程度の楽しい散策はできるしねっ(笑)

    お子様の蕁麻疹、、、
    正体は何だったんだろうね。
    本当に嫌々病だったんだろうか??
    新種の何かが繁殖してたりして。。(笑)

    なんてね。

    でも、水も空気も本当に綺麗でたまには、こういうリフレッシュもイイな♪と思った都会大好きな私でした。

    たらよろ
  • すずかさん 2012/09/22 13:28:26
    憧れの上高地
    たらよろさん、こんにちは〜。

    上高地一度は行きたい場所なんです。
    オカンからも一度は上高地へ見ておけとのお達しもあるし。

    でも近くまで行く事はあっても、上高地には行った事なんです。
    なんか私にとっては海外よりも遠い場所に感じております。。。。

    9月の平日でもすっごい人ですね。
    8月の週末とか行ったらすごそう・・・・

    大正池の辺りは本当に綺麗。
    あの風景みたら、同じような写真をいっぱい撮ってしまう気持ちわかります(^^)

    上高地は滞在してゆっくりするの最高ですね。
    日傘をたたんで、上高地の空気と太陽たくさん吸ってリフレッシュされてるようでうらやましいです。

    では、またお邪魔させてもらいますね〜。

    すずか




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/22 22:24:47
    RE: 憧れの上高地
    こんばんは、すずかさん。

    いつもありがとうございます♪

    オカン命令ですか(笑)
    それは、絶対に守らないといけないですね(笑)

    本当に上高地の空気と水と山に感動しました♪
    普段、あまり山には行かないし、興味も無いのですが、ここは別格ですね♪
    大正池の風景を何かで見た時にここには行きたい!
    と思っていたのですが、
    明神池側も素晴らしい眺めのようだし、
    ぜひ、上高地で一泊されて、どちらも散策してみてくださいね!!

    可愛いお猿や熊は可愛いかわからないけれど、、、
    会えるかもしれないですねっ。

    また、すずかさんちにも遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • WALAさん 2012/09/21 22:31:57
    大自然がすばらしい!
    たらよろさん、こんばんは☆

    上高地…素敵ですね〜!
    どこまでも透明な清らかな水と緑に囲まれて、
    旅行記をみているだけですっかり癒されました〜♪
    途中で召し上がっていたアップルパイも美味しそうでした!
    夕食後の小布施の栗のアイスクリームも気になりました!!
    その後の写真のモンブラン??
    大好きなんです〜(*^_^*)
    まだ完成前の旅行記に妄想が広がったWALAでした(笑)

      WALA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/21 23:11:59
    RE: 大自然がすばらしい!
    こんばんは、WALA様。

    上高地と小布施の旅行記を見ていただいて、
    投票&書き込みありがとう♪

    上高地の空気と水の美しさは感動ものだったわ。
    普段、あんな水の美しさを見たことがないから、
    日常に見ている川の水は一体なになの?状態に(笑)

    きっと、普通にのめるんだろうな。。。
    湧き水だしね♪

    アップルパイも、小布施の栗のお菓子も美味しかったよ〜
    コメントまだだけど、このモンブランは旦那様は今までで一番美味しいと言ってました。
    私的には、和菓子屋さんがしているカフェのモンブランだから、
    後味が和菓子っぽくて、栗あんを食べている感じがして、
    ちょっとモンブランぽく無いな〜なんて思ったけれど。
    でも、美味しかったのは間違いないけどね。
    栗アイスも絶品だったわ。

    お天気にも気候にも恵まれて素敵な旅でした♪

    また、私もWALAさんちに遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2012/09/21 11:38:37
    上高地
    昔は 車で行けたのよ

    今は マイカー乗り入れ禁止になってるの?


    あちゃ〜(^_^;)
    昔って。。。私、どんだけ古い話をしてるんだろうね

    たらよろさんのたくさんの風景のお写真見せてもらって
    そんな古い過去を思い出しちゃった

    うん十年以上経ってるけど・・・
    そして、今まで色々な自然の景色を見てきたけど・・・
    あのときの上高地の素晴らしさは忘れられないなぁ〜。

    今回の上高地は、きっと、たらよろさんにとっても
    そんな思い出の場所になるんだろうね

    今ではもう車で釜トンネルを貫けて上高地に入ることはできないけど
    そして、一度赤信号にかかれば、15〜20分は変わらない名物信号
    (当時、みんな車から降りて 近くをウロウロ写真を撮ったりして時間待)

    懐かしいな〜色々な事が蘇りました


      ありがとぉ〜(#^.^#)


    追伸☆ 貴女にラケットを持たせてみたい!
        そのままコートに入れるよ〜


         山ガール=ランガール=テニスプレイヤー

       最近 みんなお洒落〜
       そして共通です
       
       スポーツ店訪れても、テニスコーナーではなく
       山。ジョギングコーナーのウエアーゲットの昨今です


          シッポ
        

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/21 22:08:02
    RE: 上高地
    こんばんは〜〜しっぽさん。

    へぇ〜〜〜昔はマイカーで行けたんだ!!

    でも、乗り入れ禁止自体はこういう景観を残すためには良いと思うのよね。
    昔と比べると雲泥の差で車も増えたしねっ!
    でも、有害なガスは減ったかな???

    ただ、もう少しお値段をお安くしてくれたら、、、と思う。
    私たちは夫婦2人だからまあいいけれど、
    家族4人で行くとなるとそれだけで10000円近くしちゃうんだもんね。
    家族のお財布泣かせだわ(笑)

    本当に今のウェアって可愛いですよね〜〜

    私の衣装は、いつも走っているラン用ですが、なるほど、、、、
    これでテニスもできるんだ〜〜

    ゴルフウェアも可愛いの多いですよね。

    最近、アウトレット行っては可愛いスポーツウェアを探している私です(笑)

    今度、テニスに連れて行って〜〜〜♪


      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/09/21 10:38:53
    素敵な風景!
    たらよろさん、こんにちは!

    わ〜上高地、やっぱり素敵な所ですね!
    水がキラキラしていいなぁ

    池にそびえ立つ枯れた木々
    素敵な景色を作っていますね♪

    たくさん歩いた後のビールとコロッケは最高だろうなぁ〜
    山賊バーガーもおいしそう!
    私が松本で食べた山賊焼きも同じ竜田揚げ風でした。
    ローストチキン風味のもあるんだ!
    初めて知りました〜

    いつか上高地に行きたいなぁ
    本当は来年の夏に行く予定にしていたのですが、予定変更になりそうなので。。。
    兵庫に戻ってから行くことになりそうです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/21 12:56:36
    RE: 素敵な風景!
    こんにちは〜ふーさん様♪

    上高地、来年ぜひぜひ行ってきてよ〜〜
    名古屋からだと平湯温泉経由だし、結構行きやすいよ。
    姫路に帰ってからだとかなり強行っていうか、
    行くのが大変になっちゃうよ〜〜

    でも、大変な思いをしてもあの美しい風景に癒され感動しまくりです。

    松本や塩尻の山賊焼きは、竜田あげみたいのらしいよ。
    姫路の時、ローストチキンみたいな甘辛いたれの山賊やきってスーパーになかった???

    京都は結構売っているんだ〜
    うちの旦那様は、長野で小さい頃から関西風のを食べていたらしい、、、
    笑っちゃうね♪


      たらよろ

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/09/21 17:08:29
    RE: RE: 素敵な風景!
    たらよろさん、こんにちは♪

    > 上高地、来年ぜひぜひ行ってきてよ〜〜
    > 名古屋からだと平湯温泉経由だし、結構行きやすいよ。
    そうなんです!
    なので名古屋にいるうちに・・・
    と思っていたんです。

    現存天守めぐりがあと青森の弘前城のみになっていて。。。
    小牧空港から青森便が出ているので、今のうちに行っておこうかと話が出ているんです。
    小牧〜青森
    伊丹〜青森
    の便の値段を比べると2人往復で4万円ぐらい差があるんです!
    4万円の差は大きいので小牧から行こうかなぁと考えています。

    上高地は相方の実家に帰ったついでに行ける距離なので、また後行けばいいかなぁと思っています。


    > 姫路の時、ローストチキンみたいな甘辛いたれの山賊やきってスーパーになかった???
    売っているのかしら??
    私の所は超田舎なので、多分売ってなさそうです(泣)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/21 22:04:03
    RE: 素敵な風景!
    こんばんは〜〜

    なるほど、、、青森ですかっ!
    っていうか、伊丹からと小松からで2人で4万円も違うの??
    なら、小松まで車で行くほうが関西からでもお得かも。

    私も東北に行く時、、、、
    参考にさせていただきます♪

    そうだね〜
    ふーさん様のご主人のご実家からだったら、あっという間だよね。

    と言う私も、旦那様が長野だけれど、実家からは軽井沢にも松本にも小布施にも、、、
    もちろん安曇野や善光寺も何も行かないんだよね〜〜(笑)

      たらよろ
  • かずちゃんママさん 2012/09/21 10:31:38
    さわやかな秋の空・・ステキなカップルにブラボー!(^^)/
    たらよろさん こんにちは〜

     秋の上高地・・人もちょっと少なくて
     いいですね。
     しかも,天気は,最高じゃないですか!(^^)/
     青空だけではなくて,少し白い雲があった方が,好きです。。

     そこに,美男美女のカップル〜
     ばっちり決まった山ガール・山ボーイ?のお二人・・
     いいなあ・・
     ツーショットの写真がないのが残念ですぅ(^_-)
     よかったら,今度,載せてね。。

     上高地・・なつかしいです。
     最後に行ったのは・・もう30年くらい前かな・・?
     女友達と暑い8月に電車とバスを乗り継いで・・
     けっこう遠かったです。
     
     でも,着いたら・・涼しくってびっくり〜
     あいにく雨でしたが,宿から,大正池まで歩いていきましたっけ・・
     風情があって,よかったです。
     1泊したあと,バスで高山方面へ行ったなあ・・
     なんて,なつかしい〜(^^;)

     ホントに緑の妖精が,出てくるみたいな風景です。
     水は清らかで,山は緑で高くて・・美しいです。
     地元では,見られない風景に感動したのを覚えています。
     これを見て,思い出しました。
     
     あのときも梓川の水は,真夏でも冷たくて,10秒もつけていられないくらいでしたが,清い流れは,今も健在なようで,うれしかったです。
     カモちゃんの泳ぐ波紋も透明で,びっくりしました。
     どれもきれいに撮れてて,たくさん拡大して見せていただきました。

     こちらも,やっとさわやか〜と言える季節になってきました。
     お元気で,またいい旅見せてください。(*^_^*)

     では,また〜

               彼岸花が芽を出してきた・・さぬきのかずママより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/21 12:53:14
    RE: さわやかな秋の空・・ステキなカップルにブラボー!(^^)/
    こんにちは!かずママ様。

    上高地の風景はイメージしていた以上に澄んでいて綺麗。
    空気ももちろん美味しいし、
    水はかなり冷たい!!
    その上、クリアーだから、飲んじゃいたい♪
    ってなりますよね(笑)

    普段は、山より海が好きだから、
    山に行きたいと思うことはないのですが、
    上高地は別格の美しさですね。

    心から癒される素敵な風景で、感動ばかりしていました。

    今回は明神池のほうには行けなかったので、
    今度チャンスがあれば、そっちのほうも歩いてみたいな。。。。

    まだ残雪多い夏前もいいかな、、、

      たらよろ
  • りんごあめさん 2012/09/21 07:45:28
    素敵な景色ですね。
    たらよろさん、こんにちは〜。

    憧れの上高地、お天気に恵まれて良かったですね。

    実家の両親が昨日、黒部&上高地旅行から帰って来て電話で「河童橋がね〜・・・」と話を聞いたところなんです(^ ^)

    写真はまだ見ていないので、こちらで一足先に景色を楽しませて貰いました♪

    寒くなる前のちょうど良い気候の時だったようですね。

    旅行記の続きを楽しみにしていますね!

    りんごあめ より。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/21 16:06:37
    RE: 素敵な景色ですね。
    こんにちは〜〜りんごあめ様。

    旅行記を見ていただいて書き込みありがとう!

    ご両親さまが先日いらっしゃってたんですね〜
    そのときもお天気良かったのかしら?
    私も気持ちいいさわやかな気候で、素敵な風景を楽しめて本当に良かったです。

    河童橋近辺は、ホテルやレストラン、売店などなど、、、
    楽しいところがいっぱいで、思い出に残る場所でしたよ。。。

    ほんと、残暑が厳しい季節に行くと
    お得な感じがして最高でした。

    でも、今度は、残雪がまだ結構残っている暑くなる前に行ってみたいなぁ〜〜〜

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/09/21 01:04:07
    来年あたり行ってみたい
    たらよろちゃん、こんばんは〜。

    上高地、晴れて良かったね!空は青いし、水は澄んでるし、この景色たまらないわ。
    夏だと涼しそうで良いなって思ってたんだけど、秋景色も見てみたいね!

    最近こういう山景色の良いところばかりが気になるんだよ。軽く登ったり、トレッキングもしてみたいし、吊り橋も渡りたいな。

    実は去年、安曇野の宿を予約してたんだけど、事情あってキャンセルしたんだよね。できれば上高地と両方行きたい♪でも、2回に分けないと無理だよね。。。

    上高地に行く時は、忘れないようにアップルパイ食べないとだわ!

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/21 12:50:26
    RE: 来年あたり行ってみたい
    こんにちは〜みらべえちゃん。

    私は、山は嫌いで特に虫や土が苦手だから山登りすることは絶対にないと思うんだけれど、
    以前、見かけた大正池の風景だけは絶対に見たいと思ってて・・・・

    ここは、綺麗なハイキングコースになっているから、
    山登りというよりは、お散歩感覚で大自然を満喫できるから良かったわ♪
    こういう山なら有りかな(笑)

    安曇野と上高地、、、、
    1泊でも充分いけるんじゃないかな?
    もちろん、ゆっくりはしてられない駆け足っぽくなっちゃうけれど、
    今回の私たちのように4時間程度の上高地!
    ってことで、明神池か大正池のどちらかを諦めると可能だと思うよ〜
    もし、両方とも!って思うんだったら、
    上高地に一泊したほうがいいだろうから、
    上高地&安曇野の2泊になっちゃうかな・・・

    ぜひぜひ来年行ってみてね〜
    山嫌いな私がお奨めする素敵風景でした★


      たらよろ
  • saikai99さん 2012/09/20 17:14:35
    秋の上高地
    たらよろさん    こんばんゎ♪

    九州(長崎)も、ようやく清々しい秋のシーズンとなりました

    都会派のたらよろ夫妻(*^_^*)緑の空間が素敵な上高地へでしたか
    清流の梓川を見ながらのミニトレッキングは、マィナスイオンをたっぷり吸込まれ
    さぞ気分爽快だった事でしょう

    上高地へは3度訪れましたが、5月に訪れました河童橋からの残雪の
    奥穂高が目に焼付いています
    河童橋を渡ったカフェで食べた 信州りんごパイ&コーヒーはGood!でした

    上高地は、春か秋がベストシーズンでしょうね。。。

    行楽のシーズン。。。長崎の旅が楽しみですね。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/20 21:40:19
    RE: 秋の上高地
    こんばんは=♪
    saikai99様。

    京都も随分涼しくなりましたよ〜〜
    長崎もなんですね!!
    やっと、って感じで秋らしくなてきましたね。

    ほんと、山は苦手な私。
    虫や土が苦手だから基本的に山に行くことはないのですsが、
    以前、大正池の姿を見たときにココは見に行ってみたい!と思い、
    そして今回やっと実現。
    本当に美しい風景に感動の連続でした。

    おっしゃるように、春の上高地もいいなぁ〜〜って思います。
    山々に残雪が残る時期、、、
    今度はそんな時期に明神池のほうに歩いてみたいです。

    一応、軍艦島ツアーも予約しました。
    これから細かいことを決めていこうと思います〜〜

      たらよろ
  • きーぽーさん 2012/09/20 11:18:02
    !綺麗な水と緑
    たらよろさんこんにちは☆
    今回は、健康的に山歩き&自然を満喫されたんですね。
    大正池の水と緑の美しさ、感動的です!透明な水とそこに映りこむ緑・・・素敵ですーー!!いつか行ってみたいです。
    って、結構歩くの大変ですかね、小さな子供じゃ無理かな〜。
    このあとは、素敵なお宿が待っているんですね、沢山歩いたあとに、おいしい食事とお風呂、幸せ〜♪ですね^^。
    続き楽しみにしています☆

    きーぽー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/20 16:16:54
    RE: !綺麗な水と緑
    こんにちは!きーぼー様。

    はい、今回は健康的にハイキング♪

    普段は、どちらかというと山は嫌いな部類に入る私。。。
    虫が苦手だし、土も苦手だし、あまり行きたいとは思わないんだけれど、
    ここだけは別格と思いお出かけしてきました。

    素敵な風景に癒されて、本当に綺麗な水と空気を堪能して
    身も心もリフレッシュできたと思ってます。

    お子様、、、小さくても全然okだと思いますよ。
    綺麗にハイキングコースになっているし、
    全部を歩かなくても、途中途中でバス停もあり、、、
    途中の川で川遊びもたっぷりできるし、
    小さなお子様連れの方は、河童橋近辺だけを散策されている方が多いです。
    そこだけでも、十分に美しさは楽しめると思いました。

    逆に、都会の子供たちに、こんなに綺麗な風景があるんだよ〜〜
    って魅せてあげたい気分になりました♪

    ぜひぜひ、お子様と一緒に愉しんでみてくださいね〜〜


      たらよろ
  • kuritchiさん 2012/09/20 09:07:24
    大正池♪
    たらよろさん、おはようございます。

    大好きな上高地〜♪
    お天気にも恵まれて、ステキな上高地散策でしたね〜♪
    たらよろさんのスレンダーなウオーキングウエア姿も、決まられてる〜!!

    やっぱり、このショットがすばらしい〜♪
    青い空に 大正池と穂高連峰。。

    kuritchiも大正池からウオーキングしてみたくなりました(^^
    上高地、やっぱり最高〜♪

    kuritchi 

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/20 16:12:20
    RE: 大正池♪
    こんにちは〜〜kuritchiさん。

    上高地の旅行記を見ていただいてありがとう♪

    普段、どちらかというと山系は苦手な私。
    でも、上高地はそんな気持ちはどこへやら。
    その素晴らしい景観と空気に感動しまくりのハイキングになりました!!

    お天気にも恵まれて、
    綺麗な青空もいっぱい見れて、清い水は触るのも冷たくて気持ちよく、、、
    本当に、信州の素敵なところを手に取るように感じれて幸せでしたよ!!

    kuritchiさんが、いらっしゃった角島といい、
    本当に綺麗な景色がいっぱい楽しめる本州。

    素敵な場所も再発見ですよね〜〜〜

      たらよろ
  • kaoleeさん 2012/09/20 03:54:51
    安曇野
    こんばんは、たらよろさん

    大正池ってホント〇十年ぶりに見たわぁ(笑)
    でもたらよろさんの写真からその透明度とピンと張ったような水の美しさも変わってないことがわかってなんだかとってもうれしかった〜

    それから安曇野
    この名前が大好き
    その名前の音も字面も
    うまく言えないけど昔から大好き

    だけど昔はここまでおいしい物にちょこちょこ出会えなかった
    ご当地ハンバーガー食べてみたいな
    アップルパイもこの景色と空気の中で食べたら一層おいしくなるんだろうなぁ

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/20 14:53:53
    RE: 安曇野
    こんにちは、kaoleeさん。

    さすが、上高地、、、、
    排気ガスを徹底的に廃止したり、
    この景観を守るために、いろいろ取り組みされているのがわかる素敵な風景でした。
    もう、右を見ても左を見ても、、、
    前を見ても、素敵な場所ばかり!!
    綺麗な水に心を洗われ、
    美味しい空気を吸って10年くらい若返った気がします(笑)

    安曇野って、数年前の朝の連続ドラマの舞台になって、一気に人気に火がついたみたい。
    確かに響きも素敵ですよね。
    高原のイメージぴったりな響き、、、、

    今は、美味しいものもいっぱいあるので、
    ぜひぜひ、この景観を愉しみに戻ってきたときはお散歩してみてくださいね。

    後、100年後も同じ風景に出会えることを信じてます♪

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/09/19 23:25:14
    たらよろちゃん!こんばんは♪
    晴れて良かったね♪

    上高地って、本当に天気よってだいぶ景色が変わってくるから・・・
    そして、癒されるよね♪

    梓川の水って、冷蔵庫要らずの冷たさ(・∀・;)

    昔旦那と行った時に、野生の猿がいて、我が旦那が猿に向かって
    イカクしちゃってさ〜! 猿がかなり興奮してたのを思い出した。
    野生の猿に出くわした?クマよりは、まだマシだよね〜。


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/20 13:54:06
    RE: たらよろちゃん!こんばんは♪
    こんにちは、う〜ちゃん。

    はい、晴れてよかったです♪
    二日前までは、雨マークがいっぱい!!
    絶対に雨が降るよって思っていたので、
    ちょっとテンションも下がり気味だったのですが、
    当日はそれなりに良いお天気で青空もいっぱい。
    爽やかな気候でめっちゃ気持ちよくハイキングできました!!

    そして、冷たい水、
    美味しい空気、せせらぎの音、、、
    全てが心地よくて、癒されてきましたよ〜〜〜

    お猿さんは一匹も見なかったの。。。
    どこ行っちゃってたんだろうね〜
    そういう意味では、上高地の野生はあまり体験できなかった(笑)
    今度は、清水橋から明神池を目指して行ってみるわ〜〜

      たらよろ
  • プルメリアさん 2012/09/19 23:16:09
    上高地行かれたんですね〜
    たらよろさま

    こんばんは〜(^o^)
    上高地、お天気も良く涼しかったようで良かったですね♪
    やはり大正池から河童橋コースにされたんですね! 正解だったと思います(^O^)/
    我が家とはまた違ったコースでまたまた行きたくなりました☆

    夜中の高速走行って50?規制なんですね〜〜びっくりです(@_@;)
    皆さんちゃんと守られていたのでしょうか?
    次はたらよろさんご夫妻を見習って夜中走行にチャレンジと思っていたので微妙です(-_-)

    プルメリア

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/20 13:50:15
    RE: 上高地行かれたんですね〜
    こんにちは、プルメリア様。

    事前のアドバイス通り、大正池から河童橋でちょうどいい感じの時間になるわ〜〜
    ってことで、明神池には今回は行きませんでした。
    もちろん、神秘的なグリーン色した池も気になりましたが、
    あまり、忙しいのもせっかくのんびりハイキングがいい思い出にならないですもんね。
    本当に、時間を教えていただいて、助かりました。

    お天気も良かったので、非常に綺麗な水と空を実感でき、
    さすが、信州の空気は違うわ♪
    と感動しまくりの旅になりました。

    プルメリア様、星のやに宿泊されたんですね。
    賛否両論、、、どうだったのか。。。
    また、旅行記に遊びに行きますね。

    50キロ規制、びっくりしましたよ。
    まあ、そんなに飛ばしている車は居なかったかな〜〜
    私たちも80キロ程度のゆっくりめで走行してました。
    もし、つかまったら100キロ出してても50キロオーバーですもんね。。。(苦笑)

    夏場と冬場意外は節電もそこまで厳しくないみたいだから、50キロ規制も取れるのかな??

      たらよろ
  • motoさん 2012/09/19 21:59:00
    待ってました
    草津PAまで来ると、もうすぐその先は京都で
    旅感いっぱいだわ〜って、、あ。こんばんは。

    お天気でよかったですね!
    南(大正池)から北上したんですね。

    大正池から北の明神池や徳沢まで全部まわると
    凄い時間かかるので、有名な大正池をとるか
    神秘の明神池をとるか迷うところ。私の時は田代橋から
    北へ明神池だったので、大正池は車窓だけでした。
    なので、もし次回行く時は大正池を散策したいと
    思っています。

    上高地エリアって外国のような景色ですよね。
    そして行く前は、山や池の写真を、、って思っていても
    現地に行くと、透明感のある澄んだ水の流れに
    カメラが向いてしまうんですよね。

    これでまた、行きたかったところに「しるし」が
    一つ、つきましたね。

    私をいじったお猿たちは元気でしたか?

    moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 23:00:54
    RE: 待ってました
    こんばんは〜〜motoさん。

    お待たせしました♪(笑)

    上高地は想像していた以上に綺麗だった。。。。
    そして、涼しくて気持ちよかった♪

    4時間弱の滞在で、すごくすごく悩んだの。
    急ぎ足で頑張って回ると明神池にも行けないことはない!!
    でも、やっぱりのんびりゆっくり回りたいし〜〜と思って
    大正池をチョイスしてしまいました。
    というのも、コメントにも書いているけれど、
    上高地に行きたい!と思ったのが大正池の風景を見たから、、、
    この光景は見てみたかったのよ。

    明神池のほうは、今度のお楽しみね♪

    多分、お猿さんは大正池側にはあまり居ないんだろうね〜〜
    一匹も見かけなかったよ。
    居たらmotoさんをいじめた奴らはどいつだ〜〜
    って探そうと思っていたんだけれどね!!
    明神池でのんびり過ごしてたんだと思うな〜〜

    でも、本当に綺麗で癒された上高地。
    また行きたい、そしてリフレッシュしたい!!
    素敵をいっぱい感じた旅になりました。

    ちなみに、この後行った小布施も、初めてだったんだけれど、めっちゃ気に入りました。
    この周辺、癖になりそうな素敵な場所ですね。

      たらよろ
  • ちょびれさん 2012/09/19 19:49:10
    鏡のような湖面ね!
    たらよろさん

    こんばんわ♪

    うーん、やっぱり上高地はいかなくちゃいけないわ〜
    以前松本に行ったときに翌日行くかやめるかで迷ってやめちゃったけど。
    上高地を目指す旅!でなければダメね〜(笑)

    バス代が高いんだねー、まあ、保護のためには仕方ないとはいえ、もうちょっと
    手軽だといいのになあ。

    でもでも、バス代払っても価値ある風景ですね!
    お天気最高だったなんて、日頃の行いが余程いい???

    山と美しい湖と美味しい空気、もうなんもいらん。

    尾瀬と共に我が家のだんなさんも行きたいけどまだ行ってない場所のひとつ
    の上高地、いくなら早くしないと今年は無理になっちゃうなあ・・・

    同じく長野っていうとどうしても軽井沢下車になっちゃう我が家、
    一念発起するかあ・・・

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 22:37:18
    RE: 鏡のような湖面ね!
    こんばんは〜ちょびれさん。

    上高地、やっと今年は軽井沢の誘惑を振り切って
    頑張りましたよ〜〜

    軽井沢とはまた違った魅力のある上高地、、、
    本当にきれいでした。
    ダイエットにもいいですよ〜〜
    シェイプした体でハイキング♪
    考えただけでワクワク(笑)

    松本で観光した後だと、ちょっと時間が足りなくなっちゃうんだよね。
    確かに、上高地がメインで松本がついでじゃないと無理だろうな〜
    今回は、小布施にこの後行ったから、
    明神池のほうは行けなかったので、
    もう一度行かなきゃなぁ。。。。

    ちょびれさんとどっちが早いかな?

    あっ、でも、やっぱり軽井沢に行きたいわ♪

      たらよろ
  • bettyさん 2012/09/19 12:19:42
    晴れている上高地へ行きたい!
    たらよろさん、こんにちは〜
    きょうも暑いですね!
    上高地は涼しかったでしょう〜♪

    ここへ初めてきたのは、高校の修学旅行でした。
    上高地に4泊もしてですよ〜〜^_^;

    写真も残っていますけど、上高地の美しさを実感できないで
    4日間も居ました。

    景色も水も何もかもが美しいところなのに・・・

    たらよろさんが上高地へ行くって珍しいことなんだけど、
    お天気が良くてラッキーでしたね♪

    私、上高地へは2〜3回は行っているけど、全部大雨(−−〆)

    ホントにいいお天気の時の今の私が行きたい!

    五千尺ホテルのりんごのパイはヨダレが出そうです!
    チーズケーキも食べてみたいなあ〜

    あちらこちらで食べてみたのがいっぱいあります。

    また来年って去年も言ってた私・・・行くタイミングって難しいね〜

    因みに、上高地の修学旅行では同じクラスだった主人も一緒だった
    はずなんだけど、お互いに存在を全然覚えていないんですよ〜

    「あれ!一緒だったんだあ〜」ってアルバムを見てから知りました(汗)

    いつか主人と一緒に上高地に行けばいいのよね〜(@^^)/~~~



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 19:09:28
    RE: 晴れている上高地へ行きたい!
    こんばんは、bettyさん。

    すごい〜思い出の場所なのね、、、上高地。
    といっても、当時はお互い知らなかったのか。。。。
    それも青春だ!!
    修学旅行って、大人になってから訪れた方がいい場所に結構行くよね。

    京都もそうだし、広島や長崎もそう。
    長野だって渋すぎて大人にならないとその良さが半分もわかんないよね。

    それにしても、三度も行ってていつも大雨!、って。、。。。

    そう思うと私たちはラッキーだったね。
    前日まで雨マークあったんだけれど、当日は青空もいっぱい覗いて綺麗な風景が見れたから。。

    ぜひ、ご主人様とのんびり上高地を散策してくださいね。

    たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/09/19 11:43:47
    爽やか上高地♪
    たらよろさま、こんにちは〜

    上高地にお出かけだったんですね〜
    上高地は、私の大好きな所♪
    学生時代に初めて行ってから、もう十数回行ってます。
    でも、いつ行っても、その素晴らしい光景に魅了されます♪

    下界(松本)は暑くても、上高地に入ると、空気は涼しいし、清涼感もありますね。
    梓川の水も冷たくて、心も洗われそう♪

    去年の夏、上高地、小布施、白馬の旅を計画したのに、前日になってTVで上高地への道路が
    土砂崩れで通行禁止!を知りました。
    すでに上高地に入っていた人たちは、閉じ込められて帰れないとか・・・
    そこで、急遽行先変更、閉じ込められるよりはましですからね。

    私が以前行った時、山賊バーガーなんてあったかな。
    五千尺ロッジのアップルパイ、リンゴがたっぷり入って美味しそう♪
    今度行ったら、上高地コロッケと山賊バーガーとアップルパイ食べたいな♪

    たらよろさまの旅行記を拝見して、また行きたくなりました♪

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 19:06:18
    RE: 爽やか上高地♪
    こんばんは、hotchocoさま。

    本当に上高地がお好きなんですね。
    十数回っていうのがすごい!
    私の神戸に匹敵するかも、、、、ってそれ以上だわ。

    小布施も今回始めて訪れる場所だったんですが、
    本当に素敵なところで良かったです。
    個人的には上高地よりも小布施の方が気に入ったかなぁ。。。

    栗が美味しくて、栗アイスが大好きになりました。

    長野の爽やかな気候で癒された、、、
    本当に素敵な旅でした♪

    また私もhotchocoさまのところに遊びに行きますね☆

    たらよろ
  • こあひるさん 2012/09/19 09:38:58
    やっぱり私も行きたくなっちゃった〜
    たらよろさん、おはようございます。

    上高地、私たちも行ってみたいな〜と思っている場所なんです(あまり遠出の国内旅行はしない私たちの許容範囲だし)。

    日帰りバスツアーもよくあって、数時間の自由時間があるみたいだけど、う〜ん、団体行動ってなぁ・・って思ったりして、行きたいけど、いまいち踏み切れないって感じでした。

    でも、電車とバスで行けるみたいですね・・。それなら1泊旅行で、行ってみようかな〜と強く思いました。

    ほんと〜、どこ撮っても清らかで涼しげですね〜。癒されます。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 19:03:32
    RE: やっぱり私も行きたくなっちゃった〜
    こんばんは、こあひるさま。


    おっしゃっているように、関東からのツアーバスがいっぱいでした。
    自由時間は、好きに散策されていたようで、
    何時にどこどこに集合!って感じだと思います。

    でも、松本から上高地に行くバスでそのままはいれるので、
    結構ルートは楽なんじゃないでしょうか。
    上高地に一泊すれば、私が行けなかった明神池の方にも行けるしなぁ。。。

    もう少し早い方が雪がもう少しある山が見れるのかな?
    でも、最高の気候で9月もオススメですーーー
    残暑厳しい中、一足早く快適な空気を吸って、リフレッシュできましたよ〜

    絶対におすすめです♪(笑)


    たらよろ
  • ケアリィさん 2012/09/19 09:12:59
    念願の上高地
    たらよろさん  おはようございます

    写真を見せて頂くだけで涼しそうな風が伝わってきます。

    こういうクリアな所へ行くと深呼吸してきれいな空気をいっぱい吸い込みたいです〜
    私も何度か行きましたが、この近辺は急がずじっくりと訪れたい場所がいっぱいありますね〜

    上高地に行くことができて、たらよろさん良かったね(^_-)-☆

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 19:00:16
    RE: 念願の上高地
    こんばんは、ケアリィさま。

    始めて訪れる上高地。
    お天気に恵まれて、空気も美味しく、
    こっちは暑いのにとても爽やかな気候で最高の気分で楽しんできました。
    本当にこれが避暑なのねっ♪

    普段はあまり山には行きませんが、
    この風景は感動の連続だったから、また忘れた頃に行ってみたいなぁ。。。

    確かに長野はゆっくり訪れたい街がいっぱいですね。
    温泉もあるしね♪


    たらよろ
  • crossさん 2012/09/19 01:01:15
    何という透明感...こんなのを見てみたい♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    上高地、いいねぇ〜♪
    湧き水の池って、こんなに透明感があるんですね。
    藻も、ゆらゆらとしているようで爽やか〜って気持ちになれる。
    ていうか、上高地全体が清々しい気持ちにさせてくれるんですよね。
    去年、昼神温泉に行った後、上高地に行く予定でしたが、あいにくの天候不良で、馬籠に寄って帰ることになってしまいました。
    やっぱりここは、青い空と太陽のキラキラした日差しが必要ですもんね。

    大正池〜河童橋〜明神池、それぞれに距離があり、時間もかかる。
    明神池まで行こうとすると、さらに往復で2時間位歩かないといけないので、この後予定のあるたらよろさん達は、敢えて行かなかったんですね。

    小布施の街って栗の街ですか。
    知らない街ですが、泊まってみたい旅館があるのかなぁ...続きを楽しみにしています♪

    cross(^_^)v


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 18:57:47
    RE: 何という透明感...こんなのを見てみたい♪
    こんばんは、crossさん。

    いつもありがとうございます♪

    本当なら上高地に泊まると明神池も楽しめたんだろうけれど、
    これが私、、、っていうか、
    ホテルから入る旅スタイルなので、小布施のお宿はどうしても変えられなかったの。
    だから、絶対に行きたかった大正池の風景を見たあとは、
    河童橋までで我慢しました。

    crossさま、残念でしたね。
    とはいっても、もちろん馬籠も素敵なところ。。。
    上高地とはまた全然趣が違うけれど、こっちはこっちで素敵です。
    またの機会があればぜひお天気のいい日に上高地へ♪

    松本から長野を超えてもう少し北上したところにある小布施。
    栗と北斎の街としてとても素敵なところでした。
    個人的には上高地よりも小布施の方が気に入ったかなぁ。。。

    また旅行記に遊びにきてくださいね。
    小布施もかなりの枚数になりそうですが、、、(笑)


    たらよろ
  • JOECOOLさん 2012/09/19 00:58:39
    青い空と澄みきった水!
    こんばんは!

    上高地を満喫されたようで良かったですね〜♪
    天気も抜群なようだし!
    標高が高いところって、青空の色が違うんだよね。

    そして澄みきった水の流れ。
    JOECOOLは澄んだ清流を見ているだけで心が癒されます。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 18:53:48
    RE: 青い空と澄みきった水!
    こんばんは、JOECOOLさん。

    普段、山にはほとんどいかない私が、
    大正池の風景を見た時から、ここにはぜひいってみたいと思ってました。
    清流の流れは最高に綺麗ですね。
    生憎、滝にはお目にかかれなかったけれど、
    もっと進むと滝もあるんでしょうね。

    湧き水の冷たさと透明さに感動の連続でした!

    涼しいのも最高だったなぁ。。。
    爽やかで最高の気分で帰ってこれました♪
    枡一客殿も素敵でしたわ。
    個人的には上高地よりも小布施の方が気に入ったかな。。。(笑)


    たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/09/19 00:26:14
    これが上高地なんだね〜ヽ(^o^)丿
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    上高地って、名前だけはよく聞いてたんだけど、こんなに自然たっぷりの素敵な場所なんだね〜!!!
    お水、本当に綺麗♪ これは、飲んでみたくなるよね(*^_^*)

    上高地って、マイカー駄目なんだね!
    だから、自然が守られてるんだろうね♪
    皆バスでって、すごくいいアイディアだと思うけど、ちょっとお高めだね(^_^;)

    暑い夏に行っても、涼しそう!

    でっかいモンブラン?!\(◎o◎)/!
    たしかに、1600円もするなら、超でっかくないとダメだよね!

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 18:51:09
    RE: これが上高地なんだね〜ヽ(^o^)丿
    こんばんは、ガブちゃん♪
    いつも、本当にありがとう。

    ここは、マジで涼しかったよ。
    こっちが、34度くらいのぐさぐだになる暑さの中、
    22度だもんね〜
    寒いかも!とも思ったけれど、本当にちょうどいい気候で最高だったわ。

    水も空気も綺麗でね、、、
    どこをとっても絵になる風景で、感動の連続だった。

    バスがもう少しお安いといいんだけれどね。
    家族4人で行くとなると結構な出費になっちゃうもんね。
    それも乗っているのって15分もないくらいなんだわ(笑)

    早くこっちも涼しくなって欲しいね♪

    たらよろ
  • ぶうちゃんさん 2012/09/18 23:54:38
    こんばんは
    こんばんは。上高地行かれたんですね!天気に恵まれて本当によかったですね。上高地の透き通る水は本当に綺麗ですよね。そしてその水に映りこむ空や木々はびっくりするくらい鮮明ですよね。
    写真を見ていてやっぱり上高地はいいなあと思いました。
    ですけど出発日は仕事に追われて大変だったようですね。それだけに感動もひとしおではないでしょうか。
    たらよろさんも書かれていましたが河童橋付近の欧風な感じも上高地独特の雰囲気をかもし出していて良いですよね。自然と調和した非日常とでも言うのでしょうか、そういう雰囲気を楽しめるのも上高地の魅力ですよね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 14:54:00
    RE: こんばんは
    こんにちは〜ぶうちゃん様。

    本当にお天気に恵まれてよかったです。
    行く前日まで、雨予報があったし、最初は諦めてたんですよ。
    でも、いつの間にか雨予報が無くなり、
    雨どころかとても綺麗な青空もあって★
    本当に綺麗な風景を愉しむことができました。

    水に映りこむ空と木々の美しさ。
    優雅に泳ぐカモたちの可憐さ。
    本当に素晴らしい風景だなぁ〜〜と感動しまくりでした。

    今まで、山とは無縁だった私ですが、
    上高地は、たまにリフレッシュにお出かけしたいな、、、と思える場所でしたね。
    でも、翌日の小布施のほうが個人的には好きになったなぁ〜〜〜

      たらよろ
  • 天星さん 2012/09/18 23:08:40
    リフレッシュ
    気分爽快まさにリフレッシュ
    気持ちいい風景が広がってますね〜

    そういうところで暮らせたらと
    思いますが...隣人が熊さんとかなっちゃいそう(笑)

    きれいな透明感あふれる水面に映り込んだ風景
    秋から冬の天気の良い日はもっと映り込みがきれいだと
    思いますね〜
    透明感あふれる水面を表現するには小道具があると
    便利ですよ...その小道具は偏光フィルターって言うんですけどね
    空もより青く映ります!
    ショーウィンドウの映りこみも押さえてくれますよ〜(便利です)

    寝る前のそばどらの印象度が強すぎて
    きれいな景色の数々が消えちゃいそうでした(笑)

    上高地行きたいなぁ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/19 14:49:29
    RE: リフレッシュ
    こんにちは〜〜天星様。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    私はどちらかというと、都会のガチャガチャした場所のほうが好きなので、
    大自然溢れるこのような場所に行くこと自体が珍しいのですが、
    ここ上高地は、そんな私が行って見たいと思った風景。
    普段、山を愛さないコンクリート大好き人間でさえ
    虜にする素晴らしい魅力溢れる絶景でした。

    ほんと、綺麗な風景を見るともっと綺麗に写真が撮りたい!って思うのが心情ですよね。
    いつか、私もいろいろなフィルターを駆使して(笑)
    素敵な写真が撮れる様になれたらなぁ〜と思います。

    来年のサントリーニには、偏光フィルター持参しないといけないかしら?

     たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP