中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年来の憧れだった上高地。<br />朝から上高地の大自然で五感をリフレッシュした後は、松本から北上すること70キロ! <br /><br />栗と北斎の街、小布施へ♪<br /><br />というのも、数年前にきらきら様の旅行記で見て、泊まってみたいと思い続けていた枡一客殿に泊まりたかったから・・・<br /><br />枡一客殿は、小布施の枡一市村酒造が7つの蔵を改築して2007年に誕生した和モダンホテル。<br />建築は、パークハイアット東京の内装を手がけたアメリカ人建築家のジョン・モーフォード氏。<br />あまりにもスタイリッシュ過ぎて驚く部分もあったけれど、光と影を使った演出は、とても素敵でした。<br />特に光ではなく、闇の方に焦点を当てているのには感動したなぁ。。。<br /><br />そして、おもてなしは特急品♪<br />酒蔵のイメージを生かして、スタッフは全て男性。<br />20代〜40代を中心とした男性スタッフが粋に対応してくれて、日常のホテル滞在とは少し違った感覚に、、、<br />付かず離れずだけれど、でも隅々まで行き届いた教育に、とても居心地のいい滞在となりました。<br /><br />あまりにも奇抜すぎて、賛否両論ありそうな部分もありましたが、<br />小布施自体を全く知らない私のような旅人が、このホテルに泊まってみたいということで小布施を訪れ、そして小布施の良さを知る。。。<br />そんなきっかけを作れたのならこのホテルのコンセプトとしては大成功だと感じました。<br /><br />そんな素敵なホテル「枡一客殿」のご紹介!!<br /><br /><br />枡一客殿  http://www.kyakuden.jp/<br />

レトロ&スタイリッシュ・・・光と闇の演出が憎らしいほど素晴らしい♪枡一客殿編

97いいね!

2012/09/06 - 2012/09/08

17位(同エリア262件中)

54

58

たらよろ

たらよろさん

数年来の憧れだった上高地。
朝から上高地の大自然で五感をリフレッシュした後は、松本から北上すること70キロ!

栗と北斎の街、小布施へ♪

というのも、数年前にきらきら様の旅行記で見て、泊まってみたいと思い続けていた枡一客殿に泊まりたかったから・・・

枡一客殿は、小布施の枡一市村酒造が7つの蔵を改築して2007年に誕生した和モダンホテル。
建築は、パークハイアット東京の内装を手がけたアメリカ人建築家のジョン・モーフォード氏。
あまりにもスタイリッシュ過ぎて驚く部分もあったけれど、光と影を使った演出は、とても素敵でした。
特に光ではなく、闇の方に焦点を当てているのには感動したなぁ。。。

そして、おもてなしは特急品♪
酒蔵のイメージを生かして、スタッフは全て男性。
20代〜40代を中心とした男性スタッフが粋に対応してくれて、日常のホテル滞在とは少し違った感覚に、、、
付かず離れずだけれど、でも隅々まで行き届いた教育に、とても居心地のいい滞在となりました。

あまりにも奇抜すぎて、賛否両論ありそうな部分もありましたが、
小布施自体を全く知らない私のような旅人が、このホテルに泊まってみたいということで小布施を訪れ、そして小布施の良さを知る。。。
そんなきっかけを作れたのならこのホテルのコンセプトとしては大成功だと感じました。

そんな素敵なホテル「枡一客殿」のご紹介!!


枡一客殿  http://www.kyakuden.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 数年来の憧れだった枡一客殿。<br /><br />帝国ホテルの設計を手掛けたフランク・ロイド・ライト氏の弟子に当たるジョン・モーフォード氏が建築設計したという。<br /><br />ジョン・モーフォード氏は、パークハイアット東京の内装デザインをされたことでも有名な方、、、<br />そんな方が、長野の片田舎といったら失礼だけれど、でも、地方のホテルのデザインを手がけることになるなんて!!<br />驚きですよね。<br /><br />蔵を改築してホテルに、、、のコンセプト。<br /><br />「一体、中はどうなっているの??」<br />お客様にとってワクワクどきどきが高まりますよね〜〜

    数年来の憧れだった枡一客殿。

    帝国ホテルの設計を手掛けたフランク・ロイド・ライト氏の弟子に当たるジョン・モーフォード氏が建築設計したという。

    ジョン・モーフォード氏は、パークハイアット東京の内装デザインをされたことでも有名な方、、、
    そんな方が、長野の片田舎といったら失礼だけれど、でも、地方のホテルのデザインを手がけることになるなんて!!
    驚きですよね。

    蔵を改築してホテルに、、、のコンセプト。

    「一体、中はどうなっているの??」
    お客様にとってワクワクどきどきが高まりますよね〜〜

  • 枡一市村酒造と同じ、枡一というロゴが目立ちます♪<br /><br /><br /> 密かにこのロゴ素敵だわ!と思った私。

    枡一市村酒造と同じ、枡一というロゴが目立ちます♪


     密かにこのロゴ素敵だわ!と思った私。

  • <br />エントランスは黒を基調としたモダンな雰囲気。<br /><br /><br />「Masuichi Kyakuden」が少し異質な感じ・・・


    エントランスは黒を基調としたモダンな雰囲気。


    「Masuichi Kyakuden」が少し異質な感じ・・・

  • 蔵を改築したということで、窓が少ないのは当たり前。<br />だから、照明の灯りがとても魅力的なんです!!<br /><br />間接照明を多用していて、すごく優しいライティング♪<br /><br />蔵の梁の黒を上手に照らす照明は、エントランスでいきなりの感動に出会えました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらに座ってチェックイン手続きを。。。<br /><br />ここもまた、静かで落ち着く空間です。

    蔵を改築したということで、窓が少ないのは当たり前。
    だから、照明の灯りがとても魅力的なんです!!

    間接照明を多用していて、すごく優しいライティング♪

    蔵の梁の黒を上手に照らす照明は、エントランスでいきなりの感動に出会えました。










    こちらに座ってチェックイン手続きを。。。

    ここもまた、静かで落ち着く空間です。

  • インテリアとして使われていたのは、<br /><br />枡一市村酒造さんの酒瓶など、、、、<br /><br />蔵とマッチして、良い感じでした〜〜♪

    インテリアとして使われていたのは、

    枡一市村酒造さんの酒瓶など、、、、

    蔵とマッチして、良い感じでした〜〜♪

  • フロント横にも、こんなスペースが。。。。<br /><br />こちらでチェックアウト手続きをしました。<br /><br /><br />フロントを囲むように、三方にこのような場所が設けてあるので、ゆっくりとここに座って手続きをするシステムのようですね。

    フロント横にも、こんなスペースが。。。。

    こちらでチェックアウト手続きをしました。


    フロントを囲むように、三方にこのような場所が設けてあるので、ゆっくりとここに座って手続きをするシステムのようですね。

  • <br />砂糖問屋さんから移築した3つの蔵と、元からあった蔵を足して全部で7つの蔵から成る枡一客殿。<br /><br />蔵と蔵をつなぐ渡り廊下部分が一旦外に出るので離れに行くようで楽しいわ♪<br />ただ、雨が降ってたら、いちいち傘を差さないといけないので面倒かもな〜〜<br /><br /><br />なんて、思いながらお部屋へ・・・・<br /><br />漆喰壁と黒のコントラストが美しい♪


    砂糖問屋さんから移築した3つの蔵と、元からあった蔵を足して全部で7つの蔵から成る枡一客殿。

    蔵と蔵をつなぐ渡り廊下部分が一旦外に出るので離れに行くようで楽しいわ♪
    ただ、雨が降ってたら、いちいち傘を差さないといけないので面倒かもな〜〜


    なんて、思いながらお部屋へ・・・・

    漆喰壁と黒のコントラストが美しい♪

  • <br />お部屋に向かう中庭に設けられた池には、色とりどりの美しい錦鯉の姿が!!!


    お部屋に向かう中庭に設けられた池には、色とりどりの美しい錦鯉の姿が!!!

  • <br /><br />たくさん居るのね〜〜<br /><br /><br /><br />   見事だわ♪



    たくさん居るのね〜〜



       見事だわ♪

  • お部屋は1階と2階にあるようで、全部で12室のスモールラグジュアリー♪<br /><br />今回アサインされたお部屋は2階でした。<br /><br />こんな螺旋階段を上がって2階へ。<br /><br />この階段も黒い壁と間接照明の光のバランスが素敵で・・・<br />光と影の素晴らしい空間を作り出してました。<br />

    お部屋は1階と2階にあるようで、全部で12室のスモールラグジュアリー♪

    今回アサインされたお部屋は2階でした。

    こんな螺旋階段を上がって2階へ。

    この階段も黒い壁と間接照明の光のバランスが素敵で・・・
    光と影の素晴らしい空間を作り出してました。

  • <br />全12室のお部屋は、書斎型、リラックス型、リビング型と3つのタイプに分かれてて、全室禁煙タイプ。<br /><br /><br />HPを見て、いろいろ悩んだ結果、、、<br />リラックス型のツインルーム(テラス付)を予約した私たち。。。<br /><br />どんなお部屋なのかな?


    全12室のお部屋は、書斎型、リラックス型、リビング型と3つのタイプに分かれてて、全室禁煙タイプ。


    HPを見て、いろいろ悩んだ結果、、、
    リラックス型のツインルーム(テラス付)を予約した私たち。。。

    どんなお部屋なのかな?

  • こちらのホテル☆<br /><br />ルームナンバーというものが無く、北斎の絵が扉の横に描かれてます。<br /><br />ルームキーにも同じ絵が描かれているので、間違えることはないけれど、セキュリティとしてはちょっと気になる。<br /><br />それに、このルームキー、アイデアはすごく素敵なんだけれど、やや機能性には欠けるかも、、、というのも、木枠の大きさが10センチ以上あるし、厚みも3センチはあるかな。持ち歩くのがかなり大層……<br />朝食時など、このルームキーが宿泊者の証明になるから、持ち歩かない訳にもいかないし、、、<br />と、楽しい反面、スマートさには欠けるんだよなぁ。。。

    こちらのホテル☆

    ルームナンバーというものが無く、北斎の絵が扉の横に描かれてます。

    ルームキーにも同じ絵が描かれているので、間違えることはないけれど、セキュリティとしてはちょっと気になる。

    それに、このルームキー、アイデアはすごく素敵なんだけれど、やや機能性には欠けるかも、、、というのも、木枠の大きさが10センチ以上あるし、厚みも3センチはあるかな。持ち歩くのがかなり大層……
    朝食時など、このルームキーが宿泊者の証明になるから、持ち歩かない訳にもいかないし、、、
    と、楽しい反面、スマートさには欠けるんだよなぁ。。。

  • リラックス型ツインルーム/テラス付(60平方メートル)<br /><br /><br />玄関扉を開けて、まっすぐに広がる明るい日差し♪<br />フローリングが柔らかい自然光に美しく輝いているわ〜<br /><br />酒蔵をイメージした法被姿のイケメンお兄ちゃんの案内でお部屋へ…<br /><br />丁寧な言葉遣い、上品な身のこなし、、、<br />しっかりと教育を受けたホテルマンといった感じで、ここまではかなりの好印象♪

    リラックス型ツインルーム/テラス付(60平方メートル)


    玄関扉を開けて、まっすぐに広がる明るい日差し♪
    フローリングが柔らかい自然光に美しく輝いているわ〜

    酒蔵をイメージした法被姿のイケメンお兄ちゃんの案内でお部屋へ…

    丁寧な言葉遣い、上品な身のこなし、、、
    しっかりと教育を受けたホテルマンといった感じで、ここまではかなりの好印象♪

  • 蔵だから、比較的窓が少なく、閉鎖的で暗い印象を受ける、、、と聞いていたんだけれど、このお部屋は幸いにも二面から明かりが差し込み明るいわ。<br /><br />間接照明のライティングも、素敵な雰囲気でイイワ〜

    蔵だから、比較的窓が少なく、閉鎖的で暗い印象を受ける、、、と聞いていたんだけれど、このお部屋は幸いにも二面から明かりが差し込み明るいわ。

    間接照明のライティングも、素敵な雰囲気でイイワ〜

  • ベッドとベッドの真ん中に照明の操作盤。<br /><br />どちらからでも操作できるから真ん中にあるのは利便的だよねっ。<br /><br />エアコンや照明の操作盤の他に、床暖房の操作盤も♪<br />さすがに、寒い地方だけのことあるねっ!<br />フローリングには、床暖房♪<br />これこの地域では絶対かしらね〜

    ベッドとベッドの真ん中に照明の操作盤。

    どちらからでも操作できるから真ん中にあるのは利便的だよねっ。

    エアコンや照明の操作盤の他に、床暖房の操作盤も♪
    さすがに、寒い地方だけのことあるねっ!
    フローリングには、床暖房♪
    これこの地域では絶対かしらね〜

  • <br /><br /><br /><br />柔らかい灯りが心地いいわ♪<br /><br />





    柔らかい灯りが心地いいわ♪

  • 2階だと、天井が高くて梁があって、開放感があるからイイね〜<br />こんな風に、梁がむき出しになっているのが雰囲気出るのよね。<br /><br />しばらく梁を見つめていたわ(笑)<br />

    2階だと、天井が高くて梁があって、開放感があるからイイね〜
    こんな風に、梁がむき出しになっているのが雰囲気出るのよね。

    しばらく梁を見つめていたわ(笑)

  • <br />片方のベッドの足元に大きな大きなソファー♪<br /><br />やや固めのクッション性で、個人的にはふわふわより好き・・・<br /><br /><br /><br />ほんと、ベッドになりそうなくらい大きかったわ〜〜


    片方のベッドの足元に大きな大きなソファー♪

    やや固めのクッション性で、個人的にはふわふわより好き・・・



    ほんと、ベッドになりそうなくらい大きかったわ〜〜

  • <br />ベッドの正面には50インチの液晶テレビ。<br /><br /><br />i-phoneの充電器やHDDも当然ながら完備です。


    ベッドの正面には50インチの液晶テレビ。


    i-phoneの充電器やHDDも当然ながら完備です。

  • <br />大きな物いれ〜〜<br /><br />と思いきや、ホテル案内が奥の方に入ってた。<br />箱の底かと思ったら案内だったわ(笑)<br /><br />最初は、ここに時計や指輪など入れるのかな??って思ったけれど、クッションがないし違うね、、、とゴソゴソしてたら奥の案内を見つけたって感じ(笑)<br /><br />結局、小物入れは無かったねぇ〜〜〜


    大きな物いれ〜〜

    と思いきや、ホテル案内が奥の方に入ってた。
    箱の底かと思ったら案内だったわ(笑)

    最初は、ここに時計や指輪など入れるのかな??って思ったけれど、クッションがないし違うね、、、とゴソゴソしてたら奥の案内を見つけたって感じ(笑)

    結局、小物入れは無かったねぇ〜〜〜

  • <br />まるでお仏壇のようだった、観音開きの扉を開けると・・・<br /><br /><br />ポット♪<br /><br />なんだか、笑えた。。。


    まるでお仏壇のようだった、観音開きの扉を開けると・・・


    ポット♪

    なんだか、笑えた。。。

  • <br />珈琲、紅茶、日本茶などなど、、、<br /><br />無料でいただけるカフェインたち!<br /><br /><br />珈琲はサイフォン式で、一度使うと本体ごと変えないといけないタイプだったので、夜に使ったから明朝は再びリクエストして持ってきてもらった。。。<br /><br />とはいっても、自分で入れなくてもソフトドリンクや珈琲などは無料でルームサービス可能なようだけれど、、、


    珈琲、紅茶、日本茶などなど、、、

    無料でいただけるカフェインたち!


    珈琲はサイフォン式で、一度使うと本体ごと変えないといけないタイプだったので、夜に使ったから明朝は再びリクエストして持ってきてもらった。。。

    とはいっても、自分で入れなくてもソフトドリンクや珈琲などは無料でルームサービス可能なようだけれど、、、

  • 冷蔵庫の中は。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />水4本とコーラとジンジャーエール♪<br />これらは無料で頂けます。<br /><br />そして、濃厚な冷たい煎茶!!!<br />ポットにいっぱい入ってて、翌日まで重宝したわ♪<br /><br />ホテルで作ったお茶を冷蔵庫に入れておいてくれるサービス、、、<br />ありそうで無さそうだよね。<br />不味いお茶ならいらないけれど、これだけ美味しいと嬉しくなるな〜〜♪

    冷蔵庫の中は。。。
















    水4本とコーラとジンジャーエール♪
    これらは無料で頂けます。

    そして、濃厚な冷たい煎茶!!!
    ポットにいっぱい入ってて、翌日まで重宝したわ♪

    ホテルで作ったお茶を冷蔵庫に入れておいてくれるサービス、、、
    ありそうで無さそうだよね。
    不味いお茶ならいらないけれど、これだけ美味しいと嬉しくなるな〜〜♪

  • <br /><br />さり気なく。。。<br /><br /><br /> 葛飾北斎の版画本♪



    さり気なく。。。


     葛飾北斎の版画本♪

  • <br />再び天井の梁を仰ぎ見て、<br /><br /><br />  凄いなぁ〜〜〜と思う。


    再び天井の梁を仰ぎ見て、


      凄いなぁ〜〜〜と思う。

  • <br />ベッドルームから繋がる廊下を進むと、、、、<br /><br /><br />左手に洗面台&クローゼット、突き当たりにバスルームが!


    ベッドルームから繋がる廊下を進むと、、、、


    左手に洗面台&クローゼット、突き当たりにバスルームが!

  • <br /><br />綺麗にディスプレイされたバスタオル♪<br /><br /><br />最近は、エコを謳うホテルも増えたけれど、こうしてたくさんのタオルが綺麗にディスプレイされていると贅沢を感じて嬉しいね♪♪



    綺麗にディスプレイされたバスタオル♪


    最近は、エコを謳うホテルも増えたけれど、こうしてたくさんのタオルが綺麗にディスプレイされていると贅沢を感じて嬉しいね♪♪

  • <br />バスルームがあまりにもスタイリッシュ過ぎて驚いたわ〜〜!<br /><br /><br />クリアーなバスタブ。<br /><br />ちょっぴり魚気分(笑)<br /><br />廊下の螺旋階段の加減で、少し変な形のバスルームだけれど、バスルーム自体が広いからあまり気にならなかった。。。<br /><br />逆に、何も無い空間が多すぎて殺風景で(笑)


    バスルームがあまりにもスタイリッシュ過ぎて驚いたわ〜〜!


    クリアーなバスタブ。

    ちょっぴり魚気分(笑)

    廊下の螺旋階段の加減で、少し変な形のバスルームだけれど、バスルーム自体が広いからあまり気にならなかった。。。

    逆に、何も無い空間が多すぎて殺風景で(笑)

  • <br />浴槽の中で、2段になっているから、ゆっくり腰掛けて半身浴できるのがいいわ〜〜<br /><br />深いほうにすっぽり入るとかなり深いし温もるわ♪


    浴槽の中で、2段になっているから、ゆっくり腰掛けて半身浴できるのがいいわ〜〜

    深いほうにすっぽり入るとかなり深いし温もるわ♪

  • クリアーな浴槽以外の部分は、ステンレス。<br /><br />これにも驚いた!!!<br /><br />清潔でいいんだろうけれど、これもまた殺風景で寒々しく感じたな〜〜<br /><br />夏だからいいけれど、冬だったらどう感じただろうか?

    クリアーな浴槽以外の部分は、ステンレス。

    これにも驚いた!!!

    清潔でいいんだろうけれど、これもまた殺風景で寒々しく感じたな〜〜

    夏だからいいけれど、冬だったらどう感じただろうか?

  • <br />可動式のシャワーへッドは使い勝手良かったなぁ〜〜<br /><br /><br />水圧も十分で、バスタブにお湯が溜まるのもめちゃめちゃ早かった。。<br /><br />あんなに大きいのに10分もかからなかったものなぁ。。。


    可動式のシャワーへッドは使い勝手良かったなぁ〜〜


    水圧も十分で、バスタブにお湯が溜まるのもめちゃめちゃ早かった。。

    あんなに大きいのに10分もかからなかったものなぁ。。。

  • <br />レインシャワーもありました♪<br /><br /><br />  上からザッバ〜〜ンってすることも可能だよ。


    レインシャワーもありました♪


      上からザッバ〜〜ンってすることも可能だよ。

  • <br />ステンレスって清潔感があって、確かにいいんだろうけれど・・・<br /><br /><br />何となく違和感感じるわ〜<br /><br />ほんと、スタイリッシュ過ぎ!!<br /><br />でも、これが家の洗面台ならお掃除が楽だろうなぁ〜なんて思いつつ、でもやっぱり違和感が(笑)<br /><br /><br />何だか、台所シンクみたいなんだもの(笑)


    ステンレスって清潔感があって、確かにいいんだろうけれど・・・


    何となく違和感感じるわ〜

    ほんと、スタイリッシュ過ぎ!!

    でも、これが家の洗面台ならお掃除が楽だろうなぁ〜なんて思いつつ、でもやっぱり違和感が(笑)


    何だか、台所シンクみたいなんだもの(笑)

  • <br />これが洗面ボウルだもんね〜〜〜<br /><br />  シングルボウルが少し残念。。。。<br /><br /><br />でも、やっぱりステンレスだからピッカピカ★で気持ちいいのは確かだわ。


    これが洗面ボウルだもんね〜〜〜

      シングルボウルが少し残念。。。。


    でも、やっぱりステンレスだからピッカピカ★で気持ちいいのは確かだわ。

  • <br />ハンドタオルもたくさんあって・・・<br /><br /><br />  こちらもスタイリッシュな容器に入ってます♪


    ハンドタオルもたくさんあって・・・


      こちらもスタイリッシュな容器に入ってます♪

  • <br />化粧スペースには椅子もありました・・・が、スタイリッシュなハンドタオルの容器が大きすぎてちょっと邪魔(笑)<br /><br /><br />ステンレス仕様だから、明るくていいんだけれどね!!


    化粧スペースには椅子もありました・・・が、スタイリッシュなハンドタオルの容器が大きすぎてちょっと邪魔(笑)


    ステンレス仕様だから、明るくていいんだけれどね!!

  • <br />アメニティーはロクシタンがたっぷり♪♪<br /><br /><br />大好きな5ハーブスの香り・・・<br /><br />もちろんお持ち帰り♪vv


    アメニティーはロクシタンがたっぷり♪♪


    大好きな5ハーブスの香り・・・

    もちろんお持ち帰り♪vv

  • <br />ちょっと台所っぽいけれど、<br /><br />でも、ピッカピカだから、気持ち良いね♪


    ちょっと台所っぽいけれど、

    でも、ピッカピカだから、気持ち良いね♪

  • <br />バスローブやハンドタオル、、、、<br /><br />更にここにもバスタオル♪<br /><br />一体何枚のバスタオルがあるのかしら??<br /><br /><br />贅沢だわ〜〜〜


    バスローブやハンドタオル、、、、

    更にここにもバスタオル♪

    一体何枚のバスタオルがあるのかしら??


    贅沢だわ〜〜〜

  • ルームスリッパは普通かなっ。<br /><br /><br />テラスに出る用のサンダルが1つ、、、<br /><br />ツインルームなので、できれば2つ欲しかったなぁ。

    ルームスリッパは普通かなっ。


    テラスに出る用のサンダルが1つ、、、

    ツインルームなので、できれば2つ欲しかったなぁ。

  • <br />全体的に驚きのバスルームに比べたら、トイレスペースは至って普通。。。<br /><br /><br />黒を基調に落ち着いていて、良い感じ。


    全体的に驚きのバスルームに比べたら、トイレスペースは至って普通。。。


    黒を基調に落ち着いていて、良い感じ。

  • <br /><br />まあ、トイレの手洗いスペースも、ステンレスだったんですが。。。(笑)<br /><br /><br />ハンドタオルもたっぷりあって、やっぱり贅沢〜〜



    まあ、トイレの手洗いスペースも、ステンレスだったんですが。。。(笑)


    ハンドタオルもたっぷりあって、やっぱり贅沢〜〜

  • と、一通りお部屋を見て周り、、、<br />落ち着いたので、ウェルカムスイーツを頂きましょう!!!<br /><br />小布施堂で販売されている今月の生菓子です♪<br /><br />9月の生菓子は栗丸★<br />黄身しぐれと小豆あん・・・栗に見立てた生菓子は、ほっこりする甘さで懐かしい感じ。<br />冷たい煎茶と一緒に頂くと、本当に美味しかったぁ〜〜

    と、一通りお部屋を見て周り、、、
    落ち着いたので、ウェルカムスイーツを頂きましょう!!!

    小布施堂で販売されている今月の生菓子です♪

    9月の生菓子は栗丸★
    黄身しぐれと小豆あん・・・栗に見立てた生菓子は、ほっこりする甘さで懐かしい感じ。
    冷たい煎茶と一緒に頂くと、本当に美味しかったぁ〜〜

  • <br />さて、テラスへ・・・・


    さて、テラスへ・・・・

  • そろそろ日が暮れかける、そんな時間★<br /><br /><br />  たくさんの鳥が電線に停まって囀っていた。<br /><br />   何だか長閑で素敵な風景。

    そろそろ日が暮れかける、そんな時間★


      たくさんの鳥が電線に停まって囀っていた。

       何だか長閑で素敵な風景。

  • <br />2階のテラスから見える眺望は、昔懐かしき瓦屋根。<br /><br />  そして土壁。


    2階のテラスから見える眺望は、昔懐かしき瓦屋根。

      そして土壁。

  • <br />蔵を使ったホテルだから、ロケーションも蔵♪<br /><br /><br />  白壁と黒い木枠が雰囲気二重丸♪♪


    蔵を使ったホテルだから、ロケーションも蔵♪


      白壁と黒い木枠が雰囲気二重丸♪♪

  • <br /><br />こんなホテルがあるなんて・・・・<br /><br /><br />  楽しいコンセプトに心躍ったわ♪



    こんなホテルがあるなんて・・・・


      楽しいコンセプトに心躍ったわ♪

  • <br />すっかりトワイライト・・・<br /><br /><br />灯りが灯ると、より一層華やいだ雰囲気に。


    すっかりトワイライト・・・


    灯りが灯ると、より一層華やいだ雰囲気に。

  • <br />ディナーの後、24時間開いているというライブラリーに立ち寄って・・・<br /><br />   どんな本があるのかな???<br /><br />こちらも蔵を改築したライブラリー。<br />趣があって、素敵な空間だったわ〜〜


    ディナーの後、24時間開いているというライブラリーに立ち寄って・・・

       どんな本があるのかな???

    こちらも蔵を改築したライブラリー。
    趣があって、素敵な空間だったわ〜〜

  • <br />ズラリと並ぶ本・本・本。<br /><br />美術書や建築に関する書物、歴史書などが多かったかな〜〜<br /><br />個人的に美術書は好きだから、購入すれば1万円以上するような本をお部屋でゆっくり見れたのが嬉しかったわ!!


    ズラリと並ぶ本・本・本。

    美術書や建築に関する書物、歴史書などが多かったかな〜〜

    個人的に美術書は好きだから、購入すれば1万円以上するような本をお部屋でゆっくり見れたのが嬉しかったわ!!

  • <br />昼間は自然光が美しく、光と影が調和していた渡り廊下。<br /><br /><br />夜は最小限の明かりの中、怪しげな雰囲気に。。。


    昼間は自然光が美しく、光と影が調和していた渡り廊下。


    夜は最小限の明かりの中、怪しげな雰囲気に。。。

  • <br />フロントも最小限の明かりで、かなり暗め。<br /><br /><br />ダウンライトや間接照明を用いて、ロマンチックな雰囲気に仕上がっているのが素敵だったな♪


    フロントも最小限の明かりで、かなり暗め。


    ダウンライトや間接照明を用いて、ロマンチックな雰囲気に仕上がっているのが素敵だったな♪

  • <br /><br />夜の枡一客殿。<br /><br />黒い壁が憎いわ!!!<br /><br /><br /><br />ほんと、恰好良い素敵なホテルでした。



    夜の枡一客殿。

    黒い壁が憎いわ!!!



    ほんと、恰好良い素敵なホテルでした。

  • <br />草間弥生さんやフェルメール、何故か猫の大全集(笑)<br /><br /><br />松本の美術館で草間弥生さんの展覧会をちょうどしていたから、時間があれば見たかったんだけれどなぁ、、、<br /><br />1泊で上高地と小布施じゃ松本でのんびりしている時間は無かったわ(苦笑)


    草間弥生さんやフェルメール、何故か猫の大全集(笑)


    松本の美術館で草間弥生さんの展覧会をちょうどしていたから、時間があれば見たかったんだけれどなぁ、、、

    1泊で上高地と小布施じゃ松本でのんびりしている時間は無かったわ(苦笑)

  • たった12室のスモールラグジュアリー。。。<br /><br />静かな空間で、少し硬めのベッドが体にフィットして、、、、<br /><br /><br /> zzzzz朝まで熟睡zzzzz<br /><br />小鳥の囀りと木漏れ日が心地いい朝のお部屋♪

    たった12室のスモールラグジュアリー。。。

    静かな空間で、少し硬めのベッドが体にフィットして、、、、


     zzzzz朝まで熟睡zzzzz

    小鳥の囀りと木漏れ日が心地いい朝のお部屋♪

  • 美味しい珈琲を素敵なお部屋で頂ける幸せを満喫して、素敵ホテルライフ♪<br />今回も最高の旅になりました!!<br /><br /><br />枡一客殿は、そのお部屋の楽しさだけでなく、ホスピタリティも一流!!<br />5★ホテルにも引けを取らない素敵なおもてなしで大満足の2日間でした。<br /><br />また、小布施に来るチャンスがあれば、今度は違うお部屋に泊まってみよう♪

    美味しい珈琲を素敵なお部屋で頂ける幸せを満喫して、素敵ホテルライフ♪
    今回も最高の旅になりました!!


    枡一客殿は、そのお部屋の楽しさだけでなく、ホスピタリティも一流!!
    5★ホテルにも引けを取らない素敵なおもてなしで大満足の2日間でした。

    また、小布施に来るチャンスがあれば、今度は違うお部屋に泊まってみよう♪

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (54)

開く

閉じる

  • milkさん 2014/10/02 00:14:44
    素敵過ぎる〜☆
    たらよろさん、こんばんは。

    桝一客殿、本当に素敵ですね!
    古風な外観なのに、こんなにスタイリッシュな内装になっているなんて...。
    しかも、アメニティーは私の大好きなロクシタン♪

    ドリンクは冷たいお茶まで用意されているんですね。
    タオルがふんだんに用意されているのは、私も嬉しいです。

    もう、絶対に来年は泊まります!!

    早く来年の秋にならないかな〜。(笑)

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/10/02 12:35:49
    RE: 素敵過ぎる〜☆
    こんにちは、milk様

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    枡一客殿見てくださったのね。
    なんとなく上高地に行った後に泊まった記憶があったので、6月かと思っていたら何と9月でしたね〜(笑)
    あと1か月待てば美味しい栗に出会えたのかもしれないですね。
    でも、この時、小布施で本当にたくさんの栗菓子を食べて、
    栗の木テラスのモンブランは最高でした♪
    枡一客殿界隈のカフェやレストランも良かったし、また泊まってみたいホテルです。

    冷蔵庫の中無料っていうのもありがたいし、
    冷たい煎茶が美味しかったわ〜
    外国人もかなり視界にいれてデザインされている感じでした。
    ぜひぜひ来年の10月に♪

      たらよろ
  • zzr-cさん 2012/11/20 10:39:20
    小布施の場所
    たらよろさま こんにちは!

    小布施って何処なんだろう?松本から70キロって言ったら
    長野市も超えた所なのであの辺りなのかな?って勝手に想像しました(笑)

    上高地は私行った事ないんですが、本当に水が綺麗な所なんですねぇ〜
    旦那様のお仕事の都合で日にちがずれてしまったようですが、
    天気が良かったので結果オーライじゃないですか?

    元々の日程だと雨がちらついていましたからねぇ〜

    お昼のお蕎麦屋さん、10割蕎麦だけでなくわざと粗引きして
    ブレンドですか、そのしこしこ感?ぷりぷり感?試してみたいと
    思いましたが、蕎麦が無くなり次第の営業終了人気ぶり^^;

    計画を持って行かないとあり付けなさそうです(笑)

    お宿のお風呂はびっくりしました!

    こんなお風呂?パスがあるんですねぇ〜まさにお魚気分(笑)

    お風呂=陶器?FRP?と言いますか、そのイメージをしっかり
    裏切ってくれるのは楽しそうですねぇ〜

    気兼ねなく使い散らかせるタオルも嬉しいです。

    長野=涼しいのイメージをすっかり裏切ってくれたようですが
    その方が冷たい物が美味しくて良いですよね^_^

    大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!!

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/20 23:23:42
    RE: 小布施の場所
    こんばんは〜じぃ〜様。

    お久しぶりです。
    4トラにお帰りなさい、、、、(笑)
    あっ、でもオフでは参加されていたみたいですが、、、(笑)

    そうです、小布施って長野のちょっとだけ北。
    私たちは、松本と長野の間だと思っていて、
    帰りは道を間違えたかと思ってました。
    結構、松本から距離あるなぁ〜〜なんて走りながら思ってたんです。
    そうしたら、長野より北だった。。。、みたいなオチでした!!

    上高地はお天気に恵まれて本当に良かった♪
    あの美しさはお天気だから味わえる美しさでした。

    お誕生日メッセージもありがとうございます。
    かなり、経ってしまいましたが、、、ありがたく頂戴いたします(笑)

    これからもよろしくお願いいたします〜〜


      たらよろ
  • ぷぷよしさん 2012/11/14 21:56:53
    ノーチェックでした
    たらよろさん、こんばんは〜〜〜


    小布施にこんな素敵なホテルがあるだなんて、まったくノーチェックでした。
    長野といえば温泉、今の時期なら栗ですが、このお宿温泉はあったのでしょうか?

    お風呂が奇をてらいすぎ?ちょっと落ちつけないかもしれないけれど(笑)
    タオルがふんだんにあるのは嬉しいですよね。
    頼めば持ってきてもらえるのでしょうが、初めからセットされている方が嬉しいです、私。
    タオルとかリネン類はコストがかかるので、最近はメッチャ寂しい感じなところが増えましたよね本当に。

    お部屋内のリビングスペースとかはどうでしたか?


    ぷぷよし@最近はcheapなとこばかり(/_;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/14 23:32:50
    RE: ノーチェックでした
    こんばんは、ぷぷよし様♪

    おぉぉぉーーーぷぷよし様、ノーチェックのホテルがあったとは、、、
    そんなホテルをご紹介できて嬉しいわ☆
    パークハイアットの内装を手がけた方の設計で、
    すごく洒落てましたね。

    枡一酒造さんがオーナーさんを勤めるホテルですが、
    奥様が外国人ということで、こういう奇抜さが生まれて来るのかな?
    さてさて、ご心配の温泉、、、
    長野といえば温泉ですが、残念ながらここは単なるお湯でございます(笑)
    私のように温泉に拘らない人はいいだろうけれど、
    やっぱり温泉に浸かりたいって方は無理だよね〜

    リビングやベッドはとても気持ち良くって連泊してゆっくりしたくなるホテルでした♪

    今度はゆっくり素敵なお宿へ〜
    また楽しみにしてますね。


    たらよろ
  • キョロさん 2012/10/20 17:31:39
    ほんとスタイリッシュですね〜!
    たらよろさん、こんにちは〜!!

    信州にこんなおしゃれなホテルがあったんですね〜。
    たしかにバスルームはスタイリッシュすぎる気はしますが、
    機能性はバッチリみたいですね。
    それにタオルがいっぱいあるのも嬉しいですね。

    上高地も未踏の地ですので、
    いつか機会があれば行ってみたいです。(^_^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/20 20:00:01
    RE: ほんとスタイリッシュですね〜!
    こんばんは〜〜キョロさん。

    いつもありがとう♪

    タオル類は、最近はECOを謳って少ないところや変えないところもあるけれど、
    やっぱり、こうして美しくたくさんディスプレイしてくれていると
    嬉しくなるよね。
    無駄に使うわけじゃないけれど、ディスプレイだけで楽しいの。

    このバスルーム、かなりスタイリッシュですよね〜〜
    賛否両論あるだろうけれど、夏は良くても冬は寒々しそう。。。って感じたのですが。。
    オーナーさんが外国人の女性だから、
    少し視点が違うのかな??

    もし、こちらのほうに行かれる機会があればお訪ねくださいね♪

      たらよろ
  • すずかさん 2012/10/07 01:15:44
    ここチェックしてたんです〜!
    たらよろさん、こんばんは。

    ここ。チェキっておりました(^o^)
    確か旅サラダだったかな?
    でみてこころ鷲掴みにされたんです〜!

    やっぱりすてきだー!
    日本の美と西洋の美がうまく融合されてますよね。

    でもバスルームはうーん。。。。。
    私もたらよろさんと同じこと思ちゃった。
    水槽と台所。
    まさに、あのステンレスは台所ですよね(^^;;

    小布施に行く機会があれば絶対滞在したいです。
    詳細なレポありがとうございます(^o^)

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/07 07:26:06
    RE: ここチェックしてたんです〜!
    おはようございます♪すずかさん。

    旅サラダ。。ですか??
    うわーーー素敵な番組で取り上げられたんですね。
    私は、こちらの旅行記で知ったのですが、
    HPを見てもイマイチどんなホテルか掴めず、
    行くまでは実際に結構不安もありました。

    でも、接客がまずすばらしかったです。
    男性ばかりのスタッフなんですが、気のつき方が付かず離れず良かったのと、
    朝食も夕食も美味しかったのと。。。
    夕食は、外部でももちろんOKなのですが、
    夜の早い街で他に食べに行くようなお店もなく、ホテルがらみで頂いたらめっちゃ美味しくて。。。
    小さな街の小布施だけれど、街全体で頑張っているなぁ、、、といい感じで思って帰ってきました。
    ワインもお酒も美味しい街、、、
    ぜひぜひ、小布施に行かれる際は泊まって見てね〜♪

    たらよろ
  • fujickeyさん 2012/10/03 11:15:10
    素敵すぎる・・・
    たらよろさま。

    こんにちは。
    毎年小布施には立ち寄っているのにこんなに素敵なお宿があることを知りませんでした・・・

    先の小布施を散策された旅行記を読んだ後、夫に「小布施にすごく素敵なお宿があるんだって」と伝え、「じゃあ、今年はそこに泊まる?」みたいな会話をしましたが今回の旅行記を読んでやめようと思います。。。
    だって、お宿があまりにも素敵過ぎるんですもの!!自分たちには勿体ない!!!
    たらよろさんの旅行記で行った気持ちにはなれたので、しばらくは『憧れの場所』としておきます。。

    fujickey...

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/03 22:01:16
    RE: 素敵すぎる・・・
    こんばんは〜〜fujickey様。

    小布施は、本当に素敵な街ですよね〜〜
    毎年、訪れたくなる気持ち、わかります♪♪
    栗のこの季節、また行きたい!って思いますもの。

    そんなこと、おっしゃらずに
    ぜひぜひ1度お泊りしてみてください。

    たまには、小布施でお篭りステイなんてのも有り??(笑)

    この界隈だけで、十分に事足りるので
    小布施に毎年行かれているなら、違う意味で楽しいかもしれません♪

    また、旅行記を楽しみにしていますね。


      たらよろ
  • きーちゃんさん 2012/10/03 10:02:12
    大人の隠れ家。。。
    たらよろさん、おはようございます♪

    これからの紅葉の季節。。。すばらしい紅葉が観賞できる長野・・・そのようなところのしっとりとした和風の宿、素敵だわ〜

    でも一歩足を踏み入れると、なんとスタイリッシュな内装ですこと♪

    何泊もしたくなるような落ち着きのあるお宿ですね〜

    アメニティーもロクシタン♪ なかなかだわ〜

    静けさの中、ゆっくりできたのでは(*^_^*)


       きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/03 21:57:11
    RE: 大人の隠れ家。。。
    こんばんは〜きーちゃん。

    いつもありがとうございます。

    ほんと、これから紅葉の季節ですよね。
    このときはまだまだ暑い小布施でした!!
    新栗にも早かったしね。

    でも、美味しい栗菓子をいっぱい食べれて、
    その上、素敵ホテルで癒されて〜〜

    小布施の街が大好きになりました♪

    また、私も遊びに行きますね。

      たらよろ
  • kodebuさん 2012/10/03 03:30:15
    ほんとにスタイリッシュ♪
    たらよろさん、こんばんは!

    枡一脚殿の旅行記にお邪魔しました。
    こちら、行ってみたかったんですよ〜(*^o^*)
    お酒のギフト購入して知ってから興味しんしん☆
    たらよろさんのレポートさすがです♪

    本当に面白いお部屋ですね!
    しかも接客も良いならなおさらポイント高し♪
    タオルもいいわぁぁ。
    お部屋選びも楽しいだろうし、いつか泊まってみたいです!

    kodebu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/03 21:55:05
    RE: ほんとにスタイリッシュ♪
    こんばんは〜kodebu様。

    いやぁ〜〜枡一客殿をご存知だったんですね。
    しかも、お酒を買われたことから知っただなんて!
    凄いなぁ〜〜

    外観はパッと見、レトロな町家風なんですが、
    中に入ればかなりスタイリッシュで面白いホテルでした。
    でも、居心地は満点!!
    連泊したいお宿です。

    梁の感じも最高に良くて♪

    直営のレストランでは、お酒を1合単位で200円とか150円とかでいただけるんです。
    ぜひぜひ、機会があればkodebu様にも泊まっていただきたいわ〜〜

      たらよろ
  • mintさん 2012/10/02 22:26:30
    素敵なホテル。。。!
    たらよろさま  こんばんは!


    ご無沙汰してました (^^;
    訪問・投票ありがとうございます。 m(。。)m


    枡一客殿・・素敵なホテルですね〜!

    概観は純和風で・・使用は洋風で・・行ってみたいです。
    お風呂のステンレスとガラスは意外ですね。
    お洒落ですけど・・お風呂木のぬくもりがもう少し欲しいです。
    (そう思うのは私だけかも・・)

    でも、素敵なホテルですね!。機会があったら一度行ってみたいです。

    たらよろさまの素敵な旅・・楽しみにしてますネ!


       iroenpitu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/02 23:22:45
    RE: 素敵なホテル。。。!
    こんばんは、iroenpitu様♪

    こちらこそ、ご無沙汰してます〜
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    私もステンレスのシンク、
    透明のバスタブよりは、ヒノキ風呂の方が良かったわ。
    この空間にヒノキ風呂でも、すごくおしゃれだと思うんだけれど、、、
    最後までスタイリッシュにこだわった作りだったのかな。

    でも、外国の方がもし泊まられたら喜ばれそうだわ。
    外観と中身のギャップが面白いホテルで、非日常を感じられて楽しかったです。

    iroenpitu様も機会があればぜひ小布施へ♪

    また遊びに行きますね。。。


    たらよろ
  • Rさん 2012/10/02 22:14:15
    本当に憎らしいほど素晴らしいね
    たらよろさん、こんばんは♪

    待ってました、枡一客殿!
    小布施の街並みとは一味違ったスタイリッシュな内装にビックリ〜。
    蔵の中にこんな素敵なお部屋があるなんて信じられないね。
    すごく不思議な気分。
    お仏壇の中のポット、笑える(笑)
    お風呂は独特だね〜。
    透明バスタブ+ステンレスってキッチンっぽい組み合わせでこれは賛否両論あるかな?
    でもこういうコンセプトだと思えば珍しくて話しの種になるかもね。

    枡一客殿さんのHP見たけど、予約は全部メールか電話で問い合わせして
    向こうからのお返事待ちなんだね。
    空き状況がわかってないと予定立てづらいなぁと思ったりして。

    この前のお返事で「ちゃん」付けで呼ばれてドキドキのRita(^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/02 23:16:07
    RE: 本当に憎らしいほど素晴らしいね
    こんばんは、Ritaちゃん♪

    えっ、Ritaちゃんって言ってなかった??
    では、これからRitaちゃんで(笑)

    ほんと、コンセプトがしっかりしてるから、
    ステンレスでも透明でも有りかな〜って思って納得したかな。。。
    賛否両論あって、好き嫌いはあるかもしれないけれど、
    でも、これでもいいんじゃない、、、って思わせるしっかりしたサービスがあったのよ。
    男性ばかりのスタッフだったけれど、
    よく気もついてなかなか良かったわ。

    外観からは想像もつかないスタイリッシュさ。
    そのギャップがいいんだろうなぁ、、、

    たらよろ
  • Gizumoさん 2012/10/02 15:09:09
    ほんとにクール!
    たらよろさん こんにちは!

    う〜ん、和とモダンのミックスですごくクールですね!
    外人受けしそうだけど、小布施じゃ場所が渋すぎるかな?

    こういうホテル泊まってみたいな。
    このホテルに泊まる為に小布施に行く気持ちわかる!
    それしてもバスルームがかっこよすぎ!冬は寒そう?だけど。
    確かにステンレスだとキッチンみたい。ヒノキでもスタイリッシュな感じするけどね。

    ホテルの写真集見るの大好きだからこっちまでワクワクしちゃいました。

    Gizumo


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/02 20:24:32
    RE: ほんとにクール!
    こんばんは〜〜Gizumoさん。

    いつもありがとう♪

    確かに凄く外国人に好まれそうなんだよね〜
    でも、おっしゃるとおり、小布施なの。
    日本旅行5回目!!とかの外国人じゃないと行かないかもねっ!!
    男性ばかりのスタッフもすごく教育されていて、
    有名5★ホテル以上のおもてなしを感じたわ〜〜〜
    心配りが素敵でした。

    私もお風呂はこの際ヒノキのほうがいいと思うんだよなぁ。。。
    あの空間にヒノキ風呂があると、もっとcoolな気がするのにねっ!!

    でも、最近の中で1番素敵ホテルでした。

    12月は東京ステーションホテルに泊まる予定、、、
    久しぶりのわくわくどきどきホテルです♪

    また遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • bettyさん 2012/10/01 13:07:19
    早目のチェックインでゆっくり滞在型ホテル
    たらよろさん、こんにちは〜
    小布施・・・行ったことないわ(>_<)

    今まで小布施までや、まだその先の北の方まで全然行ったことが
    ありません!

    そこでこのような素敵なホテルを見つけたんですね〜♪スゴイ

    こういうホテルって長時間いないと損した気になります。

    今までの私の旅って忙しいから、いつも5時ごろチェックインして
    朝は9時ごろにバタバタのパターンが多い^^;

    いいホテルに泊っても部屋の露天風呂さえあんまり入らないうちに
    帰るってことも多かった。

    ここもゆっくりのんびりできるホテルですね(^^)
    窓の外を見ながらゆっくりコーヒーが飲みたいです♪
    朝も散歩してみたい!

    北海道での二日目はそんなゆっくり滞在するホテルだったにもかかわらず、
    バタバタの滞在だったので、ちょっと残念だった(^_^;)

    でも私たちの目的が登山、ハイキングだったから仕方ないね^^;

    小布施のこのホテルではゆっくりされましたか?
    落ち着くお部屋ですね♪

    ここでは1泊2食付きだったのかな?




    betty


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/01 23:48:05
    RE: 早目のチェックインでゆっくり滞在型ホテル
    こんばんは!!bettyさん。

    そうなのよ、、、
    素敵ホテルを予約しちゃうとホテルステイの方がメインになっちゃうから
    観光がおろそかになっちゃう。
    それを最初から覚悟してどちらを優先するかを決めていかないと勿体無いよね〜〜

    というわけで、11月に行く長崎は
    観光優先で、ホテルは泊まれるだけのホテルにしました(笑)
    この方が無駄に悩まなくて済むから、、、

    bettyさんは、北海道で勿体無い思いをしたのね!!

    でも、大好きな北海道だから、またリベンジ旅あるよねぇ〜〜
    北海道は素敵な温泉旅館もいっぱいあるから
    そういう意味でも旅館選びが楽しいかも。

      たらよろ
  • momotaさん 2012/09/30 23:39:45
    おもてなし
    たらよろちゃん、こんばんは
    って、段々みんなのたらよろちゃん率があがってるのでマネしてみた( ´ ▽ ` )あは

    すてきなコンセプトホテルですねぇ
    和の空間をあえてホテルとしているところが心憎いというか、非日常感を
    感じるにはもってこいですね。

    この洗面台はどう考えてもキッチンでしょ〜
    せめて洗面の形が丸かったらよかったな。
    金魚になれそうなバスルームも楽しい〜♪
    小布施といえば栗かのこしか思い浮かばなかったけどこんなお宿があるのね。

    なによりスタッフのおもてなしが素晴らしいとは完璧じゃない。
    結局いいお宿っていいもてなしの出来る宿ってことですね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/01 23:44:45
    RE: おもてなし
    こんばんは〜〜momoちゃん♪
    じゃあ、私もmomoちゃんにしてみた(笑)

    確かに、非日常は十分に実感できたよ〜〜
    だって、ステンレスのシンクって
    台所しか経験ないもの。
    洗面ボウルにステンレス???
    って感じでした。
    それにクリアーなバスタブも(笑)
    でも、クリアーなのって入っていると案外わからないものなのよ〜
    見ているほうが可笑しかったりして。。。

    男性ばかりのスタッフってちょっと珍しいけれど、
    でも、凄く腰が低くてそれでいてしっかりもしていて。。。
    なかなか細部にまで教育されているなぁ〜と感心したわ。
    都心の5星ホテルに負けないくらいのおもてなしだったよ〜〜

    このホテルの居心地が良かったことが、
    小布施が好きになった理由のひとつだと思います。

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/09/30 21:32:41
    レトロモダンのコントラスト
    たらよろちゃん、こんばんは。

    内部はモダンだけど、小布施の街並みにしっくり合う、蔵を改築したホテル。自然の太陽光、お洒落に設計された照明、お部屋の柔らかい照明、光の使い方が本当に上手いよね。

    あと、何と言っても天井の梁が良いね。お部屋に入った時に、なんだか癒される、そんな気がする。
    たまに、観音扉のポット入れとか面白いデザイン物も混じってるけど、やっぱり色々と挑戦が無いとダメなんだよ、きっと。

    でも、やっぱり洗面ボウル、コメントに台所っぽいって書かれると、もうそれが気になって仕方ない。(笑) 蛇口の形なんかも、他のデザインでも良かったのでは?なんて思ってしまった。

    ライブラリーがあったり、蔵から蔵への散歩道があったり、スペ―スがゆったりしていて、とっても素敵なホテルだね!

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 22:55:32
    RE: レトロモダンのコントラスト
    こんばんは〜みらべえちゃん。

    秋の連休の旅行先は決まったのかな??
    久しぶりにみらべえちゃんのスペイン以外の旅行記が見れる♪
    とおお張り切りの私なんだけれど(笑)

    小布施って全然知らない土地だったんだけれど、
    このホテルに惹かれて調べてみたら、栗と北斎の町で
    なかなか面白そう♪
    で、実際に行ってみて美味しい町だったわ。
    栗が最高ねっ!!

    ホテルは斬新すぎる部分もあって、イマイチついていけないよ〜〜
    なんて思うところもあったけれど、
    相対的に楽しめる素敵ホテルだった。
    ほんと、梁はいいねぇ〜〜
    ベッドに横たわって梁を見つめてたら、面白いオブジェに見えてきちゃってさ〜〜
    癒されたよ〜〜〜★

    ライブラリーも面白い本がいっぱいあって、建築や美術書など、
    1冊○万円っていうのもあって、思わず興味ないものでも広げてみてたわ〜〜
    スペインの建築物の本もあって、面白かったよ。

    また、みらべえちゃんちにも遊びに行くね〜

      たらよろ
  • さや犬さん 2012/09/30 18:22:44
    なかなか無いホテルだねえー。
    たらよろちゃん、こんばんわー。
    小布施なんて、全然知らないところなのに、ましてやこんなホテルがあるんて知らなかった!
    でもすごく素敵なホテル!外観は絶対旅館系なのにね。
    えっ?ルームサービスで珈琲無料で?カフェイン好きのあたしにピッタリだわ。
    ただ、スタイリッシュで素敵だけど、ステンレス使う部分はちょっと考えた方がいいかもね。たらよろちゃんの繊細な旅行記のおかげ?でステンレスの傷が良く見えたから(笑)
    お手洗いの水場とかはいいかもしれないけど、洗面台やバスルームはよく使うから傷もつきそうだし、、確かに檜風呂とかでもいいよねえ。

    でも、こんな素敵なホテル、あたしも泊まってみたい!

    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 22:49:08
    RE: なかなか無いホテルだねえー。
    こんばんは〜さや犬ちゃん。

    そうでしょ。。。
    小布施にこんなコンセプトホテルがあるって知らなかったでしょ。
    私も4トラで見て初めてしったのよ〜〜

    でも、このホテルのHPを見ても、イマイチよくわからなくて、、、
    旅行記があったから、きっと素敵♪
    って思ったけれど、HPだけだと泊まってないわねっ!きっと。
    そういう意味でも4トラとかの口コミって大事だと思うわ。

    ステンレスはねぇ〜〜
    どうよ”って感じだよね。
    傷も確かに目立っているね。
    見た感じはそんなに感じなかったんだけれど、カメラで撮ると結構わかるわ。

    お風呂、ヒノキがいいでしょ〜〜
    絶対そう思うよ。

    でも、相対的にすごく良いホテルだったから満足度は高かったよ〜〜
    ご飯も超美味しかったしね。

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/09/30 00:03:35
    ステキなお宿♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    もう、たらよろちゃんには、「素敵なお宿100選」の国内編とアジア編、作ってもらいたいよ〜ヽ(^o^)丿

    いつも、素敵なホテル紹介してくれて、泊まれないけどちょっとラグジュアリーな気持ちを味あわせてもらってまーす(*^_^*) 

    このお宿、素敵だね♪
    酒蔵を改築して、っていう発想がおもしろい!
    そして、このバスタブ、なんだか私がもたれたら「バキッ!」って割れそう(^_^;)
    初めて見たよ!こんな透明さん♪

    ステンレスは、たしかにちょっと寒いイメージあるよね。
    冬だと、たしかに・・・。

    でも、煎茶を冷蔵庫に入れておいてくれたり、ポットをサプライズな場所に隠しておいてくれたり(笑)、清潔で、アメニティも充実してる素敵なお宿だねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 09:35:22
    RE: ステキなお宿♪
    おはよう♪

    今日は台風か!!!
    言ってるよりたいしたことないと良いけどね。

    このクリアーなバスタブ、、、
    厚みは凄いよ。
    多分5センチはあったと思うから、全然大丈夫。
    お相撲さんが入ってもOKよ。。。ってお相撲さんと一緒にすなっ!
    って感じだね(笑)

    蔵をリノベーションっていうと、
    普通は和風なのを思うだろうけれど、
    こちらのお宿はかなりスタイリッシュ♪
    べっドもソファーも良かったわ。
    お茶も嬉しかったな。

    ところで、もうすぐヨーロッパだよね〜
    羨ましいな♪
    気をつけて行ってきてね。

    たらよろ
  • 七瀬さん 2012/09/29 22:51:56
    素敵な街とお宿♪
    たらよろさま こんばんわ♪超、素敵な場所でのバ−スデ−、おめでとうございます。

    いつも、隙なく行きたいところを調べ上げて実現させられてますね♪
    旅ライタ-として、仕事にできるんじゃないかと思うほどです。

    枡一客殿、まさにレトロ&スタイリッシュ!
    水槽のお風呂に入った気分はいかがでしたか(笑)?

    >ホテルで作ったお茶を冷蔵庫に入れておいてくれるサービス、、、
    ありそうで無さそうだよね。

    ↑これはほんと細やかな心配りを感じました。

    外でお泊りした時って、家に居る時より喉が渇いたりしませんか?。
    やっばり、お食事の塩分が高いせいかな。
    だから、このサ−ビスは嬉しいですね。

    小布施って栗の街なんですね。栗のお菓子って魅力的♪

    中津川の栗きんとんを今、神戸大丸で売っているから、買いに行きたくなりました。

    七瀬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 08:47:13
    RE: 素敵な街とお宿♪
    おはようございます。七瀬さん。

    いつもありがとうございます。

    確かにいつもいつも行きたい場所をリサーチしてる自分が居ます。
    そして、頑張って働いていけた時の幸福感♪
    って大げさだけれど、やっぱり嬉しいわ。
    元気なうちに頑張って働いて行きたい場所行っておかないと(笑)

    冬は、一応多分タイビーチになるかな?
    4連休で行けるビーチを探してます。
    前日の深夜便で行けてのビーチだから、タイビーチかエミレーツ使用のドバイ、
    もしくはオーストラリア、、、
    この辺りを検索中(笑)
    今が一番楽しい時ですね。

    確かに旅中って喉乾くわ。
    ほんと、このお茶がすごく美味しかったの。
    ペットボトルの緑茶じゃなくて、葉っぱから入れてくれた煎茶の美味しかったこと♪
    もしかして、この滞在の中で一番心に残っているかも、、、
    っていうくらい、美味しかったわ♪

    たらよろ
  • まやこさん 2012/09/29 22:38:47
    なぜにステンレス??
    たらよろちゃん  こんばんわ〜 涼しいねぇ・・・ とゆ〜より、着るものが追いつかないからちょっぴり寒いわ(><)

    寒いと言えば、こちらの水まわり(笑) 確かにかなり寒々しいわ@@
    水槽バスタブまでは、まぁ許せるけど、、シンクはちょっと***斬新さについてけない(ーー;)

    建物全体の雰囲気は大好きなのよ◎ 落ち着ける良い感じだよね♪ 

    京町家しかり、こうやって古い建物を生き返らせるのって素晴らしい☆
    日本は、古くなったら直ぐに潰して新しいものを建てる!という文化だったと思うのだけど、
    こうやってもう一度再生させる、それも良いところを残しつつ、、とゆう風潮になってきてるよね☆

    素敵に生まれ変わったホテルに宿泊♪ 私もしてみたい♪♪


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 08:41:43
    RE: なぜにステンレス??
    おはよう♪

    ほんと、急に涼しくなっちゃったね。
    しかも、今日は台風か!!!
    被害がないといいけどね。

    ところで、ステンレスとクリアーな浴槽はちょっと行き過ぎだよね。
    私もついていけなかったわ(笑)
    なぜに、ここがステンレスなのよ〜って突っ込んでた。
    浴槽も普通にヒノキ風呂とかの方がいいと思うんだけれどな。
    それでも、十分にスタイリッシュだし、、、
    まあ、変わってるなぁ、、と笑える感じだったから良かったけれど、
    非日常をたっぷりと味わえるということでOKとしましょうか。

    ホテル自体はすごく素敵だったよ。
    よく眠れたし、行き届いたサービスもなかなか良かった。

    確かに今、こういうリノベーション多いね。
    いいことだよね。
    若い世代の人が喜ぶんだよね。
    こういうの知らないもんね〜って私ら世代でおばあちゃんちとかそのレベルだもんね。
    囲炉裏とかあるカフェも流行っているし、時代は巡る、、、
    その通りだわ(笑)

    また遊びにいくね〜

    たらよろ
  • こあひるさん 2012/09/29 21:09:28
    なかなか興味をそそるお泊り場所ですね
    たらよろさん、こんばんは。

    情報が詳しくて、泊まりに行かなくても、満喫できちゃった・・。

    蔵の形をのこしつつ、客室は超モダン・・・そのギャップの意外性がオシャレで興味をそそるわ〜。

    透明の水槽浴槽がなかなか印象的でした。台所みたいな洗面所も・・。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 21:13:14
    RE: なかなか興味をそそるお泊り場所ですね
    こんばんは、こあひる様。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    ほんと、独創的なお宿ですよね。
    都市部にあるのならわかるけれど、これが長野の小布施にあるから驚き。
    出来た当時は賛否両論あっただろうなぁ〜〜とか
    いろいろ想像してみたりしました。

    あの浴槽やステンレスは非日常だけれど、
    こちらも難しいアイテムだと思います。

    ホテルのHPがものすごく曖昧でわかり辛いので
    ちょっと細かくレポートさせていただきました。

    というのも、私がこのお宿に行きたい!と思ったのも、4トラで旅行記をみたことがきっかけだから。。。
    見てなかったら未だに泊まってないと思います。

    私もまたこあひる様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • りんごあめさん 2012/09/29 17:02:47
    大人の宿ですね。
    たらよろさん、こんにちは。

    素敵ホテルですね、ホテルのHPでお部屋の詳しいタイプを見ようとしたら、たらよろさんの旅行記の方が詳しい〜。

    非日常な贅沢さ、少ない客室で行き届いた接客、それにあの光の演出は完全に大人向けですね。

    お風呂も興味ありますが、私はあの大きなソファーが気になります。

    素敵なお宿に泊まると又、そういうとこに泊まりたくなるんですよね〜(^ ^)

    りんごあめ より。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 21:00:33
    RE: 大人の宿ですね。
    こんばんは、りんごあめ様。

    確かに大人のお宿なのかもしれないですね。
    一応、お子様不可ではないから、いらっしゃいましたが、
    あの明暗の美しさとかは大人でないともったいないかも。。。。

    ソファーは本当に大きくて、まるでベッド。
    硬めのクッション性で沈まないから腰に優しくて座り心地最高でした。
    きっとお高いんだろうけれど、
    我が家に欲しい、、、
    本当にそう思いました。

    ホテルのHPは、お部屋が全然わからないでしょ(笑)
    このHPだけでは、泊まろうと思わないですよね。
    私も以前に旅行記で見てたから行ったけれど、もう少し雰囲気を見せてもいいんじゃないかなーーーと思いました♪

    たらよろ
  • つきにこさん 2012/09/29 16:33:26
    お宿
    たらよろ様

    こんにちは!
    今回は都心のラグジュアリーさとはちょっと違って
    古き良きものも残しつつのラグジュアリーなお宿ですね。
    これも4トラのトラベラーさんの情報をチェックしていてとのこと。
    やっぱりマメじゃないと、いいところへななかなかいけませんね^^;

    でも仏壇みたいな〜ってところ笑えました!本当言われてみると。
    そして魚になっちゃう気分のお風呂!こちらもおもしろ〜い!

    写真でみるとステンレスのシンクはどうもキッチン??って
    思っちゃいました。珍しいですよね。

    私もいつかは〜って忘れないようにインプットしておかねば!!(笑)

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 20:47:22
    RE: お宿
    こんばんは、つきにこさん。

    つきにこ様もホテルが大好きだから、
    こういうコンセプトの面白さはわかってくれるよね♪

    でも、やっぱり、エクシブになっちゃうだろうから、
    なかなかこういうホテルに泊まるってことは無いよね。

    ステンレスのシンクもほんとキッチンみたいだった。。。
    クリアーなバスタブも非日常をたっぷりと味わえる素敵で面白いアイテムだったわ。

    小布施を全然知らなかった私にとって小布施という街を知るいいきっかけになったことは間違いないわ♪

    また、遊びにいくね♪

    たらよろ
  • kaoleeさん 2012/09/29 13:02:21
    すごい!
    こんにちは、たらよろさん!

    前旅行記から期待はしていたけど・・・これはすごい!素敵すぎる〜
    なんか細かく感想書けない
    とにかくすべてが素敵だーーと心の中で叫んでしまいました。

    こんなお宿があったとは知らなかったからホント見せてもらえて幸せでした♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 20:41:51
    RE: すごい!
    こんばんは、kaoleeさん。

    もしかして、kaoleeさんのツボにハマったのかな?
    こういうホテルはkaoleeさんの好みだよね。
    ちょっぴり変わってるけれど、ラグジュアリーで♪

    スタッフも酒蔵をイメージした男性ばかりで、
    なんか面白かったわ。

    なかなか長野、しかも小布施に行く機会はないだろうけれど、
    日本にこんなホテルがあるんだよ〜ってことで、お知らせね(笑)

    そっちは台風大丈夫なのかしら?

    たらよろ

    kaolee

    kaoleeさん からの返信 2012/09/30 11:30:22
    RE: RE: すごい!
    たらよろさん、おはよう!

    そう、正にツボにはまったのかも、ぴったりと。
    クラシックと近代風がものすごくうまく溶け合ってるみたいな。

    ところで台風はこちら大連は影響ないんだけど天気予報見たら
    今日から日本本州に上陸しちゃうんだよね?
    たらよろさんももしお出かけしたりするときは気をつけてね!

    kaolee


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/30 17:38:12
    RE: すごい!
    こんばんは、kaoleeさん。

    今年の台風は本州を襲撃するものが多いわ。
    比較的珍しいんだけれどねっ!

    そっちは大丈夫ってことで良かった♪

    今、大雨降ってるけれど、まあ、このまま通過して行きそうな雰囲気。。。
    大事がないといいけどね。

    また、遊びにいくね♪

    たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/09/29 11:12:02
    お魚気分で。。。
    たらよろさん、こんにちは!

    わぁ♪
    今回も素敵なお宿!

    蔵を改装してホテルに・・・
    ってそれだけでワクワクしますよね〜

    お部屋の照明も雰囲気があっていいなぁ
    ベッドにゴロンとして天井の梁を眺めたいです

    それにしてもクリアーなバスタブにはビックリです!
    このタイプ、初めて見ました!
    魚気分でお風呂に入れますね〜

    ステンレスっていうのも変わっていますね。
    こういう変わった部分がある方が「非日常」な感じがしていいかも!
    なんて思いました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 19:41:59
    RE: お魚気分で。。。
    こんばんは、ふーさん様。

    ほんと、非日常をたっぷりと味わえる素敵で面白いホテルでした♪

    ベッドに寝転がって、梁を見ている時間が長かったわ(笑)
    なかなか梁を寝転んで見ること無いしね。

    ステンレスのシンクも、
    クリアーなバスタブも非日常を感じる、、、って考えるとそれはそれで有りだよね。

    スタッフも男性ばかりだったけれど、
    とても快適だったので、
    ぜひ、小布施に行くようなことがあれば覚えていてね♪(笑)

    また、私も遊びにいくね

    たらよろ
  • るなさん 2012/09/29 10:00:34
    素敵だねぇ〜♪
    たらよろちゃん、おは♪

    へぇ〜こんなリノヴェーションお宿もあるんだぁ?さすがホテルフリークのたらよろ家だわん。

    斬新で素敵!欧米のゲストにはすごく喜ばれそうだね。
    「蔵」なんて日本ならではだろうし。

    フランクロイドライトの作品は、無駄を排した直線的なイメージが強い私。そのお弟子さんもやっぱりそんな感じかな?

    黒壁ってのは重みがあって艶っぽい感じがすごく素敵よね(*^_^*)
    京都を思い出すよ!あぁ〜また京都行きたいな。
    もう少ししたら紅葉風景で、これまた一段と美景になることでしょう。来年は秋を目指すよ(笑)
    でも、その前にまた会おうねっ♪

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 19:29:42
    RE: 素敵だねぇ〜♪
    こんばんは、るなっち♪

    小布施にこんなホテルがあるっていうのが驚きよね
    やっぱり長野といえば温泉旅館的なものイメージするし、
    蔵を改築ならどちらかというと旅館になっちゃうだろうし、、、
    確かに外国の方に喜ばれそうだ。
    でも、外国の方は見なかったけれど、、、(笑)

    畳のお部屋が別室としてもう一つあると更に外国人は喜ぶんじゃないかな?

    そう、おっしゃるように、直線的な雰囲気がバチバチ出てたよ。
    そんな中で、調度品に丸テーブルとかを用いて、少し柔らかさを持たせてたのが印象的だった♪

    また、東京で会おうね♪

    たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/09/29 02:11:27
    気になるお宿「枡一客殿」♪
    たらよろさま、こんばんは。

    小布施で気になる「枡一客殿」、名前と外観からして和のお宿のイメージがあったのですが、
    かなりスタイリッシュでモダンですね。

    それにしても、パークハイアット東京の内装を手がけたデザイナーに依頼するなんてすごいですね。
    蔵を改装しての宿といっても、デザイナーの腕によって、ずいぶん雰囲気が違ってくるものですね。

    とっても素敵なお部屋だけど、あまりスタイリッシュすぎると冷たさを感じるときがありますよね。
    バスルームの色彩と透明な浴槽が、冬はちょっと寒そう・・・(笑)。
    斬新というかなんというか・・・ステンレスの洗面ボウル、キッチンのシンクみたいですよね。

    素晴らしい光と闇の演出、見てみたいです。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 09:41:21
    RE: 気になるお宿「枡一客殿」♪
    おはようございます。

    hotchoco様♪いつもありがとう。

    ほんと、おっしゃるように、スタイリッシュすぎると冷たさを感じますよね。
    お部屋自体は梁があり、木を多用されていたので、洗練されたいい雰囲気だったのですが、
    バスルームと洗面スペースにはかなり驚きました。
    何もバスタブを透明にしなくても、、、、
    ここは普通にヒノキのお風呂がいいな♪とか、
    ステンレスは冬場はかなり寒そうに感じるな、、、とか
    給食室みたい、、、とか。
    ここは賛否両論ありそうです。

    でも、小布施という街に、こういった建築家さんを使用して、コンセプトの変わったお宿を作り上げるということにも意味があるんでしょうね。
    こうして、私のような小布施自体を全く知らない旅人がホテル目当てで訪れ、小布施の良さを知るようになるのですから。。。☆

    そういう意味では、大成功!!ですよね〜

    小布施は素敵な街、美味しい街でまた行って見たいです。

    たらよろ
  • JOECOOLさん 2012/09/29 01:39:09
    枡一客殿!
    たらよろさん、こんばんは!

    枡一客殿、たっぷりと拝見しました!
    さすがはたらよろさん、細部まで詳しく上手に書いてらっしゃる!
    先にこんな素敵な旅行記を作られたら、後で作成しにくいなあ...(笑)。

    あのルームキー、面白かったですよね。
    私もあんなのは初めてでした。
    でも、持ち歩くにはポケットにも入らないし、確かに大変だったです。

    お風呂はやっぱり「金魚の水槽」タイプだったんだ!
    私たちが泊まったのは透明じゃなかったのですが、こっちの方が面白かったかな?(笑)

    ツッコミどころは幾つかありましたが、全般的には私にとっても過ごしやすい空間でした。
    機会があれば違うタイプの部屋にも泊まってみたいな...

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/29 09:36:26
    RE: 枡一客殿!
    おはようございます。

    JOECOOLさんよりも先に旅行記ができてしまった、、、(笑)
    JOECOOLさんは、たくさん旅行に行かれているから、
    きっと私も方が先だわ、、、と思っていたらやっぱり。。。(笑)
    お先に失礼しました。

    あのルームキーはちょっと邪魔ですね。
    たまたまこの時は大きなバッグを持っていたので良かったですが、
    普段だとかなり困るはず。
    これでお買い物もできるので無いと困るし。。。
    キーホルダーをぶら下げる程度でも??と機能性からはちょっと感じたりして。

    バスタブ、あの水槽のようなのじゃ無いのもあるんだ、、、
    私はそっちの方がよかったかも。
    旅行記を首を長くして待ってますね♪

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP