パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年と2014年にGWのパリを手配しながらも直前にキャンセルしている我が家では鬼門の『GWパリ』!!!<br />懲りずに去年の10月頃に手配した矢先11月にパリでテロがあり3月にはベルギーでもテロと今回もキャンセルの運命?!って思ったが…特に大きな問題が起こる事もなく無事に出発^_^;<br />やっと行けたパリを満喫するぞ―っ☆゚・*:.。..。.:*ってことで、2度のドタキャン乗り越えて行くGWのパリ♪♪♪<br /><br />旅スケジュール詳細⇒http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/74485/<br />≪ 日 程 ≫<br />―――5月2日(1日目)―――<br />成田→ドーハへ<br />―――5月3日(2日目)―――<br />ドーハ→パリ <br />ロワシ―バスでホテルへ <br />エッフェル塔    <br />―――5月4日(3日目)―――<br />サントシャペル→ノートルダム寺院→サンジェルマンデプレ→シティファルマ→ギャラリーラファイエット→プランタン→モノプリ<br />―――5月5日(4日目)―――<br />サクレクール寺院→モンマルトルの丘→エッフル塔→モンパルナスタワー夜景<br />―――5月6日(5日目)―――<br />ノートルダム寺院→コンコルド広場→シャンゼリゼ通り→凱旋門→ルーブル美術館<br />―――5月7日(6日目)―――<br />ロワシーバスで空港へ<br />パリ→ドーハへ<br />―――5月8日(7日目)―――<br />ドーハ→成田<br />◆ 航 空 会 社 ◆ <br />カタール航空  Yクラス<br />往路:QR807便 22:20発→04:05着<br />   QR039便 07:25発→13:20着<br />復路:QR040便 16:40発→00:05着<br />   QR806便 02:40発→18:40着<br />◆ ホ テ ル ◆<br />VILLA FENELON ヴィラフェネロン 朝食付き4泊<br />◆ レート(1EUR)(1QAR) ◆<br />マスターカード 123.991円~124.694円(EUR)<br />マスターカード 29.675円(QAR)<br />JCBカード 125.594円(EUR)<br />◆撮影カメラ:SONY Cyber-shot DSC-WX170<br />◆成田駐車場◆成田ガレージ 7日間4,550円<br />◆旅行会社◆空の旅 旅費134,110円(航空券+ホテル)<br />◆GW手配とキャンセル料の記録◆<br />[2013年]<br />エールフランス航空:航空券184,290円×2人分→キャンセル料64,800円<br />スクリーブ2泊88,200円→キャンセル料1,506円<br />OPツアー37,244→キャンセル料3,555円<br />[2014年]<br />エールフランス航空:航空券183,410円×2人分→キャンセル料68,600円<br />スクリーブ2泊100,502円→キャンセル料51,840円

《GW》★フランス★パリ♪~カタール航空で行くParis☆~4泊7日(2016.GW)

2016/05/02 - 2016/05/08

1936位(同エリア16384件中)

旅行記グループ ☆GWは海外☆

◆ ホ テ ル ◆
VILLA FENELON ヴィラフェネロン 朝食付き4泊
◆ レート(1EUR)(1QAR) ◆
マスターカード 29.675円(QAR)
JCBカード 125.594円(EUR)
◆成田駐車場◆成田ガレージ 7日間4,550円
◆旅行会社◆空の旅 旅費134,110円(航空券+ホテル)
◆GW手配とキャンセル料の記録◆
[2013年]
スクリーブ2泊88,200円→キャンセル料1,506円
OPツアー37,244→キャンセル料3,555円
[2014年]
スクリーブ2泊100,502円→キャンセル料51,840円

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

5月2日(1日目)
    定時で仕事を終えた旦那と合流し速攻成田空港へ向う!道路が空いてて良かった^_^;
    19:30成田空港第2ターミナル到着。

• 20:00第2ターミナル本館4Fにある「N&#39;s COURT」で夕食。たしかチキンと野菜スープのセット(同じの2人分で2,764円)

20:00第2ターミナル本館4Fにある「N's COURT」で夕食。たしかチキンと野菜スープのセット(同じの2人分で2,764円)

NRT22:20発→DOH4:05着[QR807便]
    22:00に時刻変更で20分早く出発
    〔カタール航空の飲み物メニュー〕
    トマト&パイナップルジュースって気になるけど試したくないなぁ…

カタール航空の機内食メニュー

カタール航空の機内食1回目(23:00)。事前に私だけ全て『フルーツプレート』でオーダー!リンゴとオレンジまるごとなんて(*_*)食べづらいよ…

カタール航空の機内食2回目(7:15)
    またもや果物まるごと!グレープフルーツが切れてるのはいいけど機内のスプーンじゃ食べづらい!

座席にあったポーチの中は、靴下・アイマスク・耳栓・ハミガキセット。あとスリッパあるといいな。

5月3日(2日目)
    4:00ドーハ・ハマド国際空港到着。乗り継ぎです。「Transfer」の表示のまま進み「TransferSecurity」でセキュリティチェックを受けます。

4:10セキュリティチェックを通過し出発ロビーへ出てくると巨大なクマさんがお出迎え?!これは目印みたいな物かな。

クマさんの周辺には、お土産・化粧品・ブランドショップやフードコートもあります。
    さすがにフルーツプレートの機内食じゃ足りなくて少し腹ごしらえ(^_^;)5:15
    コーヒー(16QAR)とチョコパン(15QAR)で31QAR(919円)
    乗り継ぎ時間を利用してハミガキ&化粧タイム

DOH07:25発→CDG13:20着[QR039便]
    A380でパリに向け6:45搭乗。

カタール航空の機内食3回目(9:00)。ドーハからパリ便のフルーツプレートはカットフルーツで一安心ε=( ̄。 ̄;)パンケーキでも良かったな…

カタール航空の機内食4回目(13:05)。少くなっ!メニュー配られなかったけど軽食って事かな。今回もカットされてた(´ー`)

14:35シャルルドゴール・ターミナル1の到着ロビー。入国審査NonEUへ行き荷物を受け取り出口へ。パリ市内行きのバス乗り場は、出口32番の目の前にありわかりやすい。15時発でオペラへ向かいます。

15:50オペラ着。スーツケースをゴロゴロ押しながらホテルまで歩いて16:10ホテル着。チェックインの手続きして部屋へ。

ホテルから歩いて「JCBプラザ」へレストランの予約をお願いしに行き、そこで提携カード(UC・セゾン・楽天・VIEW等々)提示して「エッフェル塔のキーホルダー」2個と「お水」を貰いました!我が家はJCBとUC提示でお水を2人で4本貰いました!こんな事ならもっとカード持ってくれば良かったなんて思うセコイ夫婦(^_^;)

【オ プティ スュド ウエスト / au petit sud-ouest】 18:30予約。
    パリ到着の初ご飯はフォアグラ&鴨を堪能しました〜。

19:45まだパリは明るく日が沈みません。今日は移動日なので早めにホテルに戻りお休みしますzzz

5月4日(3回目)
    9時ホテル出発。気温14℃(朝起きたときは12℃)
    ホテルから歩いて2〜3分位の7号線の「カデ駅」から地下鉄に乗り「シャトレ駅」まで行きます。歩いてシテ島へ向かいます。

9:30サントシャペル入口には行列が出来てました。早めに来たつもりが皆様早っ!!

10時セキュリティチェックを受けてチケット(10ユーロ)を買いサントシャペルの中へ。螺旋階段で2階の礼拝堂にあるパリ最古のステンドグラスを見る☆

11時ノートルダム寺院の中に入ります。全く並ぶことなくスムーズに入れました。11:40塔に上がる行列に並ぶもお腹が減って今日は断念。

シテ島から歩いてサンジェルマン・デ・プレ地区に20分位で到着。

【SANTA LUCIA / サンタルチア】13:00イタリアンのお店でランチ

『City Pharma(シティファーマ)』ヨーロッパで一番安い!超人気の薬局でお買物♪ここ楽し過ぎる(。≧ω≦。)ノ

パリで現存する最古の「サンジェルマンデプレ教会」。ここの脇にあるメトロ乗り場から電車に乗りオペラ方面を散策&買い物に行きます。

舛添都知事が泊まった『インターコンチネンタル ル グラン ホテル パリ 』!しかもスイートで宿泊費は5泊で約922万円って!!!
    『ホテル スクリーブ』は2013年2泊88,200円と2014年2泊100,502円で手配してた我が家には贅沢なホテルだったのに可愛いもんだぜ(-。-)y-゜゜゜今回のホテルは2ツ星ホテルだし(-_-)

「マドレーヌ寺院」

『メドン デュ ショコラ』前回のパリで食べてお気に入りのチョコレート屋さん。最後に空港で大量仕入れのはずが…買う事が出来ず悔やまれます(T_T)

【ル・グラン・カフェ・カプシーヌ /LE GRAND CAFE CAPUCINES】
    19:30夕食 ガイドブックにも載ってる店だけと…今回の旅行では1番のハズレ飯でガッカリ…
    今日は買い物Dayだったのでホテルに帰って戦利品でも眺めて気分上げて眠りにつきますzzz

5月5日(4日目)
    9:20ホテルから歩いて4分位の「ノートルダムドロレット駅」から地下鉄に乗りモンマルトル方面へ行きます。

9:30「アベス駅」(12号線)到着。長い螺旋階段の壁にはパリの風景が描かれている!眺めながら階段を楽しむ余裕はなく思ったよりキツかったー!

メトロ12号線のアベス駅の入り口。アールヌーボー様式

9:40サクレクール寺院に到着。真っ白なドーム型の寺院が美しい☆
    噂のミサンガ押し売りが出没してました〜!クソ旦那はヘラヘラしてるから追いかけられてましたが…鬼嫁代表として睨み効かせて「ノン メルシ」と一喝したので誰も近寄ってきませんでした( ̄ー ̄)

10:10サクレクール寺院のドームへ(6ユーロ)。螺旋階段をひたすら上ります約300段!約10分で1番上に到着。パリ市内の眺望が楽しめます。下りは5分で降りて来ました。

「ル コンシュラ」モンマルトルの名物ビストロ

パリで唯一のブドウ畑

雰囲気が良さそうと思った『Le Basilic』ここでランチもいいなと思った店。http://lebasilic.fr/en
    〔MENU EXPRESS]Entre + Plat 、Plat + dessert 11.90ユーロ、Entre + Plat + dessert 14.90ユーロ

お花屋さん

『Boulangerie Alexine』 美味しそうなパン屋さん☆行列が出来ていました。

【Chez la Mere Catherine】 12:00
    テルトル広場にあるレストランでランチ
    オードブルとメインとデザートで23ユーロ

「テルトル広場」絵を売る画家たちでいっぱい

昔、小麦をひいていた頃の風車小屋。「ムーラン ド ラ ギャレット」の風車ともう1つの風車(私有地の中)が残ってます。

モンマルトルの隠れた名所『壁抜け男』のモニュメント(彫刻:ジャン・マーレ作)
    作家のマルセル・エイメの名前を取った小さな広場があります。そこの壁に、エイメの小説に出てくる「壁抜け男」の像があります。

『カフェ レ ドゥ ムーラン』映画「アメリ」の舞台!見てないけど…^_^;
    ミーハーなので一応外観だけパチリ

『ムーランルージュ』
    モンマルトルからエッフェル塔へ向かいます。

「エコールミリテール駅」から歩いていると馬ポリス発見14:35
    シャンドマルス公園内を抜けてエッフェル塔を目指します。この公園は絶好の撮影ポイント

エッフェル塔の展望台に行きます15:20にチケットを買う列に並び約1時時後にチケットを買うことが出来ました

276メートルの第3展望台からの景色

第2展望台から第3展望台を見上げて見た

115メートルの第2展望台からの景色

第1展望台から上を見上げてみた17:50

第1展望台57メートルには透けてるゾーンが!

塔を設計したギュスターブエッフェル氏18:30

イエナ橋を渡りトロカデロ庭園を抜けて「トロカデロ駅」から地下鉄に乗ります

19:18「モンパルナス ビアンヴニュ駅」到着

【Aux Iles Marquises】で夕食です。
    住所:15 Rue de la Gait?・ 75014 Paris
    モンパルナスにあるレストラン(ガイテ通り沿い)
    オードブルとメインとデザートで30ユーロでコスパ優秀なディナーに大満足♪

モンパルナスタワーから夜景を楽しみます(15ユーロ)
    展望フロアまで直通のエレベーターは、38秒で56階へ
    階段で屋上テラスへ向かいます。

22:00からのエッフェル塔のシャンパンフラッシュ(5分間)
    まっすぐ正面にエッフェル塔が見えてキレイ☆

5月5日の「日の入りは21時12分」でした。

23時のエッフェル塔のシャンパンフラッシュも見るか迷ったけど…
    22:30パリの夜景を目に焼き付け12号線で「ノートルダムドロレット駅」まで行きホテルへ戻ります。
    今日はモンマルトル散策・エッフェル塔展望台・モンパルナスタワーと盛り沢山で充実した日でした〜☆

5月6日(5日目)
    今日はゆっくり起きて9:40ホテル出発です
    10:20ノートルダム寺院の塔に上がる為の列に並び11:00塔に上がります。
    またもや今日も螺旋階段を上がります387段!ここから眺める景色も気持ちがいい♪

【TRENTE 5 RIVLI】 12:00 ランチ
    場所:リヴォリ通り沿い地下鉄「シャトレ駅」と「オテルドヴィル駅」の間

「サンジャック塔」高さ54m
    リヴォリ通り沿い
    1836年にパリ市がこの塔を買い取り、1862年に歴史的建築物として保護される。

1号線「シャトレ駅」から「コンコルド駅」へ向かいます

1号線はホームドアが設置されていて車内アナウンスも「スリに注意」と日本語でもありビックリ!

13:50コンコルド広場にある オベリスと大観覧車

コンコルド広場からシャンゼリゼ通りと凱旋門を見るこの景色!これぞパリって感じがする〜♪

グランパレとプチバレ

昨日は「こどもの日」 セーヌ川に停泊している船で鯉のぼり見るなんて〜(。≧ω≦。)ノ

シャンゼリゼ通りをぶらぶら歩きます

シャンゼリゼ通りの脇道には高級車のレンタカーが多い

15:00凱旋門に到着。人が多いです。

「ルイヴィトン美術館」行きのシャトルバス(1ユーロ)。凱旋門から出でます。

この角度からだと人が少なく写真が撮り易い。
    シャンゼリゼ通りをブラブラ楽しみ地下鉄に乗ってホテルへ戻ります。

17:30ホテルで休憩(-。-)y-゜゜゜
    ゆっくりブラブラ歩くって疲れたね〜!って事で地下鉄7号線「カデ駅」から「パレロワイヤルミュゼルーブル駅」へ向かいます(本当は歩いて行く予定でした…)。

18:40「ルーブル美術館」行列してます。前回のパリで内部は見学したので建物の外観だけ楽しみます。(前回は地下駐車場から入り内部を見学したので、この建物は見てなかった…?( ̄□ ̄;)

「カルーゼル凱旋門」からコンコルド広場の観覧車が見えその奥に凱旋門が見える〜ヽ(`∀´)ノ

「ホテル デュ ルーブル」の入口。有名人が泊まっているのか?!出待ちっぽい人が待ち構えてました。

【La Brasserie du Louvre】19:00予約
    パリ最後の夜はここでディナーです!ホテル デュ ルーブル内にあるので雰囲気も良く37ユーロ(JCBスペシャルメニュー)で贅沢な気分も味わえて大満足♪

20:45「ホテル デュ ルーブル」を後に帰りはホテルまでお散歩がてら歩いて帰ります!

数年前テレビで見たことある「boco」
    3星シェフの料理がガラス瓶に入って売られている。アントレ・メイン・デザートから好きな物を選ぶセルフサービスの店。店内で温めてもらって食事も出来きるしテイクアウトもできる(容器代は別料金)

オペラ大通りをブラブラ。モノプリオペラに寄ろうと思ったら閉まってた!(営:月-土9:00-21:00)
    この夕暮れの感じだと日本では17時位かなって雰囲気だけどパリでは、もう21時過ぎていて時間の感覚がおかしくなる。パリの街並み&買い物を楽しみながらホテルまで歩いて帰りました(21:30)

5月7日(6日目) 最終日の朝。
    ホテルの朝食はコンチネンタルブレックファスト。クロッワッサンとフランスパンとデニッシュ系が入りオレンジジュースと暖かい飲み物(コーヒー・紅茶・ホットチョコレートから選べる)。毎朝美味しく頂きました♪

今回買った物は、モノプリとシティファーマでプチプラな戦利品ばかり!これからチェックアウトなのでパッキングです!カタール航空は荷物の重さが30kgまでなので余裕ありありです。

ホテルから歩いて3分位のところにある「プレタ・マンジェ」でテイクアウトしてお部屋で早めのランチします(11:00)。
    昨夜チェックアウトは11:30でいいよって言われ、最後に部屋でゆっくり出来て助かりました。

オペラ12時発のロワシーバスに乗ってシャルルドゴール空港へ。

事前にメトロの券売機で、「ロワシーバス」のチケットを購入しておきました。

ロワシーバスの車内からコンコルド発見!速攻ズームで狙うがピンボケだぁ〜

12:40ターミナル1に到着。機材がA380なので早めに到着。カタール航空のカウンターも少し並ぶ程度でスムーズにチェックイン手続き&荷物を預けることが出来ました。

「Embarquement Boarding」エスカレーターで上の階へ向かいます
    複雑に入り乱れる透明のチューブ状のエスカレーター(°◇°;)
    出国審査→免税店&ラウンジ→手荷物検査→搭乗口という構造。

ドーナツ状のターミナルなので免税エリアも1周しやすけど狭くてショップも少くない!空港で買おうと思っていた『メゾンデュショコラ』は出国した後では買えず…狙っていた大物も品物がなくターミナル1にはガッカリヽ(`д´;)/

早めのランチだったので小腹が空き少しエネルギーチャージ(15:00)
    手荷物検査後の搭乗口の付近にはキヨスクのような小さなショップのみでカフェもありません!サンドイッチ(6.70ユーロ)バドワ(2.40ユーロ)で6.70ユーロ(831円)

CDG16:40発→DOH00:05着[QR040便]ドーハに向けて出発
    カタール航空の機内食1回目(17:55)帰りも全てフルーツミールをオーダーしてます!

カタール航空の機内食2回目
    デターー('Д';)ー―ッ!!!丸ごとフルーツだけだよ!

5月8日(7日目)
    ドーハ・ハマド国際空港到着。乗り継ぎです。「Transfer」の表示のまま進み「TransferSecurity」でセキュリティチェックを通過すると出発ロビーに出てきます。モニターで搭乗ゲートを確認すると「D4」

上を走るトラムは試運転中らしくまだ乗車できませんでした。
    「CからD」と「CからE」を繋ぐトラムみたい。

動く歩道はあるけど「Dゲート」遠いです!しかもD4は1番端っこでした。
    DOH02:40→NRT18:40着[QR806便]

カタール航空の機内食3回目(3:45)
    クソ旦那が機内食を残すなんて相当珍しい初めてかも!聞くと不味くて無理だったらしい…。
    やっぱりフルーツプレートで正解だったかな?!

カタール航空の機内食4回目(16:20)
    果物好きだけど…こんだけフツーツばかりだと飽きてきた…あぁラーメン食べたい(-。-)

シートは、A・Bで富士山が良く見えましたぁ〜♪(18:05)

成田空港到着?(19:05)
    幕張PAの『下総醤油らーめん 宝醤軒』でラーメン食べて安全運転で帰りました♪
    2度のキャンセルからやっと行けた今回のGWパリ☆直前まであまり乗り気じゃなかったけど行ったら楽しくてパリの街はステキでした☆.。.:*・゚

―――――おしまい―――――

◎パリで食べたレストラン&お買い物編⇒http://4travel.jp/travelogue/10761545
    ◎ホテルヴィラフェネロン&観光編⇒http://4travel.jp/travelogue/10761547

☆GWは海外☆

• たかえもんさん 2016/05/22 16:30:44
    いろいろ参考にさせてもらいます!
    今年の秋に私もパリに行く予定で計画を立ててます。
    旅行記、拝見させてもらって、いろいろ参考にさせてもらいます。
    私は初のヨーロッパ旅行で初の1人旅で、初のトランジットにチャレンジなので
    いろいろ緊張しそうです。
    しかもちょこ旅さんも3度目の正直でのパリ旅行なのに、自分もちゃんと安全に
    行けるか今からドキドキ。

自分も同じカタール航空のチケットを取っていて成田発→ブリュッセル着と
    パリ発→成田着の内容で行く予定です。
    機内食のフルーツプレートは私もいいなと思って行:ドーハ→ブリュッセルと
    帰:ドーハ→成田の間だけ選んでみました。
    まさか丸ごと出るとは思いませんよねw(@o@)w
    丸ごと出たら、食べるんだろうか。。。私。

あと、質問なのですが、トランジェットをするハマド国際空港で10ドルほどで
    シャワーが利用できるようなのですが、どの辺りにあるか分かりますか?
    ネットに文章で「ある」とはあるのですが、具体的にどの辺りにあるのか不明なので
    もし知っていたら教えて欲しいです。

ちょこ旅さんの写真を見るとテロがあったとは思えない平和な感じですね。
    スリとかも多いとか言われてますが、不安や怖いコトはありませんでしたか?

私も観光とおいしいものをたくさん食べてきたいです!!

ちょこ旅

ちょこ旅さん からの返信 2016/05/27 13:20:34
    RE: いろいろ参考にさせてもらいます!
    初めまして〜たかえもんさん☆
    旅行記見て頂きありがとうございます。

ハマド国際空港の乗り継ぎ時間でシャワーするっていいですね!全く考えもしなかったので…場所もわからないですm(__)m参考にならずごめんなさい。
    逆に乗り継ぎ時間を利用してシャワーするって選択肢が増え参考になりました^_^;

パリの街歩きをしているとテロがあったなんて信じられないほど平和な時間が流れてましたが、多くの観光客が集まるスポットではショットガンを持った軍人が巡回警備してました!なので4年前に行ったときとり治安は良くなったような感じを受けましたが、私はジプシーの子供にお金をくれと追いかけられました…(T_T)ボランティアを装った署名サギも多く見かけました!

初ヨーロッパを1人旅なんて凄いです!(ちょっと憧れます)秋のヨーロッパ旅行楽しみですね〜♪

〜ちょこ旅☆〜

たかえもん

たかえもんさん からの返信 2016/05/27 19:43:58
    RE: RE: いろいろ参考にさせてもらいます!
    ちょこ旅様

返事、ありがとうございます!
    シャワーの件、了解しました。
    文章で載っていたのも「分かりにくい場所にある」と表記してあったので、
    意図的に探さないと難しいのかもしれませんね。

スリが本当に多いって聞きました(>_<)
    普通に平和に旅行させてくれって感じですね。
    (だって、パリの市長も「安全なので是非来てください!」って言ってたじゃん!!)
    ジプシーに追い掛けられる。。。(*m*)
    囲まれないように気をつけるしかないですかね。
    もうイヤな時はダッシュで逃げるか大声出すか、頑張って1人で対応できるようにしとかないと。
    はぁーもう今からドキドキですが、皆さんの旅行記を参考にさせてもらって力にしたいと思います!
    ありがとうございました。

ちょこ旅さんのトラベラーページ