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4/26(木)にOPENしたばかりの、渋谷ヒカリエをちょこっと覗いてきました。 GWに合わせてOPENしたので、この連休は本当にたくさんの人が訪れるスポットになることでしょう。 <br /><br />別の用があって渋谷に行ったのですが、OPENしたばかりの渋谷ヒカリエがちょっと気になり、行ってみました。 地下3階〜地上5階まで、約200の店舗が入っていて、7割以上が渋谷初出店のお店だそうです! とにかく人がごった返していたということと、地下2-3階のShinQs Food(いわゆる、デパ地下みたいなおしゃれな食品街)に至っては、入場制限をしていて入ることすら出来なかったので、ヒカリエ内のレポートはほぼゼロです(汗)。<br /><br />ビル内の探索は、何ヶ月かしてほとぼりがさめてから行くことにして、この日は渋谷駅周辺のちょっと新しい景色を楽しみました♪

OPEN直後の渋谷ヒカリエへ♪・・・でも入場制限してて入れなかったので、外から紹介^^;

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2012/04/28 - 2012/04/28

455位(同エリア1000件中)

旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (東京)

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Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

4/26(木)にOPENしたばかりの、渋谷ヒカリエをちょこっと覗いてきました。 GWに合わせてOPENしたので、この連休は本当にたくさんの人が訪れるスポットになることでしょう。 

別の用があって渋谷に行ったのですが、OPENしたばかりの渋谷ヒカリエがちょっと気になり、行ってみました。 地下3階〜地上5階まで、約200の店舗が入っていて、7割以上が渋谷初出店のお店だそうです! とにかく人がごった返していたということと、地下2-3階のShinQs Food(いわゆる、デパ地下みたいなおしゃれな食品街)に至っては、入場制限をしていて入ることすら出来なかったので、ヒカリエ内のレポートはほぼゼロです(汗)。

ビル内の探索は、何ヶ月かしてほとぼりがさめてから行くことにして、この日は渋谷駅周辺のちょっと新しい景色を楽しみました♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • この日はちょっと所用で渋谷へ。 いつ来ても人が多いので、駅近の場所に用がある際も地下道を移動することが多いので、地上を歩くのはすごく久しぶり! <br /><br />ここが、センター街の入口。 1997年に、台風の強風により、旧アーケードが倒壊する事故がありました。 その後、現在のアーケードが設置されて現在に至ります。 <br /><br />ちなみに、センター街は2011年に、&quot;バスケットボールストリート&quot;と改名されました。 センター街といえば、不良の若者や怪しい外国人なども出没するスポットとして有名だったのですが、警察の取締り強化、パトロール隊の治安維持・美化運動によって街の安全性は向上したそうです。 若者の持つ『情熱』『エネルギー』を、クリーンなイメージを持つ『スポーツ』と結びつけ、&quot;バスケットボールストリート&quot;になったそうですが、若者たちの間ではこの呼び方は定着してるのかなぁ…。

    この日はちょっと所用で渋谷へ。 いつ来ても人が多いので、駅近の場所に用がある際も地下道を移動することが多いので、地上を歩くのはすごく久しぶり! 

    ここが、センター街の入口。 1997年に、台風の強風により、旧アーケードが倒壊する事故がありました。 その後、現在のアーケードが設置されて現在に至ります。 

    ちなみに、センター街は2011年に、"バスケットボールストリート"と改名されました。 センター街といえば、不良の若者や怪しい外国人なども出没するスポットとして有名だったのですが、警察の取締り強化、パトロール隊の治安維持・美化運動によって街の安全性は向上したそうです。 若者の持つ『情熱』『エネルギー』を、クリーンなイメージを持つ『スポーツ』と結びつけ、"バスケットボールストリート"になったそうですが、若者たちの間ではこの呼び方は定着してるのかなぁ…。

  • &quot;バスケットボールストリート&quot;入口のすぐ近くにある、渋谷西村 道玄坂フルーツ店。 2階はフルーツパーラーになっていて、豪華なフルーツパフェなどが食べられるお店ですが(お値段もそれなりにします)、1階は気軽に入れる、ジェラートやソフトクリーム、フレッシュジュースのお店です。<br /><br />渋谷に行った時に時々行きます。<br />http://www.snfruits.com/<br />

    "バスケットボールストリート"入口のすぐ近くにある、渋谷西村 道玄坂フルーツ店。 2階はフルーツパーラーになっていて、豪華なフルーツパフェなどが食べられるお店ですが(お値段もそれなりにします)、1階は気軽に入れる、ジェラートやソフトクリーム、フレッシュジュースのお店です。

    渋谷に行った時に時々行きます。
    http://www.snfruits.com/

  • 私は、でこぽんジュースを買いました! これで500円はちょっと高いなぁ…って思いましたが、めちゃくちゃ美味しかった♪ <br /><br />ジェラートやフレッシュジュースは、季節のフルーツを扱っていますので、その時によって違う種類のフルーツの味が楽しめそうです。

    私は、でこぽんジュースを買いました! これで500円はちょっと高いなぁ…って思いましたが、めちゃくちゃ美味しかった♪ 

    ジェラートやフレッシュジュースは、季節のフルーツを扱っていますので、その時によって違う種類のフルーツの味が楽しめそうです。

  • 渋谷のスクランブル交差点側から見た、渋谷ヒカリエです。 渋谷に新しい景色が増えましたね!<br /><br />手前の東急東横店(実際の東急百貨店の西館はこの写真には写ってませんが、10階建て)と比べると、やはり地上34階(17階以上はオフィスビル)はかなり高く感じますね!

    渋谷のスクランブル交差点側から見た、渋谷ヒカリエです。 渋谷に新しい景色が増えましたね!

    手前の東急東横店(実際の東急百貨店の西館はこの写真には写ってませんが、10階建て)と比べると、やはり地上34階(17階以上はオフィスビル)はかなり高く感じますね!

  • すぐ近くから見ると、やっぱり大きい! しかも、ただ背が高く上に伸びただけの外観ではなく、色々な形の建物がくっついた、面白い形のビルだな〜。<br /><br />ちなみにこの場所は、東急文化会館跡地です。 1956年にOPENした、渋谷駅前東口を代表する文化施設ビルで、映画館やプラネタリウム、美容室や書店などが入ったビルでした。 私もこの場所の渋谷東急の映画館に見に行ったことあります! <br /><br />あのビルが解体されたときは、ただ老朽化が原因なのかと思っていたけど(それも理由の1つですが)、10年後に同じ場所にこんな高層ビルが建って、地下鉄が走るなんて計画があったのですね!!<br />

    すぐ近くから見ると、やっぱり大きい! しかも、ただ背が高く上に伸びただけの外観ではなく、色々な形の建物がくっついた、面白い形のビルだな〜。

    ちなみにこの場所は、東急文化会館跡地です。 1956年にOPENした、渋谷駅前東口を代表する文化施設ビルで、映画館やプラネタリウム、美容室や書店などが入ったビルでした。 私もこの場所の渋谷東急の映画館に見に行ったことあります! 

    あのビルが解体されたときは、ただ老朽化が原因なのかと思っていたけど(それも理由の1つですが)、10年後に同じ場所にこんな高層ビルが建って、地下鉄が走るなんて計画があったのですね!!

  • ちょっと見えにくいですが、地下鉄銀座線が、ヒカリエの中に吸い込まれていくように走っています。 実際にはヒカリエの中を走ってるわけではなく、ビルの真横に高架の線路があるのですが…。 

    ちょっと見えにくいですが、地下鉄銀座線が、ヒカリエの中に吸い込まれていくように走っています。 実際にはヒカリエの中を走ってるわけではなく、ビルの真横に高架の線路があるのですが…。 

  • 2012年中に、東急東横線は、東京メトロ副都心線と相互乗り入れを開始予定です。 東横線の駅やホームといえば、この場所が当たり前だったものが、地下に潜ることになるのですね! <br /><br />広告が貼ってあるこの場所ですが、子供の頃、年に2回ほど車で渋谷を通った時、これが大きな目みたいに見えて怖かったんですよねー…。 ホーム側から見たら、全然そんな風に見えないんだけど…。

    2012年中に、東急東横線は、東京メトロ副都心線と相互乗り入れを開始予定です。 東横線の駅やホームといえば、この場所が当たり前だったものが、地下に潜ることになるのですね! 

    広告が貼ってあるこの場所ですが、子供の頃、年に2回ほど車で渋谷を通った時、これが大きな目みたいに見えて怖かったんですよねー…。 ホーム側から見たら、全然そんな風に見えないんだけど…。

  • 歩道橋から撮影。<br /><br />東横線、JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線の渋谷駅と2F連絡通路で直結している渋谷ヒカリエ。 この距離からでも、連絡通路内に人がたくさん歩いてるのが見えますね! この連絡通路を渡ってビル内に入ってみます。

    歩道橋から撮影。

    東横線、JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線の渋谷駅と2F連絡通路で直結している渋谷ヒカリエ。 この距離からでも、連絡通路内に人がたくさん歩いてるのが見えますね! この連絡通路を渡ってビル内に入ってみます。

  • 連絡通路もピカピカ! そして、渋谷ヒカリエへ向かう人たちでいっぱいですね!

    連絡通路もピカピカ! そして、渋谷ヒカリエへ向かう人たちでいっぱいですね!

  • この道路標識、下の車道を走るドライバーさんたちにちゃんと見えてるんだろうか?? 人がめちゃくちゃ歩いてるこの連絡通路とほぼ同じ高さに設置されてるんですよねー…。 この通路が邪魔で、ちょうどこの下の車道に写ってる白い車の場所くらいに来ないと見えないのでは? でも、こんな近くちゃ、気付いた時には車線変更とかももう遅い…って事にならなけりゃイイけど…。

    この道路標識、下の車道を走るドライバーさんたちにちゃんと見えてるんだろうか?? 人がめちゃくちゃ歩いてるこの連絡通路とほぼ同じ高さに設置されてるんですよねー…。 この通路が邪魔で、ちょうどこの下の車道に写ってる白い車の場所くらいに来ないと見えないのでは? でも、こんな近くちゃ、気付いた時には車線変更とかももう遅い…って事にならなけりゃイイけど…。

  • この、頭の上で大きく円を描いている電光の案内板は、常に回りながら最新情報を伝えています。 今は、OPENしたばかりなので、フロアの紹介かな。 これからはSale情報とかを配信していったりするのかしら。

    この、頭の上で大きく円を描いている電光の案内板は、常に回りながら最新情報を伝えています。 今は、OPENしたばかりなので、フロアの紹介かな。 これからはSale情報とかを配信していったりするのかしら。

  • ファッションフロアは値段も高すぎて、ちょっと無理があるかなーって思って、SinQs Food(地下2-3階)を覗こうかな?って思ったら、凄い行列 @ロ@;!! しかも、この行列は通行人の為の通路を空けて、ちょっと離れた場所でまだ続いていました! &quot;こちらが最後尾&quot;のプラカードを持った係りの方が見えないくらい遠くの方に立ってました…。 <br /><br />買い物の為だけに、入場制限って凄いなぁ…。 そして、日本人って本当に新しいものに並ぶの好きだよね。

    ファッションフロアは値段も高すぎて、ちょっと無理があるかなーって思って、SinQs Food(地下2-3階)を覗こうかな?って思ったら、凄い行列 @ロ@;!! しかも、この行列は通行人の為の通路を空けて、ちょっと離れた場所でまだ続いていました! "こちらが最後尾"のプラカードを持った係りの方が見えないくらい遠くの方に立ってました…。

    買い物の為だけに、入場制限って凄いなぁ…。 そして、日本人って本当に新しいものに並ぶの好きだよね。

  • 入場制限の列を並んだ方たちが、ビル内に整列して向かっていきます。<br /><br />私は特別、お目当てのお店があるわけでもないし、いつでも来れるのでほとぼりが冷めたらまた来よう!と思い、この日はそのまま帰ることに。 こんなショボい旅行記でスミマセン。<br /><br />今までずーっと工事中だった副都心線の乗り場(地下3階)近くですが、渋谷ヒカリエがOPENしたので、直結になりました。

    入場制限の列を並んだ方たちが、ビル内に整列して向かっていきます。

    私は特別、お目当てのお店があるわけでもないし、いつでも来れるのでほとぼりが冷めたらまた来よう!と思い、この日はそのまま帰ることに。 こんなショボい旅行記でスミマセン。

    今までずーっと工事中だった副都心線の乗り場(地下3階)近くですが、渋谷ヒカリエがOPENしたので、直結になりました。

  • 副都心線渋谷駅のデザインは、建築家、安藤忠雄によるもの。 駅全体のコンセプトは「地宙船(地中の宇宙船)」。

    副都心線渋谷駅のデザインは、建築家、安藤忠雄によるもの。 駅全体のコンセプトは「地宙船(地中の宇宙船)」。

  • 現在は、ホームの南端は暗く、壁で閉ざされていますが、東急東横線との相互乗り入れを開始する時にはあちら側も見えるようになります(と言っても地下鉄なので周りの景色は特に見えないけど)。<br /><br />新しい路線、楽しみな気もしますが、必ず座って乗れた副都心線が今後混雑することを考えるとちょっと複雑だなー。 ユーザーにとっては、副都心線⇔東急東横線が直通運転を開始することによって便利になる人はどのくらいいるのか気になりますね!<br /><br />私は自分の最寄り駅から横浜の中華街まで乗り換えナシで行けるようになる〜♪とか思っても、数年に1度しか行かない場所ですけどね^^; あと、福山さんのコンサートが年末パシフィコ横浜でやるときも1本で行けるな!←これも年に1回くらい…なんて事を考えながら、この日の渋谷探索を終えて、副都心線で帰りました。<br />

    現在は、ホームの南端は暗く、壁で閉ざされていますが、東急東横線との相互乗り入れを開始する時にはあちら側も見えるようになります(と言っても地下鉄なので周りの景色は特に見えないけど)。

    新しい路線、楽しみな気もしますが、必ず座って乗れた副都心線が今後混雑することを考えるとちょっと複雑だなー。 ユーザーにとっては、副都心線⇔東急東横線が直通運転を開始することによって便利になる人はどのくらいいるのか気になりますね!

    私は自分の最寄り駅から横浜の中華街まで乗り換えナシで行けるようになる〜♪とか思っても、数年に1度しか行かない場所ですけどね^^; あと、福山さんのコンサートが年末パシフィコ横浜でやるときも1本で行けるな!←これも年に1回くらい…なんて事を考えながら、この日の渋谷探索を終えて、副都心線で帰りました。

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