豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のメインの一つ『日本の滝百選・原尻の滝』にやって来ました!<br />九州&沖縄地区には17ヶ所の日本の滝百選があり、前日の「行縢の滝」で16ヶ所を制覇。<br />そして、最後に残ったのがこの『原尻の滝』です!<br /><br />ちょっと観光化され過ぎている感は否めませんが、“東洋のナイアガラ”とか“九州のナイアガラ”と呼ばれるだけあって、景観は素晴らしいものでした!<br /><br />日本の滝百選はこれで82ヶ所めとなります!<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10633200/

日本の滝百選『原尻の滝』◆2011年年末・南九州4県の旅≪その11≫

2011/12/30 - 2011/12/30

JOECOOLさん

そして、最後に残ったのがこの『原尻の滝』です!

日本の滝百選はこれで82ヶ所めとなります!

レンタカー

『原尻の滝』のすぐ近くには道の駅があり、その駐車場に車を置きます。

前日は日没タイムアウトとなってしまったので、改めてゆっくりと見ることにしましょう。

『原尻の滝』は色々な角度からその姿を見ることができます。
    まずは滝壷の方に行ってみましょう。

川原を遡って行くと、吊り橋の向こうに大きな滝が見えてきました!

早速スヌ君の記念写真!

Photo by wife

• では、おおいたスヌ君が『原尻の滝』についてご紹介しま〜す!<br /><br />スヌ君:「え〜っと...。ただいまご紹介にあずかりましたスヌーピーです。ボクは大分県出身で、手にはカボスを持っています。それから...」<br />J:「自己紹介はイイから、滝の紹介をして」<br />スヌ君:「はい(汗)。原尻の滝は緒方川本流にかかる滝で、落差20m・幅120mあります。川幅いっぱいに広がって落ちる姿は“東洋のナイアガラ”とか“九州のナイアガラ”と呼ばれていて、日本の滝百選にも選ばれています。」<br />J:「よくできました!パチパチ♪」<br />スヌ君:「いやあ、それほどでも...(テレテレ)」<br />

では、おおいたスヌ君が『原尻の滝』についてご紹介しま〜す!

J:「自己紹介はイイから、滝の紹介をして」
    J:「よくできました!パチパチ♪」
    スヌ君:「いやあ、それほどでも...(テレテレ)」

スヌ君と滝を激写するJOECOOL。

Photo by wife

写真右下にいるJOECOOLが見えますでしょうか?
    滝の大きさを表すにはコレが一番です!

日本は国土が狭いせいか、川幅がそんなに広くはならずに海に注いでいることが多いため、こういう幅広な滝は比較的少ないのだろうと思います。
    「原尻の滝」の幅は日本第三位です。
    ちなみに第一位は鹿児島県大口市の「曽木の滝(210m)」、第二位は静岡県富士宮市の「白糸の滝(130m)」です。
    両方とも旅行記もあります。
    「曽木の滝」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10234360/
    「白糸の滝」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10157056/

Photo by wife

その位置から撮った、向かって右側の幅広部分の滝口。

おっ!
    あんなところに人がいますね〜。

後で私たちも行ってみましょう。

ズームするとかなりの迫力!

向かって左側部分の滝口。

その流身。

下流方向を見ると吊り橋が見えます。

wifeは先に上に上がっています。

下ではJOECOOLが手を振ります。

Photo by wife

JOECOOLも上に上がってみました。
    この後の3枚の写真はこのアングルから撮りました。

『原尻の滝』

おおいたスヌ君と『原尻の滝』。

• 『原尻の滝』

『原尻の滝』

滝口のところにはこのような遊歩道が整備されています。

遊歩道から見た上流の風景。

鳥居がありますが、こちらは「緒方二宮社」の鳥居です。
    川の流れに逆らわないように、流れと平行に建てられているので、変な向きにに見えます。

写真手前が最も幅広部分の滝口です。

滝口の岩はこのような甌穴状になっています。
    滝を形成するこの岩盤は、阿蘇火山の噴火で流れ下った火砕流が堆積したもので、約9万年前のものだそうです。

崖の淵スレスレまで近付いて滝を撮影するJOECOOL。
    この後の5枚の写真はこのアングルから撮りました。

『原尻の滝』

• 『原尻の滝』<br /><br />見下ろす滝も迫力満点!

見下ろす滝も迫力満点!

崖の淵に立つJOECOOL。

Photo by wife

岩のギリギリのところで撮影開始です。

けっこう怖かったですが、迫力のある写真が撮れたかな?

『原尻の滝』

滝口に立って見た下流の風景。

滝の右岸側に上がってきました。

ではあの吊り橋を渡ってみましょう。

きちんと柵がしてあって、踏み板も隙間なく張られているのでそんなに怖くはありません。
    でもけっこう揺れますよ〜!

橋の中央付近で撮影するJOECOOL。

Photo by wife

• やっぱり吊り橋の中央からのこのアングルが、最も滝の全景を一望できる箇所です。

まるで池のような大きな滝壷が印象的でした!

吊り橋から見た下流の風景。

『原尻の滝』は、観光化され過ぎている点はマイナスポイントですが、これだけの幅広な滝は日本では珍しいです。
    「さすがは日本の滝百選!」という印象を受けました。

"to be continued"

• もげさん 2012/02/18 10:41:57
    お誕生日おめでとうございます!
    JOECOOLさん こんにちは〜

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
    九州の滝巡り旅行記も進んできましたね。
    見慣れた景色がならんでいて楽しく拝見しています。

金沢ではドーミーインに宿泊ですね。
    私達も昨年泊まりました。
    夜食の夜鳴きそばが美味しかったな〜(笑

では続き楽しみにしています。

もげ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/02/18 14:28:53
    誕生日のメッセージをありがとうございました!
    もげさん、こんにちは!

> 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
    > 九州の滝巡り旅行記も進んできましたね。
    > 見慣れた景色がならんでいて楽しく拝見しています。

3月の中旬に長崎に行きます。
    何だか九州方面が多くなっちゃいました。
    それまでに年末の南九州旅行記が完成するかどうか...

> 金沢ではドーミーインに宿泊ですね。
    > 私達も昨年泊まりました。
    > 夜食の夜鳴きそばが美味しかったな〜(笑

夜泣きそばを食べれば良かったなあ(後悔)。
    ドーミーインは機能的で良いホテルですよね。

• bettyさん 2012/02/18 09:36:31
    Happy Birthday *(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ*
    JOECOOLさん、おはようございます♪

そして、遅れてしまいましたが・・・

お誕生日おめでとうございます(*^□^*)♪ルン♪

お誕生日の記念ディナーの旅行記を楽しみにしています♪
    どこでお食事をされたのでしょ〜(^^♪

毎日寒いですね〜

年末はまだそんなに寒くない時だったので、九州旅行はバッチリでしたね♪

「原尻の滝」は素晴らしいわ〜〜(*^^)v

ここは覚えておいて今度行く機会があれば寄らないとね〜
    行きたいです!

結構迫力もあるみたいだし<^!^>

滝の上からwifeさまと手を振り合って写真の撮り合いもいい感じ♪

う〜〜うらやましい〜〜(●^o^●)

大分スヌ君も滝の説明をしっかりしてくれましたね〜
    うちの大分スヌくんはタンスの上なんです^^;

孫が来た時だけ抱っこしてもらえます^^;

孫のスヌーピーの発音がちょっと面白い^^;

「イヌーピー」(*≧ε≦*)ノ彡☆

ちょっと(笑)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/02/18 14:25:20
    誕生日メッセージをありがとうございました♪
    bettyさん、こんにちは!
    4トラを始めて以来、誕生日には多くの方々からメッセージをいただくようになったので、誕生日が楽しみになりました!

> お誕生日の記念ディナーの旅行記を楽しみにしています♪
    > どこでお食事をされたのでしょ〜(^^♪

一日遅れの昨夜、京都でディナーを楽しんできました。
    他の旅行記よりも先行して先ほど作成しましたので、また見てネ!

> 「原尻の滝」は素晴らしいわ〜〜(*^^)v
    > ここは覚えておいて今度行く機会があれば寄らないとね〜
    > ナイアガラの滝へはたぶん・・・行けないと思うからせめてここへ
    > 行きたいです!
    > 結構迫力もあるみたいだし<^!^>

ナイアガラに行ったことのある方にはちょっと物足りないかもしれませんが、JOECOOL夫婦も行ったことが無いので、十分に楽しめましたよ〜!
    360度、どこからでも見られるのがイイです!

> うちの大分スヌくんはタンスの上なんです^^;
    > 孫が来た時だけ抱っこしてもらえます^^;
    > 孫のスヌーピーの発音がちょっと面白い^^;
    > 「イヌーピー」(*≧ε≦*)ノ彡☆
    > ちょっと(笑)
    > 家へ来たらたくさんのスヌーピーと戯れて遊んでおります(*^_^*)

お孫さんがスヌ君たちと戯れている光景、想像しただけでほのぼのとした気持ちになります。
    bettyさんもお孫さんと遊んでいる時が至福の時なのでは??

by JOECOOL
  • kevizooさん 2012/02/16 19:49:00
    Happy Birthday! 師匠@^^@
    JOECOOL師匠! お誕生日おめでとうございます♪
    今年もたくさんの滝を見せてくださいね。

日本の滝百選,82ヶ所ですかぁ。。。レベルが違いますね。
    あんなギリギリの場所まで迫っての撮影は師匠のなせる技!
    これまでにも何度か危ない目にあっていそうな感じ…。
    くれぐれも足元には十分に注意してくださいね。

ではでは。また♪

kevizoo

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/02/17 12:35:35
    RE: Happy Birthday! 師匠@^^@
    kevizooさん、こんにちは!
    誕生日のメッセージありがとうございました♪

> 日本の滝百選,82ヶ所ですかぁ。。。レベルが違いますね。

百選滝を回ろうと考えた時、70ヶ所くらいに行けたらイイなと思っていたのがいつの間にか80を超え、100に近づいてきました。
    でもどう考えても無理な箇所もあるので、最終目標は95ヶ所です。
    滝の総訪問数も現在672ヶ所で、こちらの最終目標は1000ヶ所です。

> あんなギリギリの場所まで迫っての撮影は師匠のなせる技!
    > これまでにも何度か危ない目にあっていそうな感じ…。
    > くれぐれも足元には十分に注意してくださいね。

ご心配いただいてありがとうございます。
    年齢的にも無理をすると危ないと思っているので、これからも慎重に滝めぐりをしますね。

• 大目付さん 2012/02/16 16:02:41
    JOECOOLさん今日は〜!
    珍しい景観の滝ですね。プチナイアガラみたいです。

〜大目付〜

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/02/17 01:57:30
    「原尻の滝」の幅は日本第三位です
    こんばんは!

> 珍しい景観の滝ですね。プチナイアガラみたいです。

日本は国土が狭いせいか、川幅がそんなに広くはならずに海に注いでいることが多いため、こういう幅広滝は比較的少ないのだろうと思います。
    「原尻の滝」の幅は約120mですが、これは日本第三位です。
    興味がおありでしたら両方とも旅行記もあります。

> それにしてもあちこち出かけてお二人ともお元気ですね〜。(^^)

旅行が趣味なので...
    「元気なうちに行けるところに行っておかないと!」というのがJOECOOL夫婦の口ぐせです。