竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の最初の目的地は、長湯温泉近くにある『清滝』です。<br />『清滝』は、その名の通り美しく清らかな滝でした!<br /><br />その後、古くから飲料水として利用されている清水が湧き出ているという『久住老野湧水』にも立ち寄ってみました。<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10633200/<br /><br />※作成中ですが、良かったらご覧下さいネ。

『清滝』~『久住老野湧水』へ(大分県竹田市)◆2011年年末・南九州4県の旅≪その10≫

2011/12/30 - 2011/12/30

JOECOOLさん

3日目の最初の目的地は、長湯温泉近くにある『清滝』です。
『清滝』は、その名の通り美しく清らかな滝でした!

※作成中ですが、良かったらご覧下さいネ。

レンタカー

「レゾネイトクラブくじゅう」をチェックアウトして、大分県竹田市周辺の滝めぐりに出かけます。

こちらは久住町のマンホールです。
    九重連山に咲く“ミヤマキリシマ”がデザインされてます。
    シンプルですが、美しいデザインだと思いました。

最初に向かったのは長湯温泉から北東へ約3kmのところにある「清滝」です。
    場所はわかりづらいところですが、滝入口には駐車スペースもありました。

「清滝」の説明板。

「清滝」は黒岳に源を発する社家川にかかっています。
    その社家川沿いに歩いて行きます。
    川の流れも清らかですね〜!

遊歩道は比較的整備されていて、歩きやすかったです。

入口の説明板には徒歩約10分とありましたが、歩き始めて5分少々で滝が見える場所に到着!

早速、「SGD」(=Snoopy Green Duo)の記念写真!

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

• 改めて「清滝」をご紹介しましょう。<br /><br />『清滝』は落差30mの直瀑で、ザラザラした細かい凹凸のある岩盤上をレースのカーテンをひいた様に優美に落ちる滝です。<br />とても美しい滝姿でした♪

改めて「清滝」をご紹介しましょう。

とても美しい滝姿でした♪

「清滝」の滝口。
    上部で微妙に二段になっています。

「清滝」の流身。

「清滝」の落下点。

ねっ、レースのカーテンのようでしょう!

滝壷の水も清く澄んだものでした!

滝の周りには小さなツララがいっぱいあります。

右下にいるJOECOOLと比べてみるとこの滝のスケールがよくわかりますね。

Photo by wife

「清滝」の左岸側にもミニ滝を発見!

「清滝」の次に訪れたのは、“豊の国名水”にも認定されている「久住老野湧水」です。
    久住や阿蘇周辺には多くの湧水があり、こちらもその一つです。

“豊の国名水”の認定碑。

こちらが「老野湧水」の源泉部です。
    九重山頂部に降った雨や雪解け水が、約半年かけて湧き出てくるそうです。
    また、エビモやハリイ類などの水草が群生しています。
    これらは綺麗な水にしか生息しない植物なのだそうです。

さすがにとても澄んだ綺麗な水でした。

「久住老野湧水」は生活用水や灌漑用水としても利用されています。

源泉部から幾つかの支流に分岐しています。

湧水の下流に滝があるらしいので、渓流沿いに歩いて行ってみましょう。
    これがその滝かと一瞬思いましたが、違うようです。

湧水を利用した水車。

湧水の源泉のところから200m程下流にありました!

こちらが「老野湧水の滝」です。

• 「老野湧水の滝」は目測落差8mの分岐瀑で、比較的緩やかな斜面を優美に落ちる滝です。

滝口で幾筋もの流れに分岐しています。

苔むした岩が特徴的です!

「老野湧水」から流れてきた川との合流点が滝壷になっています。

その滝壷の淀み部分には、青々した藻がびっしり!

車を駐車した場所に道路沿いに戻ります。

湧水から引き込まれた水が道路脇を流れ落ちています。
    この地区に住む人々の生活用水になるのでしょうね。

では、お次の目的地『日本の滝百選・原尻の滝』に向かうことにしましょう!

"to be continued"

• susanaさん 2012/02/19 21:05:17
    並列
    JOECOOLさん、コンバンワ★

上のほうが横並びになっているの、初めて見たと思います。
    面白いですね。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/02/20 13:44:17
    RE: 並列
    すーちゃん、こんにちは!

滝口が並列に揃っている姿が美しい滝でした!

下段部の岩にびっしりと付いていた苔もとても綺麗でした。
    初夏等に訪れたらもっと綺麗でしょうね。

by JOECOOL

susana

susanaさん からの返信 2012/02/24 21:40:34
    RE: RE: 並列
    > これだけキレイに揃っていると、人工的に作られたものかなと思ってしまいますが...。

天然なのですね。
    すごいな〜

> 下段部の岩にびっしりと付いていた苔もとても綺麗でした。
    > 初夏等に訪れたらもっと綺麗でしょうね。

初夏の苔、いいですね〜
    びっしり、健康的ですね〜
  • ガブリエラさん 2012/02/13 15:23:11
    SGD イン 大分♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

湧水、いいですね♪
    大分、というと「日田の天領水」が有名ですが、ここのも良さそうですね!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/02/13 23:32:23
    RE: SGD イン 大分♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 清滝、名前は聞いたことがあったのですが、こんな綺麗な滝なんですね!
    > JOECOOLさんが、お写真の中に入ることによって、大きな滝なんだな〜ってわかりますねヽ(^o^)丿

きっと、四季折々に良さそうなスポットだと思います。
    渓流の水も澄んでいるし、周りの風景も素朴な感じがとても良かったです!

> 今度、大分に帰ることがあったら、おじさんに頼んで、ここ連れてきてもらっちゃおう!と思います♪

標識等もほとんど無く、ちょっとわかり辛い場所にあるので、予め地図などを調べておいた方が良いと思います。
    老野湧水とセットで是非訪れてみて下さい。