阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県から熊本県に突入しました。<br />熊本県で最初の目的地である小国町に向かう途中、阿蘇の山々の美しい風景をたくさん眺めることができたので、ご紹介したいと思います。<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10633200/

阿蘇外輪山&阿蘇五岳の風景(大観峰など)◆2011年年末・南九州4県の旅≪その14≫

12いいね!

2011/12/30 - 2011/12/30

726位(同エリア1546件中)

2

27

JOECOOL

JOECOOLさん

大分県から熊本県に突入しました。
熊本県で最初の目的地である小国町に向かう途中、阿蘇の山々の美しい風景をたくさん眺めることができたので、ご紹介したいと思います。

ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10633200/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
  • 国道57号線を西に走り、熊本県に突入します。<br />国道57号線が阿蘇外輪山を駆け降りるところが「滝室坂」と呼ばれる急坂・急カーブが連続する箇所です。<br /><br />その途中に見晴の良いところがあったので車を停めて写真を撮りました。

    国道57号線を西に走り、熊本県に突入します。
    国道57号線が阿蘇外輪山を駆け降りるところが「滝室坂」と呼ばれる急坂・急カーブが連続する箇所です。

    その途中に見晴の良いところがあったので車を停めて写真を撮りました。

  • 阿蘇五岳で最も東側に位置する「根子岳」のギザギザが外輪山の上にちょこっと顔を出していました。<br />その下の外輪山には滝の姿も見えていますね。こちらは、翌日に訪問予定の「古閑の滝」です。

    阿蘇五岳で最も東側に位置する「根子岳」のギザギザが外輪山の上にちょこっと顔を出していました。
    その下の外輪山には滝の姿も見えていますね。こちらは、翌日に訪問予定の「古閑の滝」です。

  • 「根子岳」の隣りの「高岳」です。<br />その名のとおり、阿蘇五岳で最も高い山です。

    「根子岳」の隣りの「高岳」です。
    その名のとおり、阿蘇五岳で最も高い山です。

  • 「中岳」の噴煙も見えました。

    「中岳」の噴煙も見えました。

  • 「烏帽子岳」と「杵島岳」。

    「烏帽子岳」と「杵島岳」。

  • 「米塚」もちょこんと姿を見せています。

    「米塚」もちょこんと姿を見せています。

  • 国道57号線から国道212号線を内牧温泉方面に右折し、しばらく北上を続けていると、阿蘇五岳や外輪山が見渡せる箇所があり、またまた車を停めました。

    国道57号線から国道212号線を内牧温泉方面に右折し、しばらく北上を続けていると、阿蘇五岳や外輪山が見渡せる箇所があり、またまた車を停めました。

  • これは素晴らしい風景ですねっ!

    これは素晴らしい風景ですねっ!

  • 「高岳」は少し雪化粧をしています。

    「高岳」は少し雪化粧をしています。

  • 「烏帽子岳」と「杵島岳」もくっきりと見えています。

    「烏帽子岳」と「杵島岳」もくっきりと見えています。

  • 「米塚」って何だか可愛いですよね♪

    「米塚」って何だか可愛いですよね♪

  • 同じ場所から見た「阿蘇外輪山」の風景。

    同じ場所から見た「阿蘇外輪山」の風景。

  • 「阿蘇外輪山」の風景。

    「阿蘇外輪山」の風景。

  • 「阿蘇外輪山」の風景。<br />外輪山の内側の見晴しの良いところに立つと、360度を外輪山に囲まれていることがよくわかります。

    「阿蘇外輪山」の風景。
    外輪山の内側の見晴しの良いところに立つと、360度を外輪山に囲まれていることがよくわかります。

  • 小国町はその外輪山の向こう側にあるので、山を越えなくてはなりません。<br />さらに国道212号線を北上すると、山の中腹辺りに「湯浦パーキング」という展望所がありました。

    小国町はその外輪山の向こう側にあるので、山を越えなくてはなりません。
    さらに国道212号線を北上すると、山の中腹辺りに「湯浦パーキング」という展望所がありました。

  • 進行方向はこんな風景です。国道が外輪山の斜面を登っています。

    進行方向はこんな風景です。国道が外輪山の斜面を登っています。

  • 西方向(立野方面)の展望。<br />

    西方向(立野方面)の展望。

  • 雲間から差し込む日の光。<br />太陽がスポットライトを当てているようですね〜。

    雲間から差し込む日の光。
    太陽がスポットライトを当てているようですね〜。

  • 西南方向の展望。<br />

    西南方向の展望。

  • クネクネ道を登り切ったところにあるのが「大観峰」と呼ばれる展望所です。<br /><br />高浜虚子の句碑もありました 『秋晴の大観峰に今来り』

    クネクネ道を登り切ったところにあるのが「大観峰」と呼ばれる展望所です。

    高浜虚子の句碑もありました 『秋晴の大観峰に今来り』

  • 「大観峰」でSGD(Snoopy Green Duo)の記念写真!

    イチオシ

    「大観峰」でSGD(Snoopy Green Duo)の記念写真!

  • 阿蘇の山々の風景を無心に撮影するJOECOOL。<br /><br />Photo by wife

    阿蘇の山々の風景を無心に撮影するJOECOOL。

    Photo by wife

  • 大観峰から見える阿蘇五岳は“阿蘇涅槃”と呼ばれていて、仏様が横たわっているように見えます。<br /><br />根子岳が仏様の顔の部分、高岳と中岳が胸から腹の部分、杵島岳と烏帽子岳が膝や足の部分になっています。

    大観峰から見える阿蘇五岳は“阿蘇涅槃”と呼ばれていて、仏様が横たわっているように見えます。

    根子岳が仏様の顔の部分、高岳と中岳が胸から腹の部分、杵島岳と烏帽子岳が膝や足の部分になっています。

  • 「根子岳」

    「根子岳」

  • 「高岳」

    「高岳」

  • 「中岳」の噴煙

    「中岳」の噴煙

  • 「烏帽子岳」と「杵島岳」<br /><br />外輪山の北ルートを向こう側(外輪山の外側)に下りるとそこは南小国町。<br />目的地の「鍋ヶ滝」まではもうすぐです。<br /><br /><br />&quot;to be continued&quot;

    「烏帽子岳」と「杵島岳」

    外輪山の北ルートを向こう側(外輪山の外側)に下りるとそこは南小国町。
    目的地の「鍋ヶ滝」まではもうすぐです。


    "to be continued"

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/03/04 22:05:23
    熊牧場行かれました?
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪
    阿蘇、大好きです!!!
    草千里のあたり、そして木々のないなだらかな感じ(^_^)v
    そして、ちょっとにおうけど、可愛い熊牧場♪

    中岳って、まだ噴煙あがってるんですね・・・。
    というか、阿蘇って活火山なんですよね。

    実は、富士山の次に、阿蘇山が好きです♪(あ、大和三山も一緒くらい!)

    雲がおもしろいお写真、いいですね!!!

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/03/05 01:27:27
    RE: 熊牧場行かれました?
    ガブちゃん、こんばんは!


    > 阿蘇、大好きです!!!
    > 草千里のあたり、そして木々のないなだらかな感じ(^_^)v
    > そして、ちょっとにおうけど、可愛い熊牧場♪

    私も阿蘇は大好きです!☆
    学生時代に阿蘇に行った時、その雄大で素晴らしい風景に衝撃を覚えた記憶があります。
    以来、阿蘇は最も好きなスポットの一つです。
    九州って、山々が美しくてイイですよね〜。阿蘇を始めとして、九重連山・霧島連山・桜島・開聞岳etc...


    > 中岳って、まだ噴煙あがってるんですね・・・。
    > というか、阿蘇って活火山なんですよね。

    2008年も今回も、阿蘇の火口や草千里には行かなかったなあ...(滝ばっかりで)。次に行くことがあったら、今度は久しぶりに火口や草千里にも行ってみようっと...。
    クマ牧場はwifeが好きではないので...。彼女は動物園系が好きではないのです(´^`;)

    by JOECOOL

    P.S.
    今度の週末が楽しみで〜す(⌒o⌒)v

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP