宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年年末〜2012年新年はどこに行こうかと11月中旬頃にwifeと色々相談した結果、九州で未訪の日本の滝百選2ヶ所(行縢の滝&原尻の滝)に年末に行こうということに決定しました!<br />飛行機の空席状況も勘案して、往路を28日に伊丹→鹿児島、復路を31日に熊本→伊丹で取り、その間の移動手段のレンタカーを確保しました。<br /><br />主な旅程は以下の通りです<br />★1日目/28日(水)<br />伊丹空港−(JAL3915)→鹿児島空港→鹿児島中央駅(スヌーピータウン鹿児島)→宮崎・青島(青島パームビーチホテル泊)<br />★2日目/29日(木)<br />青島観光→日向岬・クルスの海(日向市)→日本の滝百選「行縢の滝(むかばきのたき)」(延岡市)→大分・久住高原(レゾネイトクラブくじゅう泊)<br />★3日目/30日(金)<br />清滝(竹田市)→老野湧水の滝(竹田市)→日本の滝百選「原尻の滝」(豊後大野市)→白水の滝(竹田市)→熊本・鍋ヶ滝(小国町)→遊水の滝(小国町)→南阿蘇(ホテル夢しずく泊)<br />★4日目/31日(土)<br />古閑の滝(阿蘇市)→熊本城(熊本市)→水前寺公園→熊本空港−(JAL2392)→伊丹空港<br /><br />※表紙写真は、日本の滝百選「行縢の滝」です。

ダイジェスト版◆2011年年末・南九州4県の旅

26いいね!

2011/12/28 - 2011/12/31

939位(同エリア4441件中)

17

56

JOECOOL

JOECOOLさん

2011年年末〜2012年新年はどこに行こうかと11月中旬頃にwifeと色々相談した結果、九州で未訪の日本の滝百選2ヶ所(行縢の滝&原尻の滝)に年末に行こうということに決定しました!
飛行機の空席状況も勘案して、往路を28日に伊丹→鹿児島、復路を31日に熊本→伊丹で取り、その間の移動手段のレンタカーを確保しました。

主な旅程は以下の通りです
★1日目/28日(水)
伊丹空港−(JAL3915)→鹿児島空港→鹿児島中央駅(スヌーピータウン鹿児島)→宮崎・青島(青島パームビーチホテル泊)
★2日目/29日(木)
青島観光→日向岬・クルスの海(日向市)→日本の滝百選「行縢の滝(むかばきのたき)」(延岡市)→大分・久住高原(レゾネイトクラブくじゅう泊)
★3日目/30日(金)
清滝(竹田市)→老野湧水の滝(竹田市)→日本の滝百選「原尻の滝」(豊後大野市)→白水の滝(竹田市)→熊本・鍋ヶ滝(小国町)→遊水の滝(小国町)→南阿蘇(ホテル夢しずく泊)
★4日目/31日(土)
古閑の滝(阿蘇市)→熊本城(熊本市)→水前寺公園→熊本空港−(JAL2392)→伊丹空港

※表紙写真は、日本の滝百選「行縢の滝」です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★1日目/28日(水)★<br /><br />午前中は仕事だったwifeの帰りを待って、早めに自宅を出発し、いつもの民間パーキングに愛車を預けて伊丹空港には14:30頃に着きました。<br /><br />9月のハワイ島旅行のために新しく買ったスーツケースがJOECOOL夫婦のお気に入りです♪<br /><br />出発〜鹿児島空港編旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10638548/

    ★1日目/28日(水)★

    午前中は仕事だったwifeの帰りを待って、早めに自宅を出発し、いつもの民間パーキングに愛車を預けて伊丹空港には14:30頃に着きました。

    9月のハワイ島旅行のために新しく買ったスーツケースがJOECOOL夫婦のお気に入りです♪

    出発〜鹿児島空港編旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10638548/

  • 往路便は、大阪伊丹15:55==(JAL3915)==17:10鹿児島です。

    往路便は、大阪伊丹15:55==(JAL3915)==17:10鹿児島です。

  • 今回のお伴は、カボスを持った“おおいたスヌ君”とエコマーク(?)入りの緑の服を着た“エコスヌ君”のグリーンコンビです。<br /><br />名付けて「SGD」(=Snoopy Green Duo)です!

    今回のお伴は、カボスを持った“おおいたスヌ君”とエコマーク(?)入りの緑の服を着た“エコスヌ君”のグリーンコンビです。

    名付けて「SGD」(=Snoopy Green Duo)です!

  • 定刻よりも少し遅れて鹿児島空港に到着しました!<br /><br />レンタカーの手続きを済ませ、鹿児島市内に向けて出発しましょう!

    定刻よりも少し遅れて鹿児島空港に到着しました!

    レンタカーの手続きを済ませ、鹿児島市内に向けて出発しましょう!

  • 今回のレンタカーはマツダレンタカーで予約しました。<br />軽自動車4日間と熊本での乗り捨て料金込みで約22,000円でした。

    今回のレンタカーはマツダレンタカーで予約しました。
    軽自動車4日間と熊本での乗り捨て料金込みで約22,000円でした。

  • 新幹線が鹿児島まで開通して初めての訪問なので、鹿児島中央駅付近の変貌ぶりに驚きました!<br /><br />

    新幹線が鹿児島まで開通して初めての訪問なので、鹿児島中央駅付近の変貌ぶりに驚きました!

  • 鹿児島中央駅に来た目的は、アミュプラザ2Fにある「スヌーピータウン鹿児島」です♪<br /><br />「スヌーピータウン鹿児島」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10638735/

    鹿児島中央駅に来た目的は、アミュプラザ2Fにある「スヌーピータウン鹿児島」です♪

    「スヌーピータウン鹿児島」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10638735/

  • 「スヌーピータウン鹿児島」<br /><br />思っていたよりも広いショップでした。

    「スヌーピータウン鹿児島」

    思っていたよりも広いショップでした。

  • 年末ということもあって、お正月グッズもたくさんありましたよ〜。

    年末ということもあって、お正月グッズもたくさんありましたよ〜。

  • アミュプラザのレストラン街にあった「薩摩の洋食 未来館」というレストランで夕食をいただきました。<br /><br />JOECOOLが選んだメニューは「鹿児島県産黒豚丼・さつま揚げ入り、お吸い物付き(=980円)」です。<br />鹿児島らしい食材2種類が一度に食べられる丼です!<br /><br />『薩摩の洋食 未来館』の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10638990/

    アミュプラザのレストラン街にあった「薩摩の洋食 未来館」というレストランで夕食をいただきました。

    JOECOOLが選んだメニューは「鹿児島県産黒豚丼・さつま揚げ入り、お吸い物付き(=980円)」です。
    鹿児島らしい食材2種類が一度に食べられる丼です!

    『薩摩の洋食 未来館』の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10638990/

  • 1泊目の宿泊は「青島パームビーチホテル」で取りました。<br /><br />玄関の吹き抜けのところにはツリーのイルミネーションが残っています。<br /><br />『青島パームビーチホテル』宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10639757/

    1泊目の宿泊は「青島パームビーチホテル」で取りました。

    玄関の吹き抜けのところにはツリーのイルミネーションが残っています。

    『青島パームビーチホテル』宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10639757/

  • ★2日目/29日(木)★<br /><br />オーシャンフロントの部屋からはこんなに素敵な風景が見られます♪

    ★2日目/29日(木)★

    オーシャンフロントの部屋からはこんなに素敵な風景が見られます♪

  • 2日目の最初の目的地は「青島」です。<br />天気も抜群で、空も海も素晴らしい風景でした!<br /><br />「青島」&「鬼の洗濯板」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10640398/

    2日目の最初の目的地は「青島」です。
    天気も抜群で、空も海も素晴らしい風景でした!

    「青島」&「鬼の洗濯板」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10640398/

  • 青島神社にも参詣しました。

    青島神社にも参詣しました。

  • 青島といえばやっぱり「鬼の洗濯板」ですね〜。

    青島といえばやっぱり「鬼の洗濯板」ですね〜。

  • 宮崎県沿岸部を北上して日向岬に向かいます。<br /><br />天気が良かったせいもあるかもしれませんが、冬だというのに海は真っ青!<br />「さすがは南国!」と思わせるような美しい風景に出会うことができました。

    宮崎県沿岸部を北上して日向岬に向かいます。

    天気が良かったせいもあるかもしれませんが、冬だというのに海は真っ青!
    「さすがは南国!」と思わせるような美しい風景に出会うことができました。

  • 日向岬まで走った目的はこちらの「クルスの海」です!<br /><br />自然が造った十字架です。<br />このクロスの左部分に小さな島が見え、その島が“口”という字と考えると“叶”という漢字になります。<br />「願いが叶う海」として注目されているスポットなんですよ〜!<br /><br />「クルスの海」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10641175/

    日向岬まで走った目的はこちらの「クルスの海」です!

    自然が造った十字架です。
    このクロスの左部分に小さな島が見え、その島が“口”という字と考えると“叶”という漢字になります。
    「願いが叶う海」として注目されているスポットなんですよ〜!

    「クルスの海」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10641175/

  • 次に向かったのは、今回の旅行の主目的の一つ、延岡市北西に位置する『日本の滝百選/行縢の滝(むかばきのたき)』です。<br />写真左の岩山が「行縢山」と呼ばれ、その中腹に滝がかかっています。<br /><br />「行縢の滝」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10641516/

    次に向かったのは、今回の旅行の主目的の一つ、延岡市北西に位置する『日本の滝百選/行縢の滝(むかばきのたき)』です。
    写真左の岩山が「行縢山」と呼ばれ、その中腹に滝がかかっています。

    「行縢の滝」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10641516/

  • ひぇ〜!!<br />これは素晴らしい!!!<br /><br />「行縢の滝」は落差77mの直瀑で、垂直に切り立った巨大な花崗岩の大絶壁の岩盤上を這うように白い水流を垂らしています。<br />真下に立って見上げるとそのスケールの大きさに圧倒されてしまいます!

    ひぇ〜!!
    これは素晴らしい!!!

    「行縢の滝」は落差77mの直瀑で、垂直に切り立った巨大な花崗岩の大絶壁の岩盤上を這うように白い水流を垂らしています。
    真下に立って見上げるとそのスケールの大きさに圧倒されてしまいます!

  • 遊歩道途中にある橋からも遠望することができます。 

    遊歩道途中にある橋からも遠望することができます。 

  • 「行縢の滝」から2泊目のお宿を予約した久住高原を目指して国道326号線を走っていると、「道の駅・宇目」があったのでココでちょっと休憩することにしました。<br />「道の駅・宇目」のすぐそばには、『唄げんか大橋』というPC(プレストレスト・コンクリート)斜張橋があります。<br />“橋コミュ”のお仕事もできて嬉しいなっ♪ <br /><br />「道の駅・宇目」と「唄げんか大橋」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10641748/

    「行縢の滝」から2泊目のお宿を予約した久住高原を目指して国道326号線を走っていると、「道の駅・宇目」があったのでココでちょっと休憩することにしました。
    「道の駅・宇目」のすぐそばには、『唄げんか大橋』というPC(プレストレスト・コンクリート)斜張橋があります。
    “橋コミュ”のお仕事もできて嬉しいなっ♪

    「道の駅・宇目」と「唄げんか大橋」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10641748/

  • その後、大分県に突入して日本の滝百選「原尻の滝」に行ってみましたが、到着したのが6時過ぎ...。<br />日が短いこの季節では辺りは既に真っ暗でした。<br /><br />「原尻の滝」には、翌日もう一度行くことにして2泊目の宿に向かいましょう。

    その後、大分県に突入して日本の滝百選「原尻の滝」に行ってみましたが、到着したのが6時過ぎ...。
    日が短いこの季節では辺りは既に真っ暗でした。

    「原尻の滝」には、翌日もう一度行くことにして2泊目の宿に向かいましょう。

  • ★3日目/30日(金)★<br /><br />2泊目のお宿は、久住高原にある『レゾネイトクラブくじゅう』です。<br /><br /><br />『レゾネイトクラブくじゅう』宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10643459/

    ★3日目/30日(金)★

    2泊目のお宿は、久住高原にある『レゾネイトクラブくじゅう』です。


    『レゾネイトクラブくじゅう』宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10643459/

  • 『レゾネイトクラブくじゅう』の客室はコテージ風になっていて、とても過ごしやすい空間でした。<br />ただ、フロント・レストラン・大浴場等に移動するためには、屋外を歩かなくてはなりません。<br />高原にあるホテルなのでその移動はとても寒かったです。<br />夏向きのホテルですね〜。

    『レゾネイトクラブくじゅう』の客室はコテージ風になっていて、とても過ごしやすい空間でした。
    ただ、フロント・レストラン・大浴場等に移動するためには、屋外を歩かなくてはなりません。
    高原にあるホテルなのでその移動はとても寒かったです。
    夏向きのホテルですね〜。

  • 3日目の最初の目的地は、長湯温泉近くにある『清滝』です。<br /><br />『清滝』は落差30mの直瀑で、ザラザラした細かい凹凸のある岩盤上をレースのカーテンの様に優美に落ちる滝です。<br />とても美しい滝姿でした♪<br /><br />「清滝」&「老野湧水」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10644962/

    3日目の最初の目的地は、長湯温泉近くにある『清滝』です。

    『清滝』は落差30mの直瀑で、ザラザラした細かい凹凸のある岩盤上をレースのカーテンの様に優美に落ちる滝です。
    とても美しい滝姿でした♪

    「清滝」&「老野湧水」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10644962/

  • 次に訪れたのは、「老野湧水」です。<br />久住や阿蘇周辺には多くの湧水があり、こちらもその一つです。<br /><br />さすがにとても澄んだ綺麗な水でした。

    次に訪れたのは、「老野湧水」です。
    久住や阿蘇周辺には多くの湧水があり、こちらもその一つです。

    さすがにとても澄んだ綺麗な水でした。

  • その下流には「老野湧水の滝」があります。<br />緩やかな斜面を優雅に落ちる美しい分岐瀑でした。

    その下流には「老野湧水の滝」があります。
    緩やかな斜面を優雅に落ちる美しい分岐瀑でした。

  • 前日に日没タイムアップのために見られなかった日本の滝百選『原尻の滝』にやって来ました!<br /><br />「原尻の滝」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10645109/

    前日に日没タイムアップのために見られなかった日本の滝百選『原尻の滝』にやって来ました!

    「原尻の滝」の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10645109/

  • 『原尻の滝』は落差20m・幅120mの直瀑で、“九州のナイアガラ”とか“東洋のナイアガラ”とか呼ばれています。<br /><br />観光化され過ぎていることがちょっと難点ですが、滝そのものはとても勇壮なものです。<br /><br />また、滝の正面はもちろん、横からや上から、吊り橋上からも見ることができ、360度の滝風景を楽しむことができます。<br /><br />「原尻の滝」を訪問したことで、九州・沖縄にある日本の滝百選は完全制覇したことになります!!

    『原尻の滝』は落差20m・幅120mの直瀑で、“九州のナイアガラ”とか“東洋のナイアガラ”とか呼ばれています。

    観光化され過ぎていることがちょっと難点ですが、滝そのものはとても勇壮なものです。

    また、滝の正面はもちろん、横からや上から、吊り橋上からも見ることができ、360度の滝風景を楽しむことができます。

    「原尻の滝」を訪問したことで、九州・沖縄にある日本の滝百選は完全制覇したことになります!!

  • 「原尻の滝」から次の目的地の「白水の滝」に向かう途中、国道502号線を通りました。<br />この国道は「岡城址」の南側を走る国道で、車で走ると?荒城の月?のメロディーを聞くことができる道路です。<br />道路面に微妙な凹凸があって、そこを車のタイヤが通過すると?荒城の月?の音階になるという仕組みです。<br />三三七拍子の道路は時々ありますが、これだけはっきりした音階になっている道路というのは珍しいですね!<br /><br />詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10647052/

    「原尻の滝」から次の目的地の「白水の滝」に向かう途中、国道502号線を通りました。
    この国道は「岡城址」の南側を走る国道で、車で走ると?荒城の月?のメロディーを聞くことができる道路です。
    道路面に微妙な凹凸があって、そこを車のタイヤが通過すると?荒城の月?の音階になるという仕組みです。
    三三七拍子の道路は時々ありますが、これだけはっきりした音階になっている道路というのは珍しいですね!

    詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10647052/

  • 国道502号線から県道8号線に入ると、石造りの大きな橋が見えました。<br /><br />『明正井路(めいせいいろ)』と呼ばれる水路用石造アーチ橋です。<br /><br />『明正井路』はこの付近一帯の水田を灌漑するための水路で、この橋はその水路の一部分です。<br />水路橋としても日本国内で最大規模(大分県内では最長)のものです。<br /><br />正式名称は「明正井路一号幹線一号橋」と言うそうです。 <br /><br />

    国道502号線から県道8号線に入ると、石造りの大きな橋が見えました。

    『明正井路(めいせいいろ)』と呼ばれる水路用石造アーチ橋です。

    『明正井路』はこの付近一帯の水田を灌漑するための水路で、この橋はその水路の一部分です。
    水路橋としても日本国内で最大規模(大分県内では最長)のものです。

    正式名称は「明正井路一号幹線一号橋」と言うそうです。

  • 次に向かったのは、竹田市九重野にある『白水の滝(しらみずのたき)』です。<br /><br />『白水の滝』は落差38mの潜流瀑で、繊細さと勇壮さを併せ持つ素晴らしい滝です!<br />これだけのスケールと美しさを持つ潜流瀑は、日本でも有数だと思いました。<br />実際に、“東の白糸、西の白水”とも呼ばれています。<br /><br />≪滝メモ知識≫<br />潜流瀑・・・通常の滝は川や沢の流れの途中にある段差等によって形成されますが、地下水や伏流水が岩の隙間等から湧き出して形成される滝のことを“潜流瀑”と言います。

    次に向かったのは、竹田市九重野にある『白水の滝(しらみずのたき)』です。

    『白水の滝』は落差38mの潜流瀑で、繊細さと勇壮さを併せ持つ素晴らしい滝です!
    これだけのスケールと美しさを持つ潜流瀑は、日本でも有数だと思いました。
    実際に、“東の白糸、西の白水”とも呼ばれています。

    ≪滝メモ知識≫
    潜流瀑・・・通常の滝は川や沢の流れの途中にある段差等によって形成されますが、地下水や伏流水が岩の隙間等から湧き出して形成される滝のことを“潜流瀑”と言います。

  • 『白水の滝』は、陽目渓谷(ひなためけいこく)の最深部に位置していますが、道路から遠望で見える箇所もありました。

    『白水の滝』は、陽目渓谷(ひなためけいこく)の最深部に位置していますが、道路から遠望で見える箇所もありました。

  • 大分県から熊本県に入り、小国町を目指します。<br />小国町に行くには、阿蘇外輪山の北ルートを越えなくてはなりません。<br />その途中、阿蘇五岳がきれいに見える箇所があり、車を停めて写真を撮りました。<br /><br />阿蘇五岳=(写真左から、根子岳・高岳・中岳・杵島岳・烏帽子岳)<br /><br />詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10649462/

    大分県から熊本県に入り、小国町を目指します。
    小国町に行くには、阿蘇外輪山の北ルートを越えなくてはなりません。
    その途中、阿蘇五岳がきれいに見える箇所があり、車を停めて写真を撮りました。

    阿蘇五岳=(写真左から、根子岳・高岳・中岳・杵島岳・烏帽子岳)

    詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10649462/

  • 阿蘇五岳が最もはっきりと美しく見える「大観峰」を通過したのでちょっと寄り道...。<br />ここから見える阿蘇五岳は“阿蘇涅槃”と呼ばれていて、仏様が横たわっているように見えます。<br /><br />根子岳が仏様の顔の部分、高岳と中岳が胸から腹の部分、杵島岳と烏帽子岳が膝や足の部分になっています。

    阿蘇五岳が最もはっきりと美しく見える「大観峰」を通過したのでちょっと寄り道...。
    ここから見える阿蘇五岳は“阿蘇涅槃”と呼ばれていて、仏様が横たわっているように見えます。

    根子岳が仏様の顔の部分、高岳と中岳が胸から腹の部分、杵島岳と烏帽子岳が膝や足の部分になっています。

  • 小国町にある『鍋ヶ滝』にやって来ました!<br /><br />この滝、見覚えありませんか?<br />『鍋ヶ滝』は落差10m・幅25mの直瀑で、数年前に松嶋菜々子がKIRIN「生茶」のCMロケをした場所です。<br /><br />『鍋ヶ滝』&『遊水の滝』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10649878/

    小国町にある『鍋ヶ滝』にやって来ました!

    この滝、見覚えありませんか?
    『鍋ヶ滝』は落差10m・幅25mの直瀑で、数年前に松嶋菜々子がKIRIN「生茶」のCMロケをした場所です。

    『鍋ヶ滝』&『遊水の滝』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10649878/

  • 『鍋ヶ滝』は、裏見ができる滝でもあります。<br /><br />ただ、CMで有名になってからは訪れる観光客も増えて、心無い人たちが捨てたゴミが目立つようになっているそうです。<br />いつまでも美しい姿であって欲しいと願うJOECOOLです。

    『鍋ヶ滝』は、裏見ができる滝でもあります。

    ただ、CMで有名になってからは訪れる観光客も増えて、心無い人たちが捨てたゴミが目立つようになっているそうです。
    いつまでも美しい姿であって欲しいと願うJOECOOLです。

  • 「鍋ヶ滝」を見終えた後、日没まであと少し時間がある!<br />それじゃあ...ということで訪れたのが、同じ小国町に位置する「遊水峡」の『遊水の滝』です。<br /><br />『遊水の滝』は断崖を落下するという滝ではなく、緩斜面を滑り流れる“渓流瀑”で、全長は200mあります。<br />

    「鍋ヶ滝」を見終えた後、日没まであと少し時間がある!
    それじゃあ...ということで訪れたのが、同じ小国町に位置する「遊水峡」の『遊水の滝』です。

    『遊水の滝』は断崖を落下するという滝ではなく、緩斜面を滑り流れる“渓流瀑”で、全長は200mあります。

  • 『遊水の滝』の上流部分。<br />緩やかな勾配と川底の岩盤の微妙な凹凸によって美しい渓流風景を造り出しています。<br /><br />夏場はキャンプ地として賑わうところなのですが、冬場にこんなところを訪れる人もなく、キャンプ場は閉まっていました。

    『遊水の滝』の上流部分。
    緩やかな勾配と川底の岩盤の微妙な凹凸によって美しい渓流風景を造り出しています。

    夏場はキャンプ地として賑わうところなのですが、冬場にこんなところを訪れる人もなく、キャンプ場は閉まっていました。

  • 3泊目のお宿は、南阿蘇村にある『夢しずく温泉 ホテル夢しずく』です。<br />阿蘇外輪山の南部分の中腹に位置しています。<br /><br />『夢しずく温泉 ホテル夢しずく』の宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10650727/

    3泊目のお宿は、南阿蘇村にある『夢しずく温泉 ホテル夢しずく』です。
    阿蘇外輪山の南部分の中腹に位置しています。

    『夢しずく温泉 ホテル夢しずく』の宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10650727/

  • 少しだけ奮発して、露天風呂付き客室を取りました。<br />もちろん、温泉大浴場もあります。

    少しだけ奮発して、露天風呂付き客室を取りました。
    もちろん、温泉大浴場もあります。

  • ★4日目/31日(土)★<br /><br />ホテルの3F展望ルームからは素晴らしい阿蘇山の風景を見ることができます!<br />まるで嵌め込み画面のようでしょう!

    ★4日目/31日(土)★

    ホテルの3F展望ルームからは素晴らしい阿蘇山の風景を見ることができます!
    まるで嵌め込み画面のようでしょう!

  • 4日目の最初の目的地に向かう途中、“日本一長い名前の駅”が近くにあるので立ち寄ってみました。<br /><br />少し前までは日本で第二位だったのですが、第一位だった島根県にある一畑電車「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」駅が、この美術館の閉鎖に伴って駅名が変更になり、南阿蘇鉄道の『南阿蘇水の生まれる里白水高原』駅が一位になりました。<br /><br />詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10651153/

    4日目の最初の目的地に向かう途中、“日本一長い名前の駅”が近くにあるので立ち寄ってみました。

    少し前までは日本で第二位だったのですが、第一位だった島根県にある一畑電車「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」駅が、この美術館の閉鎖に伴って駅名が変更になり、南阿蘇鉄道の『南阿蘇水の生まれる里白水高原』駅が一位になりました。

    詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10651153/

  • 4日目の最初の目的地は「古閑の滝」ですが、そこに向かうルート途中で「阿蘇大橋」を渡ることになります。<br /><br />ちょっと車を停めてみましょう。<br />

    4日目の最初の目的地は「古閑の滝」ですが、そこに向かうルート途中で「阿蘇大橋」を渡ることになります。

    ちょっと車を停めてみましょう。

  • なぜ車を停めたかというと、もちろん“橋コミュ”の管理人として橋の写真をとるためもあったのですが...<br /><br />この「阿蘇大橋」の橋上から日本の滝百選『数鹿流ヶ滝(すかるがたき)』を遠望することができるからなのです!<br /><br />この滝にはちょうど3年前の12月30日にも訪れています→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10305134/

    なぜ車を停めたかというと、もちろん“橋コミュ”の管理人として橋の写真をとるためもあったのですが...

    この「阿蘇大橋」の橋上から日本の滝百選『数鹿流ヶ滝(すかるがたき)』を遠望することができるからなのです!

    この滝にはちょうど3年前の12月30日にも訪れています→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10305134/

  • 阿蘇外輪山の北東部に位置する『古閑の滝』です。<br /><br />この滝は北向きあって冷たい北風が吹くと凍りやすく、日が当たらないために一旦凍ると溶けにくいため、冬には氷瀑を見ることができる可能性の高い滝です。<br /><br />それにしても見事に凍っていますね〜。<br /><br />『古閑の滝』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10651968/

    阿蘇外輪山の北東部に位置する『古閑の滝』です。

    この滝は北向きあって冷たい北風が吹くと凍りやすく、日が当たらないために一旦凍ると溶けにくいため、冬には氷瀑を見ることができる可能性の高い滝です。

    それにしても見事に凍っていますね〜。

    『古閑の滝』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10651968/

  • 『古閑の滝』は2つの滝の総称です。<br />向かって右側にあるのが落差100mの「女滝(=上の写真)」、左側にあるのが落差80mの「男滝(=この写真)」です。

    『古閑の滝』は2つの滝の総称です。
    向かって右側にあるのが落差100mの「女滝(=上の写真)」、左側にあるのが落差80mの「男滝(=この写真)」です。

  • かろうじて両滝の上部が1ショットに入りました。<br />超ワイドレンズが無いと両方の全景を1ショットに収めることはできませんね〜。

    かろうじて両滝の上部が1ショットに入りました。
    超ワイドレンズが無いと両方の全景を1ショットに収めることはできませんね〜。

  • 阿蘇地区を離れて熊本市街地に向かいました。<br /><br />熊本城内を拝観しようと思ったら、この日は休館日でした...(涙)。<br /><br />詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10654110/

    阿蘇地区を離れて熊本市街地に向かいました。

    熊本城内を拝観しようと思ったら、この日は休館日でした...(涙)。

    詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10654110/

  • 仕方がないので、「水前寺公園(水前寺成趣園)」に行ってみましょう。<br /><br />東海道五十三次をモチーフに作庭したと言われる庭園が美しいですね〜!<br /><br />「水前寺公園(水前寺成趣園)」の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10656458/

    仕方がないので、「水前寺公園(水前寺成趣園)」に行ってみましょう。

    東海道五十三次をモチーフに作庭したと言われる庭園が美しいですね〜!

    「水前寺公園(水前寺成趣園)」の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10656458/

  • 「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」といえばやっぱりこの富士山ですよね〜!

    「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」といえばやっぱりこの富士山ですよね〜!

  • その池にはたくさんの鳥たちが群れていました。<br /><br />カモ・ユリカモメ・サギetc...

    その池にはたくさんの鳥たちが群れていました。

    カモ・ユリカモメ・サギetc...

  • 空港に向かうまでにまだ少し時間があったので、熊本市内にある近代建築を訪れてみることにしました。<br /><br />こちらは九州学院高校・講堂兼礼拝堂(ブラウン・メモリアル・チャペル)で、1925年に建てられたというヴォーリズ建築です。<br />国の登録有形文化財にも指定されてます。<br /><br />詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10656527/

    空港に向かうまでにまだ少し時間があったので、熊本市内にある近代建築を訪れてみることにしました。

    こちらは九州学院高校・講堂兼礼拝堂(ブラウン・メモリアル・チャペル)で、1925年に建てられたというヴォーリズ建築です。
    国の登録有形文化財にも指定されてます。

    詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10656527/

  • こちらは、九州ルーテル学院高校本館です。<br />ヴォーリズの弟子とも言えるJ. H. ヴォーゲルが設計した熊本市内最古の鉄筋コンクリート造りの建築物で、熊本市の重要文化財に指定されています。

    こちらは、九州ルーテル学院高校本館です。
    ヴォーリズの弟子とも言えるJ. H. ヴォーゲルが設計した熊本市内最古の鉄筋コンクリート造りの建築物で、熊本市の重要文化財に指定されています。

  • 4日間の南九州の旅も帰路に着く時間となってしまいました。<br /><br />熊本空港でレンタカーを返却しました。九州内を回っただけなのにレンタカーの走行距離は約800kmにもなっていました。<br /><br />その後、空港内で軽く食事を済ませ、帰路便(熊本19:25==JAL2392==20:30大阪伊丹)に乗り込みます。<br /><br />帰路編の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10656528/

    4日間の南九州の旅も帰路に着く時間となってしまいました。

    熊本空港でレンタカーを返却しました。九州内を回っただけなのにレンタカーの走行距離は約800kmにもなっていました。

    その後、空港内で軽く食事を済ませ、帰路便(熊本19:25==JAL2392==20:30大阪伊丹)に乗り込みます。

    帰路編の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10656528/

  • 伊丹空港に無事に帰ってきました。<br />「SGD」(=Snoopy Green Duo)もちょっと疲れたかな?<br /><br /><br />ダイジェスト版  お・し・ま・い.....

    伊丹空港に無事に帰ってきました。
    「SGD」(=Snoopy Green Duo)もちょっと疲れたかな?


    ダイジェスト版  お・し・ま・い.....

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ゆっこさん 2012/02/11 16:45:15
    今回も大充実ですね。
    JOECOOLさん こんにちは〜

    沖縄・九州の滝百選制覇 おめでとうございます。

    行縢の滝 凄い迫力ありますねー
    表紙のお写真に奥さまが写ってらっしゃるので
    そのスケールの大きさがよくわかりました。

    クルスの海もこの目で見てみたいので
    その時にセットで訪れたいと思いました。

    長湯温泉の近くにもあんなに大きな滝があったとは〜

    鍋ヶ滝は私達も11月に行って来たんですよ(^^)
    私は裏見の滝が好きかも♪
    数鹿流ヶ滝は時間が無くて見られませんでした。
    旅行記は近い内にアップ予定です(笑)

    阿蘇にはいろいろな泉質の温泉がありますが
    JOECOOLさんが宿泊されたレゾネイトクラブくじゅうの温泉は
    体の芯からよく温まる温泉ですよね。

    詳しい旅行記も拝見させて頂きま〜す。


    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/02/12 15:35:04
    RE: 今回も大充実ですね。
    フラニーさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(o^。^o)


    > 沖縄・九州の滝百選制覇 おめでとうございます。
    > 行縢の滝 凄い迫力ありますねー
    > 表紙のお写真に奥さまが写ってらっしゃるので
    > そのスケールの大きさがよくわかりました。

    ありがとうございます。
    九州・沖縄の百選滝には超難関コースというのが無いので制覇することができました!!
    中でも最もJOECOOLが気に入ったのは、宮崎県にある2カ所(今回の「行縢の滝」&都農町にある「矢研の滝」)です。
    「行縢の滝」は普段は水量が少なめの滝なので、間近まで近付くことができ、真下から見上げるとそのスケールに圧倒されます。


    > クルスの海もこの目で見てみたいので
    > その時にセットで訪れたいと思いました。

    「クルスの海」は何だかロマンティックで素敵な風景でしたよ。
    ご主人との愛をさらに深めるのに絶好のスポットかと思います(#^_^#)


    > 長湯温泉の近くにもあんなに大きな滝があったとは〜
    > 鍋ヶ滝は私達も11月に行って来たんですよ(^^)
    > 私は裏見の滝が好きかも♪
    > 数鹿流ヶ滝は時間が無くて見られませんでした。
    > 旅行記は近い内にアップ予定です(笑)

    11月に行かれたのですねっ♪
    旅行記を楽しみにしています。
    裏見の滝はJOECOOLも好きです。
    360度から滝を眺められるなんて、滝好きには天国です!


    > 阿蘇にはいろいろな泉質の温泉がありますが
    > JOECOOLさんが宿泊されたレゾネイトクラブくじゅうの温泉は
    > 体の芯からよく温まる温泉ですよね。

    はい☆
    温まってきました〜!
    茶色く濁ったお湯でしたが、何だか肌がスベスベ・ツルツルになったように感じました。
    山・滝・温泉...
    阿蘇って何度訪れてもやっぱり素敵なところですよね。

    by JOECOOL
  • クリチャミさん 2012/01/13 18:40:40
    デッカイ滝がぁ〜〜(ノ゚o゚)ノ
    JOECOOLさん、お久しぶりでぇーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ

    クリチャミ無事、4トラに復活でっす(笑)

    毎日毎日、豪雪豪雪で。
    お客さんが来ませぇーん( ̄▽ ̄;)ノノ

    電話もあまり・・・
    鳴りませぇーん!!…電話、ゆっくりしゃべれます(笑)

    年末は九州だったんですねぇ〜☆
    露天風呂付とは、豪華ですねぇ〜☆

    クリチャミも今。
    一泊ですが計画中でーす♪

    去年お世話になりながら
    年末にもご挨拶に来れなかったので
    今、慌てて挨拶回り中ですぅ(/_;)

    遅れて申し訳ありません〜〜〜(T^T)

    また、ゆっくり遊びに来ますね♪
    では〜またぁ〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


    クリチャミ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/14 00:57:14
    RE: デッカイ滝がぁ〜〜(ノ゚o゚)ノ
    チャミちゃん、こんばんは!
    復活おめでとうございます(*⌒ー⌒)ο

    ひとりボヤキブログを拝見していて、本当にヤバいことになるんじゃないかと心配していました。
    唐招提寺のお守りで厄が吹っ飛んでしまうことを願っています。


    > 毎日毎日、豪雪豪雪で。
    > お客さんが来ませぇーん( ̄▽ ̄;)ノノ
    > 電話もあまり・・・
    > 鳴りませぇーん!!…電話、ゆっくりしゃべれます(笑)

    TV等で見る北海道の映像はJOECOOLの想像を絶するものです(@_@;)
    実際に住んでおられる方はさぞ大変でしょうね。
    でもお客さんが少ないのはイイことかも...


    > 年末は九州だったんですねぇ〜☆
    > 露天風呂付とは、豪華ですねぇ〜☆

    お正月の代わりに行った旅行なのでプチ贅沢のホテルを取りました。
    ただこの露天風呂付き客室には“落とし穴”があって...
    というのも、洗い場が外にあるためにめっちゃ寒いので、通常の浴室で髪や体を洗ってからお湯だけを露天に浸かるようにしないといけなかったのです。
    なので、入口ドア付近にある浴室から露天風呂までスッポンポンで走ったのですよ〜(笑)。

    今年の夏にはまた北海道に行きます。
    ぜひまたお会いしましょうね。

    by JOECOOL

    クリチャミ

    クリチャミさん からの返信 2012/01/14 18:40:59
    毎日、持ち歩いていまーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ
    > 唐招提寺のお守りで厄が吹っ飛んでしまうことを願っています。

    はい!!
    このお守り。
    スマホに付けています☆

    厄がぜーんぶ!ふっ飛んだら…
    大阪に行くチャンスも訪れるかもo(^▽^)o

    本当にありがとうございました(T人T*)


    クリチャミ
  • Mirabellaさん 2012/01/05 23:25:03
    スケール大きな滝がいっぱい
    JOECOOLさま

    南九州には雄大な滝がゾロゾロありますね。滝にも色んなタイプがあるのもよく分かりました。

    滝あり、橋あり、温泉ありと三拍子そろった良い旅♪

    今年も沢山の旅が詰まった素晴らしい一年となりますように。
    どうぞ本年も宜しくお願い致します。

    Mirabella

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/06 00:52:25
    RE: スケール大きな滝がいっぱい
    みらちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪
    お正月はいかがお過ごしでしたかぁ??


    > 南九州には雄大な滝がゾロゾロありますね。滝にも色んなタイプがあるのもよく分かりました。

    そうなんですよ。
    今回はバラエティに富んだ種類の滝を回ることができました。
    昨年は旅先で雨に降られることが多かった一年でしたが、この4日間は見事に晴れ♪
    カチカチに凍った滝も見ることができたし、満足な内容の旅行ができました。


    > 滝あり、橋あり、温泉ありと三拍子そろった良い旅♪

    滝・橋・マンホール・スヌーピー...
    コミュのお仕事もたくさんできたしね。


    > 今年も沢山の旅が詰まった素晴らしい一年となりますように。
    > どうぞ本年も宜しくお願い致します。

    優しい言葉をありがとうございます☆
    Mirabellaさんにとっても素敵な一年になりますよ〜に願っています。

    by JOECOOL
  • はぁみさん 2012/01/05 00:13:36
    おかえりなさ〜いっ!!
    新年おめでとうございます〜!!
    本年も一緒に美味しいものを頂いて、美しい自然に癒され、楽しいオフ会を致しましょう〜!!

    九州といえば、親戚が多く住む街なんですが、あんなに滝があっただなんて…。
    東洋のナイアガラなんてまさにすごいスケールじゃないですかぁ〜っ!!
    びっくり〜!!今度、田舎へ帰るときは、足を運んでみたくなりました♪

    私も、ネパールの修行!?を終え、無事帰国しました(笑)
    山はキレイだったけど…自問自答の日々でした(笑)

    今年も、また色々な旅のお話などなど出来ることを楽しみにしております♪

                                はぁみ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/05 12:43:53
    A Happy New Year!
    はぁみさん、こんにちは!
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆

    昨年は一緒に遊んでいただいてありがとうございました。
    今年もまた仲良くして下さいネ。

    ネパールから無事に帰国されたようで何よりです。
    “自問自答の日々”の理由を聞きたいなぁ...
    今年こそ、はぁみさんの山ガール姿を見てみたいです♪


    > 九州といえば、親戚が多く住む街なんですが、あんなに滝があっただなんて…。
    > 東洋のナイアガラなんてまさにすごいスケールじゃないですかぁ〜っ!!
    > びっくり〜!!今度、田舎へ帰るときは、足を運んでみたくなりました♪

    九州には親類の方々がいらっしゃるんですね。
    「原尻の滝」はすぐ隣に道の駅があるので、車さえあれば手軽に行けますよ。ぜひ訪れてみて下さい。
    本物のナイアガアラを見たことがある人には物足りないかもしれませんが、これだけの幅広の滝は日本では数少ないと思います。


    > 今年も、また色々な旅のお話などなど出来ることを楽しみにしております♪

    お仕事もあまり無理しない程度に頑張って下さいね。
    そして、またお会いできる日を楽しみにしています♪

    by JOECOOL
  • 大目付さん 2012/01/04 21:37:09
    今晩は、JOECOOLさん
    昨日はお疲れ様でした。molmさんがいなかったので奥様とタイムキーパーをされていましたね。時間通り予定がこなせて良かったです。有り難うございました。

    で、こんなスーツケースまであるんですね。初めて見ました。

                                 〜大目付〜

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/05 12:32:39
    RE: 今晩は、JOECOOLさん
    こんにちは!
    3日のオフ会も楽しかったですね。
    皆さんの笑顔がとても素敵でした。
    私も一年中笑顔でいられるように過ごしたいと思っています。


    > で、こんなスーツケースまであるんですね。初めて見ました。

    スヌーピースーツケースは二代目なのですが、可愛いでしょ!
    空港のバッゲージのターンテーブルで同じものはまだ見たことがありません。

    y JOECOOL
  • はな♪さん 2012/01/04 17:56:55
    年始早々、たのしみですね♪
    JOECOOLさま☆彡


    本年も宜しくお願い致します。

    奥様とスヌ君との仲良し旅、今年もすてきな旅になると思います☆彡
    幸せに旅をして、幸せになる…いぃコトですよね。

    ダイジェスト版があると、楽しみも膨らみますね。

    願いが叶う…何かお願いされたのでしょうか? きっと叶いますね♪
    生茶…確かに見たことがあると思いましたが、コメントも気になりました。
         すてきなトコですが、残念でもありますね。

    では、引き続き南九州、待っています☆彡


    はな♪

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/05 12:27:45
    A Happy New year!
    はな♪さん、こんにちは〜!!
    コメントありがとうございました(v^-^v)♪


    > 奥様とスヌ君との仲良し旅、今年もすてきな旅になると思います☆彡
    > 幸せに旅をして、幸せになる…いぃコトですよね。

    2011年最後の旅行も楽しく無事に帰って来ることができました。
    こうして楽しく旅行ができるということは幸せなことですよね。
    今年も色んな場所に出かけられるよう頑張るぞっ!


    > 願いが叶う…何かお願いされたのでしょうか? きっと叶いますね♪

    何をお願いしたかはナイショですが(笑)、ココはとても美しい海でした。
    冬だというのに、宮崎の海はどこも青く美しかったです。


    > 生茶…確かに見たことがあると思いましたが、コメントも気になりました。
    >      すてきなトコですが、残念でもありますね。

    滝壷にゴミ等が浮いているとホントに心が痛みます。
    そういうことをする人のことは全く理解ができませんよね。


    > では、引き続き南九州、待っています☆彡

    他の未作成旅行記も残っているので、本編作成は遅れるかもしれませんが、また見てやって下さい。

    今年もどうぞよろしくお願いします。
    by JOECOOL
  • ひろかなさん 2012/01/04 17:48:12
    今年も宜しくお願いいたします
    JOECOOLさん、こんにちは〜

    九州からお帰りなさい。
    ダイジェスト版を拝見していると、
    いつものことながら、素晴らしい旅行行程です。
    私のように¨ぼ〜っと¨している時間がないような(笑)

    そして、滝には本当に色々な顔があるのだと教えられます。

    今年も、たくさんの旅行記で楽しませて下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。

       ひろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/05 02:02:05
    明けましておめでとうございます!
    ひろさん、こんばんは!
    そして、明けましておめでとうございます!


    > 九州からお帰りなさい。
    > ダイジェスト版を拝見していると、
    > いつものことながら、素晴らしい旅行行程です。
    > 私のように¨ぼ〜っと¨している時間がないような(笑)

    ただいまで〜す!
    事前に綿密に旅程を組んでいるわけではなく、メインになる箇所だけ決めて、あとは行き当たりばったりなのですよ。
    でも、貧乏性のために、時間があったらどこかを回っていたいので、いつも宿へのチェックインは暗くなってしまっちゃいます。
    早めに宿に入って、ゆっくりと温泉につかって、ゆったりと夕食をいただく...なんてことがほとんどありません。


    > そして、滝には本当に色々な顔があるのだと教えられます。

    それはその通りです!
    どれ一つとして同じ滝は無いし、同じ滝でも季節・時間帯・天候・水量等によって表情が変わります。
    だから、こうして飽きずに回れるのでしょうね。

    今年もどうぞよろしくお願いします。
    by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2012/01/04 16:56:19
    凍った滝、すきです♪
    JOE COOLさん☆

    こんにちは♪
    昨日は、本当に素敵なプレゼント、そしてたのしいお話、ありがとうございました(*^_^*)
    私の中で「夫婦、こうあるべき」の憧れナンバー1ですヽ(^o^)丿

    九州旅行、本当にタイトなスケジュールで回られてたんですね!
    凍った滝、個人的にかなりひきつけられました♪
    美しいですね!!!

    宮崎の「鬼の洗濯板」は、小さい頃に行ったのですが、こんなおもしろい岩っぽい所だったんだヽ(^o^)丿と、また行きたくなりました!

    スヌ君のスーツケース、可愛いですね〜(*^_^*)

    ガブ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/05 01:52:29
    RE: 凍った滝、すきです♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました(b^▽^)b

    3日のオフ会は楽しかったですね〜♪
    ガブちゃんの天然ぶりもさらに迫力(?)を増したように思いました(笑)。
    あのあと、kuritchiさんにガブちゃんが乗り移ったようなこともありましたよ〜!
    でも、いつも笑顔のガブちゃんはとても素敵です(←フォローになってない?)。


    > 私の中で「夫婦、こうあるべき」の憧れナンバー1ですヽ(^o^)丿

    それはちょっと誉め過ぎかも...



    > 凍った滝、個人的にかなりひきつけられました♪
    > 美しいですね!!!

    氷瀑ってイイでしょ!
    この「古閑の滝」は氷瀑ができる条件が揃っている滝なので、見られる確率が高いんです。
    普通は氷瀑を見ようとすると、滑りやすい雪道を延々と歩かなくてはいけないことが多いのですが、ココは普通の靴でも近付けるんですよ。
    ただ、ダラダラした上り坂を600mも歩かないといけませんが...。


    > 宮崎の「鬼の洗濯板」は、小さい頃に行ったのですが、こんなおもしろい岩っぽい所だったんだヽ(^o^)丿と、また行きたくなりました!

    私も超久しぶりに訪れたのですが、この日は天気も良くてサイコーの風景を見ることができました〜!


    > スヌ君のスーツケース、可愛いですね〜(*^_^*)

    前のスーツケースのキャスター部分が壊れてしまったので、9月に買い替えました。
    空港のターンテーブルでは一目でわかります。

    28日もよろしくね。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP