長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨日の朝9時過ぎに突然孫から「お婆ちゃんどこか行こう!!」という電話がありました。悩んだ挙句、先日テレビで放映されていた稲佐山に決定。急いでJRに飛び乗り現地をめざしました。

夜景観賞 in 長崎 (稲佐山訪問)

532いいね!

2012/02/11 - 2012/02/11

4位(同エリア3723件中)

44

20

コスモス

コスモスさん

 昨日の朝9時過ぎに突然孫から「お婆ちゃんどこか行こう!!」という電話がありました。悩んだ挙句、先日テレビで放映されていた稲佐山に決定。急いでJRに飛び乗り現地をめざしました。

交通手段
タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スタートが遅かったせいか、現地到着が午後2時となりました。

    スタートが遅かったせいか、現地到着が午後2時となりました。

  • 珍しい形をしたポストがありました。コスモスの体型そっくり(笑)

    珍しい形をしたポストがありました。コスモスの体型そっくり(笑)

  • こんな階段ももう怖くはありません。昨年手術をして本当に良かったと思いました。(感謝)<br />階段では蝶のように待っていたコスモスです。(笑)<br />蛾ではありませんよ・・・モンシロ蝶レベルですょ!!)

    こんな階段ももう怖くはありません。昨年手術をして本当に良かったと思いました。(感謝)
    階段では蝶のように待っていたコスモスです。(笑)
    蛾ではありませんよ・・・モンシロ蝶レベルですょ!!)

  • 夜景観賞までしばらく時間があるので、周辺を散策。(今日は足取りも快調です)

    夜景観賞までしばらく時間があるので、周辺を散策。(今日は足取りも快調です)

  • 小学校一年生の孫です。随分と大きくなりました。今ではカメラを持つ手がしっかりとしてきました。(旅行が大好きな孫とです。歩くときは私の足取りに合わせて手を引いくれる優しい孫なんですよ!!自慢の孫です。)

    小学校一年生の孫です。随分と大きくなりました。今ではカメラを持つ手がしっかりとしてきました。(旅行が大好きな孫とです。歩くときは私の足取りに合わせて手を引いくれる優しい孫なんですよ!!自慢の孫です。)

  • 駅の北側から撮影しました。連休ですがあまり混んでいないようです。

    駅の北側から撮影しました。連休ですがあまり混んでいないようです。

  • 平和の象徴である「ハト」です。孫の代まで平和であって欲しいものです。

    平和の象徴である「ハト」です。孫の代まで平和であって欲しいものです。

  • 日没まで時間があったので、路面電車に乗って「眼鏡橋」をめざしました。孫は路面電車を見て大喜びでした。

    日没まで時間があったので、路面電車に乗って「眼鏡橋」をめざしました。孫は路面電車を見て大喜びでした。

  • 車内の様子です。庶民の日常の足としても、路面電車は活躍しているようですね。

    車内の様子です。庶民の日常の足としても、路面電車は活躍しているようですね。

  • 眼鏡橋が見えてきました。

    眼鏡橋が見えてきました。

  • 眼鏡橋の説明です。歴史があるんですね。

    眼鏡橋の説明です。歴史があるんですね。

  • 足に自信が出てきたので、水辺まで下りてみました。

    足に自信が出てきたので、水辺まで下りてみました。

  • 川の中では沢山の錦鯉が泳いでいました。水が綺麗なんですね。

    川の中では沢山の錦鯉が泳いでいました。水が綺麗なんですね。

  • このタクシーに乗って「稲佐山」を目指しました。

    このタクシーに乗って「稲佐山」を目指しました。

  • タクシーは駐車場まで行ってくれ、そこからはシャトルバスに乗り換え展望を目指しました。(シャトルバスは無料です)

    イチオシ

    タクシーは駐車場まで行ってくれ、そこからはシャトルバスに乗り換え展望を目指しました。(シャトルバスは無料です)

  • またまた息子にたずねちゃいました。<br /><br />(コスモス)「この夜景とお婆ちゃん、どっちが綺麗?」<br /><br />(孫)「・・・・・・・・」<br /><br />しばしの沈黙がありました。(笑)

    またまた息子にたずねちゃいました。

    (コスモス)「この夜景とお婆ちゃん、どっちが綺麗?」

    (孫)「・・・・・・・・」

    しばしの沈黙がありました。(笑)

  • 空気が澄んでいて本当に綺麗な夜景でした。でも、風が強く、本当に寒い夜景観賞でした。(寒いを通り越して痛いといった感じでした。皮下脂肪が多いコスモスも参りました。)

    空気が澄んでいて本当に綺麗な夜景でした。でも、風が強く、本当に寒い夜景観賞でした。(寒いを通り越して痛いといった感じでした。皮下脂肪が多いコスモスも参りました。)

  • 寒さで手が震えて、撮影した写真の8割が手ぶれでした。もっと修行を積まなくては・・・家に帰って弟子入りの準備をしなくては・・・もう遅いかしら?

    イチオシ

    寒さで手が震えて、撮影した写真の8割が手ぶれでした。もっと修行を積まなくては・・・家に帰って弟子入りの準備をしなくては・・・もう遅いかしら?

  • 綺麗な夜景で感動しきりでした。さすが、「日本3大夜景ですね」

    綺麗な夜景で感動しきりでした。さすが、「日本3大夜景ですね」

  • 次は函館でも行ってみたいものです。頑張って長生きしなくちゃ・・・

    次は函館でも行ってみたいものです。頑張って長生きしなくちゃ・・・

この旅行記のタグ

532いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • kiyoさん 2019/12/28 09:31:28
    ご自愛くださいませ
    コスモスさん、こんにちは。
    その後、目の具合はいかがですか?
    私もパソコンのやり過ぎと加齢で、ずいぶん視力が落ちました。。。
    ホットタオルで温めたり、
    大きく瞬きしながら眼筋を動かしたり。
    今更、遅いかもしれませんが、
    目は大事にしないといけないと痛感している所です。
    目が弱ると、首が凝ったり、背中や腰もガチガチになり、
    内臓も弱ると聞きました。
    コスモスさんも、どうぞお体をお大事になさってください。
    (返信は不要ですので、お気遣いなく。よい年をお迎えください)
    kiyo
  • きらきらさん 2014/07/28 01:23:16
    すばらしい夜景ですね。
    コスモスさん、私の旅行記に投票ありがとうございます。

    長崎の夜景、とってもきれいですね。

    私も見たことありますが、宝石をちりばめたようで私が見た夜景の中で一番印象に残っています。

    いろんな夜景をみてみるのもいいですね…。香港とかみてみたいです。

    お孫さんからお誘いがあるなんてとっても素敵。

    これからもお元気でいろんな旅行記をアップしてください。

    楽しみに拝見させていただきます!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/07/28 07:07:19
    RE: すばらしい夜景ですね。
    きらきらさん。お早うございます。

     書き込み有り難う御座います。長崎の稲佐山の夜景は本当に綺麗です。
     私も始めて見る事が出来ました。


     夜景は 冬の寒い時期に撮影した方が一番綺麗です。写真撮影するのに、
     手が冷たく、何十枚か撮影しましたが、みんな手ぶれしています。

     
     私の同じ県の人が海外の夜景ばかり撮影されているかたがいます。
     ブルートレインさんの夜景シリーズが本当に綺麗ですよ。

     
     孫も大きく成りましたら頼む事も難しく、お婆ちゃんは大変です。


     此れからもコスモスは夜景、シリーズも撮影したいです。

     
     コスモスが最近夜景を撮りました。北九州の小倉の皿倉山の写真も、
     綺麗ですよ見て頂くと嬉しいです。

     此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

     



  • 空飛ぶ旅人さん 2014/07/03 21:11:16
    はじめまして。
    コスモスさん。はじめまして。
    空飛ぶ旅人と申します。

    このたびは投票ありがとうございました。

    お孫さんとの長崎でのお話しを失礼ながらほのぼのと拝読させていただきました。

    長崎の夜景もきれいですね。

    これからも楽しみに拝読させていただきます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/07/03 22:49:25
    RE: はじめまして。
    空飛ぶ旅人さん。こんばんは

     初めまして、書き込み有り難う御座います。

     長崎の旅孫と行きました。孫も長崎の駅前から路面電車に始めて乗りました

     喜んで電車の中で大変でした。長崎市内を観光して、夜を待ちました。

     次には夜の夜景をみたくって、稲佐山に登りました。

     素晴らしい夜景が待っていました。1月の稲佐山は寒くってカメラを持って

     いる手が凝るような寒さです。百万ボルトの夜景でした。

     私はこの頃夜景に,凝っています。最近の高知の、投稿の前に、

     北九州の皿倉山を投稿して居ますが素晴らしい皿倉山の夜景でした。

     夜景に興味が有りますならば見て下さい。北九州の皿倉山は横の、

     距離が、広く本当に素晴しい夜景に出会いが ありました。

     今日は訪問有り難う御座いました。    コスモス

      







  • りりこさん 2012/05/16 09:56:39
    はじめまして
    投票ありがとうございました。

    実はお墓が島原城のふもとにありますので稲佐山のホテルに2回ほど泊まりました。お山のてっぺんにあるので夜景が見渡せてとても綺麗でした。

    去年のお墓参りはあいにく<おくんち>のため予約ができなくて長崎駅近くのホテルに泊まってあちこち観光して歩きました。おくんちの様子もアップしますね。

    長崎は生まれ故郷です。グラバー邸とか大浦天主堂とか素敵でしょ〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/05/16 19:39:29
    RE: はじめまして

        りりこさん

     書き込み有り難う御座います。稲佐山の夜景綺麗ですね〜〜

     りりこさんは、もともと長崎の人なのですね。

     長崎の出身ですか、どこかよその県でお住まいですか?

     稲佐山のてっぺんのホテルに泊まると書いていますのでお聞きします。

     お墓も良い場所に建てて居ますね。仏さまも満足でしゅうね。

     長崎は街中が観光地ですよね…長崎が羨ましいです・是からも宜しく、

     お願い致します。      コスモス

           




     




    りりこ

    りりこさん からの返信 2012/05/16 22:22:34
    RE: RE: はじめまして
    島原に先祖代々のお墓があって、東京から飛行機で長崎に行きます。長崎観光して稲佐山観光ホテルに泊まり諫早まで行って島原鉄道に乗ります。

    というわけで長崎県島原市出身、今は東京在住です。

  • 小菊さん 2012/04/02 13:57:13
    はじめまして
    コスモスさん

    はじめまして。
    小菊と申します。
    ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハの旅に投票
    ありがとうございました。

    お孫さんと長崎旅行楽しそうですね!!
    長崎は母が子供の頃住んでいました。
    そのせいか、小さいころから何度も行って、
    九州出身の私ですが、
    九州の中では長崎が一番住みたい場所です。
    いいですよね〜。
    また行きたくなりました(^^)
    日本3大夜景のひとつなんて知りませんでしたぁ。

    ではまたお邪魔させていただきます<(_ _)>

    小菊

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/04/02 16:18:07
    RE: はじめまして
      小菊さん・・・初めまして。

     長崎旅行孫と行きました。長崎良い街ですね。

     孫は長崎の路面電車が大好きです。

     何時も、親と行く時には車で行きます。その為他の乗り物。

     路面電車が初めての乗り物でこの次はあの電車この電車と、

     乗り換えて楽しそうでした。

     長崎本当に良い所です。私も本当は大分県出身ですが、

     でもん長崎に住みたく成り岡山の三菱自動車に働いていた、

     主人長崎の三菱造船所に転勤したいと届けを出しましたが、

     長崎出身者が優先されました。

     主人は熊本出身でした。その時私もがっかりしました。

     稲佐山は本当に綺麗な夜景です。日本の三台夜景の一つです。

     必ず見に来て下さいね。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス












  • shibataさん 2012/03/31 20:53:46
    お孫さんと一緒の旅行は楽しそうですね。
     コスモスさん。こんばんは。
    私は北海道在住のshibataと申します。
     3年に一回程度で長崎には行くのですが、雲仙温泉に泊まるのがほとんどでしたが、去年の9月に長崎市内に1泊した折に、私も稲佐山で夜景を撮影してきました。本当に綺麗でした。
     昨年11月にロープウウェイのゴンドラが新しくなって、格好良くなったようなので、行ってみてはいかかでしょうか?

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/04/01 16:11:19
    RE: お孫さんと一緒の旅行は楽しそうですね。
    shibataさん。こんにちは。

    北海道在住ですか、3年に1回長崎に旅行ですか?私たちが北海道に

    中々行けません。九州に3年に 1回旅行に来られていいですね。

    私達も良く雲仙の温泉に泊まりますが、濁り湯ですね♪♪雲仙が、

    大好きです.稲佐山ロープウエイが有りましたか?知り合いに、

    教えて貰いましたが、稲佐山の中腹までタクシーで行きました。

    中腹から無料バスで頂上まで行きました。

    この次からロウプ―ウエイで行きたいと思います。教えて頂いて、

    有り難う御座います。是からも宜しくお願い致します。


                  コスモス

       




  • liberty-libertyさん 2012/03/28 23:20:15
    有難うございました!
    コスモスさん
    先日は旅行記への投票有難うございました。

    福岡在住で
    長崎には仕事で月に5〜6回は訪れているのですが
    稲佐山には、そういえばまだ登ったことがありませんでした。
    今度、泊まりの仕事でお天気が良いときに
    私も夜景鑑賞、挑戦してみたいと思います。

    それでは
    優しいお孫さんと
    これからもどうそ良い度を(^o^)/

    liberty-liberty

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/03/29 21:04:58
    RE: 有難うございました!

    liberty-libertyさん。

     こんばんは、書き込み有り難う御座います。

     福岡在住ですか?私も学校は福岡県で行きました。

     岡山県で、30年住んでいました。今わ佐賀県に住んでいます。

     福岡県の人の書き込み初めてです嬉しいですね。

     本当に有り難う御座います・・・

     長崎月に5〜6回も行きますか?良いですね。

      稲佐山 必ずいつて見て下さい、素晴らしい夜景に驚きます。

     日本三大夜景です。1000万ドルの夜景に行きつきます。

     是からも宜しくお願い致します。 コスモス 



     







  • ぽちょむきんさん 2012/03/24 00:39:35
    素敵な夜景☆
    コスモス様

    ぽちょむきんです。
    七福神巡りの旅行記へのご投票ありがとうございました。

    私も先日、長崎へと行ってきました。
    1000万ドルの夜景は綺麗ですね。
    事前にコスモスさんの旅行記で予習させて頂きました!

    これから長崎の旅行記を更新していきますので、もし宜しかったらご覧下さい。
    またお邪魔させて頂きますね。


    ぽちょむきんより

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/03/26 21:44:24
    RE: 素敵な夜景☆

       ほちょうむぎ様。

     こんばんは。書き込み有り難う御座います。

     お返事遅く成りすみませんでした。長崎に行きましたか?

     私も1000万ドルの夜景本当に綺麗ですよね

     日本三大夜景の一つです。私の旅行記が役にたちましたか・・・

     本当に嬉しいですI是からも宜しくお願い致します。

                    コスモス









  • churros さん 2012/03/09 08:56:26
    懐かしい長崎
    コスモスさん、ご訪問ありがとうございました。

    もう一年生ですか大きくなられましたね、成長が一番判るじきじゃないでしょうか。

    長崎は基山から近かったのでよく行きました、オランダ村(もう無いですが)やランタン祭り中華街での食事、長崎には思い出がいっぱい懐かしい長崎。

                                  churros

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/03/09 20:12:40
    RE: 懐かしい長崎

    churrosさん

     こんばんは。お久ぶりです。この孫ですが新学期から2年生です〜〜。

     子供の成長が一番判りますよね・・・

     私たちも長崎に一番行きます…今度孫の為路面電車に乗せて、

     眼鏡橋〜中華街にも、連れて行きました。

     おばあちゃんと孫の楽しい旅でした。この孫も後2〜3年すると、

     もう友達が沢山出来て、もうおばあちやんの事寄り友達の方が、

     良く成る事が来ると思えば少し淋しく成ります。

     是からも宜しくお願い致します。     コスモス

          



  • イロコさん 2012/03/06 22:30:19
    眼鏡橋の近くにあるハート型の石を見つけられましたか?
     私は2年前に友人の結婚式で長崎に行きました。
    眼鏡橋の近くにハート型の石がありました。
    なにか良いことがありそうなのでなでてみました。
     長崎の夜景は稲佐山周辺と反対の山の2箇所から見ました。
    どちらかと言うと稲佐山ではない方から見た夜景の方が
    間近まで明かりが広がっていたので綺麗に思いました。
     稲佐山周囲からもすぐ目の前が港なので良かったです。
     夜景は色とりどりで宝石箱のように見えますね。
    またどこかで夜景を見てみたいです。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/03/07 18:24:15
    RE: 眼鏡橋の近くにあるハート型の石を見つけられましたか?
        イロコさま。

     初めまして、書き込み有り難う御座います。

     眼鏡橋の近くにハート型の石が有りましたね〜〜。私も同じ様に石をなで 
     て、居ました。孫も真似て同じように二人で撫でていました。

     稲佐山ですが私は初めて行きました〜。宝石をちりばめた様な綺麗な、

     夜景見応えが有りましたが、寒くって手が震え写真を写すのが大変でした

     長崎の夜景ですが、稲佐山の反対側の方も綺麗ですか?

     この次には教えて頂きました様に反対側に行って見ます。

     有り難う御座います。是からも宜しくお願い致します。 コスモス

     

     


     

     
        




    イロコ

    イロコさん からの返信 2012/03/07 19:55:11
    長崎の夜景
     コメントありがとうございます。
    稲佐山の反対というのは旅館の日昇館や紅葉館とかがある山の上です。
    ちょっと狭い登り道なので上がるのが大変かもしれませんね。
     また風頭山の旅館にも泊まったことがあります。
    3カ所泊まって日昇館などがある山がきれいだなとおもったんですよ。
     人によって好みは違うかもしれませんが・・・。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/03/07 21:13:13
    RE: 長崎の夜景
     
       イロコさま

     色々教えて頂きまして有り難う御座います。

    稲佐山の反対というのは旅館の日昇館や紅葉館とかがある山の上ですか?


     山の狭い道を足を手術しているコスモスには無理かも知れません。

     歩くのはだいぶ上手に成りましたが、坂道は登れません。

     何年掛かるか判りませんが、このたび教えて頂きました事は。

     忘れないで参考にさせて頂きます。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス

     


  • さんしぇさん 2012/03/02 07:49:23
    ご無沙汰しております。
    コスモスさま、おはようございます。
    投票くださってありがとうございました。

    夜景、美しいですね、意図してイルミネーションされたものとは
    異なり、人がそこに居て営々と築いて来た証のようで胸に迫ります。

    ところでお孫さんとの道中とは何て優しいお孫さん、そして愛される
    おばあちゃまなのでしょうか。
    私は、実は昨年娘、つい先日息子が結婚したところで、目下孫の
    まの字もありませず(笑)、一緒に旅など夢の彼方です。

    御ブログを拝見して、いつか一緒できるように心身衰えぬよう参りたい
    と思いました。^^

                             さんしぇ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/03/02 21:36:52
    RE: ご無沙汰しております。

       さんしえさま・・・こんばんは。

     書き込み有り難う御座います。長崎県稲佐山の夜景ですが本当に寒い夜

     でした。カメラを持つ手が震えてまともの写真が撮れませんでした。

     この夜景は(日本三大夜景)に入っているそうです。


     孫ですがこの孫は本当に優しい孫です。上に今年6年生に成るお姉ちやん

     がいます。この孫が2年生に成ります.この優しい孫もいつかは。

     離れて行くと思えば淋しく成ります。私が足の手術をして3月で半年に

     成りますので常に歩く時など私の足に気を付けて呉れます。

     本当に嬉しいです。もうすぐですよ。娘さんが、結婚され今年息子さんが

     結婚されましたら、すぐ孫さんも出来ます。是からが楽しみですよ〜〜〜

     もう後何年かすると、あっちも、こっちも忙しく成りますよ・・・

     頑張って下さいね。 コスモス



     

     







  • miffy2号さん 2012/02/24 22:24:02
    ステキな夜景ですね
    コスモスさん

    こんばんは。

    稲佐山の夜景ステキですね。

    私は9年前までの3年間稲佐山がよく見える対岸に住んでいたので、
    懐かしい思いで拝見させて頂きました。

    長崎は夜景がホント、ステキ!なんですよね。

    また、おじゃまさせて頂きますね!

    miffy2号


    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/25 18:54:35
    RE: ステキな夜景ですね

    miffy2さん・・・今晩は。


     書き込み並び、投票有り難う御座います。

     9年前まで、稲佐山の対岸に住んでおられましたかii

    それはさどかし懐かしく感じられた事と思います。

     長崎の稲佐山の夜景ですが日本3代夜景に入っています。

     私も孫を連れて、初めて行きました。綺麗な夜景にうっとり致しました。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス          

  • こまちゃんさん 2012/02/22 02:29:30
    なつかしさ。
    1983年から2年弱住んでいました。
    この眼鏡橋は、1982年夏の水害で流れたので、再建して生まれ変わった橋です。
    住んでいた時は目地が真っ白くて真新しさが不自然な感じを醸していましたが、
    今見ると、もう昔の味に戻っているようで嬉しく思います♪

     こま

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/22 14:04:49
    RE: なつかしさ。

         こまちゃんさん。

     こんにちは。書き込み有り難う御座います。

     1982年当時長崎に住んでいたのですか?懐かしさも,ひとしをですね。

     もう30年前ですか?やはり当時住んでいた。人でなければ判らない事も

     有ると思います。眼鏡橋元に戻りよかったですね。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス

          
  • くまくまさん 2012/02/19 17:24:52
    コスモスさーん
    くまくまです
    こんにちわ

    長崎の夜景は何百万ドルでしたっけ?
    もうずっと前にいったので忘れましたが
    神戸とかとならんで、そういうネーミングありますよね〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/19 20:56:18
    RE: コスモスさーん

    くまくまさん・・・こんばんは。

     長崎の稲佐山の夜景は何百万ドルの夜景は判りません。

     現地では。1000万ドルの夜景だと看板に書いて居ました。

     昔とは違いますね。百万ドルの夜景と言われて居ましたが・・・

     やはり今の夜景はその分電流が違うのですか?

     ではそう祐事です。     コスモス



  • 茶子りんりんさん 2012/02/19 08:25:14
    夜景
    コスモスさま

    始めまして、茶子りんりんと申します。
    旅行記に投票してくださり、ありがとうございました。
    まだ、途中ですが頑張って写真アップさせたいと思います。

    長崎は、職員旅行で15年前に行ったことがあります。
    夜景、綺麗ですね。
    最近のカメラは夜景モードありますが、夜景をとるには三脚にタイマー撮影がお勧めです。頑張って、脇を閉めてもシャッターを押す時ブレちゃいますよね。
    そういう、わたしも、頑張って三脚なしで撮影しますが・・。

    だは、また楽しい旅を。

    茶子りんりん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/19 10:05:18
    RE: 夜景
         茶子りんりんさま。

     お早う御座います。コスモスです。

     書き込み有り難う御座います。長崎に行って来ました良い街です。

     今回は目的は稲佐山の夜景です。

     でも孫を連れて居ましたので、長崎の路面電車の旅にしました。

     孫はこの路面電車が大好きに成りました。

     稲佐山初めて行きましたが。本当に寒く手が寒さの為しびれて震えが、

     止まりません。カメラを置く台が有りましたが、風が強くカメラを、

     台の上に置くと吹き飛ばされてしまいます。左手で押さえての撮影でし

     たがやはり寒さに負けました.夜景は綺麗ですが、腕の方がついていきま せん。今日は訪問並び色々教えて頂きまして有り難う御座います。

     是からの参考にさせて頂きます。  コスモス


      





  • ムロろ~んさん 2012/02/16 22:42:07
    きれいに撮れていて羨ましいです。
    ムロろ〜んです。

    ブータン旅行記に投票をして下さりありがとうございます。
    本当に自分の思い出をこのような形でまとめることができたので良かったと思っています。
    機会があればまた行きたくなるくらいの素晴らしいところでした。


    コスモスさんの長崎の夜景の旅行記も拝見しました。デジカメでしょうか?きれいに撮れていますね。私のものは夜景モードにしても手振れが出てしまいうまく撮れないのです(泣)。

    足取りも良かったようで何よりです。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/18 10:41:14
    RE: きれいに撮れていて羨ましいです。
         ムロろ〜んさん

     書き込み有り難うございます。

     ブータンの旅行記綺麗に仕上がりましたね。良かったですね。

     おめでとう御座います。自分で納得行く旅行記自分の心の宝です。

     大事に仕舞って置いて下さい。

     コスモスの長崎ですが、稲佐山の夜景ですが本当に綺麗でした〜〜

     でも寒く写真を写すのに先に寒い為手が震えてデジカメですが・・・

     カメラを写す為の小さい台が有ります。風も強くカメラを抑えて居ないと

     カメラを風に飛ばされてしまいます。その為左手で押さえないと。

     移せませんが指が寒い為しびれて押さえた手が震えて手ぶれの為8割、

     は駄目でした(悲しい)やっと投稿した残りです。綺麗に見えますか〜〜

     では又この次の書き込みまで風邪を引かないようにして下さい。

                    コスモス


     

      
  • yzr400さん 2012/02/16 22:20:38
    綺麗な夜景ですね〜!
    コスモスさん、今晩は(^^

    長崎に行ってこられたのですね。

    眼鏡橋!私も行きましたよ〜!懐かしいです(^^

    悲しいかな何回か行った事はあるのですが夜景は見た事がないんですよ!

    やっぱり空気が澄んでいる寒い季節が良いんですかね〜?今度長崎に行ったら
    夜景は見に行ってみたいですね。

    コスモスさんとお孫さんの会話、思わず笑ってしまいました。
    嫁さんに同じ事聞かれたら迷わず「○○(嫁さん)」って答えます(笑)


         yzr400

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/17 13:47:58
    RE: 綺麗な夜景ですね〜!
    yzr400さ・・・んこんにちわ。

     書き込み有り難う御座います。長崎に行きました。

     孫にせかされ天気も良いのでまあお付き合い致しました、

     眼鏡橋懐かしく〜思って下さり、嬉しいです。

     私が孫に色々ばかな事を言いますので、意味が分からず複雑な気持ちで、

     いる様です。でも孫はかわいいです.長崎の路面電車が大好きです、

     長崎稲佐山の夜景ですが本当に綺麗でした。空気が澄んで いる為、じっと

     カメラを出し押さえている左手が震えて5分と外に居られなく、まともな

     写真が撮れませんでした。やはり寒い方が写真が綺麗に撮れるすうです。

     もし来られる事が有りましたら、参考にして下さい。

     車で来ましたら、稲佐山の中腹に300台位置かれる駐車場が有ります。

     そこで(シャトルバス)に乗り変えて頂上まで上がって下さい。

     シャトルバスは、無料です。私たちが行った日も大勢の観光客が、

     稲佐山に集合していました。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス







         
  • 五黄の寅さん 2012/02/15 11:25:14
    稲佐山の夜景は綺麗ですね(sighn改め五黄の寅より)
    コスモス 様

    今日は。

    五黄の寅(sighnを改めました。)になりました。(^_^)
    これからは寅さんでお願い致します。

    懐かしの稲佐山の夜景です。澄んだ冬の夜景は格別ですね。でもコメントにも有りましたが、相当寒さが厳しかったのではないでしょうか?

    小生が出掛けた時には、この橋のライトアップには気が付きませんでした。
    綺麗ですね。(^_^)

    お孫さんの可愛くて元気な様子を拝見して微笑ましく感じました。(^_^)

    インフルエンザも流行の域に入ったようですし、健康に留意されお元気でお過ごし下さい。

                           五黄の寅 拝

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/15 13:48:18
    RE: 稲佐山の夜景は綺麗ですね(sighn改め五黄の寅より)
      五黄の寅 さん

     書き込み有り難うございます。お名前が変わりましたか。

     なんだかすごく良いお名前に変えましたね〜〜。

     たまの気分転換も良いですね。さっそく寅さんと呼ばせて頂きます。

      五黄の寅さん。是からはコスモスの事も様なんか書かなくって、さんで

     いいです。私コスモスもさっそく、すなをに寅さんと書かせて頂きました

     孫と二人で長崎に電車に乗り行きました。孫は喜んで大変でした。

     普段車が多く電車に乗るのも久しぶりで路面電車が叉気に入りました。

     稲佐山の夜景ですが物凄く綺麗で冬の夜景空気が澄んで寒さも厳しく、

     5分も外で写真も撮れません。手がしびれて写真も手ぶれが多く、

     40枚ぐらい写して夜景の投稿して居ます是だけまともに見れますか?

     叉夏に行きたいと思います。是からも宜しくお願い致します。


     今はインフルエンザが流行して居ます。お互いにお体を大事にして下さい。

                   コスモス   

     




    >                        
  • 空さん 2012/02/14 10:58:07
    お孫さんと楽しそうですね。。
    今日は コスモスさん

     お孫さんと ご一緒に 列車で素敵ですね。。。
    コスモスさんも お元気になられたご様子良かったですね。。

    私は、11日は 佐賀 嘉瀬川ダムの方へ行っていました。
    コスモスさんは 長崎へ 稲佐山 夜景はきれいですよね。。
    私も 3年程前 夜景見学いきましたね。。。
     コスモスさんらみたいに 長崎は列車で楽しそうですね、
       有明海 眺めながら長崎市内電車も楽しめて。。。

    まだまだ お孫さんといまからも 沢山お出かけできますよね。。。
      それにお孫さんから ご一緒にと声かけされるなんて しっかりたくま   しくご成長されているご様子 浮かびます。。。

    まだまだ 寒さ厳しい日々が続きそうですね。。
    お身体大切にお過ごしください。。
     お会いできる日を楽しみにしております。。
    … 空

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/14 21:11:37
    RE: お孫さんと楽しそうですね。。
           空さん・・・こんばんは。

     書き込み有り難うございます。若い恋人を連れて電車にて長崎に行きまし た。この頃は自分で、電話をして来ておばあちゃんどこか行こうと。

     言います。電車で行こうか?と言えばうんと言う返が、、帰って来ました

     でも長崎に着いて、路面電車が気に入り嬉しそうに 喜んで居ました。

     余り大きな声で大喜びしないのですが笑顔をいつぱいで私と手をつなぎ

     ながら一日長崎の街中を見て孫も自分で写真を撮り結構上手に撮るんです


     今から4トラの一員になる練習です.このぐらいからカメラの練習して。

     いると立派なカメラマンに成るような気が致します.バババカですね。

     加瀬川に行きましたか?またアップして下さいね。

     稲佐山は夜景がものすごく綺麗ですね。でも寒く写真も手ぶれがして、

     大変でした.叉空さん暇に成りましたら何処か連れて、行つて下さい。

     夜景も今度行く時には夏に行きたいと思います。

     空さん是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     


     

  • bettyさん 2012/02/13 13:09:32
    去年の今頃
    コスモスさん、こんにちは〜
    お孫さんが「おばあちゃん、どこか行こう♪」って声を
    かけてくれるのは嬉しいですね(^^)

    うちも大きくなったら言ってくれるかしら^^;

    長崎の駅前や路面電車、眼鏡橋は去年の今頃に行ったんだあって
    コスモスさんの写真で懐かしみました♪

    1年ってはやいですね〜

    稲佐山からの夜景は綺麗ですね(*^_^*)
    でも、寒かったでしょう〜

    私も訪れたいです♪
    夏がいいかしら?




    betty

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/13 16:09:03
    RE: 去年の今頃
    bettyさんこんにちは〜

     ハーイ本当に嬉しいです。孫もお父さん連休も忙しく、お母さんも、

     お姉ちゃんの・・・バレンタインデーのチョコをつくる為に自分は

     男の子だから駄目と思って居たのでしょう。

     孫にとっては後は〜おばあちゃんだけと思います。

     でも長崎は路面電車が有り大変気に入って喜んでいます。

     連れて来てよかった〜〜〜。

     長崎には一年に2回〜から3回来ます。

     bettyさん(稲佐山)ですが日本三大夜景の中に入って居るそうです。

     稲佐山の夜景を取るには。やはり夏の方がいいですね。

     冬は寒く写真を撮るのもゆっくり手も出されません。

     写真も手ぶれがしてまともの写真が撮れたのが此処に出しているだけです。本当に一年たつのは、早いですね。

     長崎に来るのは2月が一番多いです。長崎ランタン祭が有ります。

     bettyさん、今度夏に来ましようね。稲佐山得に寒い東京タワーと、

     同じ高さが有ります。333メータ有ります。

                   コスモス






  • Juniper Breezeさん 2012/02/13 11:25:11
    素敵な夜景☆
    コスモスさん、こんにちは。 

    稲佐山の旅行記拝見しました。 長崎は私も大好きな街の1つで、2回ほど行っていますが(長崎の稲佐山のふもと出身の福山雅治のゆかりの地巡りも兼ねて^^)、2年前の大河ドラマ「龍馬伝」でもう少し詳しい長崎の歴史を学んだなので、また行きたいと思っている場所です。

    お孫さんとの旅、ほんとうに毎回微笑ましくて旅行記読むのこれからも楽しみにしてます! 次の旅行の予定はもうたってたりするのでしょうか?^^

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/13 17:18:24
    RE: 素敵な夜景☆
    juniperbreezeさん、こんにちは。

     稲佐山の旅行記、書き込み有り難うございます。 

     私も稲佐山初めて行きました。 長崎ですが私も大好きです。私は年に、2 回 ほど行っています。去年長崎のランタンにツアーで行きました。その 時バスの添乗員さんが(長崎の稲佐山のふもと出身の福山雅治のさんのマン ションが^あのマンションですと指をさして教えて呉れました〜〜。その  場所があの  稲佐山の方角でしたのでしょうね。私もランタンに行き  ましたが,丁度2年前の龍馬伝の子供の頃の子役が出て居ました。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP