滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に北海道新聞で、滝川の菜の花畑を初めて知り、訪れました。今年もまた北海道新聞の、空から見下ろす滝川の菜の花畑の記事を見ました。まだ残雪のある山々の前に広がる黄色いじゅうたんのような風景が、目にまぶしいほど!週間天気予報は良くなかったのですが、その「黄色い風景」に会いに行きます。

元気をもらえる黄色い風景☆滝川の菜の花畑

2011/05/28 - 2011/05/28

旅行記グループ 北海道 (道南・道央)

川岸 町子さん

江別市の酪農学園大学です。今日のテーマは「黄色い風景」。ここにも「黄色い風景」がありました。

タンポポの黄色です。向こうに見えるのが校舎で、とってものどかなキャンパスです。

大切な牛たちも、大学内の牧場でのんびり〜ゆったり〜。牧場の牛を見ると私は、つい思い出し笑いをしてしまいます。子供達が幼い頃「ご飯を食べた後にすぐ寝たら、牛になるんだよ」と脅して(?)いました。ある日車の中から、牧場の牛を見た子供が「かわいそうだねー。ご飯食べてすぐ寝たんだねー」と。ご飯を食べた後すぐに寝た人間は、牛に変身し、牧場に連れてこられると思ったようで、大爆笑!!

国道12号線(札幌と旭川の間)沿いの菜の花畑。車から降りたとたん、「黄色い風景」が目に飛び込み、(想像以上の)お花の香りが漂います。

滝川の菜の花は、作付面積が日本一!!

滝川で栽培されている菜の花は、油を絞るための作物です。1本1本が大切な作物なので、あくまでも見させて頂く気持ちで・・・。

鮮やかなブルーの小屋があり、絵になる風景を見つけました。

お祭りの11丁目会場の近くです。元気をもらえるような、鮮やかな「黄色い風景」が広がります。

こんなに小さいお花なのに、たくさん集まって、輝くような黄色いじゅうたんになります。

歩かせて頂いた道には「籾殻」がまかれていました。おかげで柔らかなクッションになり、足に優しかったです。

小さい子どもが菜の花の上でおばあさんと手をつなぎ、細い道を歩いている姿がとってもほほえましく、後姿をパチリ☆

それぞれが伸びやかに空に向かって

菜の花の黄色と畑の緑〜コントラストが鮮やか

菜の花畑が、向こうのカラマツまで続いています。

新緑の木々や畑も向こうの山も美しい

神社のそばにも菜の花畑が広がり、のどかな生活が伺えます。

うれしいことに週間天気予報ははずれ、爽やかな空が広がりました。

観光地ではなく、生活やお仕事の場にお邪魔していると思いながら、拝見させていただきます。

菜の花は、輪作作物のため、小麦などと入れ替えて、毎年違う畑で栽培されることを知り、驚きました。種が自然にこぼれ、翌年また芽が出てくるわけではないのですから。これほどの広大な面積の畑を育てるのは、大変な時間と労力がかかることでしょう・・・。

滝川市の中心地からは、北に結構離れているため、広い田園風景を眺めることができます。

滝川は果樹園も多く、その木々の下にタンポポとチューリップが仲間入りし、一層春の賑わいを感じます。

道路脇左右にそれぞれ、優しいお花が咲き、早く通り過ぎたくないですね。

お祭り19丁目会場のそばの田園風景です。お祭りの13丁目メイン会場もありましたが、そこは通過してしまいました。

遠くに私達の好きな風景を見つけました。菜の花畑も田園風景も、お祭り会場以外は地図がないので、ゆっくりゆっくり走りながら、迷惑にならないようポイントを探します。

今回一番のお気に入りは、この道から始まります。お祭り会場から離れていて、誰も訪れることのないような、さもない所かもしれませんが、私たちにとっては癒しの道でした☆☆☆

1本の木に続く道の脇には、白や紫色の小さな野の花が満開!あまりに可憐なので、しゃがみこんで眺めました。

北海道の田園風景の木には、表情があり、つい足を止めてしまいます。

この1本の木にひかれ、ここまで来ました。「菜の花畑は、毎年必ず変わる。だから、何度見ても感動する」と新聞記事にありました。そのとおり、今年と2年前に見た風景は異なるような気がします。でも、この木の風景を覚えておき、ここにはまた訪れたいと思いました。

• ムロろ~んさん 2021/09/06 23:22:07
    雄大な風景!
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

おばんでした、ムロろ~んです。
    北海道の滝川へ行かれた旅行記を拝見しました。
    だいぶ前?アハ(笑)。

久しぶりに雄大な北海道の風景を見たなと(^_-)-☆。

雄大な風景を車ですーっとドライブしてみたいなぁって。
    このエリアなら余裕で行けるかなって思ったんです。

ムロろ~ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/09/08 14:21:11
    RE: 雄大な風景!
    ムロさん、こんにちは(*_*)

懐かしい滝川の旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。

> 菜の花畑の風景を見て、北海道らしい風景だなぁって思ったんです。
    > 久しぶりに雄大な北海道の風景を見たなと(^_-)-☆。

空知は道内でも評判の農作地です。
    これからは秋になると収穫した玉ねぎを干す光景をよく見かけます。
    滝川の菜の花は鑑賞用でなく油を取るために沢山栽培されているようですね。

> 北海道へは沖縄同様に毎年旅していたのですが、まーさか今年行く機会ないなんてビックリですわ(◎_◎;)。

家族はコンサドーレのチケットあり、応援に行きたいけど止めました。職域ワクチン接種終わったけど、大切な北海道を混乱させたくないからです。

> 雄大な風景を車ですーっとドライブしてみたいなぁって。
    > 北海道の旅で、レンタカーをスズキアルトで巡ったことがあるんです(笑)。
    > その車、パワーがなくて坂道登るのにアクセルベタ踏みで何とか登った思い出が(笑)。

ご無事で何より!
    ドライブは北海道が最高だべさ、でも一番危険なのも北海道だと思います。
    くれぐれもお気をつけ下さいね〜
    町子
  • 豚のしっぽさん 2011/09/12 18:53:56
    綺麗〜〜〜〜〜☆
    見事な。。。

黄色のじゅうたん。。。

いつかその絨毯の中を歩いてみたいなぁ〜♪

しっぽ

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2011/09/12 20:34:32
    RE: 綺麗〜〜〜〜〜☆
    豚のシッポさん
     ありがとうございます。
     北海道の観光も、少しずつ変わってきているようです。
     自然+αの時代なのでしょうか。
     今朝は、韓国人の団体に会いました。
                         川岸 町子
  • わんぱく大将さん 2011/09/11 06:55:26
    上からの眺めも
    川岸町子殿

私もUKにいるときに、めーいっぱい菜の花畑をみました。

大将

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2011/09/11 13:42:39
    RE: 上からの眺めも
    大将さん
    > 私もUKにいるときに、めーいっぱい菜の花畑をみました。
    > 特に印象的なのは、セブン・シスターズというところで、岸壁が真っ白で、白と黄色のコントラス、素晴らしいものがあります。
     セブン・シスターズという名前、気になります。どこからその名前が来たのでしょうね?
     トルコのカッパドキアに、スリー・シスターズ(他の呼ばれ方もあり)と呼ばれる、エリンギみたいなきのこ岩がありました。