滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道滞在、最終日です。<br />時間いっぱい楽しむぞ!<br /><br />昨日、白金温泉で出会ったご夫婦に勧められた『幌加内』へ満開のそばの花を見に行く予定でホテルのスタッフの方に行き方を相談したら、時間や花の状況をふまえて『北竜町』の【ひまわりの里】を勧められたのでそちらに変更。<br /><br />ひまわり畑、初めて行ったけど凄い感動!!<br />こうなったらスペインのひまわり畑も見てみたくなっちゃった〜<br />ここで今までもっていた天気が一気に崩れ、雷雨で暫し足止め。。。<br /><br />その後は、みほさんの旅行記を見て行くことを決めていた<br />深川にある【道の駅ライスランドふかがわ】へ。<br />ここで美味しいご飯をたべるのです!が、さすがお盆休み真っ只中。<br />混雑していたけれどしっかりご飯を食べ、買い物もして後は札幌まで一気に走ります。<br /><br />今回の旅のテーマは毎日がスペシャル!<br />帰りまでスペシャルが続いてます。<br />復路は、鉄っちゃん憧れの『寝台列車 北斗星』に乗車です。<br />申し込みの時点から、北斗星がメインになっていたからね。<br />夫的には帰りこそがメイン、でしょう。<br />寝台列車は『サンライズ瀬戸』を経験していますが…<br />すみません。全く比べものにならないくらい北斗星は非日常空間でした。<br />設備も古いし、乗車時間も倍以上なのに北斗星の圧勝!<br /><br />途中に停車する駅で降りれば地元まで近いのに、わさわざ終点の上野まで乗車しました。<br /><br />北海道熱と寝台列車熱が再燃した、熱〜い夏たび最終章です。<br />

2013:夏たび・その4 ひまわり畑とキラキラのお米を堪能したら、復路は憧れの寝台列車☆北斗星に乗車 ~スペシャルは続くよ♪どこまでも~♪♪

34いいね!

2013/08/16 - 2013/08/17

11位(同エリア84件中)

16

93

fujickey

fujickeyさん

北海道滞在、最終日です。
時間いっぱい楽しむぞ!

昨日、白金温泉で出会ったご夫婦に勧められた『幌加内』へ満開のそばの花を見に行く予定でホテルのスタッフの方に行き方を相談したら、時間や花の状況をふまえて『北竜町』の【ひまわりの里】を勧められたのでそちらに変更。

ひまわり畑、初めて行ったけど凄い感動!!
こうなったらスペインのひまわり畑も見てみたくなっちゃった〜
ここで今までもっていた天気が一気に崩れ、雷雨で暫し足止め。。。

その後は、みほさんの旅行記を見て行くことを決めていた
深川にある【道の駅ライスランドふかがわ】へ。
ここで美味しいご飯をたべるのです!が、さすがお盆休み真っ只中。
混雑していたけれどしっかりご飯を食べ、買い物もして後は札幌まで一気に走ります。

今回の旅のテーマは毎日がスペシャル!
帰りまでスペシャルが続いてます。
復路は、鉄っちゃん憧れの『寝台列車 北斗星』に乗車です。
申し込みの時点から、北斗星がメインになっていたからね。
夫的には帰りこそがメイン、でしょう。
寝台列車は『サンライズ瀬戸』を経験していますが…
すみません。全く比べものにならないくらい北斗星は非日常空間でした。
設備も古いし、乗車時間も倍以上なのに北斗星の圧勝!

途中に停車する駅で降りれば地元まで近いのに、わさわざ終点の上野まで乗車しました。

北海道熱と寝台列車熱が再燃した、熱〜い夏たび最終章です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 北海道、最終日の朝。<br />部屋からの眺め。<br />今日もいい天気で過ごせそう♪

    北海道、最終日の朝。
    部屋からの眺め。
    今日もいい天気で過ごせそう♪

  • 朝食は会場が3つあり『和食』『洋食』『ビュッフェ』に<br />分かれていました。<br />迷った結果『ビュッフェ』に決めて1階の<br />「レストラン アドニス」へ。すぐに席に通してもらえました。<br /><br />シェフが好みの具で焼いてくれるオムレツなど、<br />好きなものを好きなだけ…いただきます♪

    朝食は会場が3つあり『和食』『洋食』『ビュッフェ』に
    分かれていました。
    迷った結果『ビュッフェ』に決めて1階の
    「レストラン アドニス」へ。すぐに席に通してもらえました。

    シェフが好みの具で焼いてくれるオムレツなど、
    好きなものを好きなだけ…いただきます♪

  • パンの種類も豊富。<br /><br />左側の2つは野菜が練り込まれた野菜パン。<br />

    パンの種類も豊富。

    左側の2つは野菜が練り込まれた野菜パン。

  • 天井のシャンデリア〜<br /><br />ホテル内で挙式もあげられるようなので、<br />ロビーも含めてあちこちが豪華です。<br /><br />フロントをはじめ、<br />ホテルのスタッフの方はみなさん気持ち良い対応でした。

    天井のシャンデリア〜

    ホテル内で挙式もあげられるようなので、
    ロビーも含めてあちこちが豪華です。

    フロントをはじめ、
    ホテルのスタッフの方はみなさん気持ち良い対応でした。

  • 当初の予定だった「幌加内」のそば畑から<br />「北竜町」のひまわり畑に変更して出発。<br /><br />対向車もあまりなく…まっすぐな道。<br /><br />

    当初の予定だった「幌加内」のそば畑から
    「北竜町」のひまわり畑に変更して出発。

    対向車もあまりなく…まっすぐな道。

  • きれいな水色の橋。<br />あわてて撮影したから、かなり車内も写っちゃった(汗)<br /><br />空には雲がだいぶ増えてきたけれど…<br />お天気大丈夫かな。

    きれいな水色の橋。
    あわてて撮影したから、かなり車内も写っちゃった(汗)

    空には雲がだいぶ増えてきたけれど…
    お天気大丈夫かな。

  • 「北竜町」に入ってきました。<br /><br />街灯にも“ひまわりモチーフ”

    「北竜町」に入ってきました。

    街灯にも“ひまわりモチーフ”

  • 【ひまわりの里】に到着〜♪<br /><br />駐車場から少し歩くと見えてきました!<br />一面のひまわり畑。

    【ひまわりの里】に到着〜♪

    駐車場から少し歩くと見えてきました!
    一面のひまわり畑。

  • 『第27回 北竜町ひまわりまつり』<br />2013年7月20日〜8月24日《36日間》<br />一面の笑顔が元気をくれる。<br />太陽を味方につけたまち・北竜町。<br /> 23.1haの丘に130万本のひまわりが咲く<br />〜北竜町HPより〜<br /><br />駐車場も会場も24H入場可、となっていたけれど<br />夜に来たら真っ暗なんじゃないのかな。<br />ライトアップとかしているのかしら…

    『第27回 北竜町ひまわりまつり』
    2013年7月20日〜8月24日《36日間》
    一面の笑顔が元気をくれる。
    太陽を味方につけたまち・北竜町。
    23.1haの丘に130万本のひまわりが咲く
    〜北竜町HPより〜

    駐車場も会場も24H入場可、となっていたけれど
    夜に来たら真っ暗なんじゃないのかな。
    ライトアップとかしているのかしら…

  • 2F建の展望台があったので、<br />「高い位置から眺めてみよう」って移動したら<br />急に大粒の雨が降り出した!!!<br />「すぐに止むだろう…」って展望台の1Fからの景色を<br />撮ったりしながら雨宿りしていたけれどなかなか止まない。。。<br /><br />ここにきてお天気が大幅に崩れだした〜<br />このままだと今日の予定も崩れはじめるよ〜(T-T)

    2F建の展望台があったので、
    「高い位置から眺めてみよう」って移動したら
    急に大粒の雨が降り出した!!!
    「すぐに止むだろう…」って展望台の1Fからの景色を
    撮ったりしながら雨宿りしていたけれどなかなか止まない。。。

    ここにきてお天気が大幅に崩れだした〜
    このままだと今日の予定も崩れはじめるよ〜(T-T)

  • 10分ほどしてようやく止んできたよ。<br /><br />【ひまわり迷路】の入口<br />有料施設なのでパス(笑)<br />料金:300円<br />迷路内にはひまわりクイズがあるみたいですよ。<br /><br /><br />

    10分ほどしてようやく止んできたよ。

    【ひまわり迷路】の入口
    有料施設なのでパス(笑)
    料金:300円
    迷路内にはひまわりクイズがあるみたいですよ。


  • 【合鴨の池】<br />名前の通り、鴨がわんさか。<br />近くの売店で餌を売っているので、<br />子供たちがあげてました。<br /><br />ここでまた…<br />雨が降ってきたので屋根のある場所で雨宿り…

    【合鴨の池】
    名前の通り、鴨がわんさか。
    近くの売店で餌を売っているので、
    子供たちがあげてました。

    ここでまた…
    雨が降ってきたので屋根のある場所で雨宿り…

  • 【ダチョウ牧場】<br />子供たちに人気の鴨に対して、さみしげなダチョウたち…<br />そしたら夫が「餌やりをしたい」と言いだした。<br />非常に珍しいことなので(笑)止めません。<br /><br />本当は、手のひらから直接あげたかったそう。<br />でも売店の人に「噛まれたらめちゃくちゃ痛いですよ」と<br />脅されたのでカップのままあげていた。<br /><br />2羽仲良く、つついてます。

    【ダチョウ牧場】
    子供たちに人気の鴨に対して、さみしげなダチョウたち…
    そしたら夫が「餌やりをしたい」と言いだした。
    非常に珍しいことなので(笑)止めません。

    本当は、手のひらから直接あげたかったそう。
    でも売店の人に「噛まれたらめちゃくちゃ痛いですよ」と
    脅されたのでカップのままあげていた。

    2羽仲良く、つついてます。

  • 脅されて…すっかり腰が引けた状態になっております(笑)

    脅されて…すっかり腰が引けた状態になっております(笑)

  • ダチョウ牧場前にも別のひまわり迷路があります。<br />こちらも有料。大人:300円<br /><br />迷路の前に立っていた方。<br />どちら様ですか??<br /><br /><br />

    ダチョウ牧場前にも別のひまわり迷路があります。
    こちらも有料。大人:300円

    迷路の前に立っていた方。
    どちら様ですか??


  • しっかりとした広い道、にちょっと拍子抜け。<br />イメージとしては、田んぼ道みたいなもう少し狭い道を<br />歩けるのかと思っていた。。。<br /><br />1周15分の遊覧トラクター『ひまわり号』の<br />通り道でもあるのでしっかりとした広さが必要なんだね。<br />『ひまわり号』は1周:500円 <br />(意外といい金額!)<br />

    しっかりとした広い道、にちょっと拍子抜け。
    イメージとしては、田んぼ道みたいなもう少し狭い道を
    歩けるのかと思っていた。。。

    1周15分の遊覧トラクター『ひまわり号』の
    通り道でもあるのでしっかりとした広さが必要なんだね。
    『ひまわり号』は1周:500円 
    (意外といい金額!)

  • ようやく雨も上がって、軽く陽も差してきた。<br />これ以上、ここで時間を使うわけには行かないので<br />急ぎ足でひまわりを見に行こう!!

    ようやく雨も上がって、軽く陽も差してきた。
    これ以上、ここで時間を使うわけには行かないので
    急ぎ足でひまわりを見に行こう!!

  • ひまわりと2人、ってのを腕を伸ばして自分撮りしていたら<br />レンタサイクルに乗ったおじさんがおもむろに近づいてきて<br />「撮ってあげるよ」ってジェスチャー。<br /><br />韓国の方でした。<br />それが、これまたいいアングルで撮ってくださったのです。<br />よく見たら、立派な一眼レフをお持ちでした。<br />

    ひまわりと2人、ってのを腕を伸ばして自分撮りしていたら
    レンタサイクルに乗ったおじさんがおもむろに近づいてきて
    「撮ってあげるよ」ってジェスチャー。

    韓国の方でした。
    それが、これまたいいアングルで撮ってくださったのです。
    よく見たら、立派な一眼レフをお持ちでした。

  • ひまわりの後頭部越しの眺め。<br /><br />青空と黄色のコントラストがもっとはっきりしていたら<br />よかったな〜<br />欲張っても仕方ないので、<br />雨が止んだだけでも良しとしなくちゃかな。

    ひまわりの後頭部越しの眺め。

    青空と黄色のコントラストがもっとはっきりしていたら
    よかったな〜
    欲張っても仕方ないので、
    雨が止んだだけでも良しとしなくちゃかな。

  • 北竜町の看板。<br /><br />エヘン虫みたいに見えるのは…<br />ひまわり、なのかな(笑)<br />

    北竜町の看板。

    エヘン虫みたいに見えるのは…
    ひまわり、なのかな(笑)

  • 売店で「ひまわりソフト」を購入。<br />ひまわりの種の香ばしい味がする♪<br /><br />撮影に夢中になっていたら、<br />恐ろしい速さで溶けだして手がベトベト…<br />

    売店で「ひまわりソフト」を購入。
    ひまわりの種の香ばしい味がする♪

    撮影に夢中になっていたら、
    恐ろしい速さで溶けだして手がベトベト…

  • 次はお昼ご飯にしましょうか。<br /><br />北海道での最後の食事に選んだのは、<br />再び道産子 みほさんの旅行記でチェックしていた<br />【道の駅ライスランドふかがわ】<br /><br />道の駅に到着してびっくり!駐車場がいっぱい…<br />さすがお盆期間だね。<br />

    次はお昼ご飯にしましょうか。

    北海道での最後の食事に選んだのは、
    再び道産子 みほさんの旅行記でチェックしていた
    【道の駅ライスランドふかがわ】

    道の駅に到着してびっくり!駐車場がいっぱい…
    さすがお盆期間だね。

  • 1Fにもテイクアウトコーナーがありますが<br />2Fのレストラン『味しるべ 駅逓(えきてい)』へ。<br />席に通されるまで、暫し待ちました…<br /><br />注文を受けてから釜で炊くご飯。<br />時間もかかるけど美味しいに決まってるよね〜<br />楽しみだぁ。<br /><br />料理を待ってある間に、お米について勉強。<br />

    1Fにもテイクアウトコーナーがありますが
    2Fのレストラン『味しるべ 駅逓(えきてい)』へ。
    席に通されるまで、暫し待ちました…

    注文を受けてから釜で炊くご飯。
    時間もかかるけど美味しいに決まってるよね〜
    楽しみだぁ。

    料理を待ってある間に、お米について勉強。

  • 繁忙期ということで、<br />選べるメニューは限られていました。<br />でも食べたいと思っていた白飯は注文できた!<br /><br />期待が高まった頃にきたきた〜<br /><br />

    繁忙期ということで、
    選べるメニューは限られていました。
    でも食べたいと思っていた白飯は注文できた!

    期待が高まった頃にきたきた〜

  • お米がピカピカです。<br />お米を味わいたいから白いご飯で食べたい。<br />なので、おかずは少しで十分。<br /><br />

    お米がピカピカです。
    お米を味わいたいから白いご飯で食べたい。
    なので、おかずは少しで十分。

  • 王道の玉子かけごはん!!<br /><br />ここの食事の味は今でも記憶にあるくらい。<br />今回の旅行でホントに行ってよかったと思う場所。<br /><br />こんなに素敵な場所を教えてくれたみほさんに感謝!!

    王道の玉子かけごはん!!

    ここの食事の味は今でも記憶にあるくらい。
    今回の旅行でホントに行ってよかったと思う場所。

    こんなに素敵な場所を教えてくれたみほさんに感謝!!

  • 高速道路を使って、札幌へ。<br />札幌で【ISHIYA CAFE】に行く予定だったけど<br />時間切れになってしまったので<br />次に来たときの楽しみにとっておきます。。。<br /><br />レンタカーの営業所で大きな荷物を預かってもらい、<br />札幌駅まで先にお土産を買いに来ました〜<br />行きの空港では、山盛りだった“じゃがぽっくる”が<br />見事に完売!<br />わ〜もうブームは落ち着いたと思っていたのに。<br />まだまだ人気商品なんだね。。。<br />荷物になっても、先に買っておくべきだったか。

    高速道路を使って、札幌へ。
    札幌で【ISHIYA CAFE】に行く予定だったけど
    時間切れになってしまったので
    次に来たときの楽しみにとっておきます。。。

    レンタカーの営業所で大きな荷物を預かってもらい、
    札幌駅まで先にお土産を買いに来ました〜
    行きの空港では、山盛りだった“じゃがぽっくる”が
    見事に完売!
    わ〜もうブームは落ち着いたと思っていたのに。
    まだまだ人気商品なんだね。。。
    荷物になっても、先に買っておくべきだったか。

  • お土産屋さんも駅ビルもすごい人!<br />荷物預かってもらえて本当によかった〜<br /><br />北斗星に乗ったら食べるように買い込み、最後に珈琲。<br />ここのお店。<br />駅ナカなのにきちんと豆をひいて丁寧に入れてくれた。<br />豆の販売もしていたよ。

    お土産屋さんも駅ビルもすごい人!
    荷物預かってもらえて本当によかった〜

    北斗星に乗ったら食べるように買い込み、最後に珈琲。
    ここのお店。
    駅ナカなのにきちんと豆をひいて丁寧に入れてくれた。
    豆の販売もしていたよ。

  • ハイ、恒例の案内表示と撮影。<br /><br />もう一つ恒例の車両との記念撮影は<br />札幌駅のホームが北斗星の車両よりも短くて<br />先頭車両がはみ出てしまうので撮れないんです(ToT)<br />

    ハイ、恒例の案内表示と撮影。

    もう一つ恒例の車両との記念撮影は
    札幌駅のホームが北斗星の車両よりも短くて
    先頭車両がはみ出てしまうので撮れないんです(ToT)

  • 車体に北斗星のエンブレム<br /><br />カッコいい…

    車体に北斗星のエンブレム

    カッコいい…

  • 予約した部屋は“ツインデラックス”<br /><br />荷物を置いたらシャワーの予約へと夫はダッシュ。<br />あまりの速さに夫を見失ったので<br />部屋でおとなしく待っていました。。。<br /><br />電車のことは鉄っちゃんに任せるしかないです。<br /><br />

    予約した部屋は“ツインデラックス”

    荷物を置いたらシャワーの予約へと夫はダッシュ。
    あまりの速さに夫を見失ったので
    部屋でおとなしく待っていました。。。

    電車のことは鉄っちゃんに任せるしかないです。

  • 戻ってきたら、さっそくお部屋のチェック。<br />“ツインデラックス”の部屋は2パターンあるようで<br />ベッドが横並びのタイプと2段ベッドタイプ。<br />指定して予約したわけではないのですが、<br />今回は2段ベッドタイプでした。<br /><br />さっそく梯子をかけて上段へ。<br />上段の枕元にも小さな窓があるので<br />景色を楽しむことができます。

    戻ってきたら、さっそくお部屋のチェック。
    “ツインデラックス”の部屋は2パターンあるようで
    ベッドが横並びのタイプと2段ベッドタイプ。
    指定して予約したわけではないのですが、
    今回は2段ベッドタイプでした。

    さっそく梯子をかけて上段へ。
    上段の枕元にも小さな窓があるので
    景色を楽しむことができます。

  • 上段のベッドの奥、入口の上にもなにやらスペースが。<br />荷物置き場なのかな??<br /><br />とにかく鉄っちゃん、はしゃいでおります。。。<br /><br />

    上段のベッドの奥、入口の上にもなにやらスペースが。
    荷物置き場なのかな??

    とにかく鉄っちゃん、はしゃいでおります。。。

  • ツインデラックスの部屋に備え付けてあるのは浴衣のみ。<br /><br />あと、テレビとオーディオもついていますが<br />テレビは録画された映像が流れ<br />(この時は映画のマダガスカル2でした)<br />オーディオからは音楽のみが流れてきました。。。

    ツインデラックスの部屋に備え付けてあるのは浴衣のみ。

    あと、テレビとオーディオもついていますが
    テレビは録画された映像が流れ
    (この時は映画のマダガスカル2でした)
    オーディオからは音楽のみが流れてきました。。。

  • 廊下側から部屋を見た感じ。<br />

    廊下側から部屋を見た感じ。

  • すでにセットされていた下段のベッドをたたむと<br />ソファになります。<br /><br />車窓を流れる景色を見ている…フリ(笑)<br />

    すでにセットされていた下段のベッドをたたむと
    ソファになります。

    車窓を流れる景色を見ている…フリ(笑)

  • 上:部屋のカードキー<br /><br />中:ダッシュして勝ち取った(笑)シャワーチケット。<br />30分交代制です。全体の利用時間が決まっているので<br />繁忙期は売り切れることもあるのです。<br /><br />下:北斗星の乗車券<br />

    上:部屋のカードキー

    中:ダッシュして勝ち取った(笑)シャワーチケット。
    30分交代制です。全体の利用時間が決まっているので
    繁忙期は売り切れることもあるのです。

    下:北斗星の乗車券

  • 初めての北斗星。<br />じっとなんてしていられない!<br />さっそく車内探検にGO!<br />

    初めての北斗星。
    じっとなんてしていられない!
    さっそく車内探検にGO!

  • 食堂車の“グランシャリオ”<br /><br />この時間はディナータイムになるので、<br />事前の予約が必要です。<br />車窓を流れる景色を見ながらなんて贅沢〜<br /><br />でも、食事中も普通に通路として人が通るし<br />興味深々に料理を見られるから<br />落ち着かないかも…ね。<br />

    食堂車の“グランシャリオ”

    この時間はディナータイムになるので、
    事前の予約が必要です。
    車窓を流れる景色を見ながらなんて贅沢〜

    でも、食事中も普通に通路として人が通るし
    興味深々に料理を見られるから
    落ち着かないかも…ね。

  • 北斗星グッズも車内で販売しています。<br /><br />

    北斗星グッズも車内で販売しています。

  • 北斗星グッズ、もちろん買いました。<br />左上:グランシャリオとヘッドマークが両面にプリントされているプレート<br />左下:ヘッドマークのピンバッジ<br />右側:アメニティグッズ。<br />   我が家は使うためではなく記念として購入。<br />   既製品のシャンプー/リンス/ボディソープのミニボトル<br />   北斗星マーク入りのタオル。<br />

    北斗星グッズ、もちろん買いました。
    左上:グランシャリオとヘッドマークが両面にプリントされているプレート
    左下:ヘッドマークのピンバッジ
    右側:アメニティグッズ。
       我が家は使うためではなく記念として購入。
       既製品のシャンプー/リンス/ボディソープのミニボトル
       北斗星マーク入りのタオル。

  • 食堂車の隣にある“ミニロビー”<br />ここからの眺めも素敵。<br />駅弁を食べている方もいました。<br /><br />パブタイムと翌朝の朝食は予約できないので<br />時間前までここが待合室になります。

    食堂車の隣にある“ミニロビー”
    ここからの眺めも素敵。
    駅弁を食べている方もいました。

    パブタイムと翌朝の朝食は予約できないので
    時間前までここが待合室になります。

  • B寝台“ソロ”<br />1人部屋の個室です。<br /><br />鉄っちゃんが言うには<br />客車にはJR北海道所属車とJR東日本所属車が<br />あるんだって。階段とか室内構造が若干異なるらしい。<br />乗り比べてみたくなるよね〜 

    B寝台“ソロ”
    1人部屋の個室です。

    鉄っちゃんが言うには
    客車にはJR北海道所属車とJR東日本所属車が
    あるんだって。階段とか室内構造が若干異なるらしい。
    乗り比べてみたくなるよね〜 

  • 通路には折り畳み式のイスがあって<br />こんな風に景色を楽しむこともできます。<br />

    通路には折り畳み式のイスがあって
    こんな風に景色を楽しむこともできます。

  • B寝台“デュエット”<br />ベッドが横並びになっています。<br />こちらは1Fのお部屋

    B寝台“デュエット”
    ベッドが横並びになっています。
    こちらは1Fのお部屋

  • B寝台“デュエット”<br />2Fのお部屋。

    B寝台“デュエット”
    2Fのお部屋。

  • B寝台“デュエット”<br />2Fのお部屋。<br /><br />手前の扉を閉めれば個室にもなります。<br /><br />

    B寝台“デュエット”
    2Fのお部屋。

    手前の扉を閉めれば個室にもなります。

  • B寝台“開放式”<br /><br />4名で1ブロック。<br />通路とそれぞれのベッドはカーテンで仕切られているのみ。<br /><br />

    B寝台“開放式”

    4名で1ブロック。
    通路とそれぞれのベッドはカーテンで仕切られているのみ。

  • 車両の間の扉。

    車両の間の扉。

  • こちらもB寝台“開放式”<br /><br />先の車両と同じB寝台“開放式”だけど<br />カーテンの色が違う。<br />それとこちらは通路側に扉があるので<br />扉を閉めれば4人1部屋になります。<br />家族連れにはいいかも♪<br /><br />

    こちらもB寝台“開放式”

    先の車両と同じB寝台“開放式”だけど
    カーテンの色が違う。
    それとこちらは通路側に扉があるので
    扉を閉めれば4人1部屋になります。
    家族連れにはいいかも♪

  • 車両の1番先頭に来ました。<br />DD51形ディーゼル機関車です。<br /><br />フルパワーで引っ張っているのがここからでもわかります。<br />頑張れ〜!

    車両の1番先頭に来ました。
    DD51形ディーゼル機関車です。

    フルパワーで引っ張っているのがここからでもわかります。
    頑張れ〜!

  • 夕焼けって空じゃないね。<br />この後、天気は崩れだし雨が降り出しました。<br />途中の駅で先頭車両との撮影を試みようとしていたけど<br />土砂降りでとても外には出られなかった。<br /><br />すごすごと部屋へ戻ります。。。<br />

    夕焼けって空じゃないね。
    この後、天気は崩れだし雨が降り出しました。
    途中の駅で先頭車両との撮影を試みようとしていたけど
    土砂降りでとても外には出られなかった。

    すごすごと部屋へ戻ります。。。

  • 食堂車での食事はちょっと高いので…<br />『ディナータイム』終了後の『パブタイム』狙い。<br /><br />その前に、持ち込み品で軽食タイム♪<br />まずは甘い系から。<br />右側は【道の駅ライスランドふかがわ】で購入した<br />“ふかがわ大福”<br />今回、参考にさせてもらいっぱなしのみほさんの旅行記で<br />見てから狙っていたの。

    食堂車での食事はちょっと高いので…
    『ディナータイム』終了後の『パブタイム』狙い。

    その前に、持ち込み品で軽食タイム♪
    まずは甘い系から。
    右側は【道の駅ライスランドふかがわ】で購入した
    “ふかがわ大福”
    今回、参考にさせてもらいっぱなしのみほさんの旅行記で
    見てから狙っていたの。

  • そして左側のアップ!<br />【LeTAO 札幌大丸店】で購入した“ダッチパイ(カット)”<br />こちら札幌大丸店限定です!<br />1カットがかなり大きいので2人で分けてちょうどよかった。<br /><br />たっぷりのフルーツにカスタードクリーム。<br />最後に購入した珈琲との相性も◎<br />美味しくいただきました^-^

    そして左側のアップ!
    【LeTAO 札幌大丸店】で購入した“ダッチパイ(カット)”
    こちら札幌大丸店限定です!
    1カットがかなり大きいので2人で分けてちょうどよかった。

    たっぷりのフルーツにカスタードクリーム。
    最後に購入した珈琲との相性も◎
    美味しくいただきました^-^

  • 甘いのが続くとしょっぱいものも食べたくなるよね〜<br />【フラノマルシェ】で購入したポテトチップス“ふらのッち”と<br />駅のキオスクで購入した“北海道限定サッポロクラシック”<br /><br />“ふらのッち”が美味しくて…<br />コンソメ味とうす塩味の2袋を開けてしまった(汗)

    甘いのが続くとしょっぱいものも食べたくなるよね〜
    【フラノマルシェ】で購入したポテトチップス“ふらのッち”と
    駅のキオスクで購入した“北海道限定サッポロクラシック”

    “ふらのッち”が美味しくて…
    コンソメ味とうす塩味の2袋を開けてしまった(汗)

  • さて。<br />時間となりましたので“シャワー室”に行きますか。<br /><br />入口はこちら。2つあります。<br />シャワーカードを差し込んだらすべて終了するまで<br />この扉は開けちゃだめです。<br />開けた途端、残り時間に関係なくシャワーが使えなくなる<br />(お湯がでなくなる)のでご注意を。<br />

    さて。
    時間となりましたので“シャワー室”に行きますか。

    入口はこちら。2つあります。
    シャワーカードを差し込んだらすべて終了するまで
    この扉は開けちゃだめです。
    開けた途端、残り時間に関係なくシャワーが使えなくなる
    (お湯がでなくなる)のでご注意を。

  • 脱衣所と奥の扉の向こうがシャワー室です。<br />シャワーでお湯が出るのは6分間。<br /><br />設備はちょっと古いかな〜<br />シャワー室もかなり狭いです。<br />(サンライズの方が広かった)<br />備え付けのドライヤーも風力が弱くて<br />ほとんど乾かなかった。<br /><br />

    脱衣所と奥の扉の向こうがシャワー室です。
    シャワーでお湯が出るのは6分間。

    設備はちょっと古いかな〜
    シャワー室もかなり狭いです。
    (サンライズの方が広かった)
    備え付けのドライヤーも風力が弱くて
    ほとんど乾かなかった。

  • お待ちかねの『パブタイム』になりました。<br />パブタイム開始10分前からミニロビーで待っていたら<br />開始と同時で通してもらえた。<br />基本1グループ、1テーブルで通してくれます。<br />双方が合意すれば相席もできるけどほとんどの方は待っていました。<br /><br />飲み物は「マンゴージュース」と<br />北海道限定「サッポロクラシック」生ビールを注文。<br />コースターにも北斗星マーク☆<br />

    お待ちかねの『パブタイム』になりました。
    パブタイム開始10分前からミニロビーで待っていたら
    開始と同時で通してもらえた。
    基本1グループ、1テーブルで通してくれます。
    双方が合意すれば相席もできるけどほとんどの方は待っていました。

    飲み物は「マンゴージュース」と
    北海道限定「サッポロクラシック」生ビールを注文。
    コースターにも北斗星マーク☆

  • 料理が出される前に…函館駅に到着。<br /><br />函館駅で先頭機関車の切り替え作業があるので<br />ここで夫は切り替え作業の撮影に向かいました。<br />ホーム側から撮ってくれた〜<br /><br /><br /><br />

    料理が出される前に…函館駅に到着。

    函館駅で先頭機関車の切り替え作業があるので
    ここで夫は切り替え作業の撮影に向かいました。
    ホーム側から撮ってくれた〜



  • その間に料理が来ましたよ〜<br />「ピッツァ・マルゲリータ」<br />800円<br /><br />生地はパリパリのクリスピー生地。<br />シンプルな具材だからこそ誤魔化せない味。<br />意外に直径も大きく美味しかった!<br />電車価格をふまえてもコストパフォーマンスはいいと思う。<br /><br />

    その間に料理が来ましたよ〜
    「ピッツァ・マルゲリータ」
    800円

    生地はパリパリのクリスピー生地。
    シンプルな具材だからこそ誤魔化せない味。
    意外に直径も大きく美味しかった!
    電車価格をふまえてもコストパフォーマンスはいいと思う。

  • 「きのことベーコンの和風パスタ」<br />1200円<br /><br />事前に見ていた口コミには<br />「麺、茹ですぎ」とかあったし<br />味の期待は正直…していなかったの。<br />話のネタに、くらいの思いだった。<br /><br />それが見事に期待を裏切られました!<br />麺も茹ですぎていなかったし味も満足!!<br />まったく問題なし。<br /><br />ようやく撮影隊が戻ってきました。<br />料理がまだ温かいうちでよかった。。。<br />

    「きのことベーコンの和風パスタ」
    1200円

    事前に見ていた口コミには
    「麺、茹ですぎ」とかあったし
    味の期待は正直…していなかったの。
    話のネタに、くらいの思いだった。

    それが見事に期待を裏切られました!
    麺も茹ですぎていなかったし味も満足!!
    まったく問題なし。

    ようやく撮影隊が戻ってきました。
    料理がまだ温かいうちでよかった。。。

  • 私がピザをパクついている時に撮影隊が撮ったもの。<br /><br />向かって左側の先頭車両を切り離しています。<br />

    私がピザをパクついている時に撮影隊が撮ったもの。

    向かって左側の先頭車両を切り離しています。

  • 先頭車両が切り離されました。<br />作業を眺めていたちびっ子の悲しそうな顔。

    先頭車両が切り離されました。
    作業を眺めていたちびっ子の悲しそうな顔。

  • 札幌駅で撮影出来なかった<br />DD51形ディーゼル機関車の写真。<br /><br />函館駅で無事に撮影できました(^_^)ノ

    札幌駅で撮影出来なかった
    DD51形ディーゼル機関車の写真。

    函館駅で無事に撮影できました(^_^)ノ

  • ここから青森駅までを担当するのは<br />ED79形電気機関車です。<br />赤い車体だよ。<br />

    ここから青森駅までを担当するのは
    ED79形電気機関車です。
    赤い車体だよ。

  • 函館駅のホーム

    函館駅のホーム

  • ホームに添うように停車している北斗星。<br />車体の煌めきすら特別感を感じるね。。

    ホームに添うように停車している北斗星。
    車体の煌めきすら特別感を感じるね。。

  • ホームから失礼します…<br />個別のシャワーとトイレも備えている“ロイヤル”<br />北斗星での最高級室。<br />1名用個室だけど補助ベッドをつかえば2名で利用することも可能。<br /><br />乗車時のウェルカムドリンクやモーニングコーヒー、<br />食堂車直結のインターホンでルームサービスも受けられます。

    ホームから失礼します…
    個別のシャワーとトイレも備えている“ロイヤル”
    北斗星での最高級室。
    1名用個室だけど補助ベッドをつかえば2名で利用することも可能。

    乗車時のウェルカムドリンクやモーニングコーヒー、
    食堂車直結のインターホンでルームサービスも受けられます。

  • こちらは私たちと同じツインデラックスのお部屋をホーム側から。

    こちらは私たちと同じツインデラックスのお部屋をホーム側から。

  • 食堂車のスタッフは、<br />オーダー・配膳と忙しく動きながらも<br />「写真をお撮りしますよ」って声をかけてくれたりもして<br />とっても働き者でした。<br /><br />薄暗いのにね〜ブレもなく上手♪

    食堂車のスタッフは、
    オーダー・配膳と忙しく動きながらも
    「写真をお撮りしますよ」って声をかけてくれたりもして
    とっても働き者でした。

    薄暗いのにね〜ブレもなく上手♪

  • 時刻は日付の変わる頃。<br />北斗星は海底トンネルに入っていきました。<br /><br />

    時刻は日付の変わる頃。
    北斗星は海底トンネルに入っていきました。

  • シャッタースピードを変えると<br />写真の雰囲気も変わるね。

    シャッタースピードを変えると
    写真の雰囲気も変わるね。

  • トンネル内の灯りが違うと<br />また雰囲気が変わる。<br /><br /><br />この頃、私は部屋で寝てました(-.-)Zzz・・・・

    トンネル内の灯りが違うと
    また雰囲気が変わる。


    この頃、私は部屋で寝てました(-.-)Zzz・・・・

  • 翌朝。<br /><br />以前に乗車したサンライズと比べると<br />音も静かで揺れも少ない。<br />かなり快適にぐっすり眠れました。<br /><br />朝のシャワーへ行く前に<br />昨日探検できなかった別の車両をすこし見学。<br />静かな廊下…

    翌朝。

    以前に乗車したサンライズと比べると
    音も静かで揺れも少ない。
    かなり快適にぐっすり眠れました。

    朝のシャワーへ行く前に
    昨日探検できなかった別の車両をすこし見学。
    静かな廊下…

  • 北斗星マークがついた扉を発見!

    北斗星マークがついた扉を発見!

  • 「グランシャリオ」の金ぴかプレート☆<br />「グランシャリオ」とは<br />フランス語で“北斗七星”を意味します。<br /><br />朝食は予約なしなので“ミニロビー”で待ちます。<br />番号札があるわけでもなく、朝食を待っている人以外もいるのではっきりとした順番はよくわからない。。。<br />座って待ってると、しばらくしておばさん2人が来たので席を詰めておばさんたちも座れるようにスペースを空けました。<br />その後、時間になってグランシャリオが開いた時、このおばさんたちは我先にとテーブルに着いたのでびっくりした!私たちより先に来ていた人よりも、先に席に着いているし。<br /><br />イヤだな〜と感じたことを自分がしてしまわないように気を付けなくちゃ。

    「グランシャリオ」の金ぴかプレート☆
    「グランシャリオ」とは
    フランス語で“北斗七星”を意味します。

    朝食は予約なしなので“ミニロビー”で待ちます。
    番号札があるわけでもなく、朝食を待っている人以外もいるのではっきりとした順番はよくわからない。。。
    座って待ってると、しばらくしておばさん2人が来たので席を詰めておばさんたちも座れるようにスペースを空けました。
    その後、時間になってグランシャリオが開いた時、このおばさんたちは我先にとテーブルに着いたのでびっくりした!私たちより先に来ていた人よりも、先に席に着いているし。

    イヤだな〜と感じたことを自分がしてしまわないように気を付けなくちゃ。

  • 列車は関東地方を走行中。<br />外の景色に住宅が見えちゃったりするけれど<br />車内が非日常な空間なので<br />そんなに気にはならないかな。

    列車は関東地方を走行中。
    外の景色に住宅が見えちゃったりするけれど
    車内が非日常な空間なので
    そんなに気にはならないかな。

  • 朝食メニューは2種類<br />【和朝食】<br />・ご飯・お味噌汁・焼き魚(今回は鮭)<br />・卵焼き・かまぼこ・わさび漬け・香の物<br />・デザート(北海道メロンゼリー)<br />・コーヒーまたは紅茶<br />1600円

    朝食メニューは2種類
    【和朝食】
    ・ご飯・お味噌汁・焼き魚(今回は鮭)
    ・卵焼き・かまぼこ・わさび漬け・香の物
    ・デザート(北海道メロンゼリー)
    ・コーヒーまたは紅茶
    1600円

  • 【洋朝食】<br />・厚切りロースハム・ソーセージ・ハッシュドポテト<br />・卵料理(スクランブルエッグ)<br />・パン・ミニサラダ・ジュース<br />・フルーツのヨーグルトがけ<br />・デザート(北海道メロンゼリー)<br />・コーヒーまたは紅茶<br />1600円

    【洋朝食】
    ・厚切りロースハム・ソーセージ・ハッシュドポテト
    ・卵料理(スクランブルエッグ)
    ・パン・ミニサラダ・ジュース
    ・フルーツのヨーグルトがけ
    ・デザート(北海道メロンゼリー)
    ・コーヒーまたは紅茶
    1600円

  • 食後のコーヒー。<br />いや〜満足、満足。

    食後のコーヒー。
    いや〜満足、満足。

  • ここで降りると家まで近いんだけどね。<br />終点まで乗るんだと言う人がいるので (^-^;<br /><br />元々、乗車券も上野までだし。<br />通過する駅のホームからの視線にちょっと優越感、<br />感じます。<br />まぁみんなが見ているのは車体だけどね。

    ここで降りると家まで近いんだけどね。
    終点まで乗るんだと言う人がいるので (^-^;

    元々、乗車券も上野までだし。
    通過する駅のホームからの視線にちょっと優越感、
    感じます。
    まぁみんなが見ているのは車体だけどね。

  • 定刻通りに上野駅13番線ホームに到着です。<br />乗車時間は約16時間…<br />飛行機なら余裕でヨーロッパまで行けちゃうよ。<br />しかし、そんなに長くは感じなかった〜<br />もう少し乗っていたいくらいだったよ。

    定刻通りに上野駅13番線ホームに到着です。
    乗車時間は約16時間…
    飛行機なら余裕でヨーロッパまで行けちゃうよ。
    しかし、そんなに長くは感じなかった〜
    もう少し乗っていたいくらいだったよ。

  • 一番後ろの車両についていた<br />北斗星マーク。

    一番後ろの車両についていた
    北斗星マーク。

  • 乗っていた車両と。

    乗っていた車両と。

  • 到着ホームでもう一度エンブレムの撮影。

    到着ホームでもう一度エンブレムの撮影。

  • 赤い車体から北斗星カラーに変更していました。。<br /><br />EF510形電気機関車<br />青森駅 ー上野駅間を牽引してきました。<br /><br />電車も運転士さんもお疲れさまでした。

    赤い車体から北斗星カラーに変更していました。。

    EF510形電気機関車
    青森駅 ー上野駅間を牽引してきました。

    電車も運転士さんもお疲れさまでした。

  • カシオペアとか北斗星に乗車する人が使える待合室。<br /><br />常時は開いてません。<br />対象の寝台列車の出発時間に合わせてOPENするそうです。<br />

    カシオペアとか北斗星に乗車する人が使える待合室。

    常時は開いてません。
    対象の寝台列車の出発時間に合わせてOPENするそうです。

  • 北斗星の乗車位置案内マーク。<br />いつか、ここから北斗星に乗れる日が来るといいなぁ。<br /><br />この後、北斗星で通った駅を辿るように戻って家路につきました。

    北斗星の乗車位置案内マーク。
    いつか、ここから北斗星に乗れる日が来るといいなぁ。

    この後、北斗星で通った駅を辿るように戻って家路につきました。

  • 勝手に恒例化☆お土産報告会〜<br /><br />やっぱり食べ物中心になっちゃうね。<br />旭山動物園のグッズも購入。

    勝手に恒例化☆お土産報告会〜

    やっぱり食べ物中心になっちゃうね。
    旭山動物園のグッズも購入。

  • 【道の駅ライスランドふかがわ】で購入した<br />米粉のお菓子屋さん<br />『Beco(ベーコ)』の“ふっくリング”<br />深川のお米を主原料にした米粉の焼ドーナツ!<br />ちなみに全部、自宅用(笑)<br /><br />レンジで軽く温めて食べるとやさしい味で美味し〜い♪<br />

    【道の駅ライスランドふかがわ】で購入した
    米粉のお菓子屋さん
    『Beco(ベーコ)』の“ふっくリング”
    深川のお米を主原料にした米粉の焼ドーナツ!
    ちなみに全部、自宅用(笑)

    レンジで軽く温めて食べるとやさしい味で美味し〜い♪

  • 到着した日にレンタカー屋さんで頼んだ<br />とうきび「ゴールドラッシュ」が到着〜<br /><br />10本で頼んだのに12本入っていたよ!<br />おまけ??間違い???<br />まずは生で食べ、茹でたのも食べました〜<br />生は甘くてシャッキシャキ。<br />茹でたのも甘〜いにおいと1粒1粒がプリッと弾ける!

    到着した日にレンタカー屋さんで頼んだ
    とうきび「ゴールドラッシュ」が到着〜

    10本で頼んだのに12本入っていたよ!
    おまけ??間違い???
    まずは生で食べ、茹でたのも食べました〜
    生は甘くてシャッキシャキ。
    茹でたのも甘〜いにおいと1粒1粒がプリッと弾ける!

  • 翌日。<br />遅れて王者が到着しました〜<br />【フラノマルシェ】で購入したふらのメロン(大玉)<br />大きさを比べるためにゴルフボールを置いてみた。<br />夫がメロンに隠れちゃうくらい(笑)<br /><br />食べごろになるまで数日待ってからいただきました♪

    翌日。
    遅れて王者が到着しました〜
    【フラノマルシェ】で購入したふらのメロン(大玉)
    大きさを比べるためにゴルフボールを置いてみた。
    夫がメロンに隠れちゃうくらい(笑)

    食べごろになるまで数日待ってからいただきました♪

  • 『サンタのひげ』を再現してみた。<br />ちょっと値の張るソフトクリームを買ってきたけど<br />メロンの甘さと美味しさにはかなわなかった。<br />もちろん、本物の『サンタのひげ』にも遠く及ばず…<br /><br />帰ってきてからも続くスペシャル!<br />ホント、今回はスペシャル尽くしな旅でした!<br />やっぱり好きだわ、北海道。また旅行計画をたてなくちゃ。<br /><br /><br /><br />《《《《おしまい<br />

    『サンタのひげ』を再現してみた。
    ちょっと値の張るソフトクリームを買ってきたけど
    メロンの甘さと美味しさにはかなわなかった。
    もちろん、本物の『サンタのひげ』にも遠く及ばず…

    帰ってきてからも続くスペシャル!
    ホント、今回はスペシャル尽くしな旅でした!
    やっぱり好きだわ、北海道。また旅行計画をたてなくちゃ。



    《《《《おしまい

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/02/09 20:57:13
    初めましてこんばんは
    fujickeyさま

    初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
    この度は沖縄旅行記に投票をして下さりありがとうございます。
    ホエールウォッチングは船酔いで大変でしたが、グルメに癒しスポットに、色々と行くことができて良かったです。

    さて、北海道旅行記を拝見しました。
    富良野に行かれたのですね。あそこは本当に北海道らしい風景が広がっていますよね。でっかいロールでの二人の記念写真(旅行記の表紙に載せていたもの)がとても印象に残りました。
    サンタのひげ、食べてみたいです。閉店時間間際はヤバそうですね。急かされそうですよね。

    北斗星、乗られたのですね。
    私も一度乗ったことがありますが、北海道らしい雄大な風景を眺めるのは最高だと思いましたよ。
    食堂車で食べるのも、良い思い出になりました。

    今後も旅行記を書いていきますので、宜しくお願い致します。


    ムロろ〜ん(-人-)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2014/02/10 10:24:19
    こちらこそ初めまして!!
    ムロろ〜んさま。

    初めまして。fujickeyと申します。
    こちらこそ北海道の旅行記に訪問してくださりありがとうございます♪
    ムロろ〜んさまの沖縄旅行記が人気旅行記ランキングに選ばれていて
    前編の「どえらい目に」が気になってしまって(笑)
    訪問させていただきました。
    ホント、どえらい目に会われましたね。。。
    私も乗り物に強くないので船はヤバいと思います。
    (なるべく回避しているのでまだ、どえらい経験はしていませんが)

    旅の相方はミッフィーちゃんですね。
    ミッフィーちゃん目線のコメントがとても楽しくて
    読んでいてクスリ、と笑ってしまうことが多々ありました。
    またミッフィーちゃんが一緒に入っている写真の撮り方もとても上手ですね。ミッフィーちゃんも一緒に旅を楽しんでいる雰囲気がとても伝わっていきます。

    ムロろ〜んさまは埼玉県在住なんですね。
    私も埼玉(川越)在住です。
    同じ県民とわかると親近感がわいてきます(笑)

    旅行記をUPするペースが遅いのですが、
    これからも自分のペースで旅行記を書いていきたいと思ってますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

    fujickey

    P.S ムロろ〜んさまをフォローさせていただきます♪♪
  • むんさん 2013/10/20 20:57:19
    北斗星ツインデラックス!
    fujickeyさん、こんにちは!
    お邪魔します〜。
    このたびは、厚岸旅行記に投票ありがとうございました!

    北斗星に乗られたんですね〜!
    それも、ツインデラックス。
    よく予約取ることできましたね〜。

    北斗星自体が魅力的ですが、
    個室寝台で過ごす北斗星の旅!
    旅の魅力が何倍もアップしますね〜!

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/21 07:46:29
    厚岸の牡蠣は最高!
    むんさん。

    初めまして。コメントありがとうございます。
    牡蠣の季節だなぁ、と思っていたらそんな気持ちにピッタリなタイトルが
    目に入ったので訪問させていだだきました。
    厚岸の牡蠣は有名ですもんね。
    私よりも夫が牡蠣大好きで、厚岸にもいつか行ってみたいと話しています。
    むんさんの旅行記を読んだ後に買い物に出かけたら、
    駅弁祭りをやっていて厚岸の牡蠣弁当買っちゃいました。
    なんてgoodタイミング!

    北斗星の予約は、移動手段で寝台列車が選べるパッケージツアーがあって
    運良く復路のツインデラックスが取れたのです!
    北斗星での旅がこんなに素敵なものだとは思いませんでした。
    なかなか予約を取るのも大変ですが、もう1度乗りたいです。

    fujickey

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/21 08:16:09
    厚岸の牡蠣は最高!
    むんさん。

    初めまして。コメントありがとうございます。
    牡蠣の季節だなぁ、と思っていたらそんな気持ちにピッタリなタイトルが
    目に入ったので訪問させていだだきました。
    厚岸の牡蠣は有名ですもんね。
    私よりも夫が牡蠣大好きで、厚岸にもいつか行ってみたいと話しています。
    むんさんの旅行記を読んだ後に買い物に出かけたら、
    駅弁祭りをやっていて厚岸の牡蠣弁当買っちゃいました。
    なんてgoodタイミング!

    北斗星の予約は、移動手段で寝台列車が選べるパッケージツアーがあって
    運良く復路のツインデラックスが取れたのです!
    北斗星での旅がこんなに素敵なものだとは思いませんでした。
    なかなか予約を取るのも大変ですが、もう1度乗りたいです。

    fujickey

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/21 08:16:13
    厚岸の牡蠣は最高!
    むんさん。

    初めまして。コメントありがとうございます。
    牡蠣の季節だなぁ、と思っていたらそんな気持ちにピッタリなタイトルが
    目に入ったので訪問させていだだきました。
    厚岸の牡蠣は有名ですもんね。
    私よりも夫が牡蠣大好きで、厚岸にもいつか行ってみたいと話しています。
    むんさんの旅行記を読んだ後に買い物に出かけたら、
    駅弁祭りをやっていて厚岸の牡蠣弁当買っちゃいました。
    なんてgoodタイミング!

    北斗星の予約は、移動手段で寝台列車が選べるパッケージツアーがあって
    運良く復路のツインデラックスが取れたのです!
    北斗星での旅がこんなに素敵なものだとは思いませんでした。
    なかなか予約を取るのも大変ですが、もう1度乗りたいです。

    fujickey

  • ぴろとぴんころさん 2013/10/20 15:20:41
    やっぱり寝台列車は良いですね〜♪
    fujickeyさん、こんにちは!

    旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    やはり寝台列車は良いですね〜。確かに飛行機だと1時間ちょっとで行かれますが、たまには時間をかけてゆっくりするのも良いですよね。
    僕が北斗星に乗った時には、まだ1日に3往復もあって、札幌のビール園でジンギスカンを食べた後に、最終の北斗星で帰ってきたことを覚えています。
    また寝台列車に乗りたくなりましたが、今は数が減ってしまいましたからね。。。残念です。でも機会を見て、また久しぶりに乗ってみようと思います。

    またおじゃましますね。。。

    ぴろとぴんころ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/20 17:37:45
    旅人の憧れ
    ぴろとぴんころさん。

    こんにちは!
    ぴろとぴんころさんも鉄っちゃんでしたね(笑)
    でも“北斗星”は鉄っちゃんでなくても興奮しますね。
    大げさに言うと「旅人の憧れ」って感じでしょうか。

    昔は移動時間をお金で買うって感じの飛行機が贅沢だったのに、
    今はのんびりする時間を購入する列車が贅沢だなんて。
    JR北海道はいろいろ問題もありそうですが
    北斗星は1往復でも定期運転を続けてもらいたいですね。

    今回の北海道旅行ではジンギスカンを食べそびれてしまったんです。
    (ホテルの夕食でちょっとだけ食べましたが)
    それが心残り。。。

    我が家の鉄っちゃんが狙うは
    “トワイライトエキスプレス”で行く北海道!
    その前に“北斗星”の下りにも乗らなくちゃと言っています。

    fujickey



  • たらよろさん 2013/10/20 13:34:22
    北斗星の思い出
    こんにちは、fujickeyさん。

    北海道のひまわり園は、本当にひまわりひまわり★で感動しまくり!ですね。

    そして、更なる感動、、
    北斗星に乗っての16時間♪

    優雅な電車旅、、、と思いきや、
    いきなりダッシュでシャワー権をGET(笑)
    せっかくの優雅な旅なんだから、余裕をもって入れるようにして欲しいなぁ。。。
    なんて勝手な私。
    でも、食堂車でのディナーは一度でいいからしてみたいな!!

    展望列車も素敵ね〜♪

    他にはないホテルだもの。
    こういうホテル=電車って思い出深いねっ。

    たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/20 16:34:39
    シャワーダッシュ(笑)
    たらよろさん。
    こんにちは^-^コメントありがとうございます。

    北竜町のひまわり畑には本当に行ってみてよかったです。
    やっぱり地元のことは地元の人に聞くのが1番ですね。

    北斗星のシャワーダッシュ(笑)は売切れちゃうというのもあったのですが
    個人的にパプタイムと函館駅での切り離し作業を見るっというのが
    あったのでダッシュしました。
    2人でいたのでうまく手分けすればゆっくりできたかも。
    次は上手にできると思います。

    たらよろさんが住んでいらっしゃる関西からだと
    “トワイライトエキスプレス”で北海道に行く方法もありますね。
    いつか、トワイライトにも乗ってみたいなぁ。

    昔は列車でに移動が主で、飛行機での移動は豪華だったのに
    今では飛行機での移動が主になり、料金も安くて移動時間も早くなったら
    逆に列車での移動が豪華で贅沢になるなんて。
    人って無いものねだりばかりしているのかも、なんて
    思っちゃいます。

    fujickey
  • こあひるさん 2013/10/19 13:07:06
    豪華列車の旅・・・
    fujickeyさん、こんにちは。

    北斗星の旅・・・すばらしい16時間でしたね〜。

    寝ている時間もあるから、16時間といってももっと短いのでしょうね。

    中の様子もわかってとても楽しめました。

    最後にとてもすばらしい思い出ができてうらやまし〜〜です。

    こあひる

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/20 15:57:56
    クセになるかも。
    こあひるさん。

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうですね〜寝ているのは勿体ないと思ったけれど
    窓の外は真っ暗で景色は見えないし、
    思いのほか寝心地がよくてぐっすり眠っちゃいました。

    飛行機の16時間はちょっとツラいですけど、
    列車なら動き回れるし、
    やっぱり横になれるのはいいな〜と思いました。
    それと食堂車の存在ですね(笑)

    今回はこの席しか取れなかったって言うのもあるんですが
    違う種類の席も体験してみたいです。


    仙台ではこの間の台風の影響は受けませんでしたか。
    次の台風も近づいているし、なかなか秋晴れの空が楽しめませんね。
    急に寒くなってきたし、体調を崩されないようにしてください。

    fujickey
  • rocoさん 2013/10/18 21:16:24
    こんばんは〜♪完結ですね(^_-)
    いいな〜北斗星♪

    小さい時、毎年、知床のばあちゃん家に行くとき、ほとんど飛行機でしたが、たまにチケットが取れなくて、寝台車で行ってたんですよ〜
    もちろん、3段ベットのB寝台でしたけどね・・・

    ワクワクして、なかなか寝れなくて、ずーっと星を見てたのを覚えています(*^。^*)
    何十年ぶりに、寝台車のってみたいな〜!

    北竜の向日葵も素敵!スペインの向日葵も魅力的ですよね(^_-)

    やっぱり北海道は、何回行っても新鮮ですよね!
    移住しちゃおうかな〜(^_^;)

    私も早めに、道東旅行記アップしなくちゃ(^^)/

                       rocoより

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/20 15:43:17
    やっと・・・完結。
    rocoさん。

    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    やっと完結できました〜(ふぅ)
    rocoさんも北斗星経験者だったんですね!
    そっか〜
    少し前なら飛行機のチケットが取れずに北斗星、だったんですね。
    寝台列車には2回しか乗車していないのですが
    それでも北斗星は特別感があるし、もう1度乗りたいと思いました。
    食堂車っていうのがいいのかな〜

    北海道に移住!
    私たちもけっこう本気で考えていた時があるんですよ。
    その時の職場で北海道を担当している営業さんに聞いたら
    「働き口が確保できれば自分も住みたいけどね」って言われて。
    けっこう現実的な問題…

    道東の旅行記、楽しみにしています!

    P.Sこの週末もお天気悪いですね。。。
    この前の台風を思い出させるような雨に風…
    しかも次の台風も近づいているし。
    どんよりした気分で過ごしている週末です。。。

    fujickey

  • みほさん 2013/10/18 09:09:35
    満喫したんですね〜♪
    fujickyさん

     やーっ!旅行記、楽しませていただきました!
     『北斗星』に乗ったのですね。うらやまし〜この3連休、函館に行く時、
    『北斗星』が札幌のホームに入ってきたので、どんなんかなあと、しげしげと覗いていたら、変な顔をされました。きっと、挙動不審だったのね。

     北竜のひまわりまつりも行ったことありません。130万本のひまわりなのね〜TVで見て、行ってみたいなと思っていましたが、ちょっと遠いしね。
    今度、頑張っていきます!

     今回は、鉄ちゃんのあやしい動きにゲラゲラでした。鉄ちゃんには、たまらなかったでしょうね。やっぱり、fujickyさんって、お金持ちなのね〜
    10月の函館旅行で、fujickyさんより先に『ラッキーピエロ』のオムライス食べて、うらやましがらせるぜ!なーんて思ったのですが・・・そんなの、全然、比じゃなかったですね。(笑)

     でも、北海道旅行超満喫の様子!私も、とっても、うれしいよ=!

     みほ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/10/18 13:44:33
    ストップ!!!
    みほさん。

    こんにちは^-^コメントありがとうございます!

    ちょ〜っと待った!!!
    fujickey家、オカネモチジャナイネ。
    旅行のために、日々の生活はそれはそれは質素なものです…
    最初に訂正させていただきます。。。

    や〜〜っと旅行記のup出来ました。

    札幌駅で北斗星を見ていて怪しまれたんですか?
    え〜っ相手は北斗星ですよ。そりゃ見ますよね〜
    挙動だっておかしくなりますよ。めっちゃ興奮するもん。
    乗車しないの、写真だって撮っちゃいますよ〜
    鉄っちゃんの写真はこれでも公の場に出せるものを選びました。
    良い子のみんなにマネされたらよくないものもあったので(汗)

    今回の北海道旅行に関しては
    本当に、みほさんには大変お世話になりました!
    教えてくれたお店や食べ物はぜーんぶ美味しかったです。
    リピートしたい場所もできたし。
    やっぱりいいわぁ、北海道。

    みほさんの函館旅行記、
    ポチっと逃げしたままなので改めてコメントに伺いま〜す。
    朝からいくらの輝きに目がくらみました…

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP