湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />4トラの先輩トラベラーさんたちと登山をしました。<br />私の登山形態はいつも夫婦で、友人と登るのはこれが初めてです。<br />ウキウキする反面、ついて行けなくなったらどうしようという不安も過ぎります。<br />でも皆さん親切で優しくて、にわかハイカーの私をうまく導いて下さいました。<br /><br />隊長のはなかみno王子さま、いつも優しいroko師匠、しんがりを務めホーミンを後ろから見守って下さったkoikei先輩、ありがとうございました。<br /><br />御池岳 標高1247m<br />歩行距離 約9km<br />累積標高差 約820m<br /><br /><br />2011年登山記録<br /><br />1/15 繖山<br />1/29 綿向山<br />2/3 音羽山<br />2/8 飯道山<br />   庚申山<br />2/19 雪野山<br />   鏡山<br />2/27 水井山<br />   横高山<br />3/27 姫越山 <br />4/12 ホッケ山<br />   権現山

王子・師匠・先輩と登るファンタスティック御池岳

2011/04/16 - 2011/04/16

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

4トラの先輩トラベラーさんたちと登山をしました。

御池岳 標高1247m

3/27 姫越山
4/12 ホッケ山
   権現山

鞍掛トンネル東口そばに車を停め、306号線を歩いてコグルミ谷登山口に向かう。

主人が一緒でない登山は初めて。
    仲間も多いし、賑やかで楽しい登山になりそうだ。
    なんと言っても、お三人とも知識が豊富。
    いっぱい教えていただこう!(^3^)/

9:48
    登山口に着く。

初っぱなから急な坂。
    すぐに息が上がる。(´Д`)

師匠と王子は、こんな急な坂を登るときも談笑。(◎o◎)
    私は登りながら会話など出来ない。
    呼吸をするだけで精一杯。
    ゼェゼェ・・・。(´Д`)

師「ホーミンさん、大丈夫ですか?」
    ホ「大丈夫です。ハァハァ言いますが気にしないで下さい。」
    王「ホーミンさんは母だし、”ハァハァ”やな」
    師「私は”バァバァ”やわ」

だって・・・(≧m≦)

私も”バァバァ”と喘ぎたいゾ!!

来た!
    この日の第一山野草は、猫の眼草(ネコノメソウ)。

第二山野草の花猫の眼草(ハナネコノメソウ)。

コグルミ谷は石灰岩が露出しており、滑りやすい。
    要注意。
    お三人から、石の話もしていただく。

石灰岩が多いと言うことは、花も多いはずだ。

調子よく登っていたのだが、突然テープが見あたらなくなった。
    この山、もともとテープの数が少ないように思う。

山に行くといろんな色のテープが括り付けてあるが、なぜ一色でないのかと言うことも教えていただいた。

テープがないが、取りあえず左にある、あの尾根に取り付くことにした。
    木が疎らなため握る物がなく、些か難儀して登る。

主人と二人での登山ならこういう冒険は出来ず、最後に見たテープ地点まで戻るに違いない。
    自信がないから。
    でも今回はベテラン揃いだし、不安もない。

尾根上は歩きやすかった。
    トレースらしき所があったので、そこを歩く。

新ルート開拓か?(・∀・)
    ベテランはワクワクさせて下さるな〜。(^ε^)♪

11:13
    しばらく歩くと、突然6合目に出た。
    カタクリ峠だ。
    残念ながら、カタクリの葉はいっぱいあれど、花はなし。

迷っても、ちゃあんと元ルートに戻ってきた。
    さすがベテランさん、そのカンには鋭いものがあるなと感心した。

梅花黄蓮(バイカオウレン)。

こ、ここ、これが噂の、王子激写するの図。
    (・∀・)

登山は6時間の予定をしているが、うち一時間は撮影時間を見込んだものだ。
    皆さん、山野草に夢中。

パシャパシャと撮影に余念がない。
    カメラの次は携帯で撮って、お仲間に送信。

11:31
    七合目。
    ここから山の様子がガラッと変化した。

山肌には雪。
    靄もかかってきた。

締まった雪の上を、サラサラと乾いた音を立てて、枯れ葉が滑っていく。

この湿度が、のどに優しい。

でも潤いすぎたのか、鼻水が・・・。( ̄ii ̄)

11:47
    仲良く寄り添うお地蔵さま。
    肩を組んでいるよ。(*゚ー゚*)
    お地蔵さまの性別って考えたことがなかったけれど、おしどり夫婦地蔵さまに見えた。

このお地蔵さまたち、私たちを幽玄の世界に招き入れる案内人のようだった。

深い所では、1メートルを超える積雪。
    ズボッと足が深みにはまることも度々。
    あなたも私も、ズボズボズボ。

王子さまのズボンも、故あって濡れる。

ますます雪山登山の様相を呈してきた。
    体力も消耗する。
    一度くじけそうになったが我慢した。
    パートナーが主人なら、泣き言を言ったかもしれない。

雪の表層はいい具合の堅さで、靴がうまい具合に食い込む。
    アイゼンの必要はなかった。

疲労度も増して、夢幻の世界を彷徨う私の脳みそ。

妖精が出て来そうな雰囲気だ。
    美しい妖精が現れてくれたら、どんなに良かったか。
    きっと元気百倍になったことだろう。

この際、妖怪でもいい。
    現れておくれ〜!

しかし、妖精も妖怪も現れてはくれなかった。
    黙々と雪道を登る。

先頭を歩く王子の姿が霞む。
    ふりかえって王子が言う。
    「koikeiさんはいる?」
    しんがりを務めて下さっているkoikeiさんの姿が、王子さまの場所からは見えないらしい。

存在を確認し、また黙々と登る。

12:32
    山頂付近に到着。

寒〜〜〜〜{{{{(+_+)}}}}

私たちの他に、人影はなし。

山頂は横長のようで、広かった。
    三角点などを探すが見つからない。

幽玄さも手伝って、「ここはどこ・・・?今はいつ・・・?」の世界だ。
    実にファンタスティック♪

御池岳はおとぎ話の舞台のようだ。
    この山に再度登るまでは、この印象は強く私の中に残る事だろう。

山でお手製のお弁当を食べるのは初めて♪
    朝5時半に起きて作った。
    美味しかったけど、ひえひえ弁。

王子さまにいただいた、多賀大社名物「糸切り餅」。
    四人だから、一個余る。
    ただ一人糸切り餅を食べたことのない私が二個いただいた♪
    三人から、大粒イチゴにおまんじゅう、チーズにお抹茶をいただいた♪
    どれも美味しい!

それにしても寒い!!
    低体温症にならぬうちに下山せねば。

来た道を、ぽいぽい下る。

高度を下げるにつれ靄も晴れ、逆に体温は上昇↑↑↑

石灰岩が現れ、コグルミ谷に戻って来たことがわかる。

飲むと長生きできるという「長命水」。
    師匠は何十回と飲んでおられることだろう。

ここは、往路で道を見失った場所だ。

長命水を右に進まねばならぬ所を、

左のこの尾根に進んだのだった。

おかげで新ルートを開拓(?)した♪

さらにぽいぽいと下ると・・・

激写!

現場は、見知らぬハイカーも交えて、ちょっとした興奮状態(◎∀◎)。

激々写!!!

先輩たちが何を激しく撮影されているかというと、

被写体は絶滅危惧種の美濃小貝母(ミノコバイモ)。

このちっちゃい花が、冷静な人間をハイにさせる。
    驚くべき存在感。

ここ、登る時にも通ったのだが、その時は咲いていることに気が付かなかった。

ちょっぴり幾何学的なルックス♪
    折りたたみ傘にも似て。
    花にかぶるような葉は、背中の羽のよう。

そして、花びらのこの斑紋模様。
    食べたら美味しそう・・・。

菊咲一華(キクザキイチゲ)。

葉っぱが菊っぽい。
    花びらが幾重にも重なったら正しく菊だなと思ったら、実際にそういうのがあるらしい。

花の中に、ぐぐっと吸い込まれたい!

かわいいピンクも。

横顔は、花が息を吹きかけているようだ。

開ききった花は緩和しているが、開く途中の花びらにはしゃきっとした緊張感があるように思える。

こちらは、初めて見たカタクリ(片栗)の花。
    風を切ったように反り返る前の、咲きかけの花。

葉の模様もユニークで、花をつける前のカタクリはいっぱい見かけた。

今までちっちゃい山野草ばかり見ていたので、カタクリを見て思わず「大きい〜」と言ってしまった。

花の後ろ姿って、とても色っぽいと思う。
    女性のうなじを連想させるのかな。

花言葉は、「初恋」と「嫉妬」。
    幼い恋なんだね。
    花咲く季節を先取るカタクリにふさわしい花言葉だと思う。

カタクリはその名の通り、球根から片栗粉が作られる。
    しかし片栗製の片栗粉はとても稀少で、現在市販の片栗粉は、ほとんどジャガイモで作られたものらしい。
    そのように、koikei先輩に教えていただいた。

花が風に揺れて撮影しにくかった。
    それを見た王子さまが自分のリュックを下ろし、花の風上に置いて下さった。
    優しい。

寒くて、花の時期にはやや早かったようだ。

それでも天のお導きで、いろんな花に出会えた♪
    ミノコバイモは、「あの人たち」があそこにいなかったら、見過ごしていたに違いない。

夕日に映える、いなべ市が見えた。
    ふもとの町は、暖かそうに見えた。

寒かったから、温かい物が飲みたい。

15:16
    登山口に戻る。

愛読書の「滋賀県の山」には、鈴北岳経由のルートが紹介されている。

私たちは師匠のご指導の下、こちらを歩いた。
    途中の赤い線は、私たちが開拓した新ルートだ。
    開拓ルートは、決してオススメの道ではないが。

深い雪に、お花たちに、靄にと、刺激的で楽しい登山だった。
    次なる刺激を求めて、また登らなくっちゃ!

• ちょんたさん 2012/04/22 23:38:21
    これが王子様の激写姿!!
    ホーミン様

初めまして。ちょんたと申します。
    王子様の旅行記から飛んできました。

奈良コミュに先月入れていただいた新参者です。

確かに、大変なんですね!!

また、この旅行記の幻想的なこと。

奈良では、rokoさんとも初めてお会いし、次の日には、王子様の車で唐招提寺もご一緒してくださったのです。
    とっても良い方でした!!もちろん王子様も・・・。

皆さん、こんなすごい山登りをなさっている方なんですね!!

ちょんた

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/04/23 09:20:04
    RE: これが王子様の激写姿!!
    ちょんたさま

はじめまして、おはようございます (o^v^o)
    この度は旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 王子様の旅行記から飛んできました。

ありがとうございます!
    王子さまとお友達なのですね?

> 奈良コミュに先月入れていただいた新参者です。

おおっ!
    奈良コミュの会員さんでしたか。
    ワタクシただ今、幽霊会員でございます。f(^^; ドーモドーモ
    奈良コミュは活動が盛んですね。
    ちょんたさんも奈良の人でしょうか?
    良い所ですよね。

> 奈良では、すっかり王子様にお世話になりました。その時に「花を写すのは体力勝負!!」とおっしゃっていたのですが、この写真を見て、意味が分かりました。

王子さまは花組の軟体王子。
    年齢にそぐわない(おっと、失礼)柔軟さをお持ちです。
    で、花を見つけたら、もう夢中 ^m^
    いつまでも撮影されているので、我々女性陣は置き去りにして(?)先に下山しはじめました。

> 確かに、大変なんですね!!

良い写真を撮ろうとすると、お花の背丈に合わさないといけませんからね。
    私はお腹のお肉が邪魔でしゃがみきれないのと、登山中は疲れていて撮影後に立ちくらみがすることがあるのでテキトー撮影です。
    お花より王子さまを撮影するのが楽しかったりしてぇ。

> また、この旅行記の幻想的なこと。

霧が出て幻想的な日でした。

> ゼーゼーハァハァと大変な思いをして登られたホーミンさんには申し訳ないようですが、素敵な景色にしばしうっとりしてしまいました。

私はいつもゼエゼエ派なんですよ〜。
    きっと太いからだろうな。
    王子さまもrokoさんも、カモシカのようでしたよ。
    二人とも、とてもフレンドリーですしね。
    お友達もとっても多いし。
    きっとちょんたさんも、とってもイイ人なんでしょうね。

> 皆さん、こんなすごい山登りをなさっている方なんですね!!

rokoさんも王子さまも、近江路コミュに入られてます。
    近江路の人は、登山好きさんが多いんですよ。
    ちょんたさんも、奈良コミュだけでなく、近江路にも入会されませんか?

> 山登りは、私には夢のまた夢ですが、こうして見せていただくのをまた楽しみに伺いますね!!

ありがとうございます (T∀T)
    私も訪問させていただきますね。
  • ゆうこママさん 2011/05/08 11:32:55
    冬山登山
    こんにちは、お久しぶりです。
    先ほどは無言で訪問させていただき失礼しました。
    やっぱり気になって戻ってきました(笑)。

王子さま始め皆さん健脚ですね。
    ホーミンさんの近江を駆け巡る脚にも目を見張っていましたが、他の皆さんはそれ以上。
    ハイキング、山歩き、山登りではなく、これは完全に登山ですよ。
    すごい!

ゼイゼイハアハアと言いながらポイントは写真に収め、やっぱりホーミンさんです。
    また、皆さんの山野草への熱愛風景が随所に登場し、楽しませていただきました。

糸きり餅って美味しいですよね。
    久しぶりに食べたくなりました。
    お弁当も美味しそう。
    これもちょっとつまみ食いしたくなりました。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/05/08 18:34:33
    RE: 冬山登山
    ゆうこママさま

こんにちは。
    今日は暑いくらいの日でしたね。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 先ほどは無言で訪問させていただき失礼しました。

いえいえ、しっかりと投票をしていただいてありがとうございます。

> 王子さま始め皆さん健脚ですね。

rokoさんは登山歴が40年くらいになると思います。
    王子さまとkoikeiさんの登山歴は存じませんが、非常になれていらっしゃるように見受けられました。

私は山頂を目指すタイプですが、諸先輩方はどちらかというとお花や岩石を目的に山歩きをされています。
    いろんな事をよくご存知で、楽しかったですよ。
    勉強になりました。
    いろんな人と行動を共にするのはいいことですよね。

> 糸きり餅って美味しいですよね。
    > 久しぶりに食べたくなりました。
    > お弁当も美味しそう。
    > これもちょっとつまみ食いしたくなりました。

糸切り餅は文字通り、糸で切ってあるのでしょうか?
    糸で切れるくらい柔らかいですね。
    和菓子は大好きです♪
    生クリームも大好き♪

お弁当は凍る一歩手前でした。
    山で手作りのお弁当を食べるのは美味しいですが、作るのが面倒・・・。
    登山は朝が早いしね。
    山でお抹茶をいただいたのは、これが初めて。
    優雅な気分になれました。
  • shimahukurouさん 2011/05/06 22:09:50
    こんばんは〜
    ホーミンさん、ご訪問ありがとうございます

雪が残るお写真を拝見して冬の旅行記かしら?って思いましたが
    2度びっくりしました
    正直言うと王子様の激写姿も含め3度ビックリ(笑

楽しく旅行記拝見しました

shimahukurou

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/05/07 09:18:21
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさま

こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 雪が残るお写真を拝見して冬の旅行記かしら?って思いましたが
    > 何と4月!じゃあ場所が北のほうかしら?って確認すると何と滋賀
    > 2度びっくりしました

今年の冬は寒かったですね。
    この日は曇っていたので、下から山頂付近の様子がわかりませんでした。
    登ってみてびっくり。
    この山に何度も登っておられるrokoさんも、驚いておられました。

> 正直言うと王子様の激写姿も含め3度ビックリ(笑

他のトラベラーさんの旅行記で、この姿を一度見たことがあるのです。
    実際に見て、「ほほぅ、これが・・・」と、私はお花より王子さまの撮影姿の方に興味がわきました。

> 皆さんの素晴らしいお写真は、あのように激写されていたんですね

私もshimahukurouさんと同じように感じました。
    何枚も撮って、その中の数枚をアップされていましたよ。
    どおりできれいなお写真ばかりです。
    軽くはないデジイチを首からさげて登山される体力にも感心しました。
    私も一回やってみましたが、その後の数日間首が痛んだので、懲りてやめました。

• ぶうちゃんさん 2011/05/06 14:01:10
    こんにちは
    こんにちは。4月の景色とは思えない景色にびっくりです。
    皆さん自然と戯れて楽しそうですね。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/05/06 21:06:26
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさま

書き込みと投票もありがとうございます。

> 4月の景色とは思えない景色にびっくりです。

七合目くらいまでは、普通だったんですよ。
    靄が出て来て「幻想的ね〜」なんて言ってたんですが、皆さんだんだんと無口になってきました。
    じっとしていたら低体温症になりそうでした。

> 皆さん自然と戯れて楽しそうですね。

皆さん山野草が大好きなんですよ。
    私は頂上を目指し眺望を楽しむために登っていますが、お三人はお花に会うのが大きな目的のようです。
    天気が良ければ雪遊びも出来たでしょうが、そんな気にはなれないほど寒かったです。

> ですけどそれなりの経験者と一緒でないと楽しめない貴重な登山でしたね。

雪山は恐いですからね。
    主人と二人だけなら、8合目か9合目で引き返していたと思います。
  • ゆんこさん 2011/04/25 10:37:56
    軟体王子、ここにも現る!
    ホーミンさん、こんにちは。

王子さまの旅行記から、飛んでお邪魔しております。

雪山ハイク、凄そうですね。
    (北海道人なのに、雪山は大嫌い…スキーは別ですけど)
    昨年登った室蘭岳を思い出しました。^^;
    私も、ヒーハー、ゼエゼエの口です。(笑)
    でも、心強いお仲間と一緒で安心でしたね。

これが王子さまの、定番スタイル。
    お花のためならどんな無理なポーズでも、見事に軟体に!(笑)
    同行者は、その貴重な瞬間を激写できると言うお楽しみつき、と言うことになりますね。

北海道は、来月にならないと…
    今年は近場のらくらく登山がいいところでしょうね。

4トラハイキング、楽しませていただきました♪

★ゆんこ★

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/25 21:00:14
    RE: 軟体王子、ここにも現る!
    ★ゆんこ★さま

書き込みと投票もありがとうございます。

> 王子さまの旅行記から、飛んでお邪魔しております。

王子さま、旅行記をアップされたのですね?
    見に行かなくっちゃ!

> 雪山ハイク、凄そうですね。

あんなに積もっているとは露知らず、八合目あたりからだったかな?どんどん積雪が深くなっていくのでした〜。
    いつ王子隊長が「引き返そう」と言い出すかと思って(期待して?)いましたが、結局登頂しました。
    寒いのよりも、ズボズボに体力を奪われます。

> 私も、ヒーハー、ゼエゼエの口です。(笑)

今中さんもそうおっしゃっていました。
    私たち、ゼェゼェ三姉妹ですね。^m^

> でも、心強いお仲間と一緒で安心でしたね。
    > 私も夫と一緒だったら、早くから音を上げて「引き返そう」とブツブツと文句を言っていると思いますが、4トラ仲間、皆でちゃ〜んと引っ張りあげてくれますものね。

夫婦で登ると気楽な反面、甘えてしまいますからね。
    先輩に気遣ってもらうのはありがたくて嬉しいし、こちらは簡単には音を上げられないし、いい経験になりました。
    皆さん優しかった。

> 王子さま、こちらでもあのポーズを披露されていたんですね。(笑)
    > 昨年夏の、ツーリスト今中さんと王子さまと一緒に登った大雪山黒岳でも、この爆笑のポーズを♪

ゆんこさんの黒岳旅行記を覚えていたので、「ああ、これが!」と思いました。
    私はお花の写真は、数枚チャッチャと撮るだけ。
    後は皆さんの撮影風景を見て楽しんで、その間にせっせと息を整えていました。
    下山中に一度、王子さまがあまりに熱心に撮影されているので、「すぐに追いつかはるわ」って、三人で先に下山したんですよ〜。

> ホーミンさん、今年になってからでも凄い数の山登っていらっしゃいますね。

ほとんどが1000メートル以下の低山です。
    低山も面白いですよね。
    熊野灘に面した山は、冬がシーズンらしいです。

> 北海道は、来月にならないと…
    > 雪山が好きな人はものともせず登りますが、私は絶対いやなので。^^;

雪山は厳しいよね。
    今年初めて雪山登山をしました。
    「雪山≒遭難」思考なので、登山者の多い雪山に登りました。
    雪山好き、ロッククライミング好き、沢登り好きはかっこいいですが、私はしたくないし、身内の者にもして欲しくないですぅ。

> しかし、今年は2月に夫が足を骨折してしまいただいまリハビリ中。
    > 今年は近場のらくらく登山がいいところでしょうね。

おお〜、それは大変でしたね。
    2月と言うと、登山中の骨折ではないようですね。
    痛かったでしょうね〜。
    お大事になさって下さい。
    骨折した骨は、以前より強くなると聞いたことがあります。
    それが本当なら、来年が楽しみですね。
    どんなお山も、ぽぽいのぽいと登られることでしょう。

• bettyさん 2011/04/25 09:33:02
    冷たいお弁当だけど・・・
    ホーミンさま〜〜おはようございます♪
    bettyは九州から帰ってきました(^^)

あたたかい九州へ行っておりましたが、雪の残る御池岳の登山の

登山途中は汗をかくはずなのに寒かったご様子(+_+)

お弁当も冷えてしまっていましたね^^;

ずうっと昔に長男の真冬のサッカーの試合で食べたお弁当を
    思いだしました。

冷たすぎて味がしなかったです(-_-メ)

でもホーミンさんのお弁当は元気が出そうです!!

その後、おやつや野点もご馳走になられ元気がいっそう出たと
    思います(*^_^*)

優しい仲間といい登山でしたね♪
    寒かったけど・・・

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/25 20:56:34
    RE: 冷たいお弁当だけど・・・
    bettyさま

書き込みと投票もありがとうございます。

> bettyは九州から帰ってきました(^^)

おおっ!
    またもや九州ですね?

> ここ2カ月ちょっとの間に九州へ3度も行ってしまいました(^_^メ)

今年は残すところ8ヶ月あるので、8×1.5=12
    この調子でいくと、12回行かねばなりませんな。
    12+3=15  年間に15回。
    入り浸りです。

> あたたかい九州へ行っておりましたが、雪の残る御池岳の登山の
    > 様子を拝見していたら自分の足が冷たくなってきました(*_*;

あんなに積もっていたとは思いませんでした。
    下山を予定していたルートは積雪が多いので、予定を変更して元来た道を戻りました。

> 登山途中は汗をかくはずなのに寒かったご様子(+_+)

一応背中には汗をかきました。
    立ち止まったら、一気に冷えます。
    ここでうずくまっていたら低体温症になって遭難するんだろうな・・・なんて思いました。

> お弁当も冷えてしまっていましたね^^;

凍ってなくて良かった。
    冷たかったけど、噛めました。

> ずうっと昔に長男の真冬のサッカーの試合で食べたお弁当を
    > 思いだしました。
    > 冷たすぎて味がしなかったです(-_-メ)

寒い日のお弁当は、味付けを濃くしなければなりませんね。
    お箸も持ちにくかったよ。

> でもホーミンさんのお弁当は元気が出そうです!!

久しぶりに作ったお弁当。
    また作ろうっと♪

> その後、おやつや野点もご馳走になられ元気がいっそう出たと
    > 思います(*^_^*)

それが・・・もう寒くて・・・。
    皆さんの目的は第一にお花だったので、花の咲いているところを目指してまっしぐらに下山。
    ε=ε=ε=ヾ(゜ロ゜)ノ

王子さま、この次の日もお山だったのですって?
    元気だよね〜。

• ツーリスト今中さん 2011/04/25 01:32:32
    (^o^)/(^o^)/(^o^)/
    こんばんは!

先に携帯メールでミノコバイモを送信してもらった今中です
    登山の詳細が分かりました(^◇^)
    等高線からすると結構な急登ですよねぇ〜
    私もひぃ〜ひぃ〜ばばばばぁ〜と言いそうです、、、ハイ
    いつも「体力増強体重減少」と唱えてはいるものの、、、

鈴鹿山系はrokoさんがお好きな所ですよね。
    伊吹山は三度登りましたが、、、一度は行きたいなぁ〜

寒そうです(-.-)、、、こちらなら当然スノーシュートレッキング状態なのでそれなりの格好して行きますけれど
    ホーミンさんの今年の登山記録見て???
    あ〜、そちらは雪ないんだものね。沢山登れていいなぁ、
    (冬山やる人ならこちらでも沢山登っていますが、、、)

下りが苦手の私はポイポイって言う訳にはいかないです(-.-)
    最近ストックもつようになって以前よりははやくなりましたけれど
    !登りもひ〜は〜、下りは待ってくれ〜っ!です(-.-)

koikeiさんは植物その他自然に詳しいですよね

(と近江路の仲間からよく冷やかされています)

ご一緒出来たらいいですね
    是非北海道にもお越し下さい。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/25 09:20:11
    RE: (^o^)/(^o^)/(^o^)/
    ツーリスト今中さま

こんにちは。
    この度は旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    私が4トラを始めてまもなくの頃、遊びに来て下さいましたね。
    あの頃は私の掲示板も寂しくて、今中さんが書き込んで下さったのが嬉しかったです。

今、大津は雷雨です。
    霰も混じった雨が降り、ヘンテコなお天気です。

今中さんのことはroko師匠からお話を伺っております。
    知的で頼もしいお方と想像します。

> 等高線からすると結構な急登ですよねぇ〜
    > 私もひぃ〜ひぃ〜ばばばばぁ〜と言いそうです、、、ハイ
    > いつも「体力増強体重減少」と唱えてはいるものの、、、

予定外の激登りもあって、私には登りごたえのあるコースでした。
    ハァハァ言うのが恥ずかしいのと、他の人たちの気が散るかもしれないと思うのとで、最初は我慢して浅い呼吸をしていたのですが、途中からとてもそんなことを言っていられなくなりました。
    思いっきりゼェゼェやりました〜。

体重なんですが、これだけ登っているのに増えました。(T-T)
    最近足腰が野球選手や不動明王に似てきて、体力増強と体重増加は比例しているのではないかと思うくらいです。

> 鈴鹿山系はrokoさんがお好きな所ですよね。

お花が多いからでしょうね。
    ヒルも多いらしいけど。

> 私も地図と花図鑑だけは購入していますがなかなか行けません(-_-メ)
    > 伊吹山は三度登りましたが、、、一度は行きたいなぁ〜

おお〜、伊吹山に三度も!
    あそこもお花畑が素晴らしいですよね。
    夏に歩いて登ったことがないのですが、南斜面で遮るものがなく暑そうです。

> 標高が高いから下界よりは0.6×12=7,2度は低いって言うことに計算上でもなるんですね。

フムフム、12は標高1200メートルという計算ですか?
    私は1000メートルでマイナス10度という、おおざっぱな計算をしていました。f(^^;

> ホーミンさんの今年の登山記録見て???
    > あ〜、そちらは雪ないんだものね。沢山登れていいなぁ、

冬の間は殆ど、1000メートル以下の低山ハイクです。
    山頂にはちょっくら積雪がありますが、素人でも大丈夫なくらいです。
    今年はじめて雪山登山をしましたよ。

> 登りもひ〜は〜、下りは待ってくれ〜っ!です(-.-)

ホントですかぁ〜〜?
    怪しい話だな・・・(¬_¬)
    私のイメージでは、今中さんはカモシカなんですけどね。

> koikeiさんは植物その他自然に詳しいですよね

いろいろ教えて下さいました。
    三人ともいろんな事をよくご存じで、知的な登山でしたよ。

> 王子さまは3年前は、、、花王子さまではなかったのに今やすっかり!

「87王子」は、「花王子」でしたか。
    私はてっきり「はなかみ」の「はな」だと思っておりました。
    お花に夢中でしたね。

> ご一緒出来たらいいですね

そう言っていただくと光栄です。

> 是非北海道にもお越し下さい。
    > 時々関西にも出没しますのでその節はよろしくお願いします(*^_^*)

北海道の山は魅力的ですね。
    そういえば去年、王子さまと一緒に登られていましたね。

関西に来られたときは、是非一緒にヒィハァバババ〜と喘ぎたいです!

ヘンチクリンなお天気で、もう快晴になりました。

• morino296さん 2011/04/23 09:07:22
    近江路コミュ山岳部
    ホーミンさん

こんにちは。
    近江路コミュの先輩たちとご一緒されて良かったですね。

(ホーミンさんは、苦しんでいたのかも知れませんが。)

王子さま、マクロレンズを手に入れられたと聞いていましたが、
    激写姿は凄いですね。

ホーミンさんの手造りお弁当も、初めて拝見しましたが、
    この寒さの中では、チルド状態だったのでは?

rokoさんの野点もいただかれたのでしょうか?

koikeiさんも、遠路参加されたのですね。

他の方の旅行記に載ってるでしょうか?

morino296

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/23 12:07:00
    RE: 近江路コミュ山岳部
    296さま

こんにちは!
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 近江路コミュの先輩たちとご一緒されて良かったですね。

登山でもコミュでも人生においても先輩。
    皆さんご立派な方たちです。
    朱に交われば、私も薄ピンクくらいにはなれるかな?

> この時期、雪が残っているとは、さぞかし寒かったのでしょうね。

雪があんなに残っていたとは。
    登っているときは汗をかくくらいなのですが、立ち止まると冷えます。
    乾いた土の上を歩くのと違い、体力を消耗しました。

> いつもながら、ホーミンさんのコメントを笑いながら楽しませていただきました。
    > (ホーミンさんは、苦しんでいたのかも知れませんが。)

苦しい登山ほど印象深く、いろんな想いが渦巻きますね。
    これも山に登りたくなる一つの理由かと思います。

> 王子さま、マクロレンズを手に入れられたと聞いていましたが、
    > 激写姿は凄いですね。

凄いです。
    あの美しいお写真の数々は、ああやって撮られていたんですね。
    私は花自体より、皆さんの撮影する姿の方に感動したくらいです。
    お花を見つけたら、あの方たち、人が変わりますね。
    お花を見つけた先輩たち、それはそれは幸せそうでしたよ♪

> ホーミンさんの手造りお弁当も、初めて拝見しましたが、

見せるほどのシロモノではありませんが「初」なので・・・・(^^;

> この寒さの中では、チルド状態だったのでは?

よう冷えておりましたわ。
    凍ってなくてよかった。

> rokoさんの野点もいただかれたのでしょうか?

優雅な一時でした。
    女心が伝わってきました。
    牡丹柄の風呂敷(?)も優雅で。

> koikeiさんも、遠路参加されたのですね。

koikeiさんも優しい人ですね。
    いつも私を優先させて下さいました。

> ちっちゃい山野草と大きなホーミンさん、どんな格好だったのか、
    > 他の方の旅行記に載ってるでしょうか?

お楽しみに〜〜。
    へたばって死にかけてるかも・・・。
  • おかかさん 2011/04/21 21:32:50
    ご友人との幽玄の世界!
    ホーミンさん、こんばんは!

にわかハイカーですと!?Σ( ̄□ ̄;)エエーッ
    それとも山の世界ではホーミンさんさえ”にわか”扱いになってしまうのでしょうか・・・
    恐るべし、山の世界!

しかしご一緒された皆様、つわものですね・・・
    山の装備姿も様になっていらっしゃいますね〜

地面が濡れているようだな、滑りそう・・・と思って拝見していたら、
    上の方はすっかり雪の世界じゃないですか!
    寒くてハードそう・・・ホーミンさん、すごい!
    しかし現実離れした世界ですね〜。まさしく幽玄!
    生命の気配があまりない寒い山で花を見るとなんだかほっとしますね。

太公望様に羨ましがられたのではないでしょうか。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/21 21:53:20
    RE: ご友人との幽玄の世界!
    おかかさま

> にわかハイカーですと!?Σ( ̄□ ̄;)エエーッ

山に登り始めて、もうすぐ二年になります。
    富士山に登った頃から、ちょっくら自信がついてきたのですが、激しい井の中の蛙でした。
    ペェペェを再確認しました。

> ホーミンさんの息があがってしまうような急斜面で談笑とは・・・恐るべし!
    > 山の装備姿も様になっていらっしゃいますね〜

皆さん見るからにベテランでしょ?
    何をするにも余裕がありました。
    目印のテープがなくなっても動じず、私が焦り始めても良い景色があったら撮影をされていました。
    素晴らしい!
    周りが動じないと、私も安心します。

> 寒くてハードそう・・・

寒いけど、汗をかいてます。
    鼻もズズズ・・・。

> ここで実際に妖精や幻を見てしまったら別の意味でキケンですよね。

もうイッちゃってますかね?
    一人であの場所に立たされたら、恐くてイッちゃいそうです。
    昔、そういう人が妖怪を見たりしたんでしょうね。

> 太公望様に羨ましがられたのではないでしょうか。

仕事で参加できなかったので、残念がっておりました。
    でも行かなかった方がよかったと思います。
    なんせ、ガリゴリですので。
    この寒さに耐えられたかどうか・・・。

今日はおかかさんの所で楽しく遊ばせていただきました。
    また旅行記を書いてね。

おかか

おかかさん からの返信 2011/04/22 00:25:45
    RE: RE: ご友人との幽玄の世界!
    > 多分四人の中で私が一番年下だと思うのですが、一番ヘタレです。

ひえーーーっ
    恐るべし、山の世界で活躍する方々!

> 寒いけど、汗をかいてます。
    > 鼻もズズズ・・・。

うわー、一番風邪を引きそうなパターンだ!

> 一人であの場所に立たされたら、恐くてイッちゃいそうです。
    > 昔、そういう人が妖怪を見たりしたんでしょうね。

それよりもう一歩進んで、彷徨ってしまいそう、淵を・・・黄泉の国の。こわっ。

> 過去に二度ほど、寒さで手の指が真っ白になったことがあるのです。
    > なんせ、ガリゴリですので。
    > この寒さに耐えられたかどうか・・・。

私めの皮下脂肪、内臓脂肪を献上したいです。
    どうか持っていっておくんなまし〜m(__)m

> 今日はおかかさんの所で楽しく遊ばせていただきました。

こちらこそ楽しかったです!ありがとうございましたm(__)m
  • いっちゃんさん 2011/04/21 17:28:56
    努力した者にのみ報われる
    ホーミンさん こんにちは

御池岳 拝見させていただきました。

努力した者にだけ見られた 貴重な絶滅危惧種のミノコバイモ
    いい経験をしましたね。

素晴らしい仲間 先輩諸氏に包まれて・・
    不安なく厳しい天候の中の登山を経験されたようです
    いい経験をされたと思います。

ご褒美に 下山後には春の山野草が沢山見られて・・
    当初の目的を達成できたのでしょうか。

rokoさん 優しい言葉をかけてくれましたね
    初心者には勇気づけられるはずです・・
    O型だからだけではないはずですよ。

いっちゃん

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/21 21:24:33
    RE: 努力した者にのみ報われる
    いっちゃん師匠さま

書き込みと投票もありがとうございます。

そして、じぃ〜んと来る絵手紙もありがとうございます。
    被災していない私も、胸が熱くなりました。
    今回の復興は時間がかかりそうですが、きっと朝は来ると信じています。

今日の夕方のニュースで、調理場が壊れて給食が作れない学校が放映されていました。
    給食はパンと牛乳だけ。
    インタビューされた子どもが「被災された人が我慢しているので、これくらい・・・」と答えているのを見てまたもや、じぃ〜ん。
    災害は悲しいけれど、人の心を育むのですね。複雑です。

え〜〜、お山の話でしたね。

> 努力した者にだけ見られた 貴重な絶滅危惧種のミノコバイモ
    > いい経験をしましたね。

自分ではきっと見つけられない花です。
    大人しい色で、ちっちゃくて、目立たない。
    でも、その方がいいです。
    人目につかなければ、盗掘もされないしね。
    頑張って咲いていてくれてありがとうと言いたかったです。

> 素晴らしい仲間 先輩諸氏に包まれて・・
    > 不安なく厳しい天候の中の登山を経験されたようです
    > いい経験をされたと思います。

本当にいい経験をさせていただきました。
    夫婦で登るのも、先輩たちと登るのも、それぞれ良さがありますね。
    今回のようなシチュエーションで、夫婦で登ったら、多分頂上まで行ってなかったと思います。

> ご褒美に 下山後には春の山野草が沢山見られて・・
    > 当初の目的を達成できたのでしょうか。

私は眺望を楽しみに登っていますが、諸先輩方はお花が楽しみのようです。
    お花を見つけると夢中になられて、その間に私は呼吸を整えるというぐあいでした。

> rokoさん 優しい言葉をかけてくれましたね
    > 初心者には勇気づけられるはずです・・
    > O型だからだけではないはずですよ。

彼女は本当に優しいです。
    ペーパードライバーの私を、いつも駅まで送迎しても下さいます。
    私は甘えっぱなしです。
    王子さまもkoikeiさんも、優しく見守って下さいました。
    遠くからいっちゃんさんも見守って下さるし、勇気百倍です!

• rokoさん 2011/04/20 18:20:56
    幽玄の世界が・・・
    ホーミンさん こんにちは
    早速のアップ、ありがとうございます。

御池岳、今年はあれほどまで雪が残ってるとは思いもよらず
    情報不足でした、ごめんなさい(-.-)

今回もルートを外したところ、以前にもあり
    今回は花には出会えず、少ないけど赤いテープがあったので助かりました。
    頼りない案内役です。

途中で鈴北から周ってこられた下山者から、何も見えないし

ホーミンさんは早起きしてお弁当をしっかり作っておられたのですね、
    王子さまからいただいた作りたての糸きり餅の美味しかったこと、

長命水は数回しか飲んでないのよ、秋は枯れてるし。

下山は皆さんポイポイと、こちらは必至でついて歩きました。
    途中で本日の神様のプレゼント
    さすがに私たちが気の毒に思えたのか、嬉しい発見!
    この季節に出かけてよかったと思えた瞬間でした。

あの横道にそれた激登りの時のホーミンさん
    お猿さんみたいに身軽でしたよ、あ、これじゃ心配要らないなと
    感じました。
    お付き合い、ありがとうございました。

roko

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/21 11:08:56
    RE: 幽玄の世界が・・・
    rokoさま

書き込みと投票もありがとうございます。
    先日は楽しい一日をありがとうございました。

> 早速のアップ、ありがとうございます。

四人の中で、一番ヒマな私。

> 御池岳、今年はあれほどまで雪が残ってるとは思いもよらず
    > 情報不足でした、ごめんなさい(-.-)

情報不足(?)が幸いして、素晴らしい世界が楽しめました。
    ありがとうございます!
    知ってたら登らなかったかもしれないし、仮に主人と二人で登っていたとしても、8合目くらいで危険を感じて引き返したと思います。
    皆さんと一緒だったからこそ、不安になることもなく、あの幽玄な世界を楽しむ事が出来ました。
    これも私にとったら神の恵みです。

> 今回もルートを外したところ、以前にもあり
    > その時は間違えたお陰で「モノコバイモ」が目の前に咲いてました、

何が幸いするかわかりませんね。

私はテープが見あたらなくなると即、不安になります。
    今回、落ち着くことの重要性を教えていただきました。
    落ち着いて・・・・、やっぱり最後に見たテープの所に戻ると思います。
     f(^^;

> 頼りない案内役です。

とんでもないです。
    頼りがいのある案内役です!!
    すんなりと、吸い寄せられるように、カタクリ峠に出たではありませんか!

> 途中で鈴北から周ってこられた下山者から、何も見えないし
    > 寒くて大変ですよと聞き、今日は御池岳ピストンに変更することに。

その判断、それこそ優れた案内役と言えるのではないでしょうか。

> またお天気のいいときに気持ちよく日本庭園を歩いたほうがいいよね。

そうですよね。

> 山頂までは深い雪、なんとか頂上にたどり着いたものの標識も見えず
    > 風除けの場所を探し、みんなで寒さに震えながらランチタイムでした。

お抹茶が美味しかったです。
    山の中で、茶せんでシャカシャカされるのかと思ったら違いました。
    和菓子にお抹茶、優雅な山歩きです。

でも寒かった。
    ウレタンの敷物を持って行かなかったので、お尻が凍りそうでした。

> 帰りにkoikeiさんがお土産にと寄られたのに、売り切れだったそう。

残念でしたよね。
    糸切り餅もリベンジかな?

> 長命水は数回しか飲んでないのよ、秋は枯れてるし。

そうでしたか。
    汲みやすいように、誰かが工夫して下さってましたね。
    長命水の看板、擦ってきれいにしてあげないと、私たちが開拓した新ルートに進む人がまた出るかもしれません。

> 下山は皆さんポイポイと、こちらは必至でついて歩きました。

rokoさん、登る前は「膝が・・・」なんておっしゃってたのに、しゃべりながらポイポイとカモシカのように登られるので驚きました。
    さすがベテランです。
    私はちょっと自信がついてきた時期だったのですが、まだまだペェペェであることを再認識しました。ハイ!

> 途中で本日の神様のプレゼント
    > さすがに私たちが気の毒に思えたのか、嬉しい発見!

登る仲間が多いと、お花の発見度も高いですよね。
    ミノコバイモは、色が派手でないので見落としがちかと思います。
    でも思い入れの深い人は、ちゃ〜んと見つけられるんですね。

> この季節に出かけてよかったと思えた瞬間でした。

良かった良かった!!

> あの横道にそれた激登りの時のホーミンさん
    > お猿さんみたいに身軽でしたよ、あ、これじゃ心配要らないなと
    > 感じました。

あそこにロープか鎖があったら、お猿度アップ。
    三点確保登り(?)は、得意かもです。

> O型独特の性格丸出しの私ですが、それでもよければまたご一緒しましょうね。

おお〜〜〜、また一緒に登っていただけるのですかっ!?
    嬉しいです!
    9合目あたりでへこたれそうになったとき、「ここでくじけたら二度と誘ってもらえなくなる」と自分に言い聞かせました。

私もO型なんですよ。
    自他共に認めるO型。
    超A型の人から見ると、イライラすると思います。

> お付き合い、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
  • ケアリィさん 2011/04/20 13:37:48
    山の姿
    ホーミンさま  こんにちは

ちょっと肌寒い大阪です。
    滋賀は如何でしょうか?

山の顔がどんどん変わっていくのですね〜
    優しい姿、厳しい姿、穏やかな姿。
    山の天気は変わりやすいってよく聞きますが、本当ですね。

皆さん、心優しい方ばかりなんですね。

ケアリィ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/21 10:32:33
    RE: 山の姿
    ケアリィさま

書き込みと投票もありがとうございます。

> ちょっと肌寒い大阪です。
    > 滋賀は如何でしょうか?

昨日も寒かったけれど、今朝はさらに寒かったです。
    葉桜の季節に、こんな寒くっていいのだろうか・・・。

造幣局の桜の通り抜け、今年は人出が少なかったようですね。
    久しく行ってないなぁ・・・。
    あそこはいろんな種類の桜がいっぺんに楽しめて良いですよね。
    ケアリィさんの所から近いよね?

> 山の顔がどんどん変わっていくのですね〜
    > 優しい姿、厳しい姿、穏やかな姿。
    > 山の天気は変わりやすいってよく聞きますが、本当ですね。

ふもとから山頂は、霞んで見えませんでした。
    だからどんな状態かわかんなくって・・。
    登ってから皆さんビックリ。
    しょっちゅうこの山に登っておられるrokoさんも、驚いておられたくらいです。

> そして登山をされる方は山のお花も大事にされているのがよくわかります。
    > 皆さん、心優しい方ばかりなんですね。

お三人とも、山野草が大好き。
    お山には登られないけど山野草が好きなお仲間が数人おられて、撮影した写真を送っておられました。
    植物だけでなく、石にも詳しいのです。

ゼェゼェ喘ぐことと眺望を楽しみに登る私とは、ちょっと趣が違いますね。

今回は、「知的な登山」でした♪

• zzr-cさん 2011/04/20 09:20:05
    太公望様が居ない
    ホーミンさま おはようございます!

すっかりお馴染となっている太公望さまが居ない^^;

今回はベテランの方々と登られたんですね。

皆さん、撮影の時はあんなに寄るんですねぇ〜
    腹這いとかもありなんですね!

植物が可憐な位小さいって云うのもあるのでしょうが、
    やはり、一眼レフが重いから体勢を整えられて撮影されるんですね。

そりゃ、皆さんの写真は綺麗な訳です^_^
    あの小さな花に皆さんのテンション↑↑になる訳ですから凄い存在感。

この時期でも山の上の方は、あんなに沢山の積雪があるんですね。

先月の終わりにひるがの高原付近を通りましたが
    全く雪がなかったのに、ここら辺の山はまだ残ってる。

スキー場よりも雪が長く残ってますね。こりゃ驚きです。

上の方はかなり靄がかかっていて視界が悪いですね。
    確かに遭難なんかの危険も出るかもしれませんが
    そこはベテラン、さすがの方向感覚ですね。

片栗粉のかたくり、初めて知りました。
    私は片栗はジャガイモだと思っていました(笑)

じぃ〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/04/21 10:21:08
    RE: 太公望様が居ない
    じぃ〜さま

書き込みと投票もありがとうございます。

> すっかりお馴染となっている太公望さまが居ない^^;

この日は仕事に行っておりました。
    16日が雨だったら23日に順延する予定でして、23日なら参加できたんですけれどね。
    私が家を出るとき
    「行くんか?天気悪いぞ」
    とか言って、つまんなさそうにしておりました。
    一緒に登りたかったのでしょうね。

> 今回はベテランの方々と登られたんですね。

皆さん私より年上(多分)
    しかし溌剌とされていて、パワフルでした。
    私もあの様に歳を重ねていきたいものだと思った次第です。

> 皆さん、撮影の時はあんなに寄るんですねぇ〜
    > 腹這いとかもありなんですね!

服が汚れますよね〜。

私は腹ばいで撮ったことはないですよ。
    花そのものや写真に対する思い入れが少ないんでしょうね。
    それより皆さんの撮影風景の方が興味ありました。

王子さまとkoikeiさんは、デジイチを終始首からかけておられました。
    私も同じ事を比叡山でしたのですが、それから数日間、首が痛みました。
    懲りて、あれ以来、山にデジイチは持って行ってません。
    皆さんを見て、修行が足りないなと思いましたよ。

> 片栗粉のかたくり、初めて知りました。
    > 私は片栗はジャガイモだと思っていました(笑)

私もジャガイモだと思っていました。
    小学生の時、理科の実験で片栗粉を作りました。
    ジャガイモをすって、水に溶かしたのかな?
    水のそこに沈殿していた物を触ったら、正に片栗粉のあの触感でした。
    本物(?)の片栗粉って美味しそうで高価そう。