2011/03/05 - 2011/04/09
1400位(同エリア1790件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,265,948アクセス
- フォロワー41人
横浜市戸塚区戸塚町に鎮座する竹生田稲荷社は個人の稲荷社のようだ。かつては向こうの丸山に鎮座していたものを皇紀2,666年(2006年)を機に遷座して整備したものだそうだ。鳥居に掛かる扁額には「竹生田稲荷」であるが、境内の看板には「丸山正一位稲荷大明神」とある。かつては丸山稲荷だったのだろう。
斜め方向に環状3号線が通っている。環状3号線の歩道を歩いていると出っ張っているのが竹生田稲荷社だ。稲荷社裏山が開発されて戸建の宅地に造成された際に改修されるのかと思われていたが、そのままである。鳥居も旧道に向いており、環状3号線とは直角にはない。このままでは歩道が車線に出っぱっているために環状3号線では片側2車線は確保できないだろう。
しかし、アパートは環状3号線に向いて建っている。かつては稲荷社と直角に旧道があった。環状3号線の整備により傍らに建っていた庚申塚と道祖神を移設したという。庚申塚はアパートの左裏の丘の上に、道祖神はアパートの右裏の丘の大木の下にそれぞれある。
できれば、稲荷社を左に少しずらして環状3号線と直角にし、鳥居も直角にて少し下げてもらい、参道左側から道祖神と庚申塚をお参りできるようにして頂いたら非常に助かるのですが、いかがなものでしょうか。
(表紙写真は竹生田稲荷社鳥居)
-
直線道路の環状3号線の歩道が曲がっているのは鳥居が出っぱっているからだ。
-
竹生田稲荷社の鳥居も真新しい。
-
真新しい石燈籠(組)の後にも古い石燈籠がつい最近に求めたものだという。
-
参道奥の石祠。稲荷社本殿だ。鳥居からは距離があるが、宅地駐車場の柵の直ぐ脇だ。
-
参道左側、アパートの右裏の丘に聳えるモチノキの大木。
-
モチノキの大木の根元には道祖神(文久2年(1862年)銘)。
-
アパートの左裏の丘の庚申塚。
-
庚申塔(享保2年(1717年)銘)。
-
庚申塔(元禄5年(1692年)銘)。
-
庚申塚。
-
庚申塔(享保2年(1717年)銘)。
-
庚申塚。
-
庚申塔。
-
庚申塚。
-
庚申塔。
-
庚申塔。
-
庚申塚。
-
庚申塚。
-
庚申塚は丘の上だ。
-
竹生田さん宅裏山に鎮座する近所の竹生田さん宅の稲荷社の石祠。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20