2011/04/02 - 2011/04/16
1398位(同エリア1788件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,189,371アクセス
- フォロワー40人
横浜市戸塚区川上町にある徳翁寺は曹洞宗のお寺で乗國山徳翁禅寺という。創建は文亀3年(1503年)である。上杉刑部太夫乗國の子憲方が父の菩提を弔うために創建した。開山は如幻宗吾大和尚(總持寺第704世)。總持寺の直寺である。徳翁寺の末寺には徳翁寺1世から7世の間に開かれた永明寺(1542年開山)、長源寺、西照寺(1574年開山)、萬福寺、貞昌院(1582年開山)、安楽寺、雲林寺、観音寺(1615年開山)、全龍寺(1638年開山)、龍光寺がある。横浜市、川崎市、東京都の点在するこうした曹洞宗のお寺があることが、明治になって曹洞宗大本山總持寺が故地石川県から横浜市鶴見に移ってくる要因にもなっているのであろう。
関東大震災(大正12年(1923年))で伽藍は大破し、本堂は昭和7年(1932年)に再建されたもので、昭和57年(1982年)に現在地に移築された。本堂屋根には飾り瓦が上がっているが遠くて良く見えない。萱葺きの山門横には昭和60年(1985年)に造立された十三仏が並んでいる。戸塚区では珍しく非公開の寺である。
平成5年(1993年)から合掌の郷もちのき霊園を経営している。
(表紙写真は徳翁寺山門)
-
「曹洞宗 徳翁禅寺」の寺号標石。
-
「曹洞宗 徳翁禅寺」の寺号標石。
-
徳翁寺山門。萱葺き屋根だ。
-
徳翁寺山門に掛かる「乗國山」の扁額。
-
徳翁寺本堂。
-
徳翁寺本堂。
-
山門横のお地蔵さま。
-
山門横の石仏。
-
山門横のお地蔵さま。
-
山門横の「徳翁寺縁起」(昭和62年(1987年)銘)。
「徳翁寺縁起
此の寺乗國山徳翁寺と称し、文亀三年上杉謙信氏の曾伯父上杉刑部太夫乗國卿の子憲方が父の菩提を弔う為開いた寺です。開山は石川県總持寺第七百四世如幻宗吾禅師です。當寺は大本山總持寺御直末で有るが元輪番地の為無住の時が多く寺は荒れ果てました。大正十二年関東大震災にて本堂庫裡等大破し三十二世有全大和尚の時境内地が湿地の為山の平地に仮本堂庫裡を移転。昭和五年三十三世百川文雄大和直豫てより心願の本堂建築に着手檀家中の寄附その他にて昭和七年十一月二十日落慶の榮を得中興の称號を賜る。昭和三十五年神奈川縣營住宅建設の為山林を売却庫裡客殿を本建築昭和四十年落慶の運びとなった。昭和五十四年文雄大和尚示寂、現三十四世文正和尚の代昭和五十七年本堂の大改修をし現在の場所に移築する。昭和五十八年五月二十二日徳翁寺を四百年間護持した川上町の檀家(筆頭総代深野文夫、護持会々長石井昭一)を集めつばき霊園の開園並びに客殿庫裡及び庭園を含めた大開発の賛否を問う投票の結果實施する事と決定し昭和六十二年十一月三日鳳友産業社長北尾 武氏により無事竣工。大本山總持寺獨住第二十一世眞源宏宗禅師(梅田信降猊下)を拝請し落慶した。此も偏に佛天の御加護と壇信徒の協力の賜物と深謝する。尚、この碑は徳翁寺門葉九ヶ寺の寄進に依るもので有る。
徳翁寺現董第三十四世重興大安文正 撰并書」(「郷」の誤字を「卿」に訂正してある。) -
山門横の十三仏。
-
山門横の十三仏。
-
不動明王(初七日(7日目))。
-
釈迦如来(二七日(14日目))。
-
文殊菩薩(三七日(21日目))。
-
普賢菩薩(四七日(28日目))。
-
地蔵菩薩(五七日(35日目))。
-
弥勒菩薩(六七日(42日目))。
-
薬師如来(七七日(49日目))。
-
観世音菩薩(百か日(100日目))。
-
勢至菩薩(一周忌)。
-
阿弥陀如来(三回忌)。
-
阿閦如来(七回忌)。
-
大日如来(十三回忌)。
-
虚空蔵菩薩(三十三回忌)。
-
山門横の木。
-
山門横の銀杏の大木。
-
鐘楼。
-
鐘楼の梵鐘。
-
徳翁寺横の参道。
-
徳翁寺・つばき霊園入り口の参道。桜の参道だ。
-
徳翁寺・つばき霊園入り口の参道。奥に観音さまが。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音さま。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の桜。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音前(右)にある石燈籠。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音前(右)にある石燈籠に彫られた干支の兎。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音前(左)にある石燈籠。
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音前(左)にある石燈籠
-
徳翁寺・つばき霊園参道奥の観音前(左)にある石燈籠に彫られた干支の兎。
-
参道の徳翁寺側の桜。
-
徳翁寺・つばき霊園参道。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48