2011/01/02 - 2011/01/02
1120位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,228,160アクセス
- フォロワー40人
横浜市戸塚区下倉田町にある永勝寺は浄土真宗真宗大谷派(東本願寺)のお寺で龍臥山祥瑞院永勝寺という。親鸞が鎌倉を中心に布教活動を行っていた頃、たびたび説法に訪れたことで知られている親鸞ゆかりの寺である。また、境内には、親鸞が自ら掘ったと伝えられる井戸が現在も残っている。
阿弥陀堂に、高さ127cmの聖徳太子立像(県重要文化財)が安置されている。太子16歳の姿で、父の病気平癒を祈る姿で、南北朝の作とされる。
(表紙写真は永勝寺本堂)
-
ちからいしバス亭。このあたりは1時間に2本といったところだ。
-
力石。
-
力石の説明板。
-
永勝寺の掲示板と寺号標石。ちからいしバス亭が最寄となる。
-
永勝寺の寺号標石。ここから山門までは暫く(300mくらい)ある。
-
永勝寺山門前の石柱。
-
永勝寺山門。
-
永勝寺山門。
-
永勝寺山門の屋根に上がる浪の飾り瓦。
-
永勝寺山門の屋根に上がる浪の飾り瓦。
-
永勝寺山門の屋根丸瓦。
-
永勝寺山門。
-
永勝寺山門。
-
親鸞上人像。
-
永勝寺本堂前の枝垂れ桜。
-
永勝寺本堂前境内の大銀杏。
-
境内の大銀杏。墓地にも銀杏の木がある。
-
永勝寺本堂。本堂には阿弥陀如来像が安置されている。
-
永勝寺本堂。
-
永勝寺本堂。
-
永勝寺境内の休憩所。
-
永勝寺境内の石碑。
-
永勝寺境内の石碑。
-
永勝寺境内の石碑。
-
永勝寺境内の井戸。この寺に滞在していた親鸞が掘ったと伝えられる。
-
「保命水」と呼ばれている。
-
永勝寺阿弥陀堂。
-
永勝寺阿弥陀堂。聖徳太子立像(県重要文化財)が安置されている。
-
永勝寺阿弥陀堂。
-
永勝寺阿弥陀堂。
-
永勝寺阿弥陀堂横の庚申塔。
-
永勝寺鐘楼。
-
永勝寺鐘楼。
-
永勝寺鐘楼の梵鐘。昭和59年(1984年)8月製。
-
「浄土真宗真宗大谷派(東本願寺)龍臥山祥瑞院永勝寺」説明板。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35