ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で中欧5カ国に行きました。<br />6日目夜~9日目朝はオーストリアのウィーン。<br />9日目午前はシュテファン寺院見学。オーディオガイド、ガイドツアーや塔の階段を登ったりと、かなり時間をかけて見たので、ウィーンから移動するバスに乗るのがギリギリの時間になってしまいました。<br /><br /> 2010/5/13 成田→ワルシャワ<br /> 2010/5/14 ワルシャワ→クラクフ<br /> 2010/5/15 クラクフ<br /> 2010/5/16 クラクフ→ブラチスラバ<br /> 2010/5/17 ブラチスラバ→ブダペスト<br /> 2010/5/18 ブダペスト→ウィーン<br /> 2010/5/19 ウィーン<br /> 2010/5/20 ウィーン<br />★2010/5/21 ウィーン→チェスキークルムロフ<br /> 2010/5/22 チェスキークルムロフ→プラハ<br /> 2010/5/23 プラハ<br /> 2010/5/24 プラハ→成田(5/25)<br /><br />*この旅行記は ぱと(夫) が書きました。

2010 中欧5ヶ国 新婚旅行 10 【ウィーン - 4】

2010/05/13 - 2010/05/25

旅行記グループ 2010 中欧5ヶ国 新婚旅行

kurumi726

kurumi726さん

新婚旅行で中欧5カ国に行きました。
6日目夜~9日目朝はオーストリアのウィーン。

2010/5/13 成田→ワルシャワ
★2010/5/21 ウィーン→チェスキークルムロフ
 2010/5/22 チェスキークルムロフ→プラハ
 2010/5/23 プラハ
 2010/5/24 プラハ→成田(5/25)

*この旅行記は ぱと(夫) が書きました。

鉄道 観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

ウィーン最終日の朝食(妻編)。

オーストリア トレンド ホテル アストリア ウィーン ホテル

朝食(僕編)。

朝食後、フロントに荷物を預けて、シュテファン寺院へ向かいます。Hotel Astoriaからは徒歩5分くらいで着きました。

シュテファン寺院に到着。塔が高くて彫刻も素晴らしいです。

シュテファン大聖堂 寺院・教会

別角度から。

シュテファン寺院には個々の場所のみが見れるチケットと全ての場所が見れるチケットがあります。
    今回は全ての場所が見れるオールインクルシブチケットを購入。
    まず入り口でオーディオガイドを受け取りますが、それと引き換えにパスポートを預けなければなりませんでした。ちょっと不安ですが、出るときには普通に返してくれました。

ハプスブルグ家の紋章。

シュテファン寺院はモーツァルトと関係が深い寺院で、追悼ミサもここで行われたそうです。

フリードリヒ3世の棺。

淡い色でシンプルなステンドグラスがきれいです。

ステンドグラスに入っている紋章。

主祭壇。

主祭壇に描かれている絵。

主祭壇の左側にあるノイシュタット祭壇。
    キリストとマリアの生涯を表しています。

ノイシュタット祭壇の右下にあった木の像。棺?

パイプオルガン。

ピルグラムの説教壇。写真には写っていませんが、祭壇の下には作者ピルグラムの胸像があります。

説教壇の手すり。車輪みたい。オーディオガイドではこの意味を説明していたのですが、忘れてしまいました・・・。

手すりにはトカゲのような動物もついています。

次はカタコンベのガイドツアー。
    撮影禁止なので写真は入り口だけ。
    中はひんやりとしていて、最初の方に祭壇がありました。
    途中にはペストで亡くなった人々の人骨がものすごくたくさんありました。
    また、ハプスブルグ家の人々の内臓が入れられた壷がたくさん安置されていました。

次は南塔に登ってみました。階段は狭くて人がすれ違うのがやっとでした。343段もあるので、後半かなり疲れましたが、その横を元気な地元の小学生達が駆け下りて行きました。

階段の途中の窓から見た街並み。もう少しでてっぺんです。

ようやく上に到着。筋肉痛になりかけました。

南塔の上から見た街並み。曇っているのが残念ですが、下の建物のオレンジ色の屋根がかわいいです。

別方向から。屋根の模様がきれいです。
    近くにはペーター教会のドームも見えます。

南塔を降りて、今度は北塔へ登ります。
    北塔にはエレベーターが着いているので楽に登れますが、6人くらいしか乗れない大きさで狭かったです。
    頂上に着くと、プンメリンという巨大な鐘があります。

プンメリンの説明板。

屋根瓦で描かれているカラフルな紋章。

この頃から強い雨が降り出してきました・・・。

北塔から見た南塔。
    レンズに水滴がついてしまっています。

降りるエレベーターを待っていましたが、乗れる人数が限られているので、雨に濡れながら乗れるのを待ちました。

この後、ホテルに戻り荷物を受け取ってからウィーン西駅へ向かいました。
    西駅から予約していたチェスキー・クルムロフ行きのシャトルワゴンに乗ります。
    待ち合わせ時間まで余り時間がなかったので、急いで地下鉄に乗って西駅へ向かいました。

乗ったのは「Lobo Shuttle」というチェスキー・クルムロフの民宿が経営しているミニバス。日本からメールで予約しましたが、2,3日前にメールでのリコンファームが必要と言われたので、2日前にHotel AstoriaのPCからメールでリコンファームをしました。
    シャトルはバスというよりはワゴン車で6人乗りでした。僕達夫婦のほかに、オーストラリア人カップルと中国人カップルも同乗しました。

写真はウィーンから移動中の車窓の風景。菜の花畑がとってもきれい。

ウィーンからチェスキー・クルムロフは普通に鉄道とバスで移動すると6~7時間かかるということで、もっと楽に移動できる手段を調べていたところ、Lobo Shuttleを見つけました。3時間程度で移動できるということでとても便利だと思い、予約してみました。
    ただ、ウィーン市内が渋滞していて、結局4時間ちょっとかかりましたが、乗換えがない分楽でした。
    ただ、運転が結構荒かったので、車に弱い人は酔うかもしれません。

写真はオーストリアからチェコに入ったところ。
    スピードが速すぎてカントリーサインを撮ったのですが、ブレてしまいました。
    もうすぐチェスキー・クルムロフに到着です。