2010/05/29 - 2010/05/29
911位(同エリア4665件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,436,508アクセス
- フォロワー76人
三尾とは,京都より丹波へと続く周山街道沿いの高雄・槇尾・栂尾の総称です。
秋には京都市内で一番早く色づくと言われる紅葉の名所ですが,初夏の緑溢れる景色も見事なものでした。
今回訪れたのは栂尾の世界遺産・高山寺,槇尾の水墨画美術苑,西明寺です。
-
京都市右京区,清滝川に沿いに「三尾」と呼ばれる地があります。
三尾とは高雄,槇尾,栂尾の総称です。
高雄の神護寺,槇尾の西明寺,栂尾の高山寺は紅葉の名所と知られており,私も去年の秋に訪れました。
今回,青葉茂る初夏に再訪です。
まずは白雲橋を渡り,高山寺へと向かいます。 -
【栂尾・清滝川】
白雲橋から清滝川を見下ろします。 -
【栂尾】
高山寺へは周山街道沿いに歩いて行きます。
車がビュンビュン来るので要注意。 -
【高山寺】
高山寺に到着です。
紅葉時は入山料が必要ですが,この時期は無料で境内に入ることができます。 -
【高山寺】
高山寺は「古都京都の文化財」として,世界遺産に登録されています。
とはいえ京都中心部から離れていることもあり,訪れる人も多くはありません。 -
【高山寺・表参道】
-
【高山寺・参道】
菱形の石が敷かれた参道。 -
【高山寺・参道】
頭上は高い樹木で覆われており,太陽の光もほとんど届きません。 -
【高山寺・参道】
灯籠越しに覗き込んでみました。
ちょっと背が足りなかったので,ライブビュー撮影です。 -
【高山寺・金堂道】
表参道は金堂道と呼ばれ,名前の通り金堂へと続く道です。
鬱蒼とした森の中を歩いている気分でした。 -
【高山寺・金堂道】
-
【高山寺・金堂道】
-
【高山寺・金堂】
階段を上りきったところにあるのが金堂です。
釈迦如来坐像が安置されています。 -
【高山寺・金堂】
-
【高山寺】
-
【高山寺】
苔むした裏参道を通り,石水院へと向かいます。 -
【高山寺・御廟】
明恵上人が安置されています。
中興の祖として高山寺の再建を果たしました。 -
【高山寺・開山堂】
明恵上人が晩年に過ごした場所。
江戸時代の再建。 -
【高山寺・裏参道】
-
【高山寺・茶畑】
日本最古の茶園です。
栄西が中国から持ち帰った茶の種を贈られた明恵上人が育てたそうです。 -
【高山寺・石水院】
国宝・石水院に到着です。 -
【高山寺・石水院前庭】
-
【高山寺・石水院前庭】
鐘楼のようです。 -
【高山寺・石水院前庭】
-
【高山寺・石水院】
では,建物内へと入りましょう。
ここは料金が必要です。 -
【高山寺・石水院】
右側の建物が石水院です。
明恵上人が後鳥羽上皇より学問所として賜った建物で,上人時代の唯一の遺構です。
ちなみに左側は客殿。
ここが受付です。 -
【高山寺・石水院】
-
【高山寺・石水院】
-
【高山寺・石水院】
いつも慌しく歩き回っている私もここで一服です。
迫る緑を眺めるのもよし,鳥獣人物戯画のレプリカ等の美術品を鑑賞するもよし。 -
【高山寺・石水院】
-
【高山寺・石水院】
去年の秋に訪れたとき全く違いますね。
紅葉の美しさに隠れてしまっていた寺自体の良さが感じられる気がしました。
紅葉の様子はこちら
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10399408/ -
【高山寺・石水院】
-
【高山寺・石水院】
-
【高山寺・石水院前庭】
-
【高山寺・石水院前庭】
-
【高山寺・裏参道】
裏参道を引き返します。
石垣は苔で覆われていました。 -
【高山寺・金堂道】
金堂をもう一度見たあと,金堂道を降りて行きます。 -
【清滝川】
周山街道を戻り,槇尾・高雄方面へと歩いて行きます。
緑に囲まれた清滝川は変化に富んでいます。
こういう風景が三尾の良いところでは。 -
【槇尾】
途中,高台に上り周囲を見渡しました。 -
【槇尾】
そこで咲いていたのは「雪の下」の花。
斑点のある上3枚の花びらと,長く伸びた純白の下2枚の花びらが可愛らしい花です。 -
【水墨画美術苑】
西明寺へと向かう途中,すっと裏道に入ったところにあるのが「水墨画美術苑」です。
噂に聞いていたので,一度訪れてみたかったところです。 -
【水墨画美術苑】
店内には故・田中應吉氏が作成した水墨画が販売・展示されています。
女主人に二階へどうぞと勧められたので,遠慮なく二階へ。 -
【水墨画美術苑】
暖簾の向こう側には… -
【水墨画美術苑】
清滝川の渓谷が眼前に広がっていました! -
【水墨画美術苑】
これぞ渓谷美。
渓谷を吹き抜ける風は涼しく,初夏の暑さを和らげてくれました。 -
【水墨画美術苑】
もちろん秋の紅葉が素晴らしいことは容易に想像できるでしょう。 -
【水墨画美術苑】
-
【水墨画美術苑】
場所がわかりにくいところにありますが,槇ノ尾バス停の近くです。
看板も出ていますので,裏道へ勇気を持って進みましょう。 -
【水墨画美術苑】
なお二階は喫茶店になっており,ここでお茶をいただくこともできます。
私みたいに何も頼まなくても構いません。 -
【槇尾・指月橋】
水墨画美術苑を出て,道を歩いていくと指月橋へと着きました。
緑に覆われて朱色が際立ちます。 -
指月橋から清滝川を眺めます。
-
【西明寺・参道】
指月橋の先には紅葉の名所・西明寺があります。
石段を上って行きますが,神護寺の階段に比べればたいしたことは無いです。 -
途中,上から指月橋を眺めます。
清滝川に架かる橋はいくつかありますが,この指月橋が一番絵になります。 -
【西明寺】
西明寺は空海の弟子,智泉法師が神護寺の別院としたことから始まります。 -
【西明寺・薬医門】
それでは境内へ。 -
【西明寺・本堂】
本堂は徳川綱吉の母桂昌院の寄進によるもので,薬医門もそのときの造営といわれています。 -
【西明寺】
-
【西明寺】
境内はさほど広くなく,ひっそりとしていました。 -
【西明寺】
-
【西明寺】
-
【槇尾・指月橋】
指月橋を渡り,神護寺方面へと進みます。
振り返って見た指月橋。
やはり絵になる。 -
【高雄】
清滝川に沿って歩いて行きます。 -
【高雄橋】
高雄橋に到着です。 -
【高雄橋・清滝川】
高雄橋からの眺めです。 -
【高雄橋・清滝川】
反対側の眺めです。 -
【神護寺への参道】
神護寺にも訪れる予定でしたが,水墨画美術苑で話し込んでしまったため,時間がなくなってしまいました。
残念… -
【高雄橋】
高雄橋を見る景色もなかなか良いです。 -
【清滝川】
最後は河原に降りて撮影した写真です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ちゅんちゅんさん 2010/06/18 17:19:57
- 筋肉痛になりそうな…石の階段(>_<)
- ぺこにゃんさん、おひさしぶりでした♪
お元気でしたか??
いや〜天気の良い日に、京都を闊歩できるなんて、日ごろの行いがよい証ですなぁ〜♪
若い頃は…あまり木造建築とか、日本の庭園って興味が無かったけど…歳をくってくると、“なんて趣があってココロが安らぐんだろう”と思う今日この頃(笑)
やっぱり、日本のこうした情緒ある風景ステキですよね。
外国の方が、日本の文化に興味を持つのもわかるような気がしたり。
きっと、ぺこにゃんさんが今回訪れたところ、秋も紅葉が綺麗そうで素敵な写真が撮れそうですよね♪
素敵な旅行記を公開してくださってありがとうございました(≧∀≦)/
- ぺこにゃんさん からの返信 2010/06/18 23:13:04
- RE: 筋肉痛になりそうな…石の階段(>_<)
- ちゅんちゅんさん,こんばんは。
> ぺこにゃんさん、おひさしぶりでした♪
> お元気でしたか??
元気ですよ〜♪
相変わらず頑張って歩いてます。
> いや〜天気の良い日に、京都を闊歩できるなんて、日ごろの行いがよい証ですなぁ〜♪
いえいえ,天気の良い日を狙って出かけているだけですよ。
いつも天気予報とにらめっこです。
だから梅雨入りした最近はおとなしくしています。
> 若い頃は…あまり木造建築とか、日本の庭園って興味が無かったけど…歳をくってくると、“なんて趣があってココロが安らぐんだろう”と思う今日この頃(笑)
> やっぱり、日本のこうした情緒ある風景ステキですよね。
> 外国の方が、日本の文化に興味を持つのもわかるような気がしたり。
わかります。
私も京都は山ほど行っているのに,今まで寺社や庭園なんて見向きもしませんでした。
歳を取ってくるとこういうのが理解できるような気がするんですよね。
> きっと、ぺこにゃんさんが今回訪れたところ、秋も紅葉が綺麗そうで素敵な写真が撮れそうですよね♪
> 素敵な旅行記を公開してくださってありがとうございました(≧∀≦)/
青紅葉を見ながら紅葉を想像しています。
こういう楽しみ方もいいですよね。
ぺこにゃん
-
- 鴨川の夕立!さん 2010/06/17 23:04:29
- 個人的に好きな場所!
- 西明寺さんですね。
個人的には好きな場所です
橋を渡って川へ下り川原で昼飯タイムです(^ー^* )フフ♪
- ぺこにゃんさん からの返信 2010/06/17 23:36:38
- RE: 個人的に好きな場所!
- > 西明寺さんですね。
> 個人的には好きな場所です
> 橋を渡って川へ下り川原で昼飯タイムです(^ー^* )フフ♪
河原でランチいいですね!
下りたかったのですが,残念ながら先客が。
次の機会の楽しみとして取っておきます。
ぺこにゃん
-
- 鴨川の夕立!さん 2010/06/17 23:02:32
- いいところですね!
- 初めて知りました。
貴重な情報ありがとございます。
今度伺ってみます!
- ぺこにゃんさん からの返信 2010/06/17 23:33:14
- RE: いいところですね!
- > 初めて知りました。
> 貴重な情報ありがとございます。
> 今度伺ってみます!
水墨画美術苑ですね。
ご存じない方も多いみたいですが,ガイドブックには結構載っています。
いいところだったので,旅行記で紹介させてもらいました。
-
- 鴨川の夕立!さん 2010/06/17 22:58:01
- 高山寺ですね!
- 高山寺 いいですね〜!
私も行こうかと考えてはいるのですが・・・
梅雨明けに行こうかな!
アジサイはどこかありましたっけ?
アジサイはやはり三千院ですかね!
- ぺこにゃんさん からの返信 2010/06/17 23:29:36
- RE: 高山寺ですね!
- 鴨川の夕立!さん,こんばんは。
> 高山寺 いいですね〜!
> 私も行こうかと考えてはいるのですが・・・
> 梅雨明けに行こうかな!
高山寺いいですよ!
深山の雰囲気良く,しかも石水院では美術品の数々(レプリカですが…)を見られるのですから。
この時期はめっきりと観光客が減っているので,独り占めの気分が味わえます。
> アジサイはどこかありましたっけ?
> アジサイはやはり三千院ですかね!
アジサイは三千院,藤森神社,三室戸寺あたりでしょうか。
今年は行く予定が無いので,誰か行ってくれないかなあと思っています。
-
- とめきちさん 2010/06/17 08:50:05
- そうだ、京都行こう…そうだね!
- 【水墨画美術苑】の二階ってすてきですねえ。
自宅をもう少し風情のある様子にしたいなあと思っていましたが、こういう雰囲気にならないのは、がさつな性格のせいでしょうか。
久しぶりに、西山に行きたくなりました。
嵯峨野清涼寺前の森嘉のとうふも食べたいなあ。
自然しかないような場所に住んでいるくせに、山の中が大好きで、念仏寺とかもよく行きましたが、三尾は特に好きなところです。
今朝、起き抜けにお香の香りが鼻によみがえって、あ、こりゃいかんな〜お寺に行ってないな〜って、考えていました。
まさにタイムリー。
日曜日あたり、雨でも行ってみましょうか。
- ぺこにゃんさん からの返信 2010/06/17 23:23:01
- RE: そうだ、京都行こう…そうだね!
- とめきちさん,こんばんは。
> 【水墨画美術苑】の二階ってすてきですねえ。
> 自宅をもう少し風情のある様子にしたいなあと思っていましたが、こういう雰囲気にならないのは、がさつな性格のせいでしょうか。
テラスから見る景色は素敵でした。
部屋の雰囲気も良く,冷たい麦茶でも飲みながら一服といきたくなりました。
夏は蛍が飛ぶらしいですよ。
そんな風情を求めるなんて,大阪ではとても無理です…
> 久しぶりに、西山に行きたくなりました。
> 嵯峨野清涼寺前の森嘉のとうふも食べたいなあ。
あ,いいですね♪
たまにはグルメな旅もしてみたいです。
> 自然しかないような場所に住んでいるくせに、山の中が大好きで、念仏寺とかもよく行きましたが、三尾は特に好きなところです。
> 今朝、起き抜けにお香の香りが鼻によみがえって、あ、こりゃいかんな〜お寺に行ってないな〜って、考えていました。
> まさにタイムリー。
> 日曜日あたり、雨でも行ってみましょうか。
私の場合は自然の少ないところに住んでいるので,三尾のような自然溢れるところに来ると癒されます。
梅雨入りで冴えない天気が続きそうですが,雨が降ると植物が生き生きとしてるように見えます。
そういうのも風情があっていいですね。
ぺこにゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
68