2009/04/13 - 2009/04/13
10841位(同エリア18875件中)
まみさん
デジカメ暦4年目にして、ついに2台目のカメラを買いました。
一眼レフ・デビューにはいたらないけれど、コンデジにしてはかなりの機能を備えた、キャノンのPowerShot 200 IS です。
当初は、単にIXYシリーズを買い換えるだけのつもりでした。1台目がだいぶくたびれてきて、操作ボタンが鈍くなったのが気になったためです。
しかし、見つけてしまったのです、光学12倍レンズを備えたPowerShot 200 ISを。
キャノン・ホームページの製品比較@
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=ixyd70&p2=pssx200is
今日はその始動の日です。
ソメイヨシノより確か開花が遅かった近所の枝垂れ桜の並木路のある池へ。
メーカーは同じキャノンなので、マニュアル設定は分かりやすかったものの、思ったとおりはじめは慣れ親しんでいた1台目のカメラとの違いに戸惑い、もたつきました。
そして実は母が一緒なものだから。
ゆっくり待っててくれるときもあるのですが、「まだなの?」「もういいでしょ?」「そんなの撮るの?」と、時に外野がうるさい@
また、枝垂れ桜の開花時期は、思いっきり読み間違いをしてしまいました。
あまりの花が少なく、ごましお頭のような葉桜ぶりにがっかり。撮影意欲も減退しました。
八重桜は美しく開花し始めていて、お花見ムードは続いてこの週末も続いていましたけど。
しかし、光学12倍ズームの威力はさすがです。
いままでほとんどシミのようにしか撮れなかった池の水鳥たちが、ちゃんと水鳥になっています!?
もっとも、いままでなら、ズームできない制約もあるので迷わず「水鳥のいる風景」の写真を撮るのですが、ズームできたことによって、風景写真としては構図の面白みがなくなりました。
ただし「水鳥のいる風景」の場合は、代わりに、水鳥は、「もしかしたらゴミ?」と思われても仕方がなかったくらいにしか写せなかったでしょう。
でも新しいカメラでは、少なくとも両方撮れるわけです。
12倍ズームは、構図の組み立て方の選択肢を広げてくれます。
本日は、マニュアル操作では、12倍ズーム以外は、1台目のIXY Digital 70にもあった機能しか使っていませんが、これから少しずつ慣れていって、可能性を探りましょう。
それに桜は期待外れだったものの、先週見つけて母と一緒に入った喫茶店風の個人経営のレストランでは、ちりめんなどの手作りしなに囲まれた店内撮影ができて、なかなか楽しかったです。
実はセピア色を試してみたのは初めてです。IXYにもあった機能ですけどね。
-
近所の公園の大グラウンドのヤエザクラの根元で
まだ桜が咲き始めの2週間前に、似たような写真を撮っています。
もちろん、違う木です。
関連の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/15675563/
関連の旅行記
「2009年度のお花見は?(1)咲き始めの桜詣」(2009年3月28日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10321460/
カメラが新しくなったといっても、撮影者は新しくないので、写真傾向がそう激変するわけはありませんネ。
変わっていくとしたら、徐々に、かな? -
美しいツバキが、ちょうど差し込んだ光を浴びて
同じメーカーのキャノン製品なのでまだマシでしょうが、何度も操作ボタンを間違えました。
母もじれったそうに待っていましたし、本人もじれったかったです。 -
3つの花狙い@
構図の組み立て方も、新しいカメラだからといって、激変するものでもないです。
まだ、IXY Digital 70にもある機能しか使っていないですしネ。 -
桜がうっすら残る、東屋と池のある風景
画像サイズは、プリントするとしてもせいぜいA4サイズまでなので、A4プリントに十分なM3まで下げています。。
IXY Digital 70の場合はM2でした。
ちなみに、有効画素数は、新しいカメラはIXY Digital 70の2倍以上の約1,210万画素ですが、多ければ覆いほどいいというわけでもなさそうなので、この先もそんな高画素で撮ることはないです。
私にとっての悩みは、パソコンのハードディスクの空きがどんどん減ることですから(外付けHDDにせっせと落としていますが)。 -
桜がうっすら残る、東屋と池のある風景
でも同じA4プリントに十分なサイズ同士でも、IXy Digiatl 70は、サイズは2270 x 1704ピクセル、PowerShot 200 ISだと2592 x 1944ピクセル。
やはり画質は上がっているのでしょうネ。パソコン画面やA4プリントでは、あんまり差が分からないですけど。
データサイズはひとまわり大きくなっています。
(※なので、フォートラベルではいままで撮影したフルサイズのまま画像をアップしていましたが、この旅行記からはアップロードに時間がかかるため、画像は1600 x 1200くらいにサイズダウンさせることにしました。) -
おおっ、光学12倍ズームの威力!
いままでの光学3倍ズームのカメラでは、このシラサギさんは、白いシルエットくらいにしか写らなかったと思います。
ああ、この威力は、同じ場所で何度か水鳥を撮ったことがある本人にしか分かりません@
いままではあくまで、「シラサギのいる池の風景写真」、いやいや、「いわれてみればシラサギがいるような気がする風景写真」でした。
でもこれは、ちゃんとシラサギが写っています@
ただし、背景に池の回りを写し込むことはできなくなかったので、風景写真としては微妙です。 -
思いっきり葉桜……。
これはこれで面白いと思ったのですが。 -
川沿いの桜並木道から
-
こっちも思いっきり葉桜だった枝垂れ桜と、地面に写るその影
-
思いっきり葉桜の枝垂れ桜と、水面に流れる桜のおとしもの
ここは水鳥の池なのですが、冬には中洲にたくさんシラサギがいたのに、いまはほとんど見かけません。
せっかく光学12倍ズームの威力を確認したかったのに。 -
先週見つけた個人経営のレストランに入ることにしました。
-
手作り作品を展示販売しているレストランでした。
-
さくらとツバキのちりめん細工が気に入りました。
-
かわゆいです@
-
マツボックリを使った作品もステキですが、ネコちゃんがちょこんとついている入れ物が愛らしいです。
-
窓辺の写真を撮ろうと思いましたが、室内の電球と外からの太陽光という違う光源が混ざってしまったせいか、写真は妙にブルーがかってしまいました。
どうしたらよいでしょう。
家に帰ってパソコンで画像処理するしかないでしょうか。
でも私が使っているソフトウェアは基本がブラウザだからか、こういう余計な色調を抑えるための画像処理はどこか不自然さが残ってしまい、あんまり気に入ったためしはないです。
撮影時に調整するのがベストです。
色調を変えるマイカラーの設定は、ふだんは「ポジフィルムカラー」にしていますが、ときどき「あざやかレッド」だの「あざやかブルー」だの「あざやかグリーン」をしたりします。
その設定次第でなんとかなるかしら。 -
色調を「セピア」にしてみました。
うんうん、この被写体の雰囲気に合うではないですか@
1台目のIXY Digital 70でももちろん、「セピア」色の写真を撮る設定は可能でしたが、いままで撮ったことはありませんでした。 -
窓辺の飾りをセピア色で
-
古い映画の中の世界のよう
-
ほおづきのドライフラワー@
-
入口のセッティングもステキ!
このメニューにある今日のランチメニューを注文しました。
有機野菜や地元の農家のお米を使った手料理です。 -
とってもステキな……カサ立てかな?
-
ちりめん人形も、セピア色で@
-
そして本日のランチメニュー
さすがにこれはカラーで撮りました。
どれも味がよくしみていて、とても美味しかったです。
黒米は見た目、赤飯みたいでしたが、さっぱりしていました。
たしかに料理好きの主婦の手料理というかんじでした。
しかもローカロリーで健康的。
そして腹八分@
(といいつつ、私も母も、帰りにテラス席のある近所の手作りパン屋さんに寄って、おやつを食べてしまいました。ははは。) -
水面に散った桜も美しい水鳥に池に戻り、12倍ズームで撮影!
おおーっ、いつもシミみたいにしか写らない水鳥ちゃんたちが! -
去年の年末、同じところで、IXY Digital 70の光学3倍ズームで撮った写真。
比べてみてください。
シミというのは大袈裟で、ちゃんと水鳥に見えていましたが、これが限界でした。 -
同じ場所がこのように写ります。
シラサギさん、美しい〜@
休んでるカモちゃん、ふっくら団子みたいで可愛い〜@ -
カワウさんが世間話をしている脇を、シラサギさんがすまして通る
-
水面に写る姿もあでやかに
-
この水鳥の池に生息している水鳥たち
このイラストマップの池を囲む木々は、池側は枝垂れ桜で、反対側はソメイヨシノなのです。
ちなみにこれは、次の写真の東屋のある池とは別です。川を挟んだお隣の公園です。 -
川を渡って、お隣の公園の修景池に戻りました。
-
ぴらぴらに開いたハナカイドウを、ソメイヨシノのじゅうたんを背景に
-
これから青春真っ盛りの八重桜@
-
ソメイヨシノの花びらを浴びなから咲くタンポポ
-
最期まで美しく
というわけで、新しいカメラを使ってみましたが、いまはまだ、特に写真に大きな差はないですね。
でも、新しいカメラの感想はたくさんあります。
まずはじめ、操作ボタンに戸惑っただけでなく、液晶画面も色調が違って見えて、戸惑いました。
見え過ぎるというか、度の入ったサングラスを初めてかけたようなかんじがしました。
でも、IXY Digital 70は、晴天下では液晶画面が光ってしまってものすごく見づらいときが多かったです。
このサングラス感覚こそが、晴天下でも画面がちゃんと見えるLCDブースターなる効果なのかもしれませんね。
丸3年間使い込んだ IXY Digital 70 では、液晶画面の見栄えから、パソコン画面での見え方やプリントしたときのかんじがなんとなく想像つくまでになっていたのですが、PowerShotではまだ分からず、そこがちょっとやりにくさを感じました。
でもこれはいずれすぐに慣れますね。
IXYにはなかった手ぶれ補正。
この恩恵は、撮影している最中はピンとこなかったのですが、いくら晴れだったからとはいえ、光学12倍ズームでもスナップ写真感覚で撮って手ぶれしなかったのは、きっちり補正がきいていたといえるのでしょう。
ただ、曇りのときに、高いところに咲いている花をズームで引き寄せて撮影しようとしましたが、なかなかピントが合わなかったり、合ったようでいてシャッターを切ってみるとボケてた、なんて失敗はありました。
これはやはり、カメラマン自身の操作の問題なのでしょう。
いつもは小さくしか写せなかった池の水鳥がしっかり写せたのは、ホント、感動しました。
でも代わりに池のまわりがどんどんファインダーから出てしまって、写真としてどっちが面白いかは迷いました。
だんだんどちらでもよくなっていくかもしれませんけど。
どうもこれまでは、IXY Digital 70で無理な構図の写真ははじめから考えないように、4年間の間で自然に頭の中がそうなっていたようです。
でもこれからは、光学12倍ズームに加え、広角28mmの恩恵を活かし、撮れる写真のイメージを広げて、それに近づけるよう、チャレンジしていきたいです。
また、撮影時、液晶画面には、ISO値や絞り値などがいちいち表示されるのに驚きました。
これは最近の機種は、コンデジでもみなそうなのでしょうか。
シャッタースピードはさすがにIXY Digial 70でも表示されていて、手ぶれ警報が出たときに気をつけていましたけどね。
ISOは、Auto設定にしていたから当たり前なのですが、日陰や室内だと400にも跳ね上がり、日向で80くらいにおさえられていますね。
それらの値は、いままでほとんど意識していませんでした。
これから絞り値の違いによる写真の効果をだんだん覚えるようにして、いずれいろいろマニュアル設定で工夫できたらいいなと思っています。
<同じ近所の公園のこれまでIXY Digital 70で撮った旅行記一覧>
2009年4月5日
「2009年度のお花見は?(4)いつもの公園の花見はちょいと曇りがちで残念」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10324429/
2009年3月28日
「2009年度のお花見は?(1)咲き始めの桜詣」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10321460/
2008年12月20日
「紅葉のない水際のそれでも光と色に満ちた世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10295880/
2008年11月30日
「紅葉のある水際の光と色に満ちた世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10292468/
2008年8月30日〜8月31日
「近所の公園のキノコと豪雨上がりの公園の池」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268257/
2008年3月29日
「近場のお花見も悪くない(1)私もこんな花見客の1人@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229323/
「近場のお花見も悪くない(2)今度は乙女チックな桜風景をめざして」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229390/
2008年4月6日
「近場のお花見も悪くない(3)枝垂れ桜と葉桜見物で名残を惜しむ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10231698/
2008年2月9日
「三度目の正直、近所の雪景色」(同じ公園の写真は後半)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10217429/
2008年1月5日
「冬の公園で裸の木立ちとカモメで遊ぶ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10209196/
2007年12月8日
「紅葉のある水際のアシンメトリックな世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10203425/
2007年9月11日
「夕方の木漏れ日の散歩道」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10178847/
2007年4月28日
「雨あがりのひそやかな世界」(同じ公園の写真は後半)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10143102/
2007年4月1日
「うちの近所だって桜爛漫@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10137049/
2006年4月16日(同じ公園の写真は後半)
「手にしたばかりのオモチャに夢中:兵どもが夢の跡」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10062034/
2006年4月1日(デジカメを買ったばかりの頃)
「手にしたばかりのオモチャに夢中:デジカメ持って花を撮ろう!(その2)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10059894/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- まもちんさん 2009/04/17 20:51:56
- 12倍の威力!
- まみさん、こばわ〜
いろいろ試しながら撮るのもたのしいですよね〜。だいぶ慣れたでしょうか(^o^)/
コンデジの方も高ISOでもノイズレスの流れはあるんでしょうか? 手ぶれ補正もついているってことで、だいぶ暗くてもフラッシュなしの自然な感じで撮れるんじゃないでしょうか♪
3倍→12倍だと、だいぶかわりますねぇ! そのうち、花そっちのけで、鳥の旅行記が増えたりして・・(笑)いつも参考にさせてもらっているので、しばらくは、花を中心でおねがいします♪
まもちん
- まみさん からの返信 2009/04/17 23:59:38
- RE: 12倍の威力!
- まもちんさん、こんばんわー。
コメント&票、ありがとうございます。
> いろいろ試しながら撮るのもたのしいですよね〜。だいぶ慣れたでしょうか(^o^)/
いや、平日はいじくる機会なかたので、これからですね。
まあでもこの日、80回はシャッターを切ったので、少しは。。。
でもこの週末はゆっくり撮影にでかけられそうにないです。
でも、これから撮影意欲がそそられる花の季節ですもんね!
> コンデジの方も高ISOでもノイズレスの流れはあるんでしょうか? 手ぶれ補正もついているってことで、だいぶ暗くてもフラッシュなしの自然な感じで撮れるんじゃないでしょうか♪
ノイズレスの流れ?
まだISOはオートにしていたので、暗いところは勝手に高ISOになっていましたが、ISO値が高いと画質粗くなりますねー。これはコンデジの限界でしょうか。
光学12倍レンズというのは単純比較できるのですが、高ISOと暗さとシャッタースピードとピントの関係って複雑なので、恩恵がすぐに分かるというよりも、いつのまにか支えられていた、ってかんじになるんでしょーか。
たくさん撮っているうちに、こういうのはIXYでは無理だったかも、というのが、なぁんとなく感じられたりするのかもしれません。
> 3倍→12倍だと、だいぶかわりますねぇ! そのうち、花そっちのけで、鳥の旅行記が増えたりして・・(笑)いつも参考にさせてもらっているので、しばらくは、花を中心でおねがいします♪
やー、望遠率の差はすごいです。
比べて並べた写真、カモが休んでるコンクリートのところ、太さがほぼ4倍になって写ってません? (笑)
でもたぶん、鳥にそうハマらない気がします。私はせっかちだからー。
植物が風に揺れている間、我慢してまってるのはできそうですが、鳥はもっと辛抱強くなくては撮れませんよね。
ただ、たとえば梅を撮ってるとき、今年はじめてメジロちゃんを目にしたのですが、たとえシルエットになっていても、12倍ズームだったら梅とメジロが写ったなーって場面はありました。IXYだと花の影にまぎれて、いるんだかいないんだか分からない写真になりそうだったので撮りませんでしたが。
花の撮影では、私もまもちんさんをとても参考にさせてもらってます。
まもちんさんの機動性にはとてもかなわないですが、行けそうなところの新情報や、写真の写し方でもなるほどーとアイデアをもらってます@
- まもちんさん からの返信 2009/04/18 21:19:35
- RE: RE: 12倍の威力!
- まみさん、こばわ〜
> ノイズレスの流れ?
> まだISOはオートにしていたので、暗いところは勝手に高ISOになっていましたが、ISO値が高いと画質粗くなりますねー。これはコンデジの限界でしょうか。
一眼レフでも、コンデジでも技術が進んで、高ISOでもノイズが少なくなってきています。おそらく、まみさんの新しいカメラなら暗いところでもシャッタースピードが落ちることなく、ノイズも少ない絵がとれるようになっているんじゃないかな?と思った次第です。コンデジ/一眼レフというのは、あまり関係ないですが、室内や夜祭りなんかを新しいカメラと古いカメラで撮り比べるとわかりやすいかとおもいます。
> 光学12倍レンズというのは単純比較できるのですが、高ISOと暗さとシャッタースピードとピントの関係って複雑なので、恩恵がすぐに分かるというよりも、いつのまにか支えられていた、ってかんじになるんでしょーか。
ピントは関係ないですけども、ISOとシャッタースピードと絞りの関係はAutoにしているとあまり意識しないかもしれないですね。晴れている日なんかは、シャッタースピードが稼げるので、Autoにしていると奥までピントがあった写真になる(絞りが閉じる)のかなとおもいます。絞り優先とかマクロモードにすると背景がぼけるんでしょうかね〜
一眼レフをつ買う人は、絞り優先モードにして、背景のボケ具合をコントロールする方が多いみたいです。
すません、グダグダ書いてしまって・・(;´_`;)
鳥撮りは、たしかに、根気が必要ですね!近所の公園でも、コンパクトチェアをもちこんで撮影しているひとがいますが、おいらもむりだ・・(笑)
まもちん
- まみさん からの返信 2009/04/19 10:40:48
- RE: RE: RE: 12倍の威力!
- まもちんさん、こんにちは。
この週末はなかなか天気がパーフェクトとまでいかなくても良いのに、とても出かけられません。
新しいカメラを試すために近所でも出かけられるよう、少しだけ空き時間はできるよう、用事は午前と夕方にがんばってずらしたんですけどね。
新しいカメラを試して、これならフォートラにのせてもいっかな、なんていうのは旅行記作っちゃう予定。
昔の私も花の写真でデジタルズームやマクロの研究してまして、そのまーんま載せてるんですよねー。
いーじゃん、そのあいだは花の世界にトリップしてるんだから@
ノイズレス。いわれてみて、納得です。
前のカメラはISOがいくつでとれたかというデータがいちいちでませんでした。
AUTOとマニュアルがあったのですが、Autoでも標準とHighとがあって、マニュアルはISO80から800まででした。それで手ぶれ防止でHighにしたときに出来上がった写真のノイズにショックを受けたので、できるだけHighは使わないようにしていたのですが、新しいカメラはAutoはあってもそれは二段階設定できず、暗いところは軽く高ISOになってしまいます。
でも、そうですね、前のカメラよりはノイズが少ない気がしますよ。
いまのところ夕方の光の少ないときに高ISOになってしまっているのですか、これから室内は撮る機会はたくさんあるから、だんだん実感してきそうです。
とり比べも、やってみよー。思い付かなかったです。
昔のカメラが完全お蔵入りは悲しいけど、最初のうちはそんなとり比べもいいかも!
それから私は一眼で絞りの調節ができるのがうらやましかったのです。
でも、本を読んでいても、絞り値が小さい=絞りを開放、っていうのが、どーしても反対に思えて。数値が小さいのに開放?
だから私の頭では一眼の広範囲な設定はついていけないと思いましたし、どちらかというとスナップ感覚でどんどん撮るので、途中で設定にこだわるのはめんどくさくなっちゃう気もして、やはり一眼に手を出す気になれませんでした。
でもPowerShotでは一眼にはとてもおよばないけど、一応、絞り優先、シャッター優先ってやれるんですよー@
これがなかなかうれしい。
ゆっくり覚えればいいと思ったけど、昨日、いい被写体があったんで、さっそく試しました。
実際に自分の設定と撮った写真をみて、やっと、絞り値が小さい=背景がぼける=視写界深度が狭い(でいいんだったかな)=絞りを開放、という図式がぴんとくるようになりました@
でも、いくら絞り優先でも、あくまで優先なので、場面によっては制限されてしまいますけどね。
それに、F3.4からF8までなんです。
一眼はレンズを変えなくちゃいけないのかもいれしれせんが、本をみたら、F2.0とかF22とか書いてありました。うひゃー。
まもちんさんのきれいな背景ぼけの花の写真はどのくらいなのかしら@
ついついだらだらと書いてしまいました@
だってまわりの人には、こういう話が通じる人がいないんだもーん@
- まもちんさん からの返信 2009/04/19 23:00:33
- RE: RE: RE: RE: 12倍の威力!
- まみさん、こばわ〜
> でもPowerShotでは一眼にはとてもおよばないけど、一応、絞り優先、シャッター優先ってやれるんですよー@
> これがなかなかうれしい。
> ゆっくり覚えればいいと思ったけど、昨日、いい被写体があったんで、さっそく試しました。
PowerShotだと絞り優先もあるんですねぇ〜。一眼ルックのコンデジしかついてないもんだとおもってました(^o^)/
> 実際に自分の設定と撮った写真をみて、やっと、絞り値が小さい=背景がぼける=視写界深度が狭い(でいいんだったかな)=絞りを開放、という図式がぴんとくるようになりました@
> でも、いくら絞り優先でも、あくまで優先なので、場面によっては制限されてしまいますけどね。
> それに、F3.4からF8までなんです。
> 一眼はレンズを変えなくちゃいけないのかもいれしれせんが、本をみたら、F2.0とかF22とか書いてありました。うひゃー。
わたしの場合はF4〜F11が常用ですが、シャッタースピードが稼げない夜祭りのときは、F2.8のISO1600っていう設定も使ったりします。もちろん、場合によってはISO1600のノイズがひどいですが、ピンぼけしている写真よりはいいだろうという考えです。イマドキの一眼レフだと6400とか12800まで許容できる型もあるようです。ISOとノイズについては各個人で許容範囲が変わるとおもいますが、わたしのカメラは800までですね(;´_`;) そろそろわたしもアップグレードしたいなぁ・・(笑)
被写界深度って、いろんな条件できまるので、もしもお時間あれば、試してみてください。
1.絞りが小さいほど、ぼける
2.被写体との距離が近いほど、ぼける
3.望遠レンズほど、ぼける
なので、一番ぼけるのは、望遠レンズで最短撮影距離のF3.4で撮影したときです。
1.はご存じのとおりですが、2.は同じ絞り(F3.4)で、足ズームする(後ろに自分がさがる)とわかるとおもいます。3.は同じ絞り(F3.4)を広角で撮影したときと望遠で撮影したのを比べるとわかりやすいかなとおもいます。
っと、偉そうに書いていますが、わたしも、もっぱら勉強中です(;´_`;)
> まもちんさんのきれいな背景ぼけの花の写真はどのくらいなのかしら@
わたしの場合は、広角レンズと望遠レンズは、最小絞りがF2.8なので、最近は一段絞ったF4を使うことがおおいですね(^o^)/ 花撮影の場合、花に近寄ることがおおいので被写界深度が狭くなる(ピントがあいずらい)のと、レンズの両端側の絞りは画質がおちる(らしい)というのが理由です。でも、風が強かったり、暗くてシャッタースピードが稼げないときはF2.8も使います〜。
望遠は安レンズなんで、最小がF5.6ですが、F5.6で使ってることがおおいかなぁ・・。みていただいているわたしの写真の中では、このパターンも結構多いです。望遠レンズもUpgradeしたいですが、バイクも買いたいし、しばらくむりかなぁ・・(;´_`;)
また長く書いちゃった・・(笑) ではでは(^o^)/
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
35