埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る土曜日は、近所の桜は九分咲きくらいでした。<br />デジカメを買って、そこそこ操作を覚えるまで、なんとか間に合いました。<br />操作といっても、コンパクト・カメラなのでたかが知れいますけどね。面倒なときは、ええい、オートでいいや!ってできます。<br /><br />母と一緒に桜を見に近くの公園へ散歩しました。<br />まだボタンを押し間違えたりなど操作に時間がかかるせいもありますが、いいアングルを探してあれこれ試すのも、結構時間を食うものです。<br />撮っている本人は夢中で気になりませんけどね。<br /><br />買ったばかりのデジカメで写真を撮るのも目的なので、母は辛抱強く待ってくれましたが<br />「あんたが1人で海外旅行へ行っても退屈しないわけがわかったよ」<br />と言われました@

手にしたばかりのオモチャに夢中:デジカメ持って花を撮ろう!(その2)

2いいね!

2006/04/01 - 2006/04/01

14823位(同エリア17899件中)

2

19

まみ

まみさん

去る土曜日は、近所の桜は九分咲きくらいでした。
デジカメを買って、そこそこ操作を覚えるまで、なんとか間に合いました。
操作といっても、コンパクト・カメラなのでたかが知れいますけどね。面倒なときは、ええい、オートでいいや!ってできます。

母と一緒に桜を見に近くの公園へ散歩しました。
まだボタンを押し間違えたりなど操作に時間がかかるせいもありますが、いいアングルを探してあれこれ試すのも、結構時間を食うものです。
撮っている本人は夢中で気になりませんけどね。

買ったばかりのデジカメで写真を撮るのも目的なので、母は辛抱強く待ってくれましたが
「あんたが1人で海外旅行へ行っても退屈しないわけがわかったよ」
と言われました@

同行者
家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 毎年、ほぉぉ〜と見とれる桜並木。<br />でも並木をカメラにきれいに収めるのは難しい……。

    毎年、ほぉぉ〜と見とれる桜並木。
    でも並木をカメラにきれいに収めるのは難しい……。

  • 車道の両サイドの歩道がこんなかんじに桜並木になっています。<br />車でその下を通ると、ほんとはもっと「すごいんです」@

    車道の両サイドの歩道がこんなかんじに桜並木になっています。
    車でその下を通ると、ほんとはもっと「すごいんです」@

  • さきほどの向きでは、ちょっと逆光でした。<br />でもカメラって、進行方向に構えたくなっちゃうんですよね。<br />後ろをふり返って撮りました。

    さきほどの向きでは、ちょっと逆光でした。
    でもカメラって、進行方向に構えたくなっちゃうんですよね。
    後ろをふり返って撮りました。

  • 池のある公園です。<br />桜並木もいいけれど、写真映えのするいい構図は、水辺の方が得やすいかも@<br />

    池のある公園です。
    桜並木もいいけれど、写真映えのするいい構図は、水辺の方が得やすいかも@

  • 遠くにちょっと西洋風な東屋があるのが、絵になりますぅ〜@<br />一番のお気に入り写真。

    遠くにちょっと西洋風な東屋があるのが、絵になりますぅ〜@
    一番のお気に入り写真。

  • さきほどとほぼ同じ位置で、縦で撮ってみました。<br />桜のピンクと池の水色、そして手前の土の色。それを縦に横切る木の幹。<br />写真を撮るには、色のコントラストがはっきりしているシーンを狙う方がいいはずです@<br />(肉眼は主観で色のコントラストを補ってしまいますからねぇ。)

    さきほどとほぼ同じ位置で、縦で撮ってみました。
    桜のピンクと池の水色、そして手前の土の色。それを縦に横切る木の幹。
    写真を撮るには、色のコントラストがはっきりしているシーンを狙う方がいいはずです@
    (肉眼は主観で色のコントラストを補ってしまいますからねぇ。)

  • 風景をどんな風に切り取るかは、カメラマンの好み@<br />木の根元で三角形を作った、だいぶ優等生な構図の写真ですが、片方の幹が幾重にも重なって太くなっているのがちょっとアクセントになっている……と思いたい。

    風景をどんな風に切り取るかは、カメラマンの好み@
    木の根元で三角形を作った、だいぶ優等生な構図の写真ですが、片方の幹が幾重にも重なって太くなっているのがちょっとアクセントになっている……と思いたい。

  • 何枚でも撮ってしまいます。水辺の桜。<br />フィルムカメラでは遠慮していたけれど、デジカメでは好きなだけ撮れるのが、あな嬉し@

    何枚でも撮ってしまいます。水辺の桜。
    フィルムカメラでは遠慮していたけれど、デジカメでは好きなだけ撮れるのが、あな嬉し@

  • 風が吹いて、水面が揺れましたが、それも上手く捉えることができたみたいです。<br />(まあ、フィルムカメラでも、そのくらい撮れましたけど@)

    風が吹いて、水面が揺れましたが、それも上手く捉えることができたみたいです。
    (まあ、フィルムカメラでも、そのくらい撮れましたけど@)

  • さきほどの写真で水面にいた鳥はこれです!<br />すごく派手でしょう。グロテスクすれすれ!?<br /><br />この鳥たち、人間に慣れてるもんだから、人前でも交尾しちゃうらしいですよ。<br />(私はこの公園にあまり遊びに行かないので目撃したことはないですけど@)<br />片方が片方をいじめているのだと思って、子供たちが、「しっ!しっ!」と脅す背後で、ママさんたちが、「子供に説明しようがないわねぇ」と話していたとか@

    さきほどの写真で水面にいた鳥はこれです!
    すごく派手でしょう。グロテスクすれすれ!?

    この鳥たち、人間に慣れてるもんだから、人前でも交尾しちゃうらしいですよ。
    (私はこの公園にあまり遊びに行かないので目撃したことはないですけど@)
    片方が片方をいじめているのだと思って、子供たちが、「しっ!しっ!」と脅す背後で、ママさんたちが、「子供に説明しようがないわねぇ」と話していたとか@

  • 対岸でみた西洋風東屋の屋根のそばで撮りました。<br />屋根しかなくて、近くでみたら随分ちゃっちかったけどね、この東屋。<br />でも風景にアクセントを添えてくれたので、その存在に感謝、感謝@

    対岸でみた西洋風東屋の屋根のそばで撮りました。
    屋根しかなくて、近くでみたら随分ちゃっちかったけどね、この東屋。
    でも風景にアクセントを添えてくれたので、その存在に感謝、感謝@

  • 池の周りの道の木の柵をファインダーに入れてみました。

    池の周りの道の木の柵をファインダーに入れてみました。

  • 天気はやや曇りがちですが、水辺の木々が水面にきれいに写っています。<br />こういうの、好きです。うっとり。

    天気はやや曇りがちですが、水辺の木々が水面にきれいに写っています。
    こういうの、好きです。うっとり。

  • こちらの桜も水面にきれいに反射しています。いいわぁ。

    こちらの桜も水面にきれいに反射しています。いいわぁ。

  • 再び木の柵を入れて、背後の高層アパートを入れてみたら、ちょっと暗めな、哀愁漂う風景に。

    再び木の柵を入れて、背後の高層アパートを入れてみたら、ちょっと暗めな、哀愁漂う風景に。

  • もう十分写真は撮った!と思って買い物して帰りがてら、ピンクの濃い花に目をつけました。<br />花はあんまり密集していないけれど、背景の家とあわせてなら、なかなかいい具合の写真になった気がします@

    もう十分写真は撮った!と思って買い物して帰りがてら、ピンクの濃い花に目をつけました。
    花はあんまり密集していないけれど、背景の家とあわせてなら、なかなかいい具合の写真になった気がします@

  • さきほどの花でズーム写真に挑戦してみました。<br />「その1」に乗せたソメイヨシノよりは、まだ出来はマシでホッとしています。

    さきほどの花でズーム写真に挑戦してみました。
    「その1」に乗せたソメイヨシノよりは、まだ出来はマシでホッとしています。

  • さきほどの木の花でもう一枚ズーム写真。<br />一部だけにピントがあって、背後がボケる写真って、あこがれてたんですよ〜〜。<br />よくある写真ですが、自分で撮るとなると、喜びはひとしお@

    さきほどの木の花でもう一枚ズーム写真。
    一部だけにピントがあって、背後がボケる写真って、あこがれてたんですよ〜〜。
    よくある写真ですが、自分で撮るとなると、喜びはひとしお@

  • さきほどの木の花でもう一枚ズーム写真。<br />真ん中の花にだけピントがあって、手前のつぼみはぼやけているけれど、それがいいんです@<br />こういうズーム写真にしてみると、満開でなくつぼみがあるのも、風情が増しますねぇ。

    さきほどの木の花でもう一枚ズーム写真。
    真ん中の花にだけピントがあって、手前のつぼみはぼやけているけれど、それがいいんです@
    こういうズーム写真にしてみると、満開でなくつぼみがあるのも、風情が増しますねぇ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2006/04/04 23:58:12
    がんばってますね。 (^_^)v
    カメラでも別のものでもそうですが、新しいものに切り替えたばかりの時はちょっと戸惑いますよね。

    ちょうど桜の季節を、新しいカメラで撮ってみたんですね。
    一つ一つ、分析しながら撮るのがまみさんらしいなあと思いました。

    私もこの一枚が一番好き。
    花の枝、花の色…、春ですね。(*^_^*)

    これからは動くものにも挑戦してみては如何?(^_^)v

    まみ

    まみさん からの返信 2006/04/05 22:30:35
    RE: がんばってますね。 (^_^)v
    SUR SHANGHAIさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    手にしたばかりの新しいものは、使い勝手をおぼえるまで大変ですが、デジカメに関しては、そこそこに操作を覚えるまで苦労しませんでした。
    っっーか、買いたいけどぉ……といいながら買わずにいてはや3年くらいたってますからねぇ。
    ま、そのあいだにデジカメの方も進歩していたようで@

    次はDVDかなぁ。まだビデオでがんばってます@

    桜は水辺が似合うなぁとつくづく思いました。
    この公園は、週末で天気がよかっただけあって、結構、人が出ていましたが、思った以上に寂しげな風情の写真が撮れました@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP