旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Taka4さんのトラベラーページ

Taka4さんへのコメント一覧全236件

Taka4さんの掲示板にコメントを書く

  • ご投票ありがとうございます。

    クルーズキャンセル手続総集編へのご訪問ありがとうございました。

    旅行記ではないですが、C19でキャンセルとなった特殊ケースなので備忘録を兼ねて纏めました。
    キュナード社は返金まで時間がかかりヤキモキ。
    それと打って変わってロイヤルカリビアンは非常に早く、キャンセル料100%で申し込んでいたマリオットやUAの特典航空券も全額払い戻しと言うラッキーが重なった対応となりました。

    私もグアムが大好きなので、復活戦はグアムかクルーズか悩むところです。

    収束が待ち遠しいですね。
    2021年12月16日10時27分返信する

    実はクルーズもあこがれているので・・・

    いつかはクルーズにも行きたいと思っているのですが、成功事例はたくさんあれど、トラブル事例が少なくて・・・(^o^;

    結構主催会社により、対応はまちまちなのですね。
    う〜〜ん、最初は、旅行会社のおまかせにしたほうが無難かなぁ・・・

    とても参考になりました。ありがとうございました。(^_-)


    > クルーズキャンセル手続総集編へのご訪問ありがとうございました。
    >
    > 旅行記ではないですが、C19でキャンセルとなった特殊ケースなので備忘録を兼ねて纏めました。
    > キュナード社は返金まで時間がかかりヤキモキ。
    > それと打って変わってロイヤルカリビアンは非常に早く、キャンセル料100%で申し込んでいたマリオットやUAの特典航空券も全額払い戻しと言うラッキーが重なった対応となりました。
    >
    > 私もグアムが大好きなので、復活戦はグアムかクルーズか悩むところです。
    >
    > 収束が待ち遠しいですね。
    >
    2021年12月16日11時59分 返信する

    RE: 実はクルーズもあこがれているので・・・

    Taka4さん、おはようございます。

    トラブル事例、非常に気になる所ですね。

    私は初クルーズとツアーの方が安かった1回以外は個人手配なのですが、旅行会社が手配してるor添乗員付きツアーだからと言って安心で効率が良いというものでもなく、日本発着については旅行会社主催となっていることによる制限の煩わしさなどがありクルーズ本来の良さが発揮できてないようにも思います。

    とはいえ、1回目は添乗員付きツアーの方が右も左もわからない港、船内、寄港地での対処方法を教えてくれて、添乗員によりけりだとは思いますが細かなアドバイスや耳寄りな情報などもくれるので私は初回がアタリの添乗員だったので良かったと思っています。

    楽しく乗船できる日が1日でも早く訪れますように。


    2021年12月17日09時36分 返信する
  • 素晴らしいレポート。。。行った気になりました!!

    Taka4さん
    こんにちは!いつもの通り。詳しい食とダイブのレポート、素晴らしいです。
    ボートに宿泊しながらのダイビング、楽しい反面、疲れたでしょうね。
    途中、危険なことも???

    それにしても、海の青さと魚の種類の多さには驚きです。
    潜れたらいいなーーといつも思います。

    まだ4トラベルには載せていないですが、年末年始はシドニー周辺で野生のカンガルー
    野鳥のさえずりに癒されてきました。もうすぐ、パースからレンタカーでエクスマスまでの
    ドライブをしてきます。時差ボケがきついので、最近はアメリカは諦め?時差の少ない
    オーストラリアを旅しています。。。といってもビーチでのんびり日向ぼっこと
    野生動物に会うことに目的が変わってきました。

    食も細くなって、食べる楽しみも減って、寂しいものです。レンタカーで個人旅行もあと一年くらいと焦っています。

    こちらの記事も2,3年サボりがちでようやく五十肩や腰痛が減ってきたので、遡って
    書き始めましたが、もう忘れかけて。。。作成中ばかりです。

    ではまた。      F&SのS
    2017年03月04日11時34分返信する 関連旅行記

    ごらんいただきありがとうございます。

    > Taka4さん
    > こんにちは!いつもの通り。詳しい食とダイブのレポート、素晴らしいです。
    > ボートに宿泊しながらのダイビング、楽しい反面、疲れたでしょうね。
    > 途中、危険なことも???

    基本、危険なことはしない方針なのですが、今回ばかりは参りました
    今後、外国人ガイドを頼むときは慎重に行動します。


    > それにしても、海の青さと魚の種類の多さには驚きです。
    > 潜れたらいいなーーといつも思います。

    ハワイやグアムとかなら潜水艦もありますので、ダイビングほど近くに
    よれませんが、水族館よりもリアルに見にいけますよ。

    > まだ4トラベルには載せていないですが、年末年始はシドニー周辺で野生のカンガルー
    > 野鳥のさえずりに癒されてきました。もうすぐ、パースからレンタカーでエクスマスまでの
    > ドライブをしてきます。時差ボケがきついので、最近はアメリカは諦め?時差の少ない
    > オーストラリアを旅しています。。。といってもビーチでのんびり日向ぼっこと
    > 野生動物に会うことに目的が変わってきました。

    シドニー行かれてましたか? いいですねぇ〜ゆったり
    うちもそういうゆったりした旅行をしたいのですが、ついつい
    予算優先スケジュール犠牲で、あわただしい日程になってしまいます。
    その割りにぐうたらなので、せっかくグアムに行っても喰っちゃ寝とか・・・


    > 食も細くなって、食べる楽しみも減って、寂しいものです。レンタカーで個人旅行もあと一年くらいと焦っています。

    それは残念。
    そういえば、以前はでっかいステーキの映像とか拝見したと思うのですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。
    う〜〜ん、今のうちに食べとこう・・・って食べてます(^o^;


    > こちらの記事も2,3年サボりがちでようやく五十肩や腰痛が減ってきたので、遡って
    > 書き始めましたが、もう忘れかけて。。。作成中ばかりです。
    >
    > ではまた。      F&SのS

    御身お大事に、まだまだ元気にあっちこっち行きましょう(^o^/~~


    2017年03月07日14時15分 返信する
  • はじめまして。と投票いただき、ありがとうございます。

    Taka4様

    はじめまして、bamzoと申します。

    わたしの拙い旅行記に、訪問及び投票いただき、ありがとうございました。

    プーケット、楽しそうですね。わたしは、行ったことないのですが、年末年始に、南の島のリゾートでのんびり過ごすなんてことをできるなんてすばらしい。私のような、貧乏暇なしのしがない自営業では、なかなか無理です。うらやましい限りでございます。

    では、今後ともよろしくお願いします。

                                       bamzo
    2017年01月17日09時15分返信する

    こちらこそ、ご訪問いただき、ありがとうございます。

    はじめまして、bamzoさん、よろしくお願いいたします。

    投票をたくさんいただきまして、ありがとうございました。

    > プーケット、楽しそうですね。わたしは、行ったことないのですが、年末年始に、南の島のリゾートでのんびり過ごすなんてことをできるなんてすばらしい。私のような、貧乏暇なしのしがない自営業では、なかなか無理です。うらやましい限りでございます。

    プーケットも海に潜るとかしなければオフシーズン(夏)なら安いツアーもでております。ただ雨季なので天気に恵まれない可能性もありますが。

    うちも貧乏ヒマなしなので、普段は夜行便のグアム3泊5日(笑)ばっかりです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    2017年01月18日00時40分 返信する

    てるみくらぶについて教えてください。

    Taka4様

    返信ありがとうございます。
    ところで、Taka4さんは、よく、てるみくらぶのツアーを利用されてるようですが、わたしも、新聞の広告で、ほかのツアー会社より、ことのほか安く出ているので、この会社は、名前は知っていて気にはなっていたのですが、何か、裏があるのではと、躊躇しています。先日も、新聞広告に、エジプト8日間で、全食事つき4つ星ホテル泊。10万円で出ていて、息子がこれめちゃ安いで、行かへんかと友達を誘っていたのですが、直後にカイロでテロがあり、断念していました。実際利用した方からすると、てるみくらぶってどうなんでしょうか?もし特に問題ないのであれば、なぜあんなに安く設定できるのでしょうか?ヨーロッパでも、ドバイ経由になりますが、全区間ビジネスで行っても30万円台で行けますもんね。ちょっと魅力なんですが。いかがでしょうか。

                                     bamzo
    2017年01月18日11時23分 返信する

    RE: てるみくらぶについて教えてください。

    bamzoさん、こんにちは

    以前は他社と比較調査していたのですが、いつも圧倒的にてるみくらぶが安いので、もっぱら利用してます。

    今回のプーケットではてるみから依頼した現地スタッフが遅れて来るというトラブルがありましたが、いままで特にトラブルはありませんでした。
    手配漏れも、内容が異なるということもありません。
    安く設定できるのはおそらく
    1.チラシは無い、webのみ
    2.現地駐在員はいない(他社に依頼)
    3.早期決済を求められ、その資金で買い付けをしている?

    かと思うので、何かあったときは(事故、病気)自分でなんとかできないと危ないかもしれません。そのリスクを負えるなら、大手旅行会社より圧倒的に安く旅行できると思います。

    まぁ、グアムあたりなら何かあってもなんとかできると思うので、よく使っています。プーケットの件は、ちょっと冷や汗でした(^_^;

    あと、一番安いのはおまかせプランですが、本当に出発寸前まで飛行機やホテルが決まらないので、そこもリスキーかもしれません。


    > 返信ありがとうございます。
    > ところで、Taka4さんは、よく、てるみくらぶのツアーを利用されてるようですが、わたしも、新聞の広告で、ほかのツアー会社より、ことのほか安く出ているので、この会社は、名前は知っていて気にはなっていたのですが、何か、裏があるのではと、躊躇しています。先日も、新聞広告に、エジプト8日間で、全食事つき4つ星ホテル泊。10万円で出ていて、息子がこれめちゃ安いで、行かへんかと友達を誘っていたのですが、直後にカイロでテロがあり、断念していました。実際利用した方からすると、てるみくらぶってどうなんでしょうか?もし特に問題ないのであれば、なぜあんなに安く設定できるのでしょうか?ヨーロッパでも、ドバイ経由になりますが、全区間ビジネスで行っても30万円台で行けますもんね。ちょっと魅力なんですが。いかがでしょうか。
    >
    >                                  bamzo
    2017年01月18日21時52分 返信する
  • 確かに、微妙な?!

    年末年始は、プーケットでしたのね〜♪

    しかも、ビジネス+クルーズ船でダイビングだなんて、なんてゴージャス!

    と思いきや、なかなか 落とし穴 満載・・・(笑)

    クルーズ船て、ずいぶんと小さいのね!
    あれじゃ うちのタコ夫さん 船酔い三昧で やつれちゃうわ・・・
    しかも タバコの煙害"(-""-)"
    おタコもタバコ大嫌いなので、耐えられそうも無いわ・・・
    そして、無責任ガイド付き・・・

    お魚さん豊富+飯は美味い
    という事で、なんとか帳消し?!

    ビジネス 羨ましいです、はい。
    年末年始で15万円は、ポチっとしてしまうよな〜
    おタコは、お得なツアー検索が下手なので、taka4さん 尊敬

    お腹の具合は、良くなりましたか?
    うちのタコ夫さんも、帰りの飛行機 ゲロゲロ
    そして帰宅後 ピー

    そういうお年頃ってことでしょうか? う〜ん

    2017年01月15日16時16分返信する 関連旅行記

    RE: 確かに、微妙な?!

    > 年末年始は、プーケットでしたのね〜♪

    はい、実はあの時点でほぼ決まっていました

    > しかも、ビジネス+クルーズ船でダイビングだなんて、なんてゴージャス!
    > と思いきや、なかなか 落とし穴 満載・・・(笑)

    予想していたのと微妙に温度差があるというか、Beyondというか・・・(^o^;

    > クルーズ船て、ずいぶんと小さいのね!
    > あれじゃ うちのタコ夫さん 船酔い三昧で やつれちゃうわ・・・
    > しかも タバコの煙害"(-""-)"
    > おタコもタバコ大嫌いなので、耐えられそうも無いわ・・・
    > そして、無責任ガイド付き・・・

    まぁ、いろいろありましたけど、終わってみれば笑い話
    もしも帰って来れなかったら笑い話にもならなかったですが

    > お魚さん豊富+飯は美味い
    > という事で、なんとか帳消し?!

    そうですね
    シミランは海が荒れてましたが、サカナの種類と数は、たしかにタイ
    一番、いろいろ見たことの無い固有種もみられたし、あのミノカサゴ
    普段なかなか見られないのがごろごろしてまして、驚きました

    > ビジネス 羨ましいです、はい。
    > 年末年始で15万円は、ポチっとしてしまうよな〜
    > おタコは、お得なツアー検索が下手なので、taka4さん 尊敬

    実は、行くかやめるか、キャンセル料がかかるぎりぎりまで迷っていました。
    でもまぁ年食うと行けなくなるので。ここらで思い切って!
    行ったら漂流〜〜〜〜〜

    情報源はトラベルズーです。
    http://www.travelzoo.com/jp/
    ここに登録しておくと毎週水曜日においしい情報を送ってくれます
    (あ、ネタばらしちゃったΣ(-o- ;)

    > お腹の具合は、良くなりましたか?
    > うちのタコ夫さんも、帰りの飛行機 ゲロゲロ
    > そして帰宅後 ピー
    >
    > そういうお年頃ってことでしょうか? う〜ん

    はい、タコ夫さんと、おんなじ状態になっちゃいました(^o^;
    幸いビジネスだったので機内とラウンジでゆっくり休めたのと、トイレが専用だから混まないのがラッキーでした。

    これで予算使い尽くしたから、次の旅行はいつになるかなぁ・・・・
    2017年01月15日20時32分 返信する

    RE: RE: 確かに、微妙な?!

    そうそう、確実に体力気力 落ちてますから、(行けるいちに 行かないと・・・)って考えますがな〜(笑)

    シミラン海、荒れてたのですね。
    フーコックも、北東側は海荒れてた・・・
    でも、サムイ辺りは天気も酷かったみたいだから、私ら ラッキーな方か?!

    極秘情報?!教えていただき、有難うございます!
    お気に入りに 入れておこっと(^^♪
    2017年01月16日08時11分 返信する
  • ★相変わらず楽しそう。。。美味しそう。。。

    Taka4さん

    グアムの旅、楽しく見させていただきました!
    旅行代より食事代の方が多いような???いつものように充実したグルメレポート、流石です。買い物も楽しそうですね。ダイビングも魚と戯れて羨ましい海の中の景色です。私たちは最近体重と糖尿などの数値が気になって、思い切り大好きなパンケーキやアイスクリームなどは食べられなくて残念です。

    イパオビーチは、Fが初めて東京で買った度付きのスノーケリングメガネを失くしたビーチで思い出深いです。

    グアムはサイパンに比べると日本人観光客もそれほど減っていないのでしょうね。また機会があったら行きたいです。

    とても詳しくて楽しい記事で行った気分です。見ているだけでお腹いっぱいになりました。
                            F&S
    2016年10月04日18時31分返信する 関連旅行記

    RE: ★相変わらず楽しそう。。。美味しそう。。。

    一度、旅行代金は自分が持つから、食費だけ出してくれと家内と話して
    実際にグアムに行ってみたら、食費の方が高くなりました(^o^;

    いやぁ〜糖尿は自分も心配なのにもかかわらず、ついつい今だけと
    勝手に理由付けて食べてしまいます。

    年末はプーケットでダイブクルーズを予定しているので、さらに
    食べて、潜って、食べて、寝て・・・・蓄養生活になりそうです・・・

    サイパンはアクアリゾートは良かったんですけどねぇ・・・
    2016年10月05日00時10分 返信する
  • イパオビーチ♪

    Taka4さん

    こんにちは♪
    またまたグアムへ行って来たんですね〜
    イパオビーチ、けっこうお魚がいるんですね!
    シュノーケルが楽しそう☆
    現地の人とも交流ができて、いい思い出ですね。

    我が家もレンタカーをすれば、行動範囲が広がるので、
    いいのにな〜と思いながら、ついアルコールに負けてしまいます…
    私もただいま旅行記作成中です!
    無事に載せられるかは…??です(^^;)

    meimei
    2016年06月04日15時34分返信する 関連旅行記

    meimeiさん、ご無沙汰です

    > Taka4さん
    >
    > こんにちは♪
    > またまたグアムへ行って来たんですね〜

    なんかもうグアムしか行っていません。
    南の海でのダイビングなら、沖縄以上に安上がりなんで(^_^;

    > イパオビーチ、けっこうお魚がいるんですね!
    > シュノーケルが楽しそう☆
    > 現地の人とも交流ができて、いい思い出ですね。

    泳ぐにはあまり向いていませんが、シュノーケルするつもりなら
    サカナが餌付けされててたくさんいますから見ごたえはあります。

    > 我が家もレンタカーをすれば、行動範囲が広がるので、
    > いいのにな〜と思いながら、ついアルコールに負けてしまいます…

    え〜〜〜、影の弟をスカウトすれば・・?( ^*^)

    > 私もただいま旅行記作成中です!
    > 無事に載せられるかは…??です(^^;)
    >
    > meimei

    は〜〜い、楽しみに待ってます(^v^/~~でわでわ
    2016年06月04日19時28分 返信する
  • たこさん、こんにちわ〜〜〜

    いつも見てくださり、ありがとうございます。
    たまには趣向を変えてベトナムとか行ってみたい気もするのですが、ついつい安さに負けてグアムにしてしまいます。(^o^;

    ・・・弟は(^o^;ははは・・ちょっと自粛してます

    ダイビング、ハードルが高いと思うかもしれませんが、体験なら簡単にできますよ。一度お試しください、結構はまりますよ(^_-)
    シュノーケリングで上から見るのと、直接横から見るのではだいぶ臨場感が異なります。
    2016年05月24日21時35分返信する 関連旅行記
  • いつかはグアム

    弟さん、ご一緒じゃなかったのですね。
    ご病気かなにか?
    心配やわ〜   笑

    イルカは良いですね(^^♪
    このツアーなら、高い金払っても良いかも。

    マイル貯まったら、沖縄かグアムに行ってみようと 目論んでおります。

    我が家がグアム行ったら、ペイレスとイパオビーチの往復だけで終わりそう( ´艸`)
    ダイビング出来るTaka4さん夫婦、カッコ良いわ〜
    2016年05月24日10時12分返信する 関連旅行記

    いつかはベトナム〜〜

    いつも見てくださり、ありがとうございます。
    たまには趣向を変えてベトナムとか行ってみたい気もするのですが、ついつい安さに負けてグアムにしてしまいます。(^o^;

    ・・・弟は(^o^;ははは・・ちょっと自粛してます

    ダイビング、ハードルが高いと思うかもしれませんが、体験なら簡単にできますよ。一度お試しください、結構はまりますよ(^_-)
    シュノーケリングで上から見るのと、直接横から見るのではだいぶ臨場感が異なります。


    > 弟さん、ご一緒じゃなかったのですね。
    > ご病気かなにか?
    > 心配やわ〜   笑
    >
    > イルカは良いですね(^^♪
    > このツアーなら、高い金払っても良いかも。
    >
    > マイル貯まったら、沖縄かグアムに行ってみようと 目論んでおります。
    >
    > 我が家がグアム行ったら、ペイレスとイパオビーチの往復だけで終わりそう( ´艸`)
    > ダイビング出来るTaka4さん夫婦、カッコ良いわ〜
    2016年05月24日21時36分 返信する
  • あぁ、憧れのビジネス

    お盆シーズンに、59800円グアムなんて、お得じゃないですか〜
    しかも、5000円ぽっちりで往復ビジネス!
    うらやましい!

    でも、グアム行って、山奥の?ホテルはしょぼーん・・・・

    なんて美味しそうな、生ビール

    あれ、レンタカーだったような?
    今回も、おタコの勘違いですよね〜(笑)

    2015年09月06日14時08分返信する 関連旅行記

    3人ですから・・・(^o^;

    たこさん、いらっしゃいませ〜〜〜♪(^o^/

    お盆や年末年始はどこも高くて混んでいるのに決まっているので、いつも微妙にずらしているんですが、今回は\59,800だったので思い切って行っちゃいました。
    でもやっぱり混んでいますね〜〜〜特に、チャモロビレッジナイト。
    あんなに混むんだったら、もう混む次期には行かない方がいいかも

    \5,000でビジネスシートは本当にラッキーでした

    ホテルは山奥でも気にしません(^-^)
    清潔ならなんでもよしと。あとは自分でなんとかします。

    マッククラウツには影の弟も連れて3人で行ってますので大丈夫で〜す
    ・・・・・・・・ウフ(^v^;;ふふふふふ・・・・(((( ^^)//
    2015年09月06日16時44分 返信する

    RE: 3人ですから・・・(^o^;

    うふふのふ〜

    やっぱり、弟さんの運転でしたか!
    良い弟さんをお持ちで(笑)

    確かに、チェックインの行列も、タコ焼きの行列も、我慢の限界を超えるレベル・・・



    たこさん、いらっしゃいませ〜〜〜♪(^o^/
    >
    > お盆や年末年始はどこも高くて混んでいるのに決まっているので、いつも微妙にずらしているんですが、今回は\59,800だったので思い切って行っちゃいました。
    > でもやっぱり混んでいますね〜〜〜特に、チャモロビレッジナイト。
    > あんなに混むんだったら、もう混む次期には行かない方がいいかも
    >
    > \5,000でビジネスシートは本当にラッキーでした
    >
    > ホテルは山奥でも気にしません(^-^)
    > 清潔ならなんでもよしと。あとは自分でなんとかします。
    >
    > マッククラウツには影の弟も連れて3人で行ってますので大丈夫で〜す
    > ・・・・・・・・ウフ(^v^;;ふふふふふ・・・・(((( ^^)//
    >
    2015年09月06日21時04分 返信する
  • ★いつも充実した旅ですねーーー!!

    お疲れ様でした。台風に合わなくてよかったですね。サイパンは台風13号で壊滅的な被害を受けたとか。。。いつもギリギリのワンクリックでドキドキするような旅で、ダイブレポートも食レポートも楽しく拝見しました。しばらく行っていないグアムですが、イパオビーチでは何回かスノーケリングを楽しみました。Fが度付きスノーケリングメガネをなくした思い出があります。海から遠いホテルも不便でしょうが、景色も良く豪華でいいかも??海の中の写真、感激です。            F&S
    2015年09月04日23時13分返信する 関連旅行記

    ご無沙汰してま〜〜す

    久しぶりに海外行ってきました。
    おかげさまで台風もかいくぐり、無事に帰って来れましたが、サイパンが被害を受けていたのですか・・知りませんでした。

    サイパンも中国人が増えたようなので、あんまり行きたくなくなって、しばらく情報収集していませんでした。

    まぁ、グアムも韓国人や台湾人が増えていますけど、まだマシかな?

    イパオビーチは、少々サンゴは荒れていますが、サカナも多くきれいです
    帰ってきたばかりですが、また行きたいですね。

    年末前に安いプラン出ないかなぁ・・・
    2015年09月04日23時22分 返信する

Taka4さん

Taka4さん 写真

6国・地域渡航

13都道府県訪問

Taka4さんにとって旅行とは

旅行とは、ふだんの生活の励み!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在13都道府県に訪問しています

宮城 |

福島 |

群馬 |

東京 |

長野 |

静岡 |

大阪 |

島根 |

広島 |

長崎 |

熊本 |

宮崎 |

沖縄 |