南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日に訪問したばかりの南紀白浜アドベンチャーワールドにまたやってきました。<br />と、言うのも5月5日には会えなかった札幌市円山動物園からお嫁入りしてきたライラちゃんが、5月10日から訓練を兼ねて開園時刻の9時半から1時間の間だけ放飼場に出ていると聞いたからです。<br />先月14日に円山動物園で行われた”送る会”以来のライラちゃんに会うべく再訪したアドベンですが、他の子やジャイアントパンダもやはり魅力的・・・そこで旅行記を2つに分けてみました。<br />こちらの旅行記は1日通しての旅行記、<br />そして、ライラちゃんだけの旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10776130/でご覧ください。<br /><br />世界一かわいいライラちゃんと、彼女に負けない個性的な面々の豪華リレーをご堪能くださいね。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

初夏のレッサーパンダ紀行【2】 南紀白浜アドベンチャーワールド ポリンちゃん→ライラちゃん→后ちゃん→シンシン君の超豪華リレー with リンおばあちゃん!! PANDA LOVE TOURに参加しました!!

39いいね!

2013/05/17 - 2013/05/17

325位(同エリア1991件中)

8

50

jillluca

jilllucaさん

5月5日に訪問したばかりの南紀白浜アドベンチャーワールドにまたやってきました。
と、言うのも5月5日には会えなかった札幌市円山動物園からお嫁入りしてきたライラちゃんが、5月10日から訓練を兼ねて開園時刻の9時半から1時間の間だけ放飼場に出ていると聞いたからです。
先月14日に円山動物園で行われた”送る会”以来のライラちゃんに会うべく再訪したアドベンですが、他の子やジャイアントパンダもやはり魅力的・・・そこで旅行記を2つに分けてみました。
こちらの旅行記は1日通しての旅行記、
そして、ライラちゃんだけの旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10776130/でご覧ください。

世界一かわいいライラちゃんと、彼女に負けない個性的な面々の豪華リレーをご堪能くださいね。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 今日は、アドベンチャーワールドに開園時間から居ようと決めていました。<br />しかし、9時半の開園に間に合わすのは兵庫に住んでいる僕にとっては至難の業なんです。<br />新大阪発、朝一の特急「くろしお1号」に乗ってもアドベンに着けるのは10時半・・・。<br />そこで、昨晩はJR高速バスで紀伊田辺に入り、今朝は紀伊田辺駅7時55分発の普通列車で出発しました・・・この次の列車はなんと9時59分発の上記の「くろしお1号」という恐るべき過疎ダイヤ・・・。<br />8時10分着の白浜駅で明光バスの空港行きに乗り換え、8時20分頃に南紀白浜アドベンチャーワールドに到着しました。

    今日は、アドベンチャーワールドに開園時間から居ようと決めていました。
    しかし、9時半の開園に間に合わすのは兵庫に住んでいる僕にとっては至難の業なんです。
    新大阪発、朝一の特急「くろしお1号」に乗ってもアドベンに着けるのは10時半・・・。
    そこで、昨晩はJR高速バスで紀伊田辺に入り、今朝は紀伊田辺駅7時55分発の普通列車で出発しました・・・この次の列車はなんと9時59分発の上記の「くろしお1号」という恐るべき過疎ダイヤ・・・。
    8時10分着の白浜駅で明光バスの空港行きに乗り換え、8時20分頃に南紀白浜アドベンチャーワールドに到着しました。

    アドベンチャーワールド テーマパーク

  • 平日の開園1時間前で人影もほとんどなく、なんと5列あるゲートの左から4列目の先頭に陣取ることができました。<br /><br />そうなると、ある野望がむくむくと・・・<br />

    平日の開園1時間前で人影もほとんどなく、なんと5列あるゲートの左から4列目の先頭に陣取ることができました。

    そうなると、ある野望がむくむくと・・・

  • と言うのも、このアドベンには当日のオープンと同時に先着順で予約が出来る魅力的なツアーやアトラクションが有るんです!!

    と言うのも、このアドベンには当日のオープンと同時に先着順で予約が出来る魅力的なツアーやアトラクションが有るんです!!

  • 狙うは一番左で受け付けが行われるPANDA LOVE TOUR、先着15名、5000円!!<br /><br />4月に新しくオープンした希少動物繁殖センターPANDA LOVEのバックヤードに入り、ジャイアントパンダにおやつをあげれるツアーです。<br />以前のパンダランド・バックヤード・ツアーには参加する機会がなかったので、せっかくのチャンスを逃したくないですね!!

    狙うは一番左で受け付けが行われるPANDA LOVE TOUR、先着15名、5000円!!

    4月に新しくオープンした希少動物繁殖センターPANDA LOVEのバックヤードに入り、ジャイアントパンダにおやつをあげれるツアーです。
    以前のパンダランド・バックヤード・ツアーには参加する機会がなかったので、せっかくのチャンスを逃したくないですね!!

  • 8時55分、開園まであと35分・・・ゲート前をフラミンゴが通過。<br />フラミンゴの後ろにレッサーパンダのキーパーさんが歩いていたので、このフラミンゴはレッサーパンダ舎の横のフラミンゴ池から開園前の園内散歩に来ていると推定・・・。<br />

    8時55分、開園まであと35分・・・ゲート前をフラミンゴが通過。
    フラミンゴの後ろにレッサーパンダのキーパーさんが歩いていたので、このフラミンゴはレッサーパンダ舎の横のフラミンゴ池から開園前の園内散歩に来ていると推定・・・。

  • 9時半の開園と同時に年間パスを提示し(実際には年パスを渡し、係員さんがカードリーダーに通します)、そのままの勢いで左に向けて斜行!!<br />無事に4番手でPANDA LOVE TOURのチケットを手に入れることができました!!<br /><br />ちなみに通常の入園料は大人3800円です。

    9時半の開園と同時に年間パスを提示し(実際には年パスを渡し、係員さんがカードリーダーに通します)、そのままの勢いで左に向けて斜行!!
    無事に4番手でPANDA LOVE TOURのチケットを手に入れることができました!!

    ちなみに通常の入園料は大人3800円です。

  • チケットの入手の次は、なにはともあれウエルカム・ルームのリンおばあちゃんに朝のご挨拶に行かねばなりません。

    チケットの入手の次は、なにはともあれウエルカム・ルームのリンおばあちゃんに朝のご挨拶に行かねばなりません。

  • リンおばあちゃんは今年19歳のおばあちゃんレッサーパンダ。<br />入園ゲート入ってすぐ右手のウエルカム・ルームに暮らす、アドベンのウエルカム・アニマルです。<br />今、暮らすと書きましたが・・・後ほどキーパーの卵さんからお聞きした話によると、リンちゃんは本当にウエルカム・ルームに住んでいるそうで、レッサーパンダ舎に戻るのは休園日の前日から休園日に掛けてだけだそう、休園日はレッサーパンダ舎の屋外通路に出て日光浴をしたるするそうです。<br />ちなみに、アドベンにはもう1匹コトちゃんというおばあちゃんがいるのですが、彼女はレッサーパンダ舎の方で暮らしており、休園日には放飼場に出すことがあるそうです。<br /><br />朝一番から毛繕いに忙しくなかなか顔を上げてくれないリンおばあちゃん。<br />今日はなるべく早くレッサーパンダ舎に行きたいので、「リンおばあちゃん、また後で寄るね」と声を掛けて先を急ぎます。

    リンおばあちゃんは今年19歳のおばあちゃんレッサーパンダ。
    入園ゲート入ってすぐ右手のウエルカム・ルームに暮らす、アドベンのウエルカム・アニマルです。
    今、暮らすと書きましたが・・・後ほどキーパーの卵さんからお聞きした話によると、リンちゃんは本当にウエルカム・ルームに住んでいるそうで、レッサーパンダ舎に戻るのは休園日の前日から休園日に掛けてだけだそう、休園日はレッサーパンダ舎の屋外通路に出て日光浴をしたるするそうです。
    ちなみに、アドベンにはもう1匹コトちゃんというおばあちゃんがいるのですが、彼女はレッサーパンダ舎の方で暮らしており、休園日には放飼場に出すことがあるそうです。

    朝一番から毛繕いに忙しくなかなか顔を上げてくれないリンおばあちゃん。
    今日はなるべく早くレッサーパンダ舎に行きたいので、「リンおばあちゃん、また後で寄るね」と声を掛けて先を急ぎます。

  • リンおばあちゃんのいるウエルカム・ルームを出て大スロープを下り、まっすぐ行ったところにレッサーパンダ舎があります、アドベンのレッサーパンダ舎は屋外放飼場が一つのみです。<br /><br />今日どうしても9時半の開園時に来たかったのは、4月14日に札幌市円山動物園で行われた”送る会”に参加し(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10766924/)お見送りをしたライラちゃんが、検疫を終え、5月10日から訓練を兼ねて9時半からの1時間だけ限定で放飼場に出ていると聞いたからなのです。<br /><br />約一か月ぶりに“世界一かわいい”ライラちゃんに対面です・・・<br />

    リンおばあちゃんのいるウエルカム・ルームを出て大スロープを下り、まっすぐ行ったところにレッサーパンダ舎があります、アドベンのレッサーパンダ舎は屋外放飼場が一つのみです。

    今日どうしても9時半の開園時に来たかったのは、4月14日に札幌市円山動物園で行われた”送る会”に参加し(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10766924/)お見送りをしたライラちゃんが、検疫を終え、5月10日から訓練を兼ねて9時半からの1時間だけ限定で放飼場に出ていると聞いたからなのです。

    約一か月ぶりに“世界一かわいい”ライラちゃんに対面です・・・

  • あれっ?<br />ライラちゃんじゃない!!木に登り毛繕いをしていたのはなんとポリンちゃんでした。<br />ポリンちゃんに会えたのはもちろん嬉しいのですが、やはり今日の目的はライラちゃんとの再会・・・”ひょっとして、金曜がメイン担当キーパーさんの公休日でライラちゃん訓練はなしなのか?”と動揺しつつ、近くにおられたキーパーさん(後にアドベンに併設されたAWS動物学院のインターンの方と判明、以下”キーパーの卵さん”)に「ライラちゃんは出ないんですか?」とおそるおそるお聞きしました・・・すると「今日は2番手か、3番手で出す予定です」との事・・・。<br />正直ほっとしました。

    あれっ?
    ライラちゃんじゃない!!木に登り毛繕いをしていたのはなんとポリンちゃんでした。
    ポリンちゃんに会えたのはもちろん嬉しいのですが、やはり今日の目的はライラちゃんとの再会・・・”ひょっとして、金曜がメイン担当キーパーさんの公休日でライラちゃん訓練はなしなのか?”と動揺しつつ、近くにおられたキーパーさん(後にアドベンに併設されたAWS動物学院のインターンの方と判明、以下”キーパーの卵さん”)に「ライラちゃんは出ないんですか?」とおそるおそるお聞きしました・・・すると「今日は2番手か、3番手で出す予定です」との事・・・。
    正直ほっとしました。

  • ポリンちゃんは2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれ。<br />円山のココちゃん、埼玉のナツちゃん、福岡のテッカ君、トロントのマキちゃんなどのお母さんです。<br />ココちゃんのお母さんと言う事は・・・ライラちゃんのおばあちゃんなんですよね〜、いつか孫との2ショットが見てみたいものですね。<br /><br />キーパーの卵さんのお話しによると、ライラちゃんの訓練(主に、スムーズにバックヤードと放飼場を行き来する為の訓練)はこの1週間でとても順調に進み、そのおかげで一番涼しい朝一番の時間をポリンちゃんに割り当てることが出来るようになったとの事・・・おばあちゃん孝行のライラちゃんですね。

    ポリンちゃんは2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれ。
    円山のココちゃん、埼玉のナツちゃん、福岡のテッカ君、トロントのマキちゃんなどのお母さんです。
    ココちゃんのお母さんと言う事は・・・ライラちゃんのおばあちゃんなんですよね〜、いつか孫との2ショットが見てみたいものですね。

    キーパーの卵さんのお話しによると、ライラちゃんの訓練(主に、スムーズにバックヤードと放飼場を行き来する為の訓練)はこの1週間でとても順調に進み、そのおかげで一番涼しい朝一番の時間をポリンちゃんに割り当てることが出来るようになったとの事・・・おばあちゃん孝行のライラちゃんですね。

  • 前回8日前に来た時(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10772232/)に目を楽しませてくれたレッサーパンダ舎のお堀のモズクガニ?も元気そうでした。

    前回8日前に来た時(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10772232/)に目を楽しませてくれたレッサーパンダ舎のお堀のモズクガニ?も元気そうでした。

  • ポリンちゃんが樹上の毛繕いでなかなか顔をこちらに向けてくれそうもないので、9時45分からブリーディングセンター(旧・パンダランド)で行われる”「優浜」レクチャータイム”を見に行きました。<br /><br />この時間はブリーディングセンターの屋外放飼場に優浜ちゃんだけが出ており、優浜ちゃんについてのガイドや質疑応答などが行われます。<br /><br />竹の棒をおもちゃにゴロンゴロンしている優浜ちゃん・・・かわいい。

    ポリンちゃんが樹上の毛繕いでなかなか顔をこちらに向けてくれそうもないので、9時45分からブリーディングセンター(旧・パンダランド)で行われる”「優浜」レクチャータイム”を見に行きました。

    この時間はブリーディングセンターの屋外放飼場に優浜ちゃんだけが出ており、優浜ちゃんについてのガイドや質疑応答などが行われます。

    竹の棒をおもちゃにゴロンゴロンしている優浜ちゃん・・・かわいい。

  • この時間は優浜ちゃんの1頭展示で、優浜ちゃんのかわいい姿を満喫し・・・10時になると、

    この時間は優浜ちゃんの1頭展示で、優浜ちゃんのかわいい姿を満喫し・・・10時になると、

  • 良浜ママが登場です。<br />ママを見つけた優浜ちゃんは一目散に駆け寄りママに体当たりしていきましたが、さすがにママが一枚上手、優浜ちゃんを抑え込みました。

    良浜ママが登場です。
    ママを見つけた優浜ちゃんは一目散に駆け寄りママに体当たりしていきましたが、さすがにママが一枚上手、優浜ちゃんを抑え込みました。

  • 「いい子にしてた?」<br />「うん」

    「いい子にしてた?」
    「うん」

  • 良浜ママが朝ご飯を食べながらおっぱいタイムです。<br />パンダにはその日によってお乳の出のいいおっぱいがあるそうで、優浜ちゃんは一つずつ確かめて、一番出のいいおっぱいを探します。

    良浜ママが朝ご飯を食べながらおっぱいタイムです。
    パンダにはその日によってお乳の出のいいおっぱいがあるそうで、優浜ちゃんは一つずつ確かめて、一番出のいいおっぱいを探します。

  • ブリーディングセンターの可愛い母娘を満喫し、レッサーパンダ舎に戻ります。<br />相変わらず顔写真を撮らせてくれないポリンちゃん。

    ブリーディングセンターの可愛い母娘を満喫し、レッサーパンダ舎に戻ります。
    相変わらず顔写真を撮らせてくれないポリンちゃん。

  • 10時50分頃、バックヤードに続くドアが開きキーパーさんが「ポリン入るよ〜」と声を掛けました。<br />いそいそと木を降りるポリンちゃん。<br /><br />キーパーさんに「次は誰ですか?」とお聞きしたところ、「ライラの予定です、でも、上手く出て来れなければ予定変更します」とのお返事。

    10時50分頃、バックヤードに続くドアが開きキーパーさんが「ポリン入るよ〜」と声を掛けました。
    いそいそと木を降りるポリンちゃん。

    キーパーさんに「次は誰ですか?」とお聞きしたところ、「ライラの予定です、でも、上手く出て来れなければ予定変更します」とのお返事。

  • 駆け足でバックヤードに戻るポリンちゃん。<br />アドベンでは放飼場ではおやつ程度しか与えず、しっかりしたご飯はバックヤードで与えるそうです。<br />放飼場が1つしかないので、バックヤードに楽しみがある状態を作り出し、個体の交代がスムーズに行えるようにしているとの事。<br /><br />

    駆け足でバックヤードに戻るポリンちゃん。
    アドベンでは放飼場ではおやつ程度しか与えず、しっかりしたご飯はバックヤードで与えるそうです。
    放飼場が1つしかないので、バックヤードに楽しみがある状態を作り出し、個体の交代がスムーズに行えるようにしているとの事。

  • そして・・・いよいよアドベンで会えました!!<br />ライラちゃん登場!!<br /><br />ぐずることなくスムーズに放飼場に出てきたライラちゃん、ご褒美にキーパーさんからリンゴを手渡しでもらいました。<br /><br /><br /><br />

    そして・・・いよいよアドベンで会えました!!
    ライラちゃん登場!!

    ぐずることなくスムーズに放飼場に出てきたライラちゃん、ご褒美にキーパーさんからリンゴを手渡しでもらいました。



  • ライラちゃんは2010年7月10日札幌市円山動物園生まれ、お母さんはココちゃん、お父さんはセイタ君、双子の姉妹にリリィちゃん(現・埼玉こども動物自然公園)がいます。<br />先ほどまで出ていたポリンちゃんの孫でもあります。

    ライラちゃんは2010年7月10日札幌市円山動物園生まれ、お母さんはココちゃん、お父さんはセイタ君、双子の姉妹にリリィちゃん(現・埼玉こども動物自然公園)がいます。
    先ほどまで出ていたポリンちゃんの孫でもあります。

  • リリィちゃんとライラちゃんは円山で誕生した初めてのレッサーパンダ。<br />札幌の皆さんの愛情を一身に受ける娘達です。<br /><br />暫くは放飼場を散策していたライラちゃんですが、木に登りお昼寝の態勢に。<br /><br />この日はライラちゃんだけでもかなり写真をとりましたので、ライラちゃんだけで別の旅行記作りました。<br />是非、こちらでアドベンでも元気なライラちゃんの様子をご覧ください→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10776130/

    リリィちゃんとライラちゃんは円山で誕生した初めてのレッサーパンダ。
    札幌の皆さんの愛情を一身に受ける娘達です。

    暫くは放飼場を散策していたライラちゃんですが、木に登りお昼寝の態勢に。

    この日はライラちゃんだけでもかなり写真をとりましたので、ライラちゃんだけで別の旅行記作りました。
    是非、こちらでアドベンでも元気なライラちゃんの様子をご覧ください→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10776130/

  • ライラちゃんがお昼寝してくれて好都合?・・・もし、ライラちゃんがお昼寝せずにいろいろな様子を見せてくれてたら5000円のPANDA LOVE TOURをふいにするところでした。<br /><br />12時20分ギリギリでPANDA LOVEへ。

    ライラちゃんがお昼寝してくれて好都合?・・・もし、ライラちゃんがお昼寝せずにいろいろな様子を見せてくれてたら5000円のPANDA LOVE TOURをふいにするところでした。

    12時20分ギリギリでPANDA LOVEへ。

  • 現在、PANDA LOVEには永明パパ、海浜君、陽浜ちゃんの3頭のパンダが暮らしていますが。<br />どうやら今日のツアーの主役は海浜君のよう・・・

    現在、PANDA LOVEには永明パパ、海浜君、陽浜ちゃんの3頭のパンダが暮らしていますが。
    どうやら今日のツアーの主役は海浜君のよう・・・

  • ツアーになると美味しいおやつがもらえると分かっているので、ツアー参加者を見ながら「はやくバックヤードに戻りたい!!」と目で訴えかけてきます。

    ツアーになると美味しいおやつがもらえると分かっているので、ツアー参加者を見ながら「はやくバックヤードに戻りたい!!」と目で訴えかけてきます。

  • まずは注意事項の連絡から。<br />フラッシュ撮影は禁止、一部撮影禁止の場所あり等など。

    まずは注意事項の連絡から。
    フラッシュ撮影は禁止、一部撮影禁止の場所あり等など。

  • バックヤードに入りビデオを観賞し、いよいよ海浜君との対面です。<br />もちろんこれまでも何度も会っている海浜君ですが、この至近距離から見るとあまりの愛らしさに頬が緩みっぱなしになります。

    バックヤードに入りビデオを観賞し、いよいよ海浜君との対面です。
    もちろんこれまでも何度も会っている海浜君ですが、この至近距離から見るとあまりの愛らしさに頬が緩みっぱなしになります。

  • キーパーさんのお手本。<br />1人に付き2つずつおやつをあげることができますよ。

    キーパーさんのお手本。
    1人に付き2つずつおやつをあげることができますよ。

  • 「もっとちょうだいよ〜」<br />む〜ん、なんとも言えず可愛らしい・・・なんなんだろ?この魅力的な動物は・・・。

    「もっとちょうだいよ〜」
    む〜ん、なんとも言えず可愛らしい・・・なんなんだろ?この魅力的な動物は・・・。

  • この鋭い牙とのアンバランスもなんとも魅力的!!<br /><br />

    この鋭い牙とのアンバランスもなんとも魅力的!!

  • この椅子に座ると美味しい物がもらえるので、ツアーが終わってもなかなか放飼場に戻らない海浜君・・・素敵すぎます!!

    この椅子に座ると美味しい物がもらえるので、ツアーが終わってもなかなか放飼場に戻らない海浜君・・・素敵すぎます!!

  • 40分間のツアーから戻ると、ちょうどライラちゃんが起きたところでした。

    40分間のツアーから戻ると、ちょうどライラちゃんが起きたところでした。

  • 楽しげに闊歩するライラちゃん。<br />昨年、円山でキーパーさんが交代した時になかなか慣れなかったライラちゃんだけに、今回のアドベンへの引っ越しで落ち込んでいるんじゃないか?とか心配してたのですが、新しい環境にもすぐ慣れて、とても元気にしているとの事でした。<br />この辺りの詳しいことは別旅行記に書いてますのでそちらをご覧くださいね→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10776130/

    楽しげに闊歩するライラちゃん。
    昨年、円山でキーパーさんが交代した時になかなか慣れなかったライラちゃんだけに、今回のアドベンへの引っ越しで落ち込んでいるんじゃないか?とか心配してたのですが、新しい環境にもすぐ慣れて、とても元気にしているとの事でした。
    この辺りの詳しいことは別旅行記に書いてますのでそちらをご覧くださいね→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10776130/

  • 13時30分ライラちゃんバックヤードへ。<br /><br />ライラちゃんが彼女らしく活き活きと元気に新天地で暮らしている姿を見れて心の底からホッとしました。<br /><br />ありがとライラちゃん、また会いに来るね!!

    13時30分ライラちゃんバックヤードへ。

    ライラちゃんが彼女らしく活き活きと元気に新天地で暮らしている姿を見れて心の底からホッとしました。

    ありがとライラちゃん、また会いに来るね!!

  • ライラちゃんに続いて登場は后ちゃんです!!<br />なんて可愛らしいリレーなんでしょう!!

    ライラちゃんに続いて登場は后ちゃんです!!
    なんて可愛らしいリレーなんでしょう!!

  • 后ちゃんは2011年6月14日群馬サファリパーク生まれ、お母さんは彩ちゃん、お父さんは太陽君です。<br /><br />動物園間の個体の移動には、交換や売却やブリーディングローン(繁殖の為の貸出し)など様々あり複雑・・・、<br />例えば、先ほどもライラちゃんは札幌市円山動物園生まれですが所有権はお父さんのセイタ君の出身園である長野市茶臼山動物園が持ち、ライラちゃんは茶臼山からのブリーディングローンという形でアドベンにやってきました。<br />この后ちゃんは、お父さんの太陽君が高知県立のいち動物園生まれですが、お母さんがアドベンからブリーディングローンで高知に貸し出されていた関係でアドベン所属のまま群馬にブリーディングローンで移動しました、その関係で后ちゃん自身も群馬生まれですが所属はアドベン・・・群馬からの移動は彼女にとっては本拠地への里帰りの意味がありました。

    后ちゃんは2011年6月14日群馬サファリパーク生まれ、お母さんは彩ちゃん、お父さんは太陽君です。

    動物園間の個体の移動には、交換や売却やブリーディングローン(繁殖の為の貸出し)など様々あり複雑・・・、
    例えば、先ほどもライラちゃんは札幌市円山動物園生まれですが所有権はお父さんのセイタ君の出身園である長野市茶臼山動物園が持ち、ライラちゃんは茶臼山からのブリーディングローンという形でアドベンにやってきました。
    この后ちゃんは、お父さんの太陽君が高知県立のいち動物園生まれですが、お母さんがアドベンからブリーディングローンで高知に貸し出されていた関係でアドベン所属のまま群馬にブリーディングローンで移動しました、その関係で后ちゃん自身も群馬生まれですが所属はアドベン・・・群馬からの移動は彼女にとっては本拠地への里帰りの意味がありました。

  • 木登り后ちゃん。<br /><br />キーパーの卵さんのお話しによると、「后は好奇心旺盛で食にもあまり執着しないタイプなので、放飼場に興味がある物があるとなかなかすんなりバックヤードに戻ってくれない」んだそうです。

    木登り后ちゃん。

    キーパーの卵さんのお話しによると、「后は好奇心旺盛で食にもあまり執着しないタイプなので、放飼場に興味がある物があるとなかなかすんなりバックヤードに戻ってくれない」んだそうです。

  • 東屋の上でポージングする后ちゃん。<br />尻尾は小さい頃にお母さんに齧られちゃったのでしょうか?<br />幼い顔立ちも相まってとても幼く見える后ちゃんですが・・・<br />キーパーの卵さんに聞いてびっくり「后はアドベンのメスパンダの中で一番重いです」との事!!<br /><br />

    東屋の上でポージングする后ちゃん。
    尻尾は小さい頃にお母さんに齧られちゃったのでしょうか?
    幼い顔立ちも相まってとても幼く見える后ちゃんですが・・・
    キーパーの卵さんに聞いてびっくり「后はアドベンのメスパンダの中で一番重いです」との事!!

  • 后ちゃんに初めて会ったのが2011年の大晦日の日の群馬サファリ・・・旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10633140/。<br />その時は生後半年とは思えない小ささに驚き、そして、きらりと光る賢さに一目惚れしたのですが、<br />いまや立派に成長して見た目とはうらはらに体重もついてきたようです、<br />これなら来年からのシンシン君との繁殖も期待してもいいですね。

    后ちゃんに初めて会ったのが2011年の大晦日の日の群馬サファリ・・・旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10633140/
    その時は生後半年とは思えない小ささに驚き、そして、きらりと光る賢さに一目惚れしたのですが、
    いまや立派に成長して見た目とはうらはらに体重もついてきたようです、
    これなら来年からのシンシン君との繁殖も期待してもいいですね。

  • 后ちゃんのお母さん姿見てみたいです。

    后ちゃんのお母さん姿見てみたいです。

  • 今日の后ちゃんは1時間だけのショートリリーフでした。<br />14時30分、后ちゃんは弾むような足取りでバックヤードに戻って行きました。

    今日の后ちゃんは1時間だけのショートリリーフでした。
    14時30分、后ちゃんは弾むような足取りでバックヤードに戻って行きました。

  • 続いて登場は、パンダファンの期待を一身に浴びるアドベン唯一の男の子シンシン君です。

    続いて登場は、パンダファンの期待を一身に浴びるアドベン唯一の男の子シンシン君です。

  • シンシン君は2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれ、お母さんはララちゃん、お父さんはシュンシュン君、双子の兄弟にヤンヤン君がいます。<br /><br />双子のヤンヤン君がお父さんのシュンシュン君をそのまま丸顔にしたような顔立ちなのに対して、シンシン君はお母さんのララちゃんに似たつぶらな瞳の持ち主です。<br />ここまで顔立ちが分かれた双子兄弟も珍しいような。

    シンシン君は2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれ、お母さんはララちゃん、お父さんはシュンシュン君、双子の兄弟にヤンヤン君がいます。

    双子のヤンヤン君がお父さんのシュンシュン君をそのまま丸顔にしたような顔立ちなのに対して、シンシン君はお母さんのララちゃんに似たつぶらな瞳の持ち主です。
    ここまで顔立ちが分かれた双子兄弟も珍しいような。

  • シンシン君がアドベンにやってきたのが今年の2月末、可能なら今年からポリンちゃんとペアを組み繁殖を目指す予定でしたが、慎重な性格のシンシン君の訓練に時間が掛かり今年は断念。<br />来年は、シンシン君とポリンちゃん、ライラちゃん、后ちゃんのトリプルペアで相性を判断していくそうです。<br /><br />

    シンシン君がアドベンにやってきたのが今年の2月末、可能なら今年からポリンちゃんとペアを組み繁殖を目指す予定でしたが、慎重な性格のシンシン君の訓練に時間が掛かり今年は断念。
    来年は、シンシン君とポリンちゃん、ライラちゃん、后ちゃんのトリプルペアで相性を判断していくそうです。

  • ポリンちゃん、ライラちゃん、后ちゃん・・・3者3様の魅力、性格を持つ女性陣に対しシンシン君がどのようなアプローチを取って行くのか楽しみです。<br />シュンシュン父さんのような子だくさんになって欲しいです。<br /><br />ここで今日は時間切れ・・・、<br />それにしても、1匹ずつの交代展示がアドベンでレッサーを見る時の最大のネックには違いないのですが、今日の様にポリンちゃん→ライラちゃん→后ちゃん→シンシン君としっかりリレーしてもらえるなら、これはこれですごい魅力的な展示方法だと感じました。<br />超豪華リレー満喫しました!!

    ポリンちゃん、ライラちゃん、后ちゃん・・・3者3様の魅力、性格を持つ女性陣に対しシンシン君がどのようなアプローチを取って行くのか楽しみです。
    シュンシュン父さんのような子だくさんになって欲しいです。

    ここで今日は時間切れ・・・、
    それにしても、1匹ずつの交代展示がアドベンでレッサーを見る時の最大のネックには違いないのですが、今日の様にポリンちゃん→ライラちゃん→后ちゃん→シンシン君としっかりリレーしてもらえるなら、これはこれですごい魅力的な展示方法だと感じました。
    超豪華リレー満喫しました!!

  • 今日は滞在時間のほとんどをレッサーパンダ舎で過ごしてしまいましたので、帰りにウエルカムルームに寄ってリンおばあちゃんの様子をみます。<br />ちょうどお昼寝から起きたようで毛繕い中でした。

    今日は滞在時間のほとんどをレッサーパンダ舎で過ごしてしまいましたので、帰りにウエルカムルームに寄ってリンおばあちゃんの様子をみます。
    ちょうどお昼寝から起きたようで毛繕い中でした。

  • 寝ぐせで左のほっぺが直線ですね(笑)、かわいいリンおばあちゃんです。<br /><br />リンおばあちゃん、また来るね!!<br />元気でね!!

    寝ぐせで左のほっぺが直線ですね(笑)、かわいいリンおばあちゃんです。

    リンおばあちゃん、また来るね!!
    元気でね!!

  • 白浜駅行きのバスまで10分くらい時間ありましたのでお土産を物色。<br />動物グッズや梅干しもいいですが、アドベンのCMソングのCDがお薦めです。<br />特に関西の人には物心ついた時から自然とインプットされた曲ばかりなので、聴くだけでテンションが上がったり、涙流したり・・・とにかくいい歌ばっかりなのです。<br />YouTubeにアップされている曲いくつか有りましたので、もしよろしければ聞いてくださいね、ほんといい曲ばかりなんです。<br /><br />高岡陽子さん”Shin On You〜輝き続けて〜”→http://www.youtube.com/watch?v=8FiEuoPDVVg<br /><br />宮川真奈美さん”AllWays Togeter”→http://www.youtube.com/watch?v=FIUtYloR5D8<br /><br />鎌田純子さん”Thank you all”→http://www.youtube.com/watch?v=hGp7V1ApXX0<br /><br />川島郁子さん”TRUE MY FREND”→http://www.youtube.com/watch?v=3mmIe81BNb8<br /><br />平原綾香さん”ラブ・ラプソディ”→http://www.youtube.com/watch?v=Pl9_mgZbZrc&amp;feature=youtu.be<br /><br />曲の年代順はバラバラだと思いますのであしからず。<br /><br />

    白浜駅行きのバスまで10分くらい時間ありましたのでお土産を物色。
    動物グッズや梅干しもいいですが、アドベンのCMソングのCDがお薦めです。
    特に関西の人には物心ついた時から自然とインプットされた曲ばかりなので、聴くだけでテンションが上がったり、涙流したり・・・とにかくいい歌ばっかりなのです。
    YouTubeにアップされている曲いくつか有りましたので、もしよろしければ聞いてくださいね、ほんといい曲ばかりなんです。

    高岡陽子さん”Shin On You〜輝き続けて〜”→http://www.youtube.com/watch?v=8FiEuoPDVVg

    宮川真奈美さん”AllWays Togeter”→http://www.youtube.com/watch?v=FIUtYloR5D8

    鎌田純子さん”Thank you all”→http://www.youtube.com/watch?v=hGp7V1ApXX0

    川島郁子さん”TRUE MY FREND”→http://www.youtube.com/watch?v=3mmIe81BNb8

    平原綾香さん”ラブ・ラプソディ”→http://www.youtube.com/watch?v=Pl9_mgZbZrc&feature=youtu.be

    曲の年代順はバラバラだと思いますのであしからず。

  • 白浜駅始発の特急「くろしお号」で帰阪。<br />「くろしお号」には新宮駅始発と白浜駅始発の列車があり、ほぼ交互に運転されています。<br />白浜駅始発の列車なら自由席でもほぼ座れますよ。

    白浜駅始発の特急「くろしお号」で帰阪。
    「くろしお号」には新宮駅始発と白浜駅始発の列車があり、ほぼ交互に運転されています。
    白浜駅始発の列車なら自由席でもほぼ座れますよ。

    白浜駅

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • スイカさん 2015/09/07 07:01:36
    RP:GP=9:1
    おはようございます、jilllucaさん

    たっぷりとレッサーパンダ(RP)の姿を鑑賞させていただきました。
    とてもたくさんあったので、とりあえず、パンダ(GP)も”当然”写っているだろうと思われるアドベンチャーワールド編をピックアップして見ていったのですよ。
    すると、すぐに「えっ?・・・・え〜!!」って、何とRPの写真に対してGPの写真は1割くらいしかないではないですか!(T_T)
    そして、何より驚いたのが、(以下、怒らず読んで下さいね(^_^.))
    レッサーパンダの写真が、さまざま、アクティブで表情豊かな魅力的な写真ばかりなのに、パンダの写真のなんと地味に見えることか・・・・(-_-)
    パンダ好きの私も思わず「勝負あり! レッサーパンダの勝ち!」と言ってしまいそうでしたよ(#^.^#)
    たくさんの旅行記を一気に読ませていただきましたのが、上記が私の、まずもっての、悪意に満ちていない感想なのです<(_ _)>

    それにしても、本当にレッサーパンダをたくさん見に行ってますねえ。私には皆同じに見えますが顔で名前がわかるのでしょうか。(私は1頭、GPがわかります:プチ自慢(^_^;))

    今まで、「パンダに比べればレッサーパンダなんてキツネかサルと同じ!」くらいに思ってましたが、いやあ本当にjilllucaさんの旅行記を見てレッサーパンダの表情には感心しました。この表情でファンを捉えていたのですねえ。

    ちょっと、失礼なコメント文面になってしまいましたが、冷遇されてしまったパンダ代弁としてお許し下さい。

    あと2点。
    一応、CMソング?も1曲(川島郁子さん)だけ聞かせていただきました。
    それと、jilllucaさんの写真に使われている犬がとてもかわいい!!
    私は完全なる犬派(猫はちょっと・・・)ですが、この2匹は両方ともかわいいし、2匹の性格が想像できるような写真ですね!もしかして親子ではないでしょうか。

    スイカ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/09/07 21:30:31
    RE: RP:GP=9:1
    スイカさん

    こんばんは。
    たくさんご投票頂きありがとうございます。

    なんと言ってもレッサー旅行記ですのでレッサー大盛りでご覧頂きました(笑)
    ほっといても人気爆発のGPと違いまして我がRGは、お子様には「ちがう〜、白と黒のパンダが見たいの〜」と泣かれ、大人からは「アライグマや〜、ラスカル〜」と言われてしまうマイナー動物ですので(自虐的)、僕の旅行記くらいは主役をはらしてあげさせてください。

    > そして、何より驚いたのが、(以下、怒らず読んで下さいね(^_^.))
    > レッサーパンダの写真が、さまざま、アクティブで表情豊かな魅力的な写真ばかりなのに、パンダの写真のなんと地味に見えることか・・・・(-_-)
    > パンダ好きの私も思わず「勝負あり! レッサーパンダの勝ち!」と言ってしまいそうでしたよ(#^.^#)

    まあ、放飼場の前にいる時間が圧倒的にRPの方が多いのでどうしても写真はおおくなりますね、アドベンの場合は、特にブリーディングセンターはそうそう長居も出来ませんしね。
    でも、やはり桜桃姉妹の愛らしさには・・・もうお手上げです。
    あれには勝てません・・・。

    > それにしても、本当にレッサーパンダをたくさん見に行ってますねえ。私には皆同じに見えますが顔で名前がわかるのでしょうか。(私は1頭、GPがわかります:プチ自慢(^_^;))

    そうですね、たまに間違いますが基本的には見分けつきますね。
    でも、やはり数が多いので・・・GPが国内3園で10頭(あってますよね?)なのに比べて約60園で300匹くらいますので・・・。

    > 今まで、「パンダに比べればレッサーパンダなんてキツネかサルと同じ!」くらいに思ってましたが、いやあ本当にjilllucaさんの旅行記を見てレッサーパンダの表情には感心しました。この表情でファンを捉えていたのですねえ。

    そうなんです、あれは小悪魔なんです。
    表情豊かにするっと心の中に入ってきます(苦笑)

    > あと2点。
    > 一応、CMソング?も1曲(川島郁子さん)だけ聞かせていただきました。
    > それと、jilllucaさんの写真に使われている犬がとてもかわいい!!
    > 私は完全なる犬派(猫はちょっと・・・)ですが、この2匹は両方ともかわいいし、2匹の性格が想像できるような写真ですね!もしかして親子ではないでしょうか。

    アドベンのCMソングは関西人の心に染み入るので聞く度に嬉しくて泣きたくなります、ほんといい歌ばかりですよ。

    ワンコはですね、すでに数年前に天国に行っちゃった我が愛しのジルちゃんとルカちゃんです。
    双子ちゃんなんですよ〜、めっちゃ可愛い子達でした。

    jillluca

    スイカ

    スイカさん からの返信 2015/09/08 20:44:43
    ジル&ルカ 
    こんばんは、jilllucaさん

    そうですか、ワンコ.....。
    jilllucaさんの名前は、2人からきているのでしょうね。


    私も今は飼っていませんが、昔飼っていた犬たちの思い出は消えることはありません。

    スイカ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/09/09 14:44:11
    RE: ジル&ルカ 
    スイカさん

    こんにちは。

    > そうですか、ワンコ.....。
    > jilllucaさんの名前は、2人からきているのでしょうね。

    そうなんです、ジルちゃんとルカちゃんを足してジルルカなんですよ。

    > 私も今は飼っていませんが、昔飼っていた犬たちの思い出は消えることはありません。

    ほんとそろそろ4年ほど経ちますが、未だにあの頃彼女達が発してた気配や雰囲気は手に取るように思いだせます。
    もう一度あの子達に会いたいですね。

    jillluca
  • ざっちさん 2013/06/07 06:30:05
    ライラちゃんに会えてよかったですね(^.^)
    jilllucaさん、いつもありがとうございます。

    南紀白浜のアドベンチャーワールド、レッサーパンダとパンダが何頭もいてとても見ごたえのある場所ですよね。
    今回はライラちゃんがメインで訪問されたとのことで、本当に会えてよかったですね。しかも3交代で后ちゃんにも会えて。この子が一番童顔ですね。でも体重も一番重いんだ!○っとした顔がかわいい。

    LOVEパンダツアーの餌やりはとても魅力的。でも5千円とはアドベンチャ―も強気の値段設定ですね。
    やはりパンダは国民的アイドルといったところなんでしょうか。子供たちに体験させてあげたいけどちょっと高いかな。
    また白浜には是非行ってみたいです。

    ざっち。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/06/07 21:14:05
    RE: ライラちゃんに会えてよかったですね(^.^)
    ざっちさん

    こんばんは。

    > 南紀白浜のアドベンチャーワールド、レッサーパンダとパンダが何頭もいてとても見ごたえのある場所ですよね。

    見ごたえはすごいですね!!
    関西からでも遠いあの地にあれだけ多くの人を惹きつけるのですから素晴らしいですよね。

    > 今回はライラちゃんがメインで訪問されたとのことで、本当に会えてよかったですね。しかも3交代で后ちゃんにも会えて。この子が一番童顔ですね。でも体重も一番重いんだ!○っとした顔がかわいい。

    ライラちゃんは世界一可愛く、日本一ファンの多い(きっと)レッサーパンダですので、彼女の来園でアドベンのレッサー陣がさらに厚みが増して、いまや日本でも有数の魅力的な布陣になったと思います。
    后ちゃんもライラちゃんにまけない魅力の持ち主ですね、尻尾が短いの小さいと勝手に思ってたのですが、まさか一番重いなんて・・・びっくりしました。

    > LOVEパンダツアーの餌やりはとても魅力的。でも5千円とはアドベンチャ―も強気の値段設定ですね。
    > やはりパンダは国民的アイドルといったところなんでしょうか。子供たちに体験させてあげたいけどちょっと高いかな。> また白浜には是非行ってみたいです。

    なんせ限定15名で開園と同時にソールドアウトのツアーですので、ゲットできる機会が巡ってきたら金額は気にせず飛びつくのが正解だと思いますよ。
    僕ももし再びチャンスが巡ってきたら迷わず飛びつきます。
    また近々行きたいと思っています。

    jillluca
  • ヤッシーさん 2013/05/20 08:57:56
    パンダラブツアー
    jilllucaさん こんにちは

    ジャイアントパンダのラブツアー参加したのですね。
    いきなり2000円から5000円にあがり
    前とどんな違いがあるのか知りたかったです。
    最後にガラス越しでパンダと記念撮影というのは聞いたのですが。
    今まであまりの人気だったのちょっとツアー内容変えて
    値上げしたのかななんて思っています。

    まあ5000円じゃ次回はないなと思いました。
    jilllucaさんは2000円の時行ってましたっけ?
    行っていないと比較できないかもしれませんが・・・

    ヤッシー

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/05/20 10:20:00
    RE: パンダラブツアー
    ヤッシーさん

    おはようございます。

    残念ながらパンダランド(現・ブリーディングセンター)のバックヤードツアーには参加したことないんです。
    参加したいなぁ〜、とは思っていたのですがチケット争奪戦に参戦できる位置にいたことが無かったもので・・・今回は一番前に並ぶことが出来ましたのでこの機会を逃さない様に頑張りました。

    比較はできませんので今回のツアーの内容を・・・。
    まずはパンダの説明を受け、パンダへのおやつあげ体験(この日は海浜君でした)、そしてパンダラブの施設見学、最後に海浜君との記念撮影でした。

    そうそう何度も参加できる金額ではないですが、再びチャンスが巡ってきたら是非参加したいと思いました。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP