立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
池糖や草原が広がる五色ヶ原。黒部立山アルペンルートの室堂を出発して立山連峰の一の越から、雄山の喧騒を後に、浄土山を右に見て獅子岳・ザラ峠を経て五色ヶ原山荘に至る縦走路は行きかう人も少ない静かなコースです。<br /><br />夜行発、山小屋泊1泊2日の山行です。<br /><br />1日目は、列車が安曇野に差し掛かって夜が明けてくると、あたりはどんよりしていて、仕方ないかなと思っていましたが、二日目の天気が期待できそうだったので、あまり荒天でなければ、予定通り五色ヶ原山荘まで行こうと思っていました。<br />風が強いとずっと樹林限界を超えた稜線の歩きなので厳しいのですが、幸い風はそれほどでもなかったので、予定通り五色ヶ原山荘まで行くことが出来ました。この山小屋は周囲に有名山岳がないことが幸いして、混雑は激しくは無いので、遠くの景色を楽しみながら寛ぐには最適です。

五色ヶ原の山旅(1) 室堂から五色ヶ原山荘へ

11いいね!

1999/09/25 - 1999/09/26

910位(同エリア1811件中)

0

46

どーもくん

どーもくんさん

池糖や草原が広がる五色ヶ原。黒部立山アルペンルートの室堂を出発して立山連峰の一の越から、雄山の喧騒を後に、浄土山を右に見て獅子岳・ザラ峠を経て五色ヶ原山荘に至る縦走路は行きかう人も少ない静かなコースです。

夜行発、山小屋泊1泊2日の山行です。

1日目は、列車が安曇野に差し掛かって夜が明けてくると、あたりはどんよりしていて、仕方ないかなと思っていましたが、二日目の天気が期待できそうだったので、あまり荒天でなければ、予定通り五色ヶ原山荘まで行こうと思っていました。
風が強いとずっと樹林限界を超えた稜線の歩きなので厳しいのですが、幸い風はそれほどでもなかったので、予定通り五色ヶ原山荘まで行くことが出来ました。この山小屋は周囲に有名山岳がないことが幸いして、混雑は激しくは無いので、遠くの景色を楽しみながら寛ぐには最適です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 夜行列車で信濃大町に到着して、扇沢からトロリーバスに乗ります。

    夜行列車で信濃大町に到着して、扇沢からトロリーバスに乗ります。

  • 関電トンネルに入ります。

    関電トンネルに入ります。

  • 黒部ダム駅に到着です。扇沢からの入山は乗り換えや順番待ちがあって、結構疲れます。

    黒部ダム駅に到着です。扇沢からの入山は乗り換えや順番待ちがあって、結構疲れます。

  • 黒部ダムの堰堤を対岸の黒部湖駅まで歩きます。

    黒部ダムの堰堤を対岸の黒部湖駅まで歩きます。

  • ケーブルカーで黒部平まで上がると、どんよりとした曇天になってしまいました。

    ケーブルカーで黒部平まで上がると、どんよりとした曇天になってしまいました。

  • 黒部平駅から黒部ダムを見下ろします。だんだん天気があやしくなってきました。

    黒部平駅から黒部ダムを見下ろします。だんだん天気があやしくなってきました。

  • ロープウェイもあまり待たずに乗れました。大観峰に到着です。

    ロープウェイもあまり待たずに乗れました。大観峰に到着です。

  • トンネルバスに乗るとほどなく室堂到着です。

    トンネルバスに乗るとほどなく室堂到着です。

  • みくりが池に立ち寄りました。

    みくりが池に立ち寄りました。

  • 小雨交じりの天気になってしまいまいたが、一の越まで登ります。

    小雨交じりの天気になってしまいまいたが、一の越まで登ります。

  • 一の越への登山道から室堂方面を振り返ります。

    一の越への登山道から室堂方面を振り返ります。

  • 次第に高度を上げて行きます。この辺りはまだ観光客風の方も見かけます。

    次第に高度を上げて行きます。この辺りはまだ観光客風の方も見かけます。

  • もうすぐ一の越に到着です。

    もうすぐ一の越に到着です。

  • 一の越山荘も霧の中です。

    一の越山荘も霧の中です。

  • ここから雄山への登山道と分かれて、浄土山方面に行きます。天候は小雨混じりですが、明日は回復するようなので、このまま五色ヶ原まで行くことします。

    ここから雄山への登山道と分かれて、浄土山方面に行きます。天候は小雨混じりですが、明日は回復するようなので、このまま五色ヶ原まで行くことします。

  • 浄土山と五色ヶ原との分岐がある獅子岳まで登ります。

    浄土山と五色ヶ原との分岐がある獅子岳まで登ります。

  • あたりはすっかりガスに囲まれ足元に注意しながら歩きます。

    あたりはすっかりガスに囲まれ足元に注意しながら歩きます。

  • 獅子岳の山頂に到着です。<br />晴れていれば立山の主峰雄山、後立山連峰が一望できる場所です。

    獅子岳の山頂に到着です。
    晴れていれば立山の主峰雄山、後立山連峰が一望できる場所です。

  • ザラ峠に向けて下ります。

    ザラ峠に向けて下ります。

  • 時折、青空が覗きますが、相変わらずの曇天です。

    時折、青空が覗きますが、相変わらずの曇天です。

  • 稜線はすっかり秋の気配です。

    稜線はすっかり秋の気配です。

  • ガスは晴れそうもないので、今宵の宿、五色ヶ原山荘へと急ぎます。

    ガスは晴れそうもないので、今宵の宿、五色ヶ原山荘へと急ぎます。

  • アップダウンを繰り返し、あたりが開けてくると草原の彼方に五色ヶ原山荘が見えてきました。<br /><br />今日は、小屋に入ってすぐに休むことにしました。

    アップダウンを繰り返し、あたりが開けてくると草原の彼方に五色ヶ原山荘が見えてきました。

    今日は、小屋に入ってすぐに休むことにしました。

  • 翌朝、東の空が明けてきました。

    翌朝、東の空が明けてきました。

  • 未だ雲は完全に取れてはいませんが、晴天が期待できそうです。

    未だ雲は完全に取れてはいませんが、晴天が期待できそうです。

  • 黒部源流の山々の視界が開けてきました。

    黒部源流の山々の視界が開けてきました。

  • 夜明けを小屋の周辺で迎えて、朝食後に小屋の裏山。鳶山に登ることにしました。

    夜明けを小屋の周辺で迎えて、朝食後に小屋の裏山。鳶山に登ることにしました。

  • 草原の彼方に雄山をはじめとする立山連峰が見えてきました。

    草原の彼方に雄山をはじめとする立山連峰が見えてきました。

  • 木道を散策します。

    木道を散策します。

  • 後立山連峰の鹿島槍ヶ岳あたりが明るくなりました。<br /><br />五色ヶ原からは後立山連峰の陰になる関係でご来光自体は見えません。

    後立山連峰の鹿島槍ヶ岳あたりが明るくなりました。

    五色ヶ原からは後立山連峰の陰になる関係でご来光自体は見えません。

  • 池糖が広がる五色ヶ原はいつ来ても美しいです。

    池糖が広がる五色ヶ原はいつ来ても美しいです。

  • 五色ヶ原山荘は近くに百名山が無いので比較的人は少ないです。

    五色ヶ原山荘は近くに百名山が無いので比較的人は少ないです。

  • 朝日が上がってきました。

    朝日が上がってきました。

  • 今日は展望が期待できそうです。

    今日は展望が期待できそうです。

  • 太陽が射し込んであたりは明るくなりました。

    太陽が射し込んであたりは明るくなりました。

  • 小屋に朝食を食べに戻ります。

    小屋に朝食を食べに戻ります。

  • 朝ご飯を食べて、鳶山に登り始めます。

    朝ご飯を食べて、鳶山に登り始めます。

  • すっかり雲も取れてきて、雄大な景色が広がってきました。

    すっかり雲も取れてきて、雄大な景色が広がってきました。

  • 立山連峰も一望できます。

    立山連峰も一望できます。

  • 朝の光に雄山も輝いています。

    朝の光に雄山も輝いています。

  • 鳶山の山頂は目前です。

    鳶山の山頂は目前です。

  • ようやく鳶山山頂に到着です。<br />小屋から見るとちょっとした丘にしか見えませんが、山頂からの眺めは絶品です。

    ようやく鳶山山頂に到着です。
    小屋から見るとちょっとした丘にしか見えませんが、山頂からの眺めは絶品です。

  • 富山平野の方は未だ雲がかかっています。

    富山平野の方は未だ雲がかかっています。

  • 富山側も足元の立山鉱山方は雲が取れてきました。

    富山側も足元の立山鉱山方は雲が取れてきました。

  • 薬師岳の展望も素晴らしいです。

    薬師岳の展望も素晴らしいです。

  • 薬師岳の向こうには遠く笠ヶ岳も見えています。<br /><br />つづきは続編で

    薬師岳の向こうには遠く笠ヶ岳も見えています。

    つづきは続編で

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP