旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

  • シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2017-05-04
    • 回答:15

    締切済

    同じ質問で申し訳ありませんが、フライトの記載が間違っていたので再度質問させていただきます。

    JALの特典航空券で羽田→シャルルドゴール(パリ)を【AFの】ビジネスクラスで、
    AFのHPでシャルルドゴール空港→ボルドーをエコノミークラスで購入しました。
    つまり、航空券は別々ながら航空会社は同じAFです。


    当初シャルルドゴール空港の乗り継ぎは2時間あったのですが、ボルドー便が20分早発となったため、AFに電話したところ、そもそも航空券が別々なのでシャルルドゴール空港で一旦荷物をピックアップしチェックインしなければならないといわれました。

    そこで皆さんのご経験等をお聞かせください。
     ̄田でのチェックイン時に航空券が別々でもスルーバゲッジ・スルーチェックインはできましたか?
    ※いつもはJALで例えばハワイ離島便もスルーバゲッジはしてもらえました(米国なのでピップアップは必要でしたが)

    ▲好襦璽丱殴奪犬無理な場合、この時間での乗り継ぎは可能でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tokyogogoさん

    tokyogogoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2017-05-07

    再追伸
    航空会社のルールと運用が必ずしも一致しているとは限りません。
    ANAはAFに対して(AF以外にも?)別々の購入航空券であっても手荷物のスルーをしてくれます。(AF-ANAの逆があるとは期待しないでください)
    これはルールとは違いますがANAが運用面でお客様に便宜を図っているからです。
    昨年6月羽田のカウンターで、あなたと同じ様な質問をしたところ(パリまでANA、CDGからミラノをAF-HPで購入し、AFの都合で乗り継ぎが1時間45分になりました)ANAの方が、ピックアップでは間に合わない可能性があると言って、別々の旅券だったのですが手荷物をミラノまでスルーして下さり、AFの旅券を羽田で発券してくれました。
    それでもパスポートチェックで時間を取られ2Fにたどり着いたのは1時間15分後でした。(T1からの移動ですが)
    最初にこの情報をお伝えしなかったのはAFにとってのルールは「スルー出来ない」ことであり、海外の航空会社はルールを重視するため変な期待を持ってほしくなかったからです。
    また旅券のコードと言う意味は発券はAFでもマイルやプライオリティなどの情報は別の会社に付くという意味などです。
    プライオリティを持っている方が他社特典航空券のエコノミーを発券された場合にプライオリティ表示があればコードがプライオリティを持っている航空会社扱いということです。(この経験はありません)
    またデルタのプライオリティでAFエコノミーをAF-HPから発券すると発券されたものはAFの航空券ですが券の上部にデルタのマイレージNoが記入されます。そうなるとAFのマイル獲得が出来ないことになります。そういう意味です。
    海外の航空会社とJALやANAとは運用がかなり違います。当日変更は人によります・・旅券に手書きで「Gold」などと書いてくれると変更を嫌がった担当者がコードを変えずに済ましたという事になります。
    日本のAF担当者はかなり優しいのですが、スルー出来なかった場合には旅券の変更、それが出来なかったら買い直しをするべきだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-06

    こんにちは
    エールフランスのビジネスクラスって国際線でかなり多くの手荷物を持ち込めるのはご存知ですか? 18kgだそうですよ… 凄いですよね。勿論、大きさや液体の制限はありますが、これだけ持ち込めるなら行きは預け荷物なしで旅行できるんじゃないですか? ここ読んでください。
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guidevoyageur/pratique/bagages-cabine-airfrance.htm

    預け荷物無しにすれば、2Eから2Fへの乗継は十分間に合うと思いますよ。
    そしたら全て解決ですね。

    エールフランスの乗継のチケットは当然預け荷物一個有りのチケットをとってたわけですよね? ですから乗継便はエコノミーですけども、そこで預けることにしても追加料金もかからないですし余裕ですよ。AFのビジネスクラスで手荷物として持ってきたと言えばいいです。

    もしお仕事か何かの事情で預け荷物有りにしないといけないなら残念ですが乗継は非常にリスキーな賭けにでることになりそうですね… 

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-05-05

    追伸です。
    私はAFのアイボリーです。(一番下の会員)
    4月26日の予約で、恐らく私の予約上のミスでしょうがCDGからミラノへ向かう時に「アイボリーで手荷物は追加35€。別のAFカウンターでお金を払ってバーコードを貰ってから再度チェックインをお願いします」と言われました。
    tokyogogoさんも予約を間違えていると私の様になってさらに時間を取られる恐れがあります。
    私はAFのマイルを失効したくないのであえてCDGからAFで移動するようにしているのでtokyogogoさんと似た環境だったと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-05

    tokyogogo?様
    非常に厳しい状況だと思います。
    たった今パリから帰って来てこの質問を目にしました。
    JALの特典航空券でAFのビジネスを・・運航がAFでもJALで取っているのでJALコード扱いです。
    ▲椒襯鼻執圓をAFHPからエコノミーで購入・・AF国内扱いです。
    EU圏外からCDGでフランスに入る場合は手荷物を一度ピックアップしなくてはいけません。
    日本でも海外から帰国する際、国内乗り継ぎのチケットがあっても成田や羽田で一度すべての荷物をピックアップして通関する必要があるのと同じです。
    ピックアップ自体は簡単ですが時間帯によってはパスポートチェックで30分以上時間を取られることも普通です。
    ボルドーの空港は知りませんが、国際空港の機能を持っていてAF通しの旅券なら荷物はボルドーまでスルーでパスポートチェックだけという可能性はあると思いますが、tokyogogoさんのケースは難しいと思います。
    9匐会社が違っていても荷物のスルーをお願いできるでしょうか・・通しの旅券であれば可能ですが別々の手配でかつ航空会社が違えば無理です。
    さらにひどい状況は一度入国して再出発をエコノミーでチェックイン&セキュリティ通過を1時間40分でするのは無理ではないでしょうか。(セキュリティでは200人位常に並んでいますから)
    このことを本気で心配するべきです。
    私は毎年パリトランジットでミラノやロンドンに行っているのでエコノミー旅券では2時間以内のピックアップ旅行はCDGではやらないようにしています。
    一つ可能性があるとすると私もやっていることですが・・私の場合は時間がない時はデルタのゴールドの資格があるのでAFのプライオリテイカウンターでAFからデルタコードに切り替えてもらいプライオリテイチェック、セキュリティをします。
    今回もそうしました。
    AFがJALと提携していてもスカイチームでないのでAFの国内便にまでJALのプライオリテイ(仮にあなたが持っていたとしてです)を認めてくれるかは保証がありませんが万が一の可能性として・・認めてもらえれば1時間40分でも十分です。
    以前にこの欄で答えたのですがANAは基本的に荷物ピックアップの場合CDGで2時間以内のトランジットは薦めていません。
    それほどAFの混雑は慢性的にひどいです。
    AFのHPで取られた旅券なら安かったと思います。
    私ならAFと交渉して便を変更できるか、出来なければ再購入すると思います。
    AF-CDGの混雑を甘く見ない方が良い旅になると思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-05

    そもそも、心配する順序が間違っていると思います
    荷物がスルーで預けられるかどうかより、まずはこの時間で乗り継げるかどうかそのものを考えるべきで、切符の種類が分かりませんが、次のに変更できるかどうかなどを考えるのが先決です。変更できたり、あるいはいくらかの手数料で変更や払い戻しができるのなら、さっさと便を変えましょう。
    もし、変更不可、払い戻し不可の切符なのであれば、預け荷物がスルーでもそうでなくても、実際に乗れるが乗り遅れようが、どうにもなりません。


    アワードでヨーロッパまでビジネスで往復する位だと相当飛行機には乗っておられるでしょうから、どう行動すべきかはよくお分かりでしょう

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-05-04

    こんばんは

    >羽田→シャルルドゴール(パリ)を【AFの】ビジネスクラスで、
    AFのHPでシャルルドゴール空港→ボルドーをエコノミークラスで購入しました。つまり、航空券は別々ながら航空会社は同じAFです。

    航空会社の関係者ではないので保証はできませんが、下記■から「推測すると」、荷物はボルドーまで送れると思います。
    羽田のAFチェックイン時に2枚の航空券を提示して、「受け取りはボルドーにしてください」といえばボルドーBOD宛のタグを付けてくれると思います。
    預託荷物の仕分作業はタグのバーコードを自動仕分け装置が読み取ってコンピューター制御で行うので、航空券の種類とかは関係ないのではないかと思います。
    最小乗り継ぎ時間をクリアしていれば荷物は送れると思います。
    万が一遅れてもいいように、初日の必需品は機内持込にしましょう。
    CDGでの乗換えはT2E→T2Fとなりますので、空港マップを予習しておくことをお奨めします。
    http://int.parisaeroport.fr/ja/%E4%B9%97%E5%AE%A2/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/paris-cdg/plans

    ■AIRFRANCE空港間のお荷物および移動
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guidevoyageur/aeroport/transfert_aeroports_paris.htm
    ほとんどの場合、お手荷物は最終目的地までチェックインしています。従ってご心配の必要はありません。
    ただし、以下に相当する場合には、空港間を移動される前にお手荷物をお引き取りいただきます。
    •空港間の移動がある場合
    •動物を荷物室で輸送される場合

    yamada423


    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-05-04

    たびたび失礼します。
    追記です。

    そもそもこのコーナーに質問する際、AFより時間変更の連絡を受けた際、CDG到着予定時間を言って、それで問題ないかどうか聞きましたか?

    段取りとしては、ここへ聞く前に、
    1、到着便と乗継便の時間に問題がないかどうか、AFへ聞く。
    2、もし微妙な答えをもらったら、搭乗便(ボルドー行)の変更を要求する。
    この場合、国内線のチケットの種別等にもよりますが、場合によっては、交渉次第ですが、後発便に変更してくれる可能性もあります。

    それから荷物のことやチェックインの心配をした方がいいのでは?

    荷物がバゲッジスルーできたって、ボルドー行の搭乗券を羽田でゲットできたって、人間が間に合わなければしょうがないことですから、そこはきちんとエールフランスに確認した方がいいですよ。


    「JALの特典航空券で羽田→シャルルドゴール(パリ)を【AFの】ビジネスクラスで、…」という「JALの特典航空券」というのが、提携社特典航空券の存在をご存じないみなさんを惑わせる文言のようですね。


    まず、上記の件、AFへ確認してみてください。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-05-04

    質問者様はご存じなことだと思いますが、JALマイレージの件でよく理解されていない方が、大変多くコメントを寄せられているので、追記です。
    お礼コメントは不要です。

    JALマイレージの特典航空券は、当然JALや同じアライアンスであるワンワールドの特典航空券に交換できるだけでなく、スカイチームやアライアンス未加入のJALが特典航空券として契約している航空会社のチケットに交換できる特典があります。(=提携社特典航空券)

    これは、コードシェア便でない場合もあり、羽田パリ間のAF運行便はJALのコードシェアではありません。

    予約はJALのネット上では取るけれど、すべてエールフランスになり、共同運航便でもないので、AF・AFで、予約上もAF・AFなんです。
    (予約上はAF・JLではないんです、私もマイルで航空券を取りましたがAFでした)
    わかりやすく言えば、JALは仲介業者以下、連絡係程度の役割です。


    まあ、とりあえず、時間的にはかなりタイトだと思うので、別の便にするなど、別の対策を考えるのがいいと思います。

    後から言っても仕方ありませんが、他の方の回答にもありましたが、ボルドーまで特典航空券で1本(特典航空券内)で取れるのに、なんでフランス国内便をわざわざお金払っちゃったかなぁ、なんで到着地入力「パリ」ってしちゃったかなぁ、「ボルドー」にすればいいのに、と思います。(取れなかったのなら別ですが)

    ビジネスクラスが取れただけでもラッキーですけれどね。


    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-05-04

    この問題については、具体的にどのような方法があるかは、私には経験がありません。しかし、ふたつのAFの航空券があるわけですから、AFに連絡して、ふたつの航空券について何らかの連結をしてもらう交渉をすべきだと思います。

    ふたつのAFの航空券ですから、AFの航空券番号が付いているはずです。JALに問い合わせれば、教えてくれると思います。そして、AFに問い合わせてこの番号で交渉しないとAFは真剣に取り合ってくれません。また、AFにはお客様番号として、フライングブルーを発行しています。この番号を利用するのも有効かと思います。

    乗り継ぎについては、1時間と少しあれが可能です。JALが定時運行してくれれば乗り継ぎは可能だと思います。

    AFはフランス政府の影響の強い会社ですので、私の経験では、公務員気質があって、融通は効きにくいと思います。そこで、AFの日本オフィスに十分コンタクトを取っておくことをお勧めします。

    経験不足でのアドバイスだと思いますが、うまくいくことをお祈りいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2017-05-04

    tokyogogoさん、はじめまして。

    ご質問の回答にはならず申し訳ありませんが、ご参考になればと思い、
    昨年末の経験をお話しいたします。

    私はANAの特典航空券で羽田ーパリを予約しました。
    旅行の計画中にフィレンツェも行きたくなり、AFでパリーフィレンツェ間
    のエコノミーを購入しましたが、フィレンツェまでスルーバゲージでした。

    スルーバケージをAFに問い合わせた時、チェックイン時に確認してくだ
    さいと言われたので、この時は乗り継ぎに余裕のある便にしました。
    お陰で空港で4時間も時間を潰す羽目になりました^^;

    イミグレーションがとても混んでいる時がありますし、飛行機の遅延もあり
    得るので、もしご購入されたチケットが変更可能であれば、私なら1便遅ら
    せると思います。

    どうぞ楽しいご旅行をなさってください。ドロミティ




    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-04

    々馥眄への乗り継ぎでハンドリングして貰えないケースは、これまでに何度かありました。


    本件で問題となるのは、乗り継ぎ時間(MCT)と、別冊発券であることだと思われます。

    ANAのサイトに書かれている『スルーバゲッジ一般ルール』には、

    (4) MCT(Minimum Connecting Time:最小乗り継ぎ時間)を満たしていること。


    (6) 航空券が同冊発券されていること。

    とあります。
    これらは航空会社間の取り決めなので、JALやエールフランスもほぼ同じルールにしていると思われます。

    エールフランスの電話での理由説明には、少し間違いがあるのではないかと思います。


    長距離国際便からの乗り継ぎで、二時間未満のマージンはやはりリスキーだと思います。
    MCTですが、これまでの経験で「二時間以内という取り決めになっている」と言われたことが複数ありました。
    同時に「強制ではありませんから、セルフリスクで可能です」とも言われました。
    航空会社間取り決めの二時間以内という乗り継ぎマージンには、それなりの根拠があるのではないでしょうか。
    この4月のCDGへの入国手続きは非常に短時間に済み、バゲージクレームもすんなり出てきました。
    たまたま幸運だったと思います。
    しかし、この時には到着時刻の遅延が十数分ありました。
    そこで飛行機の旅は終わりでしたから気にもならず、すっかり忘れていましたが、これが二時間足らずで乗り継ぎしなければならないケースだったらと思うと、わずか十数分の損失でも冷や汗を掻いただろうなと思います。
    テロ対策のご時世、突然チェックが厳しくなることも考えられます。

    的外れ、あるいはよくご存知のことにお節介を申しておりましたら、お許しください。
    よい旅をお楽しみください。

    【参考URL】https://a2info.ana.co.jp/int/thru_ck/thru_A2I_02.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-04

    そもそもパリもボルドーも必要マイル数は同じだと思ので、ボルドーまで特典航空券で発券すれば悩まずに済んだとおもうけど、ON-TOには特典枠の空席がなかったのでしょうか。

    1)運送約款上同じ航空会社であっても別途発券された異なる旅程の目的地まで荷物を受託する必要も責任もありません。そのためご質問の航空券の旅程においてAFの予約担当では最終目的地まで受託できると回答を行う権限は与えられていないので、お問い合わせされた際の内容となります。

    基本同一旅程の航空券であれば最終目的地まで受託するため、羽田のチェックイン担当MGRの判断で同様にスルー扱いをしてくれる可能性はあるため、チェックイン時に依頼してみても良いと思います。

    長くなるので理由は割愛しますが、これまでと違って異なる航空券の目的地まで荷物を受託しない方向に移行しつつあります。

    2)直近パリにて似たような旅程で乗換は行っておらず、混雑具合など最新情報も持ち合わせていない為可否の回答は差し控えます。

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-05-04

    こんにちは。

    私もJALマイルで提携会社特典航空券AF便のビジネスクラス特典航空券を取ったことがあります。

    チェックインはJAL便ではなく、もちろんAFカウンターでチェックインして、AF便の搭乗券が渡されると思います(羽田パリ間では、そもそもJALとのコードシェア便はない)ので、チェックイン時にその後のボルドー便の件は聞けば、もしかしたらスルーチェックイン等の手続きは取れるかもしれません。

    他の方の回答で「JALに聞けば…」とありますが、おそらくこの方はJALマイレージの提携会社特典航空券のことがわかっていない方だと思うので、そのようなコメントをされたのだと思うのですが、JALに聞いてもわかりません。
    だって、JALの予約ではないので。
    もし聞くのなら、AFに聞いた方がいいです。




    でもでもなのですが…。
    スルーバゲッジやスルーチェックインの問題以前に、ということでコメントさせていただきます。

    日本便は2E着、乗換便は2Fから出発ですよね。

    「ハワイ離島便では…」と、ハワイで比べても、まず空港の規模が違いすぎますので、そこと比べるのはちょっと極端です。

    日本着便は2E、ボルドー行き便はおそらく他のターミナルになると思います。

    CDGに慣れていても、1.5時間の乗換は、ちょっとギリギリかな?という気がします。

    私だったら、ですが、次の便に変更してもらうか、時間が難しそうならCDG周辺のホテルに1泊するかな?



    余談ですが、帰りもAFのビジネスですか?
    ラウンジではクラランスのエステの施術を受けることができます。

    サービスは所詮公務員なので期待はしない方がいい(JALなどと比べたら)ですが、娘が空いている隣の席に座らせたダッフィーちゃん(ぬいぐるみ)にも、シートベルトをして、ドリンクサービスをしてくれました、笑。

    羽田でのラウンジは、スカイチームですが、この便は確かサクララウンジ利用だったと思います。


    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-05-04

    コードシェアならスルーできそうに思えますので、何回もエールフランスとJALに電話で聞いたらどうですか。結局、エールフランスで着いて、エールフランスへ乗り換えるわけですからね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-04

    まず無理です。
    絶対無理!とまでは言いませんが、冷静に考えて無理ですね。

    ココで「ハワイで可能だったから。。。」という発想は無意味です。ハワイはアメリカで、アメリカのやり方があり、ソレを別の国に当てはめるのは不可能でしょう。

    荷物のピックアップ&再度チェックイン(&ドロップオフ)を数年前にCDGで経験しました。3時間の乗り継ぎ時間を用意しましたが、本当にギリギリでした。

    フライトを変更するか、TGV移動も視野に入れる事をお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP