パリ シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて
-
パリ シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて
- 投稿日:2017-05-03
- 回答:4件
締切済
JALの特典航空券で羽田→シャルルドゴール(パリ)をビジネスクラスで、
AFのHPでシャルルドゴール空港→ボルドーをエコノミークラスで購入しました。
当初シャルルドゴール空港の乗り継ぎは2時間あったのですが、ボルドー便が20分早発となったため、AFに電話したところ、そもそも航空券が別々なのでシャルルドゴール空港で一旦荷物をピックアップしチェックインしなければならないといわれました。
そこで皆さんのご経験等をお聞かせください。
 ̄田でのチェックイン時に航空券が別々でもスルーバゲッジ・スルーチェックインはできましたか?
※いつもはJALで例えばハワイ離島便もスルーバゲッジはしてもらえました(米国なのでピップアップは必要でしたが)
▲好襦璽丱殴奪犬無理な場合、この時間での乗り継ぎは可能でしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-05-07
,砲弔い討柑温佑砲覆譴个隼廚い泙后
同じようなチケットの取り取り方ををして過去2回ロストバゲージに会いました。
一度はベネチア、もう一回はフィレンチェにシャルルドゴールまで特典航空券でとりあとはエールフランス航空のチケットを個人で購入していました。
JALのチャックインカウンターでスルーで行けるかと尋ねたところ共同シェアー便ですのでエールフランスには連絡しておきますから大丈夫ですと目的地までの荷物タグをもらいましたが、やはりだめでした。
さすがに2回目はかなり念を押して確認をしましたが、まず大丈夫だとは思いますが確実にとは言い切れません。確実にバックを受け取りたいのであればシャルルドゴールでピックアップしてくださいということになりましたが、乗り継ぎ時間がタイトのため再度挑戦をして2回目もロストになりました。笑
それ以後チケットが違う航空会社の場合共同シェアー便であっても基本的に無理だと理解してそれ以後必ずピックアップしています。
でも、ロストバゲージも後になればいい経験で家族であの時は大変だったという笑い話にはなっています。0 票
misaさん
-
回答日:2017-05-04
私も日本航空の得点航空券を今まで数え切れないくらい(特典航空券として30回以上)利用させていただきました。その経験を述べさせていただきます。
大まかには、JALの定時当着率は極めて高いと思います。30回以上の特典航空券で到着が遅れた記憶はありません。しかしながら、特典航空券とAFの国内線は繋がっていない航空券なので、AFの航空券が格安の場合、乗り遅れた場合は全く保証されません。
そこで私なら、いくつかの方法で対処してきました。その1は、特典航空券と乗り継ぎの航空券が格安の場合、CDG近くのホテルで1泊します。
その2は、乗り継ぎに失敗した場合の保険に加入します。「航空機遅延費用」に対する保険で、乗り継げなかった場合、2〜3万円の保険金が出ます。
現実として、乗り継げなかった場合、翌日、通常の航空券を買うとすると、かなりの出費です。私は、乗り継ぎの場合、フレキシブルの航空券を買うようにしています。
JAL便の到着遅延がないことをお祈りいたします。確か、JALは世界で定時到着率がもっとも高かったと思います。1 票
丸福さん
-
回答日:2017-05-04
こんにちは。
私はいつもギリギリな時間での旅をしています。
CDGでの乗継ぎが1時間以内だったこともザラ(着陸2E→出発2F)。結果は、乗り損ねたことはありません。
そして、特典航空券と乗継便を別々に取ることもよくあります。
こちらも、JALとAFだった場合は、日本でのバゲージチェックのときに、乗継便の航空券を見せて、バゲージスルーにしてもらうことができました。(帰りの便も然り。航空会社の組合せによると思いますが)
以前JALのカウンターで確認をしたときは、日本発便とCDG発の乗継便の両方を一緒にJALのカウンターでチェックインすれば、バゲージスルー可能とのことでした。
webチェックインしてしまうと難しくなるようです。
(私は一度、事前にwebチェックインしてしまい、断られかけたことがあります。結果的にはバゲージスルー処理してもらえましたが)
余談ですが、乗継時間について。
着陸してゲートに着くまでがだいたい5分くらい(いつも時間を記録しています。10分ほど走行することもありますが、CDGは5分ほどな印象です。余裕を見て10分と設定されてもいいかもしれません)、
ビジネスご利用とのことなので、ゲートに到着してからは5分ほどで外に出られると思います。
(直近の旅では、16:10着陸、16:15ゲート着、エコノミーの一番後ろの席で、外に出たのが16:23でした)
ゲートを出たら入国審査→2Fまでの移動。
ゲートから入国審査まで5分弱(歩くのが早い私の足で、普通に歩いて2分)、
審査の待ち時間10〜20分(2017年5月の16:10到着便のときは10分待ちでした。表示は「20分待ち」となっていましたが)
2Fまでの移動が、歩いて10分弱、走って5分強といったところでしょうか。
バゲージスルーできれば、問題はありません。
(チェックインも日本のカウンターでやってくれます)
ここに荷物のピックアップが入ると(ビジネスで比較的すぐ出てくるとしても)10分待ち、入り直すのに15〜20分見なくてはいけません。
国内線なので、事前にwebチェックインさえしておけば30分前の荷物預けで大丈夫なはずですが、さすがにちょっとコワイ気もします…
私は、バゲージスルーにしてもらえる、に1票ですが、
私がバゲージスルーしてもらったのも数年前の話なので、もしご心配なようであれば、最短でできる荷物預け直しのパターンの流れも確認しておいた方がいいかもしれません。
ただ、JALのHPによると、one world加盟の航空会社でなくても、出発時にバゲージスルーにできるようなニュアンスのことが書いてあるので、今でもできるのではないかと…
バゲージスルーに関しては、数年前の経験からの話ですが、ご参考になりましたら幸いです。
どうぞよい旅を【参考URL】https://www.jal.co.jp/inter/airport/cdg/transit/others.html
1 票
meme0128さん
-
回答日:2017-05-04
フライト attackerというアプリで、出発ゲートや到着時間を検索しますと、羽田発のJAL045は、定時到着で2Eです。ボルドーへ出発する便は2Fですから、2Eから2Fへの乗継ぎです。
https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL45
荷物のスルーは、出来ないと言われるものは出来ないと思います。以前、シンガポール行きをANAとシンガポール航空を別にチケットを買った場合は、成田空港乗継ぎをスターアライアンス同士でスルーバッグができましたが、JALとエールフランスは、ワンワールドと、スカイチームなので出来ないと思います。
それから、十年前にシャルル・ド・ゴールで通しチケットで乗り遅れたことがあります。その時は今の乗継ぎと違いますが、かなり混雑していますので、荷物をとって、乗継ぎとなると昔の乗継ぎの雰囲気に近いと思いますので、正直なところ、無理っぽいけどもしかしたら、JALが予定時刻より早く着くかもしれないし、空港が空いているかもしれませんので、乗れたらラッキーだという感じに考えた方がいいと思います。
ボルドーまで、TGVがあるので、乗り遅れても何とかなるように鉄道も調べておいた方がいいと思います。3 票
ミロのブイ茄子さん

