旅行記グループ
◆廃線跡巡りの旅◆
全11冊
2017/11/03 - 2022/05/29
- 恵那
- 高千穂・五ヶ瀬
- 西宮・芦屋
- 宝塚
- 津
- 北川・奈半利・田野
- 川辺・八百津
- 木曽・塩尻
- 敦賀
- 南条・今庄
-
◆中津川~下付知 北恵那鉄道廃線跡巡りの旅◆Remains of Kita-ena Railway◆
2017/11/03~
恵那(岐阜)
その昔、中央本線中津川駅から北に向かって北恵那鉄道という鉄道が走っていました。今回はその廃線跡に残る遺構を辿る旅です。特にノーメンテの木曽川橋梁はいつ流されてもおかしく...
-
◆岩国~阿蘇~下関 鉄道遺産と橋梁を巡る旅◆その1~山口・宮崎編~
2018/03/29~
高千穂・五ヶ瀬(宮崎)
旧高千穂鉄道の第三五ヶ瀬川橋梁や綱ノ瀬橋梁、途中途中に点在する各種橋梁やSLを中心に見て回る旅です。どこも桜が満開で綺麗でした。その1では、岩国から熊本を経由して延岡へ...
-
◆宝塚~武田尾 福知山線旧線廃線跡巡りの旅◆その1◆Remains of JNR Fukuchiyama o...
2019/06/17~
西宮・芦屋(兵庫)
福知山線の前身、阪鶴鉄道は大阪と舞鶴を結ぶ鉄道として1897年に池田~宝塚間が営業開始し、順次延伸して1899年に神崎(現尼崎)~福知山間が全通しました。その後190...
-
◆宝塚~武田尾 福知山線旧線廃線跡巡りの旅◆その2◆Remains of JNR Fukuchiyama o...
2019/06/17~
宝塚(兵庫)
福知山線旧線廃線跡を巡る旅、後半。特に分格ワーレントラスの第二武庫川橋梁は必見です。この橋を渡ると宝塚市に入り、生涯を桜の研究に捧げた笹部新太郎氏の演習林跡地を整備し...
-
◆伊勢中川~伊賀神戸 近鉄大阪線旧線廃線跡巡りの旅◆
2020/02/19~
津(三重)
奈良県と三重県北部は近鉄王国。特に名阪間はJR関西本線の方が15kmほど短距離にも関わらず、最高速度130km/hの近鉄特急がチケットレス特急券の便利さも加わって、一...
-
◆安田~奈半利 魚梁瀬森林鉄道廃線跡巡りの旅◆Remains of Yanase Forest Railwa...
2020/04/02~
北川・奈半利・田野(高知)
最終日は魚梁瀬森林鉄道の廃線跡を辿りました。 魚梁瀬森林鉄道は魚梁瀬杉の産地、高知県東部を走っていた森林鉄道で、1907年(明治40年)に安田川線に最初の軌道が開設さ...
-
◆丸山水力専用鉄道廃線跡と木曽川の橋梁等を巡る旅◆
2020/09/21~
川辺・八百津(岐阜)
中央西線沿線の橋梁は3回に渡って巡ってきましたが、中津川辺りから下流は中央西線と木曽川は別れ、中央西線は南西へ向かって伸びています。今回はその中央西線と別れた先の木曽...
-
◆阿寺森林鉄道の廃線跡や阿寺渓谷の橋梁等を巡る旅◆Remains of Atera Forest Railw...
2020/09/21~
木曽・塩尻(長野)
阿寺渓谷キャンプ場に泊まった翌日、阿寺森林鉄道の遺構を観て廻りました。 1901年(明治34年)、阿寺渓谷の宮内省所管の御料林内に、我が国初の森林鉄道と言える、阿寺軽...
-
◆木之本~敦賀港 北陸本線旧線廃線跡巡りの旅◆その1
2022/05/26~
敦賀(福井)
梅雨入り前に福井県へ橋を観に行きましたが、北陸本線旧線の隧道群も見逃せません。 北陸本線は米原と金沢を結ぶ路線で、福井県内の木之本~敦賀間、敦賀~湯尾間の山地を抜ける...
-
◆敦賀~第二観音寺隧道 北陸本線旧線廃線跡巡りの旅◆その2
2022/05/26~
敦賀(福井)
北陸本線旧線の隧道等を巡る旅、後半は敦賀から今庄へ向かいます。福井県を嶺北/嶺南に二分する山地を急勾配で縫うように通っていた旧線は、幾つものトンネルが連続する険しい路...
-
◆曲谷隧道~湯尾 北陸本線旧線廃線跡巡りの旅◆その3
2022/05/27~
南条・今庄(福井)
北陸本線旧線廃線跡巡りの旅、その3です。 3連トンネルや行き止まりのトンネル!、古レール製の水路橋・ロックシェッドも登場します。 なお、旧線敦賀~湯尾間の隧道や山中信...